宇野用語 簡易辞典
ルサンチマン
宇野さんは、僻み根性という意味でよくつかっている
レイプファンタジー
村上春樹、AIR、最終兵器彼女などのアレ。無垢な少女をレイプしたい願望に無自覚なさま
酸っぱい葡萄
主に、もてないオタクが現実の女性より二次元の女キャラに逃避している様をあざけわらう際に使用される
ウェルメイド
宇野さんの好みではない作品がヒットしたとき、よくできてるけど新しいものはないよね?と腐すときに使われる。
安全に痛い
安全な立場から痛い素振りを見せて調子こいてる人間をコキおろすときに使用される
援助交際
宇野さんは基本おやじのエンコーを醜いものと思っているし、その構造を美しいものとして美化した映画やドラマも嫌い
ゆうきまさみ症候群
原田知世などを神聖視祭り上げるキモオタの象徴
サブカルおやじ
サブカルの大多層である30代から40代の中年をバカにした表現
全然関係ないけど宇野さんは30代
宇野系
ルサンチマン中年が相手を「宇野信者や関係者だ」と妄想すること
モノポリー
そんなことやってる場合じゃなかった
スネオくんはよこい
おつかれ
現代文化論見に行ってる人は居るかな
5 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2011/06/23(木) 17:35:24.65 ID:5g3juZ6z0
@hiranokohta 平野耕太
前々から思ってたんだが、ヤマカンはそろそろ、何かの仮面ライダーに変身しそうな気がする。外見が。
仮面ライダーフラクタル。決め台詞が、「俺は優しくないぜ?」。超強いの。
つまんね
7 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2011/06/23(木) 22:51:04.71 ID:kZ/7Vzi50
wakusei2nd 宇野常寛
@mori2166 横領の件は当然僕も知らされています。その件で某氏を僕はかばったことなんて
一回もないし、今後もそのつもりもない。
今、別件で彼を含むメンバーと仕事をすることになっていますが、「つるんで変なうわさを立てて」
なんていません。例によって東氏のでっち上げで、迷惑な話です。
@mori2166 ほんとうに、氏はいいかげんにしてほしいです。いろいろと。
こいつら何でメールでやりとりしないの?
批評には興味あるけど内ゲバにはまるで興味ないんだけど
10 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2011/06/24(金) 14:32:08.47 ID:4HsFpnOA0
フラクタルって語る内容ないのかな
一般書籍スレのヨイショの人さ、
「○○に執筆した」とかの情報が、異様に網羅的で宣伝的だから
流石に本人かもしれないと思うようになったわ
あの速度で全媒体の情報を集めてフォローするのは難しいし
ファンがやるにしては書き方にメリットが無さすぎる
(ファンとしての趣味や要求などが無く、
宇野さんの営業的利益にしかなっていない書き方)
内容がバカすぎるというのは有るけど、
自己愛性人格障害っぽいとことか
裏表外交ばっかりする特性
ヘルシー女子大生の前例を思えば
あれくらい自分で書けちゃう性格な気がするし
まあ、ファンの人だとしたら
それはそれで、ここまで特殊な犠牲者を生んでしまうのかという
幻滅があるわけだけど
>>11 無関係のスレだがそこで拾った書き込み↓
857 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2011/06/24(金) 19:26:24.38
さっきの寄り眼の猫かと思ったら虎で残念だったが
こういう発想の子もいるらしい
penimama penimama
hakatanotoraがリツイート
高校生が電車で「2ちゃんねるで嫌いな物を叩くのは素人、
プロは褒めて褒めて褒めまくる、そしたら周りが反発して勝手に叩きはじめるから」って言ってて最近の子はこえーなーって思った
13 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2011/06/25(土) 00:09:43.00 ID:WguBpASB0
ヤマカンは批評の犠牲になったのだ
botを構ってる連中も馬鹿に見えてきた
15 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2011/06/25(土) 10:12:37.93 ID:I0siMQDs0
https://www.gosen-dojo.com/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=502&comment_flag=1&block_id=13#_13 昨日、宇野常寛 氏、中森明夫 氏とAKB48についての鼎談をしてきた。
三者三様、思想的には全然違う3人だったが、わしはものすごく面白かった。
宇野氏はゲームやネットの世界に重ねてAKBを見てるので、わしはゲームもネットも関
心ないから、宇野氏の説明が明瞭にはわからない。
AKBのメンバーが、ゲームのシステムのプレイヤーとして動くから、却って個性を発揮
しやすくなっていて、だから楽しめるというようなことを言っていた気がする。
そんな見方もあるのかと考えてみるしかない。
だがAKBから国家の問題にまで発展すると、わしと中森氏の間にも齟齬が出てくる。
しかし、宇野氏にせよ、中森氏にせよ、「国家」 や 「物語」という言葉を使うときに、背景にイメージしているものがわしと違うのだ。
言葉の定義から合意を作って話し合わないと、3人の感覚が理解しあえることはない。
宇野氏のゲームシステム論に、中森氏が
「だがリア・ディゾンや 加藤ローサは 妊娠するじゃないか」
と突っ込むと、宇野氏が加藤ローサの妊娠に驚いていたところが面白かった。
宇野氏の感覚も独特で、もっと聞いてみなければならないし、人柄も良さそうだ。
中森氏にはまだまだアイドルについての分析を聞いてみたい。
時間が足りなかったので、今度はわしが雑誌を創刊したら、またこの3人でAKB48のその後の動向を交えて話し合いたい。
わしはAKB48については、一冊描けるくらい論じたいことが出てくる気がする。
だがきっと便乗商売と思われそうなのでやめておく。
本人だか身内だかbotだか知らんが
あいつって初心者を装って出てきたのに
宇野用語を熟知しすぎてるしな
ドラマと特撮の批評を読んだ一見さん
というキャラ作りで登場したけど
もうそれは崩壊してる
全て知ってる人間でしかありえない
>>15 宇野さんの読者にどんだけAKBファンいるんだろな
小林氏で釣るのは大正解かも
>>16 「本当の僕」を知ってほしいという欲があるだろうから本人ではないだろう・・・
と言いたいがヘルシーみたいに煽りキャラでおちょくってるのかもしれんな
まぁ俺もガセネタ一個仕込んで来たから人のこと言えないが
齟齬が生じてるのは中森明夫とじゃ
22 :
20:2011/06/26(日) 10:39:04.24 ID:hYyW63C80
邪推しないでくれよぅ
23 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2011/06/26(日) 15:19:20.45 ID:CuqAok6C0
24 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2011/06/26(日) 22:25:04.69 ID:zxCaY8UF0
http://www.ustream.tv/recorded/15631376 14:40~
東「マスコミが使えないから同人誌やってますよネットでやってますよっていうのが
彼の立場だった。だとしたら今この瞬間来た時に、俺は同人誌やネットでやってないだけで
マスコミではちゃんとした発言してますよでは論理的に通らない。だから宇野くんに関しては
彼が何を言おうとぼくは反論できると思う。宇野くんは、はっきり言って、完全に終わってる。
論理的に一貫性がない。彼がぼくに対して反論するとすれば、『東さんは僕はあんなに東さんに
対して尽くしたのに東さん切るんですか』という情緒的な反応しか無いわけ。
ぼくはね、ゼロ年代の批評は悪くないと思う。宇野くんやそこらへんの人間は悪くないと
思ってるわけ。だからぼくも応援していた。しかし日本のこれからの批評を担うんだって彼らが
自負している以上、今回の現象に対してなにかのアクションを起こさなければいけない。
アクションを起こす時も、朝日ジャーナルでアクションを起こしてますとか、
幻冬舎新書の印税寄付しますとか言うのはちゃんちゃらおかしくて、お前さ、いままでのマスコミとか
印刷媒体をバカだとか言っていて、これからはPLANETSとか言ってたんだろ。
じゃあその新しい媒体でアクションを起こさなければお前が言ってる事と矛盾じゃんって話なんだよ。
それに対しては彼は何も答えてない。したがって奴は終わりました。
もはや、ぼくはここまで言っているので、このあと『作りました』って言われても、
まぁね・・・っていう感じだと思う(笑)。だってぼく言っちゃってるから回答を。それに対して
『じゃあ東さんが言うから作りました』っていわれてもね。だって三ヶ月経ったわけじゃん。
三ヶ月彼は何もアクション起こしてなくて、朝日ジャーナルでって朝日ジャーナルどうでもいいじゃん。
第二号で朝日ジャーナルの宇野くんの仕切りできたときに断ったよ勿論。遅いっしょだって。
東「週刊朝日でさ、企画を貰って宇野くんはいろいろやってるのかもしれないけどさ、
週刊朝日に今付くのが正しい事なのか?ニコ生にいろいろ出てる山口なんとかって週刊誌の元編集長、
彼が『元編集長』である意味を考えれば分かるじゃん。
そっからスタートしちゃったら、新しい動きは出てこないんですよね。今まで影響力のある週刊朝日で、
影響力がない俺たちだけど社会の問題に対してはちゃんとやりますよっていかに告げるかって話じゃん。
そんとき宇野くんはさ、週刊朝日を、『俺は震災の話をしますよ』、ニコニコ動画では、
『プリキュアとかまどマギの話をしますよ』っていう区分をしたんですよ。おれはそれが一番許せない。
つまりあいつの頭の中では、『朝日新聞とかそういう所では真面目な話をしますよ』。
ドワンゴでは、『サブカルチャーの話をしますよ』って区分ができてる。
(客「逆にした方が面白いよね」) そうなんですよ。そんな奴が何おれのこと分かったつもりに
なってんのって話でしょ。彼はこれからも快調に、NHKの日本のこれからとかそういう所に出て、
今度メディア芸術祭とかをやってるはずですけど、それ僕断ったので、そういうオーソリティの
ところでさ、それっぽいネクタイとかしてみて正しい事言って、違うドワンゴとかでは、
サブカルチャーの話をするって使い分けしてりゃいいじゃん。
それ今までの奴らとおんなじじゃん。だからあいつは俺が怒ってる意味が何も分かってないんだよね。
そんな奴に俺は絶対に、何も渡さない。馬鹿じゃないのっていう感じですね。」
26 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2011/06/26(日) 22:46:09.10 ID:zxCaY8UF0
44:50~
東「小さい人間関係の中でさ、頭がいいって言われたいんでしょ?それはよく分かる。
使命感は?だってそんなこと言ったら宇野くんのリトルピープルうんぬんかんぬんもさ、
そうだろ?頑張ってんだろ、どうせ。幻冬舎で本も出してさ。えーちなみにぼくは、
なんかこう数値目標とか掲げないとバカとか言われるから・・・10万部超えたらたぶん俺は
頭丸めますはい。おれそういう奴だから。宇野くんのリトルピープルの時代?おれ一瞬も読んでないよ。
内容全く知らないよ。10万部超えたらぼくは頭丸めます。頭丸めてニコニコ動画で中継します。
おれもう批評家やめるって。ってかもう辞めてるけど。
今のおれの考えではね、宇野くんは大衆に語りかけてないわけ。中沢新一のすばるの原稿にしても、
柄谷行人の原稿にしても、大衆に語りかけない言葉を今言ってもおれはしょうがないと思う。
(市川「大衆に語りかけるって?」) 『超越論的第三項』って言葉を使わないことだね。」
1:40:40~
東「ぼくは常に適当なことを言って、そして人々からガンガンガンガンディスられて終わる男な
わけだけど、例えばさ、荻上チキ。非常に優秀だよ。あいつはいいやつだ。俺もそれは知ってる。
でもさ、あいつはデマ分析ばっかやってる場合じゃないだろ。普通に考えて。
おれこんなこと言いたくないよ。でもさこういうこと言う奴が誰もいないんだもの。
(客「期待にこたえられてない」) そう。あの世代の知識人ってのは、あいつらは言論人とか
知識人と思ってたんでしょ。じゃあやるべきでしょ。脱原発とかわけわかんない事を
一応言ってみるべきじゃん。そういう事も全然言わずにさ、ぷりきゅあの番組作ったりさ、
やってるみたいだけどさ、ドワンゴさんでさ、別にいいんですけどさ。
責任てなにか?責任って言うのは結局、あなたが判断できない事を俺が判断できますよって
ことですよ。そん時に初めて責任が発生するわけじゃん。しおちゃん外に行ってもいいし、
俺のとこにいってもいいよと。向こうに行って変なことで怪我とかしても別にそれはお前の
自己責任だからとか言ったらそれは俺は親としての責任ないわけじゃん。
責任という言葉の意味を完璧に間違えてるの。文系理系関係ないです。今回のインテリは
みんなそうですよ。『責任を果たす』とは一体なにか。それは危険か安全かとか言う事なんですよ。
そういう意味で僕はある意味で責任果たしてない。途中からずっと何も言ってないから。
津田君もそうだしみんなそうだと思う。ただ、ぼくとか津田君は原発に関わるという形の
責任を果たしている。でも宇野はそれすら果たしてない。それは駄目だと思うよ。」
1:54:40~
東「おれね頭きてんだよ宇野くんは。だってゼロ年代の批評の代表とか言っててさ、
あれはないって。あいつがやりたいなら福島連れてくよ。きみさ、プラネッツのお金でここに
来るべきだったでしょって言って津波の所でも見せたいよ本当に。それができなかったら
あいつはマスコミに対して何も批判できないじゃん。こういうこといってもさ
『東さんは僕を切った』とかいうわけでしょ?知らんわそんな話。」
俺の感覚だともう殴り合いの喧嘩するレベルなんだけど
宇野さんには完全スルーか直接殴りに行って欲しい
でもフォロワーに頼っちゃうんだろな
http://www.ustream.tv/recorded/15631376 2時間12分〜
東浩紀
「ぼくってさホラ社会的にある程度成功してるし金もあるじゃん。海外が行こうと思え いけるんだよ。
でもここで聴いてるクラスタ、いけないじゃん。
俺たちが一緒に『まどかマギカ』の話で盛り上がってるのこれ『嘘』だってことだよね。
まどマギでさ、ウワーとか言ってさ、いろいろ喋ってても、
いざとなったら俺は逃げるし、君たちは逃げられないんだよ。
そういうことがはっきりしてきた世界で俺は何ができるんだろと思った本当に。
この間まで誰もそれを考えてなかった。考えてたのに考えてるふりをしてた。
それはぼくだけじゃないみんなそうだよ。今ツイッターとかでいろんな人が色々適当な事言ってるけど
あんなの表面だけしか言ってない。本当はみんなすごい勢いで考えているはず。
自分の家族を守るためにどうすればいいか。自分の人生を守るためにどうすればいいか。
それツイッターに出てこないもんね。みんながまどマギの話をしたりなんなりしてる。
これを根拠に、『新しい世界を考えよう』とかは俺無理だなと思った。
ツイッターとかインターネットとかポップカルチャーの連帯。
宇野(常寛)くんが、プリキュアとかまどマギとか言ってる事に対して批判してるのは、プリキュアとかまどマギをやるのはそんなの重い問題が起きたから軽いネタを扱うなって話じゃないんですよ。
そうじゃなくて、プリキュアとかまどマギが作ってる連帯が、今の社会にどういうふうな貢献をできるか、今の社会をどう変えるか問題意識をお前持ってるのかって話なんですよ。
それがなければ、『みんなが同じだ』という幻想を作ってるだけじゃないですか。
みんなプリキュアを見てるかも知んない、みんなまどマギを見てるかもしれない。
でも放射能出てきたらどうするの。金があるやつは逃げるよね。金無い奴はそこでずっと暮らしてくよね。
すごい嫌らしい言い方をすれば、これからさき牛丼屋とかってどこから肉仕入れてるか分かんないじゃないですか
危険だとか噂が来るかもしれない。そういう話がはっきりした世界でお前の言葉って
どういうふうに力をもっていくのって意識が、宇野くんやそれ以外の人には無いような気がする。
それが凄い嫌なんですよ。ある種、露呈してきたわけですよ。
震災前は信じることができたんじゃないの。年収1億だろうが年収100万だろうが、同じ
ドンキホーテに行って、同じサイゼリアに行って、同じyoutubeを見るって感じだったと思うよ。
経済格差が本気ではっきりに現れてきたのが今回のことね。
貧富の格差がはっきり意味をもつようになったんですよついに。」
wakusei2nd
東北の人も、関西の人も同じアニメが好きだ。年収300万円の人も、1000万円の人も同じ
キャラクターが好きだ。「まどマギ」や「プリキュア」を通して考えるからこそ、震災後には
ぐっと難しくなった(これからはもっと難しくなるだろう)「同じ場所に立ってものを考える」
という行為が可能になる。
wakusei2nd 宇野常寛
震災と原発事故が貧富の差と地域差を拡大し日本社会を分断したのは間違いない。
でも、僕はこんな時局だからこそ、階級や世代を超えて連帯できる創作物の力が大事だと思う。
そして創作物を通じてものを考える行為も。
wakusei2nd 宇野常寛
僕はそれをやっていきたい。風向きが変わったからといって投げ出したりはしない。
僕は語学もできない、お金もない僕は「逃げられない」側の人間だし、
ネットのアニメファンたちを「関係ない」と切り捨てることもできないのだから。
それが僕の「責任」だと思う。
wakusei2nd 宇野常寛
たしかに文化批評はこれから下火になる。それは仕方がない。
けれどとにかく「震災」というお題目を掲げること「だけ」が、
この状況下での言論人としての「責任」だとは僕には思えない。
僕は文化批評家として「震災」「原発」も語れば
「まどマギ」「プリキュア」も語る。これまでと同じように。
wakusei2nd 宇野常寛
けれど、こうやって震災について語ることと、「まどマギ」や「プリキュア」を語ること
(正確には「そういう場をつくること」)も、長期的には同じくらい大事だと思う。
そう思えないのなら文化批評なんか職業にできないし、やめてしまえばいいと思う。
wakusei2nd 宇野常寛
僕はこの三か月、震災に向き合うために一年半書いてきた本を全部書き直した。
社会評論は専門外だから本当は嫌だったけど寄稿も取材も全部引き受けた。
ニコ生で番組もやった。8月のPLANETS増刊号は震災がテーマの一つだ。
本の印税は寄付する。組織じゃなくて自分のお金から出したかったので。
また日本人ユーザーの特殊なツイッター利用傾向についても、米国ツイッター本社サイドは以前から問題視していた模様だ。
先ず、日本人ユーザーは時に1000文字以上にもなる長い主張を130〜140文字ずつに分解して連投するケースが多く、
「そういう長文はブログでやれ」という意見が本社内で多々出ていたという。
拡散して欲しいんだろうね
やれやれ。。。
34 :
無名草子さん:2011/06/28(火) 16:28:53.03 ID:OPwvl3PW0
二人とも「ふ〜ん」で済むようなことしか語っていない
宇野氏が東氏の挑発にのりすぎだと思うし
まどまぎやプリキュアが好きな大きなお友達しか連帯できない
氏が批判していた蛸壺でしかないと思うし大事なこととも思えない
「好きだから」「面白い」から語るで開き直りゃいいのにねえ
なんでこいつらアニメなんだろう。オカマかよw
こっちは気軽に自演できないから困る
宇野さんの批評を真剣に論じるスレだから問題ありません