安比奈のなないろディップスイッチ晒しスレ20【酋長】
>>851 業界の規模。
生産力100しかなかったのに、無理やり150生産してたのが06年ごろのアニメ業界。
日本のアニメ業界は06年をピークに減少傾向になっております。
これはすなわち08年ごろから世界同時不況であらゆる産業が縮小を余儀されなくなっている
現状でアニメ業界だけが小さくなってダメになっているのは事実だ。
と、言われてもな。
じゃぁじっさい規模が小さくなっているか?
(販売用) 部門別ではアニメは計測依頼ずっと1位ですw
>>「日本アニメーション(一般向け)」の売上高は、DVD(販売用)が約299億円、
>>同(レンタル用)が約140億円、BDが255億円、3分野を合算すると694億円である。
>>これは2009年の670億円より4%弱の増加となる。
売り上げはむしろ増えてますが?
>>また、DVD、BD、UMDの3メディアの個人販売用一般アニメは合算で541億円、前年より8.7%増だった。
増えてますネェ…
09−10の売上は世界同時不況の影響があったにも関わらず上がっておりますが?
>>851 だめになっている。の根拠がさっぱりわからないんですよ。
酋長がいうダメになっているも、あなたが提唱するダメになっているも
何に基づいているか説明してホシイのですよ。
例えば、俺好みの作品が減っているのでダメになってきている。
それでも別に構わないですよ。
自分好みの作品をつくるようにエールを送るのも全然問題ありません。
ただ、ダメになっている。お前ら現実から目をそむけるな。という風潮で
迫られても「???」になってしまうのです。
この流れにもなんだか遠回しに関係あるっぽいが
ヤマカンのフラクタル終わってからの荒ぶり方が実に安比奈っぽい
フラクタルが評価されなかったのは今のアニメファンの見方がダメだからだとか
業界のあり方がダメだからだとか、実に言い訳がましくて安比奈っぽいw
そしてここにきてのコミカライズ問題・・・
安比奈、ヤマカンにツイッタで凸ってみろよ
こないだからお前くらいのピコ手にも結構答えてくれてるぞ?
絡み方次第でははちまややらおんに転載されて注目集められるかもしれんぞ?
ヤマカン自身も今の業界がイヤでイヤで仕方ないっぽいから
お前に同調してくれるかもしれん。さあ行け!
>>854 >>予算が減ってきてベテラン声優を使えない。
それよく言われていますけど、深夜枠アニメが始まり、○○製作委員会というのが
始まってから1本あたりの制作費はほとんど変わらないです。
予算が減ってきたというのは、スポンサーがアニメ部門にかける予算が減った。
つまり、放映本数が減っただけで、1話あたりの制作費はほとんど変わっていません。
ベテラン声優のギャラが高いから使えないはデマ
ベテランは使えないのではなく、使わないが正解。
確かに高いのは事実ですけど桁が変わるレベルではないですし、
+数万円レベルです。倍も無いですよ。
使えないではなく使わないのです。使わない理由は様々だけどね。
>>同じような萌え系の作品が氾濫して
>>昔ほど面白い作品が出てこない。
>>一部の人間だけに支えられてるのが今の現状でしょ?
去年は化物語、今年はまぎかが歴史を塗り替えるくらい売上出しましたが?
昔とかあいまいな表現ではなく、時期を明確にして欲しいですね。
同じようなという定義だって、見る人がみれば全然別物に見えてますからネェ。
昔ほど面白いってのも、面白さなんてそれこそ主観だもの。
知った事じゃないよw アホかw
一部の人間っていうけど、娯楽なんてそれこそ、やる人だけが支えるもんだろ。
プロ野球でも不人気チームの売上だって一部の人が支えてるけど
それを理由にダメになってるとか論ずる意味は無いよ。
だって、そういうものだもの。
>>869 そうなんですわな。
コッチには奴らの言う風潮とは現実とはなんぞや?という気分がある。
現実見ろ、と言われても働いて趣味の同人やって、で何が奴らに比べて非現実的なんだろう。
自分たちが如何に現実的な活動してるかまずゆーてくれる?というのが。
貴方たちの現実が30半ばでも派遣のままで貯金も使い果たして日々MADや罵声に精出してる、では
『そんな現実いらん』と返すしかねーよw
>>海外の市場も縮小する一方らしいし
アニメが海外で大人気だったのが1990年代
1ドル=120円くらい 今 1ドル=80円
どんなものでも、海外に売りに出してるものは縮小する一方だよ当たり前だろ。
円高の影響と
高速インターネットの普及。yotubeの無断アップロード等ね。
このダブルパンチで売上が落ちたわけで、
売上は減ったけど世界のアニメファンは増加傾向ですよ。
アメリカ最大のアニメイベント Anime Weekend Atlanta 今年で17回目だったかな?
参加人数は増える一方ですけど?
>>一般人からはアニメ=ヲタクが見る物=キモい、みたいな意識も出てきたし。
マスコミのインタビューが企画が差別的かつ偏向報道だからだろ。
実際に秋葉原に行けばあんなの極少数だろ。
というか、あんなのみたことないよってレベルを良く探してくるよ。
マスコミが本気で偏向報道すれば民主党ですら政権とれる国だぜwww
>>昔より演技力があったり個性的な人も減ってると思うんだ。
いあいあ、今の声優の方が断然上手いし個性的だから
今の声優は、100%声優に成りたいという志望者の仲からの選抜だぞ。
>>三石琴乃さんとかが言ってたが 若手がベテランから学べる機会がほんとに少ないらしい。
三石琴乃さんが遠まわしに仕事無いから、
若手の勉強の為にも仕事くださいとも言ってるように聞こえる。
例がようわからん。
空っぽにしてみるアニメも悪くないよ?
でも
それが増えすぎなの。
これといった内容がない日常系とか
ダメ男に美女が集まるハーレム系ばっか増えすぎ...
これじゃあ飽きられるし、アニメあんまし見ない人からしたら異常に見られる。
ロボット系が好き嫌い分かれるならヒット作なんて生まれてないと思うなぁ。
ガンダムシリーズとかマジンガーZとか。
視聴者に任せっきりなのは良くないでしょ。
読み取れないのはセンスがないからとかで済まされたらたまらん。
予想以上に書き込みが増えててびっくり
はっきり言ってこれ以上は安比奈に関係ないし
そういうスレで議論してほしいんだが・・・
>ダメ男に美女が集まるハーレム系ばっか増えすぎ
そういうモデルはすでにオタの間でも飽きられてるよ。
まどかとかあの空とかタイバニとか本気でストーリー作りこんでる方がむしろウケてるよ。
で、そのあなたの言う普遍性の無いはずのアニメもハーレムアニメも
観 ず に 私的感覚を業界全体の問題だとすり替えてるのが安比奈の問題、ね。
これ以上は返す気になれない。
>>873 声優の件ですが、
今の声優さんたちって
自分独自の演技とかやらないと思うんですよ。
例えば
ツンデレの演技?で「別に〜〜〜なんだからね!」みたいなセリフも
同期や先輩に合わせて
同じような間合いやアクセントなんですよ。
今は誰でも良いような状態になってると思うんですよねぇ。
まぁ個性の強いキャラがなくなってきたってのも原因かもしれませんが...
>>868 それってどこから持ってきた文章なんですか?
詳しく教えてもらいたいです。
>>871 そうなんですか?
それは知りませんでした。
業界の方か何かですか?
ストーリーは似たようなの多くないですか?さっきも書いたけど
萌え系、ハーレム系なんか特に...
アニメなんて昔からテンプレ8割、野心作2割程度でしょ
それともプログラムピクチャーなんて絶滅しろっていいたいの?
>>874 >>これといった内容がない日常系とか
>>ダメ男に美女が集まるハーレム系ばっか増えすぎ...
あんたがそういうのにしか注目してないだけ。
2010年に放映開始したアニメ 137本
日常系の定義をしてみると私が勝手に定義しました。反論受け付けます。
1 日常をひたすらやる。
2 恋愛話はダメ。恋愛をテーマにするとジャンル恋愛 ギャルゲになる。
ただし、恋愛をメインしなければOK(『みなみけ』は日常系)
3 主人公が変身したり、戦ったりしたら含まない。
4 ドラマが無いから1話完結型
5 特別な用語がない 前回見逃しても日常やってるから問題なく見れる
6 変わらない世界感 放送順を弄っても大丈夫。
2010年の日常系
ひだまりスケッチ×☆☆☆
けいおん
みつどもえ
こんぐらいしかないぞ…
ハーレム系
ダメ男の定義 特殊能力があってもヒロインより戦闘力が低い。
冴えない男フィルターはかけないで2010年抽出
れでぃ×ばと!
ヨスガノソラ
もっとTo LOVEる -とらぶる-
迷い猫オーバーラン!
FORTUNE ARTERIAL
百花繚乱 SAMURAI GIRLS
はなまる幼稚園
セキレイ
そらのおとしものf
生徒会役員共
神のみぞ知るセカイ
Kiss×sis
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
おまもりひまり
祝福のカンパネラ
アマガミSS
バカとテストと召喚獣
伝説の勇者の伝説
とある魔術の禁書目録II
あそびにいくヨ!
いちばんうしろの大魔王
えむえむっ!
オオカミさんと七人の仲間たち
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
世紀末オカルト学院
冴えない男フィルターをかけると更に減ります。
スレ違いの話をいつまでしてんだよ相手が酋長ならまだしも
…酋長じゃないよな?
2010年開始したアニメの5分の1くらいが「ダメ男に美女が集まるハーレム系ばっか増えすぎ」
5分の1が多いかどうか知らないが、
そうじゃないアニメの方が多いぞ。
ハーレム系のアニメでも主人公が普通に
劇中に出てくる世界観では十分良い男分類にはいる奴もいるしな。
>>アニメあんまし見ない人からしたら異常に見られる。
あんまし見ない人を対象につくっていない。
話がごっちゃになっているので区別して欲しいのだが
いわゆる、この日常系やハーレム系のアニメには100%原作があるという現実。
本数が多かろうが少なかろうが、制作費を捻出してくる企業さまが
そういうのをアニメ化したくてアニメ製作会社に制作費を出している現状で
アニメ業界は日常・ハーレム系が多くて普段見ない人が視聴離れするとかナンセンスです。
アニメ業界が、その原作を使わせてくれとお願いしているわけではありません。
よって、そういうのが増えたら普段アニメ見ない人が見なくなるよーとか警鐘ならしても無意味。
そういう原作が売れなくなるまで待ちましょう。
製作会社はとにかく作り続けないと潰れちゃうので
>>884 間接的に酋長批判でもあるのよ。
今後、万が一にも酋長の空論に同意してる人間を予め潰すつもりで
本来であれば酋長が俺に直接話しかければ、このように返答しているが
奴は、俺に質問すると自分の考えが論破されるのを知っているので
絶対に聞いてこない。
キムチと一緒。ゴネるの辞めたら負けだって知ってるから
>>878 >>今の声優さんたちって自分独自の演技とかやらないと思うんですよ。
やらないんじゃなくて、製作サイドがやらせない。
原作、脚本ある世界で独自の演技とか独自の世界観とか邪魔。
こっちの言うとおりに演技すりゃいいんだよっていう監督さんがたくさんいる。
おれレベルでもOKのNGの違いが普通にわからない。
少なくとも独自の演技性とか個性とか製作サイドでは求めていない。
著名な話だと
インデックスとレールガンは製作会社は同じでも監督が違う。
インデックスでOK貰っても、レールガンでぼろ糞NGになったりする。
同じキャラクター演じてる本人なのにね。
>>同じような間合いやアクセントなんですよ。
だから制作サイドそういう風にやれとだね。
そもそもOKだしてオンエアしてるのは声優じゃなくて音響監督がね…
この話は長くなるのでこのへんで、
>>879 「日本映像ソフト協会会報」より抜粋
http://www.jva-net.or.jp/ 売上速報とか誰でも見れるよ
>>ストーリーは似たようなの多くないですか?さっきも書いたけど
1年で140本前後放映されてますが、いわゆる日常系 ハーレム系は30本ちょっと
そういうアニメに購買力あるユーザーが注目して騒ぐから
多く感じるだけ、放映本数の割合を考えれば多いとは思いません。
>>だから制作サイドそういう風にやれとだね。
そもそもOKだしてオンエアしてるのは声優じゃなくて音響監督がね…
わかった個性の話はやめときます。
そういう作品が増えたり、個性を求めない傾向になってきたって事か。
棒読みや滑舌悪い人が多くなってきたのも同じなのかな?
日本語ちゃんと話せてなくてごめんなさい。
増えてきたとかじゃなく
そういうのばっかりが売れてるのがちょっとなぁ...って事が言いたかったんです。
ごめんなさい。
警告!警告!!
スレッドの容量、485kbオーバー
現在のスレッドの容量……観測完了……487kb
危険!危険!
連戦連敗のお漏らし少女で興奮する安比奈誠伸こと小塚誠英が
悔しさのあまり埋め荒らしにかかってくる怖れあり!
アホブログ以外ではなにもできない、リリカルなのはを嫌いと言っておきながら
なのはの着替えシーンで興奮する安比奈誠伸こと小塚誠英が、
ヤケを起こして埋め荒らしにかかってくる怖れあり!!
現トン助氏含む当スレッドの住人の皆さん及び、
対バカ誠伸攻撃部隊員の皆さんは速やかに移動準備、脱出準備されたし!
安比奈誠伸の主な出没時刻は
明け方・4:00-8:00及び 夜間・21:00-23:00が濃厚。
以上……健闘を祈る!
んじゃー新スレは>900に任せた
テンプレを21スレ目に合わせて前スレ追加しといた
チッもう終わりかよ
久々に(かつ定期的には湧く)安比奈擁護さんが来てくださって
盛り上がってるのによう
>>888 エロ・・・じゃない粗大ゴミ氏の話聞いてた?俺の
>>876も見てくれた?
だーかーら。貴方の『そーゆーのばっかり売れてる現実』が既に誤認なんだってw
貴方の好きなロボットだって作られてるよ?日6の前期のスタードライバー見た?
新作のガンダムだって決まったよ?
マジンガ−だってリメイクされたの知ってる?どろろんエンマくんだってこないだまでやってたよ?
そうじゃなくて『見た目もクオリティも昔通りのヤツがいい!』ってんなら
昔のビデオ見てなよw
893 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2011/06/25(土) 22:19:00.94 ID:iTTYVh0t0
さて、「新居浜の税金を無駄に使っている!糾弾しろ!証拠ならありすぎる!駅前の人間捕まえたら『変なアニメの姉ちゃんを使うな!』と市民は怒ってるにちがいない!」
そう言っていた新居浜ふるさと親善大使の水樹奈々ですが、
今秋の新居浜太鼓祭りとその前日のアカガネマリンロックフェスティバルへの参加が決まったそうで。
故郷に錦を飾りにきましたね。商工会も相当に乗り気だ。
http://hooja.exblog.jp/16168457 まー、ソロでさいたまスーパーアリーナスタジアムモードを埋められる
ビッグアーティスト様の参戦だからね。いちおう。商工会も力が入るさ。
894 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2011/06/25(土) 22:31:36.04 ID:HJvGfPCPO
まずロボットアニメ好きでもないのですすいません。
>>日6の前期の〜
やったかどうかじゃなく売れてるかどうかですよ。
大ヒットとは行かなくても
良い感じにヒットはしたんですか?
下三つはまだ結果出てないからまだしも
スタドラなんて日5最低記録とか言われてでしょ。
今までの作品で売れてるやつをみると
誤認ではないとは思いますがねぇ。
>昔の見とけよ
それ言っちゃうと話にならないんですが...
895 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2011/06/25(土) 22:39:15.88 ID:iTTYVh0t0
どうでもいい。お前がどう思うかなど基本どうでもいい。
どのくらいどうでもいいかというと『それ言っちゃうと話にならない』と言って食い下がってる
お前の見苦しさが一番は無しにならないぐらい。
日曜朝のホビーアニメや子供向けアニメ見てろよ。
エッジが効いてるし年間グッズ売上も100億オーバーの作品が結構あるぜ
あっそ。
じゃあやっぱ中身じゃなくて見た目の問題なんだねw
最近の萌え系のキャラデザが気に入らないんだね。
すまんが昔の東映の小松原氏みたいな絵柄の人なんて今いないんでね。
あ、896は
>>894への返事です
この人のアニメ業界は売りスレとはちまとやらおんだけで出来てる。
>894
お前さんが言う昔よりも今の方が淘汰は厳しいぞ。
それこそ掃いて捨てるほど作られる中で需要のあるものは生き残り、無いものは消えてゆく。
売れなきゃ打ち切りなんて当たり前、スポンサーは昔ほど寛容じゃないぜ。
お前さんの好みのものが少なくなったのは需要がなくなっちまったからなんじゃないか?
自分好みのものがなくなった、ってだけの理由で文句言うのは酋長と同レベルだぜ。
>>898 >酋長と同レベル
このスレでは死刑宣告に値しそうw
>>874 >ガンダムシリーズとかマジンガーZとか。
残念ながら興味ないな
結局ID:HJvGfPCPOは「今のアニメは萌えアニメばっかだ!」ってことを主張したいんでしょ?
ヲチ民側の意見なんか聞く耳持たないようだし。
というわけでスレ立ててきます
>894
加えて言うなら、お前さんのやっていることは
「極めて個人的な見解を一般論化しようとしているだけ」としか見えないぞ。
湘北の皆さん、叱ってやって下さい 2011年06月24日19:46 声優ユニット「RO-KYU-BU!」の詳細も明らかに!TVアニメ『ロウきゅーぶ!』キャストインタビュー!
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1648898&media_id=102 花道「お前らそれでもバスケットマンか!!」
赤木「練習が足りんぞ!!」
三井「遊びなら帰れよ!!」
宮城「そんなんで勝てるか!!」
木暮「みんなふざけてる!?」
流川「お前らみんな、どあほう」
イイネ! コメント
※イイネ!の上限は1000件です。上限に達した為、これ以上イイネ!できません。
イイネ!(1) バス消したい子
コメント
ミザリー2011年06月24日 19:56
このアニメのHP見てみましたが、バスケを愚弄している気がしました…
湘北の皆様方がお怒りになるのも無理ないですね。
安比奈誠伸2011年06月25日 11:29
ミザリーさん
もうバスケをなめてるとしか思えないし、演技は話になりません。
sunburn2011年06月25日 17:54
> 安比奈誠伸さん
原作読まれたんですか?
あと演技って
これまだ放送始まってませんよ?
安比奈誠伸2011年06月25日 18:25
sunburnさん
読まなくても、見なくても、HPとCMだけで十分わかります。
CMのナレーションなんて
演技と言えるような事してるか?
あんなもん一部でしかないしそれだけ見て判断するのも間違いなんだよw
HP見ただぁ?放送は7月からなんだよ。
まだ1話も詳細が載ってないんだがなwww
>>904 そうだね原作読まなくても二次創作が書ける()んだもんな酋長はwww
>>906 乙っす。
>>905 ヒトモドキ語で言うところの二次創作、ね。
我々で言うところのキャラ名同じなだけの妄想。
>>894 俺も昔のロボットアニメは嫌いじゃない。
ただしマジンガ−みたいなスーパー系じゃなくてボトムズみたいなリアル系。
だけど、そんなん今どころか昔ですら主流には成り得てなかったのは自覚してるし
主流になってほしいとも思ってない。
一部の楽しみってわかってるから野望のルーツやペールゼンみたいに地上波にならなくたって不満は無い。
自分の嗜好の立ち位置くらいは自覚することはオタなら当たり前だろ?
安比奈ですら昔の香港映画好きなんて多分一般的なんて思ってない。
ピクシブのお気に入りから
けいおん、アイマスの絵消してるしw
今更無駄だろ。何やってんの?
>>894 >>やったかどうかじゃなく売れてるかどうかですよ。
それを言い出したら『そのジャンルは売れないから作らなくなった』で終わる。
『そーゆーのばっかり売れてる現実』のは制作サイドの求めても無駄。
購買者がそーゆーのを買うようになったから制作サイドが作るようになった。
ロボアニメなんて売れネェ。玩具ありきだろ。という現実に
挑戦したスタドラを昔の作品より売れないとかゆーなよ。
昔のロボアニメは玩具メーカーとタイアップして玩具を売るためにやってたんだ。
スタドラは玩具ではなく、アニメファン向けに作ったアニメなんだ。
凄い挑戦なんだぞ
はい、コピペ終わったよ。すっかりなが〜くなったな・・・
せっかくまとめwikiもあるんだし、来歴ってもう次からテンプレ外していんじゃね?
一応ロボット魂は出たんだよねスタドラ
アレのロボットはあんまカッコいいとは思わないけど。
>アメリカ最大のアニメイベント Anime Weekend Atlanta 今年で17回目だったかな?
参加人数は増える一方ですけど?
人気なのは海外のアニメで日本のアニメはマイナーの域を出ていません。
それに売れなくなっているのも円高のせいではなくほんとに人気がないのです。
http://oharakay.com/archives/2189
>>海外の市場も縮小する一方らしいし
という反証をする為に、規模は増加傾向にあるという説明をしただけで
海外で日本のアニメ文化は定着して一般書店にも溢れるほど
日本の漫画・アニメが溢れているなんて言ってない。
実際は、まだまだコミックだって専門店に行かなければ手に入らない。
一部の人が盛り上げてくれるだけですね。
であ 具体的なアメリカの日本アニメ・漫画の市場規模
2002年 6000万ドル
2004年 クールジャパンという言葉が生まれる こんだけ市場規模が膨れればな
2007年 2億1000万ドル
2009年 サブプライムローン 北米経済大不況
2010年 2億ドル
なんというか頭打ちになった感じ。
アメリカ業界情報誌サイトICv2 参照
いあごめん ↑はアメリカの和製漫画の市場規模です。アニメは含まれない。
んで、日本国内の漫画市場規模は5000億円 2億ドルってドル=80円 で160億円くらいね。
日本の売る側はクールジャパンなんて騒がれても別に気にしてないのよ。
アニメも似たようなもんです。
ただゲームだけは別で売上のかなり重いウェイトをしめています。