>>47 あ、本のサンプルか
どおりで多少違うわけだ
DFしてみたら結構違ったわ失礼
ちなみに俺は、こういったプログラミングを学びながら、
作曲も学び、ゲーム制作方法、シナリオ、キャラクターデザイン、
3Dフィール作成ド、3Dキャラクター作成などなど・・・。
それら全てを一人で同時進行でやっているんだぜ?
まあ、本人は全部自分でやりたいからやっているのだが、
普通に人にこんなマネができるのかよ。
プログラムを学ぶだけでも、やっとの人だっているのに、
俺はそれの何倍もやっているんだぜ?
お前らが俺より上なら、
俺と同じことができるのかよ?
できるなら文句言わないが。
できもしないくせに、
プログラムしか組めないクセに偉そうにすんなや。
・・と、俺は声を大にして言いたい。
俺は能力を素早く身に着ける才能はあると思う。
それは自分でも認めている。
だが、それに体がついていかないことが、
最近よくある。
まだまだ若いけど、俺も歳を取ったということかな?
20代前半の頃は、
全然、体は平気だったけど。
やっぱ歳かな?
自分でも気がつかないぐらい、
体にとんでもない負担をかけているのかも知れない。
先日、救急車で運ばれたし、
先々月は、2回ほど意識を失って倒れたよ。
目の前が真っ白になって、
台所で倒れてたwww
若い頃は、3日ぐらい徹夜マージャンやっても平気だったのにな・・・。
多分、これ以上、無理し続けると、
マジで俺、死んでるかもしれんw
プログラミングで死ぬとか、
マジかよ?w
って思うかもしれないけど、
やりすぎるぐらいやると、
下手すると人間は死ぬかもしれない。
基礎的なプログラミング知識を2年ぐらいかけて学ぶ
コンピュータ専門学校のやり方は正しいかもしれんな。
でも、俺はかったるいのは嫌いなので、
C++のプログラミングを完全にマスターするまで2年もかけないと思う。
一週間で身につけるのは自殺行為なので、
2ヶ月ぐらいのマスターを目指そうかな?
そうそう。
ところで、全く関係ない話だけど、
俺の親父は、元SEです。
PGを経てSEになり、
その後は、専門学校で講師などをして
プログラミングの専門書とか執筆してた。
まあ、今はもう歳だからコンピュータは引退したみたいだけどな。。
なので、小さい頃からコンピュータ環境に恵まれた家庭で育てる。
でも、親父はフローチャートぐらいしか教えてもらえなかった、
なので、プログラミング知識はゼロなんだよ。
でも、親父からPG会社のエピソードとかは、
子供の頃から、よく聞かされたよ。
締め切りに追われて逃走してしまった人とか、
あまりにも仕事に追い詰められて、
マジで精神崩壊してしまって、
コピー室で、コピー用紙の中で暴れ狂った人もいたらしいよw
そういう意味で、プログラムという世界は、
他の世界と比べると、
ちょっと怖いかもしれんな。
やり過ぎるとマジで死ぬかもしれないよ。(^^;
ちなみにCとC++はいつから初めて今はどの辺りまでやったの?
習得じゃなくて理解の範疇でいいから参考までにおせーて
ごめん、やっぱいいや
めんどくせぇ
>>53 作曲は音楽センスが皆無なのでループシーケンサー程度しかできないが
現状一人で3Dモデリング、ゲームシステム作成、ステージ製作(マップとイベント構成)してますが?
まぁ、引きこもってるからあんたよりは時間はあるがね
ちなみにC++初めて半月くらいだ
あ、DirectXはさすがにめんどいからSelene使ってるけど
>>59 うーーーーーーーーーーん・・・。
どこまで本気なのだろうか・・。
とりあえず、それが本当なら、
がんばってくれ。
是非とも応援する。
ちなみに参考までに、
俺は個人WEBデザイン事務所を経営しています。
今期はとても暑くて仕事どころではないので、
仕事のペースをかなり下げています。
今月は収入が激減するが、
それについては心配いらない。
十分な蓄えがあるし、
9月から通常通りに仕事を入れてるよ。
>>57 いつだったかな・・・。
確か、C言語の方は、
ニコニコ動画にPart1の動画をアップした
数日まえだったから、2010/05/10ぐらいかな?
でも、その頃はまだまだ、
今みたいな本格的ではなくて、
ただのネタだったんだよ。
で、本格的に始めたのが新コミュを立ち上げた頃だったから、
2010/06/03ぐらいから、
本格的にC言語を学び始める。
それからメタセコイアをインストールして、
空3Dを1日で作成して、
高速道路とかがあったあの3Dフィールドを、
一週間ぐらいで完成させる。
結局、C++を学び始めたのは、
7月に入ってからだった。
ここからかなり苦戦してたんだけど。
今月に入ってDirectX9のプログラミングを学び始める。
その翌日ぐらいにDTMを始めて触って、
一日ぐらいで作曲方法を身につけて、
3時間ぐらいで作曲。
こんなところか・・。
>あ、DirectXはさすがにめんどいからSelene使ってるけど
この発言はいただけないね。
学ぶことを「めんどい」とは何事だ!
そういうセリフは、
いっちょ前にプログラミングができる人が口にしていい言葉だよ。
プロが聞いたらマジで怒ると思うぞ。
こういう奴に限って解らないところが出てきたら
掲示板とかで質問しやがるんだ。
プロはそんな中途半端な姿勢も見抜くから、
腹が立って「ぐぐれ!」とか言って軽くあしらわれるんだよ。
やだやだ、こんな姿勢の奴が
俺と同じことを学んで、
同類とか思われることがね。
多分、お前とは覚悟の度合いが違うよ。
倒れるぐらいやれとは言わないが、
せめて、その姿勢をどうにかしろよ。
・・などと、言ってみたが。
俺はがんばってる奴は、
性別を問わず好きだ。
それに俺はプロじゃない。素人だ。
だから、素直に応援する。
どんなジャンルのゲームを制作しているのか。
ゲームではなく、アプリだとしても完成したら喜んでテストプレイさせていただくよ。
65 :
35:2010/08/06(金) 21:31:58 ID:plaMYRtu0
ぶっちゃけるとオレも知識ほぼ0から3Dゲーム作ろうとしているんだ
バトーキン氏の動画を見て面白そうだと思って
他の人がどういう風に組んでいるのかが非常に興味深い
俺もめんどいからDXライブラリちゃんっ!
僕にとってのゲームを作る楽しみの本質はゲーム作りのプログラムであってデバイスとかのアプローチではないと思ったからです
挑戦をしようとは思いましたけど、プロを目指してるわけじゃないので出来合いのライブラリで満足できるならそれでいいんです
少なくとも一本完成できたらやろうかなと、もし途中でやりたくなったらミドルウェアっぽく差し替えりゃいいかなって、甘いかしら
>>63 学ぶことがめんどいんじゃないよ
やってみたから分かるだろうがアホみたいにコード書かなきゃならない
そこがめんどくさいの
いくら学ぶのがめんどくさいものでも結果的に労力を減らせるなら学ぶ
俺の作る範囲ではDirectX直で使う必要性がないからより効率的な方法をとってるだけ
結果が同じなら無駄な労力払うより他の勉強したほうが得だからね
オレも生で組むのは面倒だったので今はXNAに落ち着いてる
クオリティとか言い出すと今じゃUE3とかあるしねぇ
>>35 それは奇遇ですね。
実は俺がゲーム制作をしようと思ったのは、
バトーキン氏の動画をニコニコ動画で見たのがキッカケです(^^
それ以前に、東方プロジェクトのZUNさんに憧れていたけど、
「俺なんかとは違うんだよ。彼は・・」
とか言って、勝手に諦めてた。
だが、バトーキン氏の動画を見て勇気を頂いたよ。
こんな気持ちにしてくれたバトーキン氏は、
今でも心から尊敬している。
彼があの動画を制作してアップしてくれたことが、
俺に「同人ゲームを作ろう!」という気持ちを与えてくれたんだよ。
俺は、それと同じことがしたくて、
単に同人ゲームを制作するだけではなくて、
ゲーム制作過程を動画にしてアップしようと思った。
この気持ちに嘘偽りはない。
それがなかったら動画なんてアップしてないよ。
だから、俺の動画で同人ゲーム制作に興味のある人の、
背中を押すきっかけを作ることができたら、
すごく嬉しい。
>>68 XNAね・・。
X-BOX306でしか動かないけど、
X-BOX306ユーザー用に制作していると思えば、
別にいいよね。
完成したら教えてくれよ。
アカウント取得してDLしてプレイしてみる。
>>69こういうことをしれっと言うからスゲーんだこの人は
>>67 まあ、その考えも一理ありますね。
是非ともがんばってほしい。
俺はお前を応援している。
だから、がんばって完成させてほしい。
ただ、俺の場合は、
もともと、プログラミングを学びたいから、
C言語を学び始めたし、
その延長線上にゲーム制作があって、
C言語からC++に移行。
今はもっとプログラミングの知識が知りたいから、
C++で、DirectX9でのゲーム制作に挑戦している。
やるからには完成させるつもりだし、
完成させるからには、
自分が納得できるゲームを制作するつもり。
中途半端なのは嫌いだからね。
だが。例え、ゲームが完成しなくても、
C++のプログラミングを学べればそれでいいと思ってるし、
当初の目的だった、
WEBプログラミングを身につければいいと思ってる。
あわよくば、入門同人ゲーム制作者や、
同人ゲーム制作に興味はあるけど、
「自分には無理だ・・」とか思って、
入り口あたりでウロウロしているような若者に勇気を与えればそれでいいと思っている。
>>70 いや、Windows用に開発してるよ
始めは配布出来るレベルまでいかないだろうと思ってたし
なによりC#凄い楽なんだよね
まぁなんとかなるもんだ
>>66 本人がそれで満足できるなら
それでいいと思うよ。
俺も自分が満足できるゲームを制作しようとしているだけなのだからね。
まあ、とにかくがんばってくれ!
世界中の人間がお前を応援しないとしても、
世界中の人間がお前の挑戦を笑おうとも、
俺だけは、お前の挑戦を決して笑いはしない。
やがて自分の限界に気づき、
ゲーム制作を諦めたとしても、
がんばったことについては評価する。
笑いたい奴には笑わせておけばいい。
これは、「出来るからやる」ではなく、
「やるかやらないか」の問題。
なので、是非、がんばってほしい。
そして、諦めるときも、
胸を張って終えてほしい。
>>75 熱い応援ありがたいけど、ごめん、そんながんばってはいないわ
今日は休みだったからマルペケでプロトタイプパターン学びながらマップ毎に持ってるチップパレットをこのパターンで実装するためのテスト作ってた
こんなペースじゃ完成は20年位掛かるな
>>71 俺はこれでも自然体なんだが・・。
俺は、相手が荒らしだろうが、
敵対している相手だろうが、
嫌いな奴だろうが関係ないよ。
がんばってる者がいたなら、
素直に「がんばれ」の4文字のフレーズを
そいつに投げかけるだけだよ。
がんばってる人がいたら、
素直に応援したいからね。
それしか俺には選択肢はないよ。
>>76 その「20年かかる」の根拠は何なのか知らないが、
だったら、20年かけて作ればいいでしょ。
もっと早く完成させたいなら、
同じ志を抱く者と協力して制作していけばいいだけの話。
とりあえず、俺はお前の挑戦は一切邪魔しない。
応援だけする。
別に完成しなくてもいいじゃないか、
これは挑戦することに意味があるのだからね。
てなわけで、俺はそろそろ動画制作に戻るよ。
>>77 いや、皮肉なんだ
前スレの最後にバトーキンボロクソにいったじゃん
というか
>>36に貼られてんじゃん
尊敬してる人に
905 名無しさん@ビンキー [sage] 2010/08/04(水) 00:41:38 0 ID: Be:
>>902 バトーキンに感謝?
誰がするかよw
わざわざ使ってやったんだから、
感謝されるのは俺の方だよwwwwwwwww
そ れ が お れ の 答 え w
これはないよなぁ・・・
>>81 アホかwww
まだ、そんなことを言ってるのかw
物事に真実は一つじゃないよ。
そんなのお前ら用の釣に決まってるだろ?w
>>80 あそう。皮肉だったのかw
これは一本取られたな(^^
じゃ、そーゆーわけで。
>>82の訂正
物事の真実は一つとは限らないよ。
また、誤字が目立ってきたなw
サマーウォーズ見ながら打ってるからだろうかww
今、クライマックスのいいところだから、
これで失礼する。
もちろん釣り・煽りってことは分かってるが
俺なら尊敬してる人を釣りでもこんなふうに言えないがなぁ
というか釣りに使えないんじゃないのかなぁ・・・ってこと
>>84 お前らみたいな輩なんかと、
まともに相手できるかよ。ということ。
86 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2010/08/20(金) 09:32:57 ID:84oyx96gO
あげ
過疎ってるなー
皆飽きたかな
久々にあちらに出没したけど
もう完全にゲーム制作挫折したな
一向関係ない事やってる
89 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2010/08/27(金) 18:40:05 ID:+h8n41430
>>88 今更無理でした・出来ませんとは言えないからね
また言い訳するんだろうなぁ
メーカー並みの作品を作り、1万本売り上げる計画で
予算や金銭の話もしてたのにね
動画は見られると劣化するってよw
こいつは驚いた!!
そして突っ込まれてよっぽど悔しかったのか
ファーストビューをファーストコンタクトで通してるなw
仮にもwebデザイナーだろ
>DirectXを使ってのWindows用ゲームでも、
>あれだけすごいゲームが作れるのです。
(゚д゚)???
相変わらず書いてあることむちゃくちゃだなw
少し前に戦闘シーンを作るとか書いておいてもう挫折したか
やたらPS3をあげるけどPS3が超高性能とか信じちゃってる口なのかね
久々に見に来たけど、やる気ないにも程があるだろw
もうただのゲームプレイ動画しか上げてねえじゃねえか
目標のレベルが日を追う毎に下がっていってるw
取り敢えずモデルを動かすプログラム組んでそこから肉付けしていきゃ良いのに
おいおい前々から無理だからと言われても押し通してた
美麗()グラフィックも諦めるんかい
素直に最初から忠告聞いときゃ良いものをw
やあ、お久しぶり。
元気してましたか?
とりあえず、超BBSをリセットしました。
http://jbbs.livedoor.jp/otaku/14006/ 専ブラ使ってるなら、
登録し直しやがれ。
あと、それから公式サイトを現在作り直してる。
公式サイトが完成し次第、
2chの「ゲ製作技術板」にスレ立てるから、
お楽しみに。
夏が終わって、
急にやる気がみなぎってきたぜ。
97 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2010/09/07(火) 00:09:08 ID:bfJSI47c0
で、このサークルの作品は何処でみれるの?
一生作品なんて出来ないよ
>>97 公式サイトの「テストプレイ」で
公開していきます。
テストプレイの感想は、
2chの本スレか、超BBSに寄せていただけると嬉しいな。
ところで、これからはつぶやきは、
ツイッターですることにします。
公式サイトから行けるようにしておきました。
>>98 甘いな。
この一ヶ月、何もしていなかったと
本気で思ってるのか?
PS版のドラクエWクラスのRPGぐらいなら作れるようになってるよ。
あれも一応3DRPGだしね。
もうすぐ公式サイトでテストプレイできるようにするし、
zoomeとニコニコミュニティにプレイ動画をアップするので
お楽しみに〜。
公式サイト、かなり完成してきた。
公式サイト完成と共に、
2chに本スレ立てるから、
もうすぐ祭りになると思うよ。
2chとニコニコ動画からどれだけ人が流れるのか
今から楽しみです。