【WoW】World of Warcraft blackrock【黒岩】隔離52

このエントリーをはてなブックマークに追加
534名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
PMで今一番将来性があるところってここしかないだろ。

>GUE (Gear Utilization Efficiency) とは、DPSやHPSをGear Scoreで割った値です。

GUE = DPS もしくは HPS ÷ Gear Score

基準値は1.0です。

GUEは、私がオリジナルにRaidメンバーのスキルを定性的に評価するために考え出しました。
今まで、PUGでメンバーを集める時に、指標として使われてきたのは、

* Gear Score
* Achievement
* 平均Item Level
* DPS、HPS

といったものでした。

Gear Score、平均Item Level、DPS/HPS といった値は定量的な評価には使えても、定性的評価基準ではありませんでした。
つまり、その人が上手いかどうかはわからないのです。
DPSやHPSの数値は、装備が良くなれば自然と上がります。
Gear Scoreは、装備が手に入れば上がります。
Achievementは、実際にそのAchivementを取得したRaidで、貢献したかどうかに関わらず、クリアすれば取得できます。

理想としては、一番貢献した人に装備やアイテムなどが優先的に分配されるべきです。
そこで、装備をどれだけ活用したのか、数値として表す方式として考えたのが、DPSやHPSをGear Scoreで割った値のGUE (Gear Utilization Efficiency) という考え方でした。

Gear Scoreが低い=装備がちょっと劣っている、としても、GUEが高い=上手な人なのであれば、そういう人を優先してアイテムを分配すれば、更なるDPSやHPSでのRaidでの貢献が望めます。

Kamikaze Strikersでは、各RaidでのCombat LogからGUEを算出して統計情報として記録しており、この値に基づいて、メンバーのスキルアップの指標として使ったり、PUGでのメンバーの選出を行っています。