忘れちゃいけないテンプレ
【守られないからこそネチケット】
注意事項
■あくまで2ちゃんねる内における話題です。一般論が通用しない場合があります。
■よけいな火種になるのでコテハンを付けたままの書き込みは推奨しません。
■レス転載、各まとめサイトへのリンクは控えましょう。
■参照先のスレへの荒らし行為は厳禁です。
■私怨による荒らし依頼や個人情報晒し、コピペ荒らしも厳禁です。
■荒らし、煽り、エスパーはスルー。
■スレが伸びたときは読み飛ばせ。
・憶測でモノを語らないこと、また憶測を事実かのように語らないこと
・ただ「上手」とか「下手」ではなく、そう思った理由も併記すると議論にしやすい
・他所のスタッフでもここでは一人の名無しです、気付いても気付かないふりをしてあげるのがベター
1)スレを使用して制作?ちゃん制作
2)スレを拠点に外部でやりとりしながら制作?ちゃん発
3)2ちゃんでメンボ・外部(同人)で制作?ちゃん発
どこまでがこのスレの範疇かの話題(特に3)は荒れる元なので
3に該当する話題はできるだけ控える、出てきてもスレ違いとか騒がない
【2chでの注意事項】
・不特定多数が利用する巨大なコミュニティであることを自覚する。周囲の目は常にある
・名無しで言いたい放題言えるのが2chの大前提。これに納得いかない人は2chでやらない
・2chでやる意義、その板でやる意義を考える。意義が見つからない場合は2ch離脱も要検討
・マンセーレスがほしいだけの人は2chに向いていない
・権利関係があやふやになりやすく、有償無償の話は100%荒れる。無償が無難
・所詮はひろゆきの個人サイトである
【スタッフの連携】
・よりよいチームワークは、雑談ではなくお互いの頑張りによって培われる
・スタッフ同士で素材を見せ合って刺激しあう。お互いに作ったものが報酬
・集団作業に関わっている自覚を持つ。自己都合ばかり主張しない
・チーム内で派閥が発生することもあるため、予め作業方針を決めて全体の統一を図る
・やる気がある人たちが集まって、やる気のない集団から抜けるのはこの限りではない
【作業ペース】
・大まかな作業計画は立てておいた方がいい。立てても守らないと意味がない
・自分なりのペースがあっても、全体のペースについていく努力は大事
・月日が流れると、生活の変化で離脱せざるを得ない人も出てくる。長引けば長引くほど不利
・モチベーションの低下も含め、長期戦にはデメリットが多い
・シナリオが上がらなければ絵も塗りもできない。ライターは他のスタッフを一歩先行く覚悟で
2ch内でゲーム製作を行うメリット&デメリット
【メリット】
◎自分に優れた能力が無くてもゲームを作れる機会を得れる
◎プロ並み?or?元プロなどの神レベルの職人が無償で手に入る可能性がある
○制作過程で感想やアドバイスを受けられる
○制作過程で応援してくれる人を獲得することができる
△2chで製作というブランドが付く
【デメリット】
◎完成することはかなり稀
◎事実と反する評価や事実無根の誹謗中傷を受ける場合有り
◎軽い気持ちで参加できる反面、抜けやすいため気が付くとスタッフが消える
○基本的に誰でも参加できるため、レベルの低い人がスタッフに加わる場合がある
○自分の意見が通って当然と考える厨房がうざい
△2chで製作というブランドが付く
【スレを引き継ぐメリット】
△過去ログに完成させるに至るまでのノウハウが残っている
【スレを引き継ぐデメリット】
◎スタッフに厨が沸きやすい?・外部から流れてきた人間に掻き回されやすい
頻出の話題まとめ2
【離脱・長期不在】
・長期間連絡が取れなくなる場合は事前に連絡しておく
・止むをえずスタッフを抜ける場合は連絡必須。音信不通は後任募集等に支障が出る
・連絡がつかない人は1カ月を目安に除名
・まとめサイト管理人は抜ける前にサイトを消す。古い情報がいつまでも残って周囲が大迷惑
【まとめ人の条件】
・まとめ人はすべての作業において若干の知識があるのがベター
・「何もできないから」という理由でまとめ人になる奴はヤバイ。だめなやつは何をやってもだめ
・憎まれ役になる覚悟ができている
【設定厨】?
・横からちょこちょこ口を出すだけでスタッフ気取りの困った人。それが設定厨
・何も取り得がないので、とりあえずライターで参加表明する。作業は死ぬほど遅い&お粗末
・そのくせメッセで毎晩雑談をしている
・脳内で年単位のスケジュールを組んでいる
・盛り上げ役を自称。作業と無関係な雑談を続け、無意味に掲示板やチャットを借りる(無料の)
・作業が早い人を「頑張りすぎ」と非難する
・作業やってるかと聞けば「やってます」。見せてと言えば「できあがってから」
・「マターリやりましょう」「無償だから気張らずに」が常套句
【素材やシナリオが揃ってない時のスタッフがやるべきこと】
・シナリオ:続きをどんどん書く
・絵師:シナが上がっていればそれを描く。そうでないなら落書きをしまくる
・音:汎用的な曲を作る。あと別のスタッフのリクエストとか聞く
・スクリプト:インターフェース開発。または効果の洗練
--------------------------------------------------------
∧_∧
( ´∀`) ウォッチ先
( ) さわらず荒らさず
| | | まったりと
(__)_)
--------------------------------------------------------
■ウォッチ先への書き込みや荒らし行為、不正アクセスは厳禁です。
■私怨による荒らし依頼や個人情報晒し、コピペ荒らしも厳禁です。
■上記のような書き込みを見つけた場合、削除依頼にご協力ください。
■ネットウォッチ板でもIP取るよ。
>>1 ___
,∠==、ヽ `i'ー- .
/ ヽ| 「`'ー、`ー、
l ミ| / `ー、ヽ スレ立てありがとうございます!!
j R|イ ー-、. ノ7┐
`Vハハハ/ヽ.「~ ̄ `''ァf‐┘
. `、 }ー-`、__..._/::l
`|:::::::|ヽ/l:;:;:;|
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l:::::::::l::::::::::::::l
l;::::::::{:::::::::::::l
`iiiiiiiハiiiiiiiij´
∠-、レ'ヽ〃〕
ああ、やる気でねぇ
・このスレの注意事項
コテが出たらNG推奨
このスレの住人の9割は様々な企画のスタッフで構成されています
どうしよう
やる気が出ない
頭を使う場所じゃないから
取り掛かりさえすれば終わると思うんだが
やりたくないやりたくないやりたくない
と思いながら二週間経ってしまった
ちょびっとずつでもいいからやればだんだんと治ってくるもんなんだけどな。
友人か誰かに同じ部屋に居てもらうと、何とか強引にやり始めることが出来るよ。
そのまま放っておくと、悪循環に入って鬱になるから気を付けろ。
やりたくないときはパッと忘れて別のことに没頭すればいいんだよ
そうすると急にまたやりたくなる、前の二倍三倍がんばれ
だけどそうやって一ヶ月二ヶ月音信不通になったから首切られたり
そのまま創作活動生命死亡してもシラネ
それは作るのが好きじゃなかったということだね
>>12みたいな人多いんだろうな
なかなか完成しないわけだ
やる気出ないならもう謝って帰ればいいだろ!(´;ω;`)
大丈夫
今はオレ1人になってるからw
やる気ない人はすっぱり辞めろよ
何もしない癖に企画に居座り続けるのはまじでうざい
曖昧な態度取り続けるならさっさと氏ね
やる気ないならさっさと辞めてくれたほうが
その企画はもっとやる気ある人を探せるからね
やる気ないとクオリティもgdgdになるだろ
やる気ある人のものは色々と違う
続けたいのにスランプだったりする時は、まぁガンバレ
21 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2009/10/24(土) 03:32:11 ID:V1LXb/NL0
>>18-19 あるある・・・
居なきゃ居ないで寂しいもんだがな
やる気あるならいつでも戻ってくればいいと思っている
もうすぐ完成するけど
ゲ製板のゲーム作成サークルってスレにいる王様ってコテの池沼っぷりがヤバい
一切スキルないのにスタッフとして企画に居座るやつって本当にいるんだな…
スッタフ乙 苦労は察する
24 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2009/10/24(土) 05:02:07 ID:uPXvNiSTP
邪魔にならないならそう目くじらたてることもないんじゃないか?
元から期待してないのだし、そう言う奴がいたほうがスタッフ釣れやすいのはある。
俺の方がマシと思いやすい相手というのは貴重。
案外別スタッフが自演してる道化かもしれん
計算高い主催だな
あそこの企画はスレができた時から見てたが、
どうもスタッフの中に製作経験者が1人もいないようだ
毎週会議という名目でチャットを繰り返して
そろそろ1ヶ月が経過するんだが、
決まったのは「簡単そうだからノベルゲームを作ろう」ってだけで
そのノベルゲームも一切手を付けてないのに
今度は「完成したらSRPGを作りたいから今からPGを集めよう」とか言い出してる
スタッフの頭の中にはお花畑が広がっているのかもしれない
類友か なら問題ないな
なんだそりゃ
面白そうな企画だな
テンプレは一桁のうちに貼れよ
会議ばっかりの企画は完成しないのはテンプレだよな
30 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2009/10/25(日) 11:34:20 ID:msAQQmxSP
またVIPに立ってるけど制限時間すぎたらきっぱりやめることを覚えて欲しい
一度伸ばしたらもうぐだぐだなんだよな
書き込みの9割以上がスタッフで
しかも作業は一切してなくて「保守」とか「人来ないかな〜」しかレスがない企画は
さっさと消えてくれとは思う
32 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2009/10/26(月) 20:04:32 ID:8BxZOjKuP
んー?
34 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2009/10/27(火) 02:47:47 ID:uIKCtWbzP
ここから荒らしが出張する×
池沼がここに集まる○
直でURL貼るのも突誘導するのも禁止だ
テンプレは守れ
37 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2009/10/27(火) 07:00:21 ID:uIKCtWbzP
シナたんに比べたら・・
Pちゃん以外のPは爆発しろよわかりにくい
P2入れられるP様達に向かって貧乏人のOがなんか言ってるw
す、すいませんっした!
自分Pさんらナメてました!
ポンキッキみて猛省します!
鈴木らんらんって今何やってんの?
黙れ屑
黙れ滓
糸冬
>>30 それって6時間でギャルゲ作るとかいうスレのことか?
45 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2009/10/29(木) 15:08:12 ID:HZDVSuAFO
最近完成したゆきおんのツン絵と雪絵は間違いなくが仲悪いな。
一応メインの絵師は雪絵だが、サブで絵描いてるツン絵のほうが絵は上手い。
そして、ツン絵もそれを自分で良くわかっているようだ。
ツン絵はゆきおんサイトにわざわざ自分担当のキャラじゃないやつの絵を載せたりしているから
正直メインの絵師としてやりたかったんだろうなと。
>>45 自分のキャラを他の絵師様に描いてもらうと結構嬉しいぞ。
テンション上がるし。描く側があてつけで描くこともあるかもしれんがね。
見てきたけどHPがお粗末過ぎる
せめて動作確認ぐらいしろ
塗りはそれなりだが原画はどっちもどっち
メイン絵師様の方は下手だけど頑張ってると思う
>>45のせいでツン絵に対して良いイメージを持たなくなった。
ツン絵が描いたと思われるサブキャラの絵が全く動かない
この人表情あまり描けなさそう
最後にゆき☆おん!とかいうタイトルが内容に合ってない
安易に四文字タイトルに走るのは氏ね
開始1分後の感想
47 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2009/10/30(金) 14:21:42 ID:J10hm4iP0
そんな話題で盛り上がれるクズどもに笑いが止まらない
ところで偉そうなこと言ってる人間多いけどその中のどれだけの人がゲーム完成させたことあるんだよ
失敗を繰り返しノウハウだけは蓄積されていくんだがな
GEPのどす☆こいスレが面白くなってきた。
声優歌手自称プロ腐女子アピール十数人から更に増やし続けるスタッフ制作他スレで雑談
素晴らしいな
ラジオが始まれば数え役満だぜ。これだからGEPヲチはやめられない
見てきたけどカオスでワロタ
スタッフがすでに10人超えてるにも関わらず
製作経験のある人は誰もいませんって言ってるな
すでに倍満は突破してる
56 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2009/11/01(日) 18:26:26 ID:3XB2gSXkO
あげとくか
だれかちょこっと煽ってこいよ
どす☆こいの穴子を、煽るなよ絶対だぞ
煽るとすぐにでも離脱しそうなほど、耐性がないみたいだからな
こんな(
>>57)痛い自演者しかいなくなってしまったんだな
それ皮肉で言ってるんじゃないのか?
自称プロ様のプロット素晴らしいですね!って意味だろ
VIP発ならVIPPERらしく楽しんでれば勝ちじゃね?
そうだよな!
目的は完成させることじゃなくて、楽しむことだもんな
完成しないからって愚痴ったりするのはお門違いだよな!
いや・・・完成はさせようよ・・・
完成させるのが目的なら過程を楽しくさせることは出来るかもしれないが、
楽しく製作をするのを目的の一つに加えたら、よほどのスキル持ちかMじゃないと成立しないだろw
69 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2009/11/02(月) 12:35:22 ID:ia5bf2/PP
けっきょく しなが いちばん すごいんだね
70 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2009/11/02(月) 12:52:51 ID:ia5bf2/PP
同級生と作っても破談なんて良くあること
ましてVIPじゃ・・・
VIPPERらしく楽しむというなら妄想スレで辞めるのが花
最近は
>>10にも届かないうちからネガキャンに溢れかえるがな
71 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2009/11/02(月) 17:44:28 ID:q8UZ+6k+0
いやでも、完成できずに終わったら挫折感残って気持ち悪くない?
あと、そういう経験はないけど自分が見限って抜けた後で完成したり。
あまり思い入れがない限りそーいうもんはない。
思い入れがあれば一人でも残って続けるし。
というかやる気のない奴にはさっさと抜けてもらって、
信用できる奴と少人数で続けたほうが楽。
どす☆こいはいい加減来年2月まで書けないとか言っちゃってる
シナリオライターを切るべきだろ
74 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2009/11/03(火) 21:02:03 ID:UHzHHAx4O
あの携帯ライター、雑談は多いくせにそんなこと言ってるのか
シナリオが上がらないで他のメンバーが逃げるパターンだな
3か月分の食費相当額でPCパーツIYHしてきた!
これから半年パスタ生活だぜwww
パスタいいよな、茹でて塩こしょうだけでがんばれる。
しかし一度ハマると高級オリーブオイルIYHなど危険も伴う諸刃の剣。
素人にはお勧めできない。
カルボナーラ最強説
つうか、みんな生活苦しいんだね、
株で儲けてるから全然実感湧かないや
78 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2009/11/04(水) 06:45:42 ID:mmQb0Jx4O
自作PCスレと間違えたかと思ったが語るスレだった
79 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2009/11/05(木) 14:42:32 ID:EXe3rRHtP
シナ乙
80 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2009/11/06(金) 18:08:27 ID:H3XlgOukP
直リンはすんなって何度言われれば分かるんだ
テンプレ守れないなら書き込むな
あらかじめある形を使い作りたい絵を形作るのは、絵の練習よりも愛情とか執念だとおもうけど?
そりゃ、それなりの素養は必要だろうけど
自称ライター:読めないことが多い
自称絵師:絵は描けても立ち絵は描けなかったりする
自称プログラマ:スクリプトが打てる程度
自称音師:フリーで十分とはいえ聴けるし使える気もする
自称音師が一番まともに見える
ゲームを完成させることへの重要度がいちばんひくいだけっていうことじゃね?
あと、他のゲーム音楽との類似を見抜きづらい分野ってのも関係しているかも
意図的なパクリを除外にしたとしてもね
86 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2009/11/07(土) 15:38:40 ID:YbKIZhFtP
自称絵師→絵が描けて立ち絵が描けないの意味がわからん。上手くない絵だとしても個性として評価される。
自称プログラマ→ノベルのスクリプタとしてなら、やる気があってバグがなければいいだろ。
この二つはいいとして、
自称音師と自称ライターは、たちが悪いだろ。
自称音師→聴いてられない=ゲーム自体を破壊する。スタッフはフリー素材がいいと思っていても言いだせない。
自称ライター→読んでられない=プレイしてもらえない。ライターの能力が急上昇することはないから、首にするしかない。
>>86 影指定ができないとか色々、一人で作業する分にはいいんだろうが
自称プログラマはスクリプタとしてなら問題はない
自称ライターはそもそも書かない
今さっき80kbpsくらいしか出ない回線を使ってみたが
20MBのファイルをダウンロードしようとしたら残り時間3時間とかワロタ
昔の人は気が長かったんだな
ベストエフォート4Mbpsがものすごく快適に感じられるぜ
>>89 80kbpsとか早い方だろ
7kbpsとかざらにあった
>>90 テレホマンの時代か!
説明しよう。テレホマンフライングアタックとは・・・
シナリオ書きにこれだけはやって欲しいこと教えて
>>92 あらすじに肉付け汁って書いてたら料理っぽい
うは、今日はIDが変わりまくるなぁ
モデムがヤバイのか
>>95 どんなに書くのが下手でもやっぱり最後までやったほうがいいのか
シナリオ書いてるんだが最初のほうを見ると糞すぎて
>>92 言い訳をするな
自分の能力を過信するな
最低限の製作知識ぐらい覚えろ
>>96 最初のほうを見ると糞すぎて
→書き直してるうちに途中まで書いてたところを見ると糞すぎて
→さらにそこを書き直してるうちに最初のほうを見ると糞すぎて
とか言って延々と進まないのがライター様(笑)だ。
こうならないようにまずは書き上げろ。校正は最後でいい。
>>99 おk。やっぱり書き直すのは駄目か
気にしないで書き切ってみるわ
それはネットで小説書いてる奴によくある
途中までしか出来てないのに初期の話を書き直し始めやがる
103 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2009/11/07(土) 23:49:23 ID:UImpjOGlO
>>92 こんなスレを見ないライターがいいね
なんの役にもたたない
RED BLUEの跡地のスクリプタが発酵しはじめてるな
他の奴も変なコテ名乗りだしたし雑談スレと化した
末期すぎて見てておもろいわww
105 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2009/11/09(月) 01:40:54 ID:zOpTohG60 BE:1362982346-2BP(0)
てす
製作やってそうなとこはほとんどないな
期待のどすこいがあるじゃないか
携帯ライターに、自分勝手な願望でシステムを作ってるスクリプタ
居る意味が分からない声をうpるメンバー どんどん失速していくスレ
何時ごろ崩壊し始めるのか、楽しみでならない
今はダントツで巫女が熱いな
あれはほんと熱くなれるのかどうか
どのような意味でも
110 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2009/11/10(火) 12:52:32 ID:2V7vTyW9P
駄目企画ほど周りが適当に口出ししやすくなるからな
111 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2009/11/12(木) 10:59:18 ID:6vHI7MzcO
適当な口出しすらもされない過疎こそが真の地獄なんだがな・・・
やおら巫女がきな臭くなってきました
いまんところ面白そうなのは巫女とどすこい企画か
先に崩壊するのは、どっちなのか楽しみだ
下手な絵師ばっかでよく続けられるな
本当にうまい絵師は下手な奴と一緒にやりたくないだろ
始まった時から既に終わってる
正直巫女はヲチ的にはなんも面白そうにはならない気がする
なんというか、盛り上がる要素がない
俺はどすこいには全く興味わかないな
巫女は逆に気になる
どすこいにはすべてが揃っている
巫女にはなにもない
巫女はライター様が現れれば変わるかもな
どすこいはまず題材に興味が湧かない
誰得と言わざる得ない。
よくあんなもんにモチベーション出るなと。
もちろんどす☆こい
どす☆こいは、雑談用スレとか作っちゃう所は秀逸なんだけどな。
なんかゆっくり過疎って崩壊になりそうで爆弾が無さすぎる
121 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2009/11/14(土) 03:13:47 ID:zHlau/2YO
だから巫女が熱いのか
巫女さんの火照る体がどうしたって?
どすこいはワザとかと思うくらい揃えてるな
なんかピーク越えた感じだ
大正企画はディレクター逃亡したせいで、結局まとめ役無しで再始動してるのな
後々大変そうだ
どすこいはスタッフがついに15人を突破してた
おいおい編集付きの新人作家で冬コミにもサークル参加とか
一人で跳ね満くらいはいけそうなレベルじゃないか
自称プロとか○○賞で○次選考突破とか
聞いてもないのに言い出すスタッフは危険ってのはテンプレ通りだよなー
使えるライターなのかどうかが問題だな。
完成品(応募作品)を作ったことのあるライター様なら歓迎でしょ
巫女のは仮に本当だとして、新人のくせに
商業用の原稿書かずに冬コミサークル参加だのゲ製でライター志望だの
プロなめてんだろうか
130 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2009/11/15(日) 02:07:16 ID:E9vk04Ii0
頑張って削ったけど長くなった。最初に謝っとく。
ゲームのシナリオは独特だから、小説でこれからの人が首を突っ込むのは将来を考えたらどうかなぁと思う。
修行中の時にやったら変なクセつきそう。
以下は非ノベル形式での持論なので違う考えもあると思うけど……。
・基本一人称。描写はあくまで主人公の主観
・情景描写が過ぎると背景CGと喧嘩して浮いてしまい、かえってチープな印象に
・主人公が居ない場面では地の文を使わない
・セリフで殆ど伝わるように。地の文は盛り上げ役。ボイドラの脚本に近い
・立ち絵の出し入れで困らないように複数人が会話を交わす時は2・3人ずつに分ける
・動きのある場面ではクリックを最小限に、文字数を増やしてテンポ・緊張感を殺さないように
・心情を説明されるとしらける。なるたけセリフに込めて対応
以上、ざっと今思いつく限りでも小説ではありえない縛りがあるんで、逆にこういうクセのついたままで小説とかいって売って欲しくないw
文体が固まっててきっちり切り替えて書けるならそれは素晴らしいことだけど。
台詞にこめられてもしらけるな
背景描写は静止画である背景を補完する為につかうんじゃねーの?
主人公の居ない場面で地の文を使わないって意味もなくハードルたけー。
視点が切り替わったのを提示すればそれでいいんじゃねーの?
テンポの良い文章と地の文が少ない文章が、文面的にニアリーイコールで書かれている点もすごい。これもハードルあげてるな。
もう指摘されてるけど、心情を地の文で説明しないでセリフに込めてしらけさせない方がよっぽど高難度じゃねぇの。
主人公が説明君になっちゃうじゃんw
地の文を減らすこと、会話での進行は、主人公=プレイヤーにする為に有用であって、テキストとしての作法じゃないと思うんだけど。
主人公の心情に対してプレイヤーが受ける違和感の軽減や、雰囲気やテンプレ使ってキャラ萌えさせる為の手法だろ。
これを提示しないとただの足かせww
書いた人は分かっているだろうけど、揚げ足を取ってみた。どっかの誤爆っしょ?
まあプロでも心情を台詞に込めたら壁に追い込んで問い詰めるということになって
声優が「これ本当にやるんですか?」って言ったりするね あれはレベル高いのかわからないがw
声優の命は実は演技力だからな。心情を込められた科白なんざしゃべらせたら自然と気合が入るもんだ。
だがそうすると、他の部分と比べて浮く。聞いてると、ヒロインが突然キレたみたいな印象になる。
仕方が無いので「熱くならないで」って指示して録り直ししたら冷酷な感じになった。
字面だけ追うと読者の想像で補完される所為か不自然じゃないんだけど、声が入るとなると難しいようだな。
アツクナラナイデ マケルワ
どすこいはいよいよ怪しいな
人増えすぎだろw
大正はHPは立派だがシナリオやシステム面進んでるのかな
絵はたまに上がるが
>>132 どっちっが上とか下とかじゃなくて、どっちも突き詰めるとえらい難しいのに
自分のやってることが高尚だと思いたがる阿呆が多いんだよな
138 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2009/11/15(日) 14:41:31 ID:PFRDvM6sO
そういえば女装物はどうなったんだ?
スカイプ企画なのか?
最近ヲチ嫌がってメッセとかに逃げる企画多いな
女装物スレ見ないな
まぁ出来てまだ日浅いしどうなるんだか
どすこい 大正 狐巫女 しょっぱいノベルゲー 超能力者 面白くなりそうなのはこんな所か?
どすこいは、全てが揃ってる分現実を見ていなさすぎてつまらない
大正は、絵はいいがそれ以外がどこまで進んでるか分からない
狐巫女は、スタッフに編集付きの新人作家で冬コミにもサークル参加のライター様が参加するかも
しょっぱいノベルゲーは、12個のエンディング+おまけシナリオ1個という期待作
超能力者は、自称SD文庫三次選考突破の名無しがいるが、スタッフとROM書き込み少なすぎる
やっぱりホテ勤みたいなキャラが居ないとイマイチだな
ホテ勤とか懐かしすぎて誰か思い出せん
>>141 同じく名前だけ覚えてるけど何やらかした奴だか全く覚えてないw
143 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2009/11/16(月) 05:48:16 ID:JXEsl1vr0
ホテ勤ってヤンデレのライターだっけ?
あそこは完成する気配がないからなぁ
絵師は駄目だし、あの程度のスチルなら立ち絵だけでいいよもう
その立ち絵も昔の神絵師の残した絵を勝手に改造して極端に
二の腕が短い等色々おかしいキメラ量産してるしな
どすこいなんだが…
ポーズ 4通りくらい
各キャラでポーズが違うため詳細は割愛
■表情 6通りくらい
■イベント絵
各キャラ 5,6枚程度
エロシーン 1枚程度
総数 25枚程度
シナリオ:共通100KB程度
各キャラルート50KB程度
シナリオと絵の量のバランスおかしいよな?
146 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2009/11/16(月) 16:27:20 ID:OnPcQMxuO
だからなにレベル
お前の中で答え出てんのに同意求めて何したいの?
切り返しにワロタ
そもそも誰得なのでルーと入ってから長々続けられるよりあっさりと
セクロスして終わってくれる方が精神衛生上よろしいかも知れんぞ
時々短編シナリオに訳わからんほど絵を発注してるとこもあるな
149 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2009/11/16(月) 17:42:23 ID:XdEePsRD0
そもそも誰得なのでルーと言ってから〜
に見えて、この後どう続くのかドキドキした。俺のときめきを返せ。
ルーと言う前にランランと言わなきゃ駄目だろドナルド的に考えて・・・
ニコ厨は死ね
シナリオにニコニコネタ使うやつは面白いとでも思ってんの?
そんなやついるのか
何これニコネタだったのか!!!!!!11
いやそういうのいいですから^^;
まさかの真性
小学生はそろそろ大団円だな
いい年してるとハッピーセットが頼めなくて
おもちゃが手に入らないよな
なにが完成までいけそうなんだ?
大正はvipに立ってたスレによると順調に進んでるっぽい
狐耳巫女は今vipでスタッフ募集してるが、希望者はいないみたいだな
話も進んでないようだし、下手したらこのまま消えるかもわからんね
最近見たスレ
大正……立ち絵は綺麗。でもなぜか興味でない。がんばれ
製作本部…AAとかロリババアとかやっていたが消えた。
どすこい……全く興味ない。俺はスレ見ないけどがんばれ。
女装……VIPだと珍しく完成。製作期間一か月以内?
絵本……昨日生まれた墓標候補。内容は面白そうだ。だが完成しないだろう。
狐巫女……墓標候補(俺の予想だと2ヶ月後には崩壊してる)。いやもう既に…
群馬、外国…昨日見たけど落ちた。
>>160 狐巫女は多分シナリオ一つ二つは上がるな。そこで止まって終了な気がする
狐巫女だめなのか
できたての頃は期待してたのにな
大正は進んでるってスレで言ってたけどあまりよくわからんな
どすこいはすまないが同じく興味ないw
大正は本格的に始動してからまだそんなに日は経ってないしゆっくりまとうぜ
グラフィック班の質はVIPじゃかなりいい方だから期待してる
どすこいは需要がなさすぎるだろあれwww
狐巫女のまとめは、テキトーすぎるな。
もっとグイグイ行かないと後で大変だぞ
どすこいは、爆弾候補の穴子って奴がいなくなって
一気につまらなくなった。
やっぱまとめだよな
学園物は相変わらず音だけはいいな
他は微妙
気づいたら狐巫女がカオスになっていたでござる
巫女は崩壊が見えてきたな
しかし他企画で自分が逃亡したことをアピールしてくる奴もどうなんだ
天災だしな。
巫女は絵は美味い
他は非常にあやしいところがあるな
とくにまとめ役をかって出たやつ
まとめのやつの言動が原因で空中分解しそうな予感
狐巫女一人上手い人いるな
今あるなかだと断トツに上手い
グラフィックもまとめも頑張って欲しいな
この流れは…胸が熱くなるな
だめだ流れがよくわからん
説明してくれw
狐巫女の
瞑想っぷりに
胸が熱くなるな
巫女の絵うめえな
適当に妄想を書きこんだりしてる時期が一番楽しいんだよな
好き勝手書けるからな
スタッフがそろってコテが増えると、名無しがぐっと減る
そして1、2週間たつと、情熱が冷めてくるスタッフが現れる
もうその後は……
狐巫女はスタッフライターが書いたプロットが残念だ
スレに出る妄想の方が面白い
だが書きあげて面白くなれば問題なし
そもそもの共通設定が原因でもあるが
絵本の方はまだまだ妄想を書き合ってるな
もしかして、Pは人物棒立ちのアイレベルを固定した絵を描けないのか?
姿勢に傾斜付けてごまかしているように見えるけど、俺の目がおかしいのかなw
金取れそうな絵を描いている人に言う事ではないのかもしれないけどw
178 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2009/11/20(金) 02:18:32 ID:Sn6/+xq90
でっていう
Pって?
Pちょん怒らせると怖いお
俺はそんな事じゃ怒らないよ
所詮 ライターの片手間絵だし
ライターも片手間 ついでに人生も片手間
両手でライター点けるとか何処のキャバ嬢だよ
はは
>>177 実は言ってることよく分からないんだけど
もう少し詳しく教えてくれ
186 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2009/11/21(土) 00:46:57 ID:Avjs5Uh2O
気になっちゃう〜?
>もしかして、Pは人物棒立ちのアイレベルを固定した絵を描けないのか?
「人物棒立ち」とは、身体を正面に向けてひねらず、また手足を垂直な状態に降ろしている人物の状態。
動きが無い為、人間の肉体の構成をきちんと把握していないと絵にした時に不自然さが露骨にわかる。
「アイレベル」とは、絵を写真に例えた場合のカメラの高さ。水平線や地平線が、このアイレベルのラインに重なることは有名。
「アイレベルを固定した絵」とは、同じ場所に集まった等のような、特定のアイレベルを指定して描かれた絵。
「人物棒立ちのアイレベルを固定した絵」とは、例えばもしもそれを複数集めたとすると、それらを切り貼りすれば集合写真が作れる絵。
こういった絵は、キャラ身長比較表などで必須。
それが描けないってのは、基礎が出来てないことを示している。だから描けない絵が存在するってわけだ。
>姿勢に傾斜付けてごまかしているように見えるけど、俺の目がおかしいのかなw
「姿勢に傾斜付けてごまかし」とは、「人物棒立ち」だと不自然に見える場合でも、動きがある場合には動きの方に目が行く所為で不自然さが目立ちにくくなる現象を利用した下手さの誤魔化し。
例えば左右の脚の長さが極端に異なる人物でも、片脚は手前側に伸ばし片脚は膝を抱えてしまえば目立たなくなる等。
その他、パースを与えたり妙な角度から見たり、現実にそんなポーズの人間を見たことが無いようなポーズをとらせることで似たような効果を出せる。
>金取れそうな絵を描いている人に言う事ではないのかもしれないけどw
金を取れそうなレベルの絵を描いてるぐらいなんだから、まさかそんなはずは無いよな。HAHAHA
っつーか、あんだけ上手けりゃもうそんなことどうでもいいのかも・・・
>>187 上手く書き出してくれてありがと
大半が彩色してしまえば気にならない&デフォルメや個性の範囲だと思うけどね
嘘やごまかしは技術であり、あって当然の物だけど、奥まったところに嘘が集約されやすいなぁ、と
最後のは、Pに対する皮肉ではなく、勝手にダメだしをしてる自分に対する苦笑に近い物だったけどねw
>>187 なんでそんなこと思いついたか知らんが普通に描けるし
前にこのスレにアップしたことあったぞ
アイレベル固定なんて書かずにパースやポーズをつけない
人体標本のような正面絵、側面絵と書けばもっとわかりやすかったのに
覚えたての専門用語を使ってみたかったんだろ
>>189 >アイレベル固定なんて書かずにパースやポーズをつけない
>人体標本のような正面絵、側面絵と書けば
それは「人物棒立ち」だ。アイレベル固定とは違う。
まぁ、書いた本人がいいって言ってるんだからもうどうでもいいことなんだけど一応な。
192 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2009/11/21(土) 15:51:59 ID:Avjs5Uh2O
随分必死な片手間だなw
そんなことよりシナリオの話しようぜ
いやよ。誰があんたなんかと///
195 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2009/11/22(日) 01:46:34 ID:VWcWgNLW0
ヤンデレに凸したのは
>>144か?
完成したのやりたいんだからちょっかい出さないでやってくれ
キメラ量産は認めるけどさ
ヤンデレは絵はともかくとして、シナリオなんとかしなきゃ完成しないだろ……
でも、ヤンデレっていざ書くとすると難しそうだからなぁ
手出しにくい罠
それなら大正とかのほうが難しいきがす
素材全部用意するの大変だろうな
ヤンデレとかあと何年掛かるんだろうね…
このスレに隠れて生息してる他企画のライターが手伝ってやれば完成する気がする