▽:RO Urdr廃スレ 52Point なおきんルネッサンス
461 :
アーケードゲーマーズ 2008:
今まで対戦格闘ゲーをメインにしていたオレですが
今後はシューティングゲーについて詳しく知りたいです!(基本的にレトロね)
レトロだから興味があるのかもしれません!
え?何?何だって??今のほうが面白いに決まってるだろうってか???
いや・・一外的にそうとは言い切れません!人それぞれ思い方は異なります!
『固定画面が普通のシューティング』『横スクロール』『縦スクロール』『3D視点』
一言にシューティングと申しましても・・色々パターンがあります!
今や3D視点が普通の時代ですが・・それでも昔の縦スクロールは残っています!
一部のメーカーさんは今だに『縦スクロール』に拘っていたりします!まあ人それぞれですね
3D視点の時代に縦スクロールなんて成立するのか?とお思いの方もいらっしゃるでしょうが
今でも人気ありますああいうのは・・要するに全てのパターンがいけないという事ですね どれが欠けても駄目なんです!
ジャンルそのものは初期の頃(むかし)からある『縦スクロールシューティング』ですが
性能面に関しては大幅に進化しています!
データ容量も初期の頃(80年代)とは比較になりませんし迫力も満点!
『縦スクロール』は昔のジャンルですが・・アクション性は現代そのものです宜しく
現代の迫力と初期(昔)の懐かしさを同時に堪能できるので宜しくお願いします!
90年代にも『ソニックウィングス』シリーズというのが4つくらいありましたが
あれも昔の流れを受け継いだものです宜しく!でも全体的に進化しているので80年代とは比べものにならない性能です!
(株)ビデオシステムというメーカーさんですが・・いろんなメーカーに影響を与えたものですあのジャンルも