RagnarokOnlineのエミュレータサーバーを管理する人、または志願者用のスレッド。
話題内容は主にサーバーの仕様について。
例) PTボーナスと共闘ボーナスのバランスについての質問
オリジナルNPCのヒールNPCの回復・支援の種類や料金についての質問
【重要】
・悪口は厳禁:真スルーすること
・アカウント収集サーバーなどのURLの記載厳禁
・バランスなどの指摘は結構だが悪口にならないように細心の注意をはらうこと
・テスター募集もココで(クローズドβ)
・オープンテストする際は該当のサイトで登録するのが吉
【参考文献】
RO未実装wiki(RO未実装情報)
ttp://future.sgv417.jp/index.php?FrontPage E!athena Lief Wiki(ROエミュ構築の基本的なこと)
ttp://eathena.dee.cc/wiki/ 素材配布サイトなどのテンプレ追加は該当サイトの管理人の許可を得ること
【】
ネヲチか。athena開発もなんか下火で中規模鯖(大手?)も結構つぶれたし、今度は盛り上げたいな。
hugeとかathena本家、スクリプト配布所とかのリンクは勝手に張っていいのか?
hugeはデータサイトだから個人的にはテンプレでいいかな(スクリプトあるけど)
athena本家も上に同じ
スクリプトは素材の一つだから該当サイトの管理人に聞いた方がいいかも
ネサロ脱出したのはIDが見えないから質問者のレスなのか区別つかないからだが
よかったんだろうか、勝手に決めて
とりあえず、総合スレの
>>963のテスター希望。
詳しい仕様うp
前の開発スレもネヲチだしいいんじゃない?
AzureFlameはデータサイトって事で
E!athenaみたいな質問サイトの過去ログ取り扱ってるとこがあったような気がするんだが、URL忘れた
↓↓【テスター募集のテンプレート】↓↓ 良かったらお使い下さい
【クローズドα・βテスター募集】
サーバー名:テスト鯖00(数字はスレ登録順、テンプレを00とする)
サイトURL:(もしくはメールなどの連絡先)
Exp/job倍率:1/1
アイテム/装備/カード率:1/1/1
実装具合:(名無しまで、など)
オリジナル要素: Mob 装備 スキル
テスター募集人数上限:(人数に達した場合締切)
募集期間:(募集期間以後は受け付けない、上限を満たすまで、でも可)
コンセプト:対人重視・まったり重視・サクッとプレイ重視・PK重視・オリスキル重視etc...
一言アピール:1行以内もしくは2行まで
募集締め切りなどは名前に明記すること
例:名前:テスト鯖00[sage]
テスターが募集人数に達したので
クローズドβのテスター募集を締め切りさせていただきます。
テストによる仕様変更の報告はURL先の自身のサイトのみで結構です。
仕様の細かい情報も同様で結構です。
忘れてた
>>8は予定の場合は「カッコ」でくくる程度でもok
テスターやってみたい
↓↓【テスター志願テンプレート】↓↓ 良かったらお使い下さい
登録番号:登録順(名前:テスター001 のように書いて下さい)
コード:連絡先(すぐに連絡が取れるもの、捨てアド推奨)
希望Exp/job倍率:(以上・以下・きっちり・指定なし どれでもok)
希望ドロップ倍率:(以上・以下・きっちり・指定なし どれでもok)
ステータス:オーバーステ/レベルの希望
オリジナル希望: 装備 スキル MAP Mob の有無
(無いとだめ ○ あるといい/どちらでも △ ない方がいい ×)
使用キャラ: 主にメインで活動する職業、満遍なく使う人はマルチと表記
一言アピール: 例:ログイン頻繁にできます・対人に興味があります・夜のみetc...
登録解消の際はテスター募集のと同じように名前に番号明記の上に
番号が被ったら後に登録した人は番号を下げて下さい
注:)テスター募集のテンプレに
レベル・ステータス・ジョブ上限/99/99/転生前50(転生70)sノビ99忍G70
を追加してください
12 :
テスター000:2008/06/29(日) 05:50:08 ID:2fB64BAi0
登録番号:000
コード:
[email protected] 希望Exp/job倍率:特になし、200-500倍好きです
希望ドロップ倍率:特になし
レベル・ステータス:Lv99 /ステータス 99 希望 転生回数は出来れば10回以下で
オリジナル希望: 装備 △ スキル △(あれば是非) MAP △ Mob △
使用キャラ:マルチ
一言アピール:鯖開設予定あり/PS低め/狩り対人PKok
テンプレだけ貼るのもアレなんでテスター第1として登録してみる
と思ったけど結構細かくてテンプレ変える必要ありまくりなことに気づくorz
登録番号:001
コード:
[email protected] 希望Exp/job倍率:500以上
希望ドロップ倍率:指定ナシ
ステータス:ベース120以上、ステ120以上 転生少な目、1回の転生ボーナス多目
オリジナル希望: 適度にいろいろ
使用キャラ: アサX、冠
一言アピール: 明方〜早朝にかけて接続。
Gvはどちらでも。
鯖内で知り合い作ってMVP共闘とか大好きです。
14 :
テスター002:2008/06/29(日) 06:23:33 ID:Ijo6mcH/0
登録番号:002
コード:
[email protected] 希望Exp/job倍率:低くても高くても
希望ドロップ倍率:低くても高くても
レベル・ステータス:特になし
オリジナル希望: 装備 △ スキル △(あれば是非) MAP △ Mob △
使用キャラ:マルチ
一言アピール:長く続く面白い鯖になればいいなと思います
こんなに鯖機余ってたのかよ
だらだらとテスター希望者のレスつけるよりも
テスト鯖の書き込みだけにした方がすっきりしないか?
テスター募集だけでいい気がしてき
(´・ω・`)だな、テスター登録やめてテスター募集だけでいいな
向こうのスレから気になる話題を適当に拾ってみた。
・レア以外をオートルートにしてレアをドロップ
mob_dbにあるドロップ率を基準にレアか否かを判断すればそう難しくは無い。
・レベル上げがキツい鯖にしたくないなら
倍率を上げるか高EXPモブを配置するか。
倍率を上げれば新規に優しい、倍率を上げても結局生体阿修羅に落ち着く、等の意見が出ている。
・戦闘教範の実装
最新のathenaを見てないからわからないが、古いものでも実装は難しくない。
・ローグのスナッチ
スティールの判定順番を逆にするだけでかなり化けそう。
(ドロップ倍率によっては装備品をガンガン盗む)
スティール判定を弄ってカードを盗めるようにとかもできるが、やりすぎるとローグ天国になる。
・セージの育成
補助スキルが多く、広範囲攻撃魔法がWIZと比べて極端に少ないために育成しづらい。
高MDEFで魔法攻撃を行わない敵にマインドブレイカーしたり、極端なことをするなら
mob_dbのSP辺りを使いまわしてフラグにして、セージでないと高ダメージを与えられないモブを作るのもありか?
・レベルを上げる以外に目的を持たせる
例を上げればアイテムコレクションとか。
ラヘルの募金クエストと似たようなことがあれば鯖内で協力関係が気づけるかもしれない。
・レアアイテム入手の達成感
ドロップ倍率高めなら、アイテムドロップ以外でも良さそうか。
ただし、必須アイテム(木琴等)が手に入りづらいとマゾいか。
・ソロでもPTでも楽しめる要素があると良い
PTだと経験値稼ぎ、ソロだとアイテム集め等。逆でも可。
低倍率でも楽しめる要素があると良いですね
Lv上げがきついと言う場合はやはり何か別の目的を持たせるのが良いかと思います
レアアイテム入手の達成感は自分も同じ意見です。箱にそういう要素があるのも良いかもしれません
でも箱だと商人系が有利だからなぁ
ローグ系列で有利となるとそこら辺のMobの収集品の合成でいいアイテムもらえるとか
消耗品(軽い白pポーションとか)だと対人目当ても少しはローグ使うかも
ROエミュスレであり、ゼネピックはスレ違い。お引取りください。
鯖を建てる時に一番必要なのな忍耐だなぁ。
便利なイベントとかクエスト作ろうとするとスクリプトの自由度が低くていちいち命令作らないといけないのがめんどい・・・
お遊びで遊ぼうと思ってコンロン前とcβとoβのMob配置やら仕様探したけど…
詳細なデータがないorz
test公開ってどんなことしてもらうの?
もちろんリセットしてもいいんだよね?
俺個人としてはアイテムのテストとかだと思ってる
オリジナル要素の実験とか
従ってリセットやアイテム配布とかしていいんじゃないの
実際に運営として住人を集うのならばオープンβテストにしていいと思うし
誰か紫箱の中身まとめてくれ
>>29 dbのitem_violetboxを見ると幸せになれる
デフォのだとなんかガードばっかりしかでないし
hogeの所はなんかいじられてる??
どこかにまとめたサイトとかないか探してるんだがないんだ
>>31 オレも疑問に思ったけど、確率をみんな1万以上(すべて2万とかでもいい)
してみるとちゃんと出るようになるぞ。
乱数がいい加減でそうなってしまうのが原因らしい。
青箱とかも確率の桁を増やすといい。
>>27 テストなんだからリセットは有りだよな。
>>28の言うようにアイテムとかスクリプトのテストが中心だな。
一人だと気づかないバグって結構出る。
円滑なテストのために〜 とかいう名目で装備とかは店売り1zとかでも問題ないかもな。
そうするとバランスのテストは出来ないが。
>>31 コンパイラの問題。うちもBCC使っててそれなる。
item_violetboxの0の数を減らして対処した気がするが、昔のことなんであんまり覚えてない。
あれ間違ってねえ。
>>31で良いんじゃねーか。疲れてんのかな……。
>>32を読んでわかった。0の数を増やして対処したんだ。
誰か崑崙前のMob配置とMobデータくれ(ヽ´ω`)
聞くとBAPのHPは100kもなかったとかだしググってもヒットしないわ(30くらいまでみた)
未実装wikiの実装済みのところなんで消えてるんだよぉ・・・
本屋にある古いROの公式ガイドに全部のってると思うけど
( ゜д゜ ) …!!
コンロンあたり? 2004 SUMMERではHP668000
コモドあたり? 2003 SUMMERではHP268000
になってるな
(ヽ´ω`)明日2005から手前まで古本屋で探してくるぉ
あぁ、BAPのHPな
2003より前のは持ってないな 更に古いのとか置いてあるんだろうか
このスレ見てる人でソースとか改造できる人居るのかなー
2005なら持ってるよ。
所でパレットデータってどこで入手できるのかな?
noobですまぬ
>>43 改造するだけなら簡単だ。ミジンコでもちょっと頑張れば出来る。
46 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2008/06/30(月) 18:44:51 ID:ePbLnmAzO
>>31 BCC使ってるだろ?
コンパイラの問題で、デフォルトIDが確立として認識してしまってるから、
BCC使う場合はデフォルトのガード一行消せばいい
BCCは時代遅れ、他にもコンパイルミスするから乗り換えたほうがいい
gccが一番マシだと感じた
シグウィンかVCCじゃね!
50 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2008/06/30(月) 22:21:20 ID:GdmB3WYU0
CygwinからBCCに乗り換えたのにww
うーんどれがいいのかなー??
CygwinはWindows上で動作するコンパイラだっけ?
不安定って聞いた気がする。
VCCは重いとかなんとか。
無知乙
まぁどれも短所があるんですね
今はBCCでもいいかなって思ってるのでBCC使っときます。
ただ変えるのが面倒なだけね
テスト鯖どうしようかな
そろそろ公開してもいいんだけど
アイテム系の設定とか細かい設定が多すぎる
個人で出来るところはちゃんとやっておいた方がいいぞ
その方がクローズド公開の期間短くてすぐにオープンテストに移行できるしな
>>53 手伝おうか?
大まかにどれをどんな感じか言ってくれれば触るし。
アドレスは
>>13にかいてあるからもしよければ登録してくれ。
時間限られてるから少ししか手伝えんけど。
今の状態から変える必要がないと思ってるならそのままでいいと思うけど
俺はVC推奨しとく
どこまで助力できるか分からないけど
趣味程度で構築手伝わせてほしいっす
過去 公開運営したことはあります…
>>58 どんな鯖作りたいか言わないとそういう人がいても頷かないと思うぞ?
60 :
58:2008/07/01(火) 02:41:13 ID:2YE8HbsrO
はい ごめんなさい
こちらはRH系のlinuxでの構築経験があります
C++は細かくしらないですが
既存のコードの書き換えや
カスタマイズは出来ます
#スクリプトも
ネットワーク周りは職人ほどのレベルです
私の目的は余暇をcの勉強に使えれば嬉しいというところです
61 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2008/07/01(火) 03:11:16 ID:dtFLnjkX0
実行速度最速はIntelコンパイラー。
ただ値段えげつねーくらい高い+新しいIntelCPUじゃないと無意味かもしれない。
詳しいことはeAのどっかに書いてある
後、BCCはコンパイルする時だけ使うのがいい。
実際稼動する事になったら VC or Intel + MySQL がオススメ
ごめんageちまった
sage。
ageたあとにsageても・・・
sugoisageってやったらスレ欄の一番下にくればいいのにな
実際ageようがsageようが大した変化はないけどね
箱系からカホとか低確率で出るようにしたら
箱ゲーになっちゃうかな??
箱も好きだけど、それだけを黙々と集めるのはあまり面白くないと思う
入手方法を変えてみるとかどうだろう
手抜き鯖
>>19 こんな感じでいろいろ考えるのは面白いと思うよ
AX・cmpで戦闘クエ重視→新規と古参の格差拡大
箱で低確率で装備→WSゲー
個人的に職業限定クエでアイテムもらえるのを合成材料にするのはどうかと思う
メリット
・多数の職業をプレイさせられる
・露店などに頼る場合にコミュニケーション強化
デメリット
・少ない職業をプレイする専門家スタイルの人がややが苦しむ
・一人でやる人は強制的に「やらされている」感の他職をプレイするハメになる
訂正前:職業限定クエでアイテムもらえるのを合成材料にするのはどうか
↓
オリジナルで職業限定クエストを各職業に用意し、
その報酬アイテムを強力なアイテムの合成材料とする案
デメリット追加
・失敗確率が高いと手間の都合上、萎えやすい(特にソロで集めた人)
・何より多段階クエストの為、非常にめんどくさい
否定しているのか肯定しているのか分かり難い文だな
俺も強力な装備の入手方法について聞きたいからな
メリットとデメリット挙げて改善の余地ないかをみたい
他の例)
職業限定クエストの報酬を別の職業の強力な装備にする
メリット
・多職業を使う人に有利
・
>>70に比べるとクエストに必要な職業の数が減る分、手間が減少し、参加しやすい
・ピンポイントで装備を集めたい人にべつの職業をプレイさせられる
・多少の失敗確率の存在は許容できる
デメリット
・当然ながらやり込み要素が薄くなる⇒定住率の低下
君は日本語が不自由なの?
やたら強力なアイテムを作らなければ入手難易度は関係ないと思うよ
あっても精錬の差くらいかと
個人的には強力な装備と面倒なクエストはいらんと思う
オリ装備はアイテム交換やら箱がいいんじゃね
強力な装備はあってもいいとは思うけど、ROはステと装備によって型が色々わけれるからそこを考慮して
それ一択というのじゃなく他の選択もちゃんと入るようにしたいもんだね
面倒なクエストは俺もDQのおつかいしてるみたいでいらんと思う
クエストに強力な敵を配置すると何々の職じゃないと無理とか出るし、逆に簡単だと存在の意味が無い
収集品集めなんかなら、素直にアイテム交換でいいんじゃね? という気がする
レアアイテム手に入れたときの達成感はすごくイイと思うよ
低確率で出すなら箱くらいかな
誰かエンドレスタワーのスクリプト作ってくれない?
無償で作れと?
azureさんが今スクリプトを依頼で作成中じゃないか…
Azure、新入社員なのにエラいぞ〜がんがれ〜。
最近暑いね〜鯖、なんで熱いねTOPやめたんだろう
特徴がなくなってしまったじゃないか
スレ間違ったスマン
友達に聞いたのですが、モンスターの行動AIって存在しないのですか?
は?頭がおかしいの?死ぬの?
なんかエミュ関連こういう奴多いな
こうなるとわかっててスレ立てたんじゃないんですか
こうなるのを涎たらして待ってたんだろ?
くだらない質問すみません
サーバーといったら重量感のある大きなコンピュータを連想するのですが
エミュ鯖を構築ためには安っぽいノートパソコンでもできますか?
エミュ鯖作った人のパソコン、モデム・・・などありますがどこの部分が
公式のゲームで言うサーバーの役割を果たしているのですか?という疑問なのですが・・・
親切な方、教えてくださると嬉しいですm(_ _)m
死ぬの?
>>91 >1をよく読んで来い
>>90 サーバー=専有PCのイメージがあるのかも知れないが、
別にノートでも箱でもポンコツPCでもOK
ネットを介して共用できる環境にあるマシンがいわゆるサーバー
しかし多人数がアクセスするから、セキュリティや機能性、可用性が問われる。ので専用のPCが好ましい
企業は1フロア丸々サーバー専用の部屋にするくらいだしな
興味あったらWindowsServerとかLinuxとかで調べておいで
>>90 ノートPCは、連続したHDD使用に耐える設計じゃないからなあ。
裏蓋とか外して、HDDにファンで風が送れるように出来れば鯖も出来るかもしれない。
鯖を起動しているとよっぽど過疎って無い限りHDDはアクセスが連続するぞ。
ノートでオフラインやってるだけでもめちゃくちゃ熱くなって、コリャやばいって感じた。
メモリー2G積んで、10数人でやってる分には問題なかったが…
やっぱり冷却と耐久性を考えた構造は重要だ。
ノートはぜったいやめとけ。、
>>92-94 ノートじゃだめですか…デスクトップの購入考えてみます。
どうもありがとうございましたm(_ _)m
別にノートPCでもサーバーはできると思うけどね
製品でもちゃんと規格されてるし
出来る出来ないなら出来るだろうが・・・
GM募集します。
以下の全てを満たせる方でお願いします。
・ポート開放にご助力いただける方。(当方、回線知識が乏しいため、その辺りのご教授願います。)
・ユーザに対する対応等心得ている方。
・その他Athena関連の知識をなんらかの形でお持ちの方。
GMとして運営関係でやって頂くことは特にありません。
スクリプト、C関連等に携わりたいという方は、こちらの構想範囲内でお願いします。
その他詳細につきましては、別途相談の上決めたいと思います。
もし、ご助力いただける方がいらっしゃいましたら、下記メールアドレスまでご連絡ください。
[email protected]
だが断る
>>98はちゃんとテスト出来たのだろうか
ちょっとだけ心配だ
>>102 最後かなりカオスになったけど一応テストはやったよ
テスター合計6名きたかな
エンドレスタワー最高でした☆ミ(ゝω・)v
GJ
開発板にBlazeさんが帰ってきたね
この人のパッチはなぜか安心できる
これからも頑張ってほしい
で、質問ですが、
Athenaのリビジョン最新にしたら激重になったって話聞いたけど、どのパッチが原因なのか分かる人いる?
恐くて自鯖が更新できない...
オメガフォレストあたりがAthena更新で死んだ奴だろうか
そこらへん調べていけばわかんじゃね?
300ぐらいからまったく更新してないけど安定してる
108 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2008/07/09(水) 02:59:13 ID:hiLcZycxO
ほ
109 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2008/07/09(水) 04:01:25 ID:mH/yEe+N0
2307マジおすすめ
うちは360くらいかなあ。ずいぶん放置してるな。
>>110 自己レス。
全くいじってない、480があったので試してみたが特に重くない。
(Athlon2500+なので速くもないPC)
112 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2008/07/10(木) 01:35:51 ID:XjhqT8SP0
アトポスはやくしね
ちょいと報告が遅れましたが、無事
>>98のテストは終了しました。
テスターの方々thx!
Azure Flame様にてタワーのスクリプトを公開しましたので、よければ遊んでやってください。
>>113 ご苦労様でした。
なかなか雰囲気有りますね(^^)
早速、ローカルでテストしてみたら確か74階で制限時間が-167684くらい?とか
変でした。
99、100階のannounce、未設定が3つありますがあれは,不明ですか?(^^;
とりあえず、動いた〜ということで。
>>115 自己レス。74階のエドかな?この辺。
if(getcharid(1)!=getvariableofnpc('ptid,"エド#E_TW"))
end;
set '@time,14460000-getnpctimer(0,"エド#E_TW");
set '@time_h,('@time/60000) / 60;
set '@time_min,(('@time/60000) % 60);
set '@time_sec,(('@time/1000) % 60);
if(getarg(0)==101 || getarg(0)==102)
mes "-現在の階層:????";
else
mes "-現在の階層:^FF0000" +getarg(0)+ "階^000000";
mes " 残り時間 ^0000FF" +'@time_h+ ":" +(('@time_min<10)? "0": "")+ "" +'@time_min+ ":" +(('@time_sec<10)? "0": "")+ "" +'@time_sec+ "^000000-";
mes " ";
↑この残り時間表示が変になっていたと思います。