惑星開発委員会Part14【お友達からはじめよう】
宇野氏の性愛コンプレックスはいくつかのコンプレックスをひとまとめにしている。
一、性的コンプレックス
二、愛的コンプレックス
三、自意識的コンプレックス
と主に三つある。
一では単にヤリたいだけで、ヤレないのが苦痛であるなら、金と対価で出来るようになっている。
二では、承認とは別の、心の寂しさや安らぎを求めているが得られないものであり、お金で得ら
れるかは確実ではない。また本当の愛(?)やらを得られるていると断言できる恋人たちもどれほどいることか。
三では東氏のホモソーシャルでの承認に近く、目の前の彼女に全承認を負うのではなく、彼女が
いるという設定によって社会的に承認を得ようとするが得られない傾向が強い。
加藤氏の「彼女がいない、この一点で人生崩壊」の発言は、全承認を負うべき彼女がいなくて崩
壊と見るのは難しい。なぜなら、加藤氏には彼女がいなかったから。全てを預けていた恋人に振
られて自殺やらヤケを起こすのは古今東西ありえることだし、その恋人がいないことで世界崩壊
するのはありえる。ツッカエ棒がコケたようなものである。加藤氏には世界を負ってくれている
彼女がいなくて、また、いない存在に世界を預けていたとは思い難い。
だから、「彼女がいない(という設定)、この一点で人生崩壊」と見るべきであり、彼女の出来な
い自分=社会から失格の烙印を押されている駄目な人間に激しい苦痛があったのではないか。
別に事件の因果関係を焦点としていないから、それはプロにまかせる。派遣だのうるさいからね
。
宇野氏は、
@「ヤリたいけれども、ヤレない」
A「ハイステータスを得たいけれども、得られない」
を混同して使用している。
男には性欲があり、@の欲望を突いて酸っぱい葡萄と嘲るが、評論を読んでるような奴が喰らう
のは、Aの方で、これは性欲とは関係ない。ちょっと時代を遡れば、学歴がこれに当てはまって
いた。恋人がいることがハイステータスとは思わないけど、なんていう考えが実はこの苦痛の元
凶だ。↓
学歴はピラミッド型の一部のエリートと大勢の凡人で分けられて、一部のエリートが優越感に浸
れる構造になっている。一方、恋人の有無は、逆ピラミッド型で、大勢の凡人と一部の負け組み
に分けられる。どういうことかというと、恋人の有は優越感にはならないのだけれど、恋人の無
は劣等感に苛まれることになる。それも上が膨大なものだから、そこには激しい劣等感が生じる
こともある。
ネット上ではモテない男はたくさんいるのだけれども、それはそれぞれ小さなコミュニティの最
下層に位置する人間が集っているだけで、現実では相変わらずダサイ人間として認識されている
。ネット上で傷を舐めあっている内はいいのだけど、街を歩く度に、コツコツとヒールを響かせ
て歩く女が視界に入ってきて、目を逸らせば仲良くカップルが寄り添っているという現実では、
否応なく疎外感が積み重なっていく。
ここでの、社会的承認ある/なしは国家が意図的に与える/与えないで行われるものではなく、
もっと漠然とした「風潮」や「空気」といえる。兵隊になり、経済の高度成長を支える歯車にな
れ、ならなければ非国民といった強制力はないが、彼女いないのってダサイよね?wえ、マジで
いないの?wという社会からの排除性は十分ある。もちろん本人たちは嘲っているわけでも、そ
れで優越感を得ているわけでもない。積極的に排除しようとしているのでもない。排除とは結果
的に生じたものである。彼女がいないから禁止、ではなく、彼女がいないから居辛いとダサイ人
間が思ってしまうから、ダサイ人間が自分からその場を出て行かざるをえなくなっているのであ
る。
ダサくて馬鹿にされて、みじめな感情が渦巻いて、プライドの高いボクちゃんたちは自己防衛の
ために恋人の有無の設定を二次元に吹っ飛ばして、自分に恋人がいないのは三次元の女が糞だか
らと頼んでもないのに必死に弁明しだす。恋人の無という設定だけでみじめに陥るのが、そこに
理由(言い訳)を付け加えるだけで、優越感に転化する。
宇野氏はその一連の隠蔽工作にウンザリしていて、お前の優越感は劣等感だよ、と言っている。
それ自体は良いのだけど、問題なのは指摘の仕方。
繰り返しで悪いんだけど、恋人の有無の設定に性欲は関係ない。あくまでステータスの問題だ。
そのステータスを得られないのをグダグダ言い訳しているのは事実で、それを宇野氏が指摘して
いるのも正しいと思う。
だが、指摘の仕方として、宇野氏はコンテンツ(内容)を持ち出した。それが性欲だ。
宇野氏は前提として、男は性欲があり女子大生やOLとセックスしたがっていると思っている。だ
が、キモすぎるためにそれが叶わない。この葛藤を解消するために、三次元の女は糞で二次元の
美少女こそ最高と言い張る。本当は女子大生とセックスしたいんじゃないんですか?酸っぱい葡
萄ですよね、それ?
これだと単に下半身の問題で、ヤリたいけどヤレない酸っぱい葡萄を言っているにすぎない。誰
にもである性欲で釣ってもっともらしく自意識を攻撃してくるのにはねじれがある。
性欲だけなら性欲だけで言えばいい。それならば、ダサイ人間の言い訳は理由になる。性欲は人
それぞれで、中には本気で二次元に発射できる人もいる。三次元の女には魅力がない、こいつら
から性欲や愛を得ようとするのは無駄、よって彼女を作らない。で、終わり。
だが、ステータスの場合、コンテンツは関係ない。いかに三次元の女に魅力がなかろうと、性欲
が向かなかろうが、そのステータスを得ていないのは事実。コンテンツの魅力の無さを免罪符に
、ステータスを得ていないのは馬鹿だ。そのステータスを得る能力がなかったのであり、そのた
めに社会から排除感を味わっているのなら、それが事実だ。
(彼女を作る) (彼女を作る)
能力はあるが、動機がないのだ。しかし、みじめだ。←じゃあ、作れよ
能力はあるが、動機がないのだ。みじめでもないよ。←ふ〜ん、よかったね
能力はないが、動機があるよ。みじめだよ。←酸っぱい葡萄ktkr
なぜ設定と内容に分けるかというと、分けなければコンプレックスの在り処を混同してしまうか
らだ。もし、設定のコンプレックスに囚われているのなら、内容を貪ったところでそれは解消さ
れない。性的行為により得られる快楽がどこまで自意識的コンプレックスを解消してくれるのだ
ろうか。↓
この自意識的コンプレックスは、旧来のエリートになりなかったけれどなれなかったものではな
い。一部の特権的地位につけなかったからではない。大勢の凡人なら誰でも獲得できるステータ
スを得られず、そのステータス所持者により形成される場から転落していることが原因だ
大多数のステータス所持者が、それだけで自己実現や充実感を獲得してはいない。だが、所持し
ていない人間は、それだけで劣等感や疎外感を味わう
上のカサが厚ければ厚いほど、その重しは底辺にズシリとのしかかる
だから、その大勢の凡人の犠牲者にならない方策として、(これに関しては)宮台東宇野を見てい
くべきで、そうなると手っ取り早いのは宮台の彼女作ってしまえばいい方法。大勢の凡人になっ
てしまうことで、性愛コンプレックスの自意識的コンプレックスはなくなる、もしくは著しく減
少する。そして、それでいいじゃん。東的には、自らを犠牲者と見なさないメクラになってしま
えばいいわけだが、部屋で一人動物化している分にはそれで構わないかもしれない。しかし、現
実で犠牲者に変わりはなく、一度街へ繰り出すなり、男女混合コミュニティに接続するなりすれ
ば(空気読む能力があれば)自らが底辺に位置する人間だと知覚でき、苦痛やみじめさ、劣等感を
味わう。
宇野氏は性愛コンプレックスの自意識的コンプレックスと一般的な自己実現的コンプレックスを
混ぜていて、全てが豊かな日常にまみれれば解消されると思い込んでいる。おそらく、誰もが恋
愛によって自己実現的コンプレックスを解消できるとは思っていなくて、その方法は旧来的な仕
事でのやりがい、趣味での充実感、それから自己実現という煽りに囚われない生き方など、もっ
と別の所にある
また、自己実現的では性愛コンプレックスの自意識的コンプレックスは消えない。これには二通
りあって、何らかの方法で消すことと消さないこと。消すことは上の宮台東的方法があって、宇
野氏はそんなものは消さなくても、自己実現的に他の事で充実感や承認を得ればOKなんですよと
言っている
大体、ステータス的承認と関係的承認は別物で、いくら小さなコミュニティで関係的承認を得て
も、ステータスを所持していなければのっぺらぼうが集う公共スペースでみじめな敗北感を抱え
込んでしまうのは不可避なのだ↓
宇野氏の流動的な小さなコミュニティで関係築ければいいという発想は、関係的承認を満たしは
するが(それはとてもいいことなのだけど)、ステータス的承認は満たしてはくれない。人が人間
的な欲望から逃れられないのと同様、人は社会的な事柄から逃れられない。他人から馬鹿にされ
たくない、自尊心を満たしていたいと欲望が渦巻く。
自尊心を満たすのは、漠然とした社会で価値あるものを得ることと、小さなコミュニティでの価
値あることを得ることに分けられるが、社会に通低する誰にでも誉められるものは段々不透明に
なっていくから、小さなコミュニティで井の中の蛙的に相対的に自らを価値ある存在と置くしか
ない。これは、自尊心を満たす方法で、どちらかというと古い特権的志向に過ぎない。
一方、他人から馬鹿にされたくないという感情は、真逆で、社会に通低する誰にでも持っている
ものを持っていないことから生じる。この誰にでも持っているけど持っていない共通項が、すな
わち恋愛なわけだ。恋愛自体に価値あるかはともかくとして、この共通的なものを所持していな
いことは、漠然とした社会からの排除感を生み出す。恋愛は生きがいにはならないかもしれない
。だが、恋愛による排除は生き辛さの温床となりうる。
ステータス的承認の方式が、勝者が全てを持っていく→敗者が全てを抱え込む、の移りに問題が
あるのだから、曖昧に関係的承認でボカそうとするのはよくない。
恋愛至上主義は、恋愛が全てを包み込むという考えだけならいいが、現在では恋愛も出来ない駄
目な人間という設定を作成してしまっている。
恋人の所持は(弱者でも)女性なら誰にでも、かつ手っ取り早く出来、男は性欲を満たすために女
性をものにしたいから、それに乗り込む。かくして、女性と大多数の男による世界が作り出され
、そこから弾き出された哀れなキモキモ青年が出来上がる。風潮とは異臭みたいなもので、他に
やりがいがあっても、過剰な自意識はそれを嗅いでしまうのだ。↓
恋人の有無なんかは全然問題ではなくて、「知らぬ間に設定されている誰もが持てるもの」から生
じる排除こそが問題なのだ。だから、その排除を生み出す典型が、恋人の有無、友達の有無、職の
有無であり、極めて設定的なことに陥っている。
たしかに、意味によるコミュニケーションの補給から逃れられず、また経済的事情で生活を直撃
する中身の部分もある。そちらのほうが、大事かもしれない。
だが、それは分けて考えるべきである。
「女に興味はないけど、何でこんなに苦しいの?」という発言は、全て酸っぱい葡萄とは言い切
れない。無論、誰でも多少は性欲的に女に興味はあるだろうが、莫大な欲望を抱えている人はさ
ほどいない。だから、コンテンツの魅力を論じることは意味がない。
恋愛の自意識的コンプレックスの背後には、ステータス的承認があって、そちらが苦しみの正体
だ。恋愛だの友達だのは、派生的なものにしか過ぎない。
大衆がマイノリティを押し潰している。
設定が生み出す苦しみにこそ、目を向けるべきだ。小さな成熟では、決して解消できない。
長くてスマン(´・ω・`)
907 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2008/08/14(木) 06:27:01 ID:tlK8N58/0
夏目友人帳は何点?
908 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2008/08/14(木) 06:44:58 ID:zOWhqTHD0
@@@@@@@@
@@@@@@@@@@
@@@@、,,__ _,,, j
@@@@,、 _, ' '、_ } / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
@@@ `´ `i < アニメ見てもいいから 働いてね
@@(6 ,(oo)、 } \_________
/ /-===-、 i
/ \ 、ヽ ヽ こ ノノ
/ ` ー-- ' \
AZd3Kktd0はなかなか鋭いな。
秋葉の加藤のいう「彼女がいないから人生崩壊」というのは
まさしく多数の人間が普通に持つとされるステータスとしての彼女すらいな
い自分に絶望したんだろうな。
逆に言うと彼女がいるという設定なら、彼女が外国に住んでいて
ろくに会えないという状態でも、ステータスは満たされて満足
ということになるんだろうな。
(この場合、恋愛イベント(セックス)をこなせない状態であるが、外部の人間には
ダサイと思われないから、何も問題がない)
恋愛至上主義とは、さも恋愛すればすべてがバラ色になることだと思われ
がちだが、ようは「(失礼な言い方で申し訳ないが)田舎の工場でも清掃
員でもなんでもいいから職につけば一応、多数の仲間に入れる」という程
度のもので、それらの職についたところでバラ色にならないが、「大勢の
凡人」の一員になれて、公共の場で無職(彼女がいない)ということで引
け目はかんじるこはなくなるというわけか。
彼女(もしくは彼氏)がいないという設定であるため苦しんでいる
人たちを救うには、国が職業安定所のごとく、恋人安定所のような
ものをつくって、地域レベルで恋人の仲介をするのが手っとり場合。
ドラマや漫画のような劇的な出会い(恋愛)はできないが、ステータス
は満たされるから、ゼロよりはマシだろう。
心の不満は、恋愛映画を見たり、ギャルゲーをやりこめばいいしね。
加藤をあれだけの凶行に及ばせるほど、恋愛が深刻な問題なら
一度統計的に童貞・処女であることを苦にした自殺を男女比で
調べるべきだな。そしたら、心理学的な意味で宇野さん論が生きる
かもしれない。
抽出 ID:j4cSynxD0 (10回)
913 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2008/08/14(木) 10:33:18 ID:4P5sBJfX0
抽出 ID:AZd3Kktd0 (6回)
915 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2008/08/14(木) 13:01:08 ID:9oSyOOCr0
ID:AZd3Kktd0は正論だな。
ただ、リーマンになってから思うんだけど、
リーマンになるともはや女がいるとかいないとかで
他人に引け目を感じなくなるんだ。
女がいなくても、俺があえて女を作ってないと
思ってくれるから。
作ろうと思えば女なんかいくらでも作れる。
自分たちはそういう立場だってみんな普通に
思ってる。
これが派遣で工場の作業員なんかやってると、
女なんか本当に無縁だよ。そもそも一人前の人間
として扱ってもらえないんだから。
女ができたって、派遣を続ける限り一生変わらないんだよ。
逆に、総合職ならそれだけで状況は簡単に変わる。
俺が自分で体験してきたんだから。
宇野は最初から問題の本質から目を背けていて、
叩きやすいところを叩くことで現実から逃げてるんだよ。
916 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2008/08/14(木) 13:18:33 ID:9oSyOOCr0
問題はオタクだからというより、
オタクという小さな共同体内の自己承認で
満足してしまって、社会的なステータスに
無頓着だってことだよ。
宇野はソバとかトマトとか縛り首とか言ってた
連中ですら肯定するんだろ。俺は絶対同意できない。
>>902 宇野やお前みたいな馬鹿が二次元好きとか言ってるけど自己防衛なんだろ?と言ってくるから理由を説明してるだけ
因果関係が逆なんだよ
マスゴミといい仕掛けてくるのはいつもそっち側だしな
なんでも優越感ゲームで思考すんなよ
まあ何にせよ、宇野、ガンバれ
920 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2008/08/14(木) 16:22:22 ID:MVKDhJvm0
宇野ががんばってもしょうがねえだろ
AZd3Kktd0の言う様に宇野のやり方じゃステータス的承認は得られないんだから
俺としては電波男的に二次元がステータス的承認として社会に認められるようになればいいと思っているが
ホモだって昔は迫害されてたけど今じゃ世間に認められてるし
だから俺としてはがんばれ本田透
結婚に関しては、別にしなくても社会的な圧力は確実に薄れてきたよな。
定職につかなくても、フリーターという身分でも昭和時代よりかは、
圧力は弱いよな。
で、次は恋人を所有している状態が普通であるべきという社会的圧力が
どうなるかだよな。
922 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2008/08/14(木) 17:23:52 ID:9oSyOOCr0
>>921 30代無職の連中がプレッシャー感じてないかどうか、
無職だめ板見てこいよ。
どうせ町の中でこじきなんか目に映ってねーんだろ。
AZd3Kktd0の言ってることは概ね正しいが二次元萌えは自己防衛であり隠蔽工作であるというのは絶対違う
何故なら彼女持ちや既婚者にも二次元萌えはいるからだ
この点だけは訂正してもらいたい
本田透のアジの方法がいくらか間違ってたって事じゃないか
負け犬女を仮想敵にしたりとか
二次元萌えは自己防衛でも隠ぺい工作でもないな。
恋人がいても、既婚者でも、なかなか現状に満足しないさ。
だから、世に劇的な恋愛物語が流行るわけだ。
926 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2008/08/14(木) 19:38:37 ID:Y3niUs8y0
>>924 いや戦略としては間違ってないんじゃね
ただ途中でびびってイモ引いちゃったのが駄目だったわけで
当時の負け犬叩きなんて今で言うスイーツ叩きみたいなもんだろ
これはマスコミの過剰な女性礼賛に対する反動であって別に問題視するようなもんじゃあない
「マスコミの過剰な女性礼賛」という見方からして
すでに被害妄想だったわけだがw
なんかオリモノ臭い人が紛れ込んでますね
929 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2008/08/14(木) 22:33:23 ID:G0M1SqGm0
ここのコミケは何日目なの?
スパゲッティー先生の見解
927 名前: 日本放送協会(千葉県)[] 投稿日:2008/08/14(木) 20:13:52.14 ID:3rkdl7Dl0 ?2BP(6173)
よく「男は女をモノとして見ている」という非難を聞くが、逆である。
女性は男性の容姿よりむしろ、包容力や経済力、すなわち自分を扶養してくれる力
という外付け的なプライス(価値・価格)で男を値踏みする。これは本能的なものだ。
すなわち女性は本来男性をモノとして見る生き物ということだ。
だから昔の男は三高のうち「二高(高学歴・高収入)」という「モノ」を身につけるために
頑張ったのだが、当の男は女性を触れがたい「神」に見立てたのである。ダンテ「神曲」の
ベアトリーチェや漱石「こころ」のKには、そういった崇高なものに対する畏敬や自己嫌悪
というものがあり、Kは自殺してしまう。男性には女性の10倍は神や理想や法則といったものに
対する超越至高があるのは自明だが、この感覚は恋愛にも伝染する。
フロイトはこの現象を「男は恋人選びに際し、母親を理想像にするから」と説明した。
恋人を母親のように見るならば、インポテンツになるのはしょうがない。
しかし現在の男性はそうでないようである。「モテたければ自分を磨けばいいんだ」、
要するに自分の性的クレジット力を上げろと言っているのだが、これはむしろ
かつての女性がとった戦略だ。つまり自分の性的魅力というキャッシュ(現金)を作り、
相手を釣る。しかし現在の男性が釣るのは女性の経済力ではない、容姿なのだ。
かつて神格化の源だった「女性の容姿」は、もはや性的欲求を満たすモノになった。
「モテたければ自分もふさわしいルックスになれ」これは、一見男女平等になったように
見えて、相手を商品のように性的クレジット力で買える「モノ」としか見なくなったという
価値観なのである。(「恋愛至上主義とは何か?」spagetti?)
931 名前: 日本放送協会(千葉県)[] 投稿日:2008/08/14(木) 20:24:50.16 ID:3rkdl7Dl0 ?2BP(6173)
というわけでレイプ・ファンタジーという宇野常寛の評価はジェットコースターの如く
グルグルと180度顛倒されねばならない。
NHKにようこその「岬ちゃん」、AIRの「観鈴ちん」、ハルヒの「ハルヒ」、これらは
90-00年代の茶髪・ガングロ・ケータイ族化の洗礼を受けていない、社会から超越した
女性像として描かれている。宇野はこれらのキャラクターをニジオタのマッチョイズム(男性願望)を
満たす人身御供であり、当作品をレイプファンタジーを呼んだわけだが、いやむしろこれらは
現代において恋愛=神学というあの古きよき超越観念を復活させる文学ルネッサンスと
呼べるのではないか?ラディカルな批評とは、茶髪・ガングロ・ケータイ族という現状から
理想を抑圧するものではない。
むしろ絶体絶命の現状から想像力という名の鳥篭を開けてあげる、「可能性の中心」
としてあるはずなのだ。(「恋愛至上主義とは何か?」spagetti TM)
935 名前: 日本放送協会(千葉県)[] 投稿日:2008/08/14(木) 20:36:58.77 ID:3rkdl7Dl0 ?2BP(6173)
…とはいえ問題がないわけではない。なぜ00年代のニジオタクは
「茶髪・ガングロ・ケータイ族化」を消去したのか、もっと言えば「援助交際するふつうの女子高生像」
から逃げたのか、これは問われねばならないだろう。
00年代ニジオタのアイドルは、「ニジオタ女子高生(らきすた)」や「不思議ちゃん女子高生」
や「アニオタ女子大生(げんしけん)」やその他「垢ぬけない女子高生」のように、わざと中心=援交を外して
選ばれていると言わざるを得ない。「ひぐらしのなく頃に」に至っては80年代にタイムスリップしてしまった。
この否認は確かにニジオタの性的想像力に、何か問題が起こっている事を表しているのだろう。
しかし問題が単に「逃避」というだけならば無害だ。それは心の選択だから。
しかしこの逃避が、テン年代においても継続し現実からニジオタの想像力がさらに
離陸していくならば、結果なにが起こるのか。今はまだ誰も知らない。(「恋愛至上主義とは何か?」spagetti TM)
>>「茶髪・ガングロ・ケータイ族化」を消去したのか。
萌えキャラ=アイドルと考えれば普通のことだろう。
別にニジオタじゃなくても、ガングロマニア以外なら
ハルヒや岬ちゃんのほうが可愛いと思うだろ。
人気ドラマの世界だって、花より男子やのだめカンタービレのヒロインは、
不思議ちゃんだったり、垢抜けてない女子高生だったりする。
オタクの世界のみならず、ガングロ、ケータイ族とやらは、多数派には
受けいられないんじゃないかな。
935 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2008/08/15(金) 09:23:24 ID:4K/Ie9Ig0
売春やってるのはフツーじゃねーだろ。
お前らガングロ世代なのにそんな嘘信じてるのか?
お前らの同級生で、何割が売春やってたんだよ。
2割もいたか?
売春は中心じゃねーよ。ガングロにしたって、
100円とか200円のおもちゃで一生懸命着飾って、
かわいいもんじゃねーか。
ガングロやめさせたきゃ普通のおしゃれができるよう
月10万小遣いやりゃいいんだよ。
936 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2008/08/15(金) 09:49:55 ID:4K/Ie9Ig0
お前ら今日は靖国行くのか?
俺はこれから行って来るぞ。
937 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2008/08/15(金) 09:50:45 ID:4K/Ie9Ig0
宇野ももちろん靖国行くんだよな。
>>936 宇野スレは左翼の巣窟です。靖国に行ってもガダルカナルやレイテで
亡くなった兵隊さんの怨霊を全て静めることはできません。
スレ違い
>>923 宇野氏も自分も作品をそのように利用している人を対象にしている。
つまり、東がいるじゃん?ってことだろ。
部分と全体の問題。宇野氏は作品の質は読者の質が決める的価値観を導入する。
作品の質=読者の質とした時、全体として作品があり、それにぶら下がる形でたくさんの読者
がいる。それで、宇野氏はその中からわざと都合のいい読者を選んで、その視点から作品を批
判しようとする。だから、選ぶ読者の質が悪ければ、その作品も悪いとすんなりと言えてしま
う。
最後に、こんな読者を満足させる程度の作品なんですよ、と締める。
それに対して、「いや、こういう読者もいる。だから、作品は悪くない」と批判する。おそら
く作品優位的に見てるから、そのような反応をする(それが普通なのだが)。
だが、それだと二つの罠に嵌る。
まず、読者の質が作品の質を決める的価値観に乗っかってしまう。
次に、その価値観に従うと自分の大好きな作品が貶されるから、質の悪い読者を排除しようとする
。作品には多様性があっていいのに、都合の悪い読者だけをバチンバチンと切っていく。その行為
はまさしく、宇野氏がしようとしていたことで、宇野氏を批判しながら結果として宇野氏の思い通
りの形に貢献する。もし、そのような読者のために好きな作品が貶められたなら、別の読者を立て
るのではなく、真正面から作品について反論した方がいいと個人的には思う。
だが、ボクが思うのは、いかにナルシスティックな読者であっても、読者であることに変わりはな
いはずだということだ。
宇野氏も自分もその読者を対象としているのだけど、全体像が異なる。宇野氏は作品が全体で、僕
はその読者がなぜナルシスティックにその作品を読み込まねばならなかったのか、という背景を全
体としている。
だから、僕が萌え文化や作品自体を批判したわけではない。宇野氏は、そのような読者を通じて、
萌え文化を批判していて、僕はむしろ、そのやり方を批判している。
具体的に言うと、萌え文化は酸っぱい葡萄のオナペット産業なのかということだ。
宇野氏の主張はこうなる。三次元的性欲をスペック上の問題で満たせない。その事実を認めたくな
いから、より魅力のある(と言い張る)二次元で性欲を代替する。萌え文化はそのような人間の溜ま
り場だ(弱めの肉食恐竜)。
僕は、疑問を抱いていて、まず、性癖なんて人それぞれだということ。
法を犯さない限り、「最高に気持ちのいい発射」をすることは問題ないのだし、二次元がそうだと
言えるなら、それはそうだとしか言いようがない。
性欲の代替ことだけど、もし三次元的性欲を満たせないのなら、AV見ればいいじゃないか?と、素
直に思うのだ。
二次元に頼らなくても、「AVの方が自分の好きなシチュエーション見れていいからね」とかいくら
でも言い訳しながら、三次元的性欲は満たせるはずだからだ。
でも、そうはせずに二次元に行かざるを得ない、その理由は?三次元的性欲はAVで満たせる。とな
ると、性欲が原因ではないはずだ。三次元であってはいけない。
彼女も作れないというステータス的承認の欠落に耐えられなかったからではないのか、と思うのだ
。
そして、性欲ではなく設定の方を見ると新たな地平が開けてくる。
それが、敗者が全てを抱え込む社会の仕組みだ。性欲だけを見ていては、恋愛の域から出ることは
出来ない。でも、設定の方だと、恋愛に限らず、今にも押し潰されそうな人たちの姿を見ることが
できる。例として上げたのが、友達の有無であり、職業の有無であるということだ。
もし、宇野氏がスペック上の問題でステータス的承認が得られないんですよ、二次元に逃げ込むの
はそのステータス的承認を得られない酸っぱい葡萄なんですよ、と言ったら、なるほどねと思う。
一方、その途端にオタク批判は成立しなくなる。なぜなら、ステータス的承認の欠落者を全体と見
た時、性愛コンプレックス的にオタク文化に逃げ込んだのはその一部で、他の欠落者はまだまだ別
の所に逃げていっているからだ。一部が逃げ込んだに過ぎないオタク文化があたかも、ステータス
的承認の欠落者の溜まり場のようだとは言えなくなる。
宇野氏が恋愛至上主義を批判したのは結局、性欲中心主義で、ステータス的承認の欠落を見ていな
かったからだ。どちらかというと、今回は東氏の方に近いと思っている。
ttp://www.hirokiazuma.com/archives/000434.html だが、言葉的に尊厳は使いたくない。尊厳を得る、と書くと、あたかもそれを誇りにして生きてい
けるとも解釈出来るからだ。僕は、恋愛にしても友達にしても、それだけで誇りになるとは思って
いない。それを得られない時のみ劣等感が生じる、敗者しかない仕組みだと思っている。
つまり、普通の円錐から、逆向きのサイクロン型の円錐になってしまっているのではないか、とい
うことだ。
もっとも性欲を中心に書いてしまったが、単純にアニメやラノベを楽しんでいる人がいて、むしろ
そっちの方が大多数派だとは思っている。
こっからは前の補足です。
小さな成熟では、設定によって生じる苦しみを解消できない。そう書いた。
しかし、減少は出来ると思っているし、目下対策としてはそれが一番の近道だ
とも思う。
ならばいいじゃないか、と言われそうだが、その二つを混同することは危機に
対して鈍感になってしまう。
宇野氏の提示した社会像は、もしかすると有効的に機能するかもしれない。
島宇宙化はもう随分と前から言われてたことで、それぞれが発泡スチロールの
シヴァ神を崇め、それを守るために闘争を繰り広げてしまうなら、何とかする
べきだ。
その対策として、設定による承認から行為による関係性の承認へと移るべきだ
と主張する。つまり、発砲スチロールのシヴァ神を崇めているから承認を得る
ことから、具体的にその島のメンバーと交流して、決して消えない絆を築くこ
とで設定を乗り越えようとする。その際問題なのは、消えない絆をその島で延
々と結んでいたら、結局それを妨げようとする攻撃から守るために、闘争を再
び始めてしまうことである。それを防ぐために、前提として島はいつか終わる
必要がある。行為による関係性なら、たとえ島がなくなっても絆自体はどこに
行っても変わらないというわけだ。何だか平井堅のキャンバスを聞きながら書
いたんじゃねwと思いそうだが。
小さなコミュニティは何なのさ?という疑問が出てくるわけだが、宇野氏はサ
ークル的な男女混合グループを想定しているみたいだ。多分、好みもあるのだ
ろうが、それを想定する理由は分かる。
プラネッツ04の東×宇野で、こういうやりとりがある。
東「男性と女性のコミュニケーションって、基本的に、男性と男性、女性と女
性に比べれば、はるかに難しいわけで」
宇野「だからそういうものを要求されるような嫌な世の中になってきていると
いうことじゃないですか」
単純に性別で小さなコミュニティを分けた場合、男だけ、男女混合、女だけと
なる。僕自身は、男だけのグループでも楽しくやっていればいいんじゃね?と
思う。それこそ、オタクグループだって、設定による承認だけでなく、実際に
日々語り、様々なイベントに繰り出すことで、関係は出来上がると思う。
もし、それが終わらずに闘争を始め、誤配(?)を排除するグループになるなら
、すんなり抜けて、他の似たようなグループに行けばいい。というか、闘争は
どこのグループでも生じうることだから、オタクグループだけに目くじらを立
てることはない。
だが、一方で、男だけとしか話せないことは結構大変かもしれない。それは可
能性を失わせるからだ。グループを抜けた後、新たな選択を始めることになる
。その時、女性とも話せれば、その選択はグンと広がる。この広がりが、その
グループを抜けることに対する心理的プレッシャーを軽減してくれる。
宇野氏の提示する社会像に近づくためには、なるべく流動性を妨げないように
しなくてはいけない。そのために、コミュニケーション・スキルが必要となっ
てくる。女性とも話せるスキルを持ってない人=オタクをどうにかしないとい
けないわけで、煽ってでも何としてでも重い腰を上げさせなければいけない。
つまり、誰もがぐるぐる回ることで、闘争が起こらなくなるということだ。
一先ずこういう像があって、そのために宇野氏は何とかしようとしている。
もちろん、批判もあって、まずそう何度も脱退を繰り返していては、心理的に
大変だということ。次に、東氏の発言と同じで、それってすごく難しいんじゃ
ないの?ということだ。
それはこれからの宇野氏の頑張りに期待としか現段階では言えない。流動性に
ついては、労働環境でも始まっていることだから完全に実現不可能とは言えな
い。
北欧の国デンマークでは、労働者の三割が一年以内に職を変えているらしい。
ttp://blog.goo.ne.jp/kigyounoyama/e/0e88d75456ff4fd4a250ad0e1a662055
長々と書いてきたが、これからが本当の言いたいことだ。
宇野氏は社会の二層構造で、変わらない層と変わる層を言った。この変わる層が小さなコミュニテ
ィなんだけど、宇野氏の主張は小さなコミュニティでの承認の仕方が、設定から行為による関係性に移行したとするものだ。
変わらない層を性や死と言ったのだけど、それを大きな漠然としたみんなが存在する社会と捉えたい。
宇野氏は人が必ずどこか小さなコミュニティに接続しているか、接続を繰り返すことの出来るエリート
だと思っているようだが、中にはどこのコミュニティにも接続できない人間がいる。
宮台氏はそのような人間を「包摂」することが大事と言っている。
価値基準は、漠然とした社会と小さなコミュニティとに二つある。漠然とした
社会ではサイクロン型の円錐が、小さなコミュニティでは普通の円錐がまだある。
設定による苦しみは、このサイクロン型の円錐により必然的に生じてしまい、
しかもその下位に位置する人間はそれだけで大きな苦痛になる。
だからこそ、その苦痛を除去する作業が必要になる。その一つが、小さなコミ
ュニティでの関係だ。
ベタかもしれないが、漠然とした社会で恋人がいなくて辛いと感じてしまって
もクリスマスの日なんかに「おい、パーッとやろうぜw」と騒ぐことで、ある
程度苦痛を取り除くことが出来る。
これに関してはその小さなコミュニティは別に男同士のものでもいい。
ステータス的承認の欠落で「パーッとやる」ことの出来るコミュニティが存在
しない場合、苦しみを抱えたまま、漠然とした社会に一人で放浪しなくてはい
けない。
苦痛が暴発しないためには、どこかでストッパーを掛けることが大事だ。
苦痛の発生→苦痛の累積→苦痛の暴発
どこでストッパーを掛けるかだが、宇野氏の方法だと、苦痛の累積になる。決
して苦痛の発生源には対応していない。もちろん、それ自体は有効な手立てだ
。だが、同時にそれって危機一歩手前じゃない?ということになる。
どういうことかというと、小さなコミュニティに接続していなければ、苦痛の
累積を止めることが出来ない。そして、そういう人間が漠然とした社会に一定
数存在してしまっているならば、まさに社会は爆薬庫となっている。
ステータス的承認と関係的承認を混同すると、この危機的状況に鈍感になる。
以前であれば、この爆薬は一部のキチガイじみた人間しか爆発しなかった。
しかし、至って凡庸な加藤氏が爆発してしまったことにより、それはまさしくヤバイ状況になっているのだ。
(事件の因果関係がこれではない、もしくは加藤氏もキチガイだ、という意見
も当然あるし、これを断言することは出来ないかもしれない。だが、結構ヤバイことに変わりはない)
上の世代からは苦痛の累積に耐えられない雑魚と罵られそうだが、問題はそこ
にあるのではないかと思うのだ。
いつだって誰だって苦痛はあるものだ。なのに、身勝手に一人だけ暴れ回るの
は自己中心的だ。昔の人は、戦争でもっと辛い思いをした。経済復興でとんで
もなく頑張り、日本をここまで育て上げた。
それは正論だ。大きな社会からの強制力は昔から随分と激減した。しかし、思
うに目的や意味なんかも激減したはずだ。
戦争で出征して、国のために戦う。そこには目的や意味があった(だからといって楽だと言いたいわけではない)。
駅で電車を待つ間、通り過ぎるスイーツ女を見て発生する苦痛にはたして意味
があるのだろうか。あるいは、歩いている時対面からやってくるリア充集団に
道を譲り、端っこの方に移動することの屈辱には意味があるのだろうか。
言ってしまえば、ないのだ。漠然とした社会で感じる苦痛は何ものにも繋がら
ない、「それだけ」のものだ。スポーツ選手の練習の辛さが勝利へと繋がるようには、この苦痛は出来ていない。
スイーツ女を見るだけで苦しくなる。でも、それは何にも生まない。
苦痛の累積は上位の目的を持たないから、日々降り積もる苦しみに心の耐性がどこまで持つかの勝負になる。
そして、耐性でさえも目的を持たなければ、強化することなく弱体化していく。
つまり、「俺は何のために耐えてんだよ」という疑問に答えられない。意味のない苦痛と弱体化した心の耐性。
その状況を支え、苦痛の発散所を持たない場合、やはりこれはこれで問題だと思うのだ。
小さいコミュニティも重要だ。一方で、こうした事態が起こりうることにも無自覚であってはいけない。
つか、うざいから消えるわw(最初からかw)
不愉快な人はあぼんでもして下さい(´・ω・)
宇野が「この作品を支持しているのはキモオタばかり、だから
この作品は程度が低いと印象付ける」というやり方で作品その
ものを叩くという、2chねらーがスイーツ向け作品叩きで使
っているような方法をとっているのはよくわかるな。
949 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2008/08/15(金) 16:47:12 ID:Ng9ggcUq0
おいおい、せっかく面白くなってきたのに書き逃げすんなよ
消えない絆をその島で延々と結んでいたら、結局それを妨げようとする攻撃から守るために、闘争を再
び始めてしまうことである。それを防ぐために、前提として島はいつか終わる
必要がある。行為による関係性なら、たとえ島がなくなっても絆自体はどこに
行っても変わらないというわけだ。
これがイマイチ分からない
これが結婚という関係性ならば必ず離婚しなくちゃ駄目ということか?
そもそも別れることが前提の関係なんてありえないと思うのだが
あとステータス的承認を得られない代替として関係性的承認がありなら
二次元による擬似的承認もありじゃね?と思ってしまうのだが
どちらも代替であることには変わりないわけだし
ドラマ特集とか一切興味ないから
ルーキーズがなぜヒットしたかだけ教えてくれないかな
ドラマ特集とかって昔からあるよね
何でオタクとドラマを結び付けたがるの?
もう見てないかもしれんがID:9hQSG8Em0は彼女がいなくても世間に認められるような社会になるとは考えないの?
結婚の必要性も変わってきたのだから恋愛もいずれ変わっていくと思うのだが
コミュニティの流動性よりこっちの方が流れとしては大きい気がする
954 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2008/08/16(土) 03:32:23 ID:89bbz4BJ0
抽出 ID:MtPoFs9n0 (5回)
抽出 ID:9hQSG8Em0 (7回)
彼女無しの苦しみは無職の苦しみに類似してるって話に目から鱗
確かにそうだ
でも、1回彼女作って別れれば、もう苦しくないところが無職とは異なる
>>941 宇野が意図的に剪定した読者を拾ってきただけで宇野が想定する読者層を切り捨てたわけじゃないでしょ
むしろ読者層を限定したやり口に対する批判として、他の読者層を無視するなと言っているだけで
じゃないとフェアじゃないでしょ
いい歳こいて、何がカノジョだ恋愛だ。
家庭を築けよ。
子供を作れ。
宇野の考え方は
みうらじゅん(あと山田太郎)とは反対の考え方ね
>>955 ・・・っと。
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
( 人____) ♪〜〜
|./ ー◎-◎-)
(6 (_ _) ) カタカタカタ
| .∴ ノ 3 ノ ______
ゝ ノ .| | ̄ ̄\ \
/ \__| | | ̄ ̄|
/ \___ | | |__|
| \ |つ |__|__/ /
/  ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄| 〔 ̄ ̄〕
| | ̄
961 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2008/08/16(土) 21:25:28 ID:Z6tFINMa0
>>956 人間の欲望が他者の欲望だってことでしょ。
そもそも宇野が言うタコツボ化が進んでいると言う
状況認識自体片手落ちで、一方にはタコツボをぶっ壊して
取り込み大きくなるグローバル化の流れがある。
小さな共同体なんか、グローバル化の流れの前じゃ
餌に過ぎないよ。
二次元ロリコン趣味なんかはタコツボだからって
放置されるはずもなく、法律で禁止されておしまい。
タコツボ間を移動するエリート?心配いらないよ。
どうせアニオタみたいなマイノリティは、異常者として
排除される時代がくるんだから。
本当に必要なのは、タコツボを相手に正義の戦争を
仕掛けられるエリートだよ。
だからお前らは、おとなしくサラリーマンになって、
週末にゴルフをしてればいいんだよ。
タコツボって表現好きだね
もう何十年タコツボっていう気なの?
オタクのタコつぼ化という話に関連があるか微妙だが、
「東方」という同人ゲームがあって、それが30万本も
売りに出されているらしい。
一般層にはまるで無縁の作品のタコつぼ内で楽しまれている
作品だが、ここまで売れるとは恐ろしいものがある。
五輪見てて思ったんだが、今回日本人選手でやけにイケメン(に見える)
が目立ってないか。
やはり体育会系の健康的で引き締まった顔がイケメンに見えるのだろうか。
30万って嘘だろwコミケ来場者が17万人やぞ
>>965 ニコニコとか見ても、良く分からん。
「ゆっくりしていってね」とかいうキャラがいるゲームで
シューティングということぐらいしか。
>>966 販売ルートはコミケに限らずいろいろあるんだろ。
オタク系の店とか通販とか。
ただ、当然、大型量販店とかゲームのチェーン店とかでは
売られないだろうし、ファミ通とかのゲーム雑誌にも載らない。
知らない人は知る機会がまったくない。
なぜに東方話?w
ああ何だいつもの宇野の連投自演か
宇野コミケにいなかったね
どんな面してんのか見たかったのに
971 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2008/08/17(日) 17:26:35 ID:2/Dl+CEgO
リリカルなのはSSは何点?
>>970 ん? あの男の人は宇野さんじゃなかったのか?
昼過ぎにブースに行ったけど、なんか活気が感じられなかった気がする。
隣のあずまんが、お客と熱く楽しそうに話してたんで、なおさらそう思った。
あの様子見ると、言ってる事の内容はさておき東浩紀側に付きたくなる。
東は宇野馬鹿にしすぎだろ
「お友達から〜」ってでかい声で…
リアルのろくでもなさでいえば
東>宇野
だと思うぞ
性格のいい批評家なんていません!
あずまん2chに降臨するし、普通にいいやつじゃん。
宇野がどんな人かは知らんけど。ちなみに転叫院にとっては
友達として三流だって。
宇野さんはこのスレ見てる?
978 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2008/08/17(日) 23:27:42 ID:CXjssulr0
>>976 自分がお山の大将でいたいがために、自分より
優秀な人間をハブにする小人物ってどこにでも
いるよ。
批評家や作家がいい人である必要はないんだけど、
宇野は自分の立ち位置考えたらそれじゃまずいだろうと
いうだけの話。
人の恨みは深いよ。
>>978 でも、宇野は東とは手を切ったんだろ。しかも、東が明確に宇野の
芽を潰したわけではないし。もし、過去に東が出る杭を打つ行為を
したのであれば考えるけど。
>>973 東浩紀側って何だ?
宇野と東は全てが対立していて読者はどっちかに分かれているの? すごいな、それ。
ゲームラボで斉藤環が宇野サンについて触れてるぞ
例えるなら今の若い世代のオタクは、オンラインRPGで言えばレベル一桁みたいな存在で、
自分達より先にゲームを始めた上の世代の人らはレベル50とかレベル90みたいな存在がわんさか居る。
そして観たことも無いようなレアアイテムも沢山持っている。
レベル一桁のプレイヤーが、上のレベルの人みたいに何かカッコよく語ってみたり分析してみたり言及してみたりする。
するとレベルもアイテムも不足しているから穴だらけスキだらけでツッコミ所満載。
ガンダムの事を語ればファーストから見てガイア・ギアのラジオドラマも聴いてセンチネルをリアルタイムで体感した世代に叩かれ、
エロゲの事を語れば葉鍵かそれ以前のPC88の頃からのゲーマーに叩かれ、
アニメの事を語ればそれこそ上の上の上の世代からも『これが今時の作画オタか』『これが今時の萌えオタか』と叩かれ、
インターネットやblog論を語ればパソ通やJUNETの頃から日記をやっていた人間から叩かれ…
もう何にしても何を言っても突っ込みが全方位から容赦なく飛んでくる!
もちろん突っ込まれる方としてはちぃっとも面白くない!
でも相手の方がレベルが上で知識が正確なのだから、反論すればするほど『論破されたからってキレるなよ』と言われるだけ。
頑張って正確な知識を持って、何か分析したり言及しても『すでに通った道』『車輪の再発見』と言われ軽くあしらわれる。
何をやっても先にゲームを始めたプレイヤーには絶対勝てない。
おそらくこの先10年経ったとしてもずっと上の世代からは『厨房』『ゆとり』と言われ続けるのだろう。そう思うと切ない。。。
実につらい世代だと思う。
>>982 PLANETで対談したんでしょ 今から読みにいくかソレ
さっさと次スレ立てろカスども
東信者が思いもよらずリア充だらけで、宇野信者が東スレ荒らしてて
ワロタw
その話題には触れない方がこのスレ的には好都合だったのに…
988 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2008/08/19(火) 01:15:54 ID:O5hsIwHZ0
ゼロアカのメンバーで宇野に敵う奴はいなさそうだな。
プライド高くて、ちょっと言い負かされた程度で
辞めちゃいそうな根性なしばかりと見た。
こういうのは最後まで意地汚くしがみついてた
奴が勝つんだよ。マジで宇野を見習ったほうがいい。
989 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2008/08/19(火) 02:01:19 ID:yApv7ykU0
捏造するのが大好きな東信者です
>>988 こういう言い方すると逆に宇野さんに嫌われちゃうぞ。
宇野さんサイコー!
宇野さんカッコイイ
藤田さんが挙げた13の動画の中から
東さんから宇野さんへのコメントを抜粋して下さいませんか?
冗談ばかりであんまり意味のある発言はしてないから気にしなくていいと思う
埋め
996 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2008/08/20(水) 00:05:39 ID:zsaTQlcB0
997 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2008/08/20(水) 00:11:35 ID:7JxP5+oe0
宇野さんと結婚したい
埋めましょう
梅です
1000 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2008/08/20(水) 02:05:50 ID:yezMOwLg0
1000ならunoは売れる