その13の考察
>>マイナスからゼロまで上げる方法を提案した。
提案=議案・考えなどを出すこと。
考えも議案も打ち出しておりませぬ。
『反省会のブログを作るなりして、改善提案の意見を集めるとか』
これが方法なんですが・・考えが示されておりませぬ。
それは世の中では印象と言いましていい大人が集まって議論することではありませぬ。
簡単に言うと
『マクドナルドのハンバーガの旨さは521です』
これを1000にするにはどうすればいいのか!
すいませぬ。マクドのバーガの旨さ数値はどうやって出したかわからないので
1000にする方法がわかりません。
つまり、主観を変える事とハンバーガの味に因果関係は無いので
第三者がどうにかして主観を変える筋合いがありません。
実際、三ツ星レストランに紹介すれば主観でしかないので味は同じだけど
数値は変動しちゃうわけですね。みんなが美味しい、もしくは権威ある人が褒めている。
つまり印象操作の必要性を酋長は言っているわけです。
だがしかし、印象を変えてもハピマテという曲、歌詞は一切変わらないわけです。
ここで大きな矛盾があります。
酋長自身がハピマテを否定的に捕らえていますから
印象はけして100にならないのです。
曲を変えるわけにいかないので価値観の方を変えなければならない。
だから『絶対に無理』という言葉が出る。
>>未だに何の返答もなし。
私の返答を無視しておきながらどの口が言うのですか?
私は黙殺の自由を認めているので無視されても構わないですが
答えて欲しいですね。
答えない理由は、そっくりそのまま相手にも通じることを覚えてください。
>>掲示板に書き込む時間があるのに、なぜメールに返信する時間がないのか。
お前も俺の質問にry
>>なぜ1位になれなかったかの反省がまるでない。
反省の必要性がわかりません。
その理由を提示してください。提示できなければ憲法に保障されている
心身の自由を行使しているわけですから問題があるとは思いませんがw
それとも反省しないと酋長を侮辱したことになるのですかねw
『第二期魔法先生ネギま!主題歌1位を阻止する運動』を起こそうかな。
邪魔=さまたげること。
阻止=相手のしたいようにさせないこと
同じことです。ちなみに阻止の方が意味としては思いのですが…。
・正義気取りの欺瞞に満ちた、革命の名を騙った利己主義の運動を阻止しよう!
趣味活動ですから利己主義なのは当然です。
少なくとも公益を考えた趣味というのは趣味じゃないと思います。
・『1位にする運動』は声優陣の気持ちをズタズタに踏みにじる、最悪の裏切りだ!
その根拠を示してください。
実際、売り上げの増加と声優からの非難というのは無いですね。
・1位になったところでアニソンの地位は上がらない!いや、余計に下がる!
まだなっても無いのに・・・。
1位になれる力があればスポンサーがもう少しつくだろ。
・声優の品位を下げ、かつ歌にかまけて声優のレベルがますます下がる!
酋長の品位とは絶対安全権で他人を中傷することでしょうか?
酋長の品位とは相手の為になると理由があるのなら他人を侮辱しても構わないよいことでしょうか?
・同じCDを買うだけの、見せかけの団結など何の役にも立たない!
これはハピマテに限らずあらゆるアイドルにおきる現象。
・本当のファンなら、1位にする運動はできないはずだ!
では、どんなファンなら本当のファンになるのかしら?
・だまされて金を損する人をこれ以上増やすな!
他人を詐欺師呼ばわりは名誉毀損ですよ。
2重に失礼。
まず、歌手が相手を騙していることが前提になっていること
次に、まるで活動による被害者がいるような書き方。
実際の被害者を出して欲しいですね。
・すでにだめになっている声優界を完全崩壊へと追い込む運動は阻止しよう!
だめになってる根拠は私がまえから否定しております。
・声優陣をオタクの奴隷、環境の奴隷にするな!
意味が本気でわかりませんw
CD買うと声優はファンの奴隷になる定義がわからん・・・。
>>まず、声優にもっと厳しい態度で臨む。
>>声優はまず芝居という本分を全うするべきだ。『アイドル活動だって仕事だから』を口実に甘えてはいけないし、甘やかしてはいけない。
>>声優は役者なんだから。アイドル活動もいい。その前に芝居ができなくてはどうにもならない。
じゃぁ私が現実をいいますね。
アイドル声優ほど厳しい環境は無いですよ。
たとえば、若手芸人は下積み10年といいますけど
アイドル声優は下積みは無いです。
3年以内に使い物にならないと仕事が無いのです。
甘やかすも何も、使い捨てですよ。
失敗=次からイラネ
こんな厳しい仕事が他にあるとするならば是非教えて欲しいですね。
芝居に専念して凡人を玄人にする余裕が現場に無いのです。
一握りの個性を伸ばして何とか使い物にする・・・。
おまえアイドル声優の胃潰瘍率知ってるのか?
文字通り、血を吐いてアフレコしてる奴もいる。
でも現場の苦労をファンに示すのはプロとはいえないのだ。
ほんと酋長みたいな無色に言われるとマジむかつくな
>>井上氏の演技は文句なしです。まさにキートンがいるようだった。
自分に役者を判断する能力は無いですと公言しております。
>>何故失敗したのか?
元から1位になる力なんか無いからだろ。
それが解ってるから反省してもしょうがない。
魚が飛べない理由を考えるだけ無駄だろ。
>>雨、風、日照りの中で、主題歌CDを売り歩くだけの覚悟があるか?それも秋葉原じゃない駅前で。
それやると曲の価値観が変わるのかw
紅白で一部もりがるのと同じ嘲笑しか得られないと思うけどなw
>>1位になれないと見るや、そうやって自分にまで嘘をつく。開き直る。
あ、それ僕が言ったフレーズですよねw
「自分にまで嘘をつく」
>>たまにマスコミで取り上げられてもバカにされ、ますます声優とアニメは理解されない
すると、駅前でCD売り歩いたり、声優の事務所に嘆願すれば
馬鹿にされ・・・ないわけあるかー なにもかわらーん。
自分に嘘はついてないだろ
何度も言うけど活動の趣旨は
「ハピマテを1位にすることで知名度を上げよう」
知 名 度 を 上 げ る こ と が 目 的 な ん だ よ
日本語をいい加減に理解してくださいお願いします。
酋長が小難しいこと言っとるので解説を
「環境の奴隷」
簡単に言うと主体性を持たないこと。
どこぞの管理人さんのように自分の意見を用いず権威ある人の意見を
出して、絶対安全権で他人を侮辱することを主体性の無い環境の奴隷
といいます。
少なくとも、他人に厳しいことやるようにほざいて
何一つ行動を起こさない、他人という環境に依存しているのを
環境の奴隷といいますね。
アイドル声優がファンにイメージを強制されるのは
環境の奴隷といっていいでしょう。
主体性を持たないですから、
でも役者って自らの主体性をファンにあわせてこそプロだろ。
何だっけな。
そうそう。「まさにキートンがいるようだった。」
声優というのはまさに環境の奴隷ですね
タカミチという役を演じているのに、キートンがいるようだったと評されてしまうのです。
声優は主体性を持とうにもその職業上、主体性を持つことが極めて難しいと
酋長自身が示して見せたことで本日の考察は終了させていただく。
エロゲ屋さん大変すばらしいです。
このブログをそこまで考察するなんて!
>雨、風、日照りの中で、主題歌CDを売り歩くだけの覚悟があるか?それも秋葉原じゃない駅前で。
だから、売り込んでも無駄なんですって。
オリコンでカウントしてもらわねば。
私は、本当にこの人の立場が分からないんです。
何故に、この運動を持ち上げるのか。
できないくせに、と文句をつけるだけなら別にいいのですが
彼自身はその可能性を引き上げる方法を提示したとか言っています。
趣旨を理解もしないで、できないと文句をいい、罵声を浴びせているのに
可能性を引き上げる方法を提示するとはこれいかに?
立場というものを考えてくださいな。酋長さんや。
もう一つ。
「環境の奴隷」という意味が分かりません。
象徴的単語を使いたいなら、それを説明する、包含する文が必要ですが
それに値するものがどこにも見当たりません。
読解力の無い読者にも分かるように書いていただきたいものです。
>>私は、本当にこの人の立場が分からないんです。
本人も解ってません。解っていたらあんな文章書けません。
>>彼自身はその可能性を引き上げる方法を提示したとか言っています。
印象論で物を言ってますので、
強いて言えば、この様にやれば「私は納得できる」という話です。
HRGさんがおっしゃるようにオリコンの順位とか関係ないんですよ。
自分が納得する方法論の話ですので現実的な話で理解を得るのは難しいです。
先ほどハンバーガで例にしますと。
彼は「味について」文句は言ってないのに美味しくしろと言ってるのですよ。
ハンバーガを他人が旨いと思う方法考えて欲しい。
オタク的趣味を一般社会に認知させる方法を考えようと言っているのです。
つまるところ、味なんかどうでもいいわけでw
だから酋長の論に矛盾が出てくる。
本人が、其処を無視してるからおかしく見えている。
酋長はハンバーガーの価値を上げたいと考えていた。
そこに、日本で一番旨いハンバーガーに挑戦する素人集団が
自分たちのハンバーガーを1位にしようと活動を繰り広げるわけです。
酋長の目的は ハンバーガーという食べ物を食べ物の中で1位にすること
運動の目的は自分たちのハンバーガーを1位にすることなんですよ。
同じハンバーガーを論じておいても認識が違うので
かみ合うわけがないのですよ。
環境の奴隷ってそういうことだったんだ・・・。
全然勉強してませんね。すみません。
でも、これって、使い方が違うような気がしますが。
>・声優陣をオタクの奴隷、環境の奴隷にするな!
それって、本当に「環境の奴隷」なんですか?
環境の奴隷となっている人と、CDを買うことと何の関係が?
結局、アイドル活動をやめさせろって?
環境の奴隷=アイドル活動をしている人のことなのかな?
第一、声優だって危機感を持って活動してると思うよ。
アイドル活動=環境の奴隷の図式は辞めたらよろしいのに。
(間違ってたらすみません。)
でも、ご自身はアイドル活動を全否定はしていない。
ネギまは駄目で、他はOK。
どう言うことだ?
声優というか芸能人はみんな職業上
「環境の奴隷」にならざるえないでしょ。
ファンの意図に沿って売り上げる芸能活動に
ファンが清純なイメージを必要としてるのに
毒舌系で売れるものでもないでしょ。
支持を取り得て商売するという職業上
絶対に「環境の奴隷」にならざる得ない面もあり、
結局、それが目的で芸能人やってるわけだし、
役者に至っては「台本と演技」という環境を自らかすわけで
台本やストーリを無視して主体性を持って
演技する役者はプロとしてナンセンスわけですよ。
いかに自分を殺して自分を出すか?
役者さんというのは、この相反した矛盾を表現するのが
お仕事ですから。
もっとも酋長自身が、キートン=タカミチという評価してますから
どんなすばらしい役者も環境の奴隷に過ぎないと
酋長自身が証明してるわけです。
>>57-58 なるほど。
そう考えれば話がつながるようなつながらないような。
結局、おかしい文章なんで、無理に解釈をしなくてもいいんですが。
酋長の頭の中は本当に印象がすべてを支配しているようで。
面白いですね。駄目だといいながら、運良く何かが1位になれば
そっちの印象がすべてを支配してしまうのでしょうね。
>あまりにも多くの意見が出過ぎて、自分でも収拾がつかない状態です。
>次の記事をもって、返答に代えさせていただきたいと思います。
つまりはこれって、投げたってことですね。
この人の次の記事で〜っていうのは無視ってことに他なりませんから。
>次は1%まで引き上げる方法を提案したいと思います。
立場が(ry
次の記事が楽しみです。
台本どおりに役をこなすのは奴隷とはいいませんな。
>>環境の奴隷となっている人と、CDを買うことと何の関係が?
つまり、CDを売るのを目的に主体性を忘れると酋長は言いたいのでしょう。
これは単に酋長が普段CDをまったく買わないので自分の意見を無いがしろにされていると
被害妄想に陥ってるだけ。
これも先ほどから出る「自分が納得」という部分ですね。
たいしたこといってるわけではありません。
>>60 それって、本当に「環境の奴隷」っていうのでしょうか。
本当はそうではない気がするんですが
まあ、実際は役者ってそういうものなのかもしれませんね・・・。
でも、声優に限らず芸能人の人々もそれなりにいろいろ努力はしてると思いますよ。
俗な例ですが、波田陽区とかも、自分の周囲の環境を変えて普通の服でテレビに出てきてますし。
自分の環境の中でいかに自分を出すかということを
環境の奴隷というなら、本当の言葉の意味がそこにはない気がするのです。
>>62 彼の意見ってエロゲ屋さんにしてみれば
すべてが崩れていく・・・。本当にすごいです。
>>つまりはこれって、投げたってことですね。
酋長はこれからですよ。
パターンから言って、突然話を変えてきますね。
韓国の酷さについて語りだすんじゃないかなぁ。
この人m、勝ち負けでしか判断できませんから、
自分でも答えが無いようなことを振って話をうやむやにしますよ。
「それだけ言うなら代案を出してみろ」
「それならば好きなだけやるがいい、そしてアニメ業界を荒廃させて後になって後悔しろ」
これ酋長の伝家の宝刀
荒廃したアニメ業界は史上最大の放映本数を今期からはじめるそうで、
普通に考えたら、史上最高の反映をしてると思うんだが・・・。
>>65 >パターンから言って、突然話を変えてきますね。
な、なんだってー(AA略
まさか、そんなことが。
何でもありだな、酋長さんって。
彼は韓国の酷さですか。
まあ、嫌韓流あたりに感化されただけなんでしょうけど。
>伝家の宝刀
なんでもこれでばっさりか。
頭どうかしてるよ。
>史上最高の繁栄をしてると思うんだが・・・。
それはちょっと言い過ぎでは?
質の低いものがたくさんあっても・・・。
業界的には儲かっていると思いますけど。
>>66 アニメ業界の売り上げって実は
「視聴率まったく関係ありません」
アニメ製作会社の収入はアニメを作ることであって
それ以外は無く、その作った収入で声優や製作、監督に
ギャラが支払われるわけです。
DVDが売れようがCDが売れようが
アニメ製作会社に1円も入ってきませんw
視聴率が上がる→スポンサーがつく→たくさんアニメが作れる。
放映本数=製作本数ですから儲けがでるわけです。
視聴率自体は今放映している作品の儲けには一切関係ないのです。
質が悪かろうが良かろうが儲けは変わらない。
ただ
質が悪い→視聴率低下→スポンサーはなれる→製作本数減る
こういう因果関係ですから製作本数こそアニメ業界の発展具合をみるパラメーター。
たとえば「ひぐらし」というアニメを作ってくれよと
スポンサーに2億円もらったら
これが製作会社の収入の全てになるわけです。
今後、視聴率が上がろうが、DVDや関連グッズが売れても
版権元が儲かるだけで
アニメ製作会社には1円にもなりません。
もちろん、それらのグッズが売れれば
その製作会社とアニメ事態の商品価値があがるので、
たくさんの予算が製作会社に入るわけです。
よって、放映本数が史上最高ということは
今まで一番アニメ業界に予算が投下されて儲けが出ていると考えることができます。
今後予想されるのは
本数の増加=質の低下=視聴率の低下=予算削減=衰退化
こういう感じのモデルが予想できるわけで、
その中で作品の質に影響されない商品として
アイドル声優の必要性が生まれたわけです。
だから、現場はアイドル声優を切りたくても切れないし、
育てる気もさらさら無い。
売れないなら、簡単に売れる人間が出てくるまで使いつぶすのみ。
業界のスタンスはこんな感じ。
ファンのみなさん ぐらいアイドル声優にやさしくしてください。
>>67 ただ、発展しているかどうかって儲けだけで見るわけにはいかない気が。
質が低いものがたくさん出てきていれば、結局その後の発展なんて見えてきません。
もちろん、それなら何が基準だなんていわれるかもしれませんけど・・・。
質が低いものが出てきてもDVDもなにも売れず、赤字が回収できません。
製作会社は儲かるかもしれませんが、製作会社に依頼するほうは
DVDだのCDだのを買ってもらってこそな訳で。
アニメは恐ろしく金がかかります。
深夜枠に与えられる金はそれを大きく下回りますから。
>こういう感じのモデルが予想できるわけで、
>その中で作品の質に影響されない商品として
>アイドル声優の必要性が生まれたわけです。
なるほど。
あの声優が出てるから買うっていうファンがこの業界を支えているのですね。
固定ファン頑張ってください。
60分に6000円も私は払う気はおきないんですけれど。
そんな現場を一切無視して酋長はアイドル声優に主体性を持って
演技力を身につけろとw
それはつまり、アニメ業界にアニメ以外の商品を持つなと同じこと
現状でそんなことして製作会社を維持することは不可能。
音楽業界から予算を取らないでアニメつくれというわけです。
アニメ業界はアイドル声優という使い捨てがあってこそ
今の繁栄を維持してきました。他にもいろんなものを使い捨てにしてますけど
果たして悪いのは誰でしょうか?
酋長が好きなMONSTERを作るマッドハウスという製作会社は
ギャラクシーエンジェルという酋長の嫌いな萌えアニメを作ってます。
ぶちゃっけ、仕事選べる余裕のある製作会社なんか無いのですよ。
作らなきゃ、MONSTERという作品は生まれてないわけです。
その後の発展するために
アイドル声優など、アニメの質が悪くても関連グッズが売れる商品価値
の存在が必要であり、その目論見は見事に当たった。
ネギまが好例でしょ?
あの質で、オリコン10以内に入ってくる。
質が悪いのは金も人も時間も足らない。
でも、製作しないと売り上げが伸びない。
断るという選択肢が取るわけに行かないから、質の低さをカバーできる商品
が必要なの。
それがアイドル声優。
マッドハウスはCCさくらもでしたっけ。
まあ、萌えアニメでも面白いものは面白いので
面白いアニメならなんでもいいです。
ってか、面白くないものはドラマでもバラエティーでも見ないんですが。
以下、酋長を擁護するわけではありませんが
アイドル声優として活動していても、棒読みとかはやめてもらいたいわけです。
最低でも。せめて、出てくる以上は演技はしてもらいたいんですよ。
歌をうたってもいいです。ラジオしてもいいです。
棒読みはやめていただきたい。アイドル声優っぽくてもいいですから。
そういう意見を理路整然と述べていれば彼もそれなりに意味のある意見を
述べているブログになったのでしょうが・・・。
アニメ業界を良くしたかったら
文字通り湯水のごとくお金を使うしかない。
予算がUPすれば、アイドル声優に頼る必要性も無くなる。
新人を育てる余裕が生まれる。
CDを買わないことでアイドル声優は商品価値が無くなり
業界から姿を消すだろう。
だが、その後にアニメ業界はアイドル声優以上の商品価値を生み出さないと
スポンサーがつかない。
製作そのものが困難になる…。
現実を見よう・・・。
>>棒読みとかはやめてもらいたいわけです。
そんな酷い大根はいないです。
すごい旨いプロと比べれば棒読みに聞こえるだけで、
素人にしゃべらせるよりは遥かにマシ。
どっちにしろ、満足言うレベルまで鍛える余裕は現場には無い。
これも全てアニメという産業が予算がかかりすぎるから。
あきらめてください。
>>75 今のアニメ業界がバブりすぎでは?
アニメ化しなくてもいいものを、「儲かるから」という理由で
半端にアニメ化するわけで、質の悪いものが生まれる。
というのが私の大きな意見です。
私は、
>>75で書いてあるようにはならないような気がします。
たくさん金が入る→この方法なら儲かる→さらにアイドル声優投入。
本当に新人を育てるのかについては多少の疑問が残ります。
あれ?酋長の意見になってきた?
>>76 大根と見るかどうかは、個人の主観ですから、
ここで言ってもおそらく結論は出ないと思います。
ただ、私も、みんな大根だとは思ってません。
名前は忘れたのですが、酷いのが居ましたので
そういうのがプロとしてやっていってるのはどうかなと思ったわけです。
>満足言うレベルまで鍛える余裕は現場には無い。
しかたがないですね・・・。
>全てアニメという産業が予算がかかりすぎるから
30分1話1000万というのは都市伝説ではないですものね・・・。
>>77 実際に一度大きくなると
小さくするには人を減らさなきゃいけない。
そして慢性的な人手不足。
「儲かるから」それを主体にしなきゃスポンサーがつかない
予算がなけりゃいい物だって無理なわけですよ。
儲かりませんが質がいいです。
こんなものは作れないわけです。商売ですから。
たくさん金が入る→この方法なら儲かる→さらにアイドル声優投入。
それの何が悪いのですか?
沢山アイドル声優を投下することでそのなかで競争が生まれ
アイドル声優の中から10年第一線をはれる声優は生まれているでしょう?
それが、新人を育成するわけですよ。
グラビアアイドルからスタートして100人に一人は日本アカデミー賞を
取ったりする。
資本主義の本質が大量消費にある以上、それを避けるのは現実逃避でしょ。
アニメ業界も広く言えばメディア業界の中で競争しなきゃいけない。
競争力をつけるために上のようなやり方になる。
その中から水木奈々みたいな武道館ライブしちゃう怪物がうまれるのですよ。
今までのやり方で武道館でライブ起こせたベテラン声優さまおらんでしょ。
これはつまり、声優という商品が、メディア業界の中で競争力がついたことになる。
>>78 大根云々はそうですね。
>>そういうのがプロとしてやっていってるのはどうかなと思ったわけです。
そういうのは資本主義の競争原理にのとって自然に消えます。
鳴り物入りで主役とっても下手なら使ってもらえない。
ミス=次は来なくていいよの業界ですから。
>>79 ベテラン声優はライブする必要が無かったわけで
水木がそれだから怪物とはいえない気がします。
ハピマテやってて思ったのですが
ハピマテは決して売り上げ枚数が多いわけではない。
(そして、運動を行ってもほとんど変わらないわけです。毎月同じ。)
それでも、上位に来ていたのは、CD自体の売り上げが少なくなっているから。
実際、出す時期によってはトップを取っていた可能性もあるわけですし。
なにも、声優がすごい商品になったわけではなくて
オタクパワーがすごくなっただけです。相対的に。
>儲かりませんが質がいいです。
>こんなものは作れないわけです。商売ですから。
それはそうなんですけど、質の悪いものが淘汰されないのは
異常な業態だといわざるを得ないですね。
そのうち、淘汰されていくと思います。それこそ、バブルがはじけるように。
いま、この業界はバブってます。
だから、質の悪いものも売れているとおもいます。
まあ、質がよくても売れないものっていうのは常にあるものですが・・・。
>沢山アイドル声優を投下することでそのなかで競争が生まれ
>アイドル声優の中から10年第一線をはれる声優は生まれているでしょう?
なるほど。
すみません。納得しました。
>>81 声優として怪物ではなく、商品価値としての怪物ですね。
>>オタクパワーがすごくなっただけです。相対的に。
それを商品価値と位置づけてるわけです。
他のメディア業界の中で売り上げ伸ばせるとしたら
商品価値としては優れたものでしょ。
>>それはそうなんですけど、質の悪いものが淘汰されないのは
>>異常な業態だといわざるを得ないですね。
ファンとしての意見ですが、スポンサーにしてみれば
質よりもむしろ商品としての魅力なわけで
質が悪くても売れれば正義という、資本主義の悪い側面で
別にアニメ業界に限った話ではなく
資本主義には常について回る。
何も全部見る必要性は無いのだから、見たいものを見て 買いたいものだけ
買えば無いも困った事じゃないと思うのだが…。
やはり、質の悪いものを無くして欲しいという気持ちはわかります。
>>82 >他のメディア業界の中で売り上げ伸ばせるとしたら
>商品価値としては優れたものでしょ。
たしかに、商品価値を見ればたいしたものです。
でも、それって濡れ手に粟って言う感じで
なんだか、ファンから金を搾り取っているだけなような・・・。
もちろん、おっしゃるとおりファン自身が満足していれば問題ないのですが
本当に満足なのかなーと思うのです。
(逆に言えば、あの程度で売れている業界に疑問を感じても居ます。)
>>83 そういう視点は大事です。
ナポレオン1世ですら時流には逆らえない。
しかしですね、販売側は一切の強制は行ってないですよ!
わたしは1ファンとして搾り取られてるとか言うなら買うなよ!
おれはドラマCDは買ってるが音楽CDは買ってないのですよ!
声優に音楽性なんて求めてないからw
ファンが満足してりゃそれでいいじゃない。
ほんとに満足してなくたって買うという判断をした買った人でしょ。
プロ野球ファンを見習って 負けてもいいじゃない。
好きなものを応援するのが楽しいのだから!
(奇麗事です。すいません)
>>84 結局、この業界なんて嗜好品を買うのも同じ。
娯楽なんですから。
やっぱり、何にお金を出すのかはその人の価値観によるというのは
絶対の事実な訳で、それを他人がどうこう言うのはできませんね。
弱いチームを応援する人が居るように
質が悪いと私に見えるものでも、
何かお金を出す価値がそこにはあるんでしょう。
・・・何でこういう話になってしまったんだろ。
激しくスレ違いですみませんでした。
酋長ともこういう話ができたらとおもいますw