546 :
mixiより:
2006年02月28日
01:42 2: 自分が天素卒業以降の2丁目劇場が嫌いだった理由
というのが、なんとなく分かった気がした。
ビッグポルノのHGブーム以降の一見客が増えたことについての小藪氏のWeb日記の記述と、元シンドバッドの森が
自分のライブ前に配った紙、そして先日の「たこしげ」の番組。
結局あいつらは、自分たちの箱庭だけで物事進めたい連中だったんだなあ、そんな閉鎖性が嫌いだったんだなあ、
そしてあいつらがそうやって大阪の若手お笑い界というのを閉じてしまったから、ダウンタウン、ナインティナイン以降
大阪のお笑い界からビッグスターが出ていないんだなあというのがよく分かりました。
そんなところで育った客がいまbaseで若い子相手に狼藉を働いている、いまお笑いファンは叩いているけど、
たむらけんじ氏のファミリーの作り方というのは、いまの大阪のお笑い界の土壌に則ってるだけだったんだなあと、
色んな事を再確認しました。
しかし一番気分が悪いのは、色んな若い芸人、色んなライブ主催者が、少しでもお笑い界というものを広げよう、
外に向かってアピールしているときに、大阪に沢山いる小さなお山の大将達が、閉じた村が維持されることだけを
考えているのは、やっぱり心の底からムカツク、絶対に負けねえぞ。
でもそれよりも、やっぱり2丁目の晩年というのが、大阪のお笑い界に長く影響を与えている害毒説は、前から思ってたし
言ってたけど自分の中で大きく自信を持って言えるようになりました。
凄い広く取って書いてるから、行ってた方は無理に弁護レスしなくても大丈夫ですよ、そういうきっかけも分かっては
いるから(笑)。ただライブレポとかブログでやってる人は、その髪見た途端に破り捨てて変えるぐらいの気概は見せて
欲しかったね。
実際僕がお笑いライブとか本格的に見る様になったのって、ブログとかのレポきっかけだし、自分がそれをやってるのは
きっかけ作ってくれた恩返しの意味もある訳で、やっぱり小藪氏と森氏の考えというのは、閉じた村でいたいという
欲求の発露という同根の病気としか思えないです。
2006年02月28日
02:01 (マイミクA)
森さんの単独で配られた紙を見てびっくりしましたけどね。
なんか自分のやっていることを否定されてしまいましたから。
私も自分のブログでレポとか書いたからお笑いの友達が増えたのも現実で。
ブログという機会が無かったら結局ずっと一人でライブに行っていたかもしれない。
まぁ、森さんのライブは「笑いたいやつだけ笑え」という趣旨のものだったから仕方がないかもしれませんが。
と、紙を破り捨てられなかった私が言っても説得力ありませんが。
2006年02月28日
02:05 おりた
僕ねえ、この一件について、意外なほど腹立ててる自分がいます(笑)。
まずそういう要求を客に出来るほど、ライブの送り手というのは偉いのか?
そしてそういうことを書いてることの宣伝効果を認めないのか?
宣伝というのは、このライブのではないですよ、お笑い界全体の宣伝
になっていないというのか?
まあこれについては世代的にも、批評を的と思っている、批評される
ことになれていない世代だからというのがあるんでしょうが、でもね
そういう主張している人が、人を審査する立場になったらいかんよね、
こういう考えの持ち主ならM-1やR-1で審査員するべきじゃないと思う。
2006年02月28日
04:09 おりた
一番不快なのは、こういうの出してしまうことの、
ナイーヴさだったりするんですが。
そりゃ才能は誰もが認めていても、シンドバット売れなかった
わけだよという気にならざるを得ないんですよね。
2006年02月28日
09:20 (マイミクB)
なんとなく,たこしげはともかく,小薮さんと森さんが共にフルーツ大統領だったなぁとか
思ってみたり.なんとなくですよ.
2006年03月01日
03:44 おりた
ここまで書いておいてこんなこと言うのもあれなんですが、
でも森氏のこれまでの活動とかネタとかを考えると、本人自身も
そういう人というところはあると思うので、どこまで本気なのか
なあというのは、実は少し過ぎっていたんですけどね。
絶対にあの人、メモ書いてブログにレポ乗せるタイプの人だと、
僕はなんか確信しているところもあったりするんですが(笑)。
ヘッドライトの町田さんなんかにも同じ事言えるんですが(笑)。
2006年03月01日
05:32 おりた
http://d.hatena.ne.jp/toronei/20060228/J ここまで大人な書き方が出来るようになった
自分が少しいやだ(笑)。
2006年03月01日
01:22 1: 大阪にいて欲しい、劇場にこだわって欲しいといってる人は(続いてます)
NON STYLEの月収が10万円、イシバシハザマの月収が4万円と
いうのを聞いても同じ事言い続けれるのかなあと思う。
(ともに本人達が今年に入ってテレビで言ってたこと)
劇場だけで食えないのは分かり切っていること、チケット代を
あげて補うということに応じれるファンが反対しているような
人たちにいるとは思えない。
芸人はテレビに出ないと稼ぐことが出来ない、テレビに出て
出演ギャラを得る、テレビに出た知名度で営業を得るという
のが芸人が芸人で生活していくため現在の唯一の道。
しかし大阪のテレビ界は完全に椅子が埋まり、ここ何年も
入れ替えの気配がない、うめだ芸人の一部がようやっと若手
芸人枠をテレビで得た。
石橋さんは今年30歳、そりゃ東京行くという判断するよ。
これが理解できないというのが、関西のお笑い界というのが
いかにモノの道理の判断が出来ないお子ちゃま相手にやって
きたということなんでしょうね。
本当のお子ちゃまは大人が教えてあげればいい、でも大人に
なってなきゃいけない世代で、まだお子ちゃまな連中がいたり、
それを気付かせないようにしている大人がいるという問題
もあるんでしょうが。
>下田とか都築とかどう思ってるんだろうという感想ぐらいしか残りません
都築は故障だろ・・・
2006年03月01日
01:52 おりた
またそのワガママな客の要求が通用してきたのも、大阪のお笑い界の病巣を大きくしてしまったと考えます。
もちろん大阪の客がそういう反応を示すのも理解できるんですよ、東京に進出したばかりの頃の芸人は、みんな
関西地方でだけ放送されていない深夜番組に出て、ちっとも東京での活躍を伺い知ることが出来いし、その段階で
成功を掴めなかった人達が、大阪にも戻れず、東京の番組の全国放送で見ることもできないままに、自分たちの
目の前から沢山消えていった事例、僕も沢山知っています。
そしてつい最近まで千日前の交差点に立ってチケットを手売りしてくれた芸人さんが、メルアド教えてくれてチケットの
予約聞いてくれてたような身近にいた人が、やがて千日前の交差点に立たずともチケットが前売りで売り切れるように
なったり、やがてはテレビの通じてしか姿を見ることが無くなることの寂しさを感じるのは、凄く理解できることです。
でもそれはやっぱりそれまでの関係こそが異常だったと、一過性のものだったと判断してあげましょうよ、
逆にそういう人間関係を大事にする人達が、勝負をすることも出来ずに、千日前の近辺でバーやカフェを
経営したり、そこでバイトしたりすることで、兼業芸人としての知名度だけで食っていくようになる道が、芸人にとっても
お客さんにとっても一番幸せな道と言えるのでしょうか?
芸人さんの夢とか野望ではなく、現実的な生活というレベルですら、大阪はもう新たな若手芸人を育てるどころか
食わせることも出来ないぐらいにまで土壌が痩せてしまったということを認識して、まずそれをどうするのかという所
から話をしないと、大阪で芸人は活動を続けてほしい、自分たちの身近な劇場に立ち続けてほしいという要求は、
やはり無理な願いでしかないし、芸人さんや自分たちを苦しめるだけの声になってしまうと思います。
2006年03月01日
02:10 おりた
大阪でスカパー!に入らずに普通に暮らしていたら、ハリガネロックもルート33もCOWCOWも2丁拳銃も目にする
機会なんてゼロに等しいですからね。
…すいません、まだあるんですが。どうします?
全部ひどいな。
こんだけいいかげんに言いたいことを垂れ流しても堂々としていられるってのは
ある意味すごいけど、絶対こういうのにはなりたくねー
トロのアホは
>>113の哲夫の
「なんかコアな感じで固まってるのがアカンて言うてますけど。
いや、コアなやつが別にこう広まっていけばそっちが一般になる訳ですからね」
をGW中に何度も読み返せ。そして氏ね。
>>553 できたらでいいのでよろしく
んーと、ブログのレポを見て、お笑いライブに行きはじめた程度の
実績で、語れるほど底が浅い世界なんですか、お笑いって?
2006年03月01日
10:01 マイミクC
なんというか、もの凄く真っ当な意見ですね。
現状を踏まえ、現状を認識し、現状を何とか打開したいと思う人にしかできない発言でしょう。
「芸人さんの夢とか野望ではなく、現実的な生活というレベルですら、大阪はもう新たな若手芸人を育てるどころか
食わせることも出来ないぐらいにまで土壌が痩せてしまったということを認識して、まずそれをどうするのかという
所から話をしないと」 という行はまさに関西のお笑いに愛を持っている人間なればこその直言でしょう。
非常に感銘を受けました。
正直、これまであなたの思想を読んだり会話したりしたわけですが、これは非常に心に響くものですね。
Blogに上げれば良いのに・・・
(したらTBかけてひとネタできるなぁ)
(中略)
2006年03月02日
08:22 1: 悩ましいなと思うこと
いま僕の大好きな若手の芸人さんについて、 baseでブーイングしていて空気を悪くしている連中って、
ほとんど2丁目劇場を引きずっている世代のファンなんですよ。
だからやっぱり僕としてはそういう連中を批判したいし、そういうファンを育ててきた芸人やシステムを批判したいんですよ。
でも僕のリアルな友達、お笑い仲間ってほとんどが、その世代 の芸人が中心的に
好きな人達なんですよねえ、世代的に(笑)。
そして当然のことに僕の友達は、そういう今の若い人達の 邪魔になるようなことはもちろんしていません。
でもプラン9やバッファロー吾郎のファンの批判したら、 自分の友達を批判しているように取られるんじゃないかという
心配がどうしてもあるから、言いたいことも言えないこんな世の中はPOISON なんて気持ちになる(苦笑)。
自分の友達、身内、仲間は例外ということが伝わるか、 それがホンマに心配。
2006年03月02日
10:35 マイミクD
自分もバッファヲタの身なので批判されるのは痛いところなのですが、これが非常に閉ざされた空間の中での
笑いだと解っていながらも、ついつい応援しつづけてしまっています。
2006年03月02日
10:38 おりた
いやだから自分がマイミクにいるような人達は別ですよ(笑)。
2006年03月02日
12:35 マイミクE
自分が言いたかったことが、相手にどんだけ理解してもらえるかわからないですよね。でも私も含め、
大概のブロガーさんは「それでも言うよ、あたしゃ」って感じで書いてるんでしょうね。
でも、自分の友達やマイミクさんは別って言う線引き、私にはできないっす。だから、そういう発言は一切
しないようにしてます。それでも「じゃああの文章は?」「あの内容は?」って指摘したらわらわらと出て来ると
思いますよ、そういう文章。難しいです。悲しいけど伝わらない人もいる事実。
該当日記のコメントは以上。マイミクEは森の件でトラバされてる方です。