ヤマト云々で収益を上げる気がないんだったら、東北は著作権買収なんてしないし
バンダイグループも無駄なコストを費やして西崎と勝つまで裁判なんてしないと思うよ。
じゃヤマトコンテンツ関連が収益上げてるか?言ったら、そりゃ間違いなく上げてるよ。
大ヤマトは何十億単位の収益だろうし、バンダイから出てる昨今の商品数は異常だと思うし
東北が衛星、地上、ネット配信している旧作やイベント上映、レンタル商品化のペースもちょっと異常な数。
その上、ヤマトもパチンコ化されるみたいだから、これも結果如何では何十億だろ?
実際問題松本零士はそれほどヤマトにこだわるのは作家としてのプライドの部分だけで
ヤマト無しでも関係なく収入源なんて無限にあると思うんだよね。
それに本人に対して制作参加アプローチするのは、あくまでも制作企業側であって松本零士じゃないでしょ。
松本零士が自腹道楽で展開してる訳じゃないんだからね。
そんなに暇じゃないでしょ、今の銀河鉄道物語一つ取ってもパチ既にヒット確定って出てた。
あちこちに公共事業で記念館のプロジェクトがあるとも言っていたし、
どうにでもヤマトをやらなければ死活問題なのは西崎側でしょ実際問題。
だけど西崎側に松本零士が参加協力しないのは決定的で、それに追随する縁のスタッフもかなりいるし、
東新もBANDAIも西崎から受けた仕打ちを考えれば、許諾南下する訳無いよ絶対。
自分達内輪で展開して、収益分配した方が高収益だし、西崎こけたら(既に身から出た錆でこけてるけど)
これからも大事に持っていたい、コンテンツブランド自体のイメージ低下だけじゃ済まないもん。
それに松本零士にヘソ曲げられて、キャラ引き揚げられて、
松本縁の東映、フジサンケイ、CR企業、政府筋etcに引かれたりするのと相殺で、
西崎に許諾する様な義理も、メリットも全くないもん。