>なお、熱が入るあまり小説を書く時間や気力がなくなっては元も子もありませんので、
>議論につきましては勝手ながら遠慮させてください。
ワラタ。ちゃんと釘刺してるな。やっぱこのラ見てたのかも。
これで噛み付いてきたら本当のバカだが、神なら分からんな。
ペンCが形ばかりとはいえ、礼を言ったことに気をよくして持論を振りかざして
絡んでくる可能性はある。
だって、そもそもこんな叩き方してくるなんて、想像の埒外だったから。
増田淳、大人の対応だ。ほんとに偉いよ。
くらべて神の情けないこと・・・。
もし俺が増田だったら、神のかきこを読んで、絶対不快感を抱く。
ものすごい悪意を感じるもん。
でも・・・偉いよ、増田。がんばってすてきな小説を書いてください。
神は・・・神はこれからどこへいくんだろう・・・。
>>954 誰から見ても、よく言ってあさって、悪く言えば明々後日の方へ行ってると思う。
それこそ「逝ってる」だ。
ペンCは叩かれ慣れてるというか、
叩かれることを糧にできるようになったなあ。
なんか感慨深いよw
対して神は……
そろそろ次スレいってみよーか。
早速だが、立てられんので誰か頼んだ。
どこどこ?
探したけど見つからなかった。
俺にもヲチさせてくれぇぇぇぇ
ともあれ、ペンCの作家としての適正に関しては新木に同意だなあ。
こんなことは今までで初めてだw
ところでペンCって以前、自サイトに
「このライトノベルがすごい!を応援します!」
とか書いてなかったっけ?
そりゃあ見てるんじゃないの。このラ。
35過ぎの親父が自分の作風も忘れて29の増田に実年齢引っ張り出して下衆な中傷
正直作り手の年齢のこと言うクリエイターって生まれて初めて見た…
もしかして、いつも真昼間からNHK教育の幼児向け番組見て「いい大人がこんな番組作って…」
とかブツブツ呟いてるんだろうかネ申は
裏返して考えると、ネ申は、「自分は自分に近い年齢のキャラクターの心理描写しかできない」
と言ってることにはならないだろうか。少なくとも大人になりたくない少年は描けない。
それともまた「いや、そういう意味で言ったんじゃないよ。プロの俺は別だよ」とでも言うのだろうか。
>>961 以前分室で、「実年齢より10歳ぐらい下の年令が一番よく書けるってもんだ」みたいな
ことを言ってたな・・・。あとで探してくるよ。
矢車見てきたけど、、、
神、プロの作品を「批評」しているって言う自覚あるのかね?
本当に、誰か教えて欲しい。
彼の人は、自分の悪意や憎悪をあちこちにばらまいて歩くことに、何の疑問も感じないんだろうか?
作家と言ったら、人より想像力があるはずじゃない? だったら、こういうことをすれば他人がどう
思うかくらい、想像がつきそうなものだけど。
あと、露悪的にやってるなら分かるけど、どうしてああいうことをして自分が「正しい」と思えるのだろう?
誰か教えて。矢車のカキコなんか見てると、本当に人の英知とやらが信じられなくなる。
脆弱な実績に不釣合いな、肉襦袢の如きプライドを纏った結果
俺=プロ作家=偉い=市場原理の勝者=正義=なにしてもいい=文句を言う奴は素人or馬鹿
という直列回路を繋げてしまった哀れな人格障害者なのです。
966 :
962:04/07/09 08:57 ID:etpMtrns
あった、あった。
これ読んだときも、新木が断定的に書いていたので疑問を持ったんだが。
なんか「これが絶対正しい!」って感じで書いているからむっとするんだよね。
「おれはこう思っているけど」という前提がまったくない。
「いまこの分室にいる人間は、上が40歳ぐらいまでだ。
自分よりも上の年齢に向けて小説を書くことは至難の技だ。
物語の中に書かれるドラマ、登場人物の葛藤の内容などが、人生経験を重ねてきた人にとっては
薄っ ぺらく感じられてしまって、拒絶反応が起きてしまう。
よって物語というのは、常に自分よりも下の年齢に向けて書かれるものとなる。
本人の精神年齢にもよるけど、マイナス5歳から、マイナス10歳ぐらいが妥当なところだろう。
リアル18 歳で物語を書こうとしている人は、頑張って背伸びして、24歳ぐらいの人間と同じ物の
考えになるように してくれ。
そのぐらいの精神年齢を持ってないと、18歳の人間の悩みに解答を出すことができない。
小説ってのは「人生の参考書」として読まれることが多いから、中身で葛藤する人物を出して問題提示 したら、巻末では解答集を付けなきゃならないのだ。
問題だけ出しといて、解答をつけない参考書は、欠陥商品なのだ。」
でもさ。若くして書いた小説をかなり広い年齢層に受け容れられていたりする作家もけっこういるよな。
すぐに例が浮かばないけど、たとえば鷺沢萌とか、デビュー作はすんごい老成した感じの文章だったぞ。
>>964 そこに疑問を感じることは、即自分自身の否定にイコールするから、
本能的に、無意識下に押し込めているんじゃないの?で、疑問を抱かないと。
>よって物語というのは、常に自分よりも下の年齢に向けて書かれるものとなる。
>問題だけ出しといて、解答をつけない参考書は、欠陥商品なのだ。
↑このへんがね、「は?」なんだよ。
それはあんたの個人的見解だろって。それをまるで普遍の真理であるかのごとく書く。
じっさいにそれが普遍の真理なら納得するが、なんかむっとくる書き方なんだよねえ。
矢車の書き込みはマジで想像の埒外、半端じゃない斜め上だったなあ。
なんでこんな奴にここまで言われなあかんのだろうなペンC。
もの書きとしてはともかく、人格的には神なんかとは比べ物にならんほど誠実で真面目だろうに。
まあその答えは
>>965あたりなんだろうけどさー。
>965の文章、分かりやすいから次スレのテンプレに入れてくれw
このラからもスルーされるようになったため、構ってくれる相手を探して
またうろつき始めたって所かな、最近の行動は。
ライトノベル界最狂のかまって君。
>>966 だって所詮、新木の個人的見解だしw
そこから外れた例なんかいくらでもあると思われ…
分室の運営では参加者たちに、可能な限り疑問を
抱かせないようにし向けているのかとも思ってたが、
なーんかこのラでの話の通じなさを見てると天然かなとも思う。
>>966 まあ、少数例を出すなら。精神年齢が暦の年齢よりも圧倒的に高い特殊例は出てくるしな。
分室の連中は精神年齢が高いタイプでもないからあの場を考えると妥当な意見だ。
20と25は違うけど、その先は年齢さより個人差の比率が大きくなるからそれほど差はないだろう
答えのない小説は読後感が良くないってのは事実だし。精神年齢で上の人間向けにはそうそう書けない
いってる事自体は間違いではないだろう。
>>966 確かに言っていることに妥当性はあると思う。一つの論として。
問題は、彼の言っている事がその場その場によって違っていて、
それを他人が指摘しようがどうしようが、その場ではその論を死守して
前後を省みようとしないことだな。
ことをラノベに限定すれば「スッキリした価値観を提示できる、10代向けの作品」が基本だから
まぁ分からんでもない。答えのないやりきれない作風が持ち味の人もいるけどさ
つまりようするに、
「言いたいことは分かったがお前の態度が気に入らない(AA略」
てヤツだ
そして
「言いたいことが一本じゃないなら、いちいちそのたびごとに断定するな」
と。
神はねえ、いつも最初の方向性は間違ってないというか、一つの意見としては充分許容できる範囲なんだけれど、どこかで間違っちゃうのか、我々の想像をはるかに超えた異次元の解答(態度も含む)にたどり着くんだよねえ。なぜか。
作品内での主張はオーソドックスもオーソドックスで、個性がないんじゃないか、と思えるくらいなんだけれど。
思うに、クリエイターとして凡俗でしかありえない自分の限界ってのが、わかってはいるけど認められなくて、なんかあがいているうちに、普段の生活が電波になっていってしまってるのではないかと。
このラ終了したから、また新木スレに戻してもいいかもな。
矢車読んできた。
教えるという事についてなにか根本的に誤解しているような。
気のせいか?
なんだかやたら教えたがっているみたいだけど、
あなたは教えない方がいいと思うよ。
矢車の紹介には
「さらにペンCのデビューに激烈な批評(笑)を展開、本人にスルーされる」
くらい入れてもいいんじゃない?
最新のトピックスだしw
>>983 ごめん、スルーじゃなかった。かわされたんだね。逝ってきます。
同じく蹴られた
スレタイ案
【ラノベ作家】新木伸と愉快な仲間たち 4作品目
【ラノベ作家】ネ申と愉快な仲間たち【新木伸】 4作品目
↑だとスレタイ長すぎだと言われる
>>986 せっかくの4スレ目だ
星くず英雄伝(4) 「ネットワークの聖女」
のサブタイもじってタイトルつけれんかな?
ラのくず英雄伝(4) 「ネットワークのネ申」
ネ申くず英雄伝(4)「ネットワークの正常?」
>989
ソレダ!
【新木伸】人くず英雄伝(4) 「ネットワークのネ申」
立ててみます。
あちゃー、蹴られました……
9スレ目までタイトルは安泰だな。
テンプレ貼ったよ〜。
992のタイトルにしたかったんだが、
オブジェクト長すぎではねられたので、慌ててちと変になってすまん。
乙カレー。
どうなる事かと思ったw
ラのくず英雄伝(4) 「ネ申トワークの新木」
でも面白かったかもなあ。
私は「ラのクズ」が入ってりゃよろしいですわ
ためらいがちに1000げっと!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。