RO Iris廃スレ Lv332ひろゆきの策略で移動

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794暇人 ◆DL6FW9hYXQ
>>793
レスありがとうございます

えっと四同盟第3週がB5基本値63p+10pになっているのは
>>772を見てもらえばわかると思いますが直前に持っていたSLWの勢力評価値がプラスされているためです。
6月の勢力評価値は>>684でA氏が設定したもので第1週と第2週が計算されていたので
それに則って第3週第4週をだしました。
勢力評価値はA氏が独断と偏見で決めたものなのでなんとも言えませんが。。。

1ヶ月分まるまる累計が出せたのはマイグレ後初なのでちゃんと勢力評価値をちゃんと設定していきたいところですね

あと、防衛勢力に対する攻めギルドの勢力評価値プラスですが、
攻城線NEWSを見る限りだと暇防衛だったのか、どこか攻めが来たけれど守りきったのかが判断つきません
どうしても中の人の情報、廃スレの情報を頼りにすることになりますね。
しかも

・四同盟に攻められたが守りきった! といっても分隊が少しきただけの場合
・四同盟本体から2時間ずっと攻められたけど守りきった場合

・LMRから守りきった! でも30分であきらめて帰っていった
・LMRから2時間守りきった!

というようなケースの違いも考慮されず、同じ勢力値ボーナスが与えられるのは疑問ですよね。
・四同盟とLMRとEFAから守りきった! 
といって全勢力のボーナスを足してしまうと大量勢力値ボーナス獲得になりますが、
実際は攻め勢力どうしのつぶしあいでそこまで防衛が難しくなっていないかもしれません。

ということで防衛勢力に対しては勢力評価値を与えるのはかなり困難なので、なしにしようかと思うのですがどうでしょう。
そのかわり長期防衛ボーナスを増やすということで。
暇防衛だったと言っても、現状のirisでは攻め専も多くいるわけで、何週も暇防衛になることはあまりないでしょう
lqbのように長期防衛しかも暇防衛というのはそれだけその力が認知されているわけで、
長期防衛ボーナスが増やされ、与えられるに値するかと
795暇人 ◆DL6FW9hYXQ :04/06/29 23:33 ID:SmWVnUXL
>今のランク順でそのまま防衛勢力値割振ると7月はゴブカナとか風バロン落としまくったところがTOPに来そうだ

これですが、確かにそのとおりで、7月はゴブカナと風バロン落としまくったところが上位にきそうですね
すると、必然的にゴブカナと風バロンの獲得ポイントは落ちるわけで、七月累計したときに
今よりランキングが下がるでしょう。そうすれば7月まとめによる勢力値再割り振りで低く設定され、
落としまくって上位にきたところに高勢力値が割り振られるはずです

長い目で見たら問題ないかと思いますがどうでしょう
いっその事、式への勢力評価値の加算は廃止でいいんじゃないか?
判断が面倒だし、少しでも簡略化した方が絶対評価も長く続けれるだろう?
797暇人 ◆DL6FW9hYXQ :04/06/30 00:37 ID:OpdezR8e
眠れないので更に暇つぶし
>>713(現在採用されている砦ポイント)

・防衛時地域ポイント=ゲフェ:100p フェイ:75p アルデ:60p プロ:55p
・攻城先地域ポイント=ゲフェ:50p フェイ:30p アルデ:15p プロ:10p

プロンテラ 防衛値 平均 36.6p 最大 43p 最小 30p
       攻城値 平均 39.2p 最大 55p 最小 26p

アルデ   防衛値 平均 42.6p 最大 59p 最小 35p
       攻城値 平均 41.2p 最大 60p 最小 28p

フェイ    防衛値 平均 65.8p 最大 72p 最小 57p
       攻城値 平均 51.6p 最大 69p 最小 38p

ゲフェン  防衛値 平均 71p  最大 99p 最小 70p
       攻城値 平均 77p  最大 90p 最小 63p
798暇人 ◆DL6FW9hYXQ :04/06/30 00:39 ID:OpdezR8e
ゲフェとフェイの比較

@ゲフェの攻城最大値のところを2週とった勢力(防衛はできず)(他2週は宿無し)90+90=180p
Aフェイの防衛値最大のところを3週防衛した勢力(他一週は宿なし)攻城値69+72+防衛ボーナス5+72+防衛ボーナス10=228p

ここで@の勢力がゲフェとれなかったときにフェイの攻城最小値のところを1度確保したとすると
180+38=218 ギリギリAに届かないくらい
@の勢力がフェイの攻城最大値のところを1度確保したとすると
180+69=249 Aより高くなる

>>784が言ってたように@が↑に毎回くるとは言えないけれど確保できなかったらAより↓になるのはだめかな・・

ってかこのスレ見てる人ほんとにすくなさそう。引越ししたのがまずかったんかね
wikiに絶対評価の項目作ってもいいもんだろうか
799784:04/06/30 00:41 ID:Zlwn4Du/
>788暇人氏
書いてるうちに日付かわってしまった。

俺なりの評価基準
>713の計算方式そのものが不充分じゃないかなと。

上位勢力は、直接対決する事が多く、
宿無しとなる可能性があり、ポイントが得られない週があること。
下位(フェイアルデ)を連続取得する事で得られるポイントを超えると
おかしくなる事だ。

ゲフェ勢力に関しては、宝ボーナス誤差範囲でまったく考えなくていい、
統計的に勝敗の確率、あるいは、連続防衛の有無で
上位同士差が開く付くようにすれば、結果がかなり相対評価に近くなるよ。

で、一回辺りの攻城、または防衛がフェイの最低2倍以上付けて、
破棄獲得やらレースならゲフェでもフェイと変わらない程度に押さえる。

例をあげるならば,、防衛しやすいかどうかで攻城評価が変わる
B2が攻め難く、B5がレースになりやすいってだけでいい。
800784:04/06/30 00:41 ID:Zlwn4Du/
地域評価5pt 平均値 24 pt
V 防衛力    宝箱     防衛値        攻城値
V1 ★★★   ☆       (42-18)+00= 24 p    15+05+00= 20 p
V2 ★★★★★☆☆☆☆  (42-30)+05= 17 p    25+05+05= 35 p
V3 ★★★★  ☆       (42-24)+00= 18 p    20+05+00= 25 p
V4 ★★★    ☆☆☆    (42-18)+05= 29 p    15+05+05= 25 p
V5 ★★     ☆☆      (42-12)+00= 30 p    10+05+00= 15 p

地域評価7pt 平均値 34 pt
L 防衛力    宝箱     防衛値        攻城値
L1 ★★★★  ☆☆     (55-24)+00= 31 p    28+07+00= 35 p
L2 ★★★    ☆☆☆☆  (55-18)+05= 42 p    21+07+05= 33 p
L3 ★       ☆☆☆    (55-06)+05= 54 p    07+07+05= 19 p
L4 ★★★★★ ☆☆☆☆  (55-30)+05= 30 p    35+07+05= 47 p
L5 ★★★★  ☆       (55-24)+00= 31 p    28+07+00= 35 p

地域評価10pt 平均値 58/48 pt
C 防衛力    宝箱     防衛値        攻城値
C1 ★★     ☆        (65-12)+00= 53 p    20+20+00= 40 p
C2 ★       ☆☆      (65-06)+00= 59 p    10+20+00= 30 p
C3 ★★     ☆☆☆☆   (65-12)+10= 63 p    20+20+10= 55 p
C5 ★★★   ☆       (65-18)+00= 47 p    30+20+00= 50 p

地域評価20pt 平均値 125 pt
B 防衛力    宝箱     防衛値        攻城値
B1 ★★★★   ☆☆      (140-24)+00=116 p    80+60+00=140 p
B2 ★★★★★ ☆☆      (140-30)+00=110 p    100+60+00=160 p
B3 ★★★    ☆☆☆☆   (140-18)+10=132 p    60+60+10=130 p
B4 ★★     ☆☆☆     (140-12)+10=138 p    40+60+10=110 p
B5 ★       ☆☆☆☆   (140-06)+10=144 p    20+60+10=90 p
C4 ★★★   ☆☆☆☆☆ (140-18)+00= 122 p    60+60+00= 120 p
801784:04/06/30 00:41 ID:Zlwn4Du/
攻城計算式
V:評価比5*(防衛力★数+1)+宝ボーナスレート5
L:評価比7*(防衛力★数+1)+宝ボーナスレート5
C:評価比10*(防衛力★数+2)+宝ボーナスレート10
B:評価比20*(防衛力★数+3)+宝ボーナスレート10

防城計算式
V(地域評価値42 − 防衛力★数*6)+宝ボーナスレート5
L(地域評価値55 − 防衛力★数*6)+宝ボーナスレート5
C(地域評価値65 − 防衛力★数*6)+宝ボーナスレート5
B(地域評価値140 − 防衛力★数*6)+宝ボーナスレート5

1:フェイ4のみ宝箱の関係で計算はゲフェの方法を適用し、
  その代わりに、宝ボーナスを無しとした。
2:攻城による計算を行い、最大値と最小値を除いた3つの砦
  (フェイは最小値を除いた3つ)で平均値を出し、
  その後、平均値になるようにに防衛値の地域ポイントを調整した。
  (同様に、最大値と最小値を除いた3つの砦の防衛平均値が一致)
3:フェイだけ防衛し難い構造になっているので、攻城平均値と防城平均値が異なる。

プロとアルデの格差1.4倍
アルデとフェイの格差1.5倍
フェイとゲフェの格差約2.5倍
という計算結果を得た。

4:レースによる確保および、破棄城獲得後の暇防衛により砦確保の場合、攻城値の半分を獲得
5:連続防衛を行った場合、地域評価比×(連続防衛週−1)で計算を行う。
  連続防衛によるボーナスは最大4週(地域評価×3が最大)。
6:更に連続防衛阻止の場合、本来の連続防衛ボーナスを攻城側が獲得。
  但し、連続防衛を破棄の場合、ボーナスは無し。

ということで、簡略化しておいた。努力評価は廃止。
802784:04/06/30 00:43 ID:Zlwn4Du/
[4]内数時は防衛成功回数、[I2]Iと数時は連続防衛阻止によるボーナス
[R]はレース、[A]は破棄城確保後の暇防衛

lqb : B2[4]+B2[5]+B2[6]+B2[7] = 110(+75)+110(+75)+110(+75)+110(+75)= 740 pt

4同盟 : C1+C4+B1[I2]+B5[R]+B3 = 40+120(+25)+140+90/2+130 = 500
     B5のレース獲得がたまたま無かったとして 455pt

零 : L4+B3[R?]+C4+B1=47+130/2?+120+140=372
SaGa : B5+B4+B4[1] = 90+110+138 = 338
SLW : B1+B1[1]+C1 = 140+116(+0)+40 = 296

致死 : B4+C4 = 110+120 =230
風バロン : C2+B4+C3[R]+C3[1] = 30+110+55/2+58 =225
Rev.AGE : C3+L1+C1+B5 = 55+35+40+90 = 220
あんまん : L5+C5+B3 = 35+50+130=215
LMR : B3+L4[A] = 130+47/2=154
803784:04/06/30 00:44 ID:Zlwn4Du/

ほらよ。6月分の一部。
ゲフェを2,3週は取っている勢力がかなり上になる。
致死が獲得状況が悪いものの、何とか★勢力の意地を見せてるような結果。


ゲフェの格差があり過ぎるから、上位勢力がゲフェを攻めないで、
フェイを攻めたら、少し低めの評価にはなる(SLW対零やSaGa)けど、
たまにゲフェ取れるくらいの勢力よりは宿無しがあっても上になるでしょ。

あと、下位だけれども、50-100ポイントでの争いになると思うので、
プロとアルデの格差が1.4倍っての大きいかな?とか個人的に思ってみたり。
804暇人 ◆DL6FW9hYXQ :04/06/30 00:52 ID:OpdezR8e
>>796
攻城についてはNEWSを見て、直前に防衛していた勢力の評価値を与えればいいので
確かにNEWS見ながらというのはめんどくさいけど やれます

防衛については↑で書いたように難しい&廃スレwikiスレチェックをしなければいけないので
かなりめんどいんですよね。情報が出てこないところは加算されないわけですし。

ということで防衛については評価値を廃止して、その代わりに長期防衛ボーナスの上限を↑(50くらいかな?)にする、ということで対処したいと考えてます


以下 >>796へのレスとは別個に。
こうしろ、ああしろ言うだけではなく、こうした方がいいと思ってこういう計算したらこうなったけどどうだ?
という意見があればできる限り考慮したいと思いますのでどんどんお願いします。

現時点でもけっこうまともな式になっていると俺個人は思ってますので。
人が戻ってくるまでA氏よろしくオナーニ進行していこうと思ってます
805暇人 ◆DL6FW9hYXQ :04/06/30 01:13 ID:OpdezR8e
>784氏
まずはお疲れさまです。

計算式ですが今までとまったく違った方式ですね
ちと理解するのに時間がかかりますがご容赦を。。
また明日帰ってからじっくり考えてみます
>>802の試算を見る限り相対評価とかなり近づいてますね

レースと放棄城獲得後の暇防衛はNEWSを見るだけでもある程度判断はつきそうなので
採用できそうではありますね
一応定義づけるとしたら
レース:獲得ギルドが10↑の砦
放棄城:陥落が開始5分以下の砦
といったところですか
放棄城をエンペ非破壊制圧した場合や放棄されると気づかずしばらく落ちなかった場合
などがあった場合の判断がつきかねますね・・