RO Iris廃スレ Lv332ひろゆきの策略で移動

このエントリーをはてなブックマークに追加
659評価員A ◆IRIS.cZ5NI
IRIS GvG勢力絶対評価ガイドライン Ver0.90

大前提
1・私情・私怨・自演は挟まず、過程は考慮しない結果のみを評価する絶対方式
2・客観的に判断できない事項については全て無視する(放棄城・レース・エンペ破壊リセット等)
3・勢力への評価ポイントは加算のみ、減算は絶対に行わない(月末のリセットは除く)
4・評価ポイントは月間累積値を月末にリセットし、前月の累積ポイントを当月の勢力評価値とす
5・絶対評価方式はあくまで一つの目安、この評価結果が必ずしも各勢力の実力ではない
660評価員A ◆IRIS.cZ5NI :04/05/31 22:08 ID:BvNzUYmO
防衛評価値計算式
(100p−砦評価値−地域ボーナス)+宝箱ボーナス+連続防衛ボーナス+攻勢力評価値
砦評価値=★1につき-10p
地域ボーナス=ゲフェ:±0p フェイ:-10p アルデ:-30p プロ:-40p
宝箱ボーナス=C4:+10p C3 L2 B5 L4 V2 B4 B3 L3:+05p
連続防衛ボーナス=1週防衛成功させる毎に+05p加算(上限+25p)
攻勢力評価値=攻撃してきた勢力の評価値
(攻め被り等のケースは最後まで攻めていた勢力の評価値のみを式に入れる。不明の場合は前提2に従う)

原則としてGv開始時とGv終了時に同じ勢力であればその勢力に対し防衛評価値を加算
Gv開始時とGv終了時が異なる勢力の場合は、その扱いを全て攻城評価とする
同盟間譲渡は防衛とみなし、途中陥落しても終了時に同一勢力が城主であれば防衛とみなす
しかし、同盟間譲渡以外の場合、途中一度でも他勢力に城主が変われば連続防衛ボーナスはリセットされる

防衛値ウェイト
砦評価値:50% 地域ボーナス:40% 宝箱ボーナス:10% =100%
+連続防衛ボーナス:25%
661評価員A ◆IRIS.cZ5NI :04/05/31 22:09 ID:BvNzUYmO
攻城評価値計算式
砦評価値+地域ボーナス+宝箱ボーナス+連続防衛ボーナス+防衛勢力評価値
砦評価値=★1につき+10p
地域ボーナス=ゲフェ:+30p フェイ:+20p アルデ:+10p プロ:±0p
宝箱ボーナス=C4:+10p C3 L2 B5 L4 V2 B4 B3 L3:+05p
連続防衛ボーナス=相手が1週防衛成功させている毎に+05p加算(上限+25p)
防衛勢力評価値=Gv開始時に砦の城主勢力の評価値

原則としてGv開始時とGv終了時に異なる勢力であれば終了時の勢力に対し攻城評価値を加算
よって放棄城を確保し防衛してもその勢力には防衛評価値ではなく攻城評価値が加算されるし、
途中異なる勢力に攻め落されれば、最終城主の勢力に放棄城の勢力評価値を式に入れた攻城評価値が加算される
同一勢力が時間内に複数の砦を攻城しても、終了時に確保されている砦に対してのみ攻城評価値が加算される
同一勢力が終了時に複数の砦を確保している場合は、それぞれの砦に対しての攻城評価値が合算される

攻城値ウェイト
砦評価値:50% 地域ボーナス:30% 宝箱ボーナス:10% =90%
+連続防衛ボーナス:25%
662評価員A ◆IRIS.cZ5NI :04/05/31 22:11 ID:BvNzUYmO
防衛評価値の理論値
ゲフェ★1砦の宝箱ボーナス10pの場合=(100-10-0)+10+α+β=100+α+β(最大値)
プロ★5砦の宝ボーナス無しの場合=(100-50-40)+0+α+β=10+α+β(最小値)
攻城評価値の理論値
ゲフェ★5砦の宝箱ボーナス10pの場合=50+30+10+α+β=90+α+β(最大値)
プロ★1砦の宝ボーナス無しの場合=10+0+0+α+β=10+α+β(最小値)

現状の防衛評価値
B5 (100-10-0)+5+α+β=95+α+β(最大値)
V2 (100-50-40)+5+α+β=15+α+β(最小値)
現状の攻城評価値
B2 50+30+0+α+β=80+α+β(最大値)
V5 20+0+0+α+β=20+α+β(最小値)

※ α=連続防衛ボーナス β=勢力評価値

防衛地域ボーナス=ゲフェ:±0p フェイ:-10p アルデ:-30p プロ:-40p
攻城地域ボーナス=ゲフェ:+30p フェイ:+20p アルデ:+10p プロ:±0p
宝箱ボーナス=C4:+10p C3 L2 B5 L4 V2 B4 B3 L3:+05p