1 :
名前書いたら負けかなと思っている。:
3 :
名前書いたら負けかなと思っている。:2006/10/21(日) 23:53:18 ID:Ad6r4zf30
またすごい案だな
実現できるのかこんなの
4 :
名前書いたら負けかなと思っている。:2006/10/21(日) 23:53:34 ID:smsX0HTt0
なかなか良い案だと思わんか?
5 :
名前書いたら負けかなと思っている。:2006/10/21(日) 23:53:40 ID:UqGI27Wx0
つーかまんまWinnyだろ
6 :
名前書いたら負けかなと思っている。:2006/10/21(日) 23:54:33 ID:smsX0HTt0
>>3 ファイル共有ソフトの仕組み(MXが一番近い)を利用したのだから、出来るはずだ。
7 :
名前書いたら負けかなと思っている。:2006/10/21(日) 23:55:50 ID:NXa4a5G+0
できるけど現状じゃレスポンスとかで厳しくね?そうでもね?
で、ファイル交換までしだしちゃって開発者逮捕とかじゃね?そうでもね?
8 :
名前書いたら負けかなと思っている。:2006/10/21(日) 23:59:08 ID:smsX0HTt0
>>7 ファイルの共有ではなく、ログの共有なので、問題はないと思われる。
又、共有するのがただのテキストファイルなので、レスポンスはそこまで悪くない気がする。
9 :
名前書いたら負けかなと思っている。:2006/10/22(日) 00:01:26 ID:IeJsh7Vj0
nyの掲示板で語ってろ
11 :
名前書いたら負けかなと思っている。:2006/10/22(日) 00:04:43 ID:kN5YdVmN0
2レスbeメ欄アンカー草死ね
13 :
名前書いたら負けかなと思っている。:2006/10/22(日) 00:08:28 ID:DV7AbqsH0
14 :
名前書いたら負けかなと思っている。:2006/10/22(日) 00:11:19 ID:wguv1L3G0
で、完成してるのかね?
15 :
名前書いたら負けかなと思っている。:2006/10/22(日) 00:11:36 ID:wguv1L3G0
ここニーソ区か
16 :
名前書いたら負けかなと思っている。:2006/10/22(日) 00:14:52 ID:DV7AbqsH0
>>14 俺も今さっき思いついたんだから作ってねーよ。
明日あたりにファイル共有のアルゴリズム研究して作ってみようかと思うんだが、、、、
17 :
名前書いたら負けかなと思っている。:2006/10/22(日) 00:20:24 ID:YJRJ7Neg0
ある時点で接続しているクライアント内には、いずれかのスレッドについて最新のログが
全く存在しない、という場合も立ち上げ当初の人口の少ない頃や午前の時間帯は
考えられると思うんだよな
他にも、書き込み操作をどこでどう処理するかによって、書き込みが集中すると
クライアントごとに違うログを持ってしまう可能性も考えられそうだ
実用化するとなると想定外の自体まで想定しなくちゃいけないし
大規模なベータテストもいると思うんだぜ?
18 :
名前書いたら負けかなと思っている。:2006/10/22(日) 00:24:04 ID:ORd0AUkp0
なんか難しそうだな
でもできるなら協力する
ニートだけど^^
19 :
名前書いたら負けかなと思っている。:2006/10/22(日) 00:24:57 ID:YJRJ7Neg0
じゃあ俺もベータテスト参加する
20 :
名前書いたら負けかなと思っている。:2006/10/22(日) 00:25:10 ID:tYTsUFRV0
まあ待て、ここで図を良く見てみよう
ク ラ イ ア ン ト の 数 は 3 つ
つ ま り、 そ う い う こ と だ
21 :
名前書いたら負けかなと思っている。:2006/10/22(日) 00:27:49 ID:ORd0AUkp0
22 :
名前書いたら負けかなと思っている。:2006/10/22(日) 00:28:07 ID:DV7AbqsH0
>>17 上の三行はまったくの同意だ。そこはどうしようか考えてるんだがな。
したの行は、その例が理解できない。と言うか、俺が説明不足なのかもな。
サーバーにうpされるのは、スレタイならびにそれに関するもの、レスの数、共有URLみたいなの(勉強不足)
なので、バグがない限りは違うログをもってかれることはないと思うんだが。
23 :
名前書いたら負けかなと思っている。:2006/10/22(日) 00:29:11 ID:DV7AbqsH0
24 :
名前書いたら負けかなと思っている。:2006/10/22(日) 00:30:21 ID:9lMu4aRz0
ttp://news18.2ch.net/test/read.cgi/slot/1160331507/l50 スロ屋のバイトを始め、スレを建てる。
↓
内部情報を書いてしまう。
↓
ある時、トリップの#を付け忘れ、鳥がそのまま表示。
しかもその鳥が働き出した店名!
↓
その店が福岡の店と判明。 更に、バイトを始めて1ヶ月弱で年齢も既に分かっているので、特定しようとすれば簡単にできる状況
↓
しかし、スロサロ住民は馴れ合ってしまっているので、全く祭りにならない
さあ祭りにするのもしないもVIPPERの人の腕次第ですよ!
まあ、そいつは良い奴なんだけどね・・・
25 :
名前書いたら負けかなと思っている。:2006/10/22(日) 00:31:11 ID:RtPwZHTXO
新生VIP3
26 :
名前書いたら負けかなと思っている。:2006/10/22(日) 00:32:40 ID:DV7AbqsH0
読み方に困るw
28 :
名前書いたら負けかなと思っている。:2006/10/22(日) 00:36:03 ID:DV7AbqsH0
ところで、
>>17の上の三行を打開できる妙案はないもんかねぇ。
29 :
名前書いたら負けかなと思っている。:2006/10/22(日) 00:37:16 ID:YJRJ7Neg0
書き込み処理がどのマシンで捌かれるのか分からなかったから書いたんだが、
書き込み処理が親を通るならその書き込まれたデータをどのタイミングでどのクライアントに配るのかなとか気になってる
或いは最初からクライアント間でのみ書き込み処理の内容を処理するなら、
サーバにあるログ内の書き込みのインデックスを精密にして、親子間での通信と
クライアント内でのログ書き込みの処理の順序をうまく並べないと、
別個のクライアントに同時に書き込みリクエストが生じたときに変なことになるような気がした
書き込みをどう管理するかkwskお願いしたい
30 :
名前書いたら負けかなと思っている。:2006/10/22(日) 00:39:42 ID:ORd0AUkp0
やべ
まったくわからん^^
さあオレにできる仕事をくれ!
32 :
名前書いたら負けかなと思っている。:2006/10/22(日) 00:41:19 ID:YJRJ7Neg0
>>30 人柱になって開発途上版のバグ探し
そのバグの再現性の有無、どういう状況で発生、とかあると嬉しい
>>28 「ブラウズリスト」って知ってるか?あれに似たようなことをするのもありかもしれない
33 :
名前書いたら負けかなと思っている。:2006/10/22(日) 00:44:42 ID:DV7AbqsH0
>>29 書き込みしましたよーって言う情報がサーバーに行って、
そのスレをみているクライアントが最新書き込みのクライアントに情報を取りに行く
又は手動。
っていうことで。
このときにレス番号を、鯖に送って、それで順々にとりに行くっつーことでどうかな。
あんまり知識はないんで、突っ込みがあったらお願い。
これよぅ、ファイル共有ってよりもCVSの仕組みが必要なんじゃねーの?
35 :
名前書いたら負けかなと思っている。:2006/10/22(日) 00:51:49 ID:YJRJ7Neg0
クライアント上での処理は、ログファイルの更新が先?書き込んだよ宣言が先?
参考:俺が考えてみた場合
子:親へ書き込みスレを予告
親:当該スレへの書き込みをロック(他クライアントからの書き込み要請を拒否)
親:当該スレッドの最新の状況と書き込み許可を送信
子:受け取った情報を元にログを最新に
子:書き込み
子:親に書き込み完了と更新されたログの情報を通知
親:ログについての情報を更新
親:書き込みロックを解除(当該クライアントから一定時間内に書き込み完了通知がなければ自動解除して当該クライアントへ取り消し通知)
36 :
名前書いたら負けかなと思っている。:2006/10/22(日) 00:52:58 ID:YJRJ7Neg0
37 :
名前書いたら負けかなと思っている。:2006/10/22(日) 00:53:49 ID:DV7AbqsH0
>>32 どういったことをするのか、説明kwsk。
あと、俺も考えてみた。
スレに接続しているクライアントが一人のときに、そのクライアントが接続を切ると、
どこか、ほかのクライアントにそのスレのログがもってかれる。
ってのは?
それで、一定時間書き込みがなかった場合は、そのスレは削除みたいな。
38 :
名前書いたら負けかなと思っている。:2006/10/22(日) 00:55:59 ID:YJRJ7Neg0
>>37 ああ、そういうことだよ俺が言いたかったの
39 :
名前書いたら負けかなと思っている。:2006/10/22(日) 00:57:22 ID:DV7AbqsH0
>>35 そんな感じでいいんじゃね?というか、そういう感じでかける人うらやましい。
>>34 !
40 :
名前書いたら負けかなと思っている。:2006/10/22(日) 01:01:06 ID:YJRJ7Neg0
>>39 すまん、
>>35の流れの最後に、親から子への書き込み承認の通知を追加してくれ
そうしないとタイミングよくクライアントが落ちた場合にクライアントが書き込み取り消しに気付かない
41 :
名前書いたら負けかなと思っている。:2006/10/22(日) 01:04:14 ID:DV7AbqsH0
ちょいと資料集めてるんだが、ネットワークって大変だな。俺ネットワークプログラミングとか初めてだし。
>>40 なかなか頭が回るな。この時間で。
42 :
名前書いたら負けかなと思っている。:2006/10/22(日) 01:06:45 ID:YJRJ7Neg0
俺なんて
「プログラミングやってみたいな」→ちょっと参考資料見て即挫折
だぜ?
さっきまで寝てたからな!!
あと、ロックを一々気にするのは昔配布CGIを自サイト用に改造しまくってた時期があるから
43 :
名前書いたら負けかなと思っている。:2006/10/22(日) 01:13:40 ID:DV7AbqsH0
俺はリアルタイム3D(平たく言うとゲーム)をよく作ってるんだが
ロックとかそんなのは気にしないからな。
とにかく、今日は昼間からVIPが落ち、仕事に専念することになったので相当眠いので
今日は寝かせてもらいたい。
明日は本屋へ行って情報仕入れてくる。
んー、読みと書きを分けて考えるってぇのはどーかな?
読みは、つまり過去ログを単に共有できていればいいし、
これ自体は普通のファイル共有でいいと思う。
問題は書きで、これはやはり何らかの集約サーバが必要。
書き込みは基点となるサーバに対して送られなければ、
帳尻が合わなくなってしまう。これをCVS的に行う。
Skypeでいうところのスーパークライアントだっけ?
あんなんがいると、活躍してくれそうな予感。
45 :
名前書いたら負けかなと思っている。:2006/10/22(日) 01:15:09 ID:YJRJ7Neg0
なるほど、やはり分野で全然違うのか
お疲れ様、じっくり寝て、いい夢を見て、疲れを取ってくれ
46 :
名前書いたら負けかなと思っている。:2006/10/22(日) 01:16:27 ID:YJRJ7Neg0
やっぱり書き込みの扱いはネックなのか…
ちなみにCVSっていうのは、みんなで一つのファイルに書き込む時、
同じ文を二人で書き換えちゃったりしないようにするためのシステム。
プログラマやモノ書きさんが使う。
よく考えたら、p2 とか iMona が
>>44 の考え方だな。orz
でも、それはそれで有用な気がする。
48 :
名前書いたら負けかなと思っている。:2006/10/22(日) 01:19:24 ID:YJRJ7Neg0
未だにCVS使わずにtarball使ってるよ俺
どうせ書き換えるスキルがないから
49 :
名前書いたら負けかなと思っている。:2006/10/22(日) 01:20:06 ID:YJRJ7Neg0
書きかけ送信…orz
どうせ書き換えるスキルがないからダウンロードだけ出来れば、とか思って
50 :
名前書いたら負けかなと思っている。:2006/10/22(日) 01:20:14 ID:DV7AbqsH0
51 :
名前書いたら負けかなと思っている。:2006/10/22(日) 01:21:22 ID:YJRJ7Neg0
52 :
名前書いたら負けかなと思っている。:2006/10/22(日) 01:22:18 ID:DV7AbqsH0
>>51 案外考え出すと眠れん。
だが今度こそ寝る。
53 :
名前書いたら負けかなと思っている。:2006/10/22(日) 01:23:02 ID:YJRJ7Neg0
>>52 おやすみ
ところでVIP2PERじゃなくてVIP2PEERにしね?
54 :
名前書いたら負けかなと思っている。:2006/10/22(日) 01:24:28 ID:OC2hcLPa0
ム板マ板VIPとマルチで今度はニー速か
いい加減にしろ
>>1
55 :
名前書いたら負けかなと思っている。:2006/10/22(日) 01:26:51 ID:DV7AbqsH0
>>50 完全にP2P化するのが難しいかも。
例えば、スレ立て自体を A さんが、自分のコンピュータ内で行う。
そして、それを中央サーバに宣言だけして、そのログ自体はP2Pで
伝播させる。
次に遠いところで C さんが A スレに書き込もうと思ったら、
直接 A 鯖にいくと A さんがパンクしてしまうので、B さんに
中継を依頼する。
この B さんは一度、中間的にみんなの書き込みを受け付けて、
ある程度まとめて A さんに渡す。同じような中継者が何人か
いるので、それを A さんがまとめて再配信。
すると、A さんは数人から受け取って再配信するだけなので、
かなり楽になる。
どーかな?
57 :
名前書いたら負けかなと思っている。:2006/10/22(日) 01:42:40 ID:YJRJ7Neg0
書き込みを処理する役割をAに集約する必要はないんじゃないかと思う
クライアント同士が等価でないと結局のところ負荷のかかる鯖が生まれてしまうような気が
あ、で、中央サーバは、誰が中継になる資格があるかとかを、
書き込み数とか接続時間を見てより分ける。そのより分けの時に、
新スレのアナウンスとか 1000 とかスレストとかも通知。
ぶっちゃけ、ネズミ講と同じ仕組みやね。
肝は、ログの結合は各クライアントが行うんだけど、
書き込みの結合は発信者(スレ主)に集めるってトコ。
差分情報として書き込みを流してしまうと、収拾がつかなくなったり、
容易に消えてなくなってしまう。ネズミ講って、情報をバラ撒く割には、
コントロールを失わないんだよね。そこが凄い。
ほな、がんがってください。ノシ
59 :
名前書いたら負けかなと思っている。:2006/10/22(日) 01:55:36 ID:ORd0AUkp0
あ、買出し言ってきました
飯もタイマーでたいたよ
60 :
名前書いたら負けかなと思っている。:2006/10/22(日) 01:59:20 ID:YJRJ7Neg0
>>57 ごめん。そのあたり書き忘れてた。
クライアントが等価かってぇと、そうではないと思うのね。
固定IPから一日中張り付いている自作マニアもいれば、
昼休みに会社から10分眺めるだけのOLさんもいる。
もちろん非力なマシンと回線でスレ立てたい人もいるわけだから、
そういうマシンはパワフルな人が助けましょうよ、という発想。
平等な福祉ではなく、あくまで富の再分配に主眼を置いてみた。
中継鯖のメリットは、誰よりも情報の鮮度が高いコト。
これはBBSにおいては重要なことだと思うんだな。
強化されたwinnyの掲示板機能的なものじゃないのか?
これはない。
これははやらない
65 :
名前書いたら負けかなと思っている。:2006/10/22(日) 02:18:48 ID:ORd0AUkp0
ほ
ホシュする意味あるのかな
66 :
名前書いたら負けかなと思っている。:2006/10/22(日) 02:19:24 ID:Wgx86LPZ0
避難所でやれ迷惑集団
67 :
名前書いたら負けかなと思っている。:2006/10/22(日) 02:19:27 ID:/+B3o88r0
ちょっと考えてみた
ヘビーユーザー達がサーバーを運営
この複数のサーバーは常時他のサーバーとつながってる
スレッドリストは共有する。んでスレの内容はそれぞれ重さを分散させながら、各サーバーが管理ってのはどうだろう
68 :
名前書いたら負けかなと思っている。:2006/10/22(日) 02:21:13 ID:ORd0AUkp0
69 :
名前書いたら負けかなと思っている。:2006/10/22(日) 02:27:22 ID:1+a417zpO
ニーで保守するな死ね
ローカルさえ守れないからVIPは馴れ合い出会いメンヘラで埋もれるんだろ
学習しろよ
70 :
名前書いたら負けかなと思っている。:2006/10/22(日) 02:44:47 ID:7zyLM1bI0
避難所でやれ迷惑集団
71 :
名前書いたら負けかなと思っている。:
/⌒ヽ
/( ´ω`) 足が…足が動かないお…
|| | | | | VIPで生まれて…みんなに走らされてきたお…
( | |ノ| | きつかったけど…走るだけで…ただ走るだけで皆笑ってくれた
ノ>U U それだけで…ブーンうれしかったお…うれしかった…
..........レレ でもいつかこんな日が来るのは分かってた…みんなありがとう…
/⌒ヽ
⊂二二二( ´ω`)二⊃ ぶ、ぶうn …
| /
( ヽノ
ノ>ノ
..........レレ
...........⌒ヽ
.......... ( ´ω`)二⊃ あ、あれ?体が…
.......... /
..........ヽノ
..........>ノ
........../⌒ヽ
..........´ω`) みんな…みんなありがとう…