昔のコント見るとドリフは笑えるのに
欽ちゃん系は笑えない。この差はなんなのか?
2 :
名無しだョ!全員集合:2007/07/18(水) 22:24:55 ID:Q6/X2AT9
>>1 ドリフは子供向けの笑いに徹してるから普遍的で誰が観ても笑える。
笑いのハードルを一番下に設定している。
3 :
名無しだョ!全員集合:2007/07/18(水) 22:31:36 ID:u0EQGQlV
欽どこも週欽も再放送されてるのに
この板じゃ話題ないよね
大爆笑は毎度レスが定期的に付くのに
4 :
名無しだョ!全員集合:2007/07/18(水) 22:48:09 ID:weaAT9sm
動きと喋りの笑いの違いか?
5 :
名無しだョ!全員集合:2007/07/18(水) 23:54:44 ID:sq1BVbRG
55号は笑えけるど
欽ドン系はダメだな。
銭湯に来た長さんを他のメンバーでメチャクチャに洗うコントが俺の中では頂点
弱いものイジメ ネタのコント55号と違って後の欽ちゃん系の偽善者ぶりはキモイ。
8 :
名無しだョ!全員集合:2007/07/19(木) 09:31:17 ID:yniCScXE
コント55号は低俗だ。と週刊誌に書かれた事が後の偽善者
欽を生んだ。なら低俗な事を一切排除して笑いをとってや
る!と心に決めピンになってからは55号の頃みたいに下ネ
タ、暴力、暴言の笑いは一切封印したんだとさ。思うがた
けし、さんまが下ネタ、暴力、暴言を一切封印したら天下
をとれてただろうか?
55号の代表番組と言えば「裏番組をぶっ飛ばせ!!」
これは俗悪番組の草分けだった
10 :
欽ちゃん:2007/07/19(木) 16:23:53 ID:vK3C2NtD
『 K L A C K 』 〜 光 を 纏 う 救 世 主 〜
神谷聖也様(Guitar) 『愛』を伝える紅蓮の聖者
心に宿すは燦々と燃え盛る炎が如き紅蓮の情熱・・・
烈様(Bass) 『夢』を与える蒼天の賢者
瞳に映すは凛々と透き通る氷が如き蒼天の夢想・・・
柳橋昌亜様(Guitar) 『翼』を持った白銀の王者
背に翻すは猛々しく空を翔ける天馬が如き飛翼・・・
u様(Vocal) 『魂』で奏でる黄金の覇者
身に纏うは神々しく輝きを放つゴスペルオーラ・・・
愚民共めが・・・
貴様等は未だ天地を統べる全知全能なる神『雷光神サルマニア様』と其の忠実なる四人の使徒様達に対して罵詈雑言を浴びせるつもりか・・・
彼らはサルマニア様より『愛』『夢』『翼』『魂』を承継し、世に絶対的支配政権を樹立する腐敗した国際政治機構なる禍々しき『闇』の為政者共を苦闘の末に討ち滅ぼされた・・・
荒れ果てたこの地に希望の種を撒き、人々の幸福の笑顔に満ち溢れた『真の平和』を獲り戻されし真の救世主達様で在るのだよ・・・
貴様等如き畜生にも劣る虫ケラ共が平穏無事に生き永らえる事が出来るのも全ては雷光神サルマニア様、神谷聖也様、烈様、柳橋昌亜様、u様のお陰なのだと云う真実を良い加減に理解しろよ・・・
貶めるつもりはないけど本当にドリフ笑えるか??
今見たらフ〜ン…くらいのもんだろ。
てか、昔の笑いなんてかったるくてもう一度見ようと思わねえよ
ドリフも全く笑えない。大爆笑のコントがどれだけつまらんか。歌目当てで見てるって感じだし。
同じようにひょうきん族も全然おもしろくないので、やっぱり当時の笑いは今見るとキツイって事だな
13 :
名無しだョ!全員集合:2007/07/19(木) 21:37:11 ID:ja2xbLF2
落語が一番おもしろい。
と思いませんか?
14 :
名無しだョ!全員集合:2007/07/19(木) 23:14:09 ID:iu3/UeM9
欽ちゃん実刑2年だってさ。
公開コントはたまに見るとかなりおもしろい
16 :
名無しだョ!全員集合:2007/07/19(木) 23:52:55 ID:yniCScXE
最近は全員集合の頃みたいな公開コント番組無いからな。
かなり珍しいかも。
偽善者欽ちゃん番組で一番笑えたのが高部知子ニャンニャン事件騒動。
去年のゴールデンゴールズ解散騒動、今年の24時間テレビではどんな
しょぼい茶番劇を見せてくれるのかな(w
ドリフについて言えば消防の頃、単に勢いとか奇天烈さで笑っていただけだったけど
大人になってドリフのコントそのものの行動(受け狙いか?と思っていたけど当人は
至ってマジ顔w)をするバカな連中を何人も目の当たりにして、それからドリフのコント
を見直して、コントの内容そのものに大笑いしたなあ
ドリフのコントって実は大人になって初めて分かる笑いなんだなあ.....と思った
欽ちゃんに関して言えば、相手に突発的な突っ込みを入れて、その時の相手の反応で笑いを
取るという手法は55号の時から変わってなかったと思う
ただ55号のときはオールマイティーの二郎さんが相手だったから欽ちゃんも安心して
やりたい放題やっていたけど、二郎さんと離れてからは笑いのプロ相手では無かったり
(時には本当の素人が相手だったり)したから、ちょこっと突発的な突っ込みを入れたり
はするけど、基本線は相手を気遣うかの様な態度で通していた(多分その辺も「偽善的」
とか言われる所以かも)様に見えたからなあ
でも欽ちゃんがいわゆる「イジリ」芸をテレビでの一般的な笑いへと広めた事は間違い
無いと思うけど
萩本欽一 大田光 チャップリン万歳ってヤツはなんでお笑い芸人として痛いんだ?
20 :
名無しだョ!全員集合:2007/07/20(金) 07:32:25 ID:B0x/ivZf
お前の痛さには勝てないけどな
21 :
名無しだョ!全員集合:2007/07/20(金) 09:39:05 ID:+enhD/lz
菌ちゃん
22 :
名無しだョ!全員集合:2007/07/20(金) 10:24:10 ID:aJfUN4iG
金ちゃん
欽ちゃんの番組は女性がキャーキャー言ってたな。
「おっくんです」とか「村の村の時間です」とかおかしなギャグ連発してた。
3人めだかも可愛かったし全体として明るかった。
ドリフは全員集合長くやってただけあってまた学校コントかーとか思いながらも毎週見てた。
でもなんか照明も暗くって、志村が置いてけぼりにされて
お化けとか大仏とか、よく子供を怖がらせてたな。
24 :
欽ちゃん:2007/07/20(金) 18:55:18 ID:DTmy3qcl
『 K L A C K 』 〜 光 を 纏 う 救 世 主 〜
神谷聖也様(Guitar) 『愛』を伝える紅蓮の聖者
心に宿すは燦々と燃え盛る炎が如き紅蓮の情熱・・・
烈様(Bass) 『夢』を与える蒼天の賢者
瞳に映すは凛々と透き通る氷が如き蒼天の夢想・・・
柳橋昌亜様(Guitar) 『翼』を持った白銀の王者
背に翻すは猛々しく空を翔ける天馬が如き飛翼・・・
u様(Vocal) 『魂』で奏でる黄金の覇者
身に纏うは神々しく輝きを放つゴスペルオーラ・・・
愚民共めが・・・
貴様等は未だ天地を統べる全知全能なる神『雷光神サルマニア様』と其の忠実なる四人の使徒様達に対して罵詈雑言を浴びせるつもりか・・・
彼らはサルマニア様より『愛』『夢』『翼』『魂』を承継し、世に絶対的支配政権を樹立する腐敗した国際政治機構なる禍々しき『闇』の為政者共を苦闘の末に討ち滅ぼされた・・・
荒れ果てたこの地に希望の種を撒き、人々の幸福の笑顔に満ち溢れた『真の平和』を獲り戻されし真の救世主達様で在るのだよ・・・
貴様等如き畜生にも劣る虫ケラ共が平穏無事に生き永らえる事が出来るのも全ては雷光神サルマニア様、神谷聖也様、烈様、柳橋昌亜様、u様のお陰なのだと云う真実を良い加減に理解しろよ・・・
25 :
名無しだョ!全員集合:2007/07/21(土) 23:45:30 ID:RET3KRiC
欽ちゃんの視聴率100%番組も、当時、リアルでよく見てたけど、
晩年はなんか無理やり感というか、
「欽ちゃんだから、笑わなきゃ」みたいな感覚が伴っていた気がする。
自然で大笑いするっていうタイプの番組ではなかったような。
お笑いの大物であることは認めるし、
コント55号の二郎さんとの絡みなんかは今見ても笑えるんだけどな。
ドリフも全員集合の晩年は同じような感覚になった気がするんだけど、
20年以上経って、今、DVDで見ると結構笑ってしまうんだよね。
にやつきながら幸せな気分で見入ってしまう。
やっぱり幼少時の刷り込みのせいだろうか?
裸の大様状態で共演者が偽善者 欽一の顔色うかがっていたんだから笑いの無理やり感は当然。
27 :
名無しだョ!全員集合:2007/08/06(月) 07:26:03 ID:y/4t+fqE
欽ちゃんの番組は中原理恵が出演していたコーナーは、中原理恵の鋭いアドリブとギャグセンスで笑えた!ドリフ大爆笑'83、'84にゲスト出演した回の中原理恵もアドリブとパワーで長さん、加ト茶、仲本らメンバーを圧倒してて面白かった!
欽ちゃんは人を馬鹿にして笑いを取るタイプだからな
ガキの頃(70年代w)は好きだったが、大人になるにつれて笑えなくなった
まあドリフは今見ても笑えるコントと笑えない物が有るかな
爆笑はしないが
29 :
名無しだョ!全員集合:2007/08/06(月) 21:15:49 ID:H2OebMlj
欽ちゃんとジローさんのコントは凄かった。
芸風というか、しつこさが鼻に付く。
31 :
名無しだョ!全員集合:2007/08/17(金) 00:02:27 ID:uZQ2Q07u
外国人はドリフのコントは日本語わからなくても面白いからその当時は見てた外国人は多いらしい。
昔ミスター・ビーンが日本でブームになったけど同じような感覚だと思う。
32 :
名無しだョ!全員集合:2007/08/17(金) 00:44:37 ID:cj7kuqKR
古今東西、一番笑える存在
それは、故・桂枝雀師匠。
枝雀さんを超えるお笑いは今のところ存在しない。
ベクトルの方向は全然違うがモンティ・パイソンも面白い。
欽ドン、ラジオのは好きだったが、テレビのはドン引きした。
「もう、そうじゃないっていうの!」とかタレントを叱って
何度もやりなおしさせて、うんざりで見るのをやめた。
>>31 欽ちゃんの芸ではないけど、仮装大賞はユナイテッド航空の機内で
何年か流れてました。
個人モニターで海外ニュースの合間に30分程度のダイジェストだったけど
映画を見飽きた時など、日本人も外人も結構見てるようでしたよ。
傑作選だから司会は関係なかったけどね。
>>32 枝雀はエキセントリックすぎて、マニアからしか好まれなかったような…
>>33 >>32はそれぞれの文頭に「おれにとって」をつけるとわかりやすくなる。
35 :
名無しだョ!全員集合:2007/08/19(日) 15:51:24 ID:XDwOkI8M
フンジャカベッチャンコ
36 :
名無しだョ!全員集合:2007/08/19(日) 15:54:54 ID:XDwOkI8M
フンジャカベッチャンコ
37 :
名無しだョ!全員集合:2007/08/19(日) 18:32:52 ID:eqIbet9T
欽ちゃんが「加とケンごきげんTV」のゲストで出た時のすし屋コントは面白かった
39 :
ブルーマウンテン :2007/08/22(水) 22:53:52 ID:kCUbTmDa
でも、全員集合では生みの親の居作さんが全員集合は子ども向けだと思って
作ったことはない。と、言ってましたけどね。
40 :
名無しだョ!全員集合:2007/08/22(水) 23:57:04 ID:HEzpWh49
>>23 >「村の村の時間です」
1ヶ月前の下記子に遅レスだけど
「村の時間の時間」ね。
「むらの〜 じかんの〜 じかんがやってまいりした〜」
41 :
名無しだョ!全員集合:2007/08/23(木) 03:53:31 ID:1a6jkI6L
>>39 いかりやの自伝だったと思うが全員集合は子供向けに作ってはいない。子供受けを狙って子供向けに作っても子供は笑ってくれないと。なんせ子供の心は純粋で汚れてないので媚びてるのがバレバレだからと。
42 :
名無しだョ!全員集合:2007/08/23(木) 03:55:47 ID:RwnVd1EV
欽ちゃんって痛いよね
ドリフは確かにおもろいな、「バカ兄弟」は神
43 :
欽ちゃん:2007/09/18(火) 14:13:50 ID:g5gGA/Gq
『 K L A C K 』 〜 光 を 纏 う 救 世 主 〜
『愛を伝える紅蓮の聖者』 神谷聖也様(Guitar)
心に宿されるは爛々しく燃え盛る炎が如き情愛・・・
『夢を与える蒼天の賢者』 烈 様(Bass)
瞳に映されるは凛々しく透き通る氷が如き夢想・・・
『翼を持った白銀の王者』 柳橋昌亜様(Guitar)
背に翻されるは猛々しく翔ける天馬が如き飛翼・・・
『魂で奏でる黄金の覇者』 u 様(Vocal)
身に纏われるは神々しく輝きを放つ聖光氣(ゴスペルオーラ)・・・
『闇を極めし漆黒の魔王』 上村隼人様(Drums)
身に纏われるは禍々しく邪念を放つ魔光氣(イービルオーラ)・・・
貴様ら生存無価値の愚民共に良い事を教えてやろう・・・
『神谷聖也様』『烈様』『柳橋昌亜様』『u様』とは、万物の創世主にして光を司る全知全能の唯一神『雷光神サルマニア様』より『博愛』『夢想』『飛翼』『精魂』を承継されし使徒様達・・・
此の世界を恐怖と戦慄の渦に陥れんとする腐敗した国際政治機構による絶対的支配政権を殲滅し苦痛に悶える世の民に希望の光を齎さんが為に地上に降臨されし救世主様達であるのだよ・・・
更に雷光神サルマニア様は殲滅された国際政治機構を『闇』の力で傀儡が如く支配していた真の黒幕とも云える『暗黒神シシマグロ』をも死闘の末に滅され、その末裔にして若年ながら一族最強の力を誇るとされた『上村隼人様』をも改心なされたのだ・・・
隼人様が加わられた事によって最早アメリカ、イラク、北朝鮮、国内右左翼、暴力団、圧力団体並びに宗教団体など虞るるに足りん磐石の平和的護衛体制が出来上がったわ・・・
歓喜に打ち震えるが良いわ屑共よ・・・
>>33 同意
ラジオの頃はよく聞いてた
テレビになってからの違うでしょってやり直させるのは同じく大嫌い
野球拳しか見てなかったw
仮装大賞は未だに再放送してる(中国在住)ので人気あるみたい
夜中に日曜演芸なんとかだっけか忘れたけど枝雀さんの落語が見れた
ステレオ放送の臨場感たっぷりでサラウンド効かせて見たもんだった
数本録画したのを残してあるけどいま見ても絶品芸
演目は忘れた(日本帰ってビデオ見ないとわからんw
過激派卒業生怪人ガリガリ博士
46 :
名無しだョ!全員集合:2007/09/25(火) 08:55:15 ID:Bp7jFpUw
>>3 ↓更に忘れられてる番組。昔よく見てたはずなんだが・・・。
55号決定版
昔はテレビなんて見てなかったから欽一が現役の頃は知らないけど、
55号で坂本?だっけ、相方の人とやってたコントは面白かったよ。
偶然ちょっと前にテレビで流れてるのをひとつふたつ見ただけだけど。
二郎さんでしょ。その頃は面白かったのよ。
49 :
名無しだョ!全員集合:2007/11/18(日) 15:02:32 ID:HCBaxxIU
ドリフ信者は、志村が加入した昭和50年代に小学生だった世代だろうね
何でそうなるの!の頃ですな、欽ちゃんが二郎さんと組んで面白かったのは。
その後、欽ちゃん自身より、共演者イジリ=猿まわしで、ほのぼの路線の笑いになりました。
まぁツッコミ芸人の格を上げたのは55号
時代の萩本なんだがな。お笑いの基礎は
暴言と暴力と言う奴もいるけどもまさに
バイオレンスそのものだった。
52 :
名無しだョ!全員集合:2008/02/09(土) 15:01:59 ID:vPFkp5RY
菌ちゃん糾弾
53 :
名無しだョ!全員集合:2008/02/09(土) 17:08:55 ID:TkS18PHh
今の若いものは・・的アホ年寄りに好かれてたか嫌われてたかの違い
54 :
名無しだョ!全員集合:2008/02/12(火) 15:18:45 ID:Mb2Od0QR
練りに練って作られたのがドリフのコント
その場の空気で作り上げるのは萩本のコント
55 :
名無しだョ!全員集合:2008/02/12(火) 15:45:56 ID:qD3XjXYI
萩本つまらないお。なんで威張っているのかわからないお
単なるじじいじゃまいか?
56 :
名無しだョ!全員集合:2008/02/13(水) 10:35:02 ID:KMzXe1ci
萩本に関して、
収録後の長いだめだし、演出家気取りのリハーサルから考えると
「萩本で、萩本による、萩本のためのコント」
というのがスタンスだろうな。
55号時代は客を入れてリハーサルをしていたらしい。しかも本番
では次郎さんに内緒でリハーサルの時にやったコント内容を一部
変えていたらしい。次郎さんはそんな事を知らないもんだから
キョドッて変な行動。客はリハーサル時のコントと内容が違う+
次郎さんの異様な慌てように大笑い。
萩本、あなどれねぇ・・
58 :
名無しだョ!全員集合:2008/02/14(木) 19:50:41 ID:gmi9Fvti
>>57 でも再度見たら、ただの二郎さんいじめにしか見えない
まあ、新鮮さが売りで、時が経つにつれ、牛乳みたいに賞味期限切れなるってことですか
59 :
名無しだョ!全員集合:2008/02/17(日) 00:17:16 ID:BQXTqWzj
当時、子供だったのであまり事情がわからなかったんですが、
菌一ってなんで急にテレビからレギュラーが無くなって、
消えてしまったんですか?
あと、今の時代に菌ちゃんファミリーの菌一ネタってものすごいウザいです。
勝俣、風見しんご、はしの・・・等が菌ネタをしゃべりだしたらチャンネルを換えます。
私だけ?
>>58 余談だが以前テレビ探偵団で坂上が言ってた所によると、坂上が刑事ドラマに
よく出るようになった頃に舞台でのコントの最中、「オイ萩本、刑事(坂上)をいじめるな」と
客の野次が飛び、それを聞いた萩本が坂上とコントをすることの意欲をなくした、
と言うのが55号の解散の原因だと言ってたなw
欽ちゃんが男を上げる最大のチャンスがやってきました。
聖火を投げ捨ててチベット弾圧に抗議してくれ、欽ちゃん!
>>57 完璧に台本どおりに進めるのが基本の関東らしい芸だな。
64 :
エビフリャー:2008/06/28(土) 09:32:00 ID:2CdPoV0B
タモリ鉄道博物館
・名古屋市営地下鉄の車内搭載発車促進メロディーはフジテレビ系「なるほど・ザ・ワールド」の時間切れ前警報音を参考にして考案されたものです。
・ドレミファモーター(京浜急行)は芸能界の鉄道ファンタモリさんがテレビ朝日系「タモリ倶楽部」の中でで考案しました。
・名鉄パノラマカー7000系の発車音・走行音・減速音・停止音は日本テレビ系「欽ちゃんの仮装大賞」の不合格の時の効果音に似ている。
・西鉄のnimocaは歌手でタレントで倖田來未の実妹であるmisonoさんが考案したのもです。
タモリ空耳アワー
・高校三年生: あ、あー、あ、あ、あー 合ーコン三年生ーーーーーーーーーー
タモリさん名古屋大好き
・タモリさんはエビフリャーの名付け親です。
・タモリさんは日本の中で名古屋が一番好きであり、且つ地元の人以上に名古屋の文化や風習に詳しい人です。
・タモリさんは自分の第2のふるさとは名古屋であると言っており、将来名古屋市役所から名古屋親善大使として任命されると思います。
65 :
名無しだョ!全員集合:2008/06/29(日) 06:27:11 ID:zu9p6I1x
>>57 コント作家(萩本欽一さん)とコント演出家(坂上二郎さん)が組んだコンビと言えるだろうね
そもそものコンビ結成の切っ掛けからして、そんな感じだからね
萩本さんが考えた一人コントの筋書きを坂上さんに見せた所、坂上さんが「このコントは二人で
やった方が面白いよ」とアドバイスして、萩本さんが「それなら二郎さん、一緒にやらない?」
というのが結成に居たる顛末
だからリハーサルの段階では大概二郎さんがリードする傾向があった訳だが、本番の土壇場で萩本
さんが台本を書き換えてしまって、二郎さんは・・・・・・(w)
そのせいか互いに「相方は本当しつこかったねぇ(苦笑)」の感想で妙に一致してしまう、と(w)
自他共に認める希代の名コンビだったな
66 :
名無しだョ!全員集合:2008/07/04(金) 17:12:21 ID:nG7K3V/n
発表当時おもしろければそれでいいじゃん
それでいい
67 :
名無しだョ!全員集合:2008/07/04(金) 20:19:57 ID:3uyUMcwQ
>>66 そうだよね。ひょうきん族だって今見るとはっきり言ってつまらないけど、
欽ドンだってひょうきん族だって当時は放送が楽しみで仕方なかった。
68 :
名無しだョ!全員集合:2008/09/30(火) 03:14:38 ID:L82DXpAh
ドリフ
69 :
名無しだョ!全員集合:2008/10/18(土) 21:03:01 ID:AnRUKsVx
ようつべで欽ドン良い子悪い子普通の子のコント見ても、全然面白くない。
良い妻悪い妻普通の妻だけは今見ても結構面白かったが。
ウザいよ中原信者
71 :
名無しさん@10周年 :2008/10/19(日) 00:24:23 ID:2Q+2ciUQ
欽ちゃんは55号のころが1番面白いと、思う。
その後、欽ちゃんファミリーを作りファミリーで55号の二郎さんのマネをするという芸風になってから
欽ちゃんがつまらない芸人だと思うようになった。
ドリフについては文句なしに作り上げた笑いを心がけたコメディグループである。
ドリフも欽ちゃんも80年代半ばで急激に失速をしたとこは似てるな。
73 :
名無しだョ!全員集合:2008/10/19(日) 12:34:23 ID:o1xkIex/
欽ドンDVDを見たら、歴代女芸人実力No.1は中原理恵だと思った!
さすがに女芸人実力No.1は言い過ぎw
中原理恵の過剰なパフォーマンスもそれを暴走寸前でコントロールする欽ちゃんがいてからこそ光ってた。
それは欽ドン降板以降に中原が他のバラエティでコントやっても大して面白くなかった事で証明済み。
ドリフも荒井注が抜けて志村が加入して完全に子供向け路線になって
つまらなくなったし、今見てもつまらない。
この辺は世代によって感じ方が違うと思うけど。
76 :
名無しだョ!全員集合:2008/10/20(月) 00:57:18 ID:+fwHhm9z
中原理恵の他番組のコントは、ドリフ大爆笑でも例え台本のオチがつまらないものでも、笑いのサービス精神鋭いアドリブ力を屈指して笑い度をコントに足し、限られたキャラ設定の中でドリフメンバーをも圧倒して面白くしていたじゃん。
ウザいよ中原信者
78 :
名無しだョ!全員集合:2008/10/20(月) 17:52:15 ID:+fwHhm9z
相も変わらずウザ中傷マニアは卑屈だねー!誰も嫌い、ウザイ!何も嫌い、ウザイ!で、一番嫌われていてウザイのは己じゃあ!
こんな過疎スレでアンチ活動やってるなんて奇特な奴だなw
80 :
名無しだョ!全員集合:2008/12/30(火) 19:36:51 ID:iS7weJ51
欽つまんね
81 :
名無しだョ!全員集合:2008/12/30(火) 20:08:38 ID:pbcFj0Zq
萩本欽の軍団消えろ・関根はゆるす☆
82 :
名無しだョ!全員集合:2008/12/30(火) 20:50:06 ID:NfGX+Qcs
中原理恵はそもそも芸人じゃないだろw
欽の素人イジリが女優いじりになっただけのこと。
>>75 荒井注のいたドリフをリアルタイムで見たこと無いから
大きいことはいえないが、志村のあのアナーキーさは笑えるぞ。
83 :
名無しだョ!全員集合:2009/01/09(金) 10:28:06 ID:3P0jTcjV
視聴率はドリフ(志村)の勝ち
84 :
名無しだョ!全員集合:2009/01/10(土) 04:40:21 ID:KOtBkWLU
リアルタイムでは80年代からしか知らないんだが、
とにかく萩本は素人いじりしかできんし、
仮装大賞でもデカイ声出してるだけで、面白くやってる
とは思えんのよね。
コント55号もあまり面白いとは思わない。
85 :
2代目ラーメンマン :2009/01/31(土) 01:36:21 ID:gJtCVL7I
ドリフも荒井注さんの頃は面白かった。
Youtubeで消防署コントあるけど面白い。
86 :
名無しだョ!全員集合:2009/02/07(土) 12:09:03 ID:GbaLKLc9
もし欽ちゃんがドリフみたいに休むことなく
番組を継続していたらどう変わっていたんだろうか?
ドリフも欽も寒いだけだろ
欽もドリフもバナナの皮で滑って「アハハハハ(おばちゃん笑い)」みたいな今となってはベタでクスリともしない化石の笑い、昭和でしか通用しない。現代のダウンタウンを100とするなら1〜10の間に位置する非常に稚拙な笑い。
ダウンタウンのファンだというほど恥ずかしいものはないとずっと思ってる。
当然、俺の周りにダウンタウンのファンなど一人もいない。
しかし、ついに松本禿のファンだという男がいて、そいつの顔を見に行った。
デブだった、チビだった、醜い痘痕面だった、ケラケラと笑い上戸だった、吃りだった、腋臭だった。
男天地真理という感じだった。
ダウンタウンのファンになるタイプを分析できた。
92 :
名無しだョ!全員集合:2009/02/08(日) 17:12:20 ID:fbD1ZVR/
ドリフは神
思うんだが「志村けん」という名前の表記だけでもう笑える芸人なんて、この世界にいない。
たとえば「玉袋筋太朗」とか突飛ななめじゃないのにだ!
「ドリフ」とか「志村」とか、言うワードにもう面白いと脳がインプットされているんだろうな。
93 :
名無しだョ!全員集合:2009/02/08(日) 17:29:47 ID:HEqdEk+t
>>90 そういう物の考え方が「ゆとり世代」って言われんだよ
ドリフや欽ちゃんの全盛時代に
携帯電話やインターネットや電子マネーなんてあったか?
そういう身近で便利な当たり前のものが何もない時代に
昔の人はただの更地の場で笑いを生み出していた
笑いというのはそういうもんだ
94 :
名無しだョ!全員集合:2009/02/09(月) 00:06:38 ID:fpQ5qi7f
萩本が後継者的存在をある程度残したのに対して、ドリフはそれが
全くできなかったのがなぁ。
すわや田代あたりが引き継げたらよかったんだろうが・・・。
>>94 そもそもドリフは後継者云々っていうタイプじゃないだろ
96 :
名無しだョ!全員集合:2009/02/09(月) 09:28:27 ID:6YVpBo5s
つーかドリフ自体が、子供向けクレイジーキャッツだろう
開局50周年特別企画バラエティルーツの旅
2009/02/28 19:00 〜 2009/02/28 23:10 (フジテレビ)
あなたがいたから僕がいる半世紀大感謝祭!!▽フジ50年の豪華爆笑貴重映像を今夜大放出
▽欽ドン・なるほど・ドリフ大爆笑・夢逢い・ボキャ天・ラブラブショー・スター千一夜・ひ
ょうきんほか(中断ニュースあり) 萩本欽一 京唄子 郷ひろみ 錦野旦 愛川欽也 加藤茶
仲本工事 高木ブー オードリー 我が家
三夜連続で大型企画をおくる。第二夜はバラエティー番組のルーツを探る。司会・明石家さんま、川
端健嗣・椿原慶子アナウンサー。 過去の番組や放送中の番組からそれぞれゲストが登場し、生放送
でバラエティー番組のルーツを探る。また、クレイジーキャッツの爆笑コント、萩本欽一のリポート
など、今だからこそ見ることのできる秘蔵映像で、半世紀を振り返る。
98 :
坂井輝久:2009/04/24(金) 20:25:45 ID:SPYefqJk
手っ取り早く笑いをとるなら下ネタだよねやっぱり。
99 :
名無しだョ!全員集合:2009/04/24(金) 22:29:42 ID:ptdZmtwV
99
100 :
名無しだョ!全員集合:2009/04/24(金) 22:34:07 ID:ptdZmtwV
100
101 :
名無しだョ!全員集合:2009/04/25(土) 05:29:05 ID:0WEsAgVW
>>98確かに一理あるけど…。
それはちょっと悲しいな。
まぁ、ドリフでもあったから別にいいけど。
102 :
名無しだョ!全員集合:2009/04/29(水) 06:40:14 ID:u3xU1Pyp
日経新聞の世論調査で内閣支持率は32%と前回3月から7ポイントUP。
支持理由のトップは自民の内閣だからで約3割。自民支持率もUP。
快進撃が止まらない。
でも二郎さんを切り捨てて一人で大御所に祭り上げられた欽ちゃんは鬼畜っぽい
基本的に周りを振り回しても何とも思わない人だからな
萩本見てると反吐が出るわ
こいつこそ真の偽善者だろ
心底消えてほしい
引き際がわからなかった哀れな爺さんって感じだな
ヘンな素人野球チーム立ち上げたあたりから明らかにおかしくなった
107 :
名無しだョ!全員集合:2009/08/22(土) 05:00:39 ID:dy64Yfnv
108 :
名無しだョ!全員集合:2009/08/22(土) 10:55:59 ID:JTbvfqjw
ドリフは面白かったけど、
何度も同じネタを繰り返してたので飽きた。
欽ちゃんは80年代の「欽どこ」時代あたりからしか記憶がないけど、
その時点で(わらべとか)“健全”すぎて笑えなくてシラけた。
確かに萩本の番組は寒いが、コント55号のコントは今見ても面白いけどな
萩本が坂上を執拗にイジるネタは、どちらかというと現代の笑いに近い気がする
ドリフ(特に大爆笑のほう)が笑いの古典・基本・王道なのは異論なし
立場の弱いものをイジるのが萩本
立場の強いものをイジるのがドリフ
112 :
荒唐無稽文化財 :2009/11/01(日) 02:36:05 ID:i5zRwJi2
どり不を子供向けにしたのは志村けんが加入してから
113 :
名無しだョ!全員集合:2009/11/01(日) 23:27:28 ID:oNjR3xi+
欽ちゃんが自分で笑いとってたのは55号の時まで
後は身の回りが頑張ってただけ
114 :
名無しだョ!全員集合:2009/11/02(月) 09:38:00 ID:CS7zZzcH
>>37 その回欽ちゃんもネタ作りから参加したらしいけど、
いかにも欽ちゃんらしく志村をいじめる内容だったよね。
115 :
名無しだョ!全員集合:2009/11/03(火) 14:30:41 ID:LwXaUBuB
ドリフ大爆笑見ても、70年代と90年代は同じ番組かと思う位違う。
やはりいかりやさんが会議に参加しなくなった辺りから、王道にずれた子供向けに変わったんだろう。90年代みると、手の込んだのほとんど無い。食べ物とかキャラとか楽屋落ちに変わった。
いかりやさんが会議に参加しなくなり、8時だよ〜終了と共に、志村さんの力が上がって行くにつれて、作り込みよりキャラ重視にチェンジしたのがあからさま。まあ年と共に、小難しい事辞めようとも思ったんだろう。 雷様なんて、格好だけだからな
いかりやが会議にとか見てきたような嘘を書くバカがいるようだな。
台本が上がったら現場リハで作りこむんだよ、あほんだら。
>>117 そっちこそ何を知ってここまで断言してんだ?
119 :
荒唐無稽文化財 :2009/11/03(火) 23:24:34 ID:gFSIKHob
事実、いかりや長さんがコントの内容決めてたはずでしょ。
最終的には志村メインになっちゃったけど。
木曜会議から外されたって長さん本人も本→だめだこりゃで書いてるし。
今見てもって、どこかで放送でもしてるのかと
>>1を小一時間居酒屋で説教したいw
121 :
名無しだョ!全員集合:2009/11/23(月) 23:59:38 ID:j3syMsBm
放送だけじゃなくCSやDVDだってあるのにw
>>115 某本に書いてたが大爆笑の場合はドリフは台本には
口出ししないのが最初の決まりごとだったようだぞ。
90年代は明らかに、キャラや楽屋落ち、アドリブが増えたドリフ。時代なのか、年齢なのか知らんが。ただドリフターズは、ミュージシャンと言うイメージ植え付けたのは、後のプチブームへの火付けにはなったと思うが。
ドリフは元々ミュージシャンの集まりなんだがな?
125 :
名無しだョ!全員集合:2009/12/09(水) 15:35:18 ID:fJYGfZR9
コミックバンドならキャッツのほうが風刺とかあってインテリ感がある。
>>124 知っての通り、ドリフの名付け親はキャッツのハナさんだったし
TVでドリフが人気が出てきてからはキャッツは跡目を譲って単独活動へ移行した。
キャッツはジャズバンド
ドリフはカントリーバンドが原点
そりゃ雰囲気も違うよなぁ
でもある意味ドリフはコンプレックスが強い人材が残ったからこそ成功したともいえるな
荒井注がぬけた後の志村命で育った世代には
ドリフがミュージシャンと言ってもピンと来ないだろ
128 :
名無しだョ!全員集合:2009/12/10(木) 22:24:05 ID:HbmSl3za
萩本欽一の評価できる点は、無名時代に食べさせてくれたストリッパーを
売れっ子になっても捨てずに籍に入れたことだな
129 :
名無しだョ!全員集合:2009/12/10(木) 23:42:43 ID:lfmab4mS
欽ちゃんとひょうきん族は笑えんな。
ドリフは解りやすくていい。
たまにはまたスペシャルでやりゃいいのにな。
伝説のビートルズ前座公演て5秒ぐらいで終わったんだっけ?
もっと演奏出来たっけ?
>>129 テメェで調べろカスw
そんなこともしらねーのかよ
>>130 ドリフが面白くないと言われてファビョってるの?
そんなことって、当時の人でもマニアックなエピソードじゃん
69年頃を境にクレージーとドリフの人気が逆転した。
人気急落のクレージーがグループ活動から実質撤退するまで5年もかからなかった。
「出発進行」とかでテコ入れはしたけど失敗
133 :
名無しだョ!全員集合:2010/04/27(火) 18:54:13 ID:61fc05qm
本題から外れて悪いが
晩年の長さんは渋かった
ウッドベースも似合う!
134 :
名無しだョ!全員集合:2010/04/27(火) 20:56:12 ID:IlI9wDiW
>>133 キリンビールのCMね、
私も好きだった。
当時も笑えなかったけど
生活の一部みたいになってた
136 :
名無しだョ!全員集合:2010/06/13(日) 21:57:20 ID:lLq4p2Dh
志村は男が喜ぶプロレス技やエロ芸なんでもできるから俺らに元気を与えてくれた神
137 :
名無しだョ!全員集合:2010/07/09(金) 21:16:41 ID:6nUb+3CO
今でもCS&CATVや地上波の特番で見られる8時だヨ全員集合&ドリフ大爆笑
見られない55号決定版
笑えないひょうきん族の間違い
139 :
名無しだョ!全員集合:2010/07/12(月) 09:28:38 ID:j2CpG2uN
欽どこを皮肉ったひょうきん族には評価。
コント55号のころは楽しんでたなあ。
傲慢キャラの欽ちゃんの無茶な要求に、二郎さんがヒイヒイ
言いながら振り回されている姿がおかしかった。
『コント55号の世界は笑う』
いひひひひひひ
視聴率100%男だった頃を覚えてるから、最近の欽ちゃんの叩かれぶりは悲しいもんだな。
まあ確かに芸人としての欽ちゃんというのは正直大したことはない。
しかし、欽ちゃんの本当に評価される部分はプロデューサーとしての仕事なんだよね。
今のバラエティ見てても、ドリフというよりは明らかに欽ちゃんのやってたことの延長上にあるって感じ。
羞恥心とか、古くはポケビ、ブラビとかも、イモ欽やわらべが原型だし。
ドリフなんかは作りこんだ笑いだったけど、欽ちゃんはその時代の空気みたいなものをうまく切り取って笑いにしてた。
それだけに時代遅れになると駄目になったが、その時代に見れば面白いけど普遍性はないというのも今のバラエティと同じなんだよね。
ただ、決定的に違うのはアドリブっぽく見せても欽ちゃんの番組は作りこみが凄かったし、イモ欽やわらべにしても
一流のミュージシャン集めていいもの作ってた。
その上、紅白のオファーは辞退してたし、紳助や高原が作って紅白出たり、ドラマ出したりのヘキサゴンとはそのあたりが全然違う。
結局今の笑いってのは欽ちゃんのお手軽なところだけを模倣してるだけだからレベルが低いんだよな。
144 :
名無しだョ!全員集合:2010/08/13(金) 12:34:39 ID:kGMnWAdl
欽ちゃんは55号時代が面白かっただけ。
体を張った笑いより
激しい素人いじり、激しいファミリーいじりし過ぎて
そっぽ向かれて次第にテレビに出てこなくなった。
55号の復活やその55号の秘話、ファミリーの秘話
野球チームやマラソンや聖火リレーで話題作りしてもしばらくするとコケて全然話題にならない。
私生活でコケてるシャレにならない
コメディアンらしくないコメディアン。
ドリフはいや、ドリフに限らず多くのコメディアンは体、張った笑い、作りあげた笑いで有名になって
いまも第一線で活躍しているのも多いけど→ドリフターズ、ビートたけし、伊東四朗、小松政夫が良い例。
ドリフは下ネタも多かったけど、その分、練りに練ったコントや作り上げた笑いを提供して我々を大いに楽しませてくれた
コメディアン、コメディグループであることは間違いない。
ドリフ大爆笑でも全員集合でも彼らの笑いは面白かったし、それ以上に文句なしに光っていた。
145 :
名無しだョ!全員集合:2010/08/13(金) 23:07:03 ID:nDl8ayKN
大将は素人いじりと言うのを嫌う。
あれは結局、坂上二郎さんが役者になりたくて大将に打ち明け、その当時55号が少し落ち掛けた時期だけに大将も認めた。しかし大将は元来の突っ込みだけに、天才的なボケを失った大将は痛手だった。更に役者と共演すると極度の上がり症。だけに素人に求めるしか方法なかった
146 :
名無しだョ!全員集合:2010/08/13(金) 23:10:48 ID:nDl8ayKN
で司会業も決して、大将は好きではなかった。しかしある番組をきっかけに、素人=テレビ的芸能人(テレビ芸)を発掘した。その番組が
『家族対抗歌合戦』 今よりカリスマ性あった芸能人の、しかも神秘性で売った時代に、家族を呼び下手くそな歌や、爺さん連中の長年の経験からくるボケは、大将に新たな鉱脈を見つけるきっかけになった
147 :
名無しだョ!全員集合:2010/08/13(金) 23:14:13 ID:nDl8ayKN
つまり
二郎さんテレビ芸的素人(芸人以外の連中)
と大将が考えだしたのが、欽ドンに繋がった。
最初はハガキを中心に、素人を目立たせる後の元気TV方式。後半は前川清さんみたいな、笑いの素人。
でその中の台本に頼らない、素人のハプニングや楽屋落ちが、後の剽軽の土台になった
148 :
名無しだョ!全員集合:2010/08/13(金) 23:16:10 ID:nDl8ayKN
だから大将の笑いは、正に
テレビ=消耗品
だから一瞬は笑えるが持続性はない
ドリフターズの笑いは、
作り込み=息が長い
149 :
名無しだョ!全員集合:2010/08/13(金) 23:58:53 ID:kGMnWAdl
まあ、欽のあがり症と、いう独特の性格とそれを武器にと、いうかそれを芸にしたと、いう功績は人によっては認める人もいるだろうけど
芸人と、いうのはそういう恥や外聞捨ててそれを表に出さずに、とにかくお客、視聴者を笑わせ楽しませるのが仕事でしょ。
自分を捨てて笑わせることに撤しないと。
瞬間芸だけで笑わせても客や視聴者にはごまかせないでしょ。
ドリフのコントは下品
下品な人間はどの時代でもいるもんだ
笑いってのは下品になりきって取るもんだろ?
じゃあ上品な笑いなんてあるのか?
落語
落語が上品ってこたねーだろ
154 :
名無しだョ!全員集合:2011/07/25(月) 22:05:22.87 ID:28/hy5PC
萩本欽一の番組をなんで当時面白いと思って見てたんだろう
大将もひょうきんも基本的には瞬間的なアドリブ芸
だからその場では爆発的な笑いになるが、記憶に残らない
長江のなあとか、斎藤清六の村の村の時間時間がまいりましたは、その場だからこそ面白いが持続的ではない
でも大将は全てわかっててやってる
つまりテレビに芸はいらないの持論の方だから
この前の特番見ても萩本欽一をいじろうとなったが決して芸なんてなかった
だから見事につまらなかったが、大将は最初からわかってる
テレビに芸なんていらないの持論の方だから
156 :
名無しだョ!全員集合:2011/07/26(火) 00:13:18.11 ID:nCgjq+kb
紅白に関してはまだ萩本欽一時代は企画ものアレルギーがあり、イモキンやわらべはまだ出れる予兆はなかった
オニャンコも多分出てない
浜田がH jungleで出だした辺りから変わってきた
157 :
名無しだョ!全員集合:2011/07/26(火) 15:52:24.53 ID:fML6B9Qo
ドリフも全部が今見ても面白いわけではないけど、
こないだやってたテレビを輝かせた100人?って番組で見たコントは、今でも普通に笑えたなあ。
ひとみ婆さんと病弱な芸者のコントは本当おかしかった
ドリフコントは時たま社会風刺もあるから
今日見た大爆笑だと今のアナウンサーのバラエティー化を予言したコント
前だと相撲の八百長
だから残る
確かに90年代はつまらなかったが
>>154 生活の一部だっただけさ
当時も萩本欽一が面白いと
思ったことない。
160 :
↑:2011/08/01(月) 07:09:44.86 ID:???
お前の人生の方が面白かねえけどな
プププのプー♪
>>136 その点が気に食わないんだがなあ・・・・
「だいじょうぶだぁ」や「大爆笑」のコントに出なかったアイドルは賢明だったと思ってしまう。
>>158 別に90年代をつまらないとは思わない。
163 :
名無しだョ!全員集合:2011/12/14(水) 18:23:16.95 ID:OZhVnzjX
♪ド・ド・ドリフの大爆笑〜でおなじみのこの曲、替え歌、最近では某CMでも替え歌の替え歌?として使われてたりしてるけど、この元の曲、欽ちゃんの番組でも使われてなかったけ?
164 :
名無しだョ!全員集合:2011/12/15(木) 17:02:24.83 ID:gq8ls+v1
いま、テレビで喜劇を見ることはほとんどないもんな。
笑点やМ1でコントや漫才をみることはあっても、ね。
テレビで喜劇を見たのはドリフが最後と、いう感じがする。
そりゃ菌も舞台で喜劇をしてはいるみたいだけど舞台じゃ意味がない。
やっぱ、テレビで喜劇を見たいんだよね。
でも、菌はテレビに芸はいらないと、いう持論の人だし
だからかとうかは知らないけど司会や偽善で食ってるタレントに成り下がっちまった。
だめだよ〜やっぱり芸人なんだからさ。
テレビで1度で良いから喜劇やらなきゃ。
165 :
名無しだョ!全員集合:2011/12/15(木) 18:02:01.24 ID:E/eDm45z
まあ松ちゃんやウッチャンが、コントはやり出してるんだけど、喜劇ではないわな
ドリフはもともとミュージシャンでお笑いは副業。
だからドリフのお笑いは良くも悪くも直球勝負の王道を行くものだ。
途中加入の志村も植木等をお手本にして王道を志向していた。
対する萩本欽一は浅草の根っからの芸人。お笑いは本業。
萩本は芸人だからお笑いの「王道」は知り尽くしているが、当時の浅草は渥美清や由利徹、東八郎等凄腕の芸人がいて客も目が肥えていた。
そんなところで萩本が王道のお笑いをやっても客はクスリとも笑わなかった。
だから萩本はフォークやチェンジアップのような変化球のお笑いを身に付けていった。
167 :
名無しだョ!全員集合:2012/01/03(火) 23:36:21.98 ID:vwC0Jcw8
>>143 自分は芸人でプロデューサーではないからって音楽関連の儲けは受け取らなかったらしい
と今TVでやってた
逆に紳助は儲けるためにプロデューサー業していたっぽいw
笑える笑えないは別として
後世のテレビや芸能界に足跡を残した点では萩本が上
169 :
名無しだョ!全員集合:2012/01/04(水) 09:01:28.36 ID:GO7L/A6e
欽は威厳も威光も何も無いけどな。
たまに、バラエティーに欽ちゃんゲストにでるときあるけど
重たいな、くどいなって思う。
大将自体はつまらないから
だから重苦しいのは当然
欽ちゃんファミリーでいかにも育成したかの様に見せてるけど、発掘はしてもあくまで大将は二郎さん役が欲しかったに過ぎない
結局二郎さんとの関係に疲弊し、歌合戦でボケたお爺ちゃんに二郎さんを見た流れが欽ちゃんファミリーになったに過ぎない
松居直美の現在のキャラクターはドリフ大爆笑から
長江健次の現在のキャラクターはさんまのヤングタウンから
見栄晴の現在のキャラクターは中山秀征のおじゃマンボウから
関根さんの現在のキャラクターはタモリさんのいいともから
172 :
名無しだョ!全員集合:2012/01/04(水) 18:32:18.73 ID:zqeRCA9D
大将の考えとして究極の突っ込みが泣きや感動
つまり突き詰めた究極の突っ込みが感動と考えてる限り、くどくなる
愛は地球を救うやチャリティーミュージックソンも、何もボランティアをしたいのでなく、突き詰めた究極の突っ込みが感動の究極のバラエティーと見た結果
「コント55号の世界は笑う」(フジ)は、今見ても笑える。
hidetomo y 書き込み糞デブ
175 :
名無しだョ!全員集合:2013/02/13(水) 12:51:55.44 ID:a2FGrnSh
あ
176 :
名無しだョ!全員集合:2013/02/14(木) 00:36:31.58 ID:eEg6CGX3
大好きだった野球だったけど辞めることにしました。おーい、山本。球団なくなったよ←これを言った時の萩本はマジできもかった
177 :
名無しだョ!全員集合:2013/02/15(金) 09:26:01.77 ID:OHZgVFNa
バラエティという分野を開拓した萩本
そのバラエティが地盤沈下してるんだから
相対的にコント(ドリフ)のほうが上にくる
178 :
名無しだョ!全員集合:2013/02/15(金) 21:30:32.54 ID:lrRTK5tf
欽ちゃんは良かったと思うけどな。
萩本さんはもともと破滅系の笑いだと思うので、志村さんのようなエスカレートする笑い空間に観客を引き込みどこまでもエスカレートするハラハラ感が売りだったんだよね。
それがほのぼの家庭系の笑いに路線変更してからは本来の持ち味が薄れた感はある。逆にドリフはもともとほのぼの系の笑いだったのが志村さんの加入で破滅エスカレート系の笑いとの調和が取れなくなりソロ活動に入ってしまった。
萩本さんの笑いが笑えないというのは無理してる感があるからだろう。萩本さんはソロでやるには志村さんのような毒加減が薄かった。
ぶっちゃけドリフに志村が加入して無かったらドリフ人気は70年代で終わってたと思う。
志村がいたから早口言葉みたいな荒井時代のドリフには無いセンセーショナルなエンターテイメントが
出来た訳だし。
181 :
名無しだョ!全員集合:2013/02/26(火) 01:12:03.55 ID:fFNsmgMg
…むずかしーな〜
182 :
↑:2013/02/26(火) 07:07:48.54 ID:???
…くせーな〜
183 :
↑:2013/02/26(火) 09:39:50.62 ID:???
何の面白味もない横井貴幸の「パピコミ」
184 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) :2013/03/24(日) 06:33:35.01 ID:Dn27+5yA
いかりやリーダーが死去直前に撮影したドリフ大爆笑SPの最後のせりふ、
ぼくらにとっては彼からの遺言代わりだと感じるとなみだするなあ〜
「来年は(2004)ドリフ誕生40周年ということで、何らかの形にて
初放映以来の秘蔵映像を放出するお騒がわせの時期になるんじゃないだろうと
おもいますが、皆さまはひとつがんばって自力にてよいお年をどうぞ。
どうも申しわけございませんでした〜(要旨)」
しかしこのとき、いまのようにだれも興味なかった『かんこくねた』に
ごり押しされ計画が衰退してしまうとは、こちら側が申しわけなかったよ。
果たして’14年の誕生半世紀には加藤氏進行の(OPに外のメンバーと
諏訪しんじ氏との絡みあり)記念特番が無事実現できるだろうか・・?
185 :
名無しだョ!全員集合:2013/03/28(木) 02:45:55.18 ID:YaA3bKcS
ドリフはいかりや長さん加藤茶でもってたようなものだろ。
荒井注さんもそれなりに味があった。
志村はドリフを完全に品がないグループ、完全に子ども向けのグループにさせた張本人だろ。
俺がドリフの影のリーダーだ、俺がルールブックだ、ドリフをここまで有名にしたのは俺の手柄だ
みたいな感もあったし。
ここまで有名になったドリフを自分の手柄にしてる感じがミエミエだったもの。
そういう感じの男だったんだもの志村は。
コントも志村がかかわっていて志村は自分のコント作家のグループも作ってた
と、いかりや長さんの本 だめだこりゃにも書かれていたくらいだから。
でも全員集合の前半コント制作は82年までいかりや主導でやってた。
それ以降は加藤や志村なんかが主に考えてた。末期なんかメンバーは
ほとんど作家任せにしてたらしいけど。後半コントや大爆笑のもしもシリーズなんかは
いかりや以外のメンバーがコントを考えてたらしいね。
萩本さんはもともとコント作家だからね。そういう視点で萩本さんのコントを見ると萩本コントの理解が進む。
欽ちゃんは55号絶頂期の
「お昼のゴールデンショー」「世界は笑う」「裏番組をぶっ飛ばせ」
などの放送テープがろくに残ってないのが過小評価の原因の1つだと思う。
「何でそうなるの」は残ってるけど既にピークを過ぎてたからな
190 :
名無しだョ!全員集合:2013/06/29(土) 14:56:14.19 ID:vNlxR5Xy
55号が出ていたゲバゲバも最高だぜ。
>>180 荒井注留任(志村未加入)のままだと
欽ちゃんには勝ててもひょうきん族には1年程度で敗北だったろうな。
志村のアドリブ交えた破壊力で4年持ちこたえる事が出来た
192 :
名無しだョ!全員集合:2013/07/05(金) NY:AN:NY.AN ID:Y3KE3IZ1
コント55号のコントを見ると、萩本欽一が単に嫌な奴にか見えないからな
そして坂上二郎が単に可哀想な人でしかない
ドリフならいかりやが威張り散らしても他の4人は面従腹背で
どうやり返すかがコントの鍵になるが55号にはそれが無い
二郎さんにガチの飛び蹴りはやりすぎ。
坂上二郎はお笑いに関しては味こそあったものの理論的な部分は素人に近かった。
二郎の殻を一度壊すべく萩本が攻撃的かつアドリブだらけのコントに持っていった
菌ちゃんの笑えない部分はなんと言っても
昔のバンド仲間だったタレントの不幸、
いつまで経ってもこりゃオカルト過ぎる、
菌ちゃんとつるんだら不幸になっちゃう。
たけしはピンになりほのぼの路線に走った萩本より無茶苦茶暴れまくってた
コント55号時代の萩本の方を評価してるよね
コント55号は全盛期なんでもありだったのだが
萩本がピンになってからはファミリー路線狙った
局がらみの仕事しかやらなくなったので毒気が消えうせた
55号番組の面白いのは劇場での生中継だったしね
>>194 萩本より古参の芸人捕まえて素人ってw
あれは二郎さんなりの演技だよ
198 :
名無しだョ!全員集合:2014/02/04(火) 08:25:59.97 ID:heyLDQ7b
「大将みっけ」は見てられなかったなあ…
199 :
名無しだョ!全員集合:2014/03/24(月) 18:06:47.82 ID:Qz7xyznB
>>185 「バカ殿」や「だいじょうぶだぁ」などで番組持つようになってから、
コントにおける横柄さが露骨になったな。
共演してるレギュラーやゲストですらも、自分を押し上げるための駒としか思ってないような節があの男にはある。
200 :
名無しだョ!全員集合:2014/03/24(月) 18:16:06.94 ID:ffQkONeE
ピカルやレッドシアターは全く会笑えないけどドリフや欽ちゃんは笑える
はんにゃやジャルジャルがお笑い界を牛耳っている世の中を想像してみればいい
地獄だ
201 :
名無しだョ!全員集合:2014/04/03(木) 23:52:53.65 ID:6hTj07Y5
コント55号が欽ちゃんの一番輝いていた頃。
危ないくらい突っ走っていたよね。
PTAから俗悪といわれながらも。
けど二郎さんがちゃんと欽ちゃんを受け止めたり拾ってあげてたから成り立ってた。
ピンになってお笑いじゃない人やら素人弄りばかりになってからは面白さも消えていった。
素人弄りさえ成り立たなくなったのは一人で仮装大賞のMCできなくなってから。
中年親父のヘタクソ作文
203 :
名無しだョ!全員集合:2014/04/08(火) 20:10:12.89 ID:I7JBC15/
>>202=千葉の戦士はいい加減、バンザ〜イ、無しよ! そして地獄へ落ちろ!!!!!!
>>198「大将みっけ」は何がしたかったのか分からない番組だった
面白い部分も視聴者置いてけぼりで押し付けがましい良い話に持ってこうとしたり
的外れな欽ちゃんの説教で場は白けて酷い空気
昭和生まれだが欽ちゃんで笑った記憶が無い
ただ自分の考えを主張して仕切ろうとする痛いおじいさんに見える
本当は皆、二郎さんだけで笑ってたんじゃないかと思う
なぜ適当な年齢でボケに転身できなかった?
欽ちゃんのプライドですか?
>>185 志村の芸風なんて「金」と「女」の要素が見事に具現化されてるようなもんだし。
206 :
名無しだョ!全員集合:2014/04/18(金) 14:42:34.21 ID:UPecSbCA
>>201=デュアルムーンも千葉の戦士とともに地獄へ落ちろ!!!!!!
207 :
名無しだョ!全員集合:2014/04/26(土) 14:38:18.34 ID:n5G85XdJ
>>201氏へ謝罪
文体からデュアルムーンとは言えなかったかも…誤爆乙
なんだかんだ言ってもいろいろエピソードの多い欽ちゃん
方や全員集合の凄さだけで過大評価のラピンチ芸人集団ドリフ
笑える笑えないの違いはこの際置いときましょ
209 :
名無しさん:2014/10/14(火) 08:43:45.50 ID:AyjYlah1
ドリフはコントはまず設定が前時代すぎる。
学校コントでも当時からあんな教室ねえよて思ってたし、消灯ラッパとか慰安婦とかやたらと出てくるのが疑問だった。
志村を貶してる奴がいるけど
志村が現れなかったらドリフは80年代中に完全消滅してたよ。
全員集合だけじゃなくて大爆笑も打ち切り
>>1 でもドリフはパクリやってるからな。マルクス兄弟の喜劇映画をみたら、
全員集合で志村けんとジュリーがやってた鏡ネタがそのまん出て来てたまげたわ。
なんのひねりもないそのまんまのパクリ。あれにはまいった。
212 :
名無だョ!全員集合:2014/11/02(日) 10:14:00.42 ID:KM13vA30
別にパクリでも面白けりゃいいじゃね、何を鬼の首でも獲ったように、見つけたぞ!の自慢してんだ馬鹿ドアホッ!
オリジナルを知ってると稚拙なモノマネでしかないからなあ
あれを面白がれたのはガキだったから、というかガキだから元ネタを知らないと馬鹿にしてたんだろうな。
萩本のどこが面白いのかさっぱり判らない
215 :
名無しだョ!全員集合:2014/11/10(月) 09:02:18.36 ID:qUqAd9zL
そもそもギャグやコントなんて様々な物を見てアイデアが浮かび
創作している物があるよね
パクり元を取ったどーって吠えても魅了された者は、そんなの関係ねえって思ってるさ
ドリフのCMギャグなんか皆パクりだけど面白ければOKだし楽しければOKさ
CMギャグは旬な物からドリフ自身が出演した物までやってたし
音楽をそのまま使用した物もあったなあ
欽ちゃん>二郎さん>碇矢>>>>>ブー>加藤>志村>その他
217 :
名無だョ!全員集合:2014/11/18(火) 12:30:21.49 ID:8Ss8Z7rn
「矢切りの渡し」は、最初ちあきなおみが歌ってたが、欽どこのコーナーで斉藤清六さんがやったドラマのバックで
細川たかしに歌わせてたら大ヒットし、レコード大賞も受賞した。オリジナルだの何だの関係無く、誰がやっても売れてナンボの芸能界だよ
ロッド・スチュアートのアイム セクシーだってモロパクリだけど大ヒットし名曲になってる。
漫才で頭叩いたり、もういい!いい加減にしろ!なんでやねん!そんな馬鹿な!やってられんわ!等、みんな使ってる。
パントマイムもダンスもみんな他人の真似、でもパクリとは言わない。宮迫ださえ、堂々とヤル瀬ナスのギャグ獲って自分のモノにしてるし
昔、谷啓が「谷だッ!」やったら、青島幸男も「青島だァ〜ッ」で真似して受けてた。売れて、受けてナンボの芸能界、オリジナルだから何だよ!
全く読みどころの無い長駄文
219 :
名無だョ!全員集合:
↑2ちゃんのスレなんてドレもコレも反吐が出る基地外の落書きだろうが、馬鹿かキサマ