【ヒラメキ】桂三枝の連続クイズ【コツコツ】

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しだョ!全員集合:2005/06/02(木) 14:31:18 ID:KtZn66JV
桂三枝司会のクイズ番組
水曜夜7時に放送
2漂泊の2ゲッター:2005/06/02(木) 14:37:02 ID:???
i\       _,..、、,、,.、、,..,、,、.,,..,
 i‐- `.',:'''´:゙:.:゙´:: :.,: ,:、:. .、:;、、:、';
  ̄  ̄ ゙'‐..: ;..;;.;_ ::. :.,':.、.: .:, :... :;、.'
         ヽ(´ー`).ノ
           (  へ) 2 get♪
           く
3名無しだョ!全員集合:2005/06/02(木) 22:06:31 ID:423lfIT+
見てたけどマニアックすぎだよ…
ベルトクイズQ&Qの使い回しだったよな。
4匿名です。 :2005/06/03(金) 02:59:36 ID:c8gto4hY
パクリなの?この番組。
5名無しだョ!全員集合:2005/06/04(土) 19:28:08 ID:w4+2w0/d
>>4
パクリではない。同じTBSの制作。
ベルトクイズQ&Qの末期のルールを週1回放送用にアレンジして(100万円に到達
しやすいように)ゴールデンで放送した。
6Taka-NX ◆7DGYpoNXkw :2005/06/05(日) 14:21:01 ID:???
前期と後期で若干ルールが違っていたけど、前期は「Q&Q」末期を見ていた人ならおなじみのルール。

・1対1の対戦早押しクイズ。最初の持ち点は40点。
・クイズに入る前に両者10点単位で得点を賭ける。
・正解すると賭け点分得点が加算(相手の賭け点は没収)。不正解の場合は賭け点没収
 (相手に解答権移動。相手も不正解の場合は相手も賭け点没収)。
・4問目以降は「ダブルチャンス」。正解の場合の得点が賭け点の2倍。
・100点になるか相手が0点になった時点で、ボーナスチャンスに挑戦。
 ただし、「Q&Q」にあった勝ち抜きボーナスの1万円獲得はない。
・ボーナスチャンスは「コツコツコース(安全コース)」「ヒラメキコース(危険コース)」の2つ。
・「コツコツコース」は2択問題7問。1問正解するごとに1万円加算。全問正解で10万円。
・「ヒラメキコース」は最大4つのヒントから答えを当てる。解答権は1回。
 1つ目のヒントで正解すれば30万円。以降10万円、3万円、1万円。
・ボーナスチャンス終了後、新たな挑戦者を迎えて再び対戦早押しクイズに挑む。
・以上、早押しクイズで負けるか、100万円到達まで繰り返す。
7Taka-NX ◆7DGYpoNXkw :2005/06/05(日) 14:46:19 ID:???
後期では、前回までのチャンピオンと挑戦者4名(指名されなかった挑戦者含む)出場。
賞金の面では頑なに「Q&Q」スタイルを保っていた前期ルールから少し外れた形になったが、
クイズの基本ルールは同じ。

・チャンピオンがまず相手の挑戦者を指名。
・対戦早押しクイズの流れは前期ルールと同じ。
 ただし、チャンピオンが負けた場合、賞金の半額を新たなチャンピオンに取り上げられる。
・「コツコツコース」は2択問題7問。5問までは1問正解するごとに1万円加算。
 6問正解で50万円、全問正解で10万円。
・「ヒラメキコース」は最大4つのヒントから答えを当てる。解答権は1回。
 1つ目のヒントで正解すれば30万円。以降10万円、5万円、1万円。
・以上、早押しクイズで負けるか、100万円到達まで続ける。
・1回の放送で指名されなかった挑戦者は「居残り」となり、次回も出場する。

「居残り」挑戦者を指名したときの早押しのルールは、
・チャンピオンが勝った場合、10万円獲得。
・チャンピオンが負けた場合、新たなチャンピオンとなった「居残り」挑戦者は
 チャンピオンの獲得賞金の半分に10万円上乗せした賞金を獲得。
(10万円とは居残り1回での金額。居残り回数ごとに10万円単位で加算される)
8Taka-NX ◆7DGYpoNXkw
「TVクイズ番組攻略マニュアル2」にセットの写真が掲載されていた(道蔦さんのインタビュー)。
「クイズあらし全員集合」の回だが、司会の似顔絵があることから後期ルールのものと思われる。

セットの様子はアレンジが加えられているものの「Q&Q」末期とほぼ同じ。