となると、やっぱ滑った、サブイの市民権がだいぶ影響うけてるなと思うわ。
その場しのぎの芸風の台頭もかな。
そしてヘタも、雰囲気あればオケみたいな俳優の増産かな。
そしてヘタも… って「ヘタでも」だ。
ついでにドラマも恋愛ドラマが多かった時は萎えた
ドラマでしか見られない世界を、と思ったので最近の変わったドラマはいいと思うが
またこれ、みんな同じようになってきたのがな〜
>>939 「素人じゃ到底マネできないような芸を持ってる人」
そういう人はテレビじゃなくて演芸場へ行っちゃってるんじゃないかな?
となると、やっぱり
>>373 のようなことをやらなきゃダメだな。
落語や漫才を生で聞いたら、トチリやど忘れなんか結構ある。
そうなってもアドリブでフォローするから、聞いてて楽しい。
こういうのはテレビじゃなかなか放送してくれないからなあ。
台詞が出てこなかったり、言い間違いシーンだけを集めたNG特集はつまらない。
NG特集というのもテレビを詰まらなくした一因だね
「私アドリブできない人なんですよー」
などとイケシャーシャーとヌカすヤツまでおるからな。
だったらテレビに出てくんなこの素人が! と思ってしまう。
歌い終わった後、おじぎしない歌手むかつく
そこまでカリカリすんなよオッサンw
949 :
名無しだョ!全員集合:2005/09/26(月) 20:25:16 ID:De7aHjGt
なんか今のテレビは見てるだけでストレス溜まる
昔は良かった・・・とは言わないが まだマシだった
もう少し気持ち良く見れる番組を作ってほしいね
アンガールズのどこがおもしろいのか教えてくれ・・・
>>952 答えが見つかる頃には消えてるから安心汁
アンガルの面白さは 平たく言えば落ちが無いところの雰囲気笑い
「え、そこが?おち? …笑」。
自分的にはああみえて計画的、つうか策略的だから上手いこと考えたなと思うよ。
最近多い、アルアルネタのパターン仕様や
変人風キャラばっかだしてのナンセンスコントがダラダラ続くよりは
潔いと思ってるけどな
955 :
名無しだョ!全員集合:2005/09/27(火) 10:07:33 ID:ti9TWwBl
お笑い系の芸人がつまらない(つまらなくなった。)という意見が多いけれど、
お笑いをつまらなくしたのは、『お笑い芸人』だけではない。
元をたどれば『バラエティー番組』ではなく、むしろ他にも原因がある。
昭和60年代後半から、各局ともバラエティー番組の長時間化・特番化が増発してきた。
『中味よりも、時間が長ければよい。』という方策が取られたからだ。
『30分番組よりも1時間番組。』『1時間番組よりも2時間番組。』
そのための究極の手段として、『コント・話術』よりも『芸人同志の内輪話・雑談・
プライベート』等の『楽屋話』が本番で用いられ始めた。
この傾向はお笑い以外の番組にも広がっていく。
おしゃべりの増加はやがて、テロップの増加・CM前後のリピートという
副産物も産み出す。
では繰り返すが、長時間番組を美徳化・正当化した番組とは何だ?
それは日本で初めて1時間番組の枠を破り、長時間番組をレギュラー番化させ、
現在に至っている番組『土曜ワイド劇場』以外何物でもない。
他のバラエティもドラマもアニメまでもが、『土曜ワイドを見習って、
2時間番組を目指せ。』というおかしな目標が出来たからだ。
それでも昭和末期から平成初期はそれが成功していたが。
>>945 「間違い」というのは本来芸人にとっては恥で見せるものではなかったのを
逃げ道を与えたと思う。
今日の踊るさんま御殿は紳介とかナイナイとか色々出るんだろ
ここではトーク番組否定されがちだけど一応楽しみではある。
>>955 今日の細木の特番はひどすぎ...。
4時間かけてこんなもの放送するのかと。
細木4時間、本当に酷い内容だったな・・・
酷いなら4時間も頑張って見なきゃいいのに…
第2回ウォーターボーイズ選手権なんかやるな。もう賞味期限が過ぎてる。
どうせやるのなら、ウォーターガールズでやれ。
今日の特番はどれも時間が長いばかりで、見る気するのは何も無かったな。
四時間番組と一時間番組×4だと
どっちがCM多く入れられるんだっけ?
>>957 さんま・紳助など腕のあるもの同士のトークはひとつの芸の域までいってるから面白い。
>>961 女の水着はダメでも男の裸はOKな時代
>>961 ドラマのよりレベル高いから案外おもすろい
ただ、演出がなあ…… 最近のなんかあれ、なので鬱になる
女が脱がなくなったからつまらないのか、今のテレビは!
そういえば水泳大会ってなくなったな
色々とうるさいんじゃないの?
>>966 それプラス頓珍漢な規制ね。
ま、圧力かけてるのは同じとこだろうけど。
>>967 フジの水泳大会は1998年に終了したな。
結構長く続いたと思う。
水泳大会か…今やれば必ず見そうだオレw
昔はいい加減飽きてたが
そういやプールに飛び込む際に、前に屈んだ女子の尻(つうか盛り上がった股間)をバックから
思いっきり撮っていた回が有ったなぁ。さすがにアレはやり過ぎだと思った。
>>969 ちなみにスターどっきりが終了したのも1998年
972 :
名無しだョ!全員集合:2005/09/28(水) 17:38:28 ID:HsaUFKMm
>>955 長時間化でくだらなくなったのは報道もだ(#゚Д゚)ゴルァ!!
無駄に時間ばかり長いから、
朝っぱらから詐欺師のような爺タレントに司会させてみたり、
一文の価値もない発言しかしないコメンテーターをズラ〜リ並べてみたり
ニュースと名乗りながら行列ラーメンや激安寿司の宣伝を垂れ流したり
各局全く同じ時間に韓タレのプロモーション流したり、
嘘大袈裟紛らわしい、ヤラセ捏造のオンパレード。
日曜朝の15分ニュースのまともなことまともなこと。
>>628-630 ナイトスクープは、最近の大体の番組とは違い、一字一句にテロップを入れないのがいいのでは?
>>658 それ、以前僕がテレビサロンで書いた皮肉とほとんど同じや…。>ナンチャッテ字幕放送
>>674 プロ野球なんて、その典型的な例だな。
巨人戦の視聴率低迷でワーワー騒ぎながら、結局は延長時間の短縮しかやらない。
>>691 五年位前に野球雑誌で、ある作家が巨人戦の視聴率低迷について、
「昔は巨人戦以外の試合が見たくても、巨人戦中継で途中経過を見るしかなかったが、
今はCS放送で巨人以外の試合も全部カバーしてくれるので、
そっちに流れたことが考えられる。」というようなことを書かれていた記憶がある。
あの時はまだ、二桁はいってたと思うけど、その頃から変わらないまま、さらに悪くなったんだろうね。
来年から、阪神やソフトバンクの試合とかを増やしていった方がいいんじゃないか?
>>939 それがいわゆる、「アイドル」じゃない?>中途半端などっちつかず
そういえば、以前「オーギリンZ」とかいう芸人と素人がネタを勝負する番組をたまたま見たんだけど、
ああいうのって、芸人のためになりそうだと思うけどどうだろう?
>>957 似たような番組の乱発に萎えているっていうだけじゃない?
>>966 そういえば、トゥナイト2が終わって、女性の裸というものを見なくなりましたね。
元AV嬢がチョコチョコ出ることはあれど。
それから、CMによるぶつ切りが多すぎるよな。
数年前のテレ朝のスポーツ特番(南原清隆司会)で、
最後に村田兆治氏が140キロに挑戦する企画があったのだが、
三球目(最後)を投げようとした瞬間にCMが入って、CM明けに投げる前から放送。
村田氏は見事140キロを投げて記録達成をしたが、素直に喜べなかった。
ハッキリいって、テレ朝は何を考えてるんだろう?とそのとき思ったよ。
975 :
名無しだョ!全員集合:2005/09/28(水) 22:02:53 ID:FNaxkZlO
フジテレビのドラマの救世主といえる織田裕二も江口洋介も木村拓哉も、
そろそろ連ドラ(トレンディドラマ)主演卒業だろう。絶頂期過ぎたようだし。
30歳過ぎていつまでもそっち系のドラマに出演できるわけがない。
木村氏は音楽やバラエティで活躍できるけれど、織田・江口の両氏はテレビから
活躍の場が消えるだろう。ホームドラマでも学園ドラマでも時代劇でも使えない。
2サスも刑事ドラマもダメ。(踊る大捜査線は本当の刑事ドラマではない。)
歌手や司会者や声優にも転向できないし、トーク番組にも似合わない。
となると、レポーターやナレーター、CMぐらいだ。
それ以外は舞台・映画・ラジオという場もあるが。
味のあるバイプレイヤーが居なくなった。
>>973 >五年位前に野球雑誌で、ある作家が巨人戦の視聴率低迷について、
>「昔は巨人戦以外の試合が見たくても、巨人戦中継で途中経過を見るしかなかったが、
>今はCS放送で巨人以外の試合も全部カバーしてくれるので、
>そっちに流れたことが考えられる。」というようなことを書かれていた記憶がある。
>あの時はまだ、二桁はいってたと思うけど、その頃から変わらないまま、さらに悪くなったんだろうね
この作家、CSとか視聴率とかの意味を分かってない。℃素人もいいとこ。
>来年から、阪神やソフトバンクの試合とかを増やしていった方がいいんじゃないか?
ついでにお前も。
978 :
名無しだョ!全員集合:2005/09/28(水) 23:24:39 ID:xZKypqhr
>>973 ナイトスクープは、テロップ+笑い声の挿入と、この板の人が嫌う手法を使ってるのに評価が高い。
巨人戦の視聴率は、逆に以前が高すぎたのだと思う。
自分は野球が大好きだけど、巨人戦が常時20%もの視聴率を録るほど面白い番組とも思えなかった。
しかしだからと言って、平均視聴率が5%にまで落ち込んだのにはショックを覚えてしまった。
今までの数字は何だったんだと、テレビのあり方に疑問を生じた。
低視聴率は二つの事が融合して生まれた気がする
一つ目は…スポーツ選手で楽しんでいたものが、監督監督、フロントフロント…と
金銭的解決や、中身が見えてきて、冷めざるを得なかった。
二つ目は、サッカーなんかで時間的な制約でのドキドキ感がワールドカップなんかで
目の当たりにしたら
野球の時間の流れが、日本人にはもうトロく感じるようになったんじゃないかな
昔は、打席にはいるまでの間がおもしろかったり
ピッチャーとの駆け引きが面白かったりしたもんだが、やっぱり今見るとトロくかんじる。
卓球の愛ちゃんのお陰で、世界レベルの試合見ると、なんて小気味いいスポーツだ、と
感じたり。
野球は、今の生活リズムっつうか、この時代の日本に合いにくくなったんじゃない?
結果はすぐネットで見られたり…
>>975 つ【視聴率男たち】
俺はそいつらの演技は嫌いだが(特に木村)
需要があるんだから仕方ない(特に木村)
>>964 さんま紳助はさすがの面白さだったが周りがうざかったな。
ナイナイもつまんなかった。つくづく演出とかに助けられてるコンビだと思った。
99はロケが向いてるなぁ
あと岡村のセリフを上手く演出できるかどうか
とんねるずの特番見て確信
あんなコント今の時代では絶対に出来ない
でも、今見てもたいして「おっもしれーっ」とは思わなかった。正直。
懐古的に笑うつうかんじで。
当時もあの手はスッゲーオモシレーとは思ってなかったっけ…
最近のがスッゲーツマンネーから
相対的にオモシレーって感じるんだとオモ
てゆうかなんかバブルだったんだなぁと感慨深くなったな>とんねるず
今の若手に同じことをして欲しいわけじゃない。
でも明らかに勢いが違うってのは改めてわかった。
CHARAのモノマネとかゲペタン?とかシュールで面白かったし。
シュールなことは今の奴等もやっているしなあ
ドタバタも同じ。今もやってることが多い。
「あのとんねるずが」とか「あのころはよかった」的にみちゃったんじゃないの?
まあ、今もやってることが多い、ってことは進歩してないつうか。
加えて社会的な規制発動でやわになった、か。
かといって、あの強烈なドタバタを今やられても個人的に大笑いはしにくいけどね。
複雑な番組だった。
今の奴等も…って影響されたからドタバタやシュールやってんだろ
進歩してないどころか劣化してるし。
多少懐古的に見てはいたもののレベルの違いがはっきりしたというか。
とんねるずもダウンタウンも年だし今更何の期待もしてないけど。
よくわからんが、ま、結論は「あのころはよかった」なのかな結局。