1 :
マッキー:
ドリフ派
2 :
名無しだョ!全員集合:04/03/13 20:17 ID:RACoe04x
東のイメージが強いドリフか?
西のイメージが強いひょうきんか?
漏れはドリフ派。
3 :
名無しだョ!全員集合:04/03/13 20:22 ID:58NkevoX
このテーマだけはやっちゃいかんよ。
ドリフマンセーは人の話に聞く耳持たん
基地外ばかりだから荒れるに決まってる。
4 :
名無しだョ!全員集合:04/03/13 20:47 ID:bP/Qqyzb
ドリフ派
だめだこりゃ
6 :
名無しだョ!全員集合:04/03/14 00:28 ID:G/m+DvoZ
たけし好きだからひょうきん族で。
7 :
名無しだョ!全員集合:04/03/14 00:31 ID:htxfnWzo
DVDみたらひょうきんの方がおもろかった。
ドリフも面白いけどね。
生理の嫌な部分を突かれる様なテ―マだsage
小学生時代=>ドリフ
以降=>ひょうきん
だったな。
10 :
名無しだョ!全員集合:04/03/14 05:26 ID:PFsIbvOJ
常にドリフ
11 :
名無しだョ!全員集合:04/03/14 10:39 ID:EYZB2hrt
>>7 DVDはTBSのどんくさい奴が80年代のつまらないの
中心につくったから。普通に選んだらドリフの方が面白いよ。
ひょうきんでは笑えない
ドリフは志村・加藤が絡んでるコントは好き
13 :
名無しだョ!全員集合:04/03/14 21:19 ID:UcC+7Rpu
暴れん坊将軍派
14 :
名無しだョ!全員集合:04/03/14 21:28 ID:Id1LO1Xh
ひょうきん族<<<<<<<<ドリフ
ひょうきん族−ビートたけし=ドリフ
15 :
名無しだョ!全員集合:04/03/14 21:54 ID:SXxWUSM2
だから言ったろ。
ドリフ基地外がスレ荒らして
話が成立しなくなるって。
16 :
名無しだョ!全員集合:04/03/14 22:01 ID:SeNseGct
ひょうきん族は笑いどころが解らないコントが結構ある。ごっつええ感じもそう。
わざわざ火種を作るようなスレを・・・
お笑い板にでも立てとけよ
___
./∵∴∴ヽ
/∵●∴.●
.|∵∵ γ○ヽ まちょくちんうい
|∵∵ | ミ | ミ|
/∵∵ヽ −丿
/∴∵━○━ \
//)∵__∵人:\
ニ´:_/ (∵ ヽ_ノ( ヽ:_`ニ⊃
●〜へ∵Y∵/
ノ∴人∴ヽ
( ̄ ) (  ̄)
19 :
くく81:04/03/28 23:29 ID:dna/vdwA
>>14 ひょうきん族<<<<<<<<ドリフ・・・@
ひょうきん族−ビートたけし=ドリフ・・・A
って数学的にはこの連立式は成り立たんぞ。
Aを@に代入すると、
ひょうきん族<<<<<<<<ひょうきん族−ビートたけし
ゆえに ビートたけし<<<<<<<<0
怒られるよ。
大多数が、全員集合派からひょうきん派への移行だと思うが、
ひょうきんからドリフへ移行したという奇特なヤシはいないのか?
21 :
名無しだョ!全員集合:04/03/29 15:41 ID:fwKVLif0
>>20 俺はひょうきん族も好きだから、悪口を言うのに抵抗を感じる。
しかし、ここの所リアルで見た自分の感覚と、かけ離れた書き込みが多すぎる。
俺達ひょうきん族はコメディー番組としてはかなりの短命。
初期の2〜3年は見ていられないくらい、全く面白くない。
自分の記憶や笑い好きの仲間と話しても、アマゾンのレビュー、平等に笑いを扱う個人サイトでも
ひょうきん族のDVD1〜2巻は酷評だらけ。中でも1巻で満足出来た人間は皆無に近い。
2巻でさえ笑える所は非常に限られてる。そして春に発売予定だった5巻も事実上中止。
あの悲惨だった晩期をDVDにしたら、出演してる芸人のイメージダウンになると危惧していただけに、
この決定は素晴らしい英断だと思えてならない。
実質、安くない金を払ってでも見て笑える物は3、4巻のみ。
当時は16年続いたドリフをやっとの思いで倒したと思ったら、すぐにカトケンに抜き去られる。
さらにスタジオ収録という利点が有りながら傑作コントがひょうきん族は少なすぎ。
単純にドリフとひょうきん族とを比較するなら、同じ収録コント形式の大爆笑の方だと思う。
どちらが笑いの打率、破壊力が高いかは語るまでも無い。
22 :
名無しだョ!全員集合:04/03/29 16:58 ID:QLjtKTwi
>>21 すごい分析ですね。勉強になりました。
でも後期でもラブユー貧乏は面白かったような。
23 :
:04/03/29 17:02 ID:???
ひょうきんも末期は加トケンにやられたわけだが…
24 :
名無しだョ!全員集合:04/03/29 17:26 ID:0hou5hvO
今の土8なんて…
25 :
名無しだョ!全員集合:04/03/29 18:37 ID:Ig2t+6EZ
まあ「全員集合」がマンネリだった時期に登場した
「ひょうきん族」は、確かに新鮮ではあったけどね。
でもあれはリアルタイムでしか笑えないな。
豹巾族(ひょうきんぞく)
明朝末期にその名を轟かせた武術の一派で、豹の毛皮で作られた巾(ひたたれ)を首に巻いていたため
このように呼ばれるようになったと伝えられており、その類希なる戦闘能力で、朝廷を守る地位にあったとされている。
特に、嶽長曼(たけ−ちゃんまん)という一族の長の巾はひときわ大きく立派で、
現代で言うところの「マント」のように巾を翻し闘うその姿は、鬼神そのものであったという。
豹巾族の歴史に残る最大の闘いは武羅鼓悪魔(ぶらっくでびる)と呼ばれる、黒衣を纏った
一種異様な反乱軍との一戦であると言われているが、この闘いを含め、公式には豹巾族の歴史に「敗北」の文字は見つからない。
しかし、最近になってわかってきたことであるが、この豹巾族が最も怖れていたのが趙家の一派であるというのだ。
週に一度朝廷にて開催されていた武道大会において、趙家の一派と豹巾族は常に好敵手であり、
趙家の三男趙崇圭(ちょうすけ:通称を趙三・ちょうさんという)の操る拳法「努利封(どりふ)」奥義「禅陰襲剛(ぜんいんしゅうごう)」
と豹巾族の長嶽長曼の操る剣術との一戦は熾烈を極め、毎回時間内に勝負がつかなかったといわれている。
後に趙三は病気でこの世を去る事になるわけだが、その知らせを聞いた嶽長曼は天を仰ぎ、
趙三の死を悼み、三日三晩涙を流しつづけたと言われている。
なおその後、豹巾族は歴史の中にその名を消していったが、
現代の日本において、豹の模様の衣服を纏う人が後を絶たないのは、
嶽長曼の武勇伝が受け継がれているからなのか、それとも、
趙三を心から尊敬していた彼の生まれ変わりの姿なのかを
知るものはいない・・・。
(民明書房刊『豹巾族と趙家、その闘いと友情』より)
27 :
名無しだョ!全員集合:04/03/29 19:05 ID:x9rmDgyN
>21
> 俺達ひょうきん族はコメディー番組としてはかなりの短命。
ひょうきん族スレによると、出演者はドリフをかなり尊敬していたそうで、
全員集合を抜くつもりは無く2番手で行こうと思っていたそうだ。
むしろ1番になった後は落ちるだけではないかという恐怖感すらあった
そうだ。ひょうきん族は漫才ブームが背景としてあり、無理なブームな
ので、糸の切れたタコのように 落ちていくことははっきり自覚していた
らしい。
敬意なき糞スレ!
俺は両方好きだったなぁ。
ドリフ → ひょうきん →なんとなくその時間帯を卒業 って感じ。
両番組とも、面白かった記憶しかない。
という事は、面白くなかったコントの記憶は忘れてしまったんだな。
漫才ブームは、花王名人劇場の記憶が強く、
THE MANZAIの記憶の方が少ない。
志村の番組(へんなオジサンやってた番組)は、
モンティ・パイソンのネタまんまじゃん!って記憶しかない。
人の記憶って、勝手なモンだなぁと思う今日この頃。
週刊ポストでたけしが全員集合について語ってた。
全員集合=きちんと細部まで作りこんだ笑い
ひょうきん=いいかげんな笑い
だってさ。
まあドリフというキチンと作られた世界があったからこそ、カウンターのひょうきんも輝けたんだろうね。
俺はドリフからひょうきんに移った。
だからといってドリフ派でもひょうきん派でもない。
おもしろい番組なら見るというだけ。
しかしひょうきんはリアルタイムで見なければ
おもしろくもなんともない。身内で楽しんでるだけ。
全員集合の後番組であるカトケンはおもしろくなかったので
すぐに見るのやめた。
>15
「だから言ったろ。」ってどこも荒れてないじゃんw
おれどっちも大好きなんで選べない!
あえて選べば
カックラキン大放送!
全員集合にしても、ひょうきん族にしても
楽しかったひとときが、今はもう過ぎて行く
さ、仕事行こ
34 :
名無しだョ!全員集合:04/04/18 14:06 ID:fluZYy1q
全員集合→ひょうきん族→加トケン
大体の人はこういう流れで見てたはず。
どんなに面白くてもやはりマンネリは飽きられるという
典型的なパターンではある。
小学校4〜5年までは全員集合で、6年はひょうきん族。
で、中学の頃は、「吉宗評判記暴れん坊将軍」に移行していた。
36 :
::04/04/18 19:46 ID:gzI0vWhP
20年もたってからウケたNASA音頭、恐るべし。
37 :
吾輩:04/05/04 18:00 ID:8WzZKb3c
僕はドリフとひょうきん族、両方好きだった。当時の同級生も
殆どそうだったなあ
>>33 カックラキン派でもあることをアピールしましたね(w
小学校高学年の頃にドリフにマンネリを感じて、
新鮮味を感じたひょうきん族へ移ったけど、
今、見るとドリフの方が圧倒的にボケの演技が細かいですね。
40 :
名無しだョ!全員集合:04/05/05 12:57 ID:iokOGNN8
ドリフ。
ドリフもひょうきんも今フカーツしたところで
懐古でしかないんだよな
そのコントが面白くて笑ってるってのとちょっと違う。
近年のドリフの公開コントも囚人ブーが何か言っただけで
女から「カワイイ〜」なんて声援があったし。
42 :
匿名:04/05/09 20:09 ID:GGD38YwM
ドリフかひょうきんかという前に、両番組の決定的な違いがある。
「8時だよ全員集合」は、「まんが日本昔話」や「クイズダービー」と共存し、
お互いに休止になったり、休止されられたことはなかった。
「おれたちひょうきん族」は、「ハイスクール!!奇面組」その後番組「ついでにとんちんかん」
といったアニメをスペシャル番組と視聴率の名のもとに、何度も休止させた。
同じ曜日の他番組の時間を侵した番組第1号だろう。
後者の負の遺産は、現在までなくなるどころか、広がっている。
そのために、多くの番組(特にアニメや時代劇)の放送回数が激減するという犠牲を伴っている。
43 :
名無しだョ!全員集合:04/05/09 21:46 ID:cUo0rTTU
田舎県でフジテレビ系列がなかったのが幸いし、 どちらもしっかり視られました。よって両方支持。 ちなみにひょうきん族は土曜夕方に一週間遅れで放送。
44 :
名無しだョ!全員集合:04/05/09 23:54 ID:sGSZas6r
>>42 アニヲタにバライティを語る資格はない。
どっちを優先するか馬鹿でも分かるだろ。
>>41 それは観客が女性だからでしょう。
女性ってのはミーハーだからどんなの見たってカワイイ〜だよ。
今の若手芸人なんてキャーキャー言われるのが目的なんだから。
実際にひょうきん族派やドリフ派なんて存在するのか?
>>46 大方の人は当時、
8時だよ→ひょうきん→カトケンと
見ていった。
実際に存在するのは頑固に全員集合を見続けた
ドリフ基地外だけ。
ずっと全員集合見続けててもドリフ派とはいわないってw
49 :
名無しだョ!全員集合:04/05/10 21:39 ID:a32jMIrC
>>43 高知も当時フジ系列の局がなく、ひょうきん族は日テレ系の高知放送で日曜日の昼過ぎに放送していた。
よって、全員集合(→加トケン)もひょうきん族も両方楽しめた。
ちなみに、ドリフ大爆笑はTBS系のテレビ高知で土曜日の昼12時から放送していた。だから、同じチャン
ネルで同じ日に2度ドリフの番組を見ることができた。
ドリフ派ひょうきん派というよりも
本流ドタバタコメディーvs亜流楽屋ネタバラエティー
の対決だと思われる。
↑これが典型的ドリフ基地外。
ドリフを神格化するためならどんなセコイ手をも
使う狂信者。
べつに50が基地外とは思わないが。
たけし自身が誇りある亜流って言ってたし。
51氏こそ被害妄想の狂信者なのでは?
sage
55 :
名無しだョ!全員集合:04/06/19 10:48 ID:a6ARfpGj
>>24 国分太一vs矢部浩之の「土曜8時戦争」が面白いはずがない。
おまけに、矢部(ひょうきん族枠)の子分にはモー娘が出て、国分(ドリフ枠)の子分には嵐が出る。
国分と矢部は20代主婦向きだし、嵐とモー娘は10代女性向きのキャラクターだ。
こんなドリフ枠とひょうきん族枠じゃ、堕落してつまらなくなるのも当然だろう。
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/24 02:22 ID:ojoogWEy
笑芸人創刊号でこのテーマ扱ってましたね。無茶苦茶濃い作りになってる。
自分は親父がドリフ嫌いだった為に、ひょうきんばっかり見てたな。
末期は見なくなったけど、当時代わりに何を見てたかの記憶が無い・・。
9時からは関口のテレ東見てたのは覚えてんだけど。
57 :
名無しだョ!全員集合:04/06/24 19:09 ID:fb9Uh9uO
>>56 >9時からは関口のテレ東
関口宏の「テレビあっとランダム」だね。
♪夜と、朝のあいだに〜♪の六本木ギャル、今と昔の同じ地区を対比するランダム写真館…
あの頃の土曜日は最高だったのにな…。
58 :
名無しだョ!全員集合:04/06/24 23:47 ID:4y+PIwKA
めちゃイケ派vsホムンクルス派ならどっちを選ぶ?
59 :
名無しだョ!全員集合:04/06/25 00:44 ID:V2rWafE8
でらえもん調査局ヽ(`Д´)ノ#dILAW1ヲ/
60 :
名無しだョ!全員集合:04/06/25 00:56 ID:ize+LxFv
熱心なドリフ信者だった小生が
同じく熱心なドリフ信者だった福島健二君と絶交して
今日で丸12年!
時が過ぎるのは早い・・・。
61 :
名無しだョ!全員集合:04/06/25 06:53 ID:IyjGa65d
前半はドリフのコントこれは譲れなかったな後半はひょうきん族だったけど
62 :
名無しだョ!全員集合:04/06/25 08:51 ID:Z/pDAVJC
うちはビデオ導入が比較的早かったから、ひょうきんを録画して、
生のドリフをリアルタイムで見てた。あれは贅沢だった。
63 :
名無しだョ!全員集合:04/06/25 22:31 ID:xcR0wNhG
最近のバラエティは金かけてないのがミエミエで嫌だなあ。
トーク番組ばっかり、ぐったり。
ドリフは毎週「生」であのセットというだけで尊敬します。
ギャラなんかも凄かったんでしょうね。
>63
去年、三谷幸喜が「HR」というコメディを生じゃないけど、
客前で20分ノンストップでやってたんだけど、
あまり稽古時間がとれなかったのか、余裕が無くてあまり笑えなかった。
すごく頑張ってたんだけど・・。
これを見て全員集合のすごさがよくわかった。ほんとにスゴイ。
でも三谷さんやクドカンには頑張ってもらいたい!笑わせてください!
65 :
名無しだョ!全員集合:04/07/04 01:01 ID:PkeR7m01
66 :
名無しだョ!全員集合:04/07/04 06:20 ID:RB/slF0m
TBSは、ドリフ枠でお笑い番組を設けるべきだ!
なんせ、TBSとフジは、「土曜20時=お笑い番組」のイメージが強過ぎる。
〔※みのもんたの「どうぶつ奇想天外」がドリフ枠で流せた理由は、ひょうきん族枠がコケたから。〕
ひょうきん族枠(めちゃイケ)は大学生〜20代主婦が対象だろうから、ドリフ枠はファミリー(オジチャンと子供)を対象にする。
ドリフ枠から国分太一を追放して、ファミリー向きのお笑い番組を流せば、土曜20時台は面白くなるだろう。
<土曜20時台の変遷の概略>
ドリフvs萩本欽一…1969年?〜1981年
ドリフvsひょうきん族…1981年〜1989年
ドリフvsウンナン…1990年〜1992年(※ウンナンは1993年6月に打切り刑)
みのもんたvsナイナイ…1996年〜2000年(※みのは1993年10月〜2000年)
国分太一vsナイナイ…2001年〜現在
67 :
名無しだョ!全員集合:04/07/10 16:28 ID:3D2SJmXt
温暖な気候で育った西日本の人間はひょうきん族みたいな
なんだかわからないけど騒いでるノリ(地中海とか南米系?)について行けるけど
比較的寒い気候で育った東日本の人間はドリフのような計画された笑いが好きなんだろうな
ひょうきん族はぶっちゃけつまらん。
スタッフの馬鹿笑いがうるさいだけで、笑いどころがなかった。
それでも家族が好きだったんでみてたけど。
たけしもさんまも紳助も本領は他の番組で発揮してたね。
69 :
名無しだョ!全員集合:04/08/06 23:59 ID:zt/CLVAa
「めちゃイケ」は、「ひょうきん族」より長く続くだろう。
「ひょうきん族」はたけしの金曜日事件で失速したが、「めちゃイケ」には今の所そういう痛手は無い。
しかし、最近の「めちゃイケ」は今一つ盛り上がらないんだが;
その要因は、ドリフ枠でお笑い番組が流れていない点ではないか。
TBSも、ドリフ枠にはファミリー向きで明るいお笑い番組を流して、「全員集合vsひょうきん族」を再現して欲しい。
今の堕落したドリフ枠を見てると、悲しくなって来る。
70 :
名無しだョ!全員集合:04/08/07 01:19 ID:9nlUApQf
>>69 だったら爆笑問題のコント番組が見たい。
爆笑が壁にぶち当たっている今こそコント番組やって勢いつけて欲しいな。
71 :
名無しだョ!全員集合:04/08/07 15:24 ID:OkO3AzAQ
>>69 今のTBSにコント番組作れるスタッフはいるかな?
タレントより、むしろこっちの方が重要な気がする。
72 :
名無しだョ!全員集合:04/08/07 15:32 ID:q5Oqtx7N
>>69 禿同。ひょきん族もドリフとの切磋琢磨があってこそ。
73 :
名無しだョ!全員集合:04/08/07 19:10 ID:CqZ9Avfz
74 :
69:04/08/08 20:36 ID:Uwq91CtF
>>70 爆笑問題は、テレ朝なら最適だが、TBSには適しないだろう。
『バク天』なんか余りにも酷い。爆笑問題や辛酸なめ子や井上和歌といった毒々しい連中を集めて、人を愚弄しまくるだけ。
『金スマ』や昼ドラや『ロンドンハーツ』と50歩100歩で、見てるだけで背筋が凍る。
とにかく、『クイズダービー』や『カトケン』みたいな、「皆で明るく楽しもう」って雰囲気とは正反対だ。
ドリフ枠のお笑い番組の案としては:
パックンマックン、ますだおかだ、小倉優子辺りにレギュラーを張って欲しい。
もう1組のレギュラーとしては、くりぃむしちゅーやインパルスはどうだろう?(*これは再度考慮の余地有り)
セミレギュラーには東幹久(武田真治の対抗馬)を充てる。
絶対に必要な要件は、『バク天』や昼ドラみたいな陰険さを除去する事。
75 :
名無しだョ!全員集合:04/08/09 23:40 ID:RxwDK5oM
>>73 今はお笑いに飢えているからじゃない。
世間ではお笑いブームとかいってもその実人をバカにしたり差別したりするようなお笑いしかないし。
76 :
名無しだョ!全員集合:04/08/14 22:57 ID:TSpk9Yl9
77 :
名無しだョ!全員集合:04/08/15 00:39 ID:z58gL8tC
昨日、『めちゃイケ』が8周年総集編を組んでたが、今年で初回から8周年が経つ。
『ひょうきん族』が8年間続いた為だろう。
それにしても、ナイナイと国分太一って、憎い位に週末を占領してないか?
岡村は金土のみだが、矢部と国分は、金土日の「花形時間帯」に必ず登場する。
国分vs矢部の構図は、一体いつまで続くのやら…。
国分とナイナイの過程
1996年秋…矢部と岡村がひょうきん族枠に進出。
1998年春…矢部と岡村と国分がカックラキン枠(日テレ金曜19:30〜20:00)に進出。
国分が日立枠(日テレ日曜19:30〜20:00)に進出。
2000年秋…矢部と岡村が土曜の真打ちに。
2001年春…国分がドリフ枠に進出。
2002年春…矢部が日曜の真打ちに。
78 :
名無しだョ!全員集合:04/10/08 01:49:23 ID:9WfJJ3U6
>>68 ああ、一番納得しますた、同意見。
ひょうきん族をしっかりみたのは数回だったので(最期の方の全員集合がつまんなくてしょうがなかった時だけ)、なんともいえないけど
ひょうきん族あんまり見てない自分的にはつねに全員集合派だった
全員集合終わった後はカトケンすぐに見るのやめちゃったし、特になにも見なくなった。。。
ひょうきん族のメンバーが活躍するのはその後の番組からっていう印象が強いんだけど...(元気が出るテレビとかあっぱれさんま大先生とか)
79 :
名無しだョ!全員集合:04/10/08 02:38:36 ID:jOjx7bE8
>>66 こういう未だに八十年代を引きずっている人っているんだな。
もう8時台にお笑いをやる時代は終わったの。やるとしたら10時台か深夜番組しかないの。
80 :
名無しだョ!全員集合:04/10/08 03:13:44 ID:emtHEgNN
ドリフ支持します。
昭和56年ひょうきん族が始まった当初はドリフ見ている人がクラスに
多かったが、夏ころ志村と仲本の競馬ノミ行為で謹慎して暫くの間、
3人でやるようになったとき、ひょうきん族に乗り換えた奴が多かった。
この事件により、両者立場が逆転したとおもうねんけど。
いかりや「番号!」
高木「1.」
加藤「4.」
整列のときあったよね。体育の時間、1,4ってまねして、先生に
どつかれた子おったよ。
「カラスなぜ鳴くのカラスの勝手でしょー」志村の変わりに加とちゃん
がやってましたね。
>>80 3人でやってたとき、ハラハラしながら見たなぁ。
自分は逆に、あの時期全員集合に戻ったよ。
加藤さんも、久々のメインボケだったし、
メンバーの必死さにうたれたよ。
ちなみに、自分はドリフもひょうきんも、お笑い界の
一時期を築いた重要な歴史だと思うので、単純に
比較は出来ない。どっちも大好きだし。
ただ、ひょうきん族末期の酷さ・つまらなさと、
ドリフの不変的な面白さを比べれば、
計算され尽くしたドリフの笑いのほうが上だったと思う。
>>81 ひょうきんは勢いでやってた感じだからねー。
ただ、だからこそ勢いがピークだった時の
ひょうきんはムチャクチャ面白かったからな。
83 :
名無しだョ!全員集合:04/10/08 20:04:27 ID:TSOULBlY
ひょうきん族はお笑い番組の革命児だったからね。
学園祭的な乗りが新鮮で楽しかった。
でも楽しい学園祭も毎日やれば飽きるしダレる。
その後のバラエティ番組に出演者とスタッフの馴れ合いという
負の遺産だけ残して消えていった感じ。
84 :
仏頂面アキコ:04/10/08 22:16:13 ID:DKbfHcOL
私はひょうきん族派。放映当時の小学3年の頃、クラスの男子でひょうきん族見てる奴は『コミックボンボン』、全員集合派は『コロコロコミック』を読んでいるという法則が出来ていた。ひょうきん族は新しもの好きの子供が飛びついた番組だったと思う。
ところで、ひょうきんにも全員集合にも出た有名人って誰がいますか?
86 :
名無しだョ!全員集合:04/10/09 15:11:08 ID:oKxG4Tlp
>85
和田アキオ
87 :
仏頂面アキコ:04/10/09 19:14:23 ID:DkPDWn/i
>>85 天地真理や伊丹幸雄とか70年代のアイドルでしょうか。あと山本リンダも。
TBSにとってもフジにとっても
土曜夜8時は天国と地獄を見た時間なんだよね
開局から今現在の現状を考慮して。
89 :
名無しだョ!全員集合:04/10/30 20:13:59 ID:auWxrIFQ
今日は午後8時から見たいテレビが無い。
90 :
名無しだョ!全員集合:04/10/31 00:17:49 ID:1V5bldkN
プロレス派の漏れの立場はどーなるの?
91 :
名無しだョ!全員集合:04/11/01 23:33:32 ID:K653d/x2
ゴールデンタイムにプロレスやらなくなったね。
92 :
名無しだョ!全員集合:04/11/02 09:12:52 ID:nj8HitfV
欽ドン派、暴れん坊将軍派は?
93 :
名無しだョ!全員集合:04/11/04 17:12:10 ID:V7K/UW+T
>>88 土曜20時台のTBSvsフジは、両局とも特殊な時間帯だよな。
「伝統の枠」って言われるのもこの時間帯だし。
土曜21時台のTBSvsテレ東や、お昼のタモリvsみのもんたと比べても、規模が違う。
>>89 漏れも、土曜20時台には見るもんが無かった。
土曜日、TBSvsフジの争いが無いと、つまらない。
平日昼のタモリvsみのもんたは、
視聴者層がまるで重ならないので争いにもならないような希ガス。
95 :
名無しだョ!全員集合:04/11/05 23:35:41 ID:X+oef9dS
タモリ:若い女性
みのもんた:おばちゃん
NHK:病院の待合室
96 :
名無しだョ!全員集合:04/11/06 06:00:47 ID:mxFWIWBG
当時はひょうきん族派で、ドリフはワンパターンだから嫌いだった。
でも、今観るとドリフの方が圧倒的に面白いね。
ひょうきん族は当時だから面白かった・・・というか、
物珍しかっただけかも知れない。
97 :
名無しだョ!全員集合:04/11/06 07:11:04 ID:a2aHMNjK
小学校は全員集合見てて、中学入ると見なくなったな〜
その後漫才ブームからひょうきん族に流れた。
でも今見て笑えるのはドリフのほうが笑えるな。
98 :
名無しだョ!全員集合:04/11/13 15:57:38 ID:0+Wul1GE
今夜も見たい番組が無いな。
どれも芸能人集めてワイワイ騒いでいる様なのばっかり。
99 :
名無しだョ!全員集合:04/11/15 18:35:08 ID:FqQKuofC
>>68 ひょうきん族OB(特にさんまと紳助)が司会してる番組って、
純粹なお笑い番組じゃなくて、「お笑い○○○○」的な番組が多いよな。
『マンション物語』とか『法律相談所』とか。
>>98 最近の『めちゃイケ』は失速気味。
桿入れとして、TBSがお笑い番組(ファミリー向きにする)を充てないと、TBSもフジも潰れるだろう。
20年前や10年前には、あんなに楽しみにしてたTBSvsフジが、今じゃ…。
ロス疑惑ネタを軸にしたひょうきんプロレス(実況古館、解説たけし)の完成度は凄かった。
101 :
名無しだョ!全員集合:04/12/11 10:13:42 ID:5MfYWtrA
土曜20時台の『全員集合』vs『ひょうきん族』みたいな、同分野の番組の一騎討ちが、最近じゃ殆見られない。
同分野の番組の一騎討ちは、日曜19時台の『鉄腕DASH!』vs『田舎に泊まろう!』、僅1回だけだ。
土曜20時台(TBSvsフジ。お笑い番組)は言うまでもなく、他の時間帯でも、同分野の一騎討ちを増やしてはどうか。
>>84 うちではボンボン派はいなかった。
ジャンプ派という第三勢力が徐々に力を付けていった。
>>96 ちょうどネタが行き詰ってた頃なんだろうな
ドリフは昔好きだったが高田文夫の著書でいかりやの横暴ぶりのひどさを知り
大嫌いになった
ドリフヲタはやきう豚に似たようなものを感ずるな
アドリブの笑いを意地でも認めないみたいな
当時はかとけん見てたがどう見ても予定調和でない分ひょうきん族のほうが
面白いと思う
>104
ガイシュツの話題でなさそうなら詳細キボンヌ
>>105 そんなことないよ
タケシとかの番組で大笑いした
もっともタケシは実は関東の笑い=ドタバタの継承者なんだけど
まあな欽ちゃんとともに浅草出身だからな
ドリフより下積みの時代も長かったし
110 :
↑:05/01/03 20:31:25 ID:???
うるせーハゲ
なんだばかやろう
どうもスんずれいしました!
113 :
名無しだョ!全員集合:05/03/10 21:44:54 ID:x6+zVA0J
ひょうきん族に一票。
ひょうきん→イキのいい芸人の(アドリブも含めた)芸を横澤さんがうまく
生かした。横澤さんも若いころ子会社に出向させられてた頃、
よく演芸場でたくさんの芸人さんを見てきたから、いい芸人の
生かし方を自然に身に着けていたのだろう。そういう横澤さんを
メインに番組をつくらせた当時の鹿内春雄社長&日枝編成局長(現 会長)
の、現場の自由に任せた「楽しくなければテレビじゃない」路線が
よかったのだろうなぁ。撮影現場の楽しさがブラウン管を通じて
伝わってきたものなぁ。
全員集合→練りに練られた笑いである分、マンネリなところも。予定調和的。
ある意味、若いアイドルもコントできるようになっている。
まぁ、(志村けんを除く)ドリフのメンバーはミュージシャン出身
なので、こういう笑いの作り方なのかと思う。
今ってこういう強烈なお笑いって無いね。
クリームシチューあたりのたるい司会がお笑いならテレビなんていらね。
115 :
名無しだョ!全員集合:05/03/11 19:48:06 ID:xPbwwqj2
>>114 ついでに爆笑問題もイラネ
なんだよあの寒いボケとツッコミは!番組自体も面白くないしな
まだウッチャンナンチャンの特報王国の方が何100倍も面白かった。
>>104 横暴かどうかはともかく,,,,,,,,
リーダーのいかりやと他のメンバーとの極度なまでの緊張関係が
ある意味ドリフの笑いの核でもあった側面を見逃すべきではない
と思う
ひょうきん族にしても芸人同士の火花散るぶつかり合いがまぎれ
も無く笑いの核となっていたと感じる
117 :
名無しだョ!全員集合:05/03/12 04:34:30 ID:u8vRIOF+
演者も重要だけどさ、やっぱスタッフも優秀じゃないとヒット番組は生まれ
ないぜ。全員集合の居作、ひょうきんの横澤。やっぱPも優秀だよ。
おまいらお笑い好きなんでしょうが。何で、片方の派閥に付き、もう一方を非難せならんの〜?。
お笑い界的にはどっちも偉大!ドリフのは、いかにもミュージシャンらしいリズム感のある笑い。
作りこまれ、リハを重ねた台本の笑い。大仕掛けの生コント、ってのは、当時斬新だった。
ひょうきんは、芸人が作った新しい笑い。パロディやアドリブ的なコントとか、バラエティの
型を作った番組。流れ的には、こっちのほうが後のバラエティに受け継がれたと思う。
で、スレタイ的に書いておくと一応、俺はどっちかと言うとひょうきん派だ。でもその前はドリフで楽しんでますた。
年代的なモンもあるな。小学生んときはドリフコント。中学生になると、ひょうきんのある意味、醒めた笑いがよくなったね。
119 :
名無しだョ!全員集合:05/03/12 05:31:47 ID:u8vRIOF+
どっちも手間がかかった番組には間違いないが、ひょうきんの方が全員集合
に比べたら手間はかかってないよな。だから必然的に後のバラエティが
ひょうきんテイストになるのは必然だと思う。だから俺はTBSだけには
ドリフ的な笑いを今でも貫いて欲しいと願ってるワケだ。時間帯は10時台
でもいい。主に舞台で活躍してるグループを起用して欲しい。
あんたの気持ちもわからんではないが、手間かけたか、じゃなく、数字を取れるか(どれだけ多数が
面白いと思ってるか)、も重要なんだTV的には。ドリフが数字取り続けてたら、同様の番組が出来た
可能性も高かったハズ。手間かけても、数字取れるならやるだろうさ。
もちろん、手間暇かけて作るお笑いも面白ければ大歓迎。ドリフテイストな舞台バラエティ
いんじゃない? やったら見てみると思う。
121 :
名無しだョ!全員集合:05/03/13 22:26:20 ID:/NrSXqmT
3月15日 19:00〜20:54 フジテレビ「いかりやさん一周忌特番笑って泣いて!いかりや長介大爆笑スペシャル」
3月19日 15:30〜16:25 テレビ朝日 「てんこもり」 いかりや長介さん一周忌…ザ・ドリフターズ爆笑コント蔵出しSP
3月20日 118:30〜20:54 テレビ朝日 ザ・ドリフターズと森光子の大爆笑コント初蔵出しスペシャル
3月22日〜 3月27日 日本橋三越 「40周年だョ!全員集合」
3月27日 11:00 静岡県富士市 「長さん小路ができたよ!全員集合!」除幕式
7月20日〜7月31日 栄三越「40周年だョ!全員集合」
122 :
名無しだョ!全員集合:05/03/15 10:30:41 ID:LKrTptng
あばれはっちゃく見てから全員集合!
123 :
名無しだョ!全員集合:05/03/15 15:00:54 ID:pAQHXxr/
確か土曜版欽ドン終了からひょうきん族開始までの間、青春ドラマみたいなやつやってなかったけ?
124 :
警視正:05/03/16 00:25:43 ID:sOC76G4s
ドリフ!
糞スレ上げんな
126 :
名無しだョ!全員集合:05/03/16 13:24:57 ID:JIiO+obo
秋田 富山 福井 愛媛 佐賀 →ひょうきん派
青森 岩手 高知 大分 長崎 鹿児島→ドリフ
が妥当かな?
127 :
名無しだョ!全員集合:05/03/16 16:50:59 ID:PfOYPIDo
↑基準が分からねえ
128 :
名無しだョ!全員集合:05/03/16 22:11:13 ID:nwfHTfmu
どっちだろうな・・・前カトちゃんがたけしとの対談で
あの頃チョーさんとかが、もう体力的に限界で終わらせようみたいなこと言ってたんでひょうきんがでてきて助かったとかいってたしなぁ・・
やっぱ、プロレスOr戦隊もの→イッパツマン→あばれはっちゃく→8時だよ→Gメンは
黄金コンボだよな
>>127 フジ系しか、TBS系しかネットしてない地方だと思う。岩手では日本テレビ系でやってたけど<ひょうきん
佐賀だって近隣三県の電波入ったんじゃないかな
131 :
名無しだョ!全員集合:05/03/16 23:14:40 ID:jh5yRCrP
>>130 岩手はどちらもIBCでだった。
ひょうきん族のほうは一週遅れの土曜夕方4時からマターリと。
132 :
名無しだョ!全員集合:05/03/17 00:02:42 ID:CfRZLqmB
>>119 一見カネかけてなさそうでも、ひょうきん族もセットは結構カネかけてた。
妙なディテールに凝るあまり、番組の特に初期は赤字だったそうだ。
しかも綿密な打ち合わせもしていた
134 :
名無しだョ!全員集合:05/03/17 02:10:55 ID:PQTlZJhi
仮にひょうきんが土曜7時、又は9時からやってたらどうなってただろう。
(しかし9時台はゴールデン洋画劇場があったので基本、無理だが)
両番組をじっくり吟味出来て楽しい土曜日になってたに違いない。アドリブ
重視の笑いと練りに練った笑いの両方を楽しめてたワケだ。でも7時台から
やってたとしたらひょうきんVS日本昔ばなし・クイズダービーという取り合わせ
になってたが。そうなってたら巨泉もHOWマッチでたけしと共演することは
無かっただろうな。
>>131 そうだったか。記憶ってあてにならないもんですね
136 :
名無しだョ!全員集合:05/03/17 19:01:37 ID:fNBIMMcT
>>134 ひょうきん族は夜7時ではなく、夜8時からだよ
当時夢中になって見ていたので間違いない。
137 :
名無しだョ!全員集合:05/03/17 23:20:58 ID:PQTlZJhi
↑仮に夜7時か夜9時にやってたらだろ。
ひょうきんの末期なんて出演者のギャラ単価なんか相当高かっただろうな
当然視聴率でもつりあわなくなってきて、たけしの出番も徐々に減ってきた。(本人も事件後自ら休みがちだったが)
139 :
名無しだョ!全員集合:05/03/19 21:41:49 ID:HVwIvIND
俺はひょうきん族もドリフもどっちも同じぐらい好きだな
どっちも楽しかったから甲乙付けがたい
ひょうきん族は子供の頃たけしの「冗談じゃないよ」のおっさんの真似して
眉毛に実際に墨で眉毛書いて真似したし
ドリフは志村のオカマが面白かった
140 :
名無しだョ!全員集合:05/03/19 22:19:32 ID:r4fCR+mZ
>>132-133 「全員集合の対極」というイメージから、アドリブ頼りでお手軽な作りという印象を
持たれがちがけど、ひょうきん族も全員集合に負けないほど手間暇かけてたんだよね。
しかも全員集合を徹底的に研究した上で、番組の構成も考えられていた。300回記念で
全員集合のかなり完成度の高いコピーをやったのがその証明。
141 :
116:2005/03/22(火) 15:09:45 ID:???
>>117 両Pの貢献も本当絶大なものがありますね
ドリフにしてもひょうきん族の面々にしても両Pが芸人の持てる能力
を最大限に引き出したと言えますね
>>126 長崎はNBC(TBS系)が金土はプロレス時代を引きずっていたためか
昭和58年3月?まで日テレをネット放送していて「全員集合」は観る事が出来なかった
「クイズダービー」も一週遅れで土曜18時からの放映
一方KTN(当時は日テレとフジのクロスネット)は土曜日はフジをネット放送、日曜日は日テレをネットという編成(ちなみに火曜日もフジをネット)で「ひょうきん族」は最初のスペシャル版から観る事が出来た
この事情から日テレの「24時間テレビ」も土曜日NBC→日曜日KTNのリレー放送になっていた
143 :
142:2005/03/22(火) 15:27:57 ID:???
「高校サッカー」も日テレとフジのクロスネットだったKTNでは
無くて(TBS系列の)NBCの方で放送していた
こちらの方は長崎国際テレビ(日テレ系)が開局されるまで続い
ていた
144 :
名無しだョ!全員集合:2005/03/26(土) 10:12:57 ID:xU3733KT
もちろん、ドリフ派!!
ひょうきん族もたまに見たが、そのころのたけしもさんまも青いので
面白いとは思わんかった。イジメに近い感じのネタもあったので嫌だった。
ドリフは長さん(いかりや長介)がリーダーでみんなのまとめ役としての
役割が凄さもあったし、後の4人も笑いに大してプロが凄いと子供心に感じた。
145 :
名無しだョ!全員集合:2005/03/26(土) 10:29:44 ID:jS35Gth1
ひょうきん族は面白いところが分からなかったんで見なかったけど、
たけしの番組で育ったようなものだよ俺の世代は。
元気が出るTV、スポーツ大将、お笑いウルトラクイズ、たけしのこんなはずでは、TVタックル。
ひょうきん族だけは今でも分からないって事で俺も全員集合派。
ドリフのメンバーとひょうきん族のメンバーは当時、いがみ合ってるように
見えて特にいがみ合ってなかったんだよね。特に長さんはひょうきんに嫌悪感を
抱いてたように見えてたけど(全員集合のコント中にひょうきんを罵倒するネタを
言ったり)実際、ひょうきんが全員集合を終了に追い込んだ事で長さんは長年、全員
集合のキツイ拘束から脱却する事ができたし、後の自伝でひょうきんを絶賛していた。
ひょうきんメンバーも全員集合の視聴率を始めて抜いた時、みんなガックリ肩を落として
たと後にさんまが語ってた。(あくまでも全員集合の2番手で行きたかったらしい)
たけしも当時、フジで長さんと顔を合わせた時、「ひょうきん適当に手抜いてやってますから」と
いう発言だけ残してソソクサとその場を離れたみたいだし。ひょうきんメンバーも全員集合を
リスペクトしてたという証だよな。
たけしとさんまの着ぐるみ対決って全然笑ったことないな
なんかグダグダで・・
なのでここはやっぱり、「4時ですよ〜だ」ですよ。
ひょうきんってバラエティー歴代視聴率の10位以内に入っていないんだね。
意外だよ。やっぱ関西のトークバラエティーが好きな人と、
関東人でも流行に敏感な人が見てたのかな?
俺の周りの感じではドリフ好き=野球好き、庶民派、こだわり派
ひょうきん好き=サッカー好き、都会派、刹那派
ドリフ派だったけど鮎川誠や鈴木慶一や立花ハジメ、YMOでコントをやった点では
ひょうきんに一票入れたい
151 :
名無しだョ!全員集合:2005/03/31(木) 00:54:17 ID:eWlimOf3
ここ糞スレ。
普通はクレージーキャッツVSドリフターズ
またはひょうきん族VSダウンタウン
だろ。
>>151 ポカーン( ゚д゚)何言ってんだ・・・土曜午後8時は、どっちを観てたってスレだぞ。
ひょうきん族とダウンタウンは、お笑い世代自体が違うってのw
今のテレビはなぜつまらないスレを荒らしてアク禁になったオジサンだろ151は?w
小学生か中学生だったけど、ひょうきんは楽屋オチっぽいネタとかが
理解できずちっとも面白くなかった。ウソの笑い声も無理矢理笑わそうと
しているみたいで嫌いだった
タケちゃんマンは身内同士でダラダラ遊んでるみたいで
何がいいのかちっともわからんかった
でもドリフに飽き始めていたのも事実で、学校のクラスの多数を占める
「ひょうきん」派に媚びるようにしてひょうきんを見ていた
結局はドリフに回帰して、最終回まで見た。加トケンも見ていた
155 :
名無しだョ!全員集合:2005/03/31(木) 19:16:26 ID:eWlimOf3
最近のお笑いは言葉使いが悪過ぎwwwwwwwwwwwww
爆笑問題イラネ
156 :
名無しだョ!全員集合:2005/04/04(月) 20:51:39 ID:IWKEOiUn
>>155 禿同!!!
それともう一つ、必要以上に故意に「マジギレ」しているタレント/芸人をクロースアップにして、
会場が拍手付きで大受け…っていうのが多くて、見苦しくてしょうがない。テロップも鬱陶しいし。
今の「お笑い」とか「バラエティ」って、何だかねえ。
157 :
名無しだョ!全員集合:2005/04/05(火) 07:37:30 ID:bWbljr7p
>>100 故・景山民夫氏が「フルハム三浦」で出てましたな。
得意技は「文春ラリアット」!
158 :
名無しだョ!全員集合:2005/04/07(木) 14:06:14 ID:ggzfTbLC
小学生の頃、夜遅くまで起きれる土曜が好きだった。
深夜9時まで起きれるんだよ(笑)
7時半から仮面ライダーを見て、ドリフの全員集合は黄金リレーだった。
だけど、注さんが止めて、志村が出てきてからなんだか面白く感じなかった。
コントでタライを頭に受け痛がる志村に、カトちゃんが「最初はこんなものよ」
そういうシーンがあったと思う。最初はがんばれと思ってた。
カトちゃんからカトちゃんケンちゃんになって、特に東村山音頭で前に出て来て、
なんだかでしゃばりすぎな感じを受けた。
ドリフの全員集合自体が変質していってる気がする。良くも悪くも志村色に。
だから、ひょうきん族が出てきたら乗り換えた。
タケシとさんまのアドリブでのぐだぐだ話に自然な笑いを感じた。
馬鹿受けもあれば、はぁ?もある。だけど総じて許せる感じ
お笑い番組は数あれど、笑い+感動までさせてくれる番組は、
ドリフぐらいだと思う。
ひょうきんはただ面白いだけで、別に感動するような番組じゃないもんね。
それに比べてドリフは面白いのはもちろんだが、ドリフのコントは歌が絡むので、
そこに感動する人も多いと思う。
オープニングの歌やエンディングの歌を見ているだけで胸がジ〜ンとする。
最後に長さんが「次回も一生懸命頑張ります。ごきげんよう!」
という所も本当に精魂込めて番組を作ってるんだなという思いが
伝わってきて感動する。
ひょうきんは全編おふざけ感が否めない。
また、子供からお年寄りまで楽しめるという点でも
ひょうきんよりドリフの方が格が上だと思う。
160 :
名無しだョ!全員集合:2005/04/09(土) 17:18:22 ID:wEoEsUV9
ひょうきん族はおもしろさを追及した番組ですよね!
他の番組をネタにしたり、パロディにしたり。
元ネタが何かわからないと面白くない。楽屋オチもリアルでないと面白くない。
時事的な笑いばかりで時間劣化が激しく、今見ても面白くないでしょうね。
だけど、高校時代にリアルタイムで見てた僕には笑いの革命だった。
大阪のさんまのラジオ番組で裏ネタみたいなものも聞いたりできたし。
人が笑わなくても、自分だけがわかるネタが面白いのよ。コネタでも。
それはドリフが古臭く感じた瞬間でもある。
ドリフ自体高尚な番組でもないしね。今でこそ国民的支持を受けてたように言うけど、
当時は「食べ物を粗末にする」など、教育に悪影響のある俗悪番組。
PTAからは嫌われていた覚えがある。笑いもベタ 子供相手のお笑い
そういうワンパターン化した笑いに飽きたのかもしれない。
まぁ土曜8時にドリフが君臨していたから、ひょうきんという笑いが生まれたんだと思う
161 :
名無しだョ!全員集合:2005/04/09(土) 17:47:54 ID:5ZBh38Y2
クラスで一番いばってた奴だけがドリフ派だった。
他は完全にひょうきん派。
何かそのえばってた奴が可哀想に思えた。
この前したタケシムケンのコントはひょうきん族的なの?
あまり観てなかったからわからないんだ。
163 :
名無しだョ!全員集合:2005/04/09(土) 17:53:16 ID:o/OptLni
今の30歳前後の人たちは、ひょうきん族派が多いんじゃないのかなぁ。
逆に、30代後半くらいになると、ドリフ派が多いような感じがする。
かくいう私(36歳)も、ドリフ派。
ま、今のバラエティーはひょうきん族の模倣のような番組ばっかなのは事実
だよな。ワンナイしかりはねとびしかり。ひょうきんがあんなに受けたのは
未だかつてああいうアドリブ重視でパロディ全開の斬新なバラエティーが無かった
から。ほんとに当時としては革命的だったと思うよ。しかし、今の時代そういう
番組に対し視聴者はむしろ見飽きてもうお腹いっぱいですって状況なのは否めない。
だから結局はドリフのようにしっかり作りこんだコントがよく思えてくる。
165 :
名無しだョ!全員集合:2005/04/09(土) 23:28:06 ID:TWeUzxqV
ひょうきんの笑いはホント革命だった。
今でこそ、コンビやピンのお笑い芸人が集まって番組を作るのは普通だけど、
当時は大御所がいて、で決まりごとのような笑いが多かった。
だから、ひょうきんはのびのび自分の笑いを楽しめてたと思う。
体を張って笑いを取る。そこにも上下関係のない仲間意識があったと思う。
身近なことをパロディにしたりするのも、そういう雰囲気があったからだと思う。
ラブユー貧乏なんて、自虐ネタ お笑い芸人自体を笑いにしている。
作り上げたコントとは違う物が出来て当然でしょうね。
収録時間も長くなって、編集する必要も出てくる。
一方ドリフは作りこんでるからその点は安心ではある。
だから公開生放送ができたのだと思う。
ドリフは伝統派じゃなくて革新派だったと思うんだけど。
ただ本来の路線上での革新だった。
ひょうきんは本来の路線そのものに乗らなかった革新。
167 :
名無しだョ!全員集合:2005/04/09(土) 23:38:32 ID:TWeUzxqV
今は収録の上にCM前のデジャブーを多用したり、してつまらない。
リアル感を完膚なきまでになくしてしまう。
収録とはわかっていても、次の展開はどうなるのか?という興味を
分断する編集は吐き気がする。
最初はAのコーナーを見せて、どうなるかと興味もたせて、
Bのコーナーを脈絡もなく入れて、Aのコーナーに戻るみたいな。
視聴率の為にそうしてるのだろうけど、果たしてそうだろうかと思う?
あまりにも視聴者を馬鹿にしてるとしか思えない。
最近のお笑い番組はあまりにもつまらないので、見てない。
というかどんな番組があるのかさえ知らない。
169 :
名無しだョ!全員集合:2005/04/11(月) 13:16:03 ID:LB0KgbQN
すいません。ひょうきん族見てなかったんで語れません。
どっち派といわれても当時はビデオがないから内容の比較論ができません。
ただ全員集合→カトケンのドリフ派です。もうすぐ三十路。
いやビデオはあったな。カトケンvsひょうきんの頃には…
どーせなら4人ドリフの新作コントはTBSの土8枠でやって欲しい。
確実に視聴率はとれる。
173 :
名無しだョ!全員集合:2005/04/12(火) 02:00:29 ID:grwYEYQl
ドリフもひょうきん族も両方いやな人で当時、NHKや日テレを見た人はいるだろうか?
174 :
名無しだョ!全員集合:2005/04/12(火) 03:19:43 ID:u04YXWYb
無理矢理テレ朝の時代劇(暴れん坊将軍etc)など見せられてたのもいた。
ドリフかひょうきん族か…
贅沢な時代だったな。
今は腹の底から笑える番組なんて無い。
今のバラエティ番組はどれも自己満オナニー番組ばっかだ
なんならほんとに男女のオナニーを電波にさらしてテレビ局なんて
潰れてしまえ。
今の番組つまらん
だったら昔の番組ばかり再放送して欲しい。
178 :
名無しだョ!全員集合:2005/04/13(水) 01:38:57 ID:grhlaMvo
芸能人を出すために番組作ってねえか?
電波を私物化しておいて公共性とは笑わせる。
>>177 スカパー入ったら?
とりあえず、ドリフ大爆笑とひょうきん族は見れる。
全員集合は未だに難しいらしいが・・・。
180 :
青森在住人:2005/04/29(金) 22:23:53 ID:/hycBTUB
私は、ドリフ派。(理由は簡単青森にはフジテレビ系列局が無い為ひょうきん族が同時ネットされなかった)あと、いっつみーが亡くなってから面白い(見たいと思う)番組が無くなった。【平成教育にSHOWbyショーバイ等】
181 :
名無しだョ!全員集合:2005/04/29(金) 23:35:03 ID:NLywzRl3
リアルタイムでは ドリフ→ひょうきん移行派だが、
スカパー!に入って改めて見るとひょうきんはあまり
笑えないな。
ドリフの大爆笑は面白いわ。(全員集合はやっていないので)
ひょうきんはその時代時代の流行・時事ネタで笑いの基盤を作っていってた
からなぁ。かなり水物の笑い。全員集合や大爆笑は流行・時事ネタをほとんど
使わないからいつの時代でも純粋に楽しめる。そういう意味では国宝級の笑い。
183 :
名無しだョ!全員集合:2005/05/02(月) 19:37:05 ID:7jovdB+K
184 :
名無しだョ!全員集合:2005/05/04(水) 12:33:15 ID:xXaHgbEm
逆に今でもTBS系の無い秋田や当日TBS系列の無かった山形(共にCX系あり)では「ひょうきん」派が、当日CX系列の無かった(TBS系あり)岩手は「ドリフ」派が多いのか?
185 :
津軽平野:2005/05/08(日) 23:47:16 ID:daajjHau
むしろフジ系が無かったのが幸いか?東京放送系(ドリフ)とフジテレビ系(ひょうきん)両方が見られる地域だったらチャンネル争い激化してたかも。
186 :
岩手山:2005/05/09(月) 23:17:03 ID:???
ひょうきん族は何週か遅れてやってたんでそれなりに見てたよ。
月曜の話題はもちろんリアルタイムの全員集合がメインだったが…
俺達の世代以降はわからん
一言、ひょうきんはツマランかった。
188 :
名無しだョ!全員集合:2005/05/26(木) 22:12:05 ID:xWfGgbaY
現在、スカパーで「ひょうきん族」を見ているが今見ると余り面白くないなぁ。('80年台と21世紀では笑いの価値が違うからなぁ)
当時の流行が今では通用しないってのは、なにもテレビ番組に限ったはなしじゃない。
ひょうきん族が今観てつまらないのは、時代と寝た証である。
190 :
名無しだョ!全員集合:2005/06/20(月) 00:39:54 ID:jzPLHJKf
'80年代当時、TBS系「全員集合」とCX系「ひょうきん族」が同時ネットで見られた地域ではチャンネル争いが勃発したと想像するが…。
ドリフって国民的お笑い番組だけど、
ひょうきんは国民的とは言われないよなぁ。
192 :
名無しだョ!全員集合:2005/06/21(火) 23:16:29 ID:5Ppdl8av
>>191むしろ「ドリフ(全員集合)」しか見られなかった青森県民は、良かった?自分は、今思えば良かったと思う。
ドリフは庶民的、田舎的
ひょうきんは先進的、都会的
ドリフは普遍
ひょうきん族は流行
ベクトルが違うのだよ
195 :
名無しだョ!全員集合:2005/06/23(木) 14:01:26 ID:OBaW5Ury
ドリフはダサイ!
ひょうきんはオシャレ!
今のお笑い芸人のほとんどがひょうきんやごっつをリスペクトしてる
ドリフは・・底が浅すぎてね・・ダメだ、コリゃ!!
とんねるず〜ナインティナインまではドリフ世代だった。本人らも公言している。ナイナイの場合はひょうきん世代でもある掛け持ちだが。
ロンブーやココリコらになると、子供の時にひょうきんを見て育ったと言ってドリフの話題はあまり聞かない。
他の若手芸人だったら、20代後半まではひょうきん世代と言ってもいいかな。
20代前半〜半ばなら、とんねるずやダウンタウン世代で。
雷様コントの意味不明さ&ダルイ空気は今見ると新鮮だがな。
とんねるず
石橋(1961年生まれ)木梨(1962年生まれ)※ただし学年は石橋と一緒
2人が9歳の時(1971、2年)
全員集合全盛期。完全なドリフ世代。
ダウンタウン
浜田(1963年生まれ)松本(1963年生まれ)
2人が9歳の時(1972年)
全員集合全盛期。完全なドリフ世代。
ウッチャンナンチャン
内村(1964年)南原(1965年)※ただし学年は内村と一緒
2人が9歳の時(1973、74年)
全員集合全盛期。完全なドリフ世代。
爆笑問題
田中(1965年)大田(1965年)※ただし学年は大田が一つ下
2人が9歳の時(1974年)
全員集合全盛期。完全なドリフ世代。
ナインティナイン
岡村(1970年)矢部(1971年)
2人が9歳の時(1979年、1980年)
全盛期の勢いは無くなっていたがまだ勢いはあった。ドリフ世代。
ココリコ
遠藤(1971年)田中(1971年)
2人が9歳の時(1980年)
全盛期の勢いは無くなっていたがまだ勢いはあった。ドリフ世代。
ロンドンブーツ
亮(1972年)淳(1973年)
2人が9歳の時(1981年、82年)
全員集合人気末期の時。82年頃から人気をひょうきん族に奪われていく。ギリドリフ世代。
俺75年生まれだけどドリフ派。
同時ネットしてない田舎育ちだったからかな
小学3年頃からドリフからひょうきんに乗り換えたが、
今考えると何故ひょうきん見るようになったのか不思議でしょうがない。
アダモちゃんが見たくてずっと見てたのかな。分からん。
ドリフの最終回見て、ひょうきんに乗り換えたのをリアルに後悔してた。
いつもばあちゃんと一緒にドリフ見てたなぁ。70年生まれです。
>>196 ロンブー淳は、最終回まで全員集合観てたって言ってたよ。
ひょうきん族という番組の存在すら知らなかったって。それから、ひょうきん族だって。
スカパーで見たけど、ひょうきん族は今見るとつまらない
っつうかいい加減につくられているからつまらないを通り越してムカついてくる。
ドリフは今見ても面白いよ。
>>202 山口人って割りとひょうきんよりドリフ派が多い気がするなぁ
206 :
名無しだョ!全員集合:2005/07/07(木) 21:20:50 ID:GHU4PwJB
ナイナイの岡村も「最初は『ドリフ』見てた」と1997年初夏の「めちゃいけ」で言ってた。
207 :
名無しだョ!全員集合:2005/07/08(金) 19:56:19 ID:hhbu3Al7
漏れはひょうきん派だけど 当時はドリフ派もいて ドリフ派はひょうきん族は見てないが、最後のコーナー懺悔室は何故かみてた奴 多い。
>>203 ひょうきん族のDVD全て買ったが、
初期の頃は確かに全く笑えないな……。
でも最後の方(1986年あたり、たけしが事件起こす前まで)は結構笑える。
CM撮影コントで何杯も牛乳飲まされるさんまとか、今じゃ考えられん……。
なにより、当時ノリノリでボケやってるたけしが見られるだけで、懐かしいし、面白い。
>>206 岡村は完璧な志村信者だろ。
前に「志村けんのだいじょうぶだぁ」がスカパーで再放送されてた時、
全部ビデオに撮って見ていると発言していた。
>CM撮影コントで何杯も牛乳飲まされるさんまとか
ドリフのパクリじゃん
一回だけ全員集合パロをやった記憶がある<ひょうきん族
いつ頃だったかな
>>209 パクリ云々を抜きにして素で笑ってしまった。
CM撮影舞台裏の苦労(といってもコントなので何だかんだ言って過剰に飲ませる)、
そして「反面教師」……
>>210 確か88年だったと思う。ひょうきんが全員集合を真似たのは。
ひょうきん版学校コントをやったり少年少女合唱隊をしたりしてた。
さんまが明石城で語ってたが、ひょうきんはドリフの胸を借りるつもりで
やっていたって言ってたし、ドリフをリスペクトしてた部分はあったと思うよ。
ひょうきんが始めて全員集合の視聴率を抜いた時、ひょうきん出演者が皆、へコ
んでたとも前にさんまが言っていた。
213 :
名無しだョ!全員集合:2005/07/29(金) 10:24:19 ID:16PHfoBN
>>211 牛乳コントは
ドリフのやつを更に崩した感じっぽいな
215 :
名無しだョ!全員集合:2005/08/07(日) 11:27:13 ID:zWk0BO/V
ひょうきん族
216 :
名無しだョ!全員集合:2005/08/07(日) 18:09:08 ID:nD/kWxqx
何度見ても
>>21の
>単純にドリフとひょうきん族とを比較するなら
>同じ収録コント形式の大爆笑の方だと思う。
の意味がわからない。
誰か翻訳プリーズ!
217 :
名無しだョ!全員集合:2005/08/07(日) 19:32:00 ID:zWk0BO/V
子供は、八時だよ全員集合で、大人は、オレたちひょうきん族でしょ。
218 :
名無しだョ!全員集合:2005/08/07(日) 19:34:47 ID:zWk0BO/V
全員集合と一緒の笑いをやっても意味ないから、まったく違う笑いを目指したのが、ひょうきん族だからね。 だから、笑いはくらべられないよね。 ひょうきん族の方が好きだけど
あのひょうきんのようなメンツでは全員集合と同じような本流コントでぶつかっていっても
絶対、撃沈してたと思う。あの形態だから良かった。
220 :
名無しだョ!全員集合:2005/08/12(金) 07:36:32 ID:5Fi5Zf5q
録画で笑えるかっての
221 :
名無しだョ!全員集合:2005/08/20(土) 22:13:50 ID:aFp50ini
だから言ったろ。
ドリフ基地外がスレ荒らして
話が成立しなくなるって。
222 :
名無しだョ!全員集合:2005/09/10(土) 13:29:26 ID:TD3k3bV0
ドリフ、ひょうきんメンバー
ビートたけし、志村けん、明石さんま、島田しんすけ、いかりや長介、加藤茶
山田邦子、片岡鶴太郎
だれが好き?
>片岡鶴太郎
ギャグがつまらん。
とある番組で同じ出演者から馬鹿にされ、本番中にマジでブチ切れる。(←お笑い系としては失格だな)
ある時はボクシングをやってたり、NHK教育番組に出演したり…。
もともとお笑い系なのに、最近は妙に2枚目俳優を気取るおかしなタレント。
ビートたけし<毒舌漫才をやっていた頃が一番面白かった
志村けん<ドリフで体を張っていた頃は良かった。今はセクハラとダチョウ倶楽部いじめで裸の殿様。
明石さんま、島田しんすけ<軽薄で好きじゃないが、話術の上手さは認める。
いかりや長介<職人型芸人。俳優として成功し、一見勝ち組だが、芸人としては負け組。
加藤茶<いかりやや志村のようなツッコミが居てこそ活きるキャラ。
山田邦子<今なにやってんの?
片岡鶴太郎<文化人気取るようになってから、勘違いが激しくなった。
芸人ビートたけしはバイク事故で死んだんだよ・・・
226 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/10(土) 21:41:42 ID:xRFUttcH
ビートたけし・・・バイク事故以降、なぜか人気がガクっと落ちた。
志村けん・・・いまだ独身。お笑いタレントとしては大成したが、あんまり勝ち組の人生送ってるとは思わない。
明石さんま・・・特にコメントなし。
島田しんすけ・・・AB型特有の、おせじ、ヨイショ、皮肉の連発。まぁトークは面白いが。
いかりや長介・・・まぁ脇役タレントとしては成功(?)
加藤茶・・・最近TV出てる? シモネタでしか笑いの取れない、なんて時期も…。
山田邦子・・・何か芸あったっけ? トークも全然面白くないし、これといった印象がない。
片岡鶴太郎・・・変に文化人や二枚目俳優を気取る勘違いタレント。もうお笑い系やめたのか?
>226 しんすけ・・・+ひとりっこスタイル
228 :
名無しだョ!全員集合:2005/09/17(土) 02:01:05 ID:AtYXtncc
>>226 鶴太郎はやめたでしょう。お笑い→文化人、役者 組は多いよね。そのほうが
ラクなんだろうなぁ。お笑いで第一線にい続けるって、キツそうだもんなぁ。
それでもしがみつけば、関西の方なら、舞台とかで食っていけるんかなぁ。
そう考えると、さんま・志村あたりは、立派だなと素直に思ふ。
229 :
名無しだョ!全員集合:2005/09/17(土) 12:57:03 ID:EIO4OcKw
たけし、志村当たりはほんと昔に比べてつまらなくなったなぁとしみじみ思う。
さんまも昔の方が面白かったな。昔に比べて今は勢いあるけどどうもクドすぎ。
紳助はむしろ今の方が面白い。鶴太郎は最初から芸無しのクソ。中途半端なモノマネ
中途半端なリアクション。邦子はひょうきんの中ではかなり頑張っていたが、司会業は
つまらなすぎた。
全員集合=松竹新喜劇
ひょうきん族=吉本新喜劇
か?
231 :
名無しだョ!全員集合:2005/09/29(木) 07:22:39 ID:Rwcj0uaU
その昔自分の住んでた地域は
民放は2局(日テレ系・フジ系)しか写らなかったので
8時だよ全員集合は全く見たことない。
だからずっとひょうきん族見てた。
「ヒゲダンス」とかドリフのギャグはまったくわからなかったよ。
(「ドリフ大爆笑」は基本的にコントだからね〜。)
長崎は84年に入ってやっと全員集合が放送された。
しかし番組末期の時期で完全にひょうきんに食われていた・・
俺はドリフ派だったが末期はひょうきん族を見てた。
というか全員集合の失速ぶりに耐えられなかった。
後半コントで釣りをしにきた志村と加藤が餌がわりに景品ぽいものをつけて
客席に竿むけて子供たちに競って拾わせるネタなんて
もはや媚びを感じ、怒るよりも先に悲しくなってきた。
あと俺は志村ドリフ世代だが、長さんあぷろだにあった前半コント集をみたら
荒井時代の前半コントに興味がわいてきた。というか
仲本&加藤のコンビ(後期の加藤&志村のコンビポジション)のネタが見たい。
DVDの消防署コントを見たらますます見たくなった。
もしDVD3弾がでるなら一枚まるっと荒井時代のドリフを収録してほしい。
235 :
名無しだョ!全員集合:2005/10/15(土) 10:08:55 ID:sUlDDce9
うちら20代前半は
やるやらVSカトケンだが、
実質、やるやらVSマジカルだったよな…。
究極の選択だな
「からす〜何故なくの〜からすの勝手でしょ〜」
「あ、今年で30 しっとるケのケ〜」
え、選べない・・・
237 :
名無しだョ!全員集合:2006/01/28(土) 07:21:06 ID:121qzack
age
238 :
名無しだョ!全員集合:2006/01/28(土) 13:11:46 ID:iZ5ZEKQI
ドリフの方が子供から年寄りまで万人が安心して見られる。
239 :
名無しだョ!全員集合:2006/01/28(土) 22:40:11 ID:RY6E+lPz
志村中心になってからエロが進んだ
なんだかんだって言っても、志村はすげ〜な。
241 :
名無しだョ!全員集合:2006/01/29(日) 22:16:01 ID:7ekiIDa/
志村が初期の頃、荒井注との入れ替え時期で全員集合に
出てたんだけど「だれこいつ?」って思ってた人多いと思うよ。
あまり面白くなかったし、違和感ありありだった記憶があります。
ブルース・リーの真似してた、すわしんじのほうが有名だったような気ガス。
242 :
名無しだョ!全員集合:2006/02/13(月) 11:27:13 ID:SVdOH1ow
一応ドリフ派だけどひょうきん族の「たけちゃんマン」と山田邦子の絵描き歌、ざんげは必ず見てた。
ガキの頃よくたけしのじょうだんじゃないよのマネしてたな。
口の周りに墨で髭描いて。
>>241 「だれこいつ?」って言うより「つまんない奴」って覚えている。
後半コントで志村が1人で出てきてコントをするのだが
全然笑えず会場も「シーン」となって笑い声もしなくなったのを覚えている。
志村は「東村山音頭」で一気にブレイクしたと言われてるが、自分の記憶ではそんな感じじゃなかったなあ。
何度も合唱隊で「東村山音頭」を歌うようになって、段々子供たちの間で広まったl、て感じだった。
>>244 志村にとってそれはつらいな。
なんでたった一人でやらせたんだ・・
247 :
名無しだョ!全員集合:2006/03/01(水) 19:35:52 ID:645zlJKF
ひょうきんに移行した為か、カトケンの番組も一切見なかった
248 :
名無しだョ!全員集合:2006/03/11(土) 00:00:53 ID:DNEzzuvj
後期のひょうきんもそれはそれは酷かった。
249 :
名無しだョ!全員集合:2006/03/11(土) 08:25:24 ID:Sp98hts8
最初全員集合見ていたが、途中からひょうきんに乗り換えた。
共通一次試験の国語の問題で「剽軽」の読み方出たのを覚えている。
ひょうきん族見ていて得した感じがした。