佐野元春は偉大なロックシンガーですが、10〜20代の若い世代の
知名度が低いのが気になります。
音楽の内容はおろか名前さえ知らない人がたくさんいます。
あれほど実力があるミュージシャンなのに実に不思議です。
自主レーベルを設立してからヒットが無い
これに尽きると思う
あと、自主レーベル設立後の佐野元春自体に商売っ毛が無いのよ
まぁせっかく独立したんだから受けたい仕事だけ受ければいいというこだわりがあるんだろうけどさ
独立以降、オリジナルを3枚出しているけど、どのアルバムも心に響く曲がギッシリつまっているから、
CMやドラマなどタイアップに上手く起用することは十分可能だと思う。
・月夜を往け、希望、君の魂 大事な魂、レイナ、太陽(from THE SUN)
・荒地の何処かで、君が気高い孤独なら、コヨーテ、海へ、黄金色の天使(from COYOTE)
・世界は慈悲を待っている、虹をつかむ人、ラヴィータ・エ・ベラ、ポーラスタア、詩人の恋(from ZOOEY)
それに、この3枚をまとめたベスト盤を作ることだってできるはず。
しかし、元春本人はその手の商売に関心を示さない。
良くも悪くも大衆に媚びない所が元春なのかな。
なぜもなにもあんた・・・・・・(´・・`)
悪いことは言わん、削除依頼だしたほうがいいよ
サムデイや約束の橋は今の10代にも通じるはず。
バカすぎだろ
SPECに出演して若者への知名度は上がったはず!?
オレ20代だけど、カラオケでアンジェリーナを熱唱したら引かれてしまった。
「佐野元春、誰それ!」って目で見られてショックだった。
80年代当時は「彼女はデリケート」は
沢田研二のオリジナルよりも佐野元春のセルフカバーのほうが
遥かに有名だったのだが。
いい歳こいてねらーかよワラ
終わっとる
パックパックリンリンリーン
80年代で才能が枯れちゃったからなあ・・・
スタイル重視
中身なし
カス
5月24日(土) 22時〜
NHK Eテレ
佐野元春×浦沢直樹 僕らの“ボブ・ディラン”を探して
ワロタ
スタイル重視
中身なし
枯れ専かよww
昔はかっこよかったんだがな
25 :
昔の名無しで出ています:2014/06/13(金) 04:15:45.58 ID:lvYRpIvh
聴いてて恥ずかしくなる
SOMEDAYが年寄りだと元春だけど若人だとEXILEだからなあ
オッサンたけど
サムデイにロックを感じません
激しくないし、反骨心も感じない
29 :
昔の名無しで出ています:2014/06/28(土) 00:46:22.48 ID:3qcMyOyr
かつての元春ブランドっていうと、舶来直輸入の乾いたメッセージ内包のセレクトショップ風スタイル三昧でいながらも
当時のユーミンブランドなんかのホワイトカラーに憧れエンジョイ層とはまた一線を画すかの如く、
感情的にはブルーカラー寄りでいながらもフォーク的なセンチな情緒には深く掘り下げないという新ポップ文化提案型の
当時の中産階級の若者にはすこぶるフィットした都市型のアレだよな
スタイルアイテムとしては、レノン、ボス、ジョージャク、コステロ、ポルウェラ、ナイアガラ、その他もろもろだな
30 :
昔の名無しで出ています:2014/06/28(土) 06:14:19.51 ID:ruNHacIM
「つまらない大人にはなりたくない」と書いて歌っていた自分自身が
つまらない大人になってしまったから
「ガラスのジェネレーション」がもう歌えなくなってしまったと言ってたな。
茶番だからな
サムデイ82年が人気期で
ノーダメ83〜84年が人気爆発期
ビジ84〜85年はカリスマ化期
カフェボ86年は浸透期
音楽的(商業的見地でもいい)に何を残したかってのがはっきりしないからだろうな
34 :
昔の名無しで出ています:2014/06/29(日) 11:11:51.50 ID:a1twB1rv
浜省にも言えるけど
最大ヒット曲がドラマがらみで
本来のファン層の嗜好との温度差が大きいからかな・・?
もっとシンプルです
ヲタ以外誰も共感しない奇妙な世界観がダメ
>>33 あー、それだわ
中庸に陥ったからかもしれん
>>35 90年代以降はそうかもね
世界観がどこか閉じた様な感じ?
パーティソングや街のダイナミズムを歌ってた80年代は開けた世界観だったけどね
成長して大人になっていくというのはあるんだろうけど
その世界観がやや閉ざした感じがある
一人きり又は二人きりの閉じた世界観というか
ポップミュージック聴いてまで世の中に唾はいたりブルー(笑)になりたくありませんw
オーディナリーな少年少女が夢を見ながら
世界や社会にちょっと違和感を感じつつ
ポップにクールに街の中でランデブーする。
という初期佐野元春の世界観から派生したモノって
いっぱいあるだろうに
41 :
昔の名無しで出ています:2014/06/30(月) 03:02:45.86 ID:goB8aAHZ
>>33 売上的にも音楽的にもインパクトが薄いのは確かだなあ
廃れることの見本だな
>>40 サリンジャーのライ麦畑でつかまえて的な気分を
JPOPにはじめに導入したのは佐野元春だからね。
まだブツブツ言ってんのかババア
洗脳されてかわいそう
サリンジャー的気分?
説明できないくせに笑
池に眠る白鳥たち
グッナイ
スリープタイッ!
パンパパーン
∧__∧ ∩
(,,`・ω・´)彡☆
⊂彡☆))Д´)))
>>46 ☆
さむいでー!
51 :
昔の名無しで出ています:2014/09/29(月) 23:49:53.89 ID:RGMhmkry
母校立教で1年だか授業やってたから学生の中で新たなファンも生まれたのでは
ライブでは若者割引(当日半額返金だっけ)やってるよ
デビュー当時から見てきたけど、正直言って最近は義理で年に1回ほど
見にいくだけになってしまった
Xジャパンの方がおもしろいわ 色々ありすぎで
53 :
昔の名無しで出ています:2014/10/26(日) 19:03:46.74 ID:XXSzhy4q
元春はずっと昔から大好きだ
中学・高校時代はずっと元春ですごした
最初に言っておくがこのレスは自分の単なる自慢だ
自慢と言うよりうれしかった事
また ちょっとしたファンの意見にも目を通してた
元春に尊敬してしまう事件だ
まず そのことに触れたのは The Singles という
ベストアルバムを レンタルした時だった
ライナーノーツには彼の丁寧なその時代のコメントがのっていた
ダウンタウンボーイのノーツを見て愕然とした!
(続きは次レスで)
デビュー当初から見ていたので最後までつきあうつもりで声が滅茶苦茶な
状態なのに我慢して聞いてきたが、なんかもういいや 観ててつらすぎる
Xジャパンに早く乗り換えればよかったw
教育テレビの番組で若手シンガーソングライターの添削やってる分には良い感じだけどライブツアーまで再開されたらちょっとね…
10年以上アルバム買ってないが、まだ出てるの?
渋谷のライブ、一応行こうと思ったが売り切れてた
多分当日売りはあると思うが、まだ行く層はあるわけだな
多分50前後のオッサンオバ様
声がひどいのでくちぱくでライブやってくれ
10年前のライブの録画が出てきたので見ているが、歌が下手すぎ・・・
最近の歌手は歌うますぎ
日本最高のシンガーソングライターだろ
1番好きな曲は「モリスンは朝空港で」
61 :
昔の名無しで出ています:2014/12/21(日) 04:44:16.99 ID:gzhb5Evk
おまえらわかってないな・・
現在ミスチル桜井とかが典型的にやってる
「一つの音符に2個の日本語母音を無理やりハメ込む作詞法・歌唱法」の元祖だぞ。
コトバとメロとの関係で現在のJポップの大きな流れを作った「教祖」のような人だよ
尾崎豊も佐野の猿まね
(自分はそう好きでもないが)後世の音楽シーンへの作品やスタイルの影響度は
サザンなんかと比較にならんくらい、でかかった人だと思う。
62 :
昔の名無しで出ています:2014/12/29(月) 20:13:19.71 ID:CCH5AhJy
文語調でしゃべるから伝わらない。
63 :
昔の名無しで出ています:2014/12/31(水) 20:53:39.24 ID:ZKtkhxg0
大瀧詠一のナイアガラ・ファミリーにはアンチが少ないけど
この人は結構叩かれていたな。
「ドロボ〜歌謡曲」とかで。
64 :
昔の名無しで出ています:2015/01/01(木) 12:42:48.49 ID:8iAFJUwP
フジTV「JAP18」騒動
バニティファクトリーはかっこいいよね