■正やんの声について
ソロになってから(特に1993年活動再開後)正やんの声の質、出し方、歌い方、音程などなど
風かぐや姫の頃とかなり変わったと言われる様になり、何度となく色々な場所で論議されてきました。
しかし、その芸歴の長さゆえ、受け取る側の思い入れも千差万別で、結論は出ないことだろうと思われます。
ずっと聴き続けてきた人は、その変化を様々な解釈で容認してきたのでしょうし、、
事情で離れていて数年数十年経ってからまた聴き始めた人にはショックだったと思います。
容認派と失望派の議論は永遠ループになってしまうので、ここでは
「声が変わった」「失望した」「原因は何か?」などの単純なテーマは
既出ということでなるべくお控えいただくことを推奨します。
新旧ともに建設的で探究心あふれる話題を掘り下げていきましょう。
ついでに
■過去の書き込みをよく読んでから投稿しよう
同じ話題や質問が繰り返されることを避けるためにも、
以前の書き込みをよく読み返してみることも大切です
■タイトルは命
曲名について誤字が多く見受けられます。
いずれも作者にとっては大切な作品です。
漢字やつづりは正確に書きましょう。
例:
「置き手紙」≠「置手紙」
「22歳の別れ」≠「22才の別れ」
「海岸通り」≠「海岸通」
「分かれ道」≠「わかれ道」
3 :
昔の名無しで出ています:2013/11/10(日) 03:52:25.38 ID:pEaUi/kM
なぐさめも涙もいらないさぬくもりがほしいだけ
ひとはみな一人では生きてゆけないものだから〜
>>1 乙です!
1・ほおづえをつく女
2・ほおずえをつく女
どっち?
1だよね?
でもCDによっては、ブックレットに2で書いてあったりするけど
>>1 乙です!!!ありがとうぎざいます!&新スレおめ!
(2)が出来たなんて感激
長文テンプレ採用恐縮です 感謝
で、
>>4は「頬杖」だから「つ」に濁点でいいんですよね
誤字ヌマヌ
>>5 (つ)に濁点だよね、あースッキリしたありがとう!
うん、今朝見て驚いた。
もう先が長くないと知らされてたなんて、こうせつも辛かっただろうな。
>>8 一瞬、こ、こうせつが!・・・って思ってしまった
ここ数年の正やんのライブは満足しています。
若かった頃とは違った円熟が感じられて。
10年位前の様子をYou Tubeで聞くと、少しオカマっぽくてあまり好きではありません。
オフィシャルサイトでは言えないようなことも、ここでは自由に言える場であってほしい。
10年も新アルバムのないアーティストでも馴染のファンに愛されている。
それはすごいなのかもしれません。
10年前の映像うちにDVDがあるんだが、
22才の別れが志村けんの声に聴こえて自分の耳がおかしいのかと思った事があった
同じく、今の正やんはいいよ
海風、出来る限りずっとやって欲しい
たった今、何気なくテレビ朝日付けっ放しにしてたら、22才の別れが流れたw
あーなたに〜
さよーならって言えるのはー
きょーおだけぇ〜
暖かい手に触れようが触れまいが、会うだけで言えなくなる小心者も沢山いそう(自分)
今日の正やんの秋田でのコンサート、地元の学校の生徒さんも一緒のコンサートだから新鮮だっただろうね
正やん、雨の物語なんて歌ったのかな
イルカも一緒だし
ほおづえをつく女
と
君と歩いた青春
のリードギターは正やんなのですね、知らなかった
昔の淡々と歌う歌い方好きだったなぁ
正やんって、40代後半からの見た目と今、あまり変わらないね
そりゃ老けたのは確かだけど、98年出版の雑誌に載ってる正やん、今と変わり映えがない
なに食ってんのかな
確かに髭が少し薄くなったのと髪を染めなくなったくらいで、
あまり変わらないし格好いいね。
うなぎ好きらしいからその辺が効いているのかも?w
うなぎ!そう言えばそんな事を熱く語っていたことあったよねw
肉は今でもそんなに食ってないだろうから、他の物でたんぱく質は補ってるんだな
FMで卵も大好きだって言ってましたw
奥さんの作る卵焼きが一番って。
食べ物の話面白いのでまたあとで続けますが、
ちょっと一言言わせて。
公式でアナウンスがあった小山薫堂の番組観たんだけど、
すんげーーーー不愉快になった。
何で正やんをああいうくだらない企画に引っ張り出すんだよ!!!!
正やんは悪くないけど、ああいう身内のなれあいだけで盛り上がるような内容
本当に腹立つよ。
まぁ、カウンター席にとも子氏がチャッカリ座っていたのはご愛嬌だがw
すまん、激昂した。
わーそれ見忘れた!!
うあー!!!!
で、そんなに酷い内容だったのかい?
見なくてよかったのかな??
ありがとう
再放送見てみるよw
この番組自体見たことなかった・・・
俺も知らなかったものだから、内容についていけずに勝手に独りよがりに不愉快になったのかもしれないw
が、小山薫堂が身内?の何某氏の誕生日サプライズのために
都内のフォーク酒場に正やんを呼んで22才の別れを伴奏させてそいつに歌わせたり、
なごり雪もそいつが歌って正やんがギター弾いてやったりしてた。
ネームバリューのある人が呼べばフォーク酒場の客に混じって
他人のタカミネのギターで自分の歌を伴奏する正やん
そんな光景はつまんないよっておもたワケ。
テレビ番組のネタにすんなと言いたかった〜
ファンのやっかみなんだけどねwww
スレ汚してゴメン
そんなわけで、食べ物の話だけど、
うなぎや卵に多いのはビタミンB2だ
前にラジオで納豆も取り寄せて食べてる言ってたから
正やんの若さの秘訣はビタミンB2なんじゃね?w
横から失礼しますよ〜
なるほどビタミンB2ですか、豚とか食べなさそうですからね
あとワインのポリフェノールとかでしょうか
ところでいつから肉は食べないのでしょう
若い頃は食べていたんですよね?
でも、肉食べないなら体は臭くはなさそうですねw
>>17 俺もだと思いつつ、改めて冷静に聴き進めたら
「ORANGE」あたりまでは何とか風の頃の延長として聴けるんだが
「HEARTBEAT」からクネクネし始めるんだよなー
たった一年の間に何があったんだ正やん
あごひげも剃っちゃったし、髪の毛も一番ショートヘアだしな
話題が変わって悪いけど
私、数年前より風のファンでマーチン28や45を所有してる
アマチュアギタリストで、
ブログに時々お邪魔してるのですが、
その方は、なんとあの石川鷹彦氏と交流があるんです。
あるイベントミニライブで「22才の別れ」「海岸通」のサポート演奏した経験があるそうで、
ライブがあると楽屋にお邪魔したりとすごい方です。
石川氏はご自身のライブでもこの2曲イントロ演奏は、欠かせないようで
あのフレーズはかなりお気に入りのようです。
>>28 海風出した頃には既に菜食だったよ、25〜6歳だったから若いよまだw
それから北斗七星をリリースしたちょっと後に入籍したんだけど、
新居である古い家の小さな庭で野菜を色々育てて、それをとも子さんがいつも摘んで料理してくれるって
菜食主義の自分には最高とか言ってた、雑誌で読んだよ
少なくとも、その4年間は肉を食べなかったんじゃないか?
>>30 文章、おかしくね?
意味分かんないだけど
>>32 同意w
石川鷹彦師匠とたまにセッションしてた人って、多分あ●●●って人のことを書いてるんだろうと思うけど。
そうなんだとしたら確かに読みづらいw
マーチンいっぱい持っていて石川さんと交流のあるアマチュアなんてごまんといるぜw
こうすれば意味通じると思うよ
私、数年前より、風のファンでマーチン28や45を所有してる
アマチュアギタリストで(の)ブログに時々お邪魔してるのですが、
その方は、なんとあの石川鷹彦氏と交流があるんです。
(その方のお話によると)石川氏はご自身のライブでもこの2曲イントロ演奏は、欠かせないようで
あのフレーズはかなりお気に入りのようです。
33ですが、
>>35さんありがとうございます。
他の方も下手な文章でご迷惑かけてすみません。
↑
30でした。
たびたびすみません。
>>28 >>31 正やんがハマッてた玄米菜食は魚は食べてもいいみたいで
ウナギもその頃から良く食べたと後々言っていた
寒い冬は根菜を食べると温かくなるって言ってた
でも、海風のころはその当時の奥さんが玄米食も協力して努力して
作ってくれるからありがたい・みたいなことを言ってたんだけどなぁ
カツカレーも普通に食うけどカツの衣カレーが好きとか書いてあったよねw
YOTUBEで動画検索すると必ず出て来るアマチュアミュージシャンがウザい
アマチュアのカバーも時々観ようと思うこともあるけど
風とかの映像を観ようと検索すると必ず余計なカバー動画まで引っかかって来る
プロの動画なのかアマチュアのカバー動画かはっきり区別して欲しいよ
カツカレーを再び食う様になったのはソロになってずっと暫く経ってからだったよね。
ちなみに正やんは海風出す前まではカルビなら3人前を平らげていたのを、180度変えたんだ。
すごいこだわりw
それでも高校生の時からずっとスリーサイズ変わらないって言ってたね
いろんな意味でスゴイ
そうそう、菜食前だって細かったのに。
ただ、菜食真っ最中の時は40キロ位しかないって言ってたから、その時は本当にガリガリ。
>>39 アマチュアがアップしても曲目に「カバー」って明記してあればいいんじゃね?
つーか、俺はそれが嫌でようつべで正やんの歌は検索しないようにしてる
レアな音源とか動画が沢山あるんだろうけど、有象無象の中をかき分けて検索する根気がないw
だから前スレのうp主さんがあげてくれた貴重な音源はとても嬉しかったよ
ありがとう
>>39 その気持ち、よく分かる〜
カバーにしろ、とても良くてへきた演奏ならあっ!と思うこともたまにあるが、
大抵は「こんなもん不特定多数の人に公開してどうしようっての?」ってなレベ
ルのものばかりだもんねw
それに、カバーとコピーの言葉の使い方が曖昧だよね
この曖昧さがウザかったりする
下記アドレスの映像などは、明らかにコピーではなくカバーといえるものだと
思うけど、これぐらいレベルが高いと観ていて嬉しくなる
個人的には大好き(^^
http://www.youtube.com/watch?v=JysPvyUu7mI
>>43 前スレのあの音源ほんとに良かったね。
また聴きたくなってきた。
あれをうpしてくれた方、また音源見つかったらお願いしますねw
とも子ちゃん元気かい?
今日はすごく寒いね、お腹を冷やしちゃ駄目だよ?
俺がとも子ちゃんの腹巻になってあげたいんだけど
大丈夫。
今頃は正やんがとも子ちゃんの黒いレースのドレス震える肩をそっと抱いて…
暖めてあげてるから♪
それにしても確かに寒いわ。
【競馬フリークの独り言@】っツー事は、今週は馬で終わるって事だな。
>>44 初めて見た。
オレもこの演奏、大好き!
イルカとも、かぐや姫とも違うコード進行(キーのことではないよ)がとこ
ろどころにあって、それがまた抜群にいい雰囲気を醸し出してるね。
アレンジにとてもセンスを感じます。
歌っている子もまだ若そうだけど、曲の世界観をちゃんと理解した歌唱だ
し、歌心を感じさせてくれるのが本当に好感が持てる。
つか、
この人たち、どう聴いても単なるアマチュアじゃないでしょ?
>>48 そのようだねw
手元に昔の様々な雑誌があるんだが、87年に出た雑誌に正やんのインタビューが載ってる
富澤一誠の記事で、正やんはその時ジャガーのオーナーだったんだが、
「ジャガー乗る人はこだわり者が多いとか」の対し、
正やん「いや、家族が安全に乗れればいい。」と答えてる。
真っ白なジャガーと正やんの写真。
OUT of TOWNの頃だね。
俺そのジャガーに乗ってコンサート会場を後にする正やんを当時見たことがあるわ。
すごく似合っていて格好良かったよ。
ギター雑誌でも何度か登場してるねその車。
正やん、お誕生日おめでとう!
ずっと好きだぜ
↑
スゴイ、ジャストだねw
正やんおめでとう!
正やん今頃スパークリングでも飲んでんのかなw
>>50>>51 白いジャガーに乗った正やん見てみたかったなー
車は外車ばかりだね
いつかはアルファロメオ乗ってなかった?
メルセデスの時もあった様な気がする
そーか正やん62歳になったか、めでたいな!
>>53 あ、ほんとだ。ジャストだった。
でも直前まで誕生日のこと忘れていて慌てて書き込んだのさw
今日も寒くて初雪の便りがありそう
あいつが生まれた朝日和だ
62って昔は随分と爺さんってイメージだったけど、正やんには当てはまらないね
今は若々しい60代が沢山いて、近い将来の自分を想像し勇気をもらってるw
>>54 きっと高くて美味いシャンパーニュで乾杯だろうな〜
俺ら庶民は還暦ライブの時のメニューにあった
オージーのスパークリングでお祝いするかなww
雑誌などのインタビュー記事やビデオなんかからすると
外国で免許を取ってから81年頃にはいすゞの117Coupeに乗っていて、
そのあと例の白いジャガーになって、
復活したらVWの赤いユーロバン(キャンピングカー)で、
その後シルバーのメルセデスのステーションワゴンE55、
今は白のメルセデスのステーションワゴンE350かE550?よくわからん。
アルファロメオに乗っていたかは知らないんだけど、
正やんのイメージには合うね。
しかし、一千万円以上する車で川に釣りに行くなんてなんか違和感ww
でも愛車遍歴としては一台を長く乗る感じだよね。
長文失礼。
※「Cape117」の元ネタなのか!?>いすゞの117Coupe
>>58 おー詳細に!
免許の取得は確か79年に入ってすぐの頃、米国で古暦レコーディング済ましてからで、
日本と違っていとも簡単に免許取れたって言ってたなw
81年に車を買ったのはその年初めに娘さんが生まれたのが大きいのかも
俺も古い雑誌を読んで気づいたんだが、
>>54の車遍歴を見てると、引越しごとに乗り換えてたのかな?
117クーペ(大田)
ジャガー(世田谷)
VWの赤いユーロバン(町田)
メルセデスは現在の横浜以降なのかな
皆さん詳しいですねー昔の雑誌が残ってるってのがまたスゴイ!
いつのだか忘れましたが、釣り雑誌で四駆に乗ってる?ような記事がありました。
凝っていたといえばご自宅のガーデニングでも色々植えて、虫除けに自ら虫除けスプレー?ミスト?
試行錯誤して作ってましたよね。
正やんのこだわり、すごいし面白いw
あ、お誕生日おめでとうございます!
初めて失恋かも〜
「少しだけの荷物」しんみりと聞こえてくる。
>>62 どうした?
なんか辛いことあるなら書き散らかしていけ
胸の中吐き出すと楽になるぜ
失恋という言葉は知ってたけれど〜
追っかけ自慢腹立つなぁw
正やんは自転車には乗らないのかな?
自転車乗れるでしょう、イメージわかないけどw
そういえば、風時代に自転車に乗ってる正やんの写真があったよ
久保やんがうしろから押してた感じで
>>63 3年間付き合っていた女友達がいた。金を請求するのでメール拒否したら
嫌われたみたい。
他者の保証人になっていたとか言って、金を貸してくれと何度もメール
が来ていた。ここ最近はメール来なくなった見たい。
そうか、金が絡むと辛いな。
それは虚しいなぁ。
失恋じゃなくて縁が切れたんだと思って。
いつかもっと互いを大切に出来る人に出会えるよ。
元気出してね。
「ささやかなこの人生」でも聴いてサ。
>>59 そうだね!言われてみれば引越しとかぶってるね。
正やんは昔は自分は引越しが多いなんてよく言ってたけど、
実際はどうだったのかな?
ソロになってから、知子さんと再婚してからは、59さんのいう他聞いたことないね。
横浜の家も長いみたいだし。
俺が正やんの車にこだわるのは、ソロになってからの歌に、
車に乗った場面が結構出てくるし、またそういう歌が凄く好きだからなんだ。
正やんは自分の車をじかに歌にしているわけではないだろうけど、
でもちょっとは参考にしたくてw
運転姿もカッコいいんだよな〜
今の横浜の自宅は長いみたいだね
昨年オール電化にしたとかラジオで言ってたような?
きっと終の棲家なんだろうな
確かに風時代の歌で、車の場面の作品って思いつかないw
まぁその当時は免許取ってなかったからな
>>58※「Cape117」の元ネタなのか!?>いすゞの117Coupe
面白いね、117CoupeとCapeTownどう繋がってるのか正やん本人に聞いてみたいw
>>70 太陽光発電にしたってやつだね。
横浜は少し走れば海も近いし、居ついたってことは正やんにとってはお気に入りの街なのかもね。
正やんと横浜ってなんだか似合うな。悔しいほどにw
>>71 いつか本人に訊くことがあったら報告してくれw
太陽光発電は太田裕美が自宅に設置したことに影響されてとか言ってたな。
「伊勢発電所の所長ですから」とか得意げにいうてたw
横浜の住宅街で散歩してたとして、ひょっとしたら伊勢所長に遭えるのかなw
でも意外と正やんって分からないかも?
ユーミンは普段買い物や家の近所で自転車乗ったりしてる時は
意識的にオーラを消しているwから全然気づかれませんよってインタビューに書いてあった
正やんもそうしてる可能性あるから更に見分けつかないかもね
キャップでもかぶってジーンズにスニーカーで、
公園のベンチに腰掛けて猫にエサでもやってても誰も気づかないかもしれないw
>>75 フツーのオッサンにしか見えないのかw
さすがに隣近所の連中は、あれ伊勢さんお出かけ?、程度の反応だろうけど、
通りすがりの人は気づかないか〜
確かに釣り雑誌に載ってる正やん、よく見ないとわからん・・・w
横浜の住宅街なんて高級車が列をなして走っていて、
身なりのいいハイソサエティがうじゃうじゃいるから、
芸能人とかスポーツ選手がいても全然誰も騒いだりしない。
居心地いいんだろうな〜。
でも、歌を作る環境としてはどうなんだろうか?
あの自宅スタジオでもっとインパクトのある歌作って欲しいわ。
隠居にはまだ早いよ正やん!
最近新曲とか出してるの?
まだ続きそうだね競馬談義。
で、正やんが持っていた馬の名前は??
>>79 もうあと8回しかないのにまだ続くか!w
馬の名前知らないなぁ
正やんの事だから拘ってつけたんだろーけどw
こりゃあ続く感じだよなw
ところで正やんもデイリー読んでるのかな、新聞か電子かはともかく
正やんがあの「お色気」欄をご丁寧に読んでるとしたら笑える
正やんはスポーツ新聞好きだからきっとエロ広告にまでも目を通してると思うw(新聞の場合)
お色気欄はもちろんだよねwww
でもそういう時に「涙憶」が浮かんだって言ってたね。
父馬タニノムーティエで検索したら85件もあって、
正やん23歳当時の1972年〜1974年の生まれの馬も結構いる。
どれかわからない。
馬主には名前がないけど。
中学の時に友達の家でこっそりと平凡パンチを読んでいたと言ってた位だからw(風をたずさえてに載ってる)
今じゃ家でチェックしてるんじゃないかw
ま、大した事書いてないし、奥さんもそんな事にうるさく言わないだろうしw
>>82 涙憶ってそうだったんだ、知らなかったw
天才正やんも、素はごく普通の♂なのだw
85 :
昔の名無しで出ています:2013/11/16(土) 05:11:10.32 ID:aYWmrKSg
平凡パンチw
中学時代の正やんは学級委員で生真面目、お父さんは正やん弁護士にさせてかったらしいし。
そうか、そんな中では大っぴらに平凡パンチは読めなかったんだなぁw
正やんてひとりっ子で、そう言う孤独なおませさんだったから、
ああ言った感性が育まれたのではないだろうか。
>>83 エロ広告とまでは言ってなかったけどw
フォーライフのスタジオでレコーディングの合間にスポーツ新聞を読んでいる時に
曲が浮かんですぐに書いたのが涙憶だって言ってた
ようつべで懐かしのフォークを動画検索したら全然知らん奴が得意げに弾き語りしてると
タイトルに「カバー」って入れろや!と思うことは確かにあるな
そういう奴らもこのスレを見てると思うからよろしくたのむわ
ラジオ更新されてたから聴いたけど、
こうせつとはひめ風で二人きりになった時、大分弁で言葉を交わしてると言ってた。
正やんの大分弁聞いたことがない。
昔からのファンの人は聞いたことあるのかな?
正やんの大分弁ってそういえば聞いたこと無いな
関東住まい長いもんね、殆ど標準語なのかも
あ、とも子さんが同じ九州だから夫婦間では話してるかもよ?
そうだ、奥さん福岡だね。
大分弁と博多弁。
そういえば一度「鍛えられる」っていうのを「きたわれる」って言ってたの聞いた事あるな。
それって大分弁!?
「Wikipedia」より
コピーバンドは、日本独特の和製英語であり、カバーバンドの同義語であるが、コピーバンド、カバーバンドの語 源である、コピーとカバーの違いに関する定義に基づけば、一定の区別が可能である。
コピーとカバーの違いについて、以下のような考えがある。
・既成曲にアレンジを加えず演奏することを「コピー」、既製曲にアレンジを加えた演奏を「カ バー」。
・ コピーよりカバーのほうが独創性の点で格が上だ 。
・アマチュアが取り組むのがコピー、プロの場合はカバー 。
以上のようなコピーとカバーの違いの定義づけにもとづいて、各バンドをコピーバンド、カバーバンドのいずれ か、判別する場合もある。
なるほど、それはわかりやすい。
その通りだね。
完コピが困難だから適当に誤魔化してアレンジしてる人が大半だけどね
うpした人の自己満足だから、しらける。
純粋に正やんや風の曲が聴きたい・見たいだけなのに。
この定義に基づくなら、つべなどにUPされている「カバー」と謳われて
いる演奏にも、本当にそれを標榜する資格があるんかいなとツッコみた
くなるものがほとんどだよね。
2〜3日前にこの場に紹介してくれた『なごり雪』くらいのレベルのものな
ら立派にカバーといえると思うけど、あんなのはマレだからね。
オレはリアルタイム風世代だけど、オレたちが学生時代にバンドをやって
た頃はそもそもカバーなんて言葉はなかった。既成曲を演奏するなら、そ
れが例え自分たち流に演奏の仕方を変えてもコピーはコピー。カバーなん
て言葉が一般的になったのは比較的最近のことだよね。
コピーで思い出したけど、前スレでUPしてくれた風の昔の音源で『北国
列車』の生ギター×2のバージョン。
あれをコピーした経験のある人は分かると思うけど、エンディングのソロ
で2弦の10フレットで人差し指一本で1音チョーキング&ビブラートという
展開がある。
このフレーズを弾きこなすにあたり、その際にギターにヘビーゲージかミ
ディアムゲージなんぞを張ってたら人差し指が死にそうになるよ、マジ
で(笑)
それをコピーしながら「正やんはあんな華奢な体格なのに、指の力だけ
は強靭なんだな〜」とつくづく実感したオレ、16才の夏のこと…
とも子さんの最後に出したレアなLPが、やふ奥で¥4,000台で落とされてた
二人の人が争ってたw
あ、それ持ってるかもwww
バックミュージシャンが豪華なんだよな。
へぇ
当時の豪華なバックミュージシャンってどんな人たちなんだろう
古谷野とも子で検索してもあまりヒットしないのでよく分からない
正やんはノータッチだったんだよね