◆筒美京平part10◆

このエントリーをはてなブックマークに追加
952昔の名無しで出ています:2014/01/26(日) 01:01:53.27 ID:Vf3iNVDd
ラジオ深夜便に、野口五郎が出演中。
「『青いリンゴ』の時、京平先生よりも橋本(淳)先生のレッスンが厳しかった」
「京平先生が「僕がアレンジした曲の中で、うまく行ったのは『私鉄沿線』」と」
「『私鉄沿線』のイントロのメロと、『魅せられて』のサビメロは、
ほとんど一緒なんです。京平先生がずっと持っていたメロディーだと思う」
などなど、興味深いエピソード多し。

引き続き、1時台も。
NHKラジオ第1、FM、ネットラジオ「らじる★らじる」で聴けます。
また後日、深夜便ホームページにて期間限定でストリーミング配信される可能性もあり。
953昔の名無しで出ています:2014/01/26(日) 01:17:52.17 ID:???
私鉄沿線ってずっと前から思ってたけど、作曲は野口五郎のお兄さんだよね

京平先生は携わってないのかな?
954昔の名無しで出ています:2014/01/26(日) 01:18:25.20 ID:???
曲同士の横の繋がりって、言われてみると、似てる気もするって程度
でも言われないと、わからず聞きながしてることって多い
そんだけ筒美さんの音楽世界に、どっぷり漬かっちゃてるか
955昔の名無しで出ています:2014/01/26(日) 01:23:34.78 ID:???
>京平先生よりも橋本(淳)先生のレッスンが厳しかった

これは、いしだあゆみもブルーライトヨコハマの後日談で言ってた。
とにかく橋本淳はウルサイらしいw
956昔の名無しで出ています:2014/01/26(日) 02:16:53.47 ID:???
また狂が来てるかな。
957昔の名無しで出ています:2014/01/26(日) 03:57:40.50 ID:???
>>942
そういえば、伊東ゆかりが絶頂期から低迷していた頃に京平氏が手掛けてそこそこヒットした「誰も知らない」の後に川口氏が負けじとばかりに書いたハイテンションのイントロから始まる「彼」もセールス的には京平氏のそれを上回らなかったが実にいい出来映えの曲だと思う
>>947
私鉄沿線じゃなくて「甘い生活」じゃないの?
958昔の名無しで出ています:2014/01/26(日) 07:39:08.53 ID:???
>>952
その番組聴いてないけど
私鉄沿線のイントロ→魅せられては確かに似てるね

私鉄沿線の作曲に筒美京平も携わっていたってこと?
それとも素人の曲をセンセがパクったの?
959昔の名無しで出ています:2014/01/26(日) 08:01:32.37 ID:???
>>958
私鉄沿線の編曲者を調べてね。
960昔の名無しで出ています:2014/01/26(日) 10:13:51.48 ID:???
>>957
川口さんは「恋はダンダン」と「彼」で、まず浅野ゆう子が浮かぶ
あと、忘れてならないのが「熱帯魚」だね
岩崎宏美の筒美+阿久時代は、名曲の誉れたかい「ドリーム」(1976.11)
があり、次に曲的に若干低迷を感じる「想い出の樹の下で」(1977.1)
初めて筒美さんの手を離れた「悲恋白書」(1977.4)ときて
久々、名曲「熱帯魚」(1977.07)を放つ
サビが先頭にきている大胆なつくりだった
961昔の名無しで出ています:2014/01/26(日) 11:07:24.31 ID:???
>>960
>>「熱帯魚」(1977.07)

都倉さんのカルメン'77が出た4ヶ月後か。
ピンク旋風が吹き荒れた時期と重なったんだね。
ピンクの他曲は、わるくいえば「子供だまし」のそしりを免れない要素もある。
けどカルメンはすげーインパクト。
962昔の名無しで出ています:2014/01/26(日) 12:08:22.92 ID:???
太田裕美、筒美京平トリビュートカバーアルバムを4月に発売
ttp://www.sonymusic.co.jp/artist/HiromiOta/info/435889?id=aep140124
漢字・かなで書くと「筒美っ子」だろうか
963昔の名無しで出ています:2014/01/26(日) 12:10:44.76 ID:???
>>952です。
そういえば五郎って何冊か本出してるけど、
このあたりについてじっくり綴ってる部分のある本ってまだなんじゃないかな。
もし出たら、読んでみたい。
とりあえず後で、深夜便HPでストリーミング配信されると思うので、それを待とう。

>>953
むしろ逆で、五郎のお兄さんが書いた曲だからこそ、
あえてアレンジのみ手がけてサポートした、という部分があったと思う。
京平さんは五郎のシングルをトータル・プロデュースしていた時期もある。
「私鉄沿線」の後の「むさし野詩人」なんかも五郎兄作曲・京平さん編曲。

>>955
特に橋本淳とのコンビ作の場合、
歌い手に曲のイメージを伝えることに関しては、
橋本淳もかなり重要な役割を果たしてたんじゃないだろうか。
964昔の名無しで出ています:2014/01/26(日) 12:29:50.68 ID:???
>>962
こっちにも出ている(本人コメント付き)
ttp://blog-hiromiohta.voiceandrhythm.com/
965昔の名無しで出ています:2014/01/26(日) 12:42:56.75 ID:???
>>961
都倉さんで思い出されるのが
やはり岩崎宏美スタ誕つながりの黒木真由美
74年に審査員特別賞を受賞
そのとき最優秀賞は岩崎宏美
だが獲得意思を示したレコード会社は岩崎宏美より多い18社だった
都倉さんのアイドル曲「好奇心」はよく聴いもんだし、そこからピンクまでが最の脂が乗った時期でなかったか?
他にデビュー当時だとピーターの「愛の美学」もいい
それにしても、同じく阿久悠コンビで、筒美さんの手になる岩崎宏美はすっと一線で活躍
一方、黒木真由美はその後、ギャルのひとりとなった
都倉さんのせいというより、歌手の実力の差というべきか
966昔の名無しで出ています:2014/01/26(日) 12:59:31.45 ID:???
>>963
新曲のレッスンに際し、橋本さんは厳しく、筒美さんが優しかったエピソードは
まえに弘田三枝子もつべでも語ってた
筒美さんは歌手を楽器のひとつのように、曲を渡してしまえば
もう自分の手を離れたと考えていたのではないか
967昔の名無しで出ています:2014/01/26(日) 13:32:12.08 ID:???
>>962
カバーアルバムとしては期待できそう
太田裕美には「うたごころ」がある
全盛期の天使のような声は望むべくもないが
筒美メロの心を伝えるに最適かも
なにより太田裕美を指名したのも筒美さんなんでしょ?
968昔の名無しで出ています:2014/01/26(日) 14:26:31.38 ID:NBMvwI2d
野口五郎の「私鉄沿線」はフォーク歌謡だ。
私はフォークソングが嫌いなので、四畳半的な香りがする初期の野口五郎はちょっと苦手だ。
郷ひろみの王子様 アクション歌謡の秀樹 それと比べて「私にもふり向いてくれそうな二枚目」
というところで五郎の需要はあった。

苦手な野口五郎だがグッドラックは名曲だ。
もちろん都倉の都会派アダルト歌謡の極致=ハリウッドスキャンダルには到底かなわないのだが。
この時期はニューミュージックに対抗してか、リップスティックなどクールな歌謡曲の名曲が続出した。
969昔の名無しで出ています:2014/01/26(日) 14:46:24.95 ID:NBMvwI2d
同じ78年9月リリースとなったグッドラックvsハリウッドスキャンダルの対比で面白いのは
グッドラックの方がむしろ歌謡曲してるという点である。
そしてグッドラックの方が売れた。
都倉俊一にはニューミュージックへの傾倒があり、それがやがて
本家のニューミュージックをしのぐニューミュージック歌謡である
「私のハートはストップモーション」を産むことになる。
970昔の名無しで出ています:2014/01/26(日) 15:40:35.86 ID:???
おれの行きつけのレコート店のねいちゃんは、店内BGMに
ハリウッドスキャンダルをかける
だちに聞いたらやっぱ店に入っときハリウッドスキャンダルが
掛かったって言ってた
別にハリウッドスキャンダルとか欲しくねーし、ガラガラの店でも
おもむろに立ってハリウッドスキャンダルを流すのだ
ファンだったのだろうか?
971昔の名無しで出ています:2014/01/26(日) 16:07:09.23 ID:???
「ハリウッド・スキャンダル」といえば、
『ABCアシッド映画館』の「ちょいカキ平野のハリウッド・スキャンダル」コーナーwww

あれは本当に、都倉俊一あたりの人ならではの世界、って感じ。
ものすごくゴージャスで下世話。
いや、俺もすごい好きで、カラオケでも歌うけど。
京平さんの場合だと、トシちゃんの「夢であいましょう」みたいな世界になるのかな。
972昔の名無しで出ています:2014/01/26(日) 16:10:15.16 ID:???
都倉俊一には強い作家性を感じる。歌手が違っても曲に強烈な都倉の匂いが
するのがある。こう言う強烈な匂いは筒美京平にはないよね。
他の作家のヒット曲の後に、その風味を残した曲を書ける。
それでもずーっと聞いていると、筒美作品の感じはするから不思議。

それと個人的には「ハリウッド〜」や「私のハートは〜」に都倉の匂いは感じない。
973昔の名無しで出ています:2014/01/26(日) 16:12:57.19 ID:NBMvwI2d
若いのに歌謡曲好きというのはとても良いことだ。

林哲司のセプテンバーなど甘口歌謡ポップチューンは言うまでもなく
筒美京平などが開拓した道があってこそのものだが、面白いのは
センチメンタルジャーニーはセプテンバーに逆影響されているという点である。
若い者には従え ということわざの真の意味は若い者に勝つには、彼らの長所
を積極的に取り入れろという意味でもある。
974昔の名無しで出ています:2014/01/26(日) 16:34:57.18 ID:???
林哲司の最高傑作は
モモコの「雪にかいたLOVE LETTER」
だよなだよな
いってることは
「雪にラブレター書いたわ、消えないでね」
だけなんだけど
そこに教会の鐘の音が出てきたり
わたしの恋はワンウェイだとか
余韻たっぷり終焉
作詞家の着想の膨らませ方が素晴らしい
寒風吹き荒ぶクリスマス前につい聞いてしまう
975昔の名無しで出ています:2014/01/26(日) 16:53:53.38 ID:NBMvwI2d
私は卒業 SAY YES 雪に書いたLOVE LETTER もう逢えないかも知れない
の順だが、もちろん名曲ですわな
http://www.youtube.com/watch?v=6X-uOFV0Ew4

SAY YESにアイデアを提供した夏色のナンシーは
個人的にはセンチメンタルジャーニー、オトナじゃないのと並んで筒美京平の私的10傑
に入れたい傑作である。
能天気で無邪気なドリームポップが好きなのだ。
976昔の名無しで出ています:2014/01/26(日) 17:00:44.99 ID:???
>>973
センチメンタルジャーニーでいつも感じるのは
筒美さんのブリッジ処理の上手さです
Aメロ、Bメロ、サビというのが単純な構成ですが、サビに至るブリッジに
筒美さんは最も美しいメロディーをもってくる場合があります
977昔の名無しで出ています:2014/01/26(日) 17:43:59.67 ID:???
リズムがメロディを生む…
そんな革新的な試みを、筒美さんは後期になってもやってました

あたかも駆け出すように、リズムを打つのです
http://www.youtube.com/watch?v=kQPHBaT4T6Y
978昔の名無しで出ています:2014/01/26(日) 18:43:41.16 ID:NBMvwI2d
面白いそして良い曲ですなあ。

90年代には鈴木蘭々「泣かないぞぇ」というダンサブルな歌謡ポップスを出している。
あの曲には脈絡があったのだろうか。ファンではないから分からないが、
私はあの曲が大好きだった。
そう、他の現役アーティストなどの曲よりもずっと時代的な曲だった。
979昔の名無しで出ています:2014/01/26(日) 19:01:54.07 ID:???
蘭々ちゃんもそうだけど、筒美さんのこと80年代で旬過ぎたとかって
悪口書くひといるねぇ
ったく腹立つわ
980昔の名無しで出ています:2014/01/26(日) 19:04:29.61 ID:???
だよね。
筒美先生がずうっと時代の最先端を走っていたのは間違いない。
981昔の名無しで出ています:2014/01/26(日) 19:29:00.79 ID:???
蘭々ちゃんは渚のうわさも唄ってるね
渚のうわさは弘田三枝子に始まり
岡崎友紀、藤井一子、蘭々ちゃんて
4人に唄いつがれた
みんな時代変遷により雰囲気ちがうけど
筒美さんの嗜好ってどんどん軽くなってる
旬を過ぎたんじゃなく、時代のほうが筒美さんの「旬」に追いつけてないんだよ
982昔の名無しで出ています:2014/01/26(日) 20:04:19.31 ID:NBMvwI2d
80年代は筒美京平の目はペットショップボーイズなどのダンスポップスに
向いていた。
パクリというのは簡単だが、いつの時代にも最先端のサウンドを消化して
自作歌謡にするというのは今振り返れば偉業だったと言える。
都倉俊一の場合はそこまで音楽に対して貪欲ではなかった。
都倉には音楽を単に仕事を超えた自己表現と捉えてしまうというロマンチシズム
=欠点があった。阿久悠も同様である。
ただ、70年代限定の流行歌の勝負は筒美よりも都倉に軍配を上げるべきだろう。
983昔の名無しで出ています:2014/01/26(日) 20:29:36.41 ID:???
俺時々、寝起きの目こすりながら夜明けの高速ぶっとばして、朝風に吹かれて筒美曲聴くの好きだ。
いまだったらチェックポイントなんかよりこれにハマてるぜ。
http://www.youtube.com/watch?v=99-XNv3oMwQ
984昔の名無しで出ています:2014/01/26(日) 21:11:57.86 ID:???
>>953です
>>952>>963さんありがとう
音楽的な事は分からないけど
作曲:佐藤ェ、編曲:筒美京平と言うのが
作曲:筒美京平、編曲:筒美京平じゃないのか?ってずっと違和感があった

その昔、日本歌謡大賞で私鉄沿線が何か賞を貰った時、兄さんと抱き合って泣いてるのを見て、あの涙はどういう意味なのか?と素直に感動は出来ない性格の悪い子供だったw
985昔の名無しで出ています:2014/01/26(日) 22:11:03.90 ID:???
>>960-961
岩崎ヒロリンさん、今日我がエリア、たくさんの応援団おっかけ
遠地から来てて、リサイタルあったようだけど、、
両氏の曲はほとんど演(と)りやらなし。

>>956
また瓜虐狂亥か あっちにいないんで規制でなかったか不気味
いったい誰の事を差すのかな?そういった数名以下全体ならまだ
いいけど

>>983LPリアルで持ってた
そのYouTube後半、遊佐みもり的画像流れてる
986昔の名無しで出ています:2014/01/26(日) 23:46:50.86 ID:???
>>985
>いったい誰の事を差すのかな?

「狂」といったら普通に考えてお前のことだよ。
987昔の名無しで出ています:2014/01/27(月) 00:37:54.69 ID:???
>>984
>>952その他、です。
古い言い方で行くと「教え子」というか「門下生」の実兄が書いた曲のアレンジを、
京平さんクラスの人が手がける、ということ自体、異例中の異例。
昭和50年前後といえば、もうとっくに作曲家として地位を確立していたし、
アレンジ自体、京平さんご自身が主体となって録音したカバー曲を除くと、
自分以外の作曲家の作品をアレンジすることは、ほぼなくなっていた。

いわゆる「入れ込んでいた歌手」として語られることの比較的少ない五郎だけど、
上記の事実ひとつとっても、京平さんは五郎にかなり力を入れていたと思う。
988昔の名無しで出ています:2014/01/27(月) 00:56:06.19 ID:???
>>986
誰なのさ 虐瓜なのか べつじんか

こっちは少なくとも最近は場違いで荒らしてはいない
場違いなレスもしていない。 なぜそうも擬似ストーキングっぽくやがらせするか?       !
名無しになりきれって他音楽系では書かれてるのにこれではなりきれないじゃないか
ぁたりまえだのクラッカーか、これが嫉妬反感からの正真正銘いじめだから
989昔の名無しで出ています:2014/01/27(月) 06:18:24.89 ID:???
つか、新スレの季節だわ
990昔の名無しで出ています:2014/01/27(月) 07:35:34.09 ID:???
>>989
そうだね
早く立てんと

そいであの時代の作曲家で重要なひと漏れてたわ
馬飼野康二はどうよ?
991昔の名無しで出ています:2014/01/27(月) 07:40:29.16 ID:???
あんまり詳しくないが万華鏡が思いだされるな
992昔の名無しで出ています:2014/01/27(月) 07:58:13.38 ID:???
俺は「悲酔鳥」
ていっても見たことないだろうけどw
アナログ→CD→ネットに曲名あがる 
それが普通だが
アナログはあるのにネットに痕跡すら無い曲がのがいくつかある
そのひとつ
993昔の名無しで出ています:2014/01/27(月) 08:16:25.36 ID:???
あれ?
マジ新スレ上げんとスレ落ちしそう
994昔の名無しで出ています:2014/01/27(月) 08:19:02.30 ID:???
つか需要ないんよココ
興味もなし
995昔の名無しで出ています:2014/01/27(月) 08:21:56.67 ID:???
そうだね
いまさら筒美京平でもないしな
996昔の名無しで出ています:2014/01/27(月) 08:27:39.29 ID:???
でもよくもった方だよ。10までいったし。
997昔の名無しで出ています:2014/01/27(月) 08:56:47.65 ID:???
おっきした
998昔の名無しで出ています:2014/01/27(月) 08:57:24.12 ID:???
999昔の名無しで出ています:2014/01/27(月) 08:59:02.20 ID:???
ギョウザvsシュウマイ、どっちが上?
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/food/1202224621/872


872 名前:もぐもぐ名無しさん[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 15:22:59.50
荒らし対策相談所 part72
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1389192312/209-

209 名前:名無しの報告[sage] 投稿日:2014/01/21(火) 23:19:41.14 ID:fr7U/ZBL0 [1/4]
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/food/1202224621/ レスたくさんです
【荒らしの発生してるスレッドのURL及びレス番】
(レス番指定が無いと、アドバイスする側が見るのがたいへんです)

【現在の状況を具体的に】
連日こちらの個人名ひらがな、年齢で騙って虚偽の職業事実で貶めてスレッド
荒らしてる例の人がいます 悪化中
赤帯と名乗る人物
なんとかならないでしょうか 裁判しか手がないでしょうか

【今の状況を具体的に】
できるだけスルー
【荒らしの発生原因と荒らしが継続することになったキッカケ】
音楽一般サイトでの揉め事
1000昔の名無しで出ています:2014/01/27(月) 08:59:47.96 ID:X0kg1PU4
887 名前:もぐもぐ名無しさん[sage] 投稿日:2014/01/25(土) 22:53:28.43
普通に考えりゃ相談スレのキレてた主が荒らしてんだろ
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。