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昔の名無しで出ています:
意味不明な都倉バッシングが続いているので都倉ファンから一言。
筒美も馬飼野も平尾ももちろん偉大な作曲家だと思う。
同業者からのリスペクトあるいは、息の長い活躍、ヒット曲数、そういうものではかなわないだろう。
ただ都倉が他の作家より抜きんでているところは、楽曲が時代を超えても大衆に支持され続けているという点。
最近ではフィンガー5の「個人授業」が映画の主題歌になったり、「渚のシンドバッド」がソフトバンクやサントリーのビールのCMで使われたり。
「狙いうち」や「サウスポー」が甲子園の定番応援歌であり続けたり。
難解さやひねりは少ないが、一度聴いたら忘れないキャッチーなイントロと凄みのある太いメロディライン。
都倉の歌は売れはしたが飽きやすい、作詞家の力が大きい、歌手の人気に大部分を追っている
そんな陰口も叩かれたが、実はそうではなかったということが時代を経て証明されているんだと思う。