ガーシュウィンが文学で、レノン=マッカートニーがマンガ、
ということだな・・・なんと分かりやすい・・
951は素人だ。歌をつくるということは、メロディをつくる、ということだ。
まず、良いメロディありきだよ。これは服部良一がいってたことだ
>>951 は、ものしりのようでトンチンカンだから
ビートルズもベートーベンもガーシュなんとかもどうでもいいわw
国生さゆりの「バレンタインキッス」と服部良一の
「蘇州夜曲」のどちらが楽曲として上か?
そんなことはリスナーが決めることだ。
これは半分冗談で、半分マジ
バレンタインキッス・・・
そんなに名曲じゃないだろw
956 :
昔の名無しで出ています:2010/10/22(金) 01:49:13 ID:6Qx42YLl
白いページの中にを歌ってる人の顔この人なの?
誰か嘘だと言っておねがい
957 :
昔の名無しで出ています:2010/10/22(金) 01:50:59 ID:7hSYOC/z
>>952 だからその両方をかねてる服部や筒美やガーシュインは、真の天才ってことかな。
レノン=マッカートニーも、ジョージマーティンと共に
アレンジも自分らでやってたわけだから、コンポーザー&ソングライターだろ。
あのヘンチクリンな和音やサウンドのアイディアは、多くはジョンやポールが
自ら発想したものだ。
それにひきかえ、日本のニュミュージックのシンガーソングライターは
編曲面にはほとんど関与してない
ユーミンはダンナ、みゆきは大谷とか後藤、用水は星勝、桑田は八木
拓郎は石川とかに丸投げでしょう
細野や達郎や大瀧は当然自前だけど
958 :
昔の名無しで出ています:2010/10/22(金) 01:51:21 ID:LoLBZjf2
>>945 現代風にアレンジされたヴァージョンのやつを聴いてみたら
とても良かったよ
俺はあんたみたいに音楽的なことはわからんが、何度聴いても
飽きないタイプの深みのあるメロディだと思った
いや、短絡的なことは言っちゃいけないなw
あと少しなんだから、楽しくやろうや
結論とかでなく、最高のソングライターの定義みたいなものが
少しでも明らかになれば俺はそれでいい
>>955 バレンタインデイになればテレビやラジオやスーパーマーケット
などいたるところで流され、大人から子供まで口ずさめる。
これが名曲の条件でないとでも。
拓郎は○投げじゃないよ
全部自分でデモテープ作ってからレコーディングに入る男
ウルトラマンコスモスが秋の日の何気ない陽だまりに揺れている
>>959 そういうレベルの話になってしまうと
わかりやすければ良いという話になるだけ
963 :
昔の名無しで出ています:2010/10/22(金) 01:58:21 ID:ZmuTxWpY
>>954 「バレンタインキッス」は「バレンタインキッス」の良さがある
そもそも楽曲に優劣をつけること自体そこに必ず「主観」が入るから無理な話だと思うな
風邪のシーズン
僕には四季が無い
>ユーミンはダンナ、みゆきは大谷とか後藤、用水は星勝、桑田は八木
拓郎は石川とかに丸投げでしょう
>>958 こんな偏った思想に凝り固まった奴とまともに話なんてできないでしょ?
だから毎日書きこんでるそいつは
どっかとんちんかんなんだよw
道に倒れてバレンタインキッスを歌い続けたことがありますか
人ごとに言うほどたそがれはやさしい人好しじゃありません
968 :
昔の名無しで出ています:2010/10/22(金) 02:12:05 ID:7hSYOC/z
>>965 え、違うのかw まーあんま聴いたことないのに適当に言ってるだけなんで
勘弁してくれ。
できればユーミンが自身でアレンジ手がけた曲を教えて。
>>958 そうだな。情報交換しつつ楽しくやりたいと思う。
>>962 「バレンタインキッス」は極端な例だけど、わかりやすいから
大衆人気があると直結しないでほしい。
定番曲には「わかりやすさ」「バカっぽさ」の背後に、
モノ悲しさ、ブラックな香りがあって、実はそれに多く
の人が反応しているんだと思う。
バレンタインキッスの肝は、実は歌い手の「声」と歌唱法だね。
970 :
昔の名無しで出ています:2010/10/22(金) 02:18:21 ID:7hSYOC/z
バレンタインデーキッスよりか、渡辺美奈代の諸作品がよかったと
オレは思うけど
歌手としては思いっきりスルーされちゃったよね、あの人
わかりやすいこと 口ずさみやすいこと それ自体は悪いことではない、
ただ、それが普遍的な人間の感情にまで到達できるか、それが勝負。
つまり、わかりやすいことシンプルなことにおいても
それが深いか浅いか、という差異は出てくるわけ
例えば銀座カンカン娘
これは銀座の町をスウィングしてる雰囲気がやっぱり
すばらしいわけでシンコペーションとスウィング感の華やかさ、
ラストへのカタルシスへの展開、どれもすばらしいわけ
973 :
昔の名無しで出ています:2010/10/22(金) 02:30:46 ID:7hSYOC/z
渡辺美奈代のは鈴木慶一作編曲で、ほんとにホンイキで事務所がいってたと思うしw
いい曲、だったとも思うんだけど、これがそうそうセールス的に上手くいかないところが
流行歌のシビアでわからないところですなぁ・・まったくもって
蘇州夜曲なら大陸的なスケールの大きさ、包容力のあるメロディー
決してラストで盛り上げたりしないところ、そういう上品さ。「
筒美京平では「センチメンタルジャーニー」が最高!という筒美ファンが少なからずいるよね
いや、実は俺もその一人なんだけどさ
あれはどう?
カンカンむすめなら
最初の♪あのこかわーいーーや のリズム
たーたたーたた「た」ーた
のカギカッコの「た」のシンコペ感でもうスゴイわけ。
そこまではシャッフルっぽいけどそこのシンコペでグっとビートがぐさっとくる
センチメンタルジャーニーも
Aメロのシンコペ攻めが結構すごいね それがリズムを作っている
♪よみすてーらーれるーー 以下同
最初の出だしで
1拍抜いてるね (ドン)♪よみすてーられるー
弱起の曲というやつだ これもシンコペ感の演出
979 :
昔の名無しで出ています:2010/10/22(金) 02:54:42 ID:7hSYOC/z
>>975 センチメンタルジャーニー最高です!!
あれは奇跡的なほど設計され尽くされた歌メロだと思う。
どういう構成かというと A→A´→B(ここでキャッチフレーズ一回入り)C→D
→E(サビ)最後は一回でててたキャッチフレーズで締め。
・・みたいなことなのかなw
とにかくワンコーラスの息が長い長いw でいて、まったく破綻がなくキャッチーさが
途切れもしなく延々と続くという・・
究極のポップス、究極の歌謡性みたいなメロディ 天才でしか書けません
16ビートのグルーヴィーな感じが良く出てるね・・
981 :
昔の名無しで出ています:2010/10/22(金) 03:02:02 ID:7hSYOC/z
日本最初の16ビートによるヒット曲は筒美の「また逢う日まで」だよね(違うかな?w)
この観点は忘れられがちだけども、日本ポップス史上の非常に重大な転回点だった。
1拍じゃなくて半拍抜いてるんだな
最初のところからシンコペになっている
983 :
昔の名無しで出ています:2010/10/22(金) 03:15:44 ID:7hSYOC/z
16で引っ掛ける弱起やシンコペーションといえば田原の
「君に薔薇薔薇・・という感じ」とかがそう
16分音符を抜いて入る あれはマッチでは歌えないw
984 :
昔の名無しで出ています:2010/10/22(金) 07:19:33 ID:LQbaCsBm
コードとメロディだけで気持ちよいのは、意外にも財津
メロディだけで気持ちよいのは中田慶直
ここらへんはマヂ凄いと思う
久々に来たけどなんでガーシュインが出てくるんだw
服部良一の話になってるからか?
つか、ガーシュインだってクラシックの天才に比べたら
子供みたいなもんでしょ。
ストラヴィンスキーやラベルあたりと比べても大きな差がある。
クラシック、古典的なポピュラーミュージック、ジャズ、ロック…
これらの楽曲の魅力を同じ土俵で語ることはまるで不可能。
987 :
昔の名無しで出ています:2010/10/22(金) 11:32:05 ID:LoLBZjf2
いや、勉強になったよ
サザンの「LOVE KOREA」っていう曲があるんだが、
服部良一の「ヘイヘイブギ」を引用してたんだな。
「買い物ブギ」→「勝手にシンドバッド」みたいな
流れもあるだろうしね。
服部も中村も筒美もユーミンも桑田もみんな凄い。
988 :
昔の名無しで出ています:2010/10/22(金) 13:09:06 ID:LoLBZjf2
989 :
昔の名無しで出ています:2010/10/22(金) 13:12:34 ID:LoLBZjf2
連投スマソが
このドラムの4つ打ちも桑田のアイデアなんだよ
さとう宗幸
さだまさし
谷村新司
小田和正
武田鉄矢
財津和夫
作詞・作曲・演奏・歌唱・ダンス…
音楽制作能力の中で、このスレは「作詞+作曲」能力を比較
するために立てられたスレだと思う。
作曲しか出来ない職業作曲家には専用の「史上最高の作曲家」スレがあるからだ。
また、作曲能力が高くてもそれが大衆に伝わらなくては何の意味もない。
楽曲分析などヲタクの暇つぶし以外のなにものでもない。
大衆への楽曲普及は曲の良さだけではなく、歌手の魅力・リリースのタイミングなど
さまざまな条件で左右される。単純じゃないんだよ。
ファインアートとは違う。だからこそ素晴らしいのだ。
どーだっていいけど、とりあえず、昴とひとつだけの花は糞
これだけは認められない
バレンタインキッスが出てきた時点で糞スレだろ
>>952 なんだ、それwww
媒体が違うじゃんか
せめてさあ
バッハ ベートーベン →シェイクスピア
ガーシュイン ポーター→ヘミングウエィ
ビートルズ →アガサ・クリスティ
くらいのことは言ってよ
北川悠仁・岩沢厚治
荒木一郎
吉幾三
北島三郎(原譲二)
999 :
昔の名無しで出ています:2010/10/22(金) 18:22:54 ID:FxhvP2m+
↓結論、日本史上最も偉大なソングライターはこの人でした
1000 :
昔の名無しで出ています:2010/10/22(金) 18:23:34 ID:jwDbQlz9
俺
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。