1 :
昔の名無しで出ています:
評価の大小について語り合いましょう。
過大評価=嫌いなアーティストではありません。
過大評価日本代表選手
矢沢永吉
はっぴいえんど
後に大活躍する面子がいたバンドと言うことで
英のヤードバーズみたいに評価が過大になっている気がする
尾崎豊
過小評価
尾崎亜美
猫
SHOGUN
シモンズ
風
7 :
昔の名無しで出ています:2008/04/13(日) 17:21:21 ID:gopuB03M
ブルーハーツ
やたら持ち上げられてる気がするけど何にもいいと思わん
歌詞も青臭くて近頃の青春パンクみたいだしどこが凄いんだか
>>8 データを見るとその程度だったのか、知らなかった。
勿論、売り上げだけが全てでは無いが
ピンクレディーみたいに一気に売れてブームで終わってしまうと安っぽく見られてしまい
人気の有る内にキッパリ辞めるか死んでしまった方が伝説にはなるね
10 :
昔の名無しで出ています:2008/04/14(月) 20:34:12 ID:3kq8v1bf
オフコース
武道館連続10日間の頃の異常な人気は何だったのだろう
小田和正と他のメンバーでは作曲能力に格差があったのでアルバムを通して聴くと捨て曲が多かった
やしきたかじん
何の実績も、才能のかけらも無いのに偉そうにしてるオッサン
12 :
昔の名無しで出ています:2008/04/15(火) 00:27:19 ID:Pk4yTnu+
【パクリの殿堂】サザンオールスターズ【雑音の吹きだまり】
こいつらは過大評価というより誇大評価
沢田研二はトータルで見た場合、ちょっと過小評価気味だと思うのだが。
14 :
昔の名無しで出ています:2008/04/15(火) 21:00:54 ID:xTVZhS6U
過大評価
松任谷由実
過小評価
荒井由実
15 :
昔の名無しで出ています:2008/04/15(火) 21:03:24 ID:xTVZhS6U
過大評価
タイガース
過小評価
スパイダース
16 :
昔の名無しで出ています:2008/04/17(木) 21:55:00 ID:Wx7ctpyF
>>8 百恵は引退の時点で
オリコン史上最もシングル売った歌手
又70年代アイドルでは
最もアルバムを売った歌手
全然しょぼくないのだよ
ローリングストーン誌日本版選定日本のロック名盤ベスト100
1位 風街ろまん(はっぴぃえんど)
2位 ラプソディ(RCサクセション)
3位 ザ・ブルーハーツ(ザ・ブルーハーツ)
4位 ソリッド・ステート・サバイバー(YMO)
5位 ゴールドラッシュ(矢沢永吉)
6位 喜納昌吉&チャンプルーズ(喜納昌吉&チャンプルーズ)
7位 ア・ロング・バケーション(大滝詠一)
8位 空中キャンプ(フィッシュマンズ)
9位 黒船(サディスティック・ミカ・バンド)
10位 ファンタズマ(コーネリアス)
11位 SOMEDAY(佐野元春)
12位 ひこうき雲(荒井由実)
13位 ジャックスの世界(ジャックス)
14位 SPACY(山下達郎)
15位 BLUE BLOOD(X)
16位 アナーキー(アナーキー)
17位 燃えつきる〜キャロル・ラスト・ライブ(キャロル)
18位 玉姫様(戸川純)
19位 ウェルカム・プラスチックス(プラスチックス)
20位 ライヴ(村八分)
21位 軋轢(フリクション)
22位 南蛮渡来(暗黒大陸じゃがたら)
23位 WARNING FROM STARDUST(BOWWOW)
24位 外道(外道)
25位 チョコレート・シンセサイザー(ボアダムズ)
26位 ジャパニーズ・ガール(矢野顕子)
27位 STOP JAP(ザ・スターリン)
28位 グッド・ドリームス(ルースターズ)
29位 FLOWER(ミュート・ビート)
30位 満足できるかな(遠藤賢司)
31位 生聞59分(憂歌団)
32位 人気者でいこう(サザンオールスターズ)
33位 メシ喰うな(イヌ)
34位 Withering to death.(Die en grey)
35位 カメラ・トーク(フリッパーズ・ギター)
36位 Psyche(Char)
37位 レッツ・ナイフ(少年ナイフ)
38位 一触即発(四人囃子)
39位 カルメン・マキ&OZ(カルメン・マキ&OZ)
40位 DISILLUSION〜撃剣霊化〜(ラウドネス)
41位 カバーズ(RCサクセション)
42位 ゼルダ(ゼルダ)
43位 レベッカW〜Maybe Tomorrow〜」(レベッカ)
44位 真空パック(シーナ&ロケッツ)
45位 CMソング・グラフィティ・ゴダイゴ・スーパー・ヒッツ(ゴダイゴ)
46位 ひるね(たま)
47位 緊縛の為の音楽(メルツバウ)
48位 MY FIRST KARIE(カヒミカリィ)
49位 1st(不失者)
50位 エレファント・カシマシU(エレファント・カシマシ)
51位 猿惑星(ギターウルフ)
52位 イン・ア・モデル・ルーム(P-MODEL)
53位 MESS/AGE(いとうせいこう)
54位 キャプテン・ヴェイパー・アスリーツ(バッファロー・ドーター)
55位 あぶらだこ(あぶらだこ)
56位 頭脳警察1(頭脳警察)
57位 紫(紫)
58位 Lunatic Menu(一風堂)
59位 Future Listening!(テイ・トウワ)
60位 ワイルドで行くぞ(ランキン・タクシー)
61位 JELLY TONES(KEN ISHII)
62位 ピュア・エレクトリック・ソウル(クリエイション)
63位 NATION OF RHYTHM SLAVES(暴力温泉芸者)
64位 Happy End of the World(ピチカート・ファイヴ)
65位 青空百景(ムーンライダーズ)
66位 What's The Truth?(S.O.B.)
67位 The Fantastic Plastic Machine(The Fantastic Plastic Machine)
68位 Grass Roats(高木完)
69位 LIFE(小沢健二)
70位 ぷりぷり(ローザ・ルクセンブルグ)
71位 SATORI(フラワー・トラベリン・バンド)
72位 A(電気グルーヴ)
73位 ラ・パロマ・ショー(サロン・ミュージック)
74位 5th wheel 2 the coach(スチャダラパー)
75位 ジャスト・ア・ヒーロー(BOΦWY)
76位 Jet CD(パフィー)
77位 '80のバラッド(泉谷しげる)
78位 Carnival of Rino(リノ・ラティーナU)
79位 BANG!(ブランキー・ジェット・シティ)
80位 ナッシング・マッチ・ベター・トゥ・ドゥ(藤原ヒロシ)
81位 イミグランツ(サンディー・サンセッツ)
82位 TOKYO SKA PARADICE(東京スカパラダイスオーケストラ)
83位 Atomic Heart(ミスター・チルドレン)
84位 スライダー・ジョイント(ザ・ストリート・スライダーズ)
85位 東京(サニーデイ・サービス)
86位 HIGHVISION(スーパーカー)
87位 High Time(ミッシェルガン・エレファント)
88位 プリティ・ラジエーション(ニューエスト・モデル)
89位 勝訴ストリップ(椎名林檎)
90位 FIVE(リップスライム)
91位 アングリー・フィスト(ハイ・スタンダード)
92位 シブヤROCK TRANSFORMED(ナンバーガール)
93位 股旅(奥田民生)
94位 スピッツ(スピッツ)
95位 GO-GO KINGRECORDERS original recording VOL.1(V.A.)
96位 TEAM ROCK(くるり)
97位 TAILSMAN(シアター・ブルック)
98位 ぶっ生き返す(マキシマム・ザ・ホルモン)
99位 First Love(宇多田ヒカル)
100位 TEA(カジヒデキ)
24 :
昔の名無しで出ています:2008/04/20(日) 10:53:38 ID:BwQO/8mM
過小評価
シュガーベイブ
活動期間は多少異なるが、はっぴいえんど、ミカバンドと比較しても
全然負けてない楽曲を残してるのに知名度、評価が低い
RCサクセション
雨上がり、トランジスタ・ラジオ以降は過大評価
過大評価 いわゆるフォーク・ロック・ニューミュージック系。
その中でもサディスティックミカバンドとかはっぴぃえんど辺り。
このジャンル、決して嫌いじゃないんだけどなあ…。
過小評価 いわゆるアイドル・歌謡曲系。
特に、作詞作曲ができて個性もあり先鋭的でもあった歌手。
たとえばジュリーや太田裕美辺りは上記ジャンルのファンから
もうちょっと評価というか、深く知られてもいいようなものだ。
>26
どんなに歌が上手くて個性的な歌い手でも良い楽曲に恵まれなかったら一生、日の目を見ない事も多々ある
逆に歌は下手でも良い楽曲に恵まれたらヒットするので
歌い手よりも作り手の方が評価されるは当然の事ではないだろうか
ユーミンの卒業写真よりもハイ・ファイ・セットの卒業写真の方が良いと言う人も多いので
歌い手もそれなりに評価されるんじゃないの
それが妥当な評価か分からんが
28 :
昔の名無しで出ています:2008/04/27(日) 09:04:05 ID:ymlmTaeW
佐野元春
B'z
どうして盗作で訴えられないのかな
佐野やB´zだけの問題じゃないから。
大滝詠一なんかは、「音楽に『オリジナリティ』なんてない」とまで言い切ってるな。
いま作られている音楽はすべて、過去の音楽からの「盗作」なんだってさ。
31 :
昔の名無しで出ています:2008/07/10(木) 03:25:31 ID:2sPm8naW
坂本龍一曰わく
自分の楽曲にオリジナリティがあるとすれば数%程度だろう
しかし坂本龍一や大瀧詠一の言葉を佐野元春やB'zが語ったとしても
説得力 0
32 :
昔の名無しで出ています:2008/08/28(木) 04:23:28 ID:sMM51RDs
大瀧詠一もパクリ大王だけどな
銭沢チョン吉
こいつはいろんな意味で過大評価されてる
星野銭一みたいに実績は殆どないのに大物扱い
35 :
昔の名無しで出ています:2008/10/03(金) 23:16:37 ID:ihTaQilT
一番は、和田アキ子だろ。
ヒットしたのは、「藁って許して」「あの鉦を馴らすのはあなた」ぐらいだし。
枕営業できるような容姿とも思えないし。
ドラマやCMにバンバン出ているわけでもないし。
どーゆーカラクリで、紅白のトリをつとめるほどご立派になれたのか?
36 :
昔の名無しで出ています:2008/10/06(月) 03:17:37 ID:2R4Li+Aq
過小評価
昭和歌謡曲(昭和枯れすすきとか涙の操など。70年代を最後に売れなくなり、やがてジャンルとして消滅)
日本ロック界最強の過小評価 寺内タケシとブルージーンズ
38 :
昔の名無しで出ています:2008/11/30(日) 11:04:58 ID:uYP8oZSB
美川憲一
さそり座の女2008
なんで毎年紅白に出るんだ?
こんなの見たい日本人は何人いるんだ?
39 :
昔の名無しで出ています:2008/12/02(火) 14:24:31 ID:uc9bcTtc
>>34 何年生まれか知らないが
それは、あんたの主観論に過ぎない。
この人ほど昭和を代表する歌手はいないよ。
マスコミ云々以前に戦後の荒んだ社会の人々に、歌に映画にスターへの憧れとか醍醐味を楽しませてくれた貢献度は他の歌手など微塵も及ばない。
もっと認識を持って発言して貰いたい。
40 :
昔の名無しで出ています:2009/01/18(日) 18:44:42 ID:4CrlAPED
美空ひばりと長嶋茂雄は超過大評価だろ
210 :昔の名無しで出ています:2008/09/29(月) 21:43:33 ID:???
声量だけじゃないと思うが。
発声のコントロールをしながら、音程もこれだけ正確ってハンパじゃないぞ。
今の歌手は音程もあやういし、発声のコントロールはまったくもってできない。
声の趣味はあっても仕方ないだろうが、これだけ多彩なことが同時にできる
歌手はいないと思うが。
…ゆえに、美空ひばりは天才。
34と40は美空ひばりのテクニックを聴き取れないらしいw
美空ひばりの歌唱力はS級
因みに長嶋茂雄のオーラは神に等しい
民衆が惹かれるのは仕方ない
44 :
昔の名無しで出ています:2009/01/19(月) 19:49:49 ID:qy9Fx926
山口百恵…スレタイみて最初に浮かんだ
45 :
昔の名無しで出ています:2009/01/19(月) 21:14:01 ID:4NUPXD9o
山口百恵の評価ってのは楽曲だけでなくて
見た目の存在感とかそういうのをひっくるめての評価なんだよ
46 :
昔の名無しで出ています:2009/01/19(月) 21:15:47 ID:4NUPXD9o
過大評価だと思うのはあんまりないけど
過小評価は結構あると思うよ
歌謡曲系、フォークニューミュージック系など
進歩的(笑)な人たちからバカにされていたようなジャンルに
光るものは隠れている傾向がある
美空ひばりの歌唱力は確かにS級だと思うが
表現力は、、、とても聴けた物じゃない!
「美空ひばりはJAZZも歌える」←よく聞くフレーズだが
少なすぎる音楽知識の、音楽分かってない人だと思うね
歌い手にとって重要なのは表現力!
過大評価だと言わざるを得ない
逆に百恵は歌唱力より、表現力なんだと思う。
「秋桜」のようなしっとりしたものから、「ロックンロール・ウィドウ」のような
ドスのきいたものまで、パフォーマンス含めて素晴らしい。
ああいう表現は、日本の歌謡曲にはなかった。それも10代で。
ひばりが彼女を畏れた…というのもわかる気がする。
49 :
昔の名無しで出ています:2009/01/20(火) 11:53:53 ID:BHvlOhGo
>>48 >>日本の歌謡曲にはなかった。
ってくだりはちょっとね・・・
>>48 出た!百恵ヲタ
性懲りもなくここにまで書くか表現力w
ジャンルが多岐に渡ったことは否定しないがそれはスタッフの功績。
何より百恵自身歌いこなせていなかったしセールスも微妙。
最低限SWEET MEMORIES的なチャートアクションでも示さないことには…
>>50 百恵スレ荒らしのおまえが言っても何の説得力もないぞ
山口百恵は表現力には長けている
と俺は思う
いい歌手だと思う
そこは人それぞれ感じるものだが
当時の批評でも評価され
現実にもそれだけ人気があったぞ
表現力が無いなんて2ちゃんで必死になってる
おまいみたいなのが頑張っても
ただの荒らしにしか見えんぞ
いい加減大人になって
情けない行為は自粛しろ
52 :
昔の名無しで出ています:2009/01/20(火) 17:23:44 ID:LARxpkBu
70年代を代表するアイドルではあるが、歌手としての評価なんぞはされてないな。過大評価の典型
いやあれが10代というのは、すごいよ。
今の10代のアイドルにやらせてみろよ、そのすごさがわかる。
「すごい」がちっとも具体的じゃないんですが?
>>54 っていうか
あんたの指摘がおかしい
すごいでいちゃもんってスレ荒らしか?
56 :
昔の名無しで出ています:2009/01/20(火) 22:21:36 ID:gKONVxWv
歌手百恵がすごいなんて一般人は誰も思ってないですよ
>誰も思ってない ってそれこそ具体的なソースは?
妄想話でスレ荒さんでくれ!
百恵ちゃんほど下駄はかせてもらってるアイドルはいないよ
↑おまえ荒らしなら他スレでやれよ
気色悪なんだよおまえみたいな淳○ヲタは
60 :
昔の名無しで出ています:2009/01/21(水) 19:41:28 ID:cIkF4E0V
>>51,
>>55,
>>57,
>>59 >44書きこんでロムってたけどさ、
荒らし荒らしってスレ通りの進行じゃないか
そうやって騒いでる方がよっぽど荒らしに見える
自分と意見が違うからって、「荒らし」で片づけるのやめな
61 :
連投スマン:2009/01/21(水) 19:42:19 ID:cIkF4E0V
>>54はごもっとも
>すごさ
とか、そんな抽象的な単語言われても伝わらないし、
やらせてみればわかる、って実体のない話を持ち出しても無駄
62 :
昔の名無しで出ています:2009/01/21(水) 20:20:05 ID:JxToet1d
存在感とか表現力とかわけわからんこと言って、具体的じゃないのが百恵ヲタのデフォ
>>61 >>62 じゃあおまいら
すごさ、存在感、表現力
って形容詞を他に何で説明するんだ?
書いてみろよ
アホか?
書けない。
よって百恵の評価には実体がない。
以上
やっぱりただの淳子ヲタの荒らし
乙
百恵と和田が過大評価の女王みたいだけど、ホリプロの戦略がうまいのかね?
淳子ヲタしつこい
このスレもとうとうバカに荒らされてしまったな
69 :
昔の名無しで出ています:2009/01/22(木) 08:43:25 ID:/zNBd3+e
スレタイからして百恵中心になることは自明の理だった
あんたみたいな淳子基地外にはねw
71 :
昔の名無しで出ています:2009/01/22(木) 20:16:57 ID:k6iAeyde
桜田淳子のこと?
淳子って何度も出てくるけど
確か淳子に似てるのを武器にして、オーディション通ったんだったよな?
>武器にして
頭大丈夫か?
統一教会の布教なら他スレでやってくれ
「暗めな淳子」だっけ?
オーディション結果の過大評価にもつながったのかもな
75 :
昔の名無しで出ています:2009/01/23(金) 16:14:44 ID:3OK7uNvV
過大評価
キャンディーズ 長嶋茂雄
過小評価
ピンクレディー 王貞治
団塊ジュニアの自分的にはやっぱブルーハーツ
上にも出てるけど自分的にはやっぱ山口百恵
ピンクレディーは過小評価じゃないだろ
ブームからの転落を考えたら
今の扱いは過大じゃねえか?
79 :
昔の名無しで出ています:2009/01/24(土) 14:41:32 ID:H2hKJT2m
ピンクレディーはミリオン連発いう裏づけがあるけど、百恵ちゃんのセールスはわりとショボい
80 :
you:2009/01/24(土) 14:51:32 ID:uQU/fC3A
皆さん今の中学生・高校生が多く利用しているプロフってご存知ですか?
そこでフリーワード検索をすると今の若い世代からの支持がどれだけあるかわかります。
81 :
昔の名無しで出ています:2009/01/24(土) 15:18:35 ID:H2hKJT2m
ん?若い世代からの支持を競ってどうするんだい?
この流れは百恵ちゃんヲタが毎度やることだよ。
自称10代20代が百恵ちゃんを聞いてて、彼らが言うには時代を越えて評価されてるんだって?
83 :
you:2009/01/24(土) 16:10:46 ID:uQU/fC3A
時代を超えて支持されるにはそれなりの実力や何か惹きつけるものがなければ絶対無理です
聖子さん、明菜さん、百恵さんは過大評価ではないと思います
他にも小田和正さんや中島みゆきさん等も他の昔の方と比べると凄い数ですね
84 :
you:2009/01/24(土) 16:16:33 ID:uQU/fC3A
だからといって、その数が少ない人が皆過大評価というとそうではないと思います。
桜田淳子さんだって当時にしてみれば凄かったんでしょう…
時代を超えて支持される
それは「歌が上手」や「凄い記録がある」のように一種の歌手の価値を表すものではないでしょうか
過大評価
チェッカーズ
過小評価
CCB
百恵の当時の人気は否定しないけど、平岡正明か誰かが「山口百恵は菩薩である」みたいなことを言い出してから、話がおかしな方へ行き出したと思う。
>>80=
>>83-84 プロフがどーのこうの言う前にてめーが2chのことをもっと知れ
>>85 C-C-Bは過小評価かもしれんがチェッカーズは別に過大評価じゃないだろ
88 :
you:2009/01/24(土) 22:48:50 ID:uQU/fC3A
じゃあ教えてくださーい
ってかてめーとかアホなオヤジに言われる筋合いない
プロフっていっても歳だからわかんないもんね(笑)
すいませーん
メタボに気をつけて
こういうDQNが百恵を聞くわけか。
なるほど感慨深いな。
当時のことも知らんガキが過大評価スレに来ても仕方ないと思うがwww
91 :
y:2009/01/24(土) 23:07:41 ID:uQU/fC3A
世間的に変わってるのはあなたたちの方だと思いますが
ってかこのスレにはおかしなオヤジが多いようなんで、もう抜けよー
何かまぢ暑苦しかったわ…
オヤジがみんな、さんまみたいに時代の流れに乗れる人だったらね。。。
92 :
y:2009/01/24(土) 23:11:48 ID:uQU/fC3A
ガキの方がオヤジよりはるかにいい(笑)
お別れを言い忘れた
じゃあねー
当時を知らないらしいキミに教えてあげるけど、百恵ちゃんは過大評価だよ。それも超絶な…
当時を知ってても過大評価とは思わないね
95 :
昔の名無しで出ています:2009/01/25(日) 01:22:17 ID:KNP/F28I
96 :
y:2009/01/25(日) 08:24:36 ID:ZmEfEOv4
そう思うあんたが一番遅れてるよ(笑)
だってただの運動できない自己中なメタボのオヤジだもんね
若い人からみてさんまがそう見えんのに、すでに終了したオヤジに決められてもねー
当時を知らなくても山口百恵を知ってる人が多いって、凄いよねー
過大評価=嫌いな歌手になってるね…このスレ
百恵さんには実力があったから今の中高生にも支持されるんでしょ??
他に理由がある??
ないよね〜
長文失礼、、あなたたちが阿呆すぎてつい…
消えるんで、このカキに対してコメントはいらん
っていってもしたくなっちゃうよね(笑)
百恵以上の過大評価っていないからスレ的に完結した予感
っていうか百恵を過大評価っておまえが粘着してる時点で
スレ終了
とにかく百恵は、パフォーマンスが最高だと思う!
まだ10代だったのに。
100 :
100`:2009/01/26(月) 23:17:31 ID:???
30年後に100`越えるパフォーマンスなんて、さすがに想像できなかったよな
死んだ人は過大モードになるよね