【EXPO'70】和製ソフロ&ボッサPART2【村井邦彦】
276 :
昔の名無しで出ています:
>>270 ちなみにAORやフュージョンのリスナーには「ネギま?うたのCD2」をお勧めしています
277 :
昔の名無しで出ています:2008/04/19(土) 15:56:36 ID:GszMIlt3
ネギま、ですか…
278 :
昔の名無しで出ています:2008/04/19(土) 23:35:10 ID:OypaME+t
279 :
昔の名無しで出ています:2008/04/19(土) 23:40:11 ID:OypaME+t
>>277 11曲目の「シュガーメモリー」という曲はAORファンや渋谷系世代、そしてもちろんこのスレを見てる和製ソフトロックファン、みんなにお勧めの名曲。
「オタク向けアニメなんて・・・」という偏見に凝り固まっているうちは本当に聴きたい音楽との出会いを見逃してしまう。
それにもともとソフトロック的なものってのはテレビや映像や企業タイアップなどニッチな世界と結びついていたものだし
いわゆるA-POP(アキバ系ポップ)は本当にソフトロックの正統後継者と言えると思う。
これ冗談みたいだけど真面目に言ってる。
ついでにここと若干かぶったりかぶらなかったりしそうな70年代あたりの和製ソウル/ファンク歌謡をDIGしてる人には「らき☆すた」をお勧めする。
有名な「もってけ!セーラーふく」もファンキーだけどそれ以上に「曖昧ネットだーりん/ラブこねミックス」のシングルが2曲とも最強で
和田アキ子「ボーイミーツガール」やとん平のヘイユウブルースを余裕で超えた。
もっとも、それ以外に多数出ているキャラソンの多くは今風ポップでこのスレ的にはあまり価値がないかと(俺としては好きだが)
もちろんアニソンならなんでもいいわけではなくネットでやたら流行った「涼宮ハルヒの憂鬱」の「ハレ晴れユカイ」は80年代風の安っぽいシンセとかもうダメダメ。
またやはりかぶったりかぶらなかったりしそうな渋谷系としてはフタコイ・オルタナティブの「恋泥棒ごっこ」がスウィングしてて最強。
カップリングの「笑顔のそらで会いましょう」もネオアコ風の名曲でこのシングルはむしろオタクより先に渋谷系界隈で火がついたような記憶がある。
これ以上続けると荒らしだと思われそうなんでこのへんにしときますがまだまだ意外なジャンルの中に隠れた名曲が潜んでいるはずだし
私の言うことを素直
に信じた人だけがそんな隠れた名曲と巡り会えるのです。