懐古派のためのEvery Little Thingスレ part4
まあ、伊藤さんも最近「いずれもROMANTIC」でやりやがったし、
ELTに限らず他もやってるからどーでもいい。
それでも俺たちはELTが好きだった・・・!
伊藤さんのTOTO好きは有名。
持田も10年間よくやった
よく頑張ったと思うよ
もし引退,解散,活動停止するならその時はお疲れ様って言ってあげたい
今じゃ昔の面影もないけどそれでも俺達はELTが好きだったんだからさ
お疲れ様って一言ぐらい言ってあげようよ
歌い方変えるまでが好きなんだけど、アルバムでいえば4FORCEまでですか?
えたにてぃまで
板荷ティー
保守
日向小次郎「でいやぁあああ!マイフレンド」
ナツカシス & ワロスw
>>879 Grip!も何かのアニメの主題歌になっていたのは知っていたが、
それは知らなかった・・・ていうかそのアニメ自体知らない。
MADって書いてあるだろーが。馬鹿?
ガンダムのOPにFeel My Heart を使った動画とかあったけど、
879の方が曲と映像両方のドラマチックなストーリー展開が
うまい具合に重なっていて素晴らしい仕上がりになっているな。
間にセリフを挿入する所なんかもいい感じー
バラベスってどーよ?
曲よりも限定版のスペシャルブックというのが気になるんだが
懐古派はすっこんでてください。バラベスなんて買わなくていいです。
まぁ五十嵐派だから買う気はないけどさw
887 :
昔の名無しで出ています:2007/02/13(火) 22:28:27 ID:7Jc64mx7
俺はCD不要なんでスペシャルブックだけ売ってくれ
1500円出すから売ってくれ
断る
>>887 ELTファンの大半が同じ事考えていたりして。
懐古派ってどこまでを指すんだ?
またあしたくらいまではまだそこそこ好きだった。
−memory− 「記憶」
いろいろありますね・・・・・。
今、訊かれてパッと頭に浮かんだのは「commonplace」ツアの時のこと。
喉を完全に潰しちゃった時の思い出です。
ずっと喉の調子が悪かったんですけど、ライブで「fragile」を歌うタイミングで、
とうとうまったく声が出なくなってしまったんです。
口をパクパクさせるだけで、ほとんどパニック状態で・・・(ry
>>891 もっともっと♪
∧_∧ ∧_∧
('( ゚∀゚)') (゚∀゚ ) ))
`, -、 ,/ と つ
(( l,___,! ヽ ヽ (⌒,ノ)
ヽ.__) l,_,ノ
まあコモンは最悪だわなw
確かにコモンの持田は鬱ですな。あれは酷い。
歌い方変えてからのことを少し調べてみたけど、
変えたタイミングと一緒にCDもCCCDになってるな
少し興味あったけど買う気失せた
4FORCEまでだなやっぱ
4FORCEにもメニピにも好きな曲はあるが
自分の中でピュアなELTはeternityまでという線引きがある
それが五十嵐絶対主義クオリティ
ゆらゆらはガチ神曲。
まあ初期の匂いがそこはかとなくするからこそなんだが。
最後のイガ曲のRescue meこそネ申
Rescue me のドラムのシンバル音で電子音っぽいの使ってるよな。
なんかアレ好きなんだよなぁ。
「カンッ☆」 って。
Dear My の転調(?)の時に入ってる音もアクセントが効いてて好きだぁ。
>>902 某所よりコピペ
五十嵐氏は、曲を盛り上げるツボを心得ている。
2人になってからは、アップテンポというと、「AMBIVALENCE」「ファンダメンタル・ラブ」「life cycle」など、非常に急速な曲が目立つが、五十嵐氏の時代にはそんな速い曲はない。
彼は、曲そのもののスピードに頼らず、リズムの妙で曲を盛り上げることができるので、非常に急速なテンポを必要としなかったのである。
ゆっくりなテンポのバラードでさえも適度の躍動感があって、気持ちよく聴かせてくれる。
そして何よりも特徴的なのは、ヴォーカルとその他のパートとの“対話”である。
ヴォーカルのパートにしばしば、パーカッションやキーボード、時にはドラムが寄り添ってきて、相槌を打ったり、横に並んで歩いてみたり、裏旋律を奏でてみたり、ヨイショしたり・・・
気づいてみると、曲の楽しさにすっかり乗せられているという・・・
それがイガソング。
来てほしい時に来てほしい音が来る、そんな用意周到、サービス精神旺盛な音楽、
それがイガソング。
−(中略)−
五十嵐氏の音楽は“対話”に満ちた、楽しく、幸せなものである。
たとえ、歌詞の内容が暗いものであっても、音楽そのものがそれを打ち消して余りある。
しかも、歌うのは、かつて吉田拓郎氏が「しあわせのヴォーカル」と呼んだ、持田香織さんである。
その持田さんのヴォーカルと伊藤さんのギター、それらに打ち込み伴奏を加えて出来たのは、絶妙なバランス感覚を備えた、完成度の高い音楽であった。
すべてのパートが見事に溶け合い、一丸となって聴き手の心に迫ってくる。
アンサンブルの何たるかを教えてくれる、イガソング。
イガソングがイカリングに見えて困った
905 :
902:2007/02/14(水) 01:28:34 ID:???
>>903 うんうん。禿しく同意だ。
良いコピペだな。
>>903 禿同、及びGJと言わざるを得ない。五十嵐ELT最高!
”10周年記念ライブ五十嵐ゲスト出演”という
儚い希望を捨てきれない俺は懐古スレでも悲しきマイノリティ.....
というか今も連絡とってんの?
>>907 悲しく哀れな椰子だな。
おれも同類だがw
まさにノスタルジックというか哀愁漂うスレですね、ここは( ;∀;)
今更だが録画しといたwowowのライブを視聴した。
予想以上に酷かった。正直言って持田が本当に痛々しかった。
声は枯れ高音潰れ音程も外し聴くに堪えない歌だった。
眼も虚ろで表情も冴えず心ここに在らずという感じで歌が浮いていた。
なんというか機械的に惰性で歌っているような…。
唯一の救いは持田の可愛さだったが、
歌とステージ上でのパフォーマンスに関してはもう限界という気がする。
まさかあそこまで別人のように劣化するとは…無念だ。
引退しろ
これ以上醜態を晒して何の意味があるんだ
もう持田はよくやった
しかしこんなに声が変わるなんてな…
ボイトレしてないとか煙草吸ってたとか言われてもしょうがないな
でもそれでもここまで変わるもんなのか?
俺は持田には喉の病気があるとしか思えないんだが
>>891はバラベス初回限定版のインタビューからの引用だな。
本人が「喉を潰した」と言っていることからすると、
あの時の急性気管支炎という公式発表の信憑性に疑問符が…
>>911 俺も無念だよ
昔の輝かしい黄金時代が嘘のように遠のき
今やそれが夢幻のような状況だからな...
まったく悲惨という以外に言葉がみつからない
こうなった以上、一度リセットした方が
持田自身の為になると思う
>>912 >これ以上醜態を晒して何の意味があるんだ
エイベ糞に在籍する限り持田の意思とは関係なく醜態を晒し続けるだろう。
持田はエイベ離脱という選択肢を真剣に考えるべき時期だと俺は思うよ。
たとえそれがメジャーからマイナーになると分かっていても。
>>915 まず無いね。
今までのインタビューとかを聞いてる限り、あの2人は完全にぶら下がり気質だもん。
このスレって、今のELT以上にマッタリとした雰囲気ですね
918 :
昔の名無しで出ています:
みんな当時五十嵐脱退はどう受け止めてたんかな?
俺は五十嵐のメッセージから、長尾のように裏から
楽曲提供するもんだと思ってたんだが…