We Are The HOUND DOG [ハウンドドッグ] Act1 毒がないからね大友の歌詞は。 プロの作詞家のように凝った言い回しや裏の意味など深い言葉を使える訳でもなく、 かといってフォークやパンクのような直截的な心の叫びや体制批判をする訳でもない。 そう言う意味で言えば本人が言うようにどこまでも中途半端。
395 :
昔の名無しで出ています :2013/10/23(水) 00:25:22.91 ID:jJZvYYWV
まあ昭和のバンド。 90年代に入ってからは時代と合わなくなったし 大人のロックみたいなすかした感じが鼻についた。
やっさんとカズキヨの曲中心でアルバム構成してた時は面白かったと思う。 メンバーチェンジ以降はSpirits!の焼き直しを繰り返し出してただけだからなあ。 SpiritsとLoveである意味手駒を使い切った感じ。
397 :
昔の名無しで出ています :2013/10/23(水) 12:44:18.08 ID:C8HUuBSZ
メンバーチェンジ以前の曲はアレンジがさほど凝ってなくバンドっぽい作りだから、 他のアーティストが別アレンジでカバーしても割といけそう。 ff以降はアレンジがガッチリ固まってて、そういう遊べる要素のある曲はあまりない。
>>396 .397
具体的にどこが面白くて、どの曲がバンドっぽいの?
それを書いてくれないと説得力に欠ける
スレにくる人間全員を説得するために書き込んでるわけじゃないしなあ。 個人的な印象で話してるだけだし。漠然とした全体的な感想じゃ満足できない? それにHound Dogの曲はVoiceまでしか聞いてなくて、90年代以降は全くノータッチだから 熱心なファンと議論しても満足させられるような意見は言えないよ? バンドっぽいかどうかは別としてメンバーチェンジ前で個人的に好きなのは、 Rock’n Street、ダンスはスンダ、My Dear Friend ROCK’N ROLLER、アフター・コンサート、素適なLadyにバラードを ねえ先生、スクール・デイズ、スターダスト、心のらくがき、サンセットロード シェイキン・ストラット、あ・き・ら・めNITE あたりかな。 あとは浮気なパレットキャットと涙のBirthdayのシングルバージョン。
アフター・コンサート サンセットロード あ・き・ら・めNITE スターダストはオレも好き ナイト・タイムス グッバイ・ドリーマーも好き
初期はコミカルな曲でもいろいろバリエーションがあったんだよね。 My Dear Friendとか三拍子系バラード(さびでは四拍子だけど)なのになんか笑えるし。 メンバーチェンジ以降のコミカル系はアップテンポ8ビートで「俺達やっぱりロックンロール好き」路線に集約。
オンリーラブの冒頭の頭サビ部分が長渕の乾杯のサビに似てるのはよく言われるけど、 アゲインのサビ最後「あつくて〜かなしいのはごめんだから〜」は 小坂明子の「あなた」の「いとしいあなたは〜いまどこに〜」に似ている。 ドントクライのサビはイージーリスニングの何かの曲に似てると昔から思ってるんだけど 曲名が思い出せない...
403 :
昔の名無しで出ています :2014/01/18(土) 13:36:32.34 ID:lQb+x2XK
簑輪さんが復活してたのを今、知った( ̄▽ ̄;)
404 :
昔の名無しで出ています :2014/02/27(木) 12:15:44.07 ID:TM8f0Ypz
今年であのメンバーになってから30年 大友がひれ伏して謝れば解決できる問題じゃないのかよ
405 :
昔の名無しで出ています :2014/03/04(火) 07:15:28.55 ID:Yys3pDSn
大友
406 :
昔の名無しで出ています :2014/03/08(土) 11:24:46.78 ID:uSFkpuOK
>>404 昔からヘタレのくせにプライドだけは高いからなあ。
クビ宣告も自分の口から直接メンバーに言えないような腰抜けだし。
407 :
昔の名無しで出ています :2014/03/17(月) 07:42:44.61 ID:Zll6sBQl
先日の1番ソングSHOWで1985西武球場の映像流れてたが 映像あるんだったらBDかDVD出してくれよ
408 :
昔の名無しで出ています :2014/03/30(日) 15:56:54.25 ID:C83OiDmj
409 :
昔の名無しで出ています :2014/04/03(木) 19:08:54.33 ID:y+EOAlx3
あの醜い解散騒動→メンバー総解雇劇から既に10年近いとか信じられんな。 ヤっさんとかカズキヨにはこれからも良い曲作り続けてもらいたい。 西山や鮫島には今後もいいプレイしてもらいたい。 箕輪もプロデューサーでもいいから音楽に復帰してもらいたい。 その他のメンバーも旨い飯食ってもらいたい。 大友には忌の際にメンバーに土下座してもらいたい。
411 :
昔の名無しで出ています :2014/04/09(水) 04:52:00.10 ID:71IEwRuS
もったいない10年だったよな… 後は爺になって死ぬだけだぜ
412 :
昔の名無しで出ています :2014/04/09(水) 09:30:29.66 ID:TH3Pb7Yz
大友はドサ回りレベルに落ちるのが嫌でメンバーの首切ったわけだけど、 結果的に自分一人だけではドサ回りレベルの活動しかできなかったのが皮肉だ。 メンバー以外にもミュージシャンの友達がいたら違ってただろうけど。 30年以上キャリア積んでいながら助けてくれるミュージシャンの友人が皆無なのを露呈してしまった。
413 :
昔の名無しで出ています :2014/04/09(水) 19:24:45.05 ID:lejhlbPo
80年代の曲やライブは今聴いたり見たりしても格好良く思うものもあるが 今のハウンドドッグなんか見たくねえ。 90年代ですら既に終わってる感漂ってるのに今更復活して何になんのよw 無意味なことするより80年代の名曲を残していけるようにした方がいい。
414 :
昔の名無しで出ています :2014/04/09(水) 19:31:10.57 ID:lejhlbPo
>>412 ミュージシャンの友達がいたって売れないのは一緒だよ。
今の時代にマッチするもんなにもないもん。
愛と勇気、ガムシャラだぜ〜を捨ててラブソングに徹していればまだ
救いようがあるけど。
415 :
昔の名無しで出ています :2014/04/10(木) 07:26:51.47 ID:OfjhFiWC
いや、別に売れるか売れないかじゃなくて、音楽活動が続けられないって意味。 もし、ミュージシャンの友達がいれば別に売れなかろうが 新しいバンド(といってもハウンドドッグ名義だろうがw)組んだり、 一緒にアルバム作ったりとか活動できたかもしれないけど、 自分一人じゃ曲も書けないし、かといって一緒に音楽をやれるような親しいミュージシャンもいない。 となると、懐メロのカバーアルバム出すか、ディナーショーで金取るかしかない。 ま、大友自身、音楽やろうっていう強い思いが全く無いのが一番の理由だけど。 だからこそタレント活動しかしてないんだけどね。
416 :
昔の名無しで出ています :2014/04/14(月) 07:14:19.28 ID:kFTHgDkU
もともとハウンドドッグって威勢のいい大友が男の弱さを晒した繊細チックなこと歌うギャップや 怒鳴ったように叫ぶステージでのパフォーマンスの迫力が魅力的だったからなあ。 それがないんじゃ金出してまで観たいと思わないし活動してもしょうがない。
大友のパフォーマンスはロックのそれというより 学芸会的というかお祭り的というか、一種のお約束の掛け合いだからな。 フォルテシモ以降の「愛と勇気」路線になってからはさらに増幅されてたし。 あの浪花節的パフォーマンスが好きな奴もいれば大嫌いな奴もいただろう。
418 :
昔の名無しで出ています :2014/04/19(土) 22:28:11.10 ID:Pb3OpcB1
フォルテシモでは路線変更とイメチェンに大成功したが その後は有効なイメチェンができなかった。 ずるずるとおっさん化を辿る劣化の道を歩んでいった。
419 :
昔の名無しで出ています :2014/04/19(土) 23:14:40.29 ID:RlzT2URr
日本のロックの体育会体質を体現したバンドのひとつ
420 :
昔の名無しで出ています :2014/04/20(日) 18:31:00.55 ID:1WAhCZiE
大友が体育会系で他のメンバーは静かならバランスが取れていたんだが メンバー全員で「こんなに頑張ってる俺たち」を体現したもんだから しつこすぎなイメージになってしまった。
鮫ちゃんの娘さんが亡くなったんだって ご冥福をお祈りします ネットの注目ワードに鮫島秀樹って出てたから、鮫ちゃんが亡くなったのかと 早くも、あの6人での復活の可能性が無くなったかと思ったよ
体育会系っつっても大友は部活は中学までしかやってないし、 不良のふりしてるけど本物じゃなくてお笑いコントやってたような奴だしなあ。 土台そのものが虚栄でしかないわけで、だから結局そういう人生応援歌みたいな 中途半端なメッセージしか打ち出せなかったんだよね。
423 :
昔の名無しで出ています :2014/05/06(火) 20:41:37.94 ID:oMTKfG/M
それはいいんだよ むしろ
ミュージシャン気取りな奴とかヤンキー/DQNぶりたい奴がメインリスナーじゃなく、 普通の一般人のファンが多かったことで 結果的に当時のニューミュージック系のバンドの中では売り上げが伸びたんだろう。 80年代後半から90年代初期限定だけど。
425 :
昔の名無しで出ています :2014/05/07(水) 22:50:46.34 ID:gPr5Is02
ずっとSONYに在籍してりゃ良かったんだよ。 そうすればまだプロからの客観的なアドバイスを受けられ迷走することもなかった。 BEQUIETは悪くなかったがその後はダメダメ。
爆風とかもランナー以降まじめ路線に変更してたし、 Sonyにいても同じだった気もするけど。
427 :
昔の名無しで出ています :2014/05/30(金) 19:08:21.21 ID:Ya3J3eMw
>>425 GOLDとかもまだ良い時期じゃない?
個人的には、ブリッジ〜リバーと後藤次利プロデュースの辺りからおかしくなった気がする。あの時期バンド内もゴタゴタしたみたいだしね。
428 :
昔の名無しで出ています :2014/06/14(土) 20:35:48.97 ID:l5dHdnca
GOLDはシングルヒット連発して世間的にも一番勢いがあった頃だね。アルバムも売れたし 音楽番組にもよく出てたし、この頃はオムニバスライブでドッグが出るとメインだぜ俺たちは!みたいな雰囲気ぷんぷんしてた 個人的にはオリコン1位にはなったけどVOICEだね。あの頃から曲が従来の人気曲を超える事が無くなってきたと思ってる シングルもTELL ME WHY、大地の子供たち、FLY、GLORYとなんか地味で実際そんなに売れて無かったし 起死回生でBRIDGEが売れたものの紅白でゴタゴタしてRIVERから明らかに動員も売り上げも落ちてそのままみたいな ROCK MEのツアーで、自分の地元ではキャパシティがワンランク下の会場になったからけっこうショックだったな・・・「ああ、ついにきたか」みたいな
大友ってホントにアホだよね 船頭はこれだからこうなったのも自業自得 仙台なんだし分野は違うけど震災にかこつけてサンドイッチマンみたいに 頑張るチャンスはいっぱいあったし玉置浩二なんか震災に関係ないのに 色んな被災者のイベント出て音楽家として頑張ってる まぁサンドイッチマンは現役で実力もあるから大友と比べるのは失礼だが
もうちょっと腰が低ければ今もやっていけてたはず
ボクシング脳だからね
サンドイッチマン頑張ってるよね 大友も率先して震災復興を音楽で訴えるべきなのに 仲間全員切ってオレ一人でハウンドドッグだって言ってるようじゃ誰もなびかないw
433 :
昔の名無しで出ています :2014/07/04(金) 21:38:35.24 ID:e5y7x2BD
1994夢の島の大友のMCすごいな あれ本気で言ってたんだろうか 当時の映像を本人に見せて表情を観察したいレベル
ハウンドだけ復活もせんし震災復興ライブもやらんな。 大友が悪い!
大友は現在、何しとるのか?
436 :
昔の名無しで出ています :2014/08/11(月) 03:41:10.20 ID:fEZfP8XL
BSドラマ
先週のアメトーク 高校野球大好き芸人に出てたよ
438 :
昔の名無しで出ています :2014/08/13(水) 08:04:44.04 ID:PyNpZ0Nx
本当にこのまま終わるのか? 震災復興は再結成のいいチャンスだったがw 来年3月は35周年だが現時点で発表になってないってことは無理だな。
439 :
昔の名無しで出ています :2014/08/21(木) 05:03:53.23 ID:ofIxvXzG
ブッチャー橋本が職探しとは。 再結成してくれー
あんだけ日本全国巡業してたのにハウンド・ドッグはお荷物だあと一年ぐらいしか給料払えない!なんて言われりゃ誰だって嫌になるよな
188:09/18(木) 22:01 +uiTyonp0 187:09/18(木) 21:33 7NkDYI1W0 ↑ よっぽど悔しいんだね、他人に相手にしないほうがいいよと言いながら、自分自身が馬鹿相手に長文、粘着、連投、 お利口さんは自分が相手にしてる事も解らないらしや。
442 :
昔の名無しで出ています :2014/11/21(金) 23:36:58.51 ID:STSz53RM
g
443 :
昔の名無しで出ています :
2015/01/15(木) 13:28:46.07 ID:DXW5M+sf ハウンド・ドッグの歌を久しぶりに聞きたいなぁ