1 :
渚のバルコニー:
80年代初めの、月刊明星の歌本を覚えている人はいますかね?
新曲についてのコメントが実に秀逸でした。
歌謡曲の本質をコトバで語れた、唯一無二の御仁と言えましょう。
(隔月登場のばんばひろふみの、八方美人的なスタンスには閉口!)
良くも悪くも、普遍的な価値アリと思われる発言を
記憶を頼りにどんどん挙げていきましょう。
良スレにしたいものです。
2 :
渚のバルコニー:02/11/11 22:38 ID:v5qEB8Cs
取り敢えず、立ち上げ者の責務として書いていきます。
「渚のバルコニー」by 松田聖子
♪馬鹿ね 呼んでも無駄よ 水着持ってない
このフレーズを否定的に捉え、思いっきり「失敗作」と
断言していました。
彼女のヒット曲の中では、今ひとつインパクトが弱いような気がするのは
その辺りにも原因があるのでしょうか?
3 :
渚のバルコニー:02/11/11 22:45 ID:v5qEB8Cs
「夜よ泣かないで」 by 松山千春
全盛期の松山千春を、月刊明星という大メジャー媒体で
徹底的にこき下ろしていた姿勢が素晴らしい。
(私は未だに「起承転結」が大好きなんですけど)
このボサノバ調の新曲へも、辛辣なコトバがぶつけられていました。
余談ですけど、アルバム曲の「ラブ・ソング」という曲は
スティーブン・ビショップの「ケアレス」のパクリです。
4 :
渚のバルコニー:02/11/11 22:50 ID:v5qEB8Cs
「晴れのち blueboy」 by沢田研二
ロゴが違っていたらすみません。
銀色+大沢コンビの曲だったと記憶していますが・・・?
リズムが「アダム・アンツ」そのものでカッコいい、
歌詞も絶賛していたような(アダム・ジ・アンツでしたっけ)。
実は元ネタを未聴なんですけど、この頃のジュリーは
やっぱり素敵でしたよね。
5 :
渚のバルコニー:02/11/11 22:55 ID:v5qEB8Cs
「漂流者たち」 by 西城秀樹
「こんなツマンない曲、歌うのやめて欲しいね」
開口一番、けなしまくり。
♪青春とは名ばかりの・・・そんなフレーズで始まる、
演歌畑で名を馳せた石坂まさを氏の作曲でした(字はこれで良いのか?)
ヒデキが桃井かおりと共演したドラマの主題歌でしたっけ。
個人的には嫌いじゃないのですが。
6 :
渚のバルコニー:02/11/11 22:59 ID:v5qEB8Cs
「アバンチュールはルックスしだい」 by シュガー
字面が間違っていたら、訂正願います。
何しろ記憶だけが頼りなので。
「ウェディング・ベル」の大ヒットを受けて、満を持して?みたいな。
「チャウチャウ犬」というフレーズを褒めちぎり、
話題性、ヒット性大と評価されたものの・・・
実売数はそれほどでも無かったような。
7 :
渚のバルコニー:02/11/11 23:04 ID:v5qEB8Cs
「ドキドキ旅行」 by 岩崎良美
♪ドキドキよ ドキドキなの 初めてのハワイ旅行
センセイ曰く「何故にハワイで無ければならないのか」
説得力に欠ける、というコメントでした。
岩崎さんの曲は得意じゃないので、どなたか考察して下さい。
8 :
渚のバルコニー:02/11/11 23:09 ID:v5qEB8Cs
「若草の招待状」 by 新田恵利
実はこれ、近田氏とは違います。
後任の、雑誌「歌謡曲」編集長によるコメントです(名を失念)。
早くもネタ切れの様相を呈しております。
エリック・カルメン率いたラズベリーズの
「レッツ・プリテンド」のパクリ、という指摘が正解でして。
作曲は果たして、アルフィーの高見沢俊彦というオチ付きです。
9 :
渚のバルコニー:02/11/11 23:16 ID:v5qEB8Cs
「夏のクラクション」 by 稲垣潤一
作曲は筒美京平氏。
「イイなあ、と思えば決まって京平さん。弱っちゃうなあ」
最大級の賛辞が払われていました。
私自身は、筒美氏の才能に敬意を払いつつも
横綱クラスに祭り上げる事には抵抗を感じます(偉そうでスマン)。
馬飼野兄弟、三木たかしの方が好んでしまう質なので。
作詞家ならば、阿久悠氏よりも・・・(続く)
10 :
渚のバルコニー:02/11/11 23:29 ID:v5qEB8Cs
「ラブ・シュプール」 by 田原俊彦
たのきん映画「ジェミニ・YとS」の主題歌。
この曲も筒美京平氏の作曲、やっぱり絶賛されていたような。
よく考えれば「君の瞳に恋してる」の完全なパクリなんですけどね。
(パクリについては今更是非も無く、しょうがねえな的スタンスの域を
出る物ではありませんが、私の場合)
しかし、トシちゃんの声はやはりイイ。
「哀愁でいと」から「誘惑スレスレ」頃の彼は、正に絶頂期。
下手ウマの最良の見本でしょう。
「ジュリエットへの手紙」をもう一度聴きたくなりました。
その後、紆余曲折を経て放たれた「抱きしめてトゥナイト」、
あのイントロが象徴する猥雑さ、歌謡史に残る大傑作と思います。
元ネタがあろうと無かろうと、どーでもイイってな感じですね。
11 :
渚のバルコニー:02/11/11 23:51 ID:v5qEB8Cs
「恋と涙の17才」 by つちやかおり
作詞は湯川れい子さん。年期の入った洋楽ファンはご存じか?その昔は
中村とうようさんの「NMM」で精力的な論陣を張っておられました。
さて、この曲ですけど、レスリー・ゴーアのカバーです。
「上から抱いてね」というフレーズを、湯川さんならではと絶賛。
松本伊代の「センチメンタル・ジャーニー」
シャネルズの「ランナウェイ」、も手がけておられましたね。才人でした。
12 :
昔の名無しで出ています:02/11/12 00:19 ID:1SS2bBKw
^ヽ、 \__|-/ / _,-‐^~
`~゙゙^‐--、/__/-‐^~_,,-‐<""^´
_,,-‐^^"" `ヽニ~ ヽ、 `ヽ、
/ ゙ヽ `ヽ、 `ヽ、
./ , \ .! ヽ.
/ノ イ∧ |ヽ ヽ、! ヽ
^フイ /// .| | \ ∨ `!
/イ .イ / | | い、 \ ! `!
.//! /! / リ ヽ! \. ! !
~ ! / !/ `\ ! !
.! .! 、\ 、 _,-‐ , \| | !
! \ (T9,ヘ‐ ` `‐γt9フ‐) ! | |
! 〉 ヽ-‐^ ヽ‐-‐^~ ! ト !ひとりでがんばって悲惨・・・
.! ! ;;;;;;;; ^ ;;;;;;;;;;; ! |
! ヽ、 ヽ、-、-、 /! ! !
! /ヽ,、________ _,-‐~/~^ヽ、 .! !
.! /´ / ヽ‐--‐^~´ ,/ ヽ ! !
.∨ / , / ! .! !
! / !/ ! !´
/⌒ヾ⌒ヽ.
/ 丿 ..ヾ
/ 。 人 )
(。...。_ .ノ 。ヾ。...丿
( _ . .. ノ )
/ /
/ ノ し /
/ ) と /
. / /
/ /
/ /
/ /
/ .. /
/ . /
∧ ∧ / / ガリ
( ゚Д゚)、 / / ガリ
/ \ / . /
( ) ゚ ゚/\ゝ 丿.../
\ ヽ、 ( / ⊂//
\ ヽ / ⊂//
( \つ /
| |O○ノ \
| | \ \
| ) | )
/ / / /
/ / ∪
∪
14 :
渚のバルコニー:02/11/12 00:23 ID:HwyLp/7A
「笑ってよムーンライト」 by 美空ひばり
来生姉弟がお嬢に捧げた曲。大絶賛されていましたが
未聴なのが口惜しい。詳しい方にお願いしたいのですが。
別に明星の歌本に拘ってる訳じゃないのですが、
どうにも発展しないのが辛いですね。
近田氏の発言そのものを契機として、80年代の歌謡曲全般を
語ってみたかったのですが・・・私一人では役不足ってものです。
____
/∴∵∴∵\
/∴∵∴∵∴∵ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|<・>.∴∴<・>∴∵:| |ゆく河の流れは絶えずして、
|∵/○ \ ∵∵∵| |しかも、もとの水にあらず。
| |三 | 三丶∵∵| |よどみに浮ぶうたかたは、かつ消え、
| | __|__ | ∵∵| <かつ結びて、久しくとゞまりたるためしなし。
\|. === | ∵/ |世中にある、人と栖と、又かくのごとくうるせー馬鹿。
\___|/ \_______________
______.ノ (⌒)
//::::::::|-、 ,-/::::::ノ ~.レ-r┐
/ /:::::::::::| /:::::ノ__ | .| ト、
| /:::::::::::::::| 〈 ̄ `-Lλ_レ′
レ::::::::::::::::::|/:
16 :
昔の名無しで出ています:02/11/12 00:43 ID:4rmXvbn3
いや、当時の全部読んでたわけじゃないんで面白いよ。
ラブ・シュプールってやっぱ褒めてたんだ。
手元にヤンソンがないのでネタは提供できんよ、スマソ
17 :
渚のバルコニー:02/11/12 00:43 ID:HwyLp/7A
「男の勲章」 by 嶋 大輔
「悪いけどこの詞は大キライだ」、青臭い自家撞着が最悪だそうで。
♪流れる星を見て 誓った思いをわすれちゃいないぜ
その辺りをあっさり喝破しちゃう近田センセイ、
銀蠅一家には常に手厳しかったですね。
尤も、岩井小百合の「ドリーム ドリーム ドリーム」には
KOされたクチでしたし、晩年の御大達には好意的だった記憶アリ。
>>14 来生姉弟が持ってる王道パターンのひとつで、
詞・曲については特筆すべき点はないと思う。
しばたはつみの「マイ・ラグジュアリー・ナイト」を軽快にしたような曲。
dim,aug(コードネームです)多用でジャズテイストを意識した感じ。
一番近い曲は河合奈保子に書いた「薔薇窓」。
うりふたつだけど、こっちもアルバム曲だからな。
ひばりのボーカルは、あのふてぶてしく艶かしいセクシー系の歌いっぷりで
これは特筆に価するかも。アレンジが教授だったと思うが目立つ仕事はしてない。
コメント覚えてるけど、今思い返せば「近田ホメすぎ」ってことで。
・・・こんなもんでいかがでしょう。
>>16 「ラブ・シュプール」は、同時期に出たマッチの
「ミッドナイト・ステーション」(どっちも筒美作品)と比べて勝ちとしていた。
この曲と同じホメ方してるな、と思ったのは稲垣潤一の「夏のクラクション」。
20 :
渚のバルコニー:02/11/12 00:50 ID:HwyLp/7A
「雨のウェンズディ」 by 大瀧詠一
「この人は売れてからツマンなくなったね。
本人がそれを一番知ってたりして」
この曲への枕詞だったかどうか記憶が曖昧ですけど。
(因みに当時の私は、はっぴいえんどすら知りませんでした)
「ワーゲン」が「ワゲン」に聴こえるのだけは勘弁、とも言及。
藤山一郎みたいな発言も辞さない辺り、実は保守的な人なのかも。
否、ある意味じゃ超弩級のタカ派かも知れませんね、歌謡曲に関しては。
____
/∵∴∵∴\
/∵∴∵∴∵∴\
/∵∴∴,(・)(・)∴|
|∵∵/ ○ \|
|∵ / 三 | 三 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|∵ | __|__ | < うるせー馬鹿!
\| \_/ / \_____
\____/
22 :
渚のバルコニー:02/11/12 00:54 ID:HwyLp/7A
おお、続々と強者達のご登場。ただただ感謝です。
ところで相当コメントが残されているはずの、
中森明菜、小泉今日子といったビッグネームについては
まるで記憶がありません。チェッカーズについても定かで無く、
できればフォローをお願いしたいです。
____
\|/ \
/ _____|
| //__ ___ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| / / \/ || < うるせー馬鹿!
|6---| ・ || ・ || \__________
| \_/ ) __/ |
| ___ |
\ \_ノ ノ
\____/
ついでに古いカキコにもいくつかレスしとこう。
>>2 次作「小麦色のマーメイド」の方がインパクトは弱いのでは。
「渚のバルコニー」の敗因は単純に「赤いスイートピー」の次だったことだと思ふ。
「アイドル→保守」という図式に逆方向でこだわり過ぎてると評価してたよね。
>>3 千春は「On The Radio」から評価をガラリ一変させたのが面白い。
みゆきも同じように「悪女」からガラリ。
今までけなしてたのと同じポイントを褒めはじめた。
>>7 この曲は近田の考察不足だったと思う。正しい表記は「どきどき旅行」
安井・加藤コンビの異色作。この年の岩崎良美はヨーロピアン調にコンセプトを
固めていた。この曲を「フレンチポップ」と見破れなかったのは残念。
フレンチポップなら、「ハワイに行きたい」で押し通す曲がまかり通ると。
. 、___________
、> .|
>________ .|
 ̄ .|./_ _\ | | ____________
| / ヽ/ ヽ | | /
. | | ・ | ・ | V⌒i | うるせー馬鹿!
_ |.\ 人__ノ 6 | <
\ ̄ ○ / |
. \ 厂 \
/ _____/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄, -/へ/\/`- 、
26 :
渚のバルコニー:02/11/12 01:02 ID:HwyLp/7A
「Happy man」 by 佐野元春
佐野氏との出会いは、実はこの曲へのコメントでした。
「詞・曲、どれも完璧」、今でも全く同感です(実はうろ覚え)。
原田真二のデビュー当時を実体験していない私ですが、
どちらも時代の寵児だったと信じています。歌謡曲的に。
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ,∨∨∨∨∨
/ / / \ |
| / ,(・) (・) |
(6 ⊂⊃ |
| ___l_,| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| \__/ / < うるせー馬鹿!
/| /\ \________
,. -‐―-、,)
/ ゙' 、
/ ハ ヽ
/ イ/ |ヘ i
{ / _{ |._ ヽ、 |
} .{ , 、 ヽ、 |
i } . = |.r、 リ
ヽ{ !ノ ./ ようするにこのスレのID:HwyLp/7Aの自作自演は甘いんだね
ヽ __ 、 _ノ〃
-‐「.__ ̄}‐- 、
. /、 || ハ
22 渚のバルコニー New! 02/11/12 00:54 ID:HwyLp/7A
おお、続々と強者達のご登場。ただただ感謝です。
24 昔の名無しで出ています sage New! 02/11/12 00:55 ID:???
ついでに古いカキコにもいくつかレスしとこう。
プッ
32 :
昔の名無しで出ています:02/11/12 01:14 ID:d2YcYXU7
>>26 「スターダスト・キッズ」で、
「ロックに日本語を乗せるというアプローチの仕方にすごく共感を覚える」
みたく書いたよね。佐野はその後アメリカに行って、近田の一歩先に行ったのか
50歩ぐらい行き過ぎてワケわかんなくなったのか、
俺の好みとはすっかりズレてしまった。
>>29 何か?
34 :
渚のバルコニー:02/11/12 01:16 ID:HwyLp/7A
「バス・ストップ」 by 平 浩二
この曲、昭和40年代後半ですよねえ?
どうして80年代のヤンソンで採り上げられたのか全く不明。
果たして賞賛された曲なんですけど。
35 :
昔の名無しで出ています:02/11/12 01:17 ID:d2YcYXU7
>>34 「あの平浩二、あのバスストップ」と書いたよね。
あの時平浩二はセルフカバーでリリースしたんだよ。
____
○ ○
/ __∧_∧__∧ |
/ | / \ | |
| | ・ ・ | |
、 フ ⊂⊃ ヽフ
| ̄ ̄ __|_ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| /__/ | < うるせー馬鹿!
/ | ノ\ \________
22 渚のバルコニー New! 02/11/12 00:54 ID:HwyLp/7A
おお、続々と強者達のご登場。ただただ感謝です。
ものすごく恥ずかしい
>>31がいるスレはここでつか?
引っ込みがつかなくなってしまった
>>36がいるスレはここでつねw
_
/※\__
|※_※| |※※ヽ
二___ ̄\※|
/ - ヽ\ 丶´ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ (・) (・) | | < うるせー馬鹿!
| o ヽ | | \_____
| ム | .|
\_____/_/
24 昔の名無しで出ています sage New! 02/11/12 00:55 ID:???
ついでに古いカキコにもいくつかレスしとこう。
42 :
渚のバルコニー:02/11/12 01:44 ID:HwyLp/7A
そろそろ今夜は終わらせて貰います。
しかし記憶ってのはいい加減ですね、情けない。
皆さんのそれはマジで大したものです。
また、「どきどき旅行」の考察を有り難うございました。
フレンチポップの継承とは思わなんだ。
「笑ってよムーンライト」もその内に聴いてみましょう。
最後に、コメントがまるで思い出せない曲を挙げておきます。
「プロフィール」 by 倉沢淳美
「背中まで45分」 by 沢田研二
「ティアドロップ探偵団」 by イモ欽トリオ(ポテトボーイズ?)
「ねらわれた少女」 by 真鍋ちえみ
「ハイティーン・ブギ」 by 近藤真彦
吉川晃司へのコメントも少なくなかったような・・それでは失礼します。
____
/∵∴∵∴\
/∵∴∵∴∵∴\
/∵∴∴,(・)(・)∴|
|∵∵/ ○ \| ∽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|∵ / 三 | 三 | / < やっと終わったね。
|∵ | | | / \______
\|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
\______/
44 :
禁断の名無しさん:02/11/12 02:54 ID:o1q/m1rt
真鍋ちえみ「ねらわれた少女」大好きだからコメント聞いてみたい。
スレ立てしたの郁恵スレの自作自演人?うろ覚えで突っ走るトコロが似ている…。
真鍋ちえみ「ねらわれた少女」はデビュー曲だからレビュー対象外のハズ。
一部の大物とかの例外を除いては、もし最初からけなされちゃ事務所が取材拒否
ってことになりかねないし。それくらいは気を遣ってたと思うよ。
そのかわり新人だけを集めてボイストレーナーの大本恭敬が総評していた
レビューがあったような気がする(宇佐美ゆかりや岡田有希子がホメられてた)
そのわりには原田知世「ときめきのアクシデント」のけなしっぷりは
何度読んでも笑えます(「時をかける少女」はマトモになりましたが)
47 :
禁断の名無しさん:02/11/12 16:29 ID:o1q/m1rt
「ときめきのアクシデント」すごいすきなのに。近田氏の著作物ってほとんど
読んでるけど筒美京平以外は全然好みがあわないんだよな〜。
48 :
渚のバルコニー:02/11/12 20:32 ID:HwyLp/7A
>>45 榊原郁恵さんには余り関心がありません。
「ねらわれた少女」、ひょっとするとバンバン氏のレビューだったかも?
「どうして?」がレビューの対象になっていたのを記憶していますので、
新人云々については分け隔てが無かったのでは。
ボイス先生のコーナー、覚えていますよ。
松本明子、桑田靖子が紹介されていたような気がしますが、
吉川晃司の「モニカ」が大絶賛されていたもので、
うさん臭さは拭えなかったですねぇ。
81〜2年ころまでは、ばんばひろふみさんと月交代、83年以降は近田氏
単独でしたっけ?
しかしながら、幸か不幸か家に明星の歌本が何冊かあったのでその近田氏の
きつ〜い批評をご紹介しませう。
83年1月号より
●速達(ばんばひろふみさん)
まあ、ばんばんと私とは、音楽的方向性もちがうから、私がけなしても、気に
しないでくださいね。ウソ言うよりは良いと思うから。なんだか、さだまさし
のミニチュアみたいな曲だなァ。詩が説明的しかも人情中心。こういうのワシ
にがてなんです。スイマセン。
→この曲は「SACHIKO」以来の大ヒットになってしまいました。
84年11月号より
●そして僕は途方に暮れる(大沢誉志幸さん)
いつも、前向きにやろうとしている気持ちはよくわかる。ただ、それと、聴い
てる側の心地よさって、別の問題としてあるみたいだな、って思ってしまう。
こういうタイプの曲ならば、やっぱり外国ものを買ってしまうような、気がす
るのだ、日本語のコトバがジャマに聴こえてくる。
→これ、知り合いはけっこー気に入ってる曲なんすよ。
ま、ファンからしてみりゃ「うるせー、余計なお世話でいっ!」とおもいつつ
も、ついつい読んでしまう…って事ないですか?
「どーして?!」もボイス先生だったとおもうよ<新人批評
つちやかおりや早見優あたりも2曲目〜3曲目で初めて批評されたような。
例外で新人叩き?してたのは横浜銀蝿の嶋大輔かな。(「男の勲章」とか)
近田語録で一番壮絶だったと思うのは、相本久美子「5つの銅貨」かな。
「ああ、この曲カラオケだけの方がいい」っていくらなんでも(でも同意)。
バンバンも結構辛口な事いうときあったけど、具体的には忘れてしまった…
桜田ズン子『リップスティック』
「カーステレオ向きで70点」、ってフレーズをよく覚えてる。
ま、実際そんな感じでまとまったサウンドだし、
「カーステ向き」ってのも、ある意味ほめ言葉のようでもあるし。
>>49 「速達」は思ったほどのヒットにはならず、残念でした……。
大ヒットまでは行かず、まぁ、中ぐらいってな結果だった。
52 :
昔の名無しで出ています:02/11/15 22:19 ID:kfSQ/ufN
ばんばん。さだまさしの新曲レビューで、
「この人はカンツォーネの影響を受けてますね」ってな
コメントがあったのを覚えてる。
だったらどうだっつーの?いまひとつ奴が判らん。
53 :
昔の名無しで出ています:02/11/16 10:13 ID:XuZYZdQ6
昔、エルっていう源氏名のニューハーフと
付き合ってましたね、このオヤジ。
真性ホモですよね。
真性だか仮性だか知らないがスレ違いもいいところ。どっちにしても
こういった場で噂話を嬉々として書き込むID:XuZYZdQ6の人間性よりは
はるかに近田氏のレビューのほうがためになった。
>22
小泉今日子は「半分少女」以降、大絶賛されてることが多かったですよ。
♪かなシクシク♪というフレーズに痛く感動されてた記憶があります。
「艶姿ナミダ娘」では、
「この子はどんどん美人になっていくね」なんて抜かしてるから、
かなり近田氏って小泉今日子のこと好きだったんじゃないかな〜。
「迷宮のアンドローラ」「スターダスト・メモリー」の評価は芳しくなかった。
「ハートブレイカー」の評は近田氏でしたっけ?
「なんで、ここにこんなギターソロが入るのか分からん」
っていうのに、ハゲドーでした。
中森明菜は「サザン・ウィンド」がYESの「ロンリーハート」だ、
ってコメントくらいしか思い出せません…
>>54 しかし彼のゲイテイストって
批評をする上で、おおきな要素をしめてると
思うけどね。
センスのないあなたには理解不能だろうけど(藁
57 :
昔の名無しで出ています:02/11/18 22:53 ID:9dMgV0ep
近田さん。河合奈保子「デイドリーム・コースト」のジャケ写真を見て、
「山本冨士子」にそっくりだねえ、と言っていますた。
全然似ていないと思います。
58 :
昔の名無しで出ています:02/11/19 20:04 ID:19GBC6P9
キーボーディスト、演奏家としての資質はどうなのでしょうか
↑小泉今日子の「KOIZUMI IN THE HOUSE」か
桐島かれん「ディスコ桐島」を聴くのが手っ取り早し。
60 :
昔の名無しで出ています:02/11/20 02:40 ID:OfH+dHoC
20年近く前かなあ。ちょっと記憶が薄いんだが深夜放送でアメリカじゃあラップ
がはやっている。次は日本だ。なんてよく言っていたな。その頃はなんだこれ?位
のイメージでまったく上陸せず流行らなかったが今流行っているんだからねえ。
61 :
R:02/11/20 03:39 ID:z4gAkNHj
皆さん『気分は歌謡曲』持ってるの?
62 :
昔の名無しで出ています:02/11/25 06:19 ID:S08Gcin1
>>61 持ってるよ
順子なんか口ずさむのは、そりゃ屈辱だろとおもた
まだ奥さんとは離婚してないんだよね。
たまにage
65 :
昔の名無しで出ています:03/01/09 13:30 ID:gX3rMwWX
うまいねぇ、うまい!河合さんはシンガーとして相当な力を持っている。
どうして誰も認めようとしないんだろう?・・・河合奈保子「北駅のソリチュード」
細野さんの書くメロディは一般的じゃなくて、実は大ヒットしにくい。
それなのに松田聖子は大ヒットさせてしまう。
その結果、松田聖子のまわりにつかみどころのない空気が流れることになる。
・・・松田聖子「ガラスの林檎」
お手軽すぎるという人もいるだろうが、
この曲はアップトゥデイトな歌謡曲のひとつだと思う。
私はこの人と仕事がしてみたい。・・・中島みゆき「あの娘」
ユーミンって実はとてもアクの強い人のはずなのに、
なぜかサラっとした雰囲気を持っている。
それがこの人の一番の強みなのでは?・・・松任谷由実「ダンデライオン」
66 :
昔の名無しで出ています:03/01/09 13:42 ID:gX3rMwWX
太くて、伸びのある、キメの細かい声。
中森明菜がどんなキャラクターであろうと、この曲は声だけで勝負できる。
・・・中森明菜「禁区」
この曲は全盛期のピンク・レディーをほうふつとさせる。
つまり、とても派手な曲ってこと。・・・小泉今日子「渚のはいから人魚」
タイトルにびっくり。それだけで評価しちゃう。
曲はよくも悪くもない感じで60点。・・・小泉今日子「まっ赤な女の子」
京平さんは早見優を南沙織にしようとしてるね。
この曲なんてモロ沙織さんだもの。・・・早見優「ラッキィ・リップス」
67 :
昔の名無しで出ています:03/01/09 13:47 ID:gX3rMwWX
メロディはイマイチなような気もするけれど、
さすがに陽水の不思議さはパワーとして強い。
・・・中森明菜「飾りじゃないのよ涙は」
68 :
昔の名無しで出ています:03/01/09 13:50 ID:gX3rMwWX
歌詞の最初の2行が素晴らしい。アレンジも素晴らしい。
声に自信がみなぎっている。大物ですね。
・・・松田聖子「時間の国のアリス」
69 :
昔の名無しで出ています:03/01/09 13:54 ID:gX3rMwWX
この人はどうして声がオバサンなんだろう?
でもこの曲はその声に合ってるよ。・・・薬師丸ひろ子「探偵物語」
70 :
昔の名無しで出ています:03/01/09 14:04 ID:gX3rMwWX
とてもマイクのノリがよい声質で、90%の安定感と10%の不安定、
そのバランスがなかなかよろしいと思いました。・・・桑田靖子「愛・モラル」
71 :
昔の名無しで出ています:03/01/09 14:09 ID:gX3rMwWX
はなやかさとちょっぴりのさみしさ、それが松田さんの強み。
・・・松田聖子「ハートのイアリング」
いい曲かどうか分からなかった。あまりに聖子色が強くて。
・・・松田聖子「秘密の花園」
72 :
昔の名無しで出ています:03/01/09 14:13 ID:gX3rMwWX
昔中島みゆきって何となく嫌いだったの。
それが今は手をついて謝りたいと思うほどの気持ちの変化の人であります。
このムンクの絵のような不気味さが光る世界。
中島みゆきが今日本で一番すごい!・・・郷ひろみ「美貌の都」
(中島みゆき作詞、筒美京平作曲)
73 :
昔の名無しで出ています:03/01/09 14:16 ID:gX3rMwWX
言葉もカラフルな感じだけど、その使う色がキョンキョン向きには
思えなかった。・・・小泉今日子「スターダスト・メモリー」
74 :
昔の名無しで出ています:03/01/09 14:22 ID:gX3rMwWX
悪いけどこりゃ失敗だ。この人にこういうアレンジは向いてないっつーの。
みゆきさんの作品としてのテンションもちょっと弱いように思う。
いつもはみゆきさんの言葉には、コロンブスの卵的なハッとさせられる部分があるのに、
今回はそれがなかった。・・・柏原芳恵「カムフラージュ」
75 :
昔の名無しで出ています:03/01/09 15:17 ID:Jzo+pM0e
age
76 :
昔の名無しで出ています:03/01/09 15:27 ID:gX3rMwWX
松本伊代はすばらしい。デビュー曲がその極みなら、
今回はまた別の極みだと思う。・・・松本伊代「チャイニーズ・キッス」
77 :
昔の名無しで出ています:03/01/09 15:31 ID:gX3rMwWX
この人はおとなしい感じをつらぬけば、
相当なところまでいけると思う。・・・柏原芳恵「夏模様」
78 :
昔の名無しで出ています:03/01/09 15:38 ID:gX3rMwWX
茂木由多加のアレンジは表面的に派手だから、優ちゃんの声に合うんだよね。
・・・早見優「抱いてマイ・ラブ」
(アレンジが)これでもかこれでもかと、おまけの付いてくるお菓子みたい。
私は前作の方が好きだったな。・・・早見優「誘惑光線・クラッ!」
79 :
昔の名無しで出ています:03/01/09 15:43 ID:gX3rMwWX
タイトルが素晴らしい。メロディも近頃の下卑たものが多い中ではほっとする作品。
ただ、サビを英語にしてるでしょ。これはずるい気がするなぁ、おれには。
・・・岩崎良美「恋ほど素敵なショーはない」
80 :
昔の名無しで出ています:03/01/09 15:56 ID:gX3rMwWX
この夏の暑さを、この曲で乗り切ってしまいたい私です。
・・・中森明菜「十戒(1984)」
81 :
昔の名前で出ています:03/01/09 18:36 ID:rVA3qya5
素晴らしい!
贅沢を言わせてもらえば全文を載せていただけると最高に嬉しいです。
82 :
昔の名無しで出ています:03/01/09 19:54 ID:gX3rMwWX
>>81 うろ覚えで、頭に残っている部分だけ書き込みしてみたので、
もしかしたら間違って覚えて書いているところがあるかもしれません。
あと、解釈のしかたや言葉のニュアンスが違っていたり・・・。
その時は誰か訂正していただけると嬉しいです。
他にも思い出した時には、また書き込みしてみます。
83 :
山崎渉:03/01/11 07:54 ID:???
(^^)
84 :
山崎渉:03/01/21 13:14 ID:???
(^^)
85 :
昔の名無しで出ています:03/02/12 02:38 ID:zh+9UVJT
晴郎フォン揚げ
86 :
桃@コンポーサー ◆JWgIjyAMrQ :03/02/16 04:35 ID:Lh8w2KZN
近田春夫&ハルヲフォン「東京物語」
彼が第三者的にこの曲を評価した場合
どのようになるのか興味津々〜
87 :
山崎渉:03/03/13 17:26 ID:???
(^^)
88 :
昔の名無しで出ています:03/04/08 04:28 ID:Abu+lMqn
初心者なのでスマソ。60↑なんだが、漏れが初めて聴いた
日本語のラップが近田春夫だった。
当時「日本語のラップはだせー」と思って聴いた。
ラップはともかく、「ああ、レディハリケーン」は
名曲だと思う。カラオケ化キボンヌ。
知ってる人いる?
>>88 当時、化粧品のCMソングとして流れてたから
知ってるヤシは結構いるんでないの?
俺的にはイケてると思う。
ヴィブラートが微妙だが〜(藁
90 :
昔の名無しで出ています:03/04/16 01:45 ID:96GoXW/J
>>82 記憶だけとは信じられない。手元にあるのをみて正確さに驚きました。
細野さんでしょ、この曲。
いかにも細野さんらしい、つかみどころのなさが、今回はウラ目に出た、
と私はふんでおるのですが、いかがなもんでしょうか?
詩に関しては、もう、松本印の聖子ブランドって感じで、
誰も文句つけらんないぐらい完璧モノなんじゃないでしょうかねェ。
こういう、転調がなかにあるような曲って、ヒットしにくいんじゃないかなァ。
・・・松田聖子「天国のキッス」 近田春夫的ワンマン新曲激評
91 :
山崎渉:03/04/17 15:26 ID:???
(^^)
私は作家でして、自分で言うのもなんですが、ちょっと業界では売れっ子です。
仕事も自宅で執筆活動が中心なもので、ある程度自由が利きますので
月曜日の日中だろうが、土曜の真夜中だろうが、関係ありません
やることやっていれば、何時でも遊べますよ (プ
まあこんなものは、暇つぶしですが
君はサラりーマンかい (プ 精々安月給で会社の為に働いてくれたまえ
君には自由がないから、この時間には書き込めないだろうけどね クククッ(w
私は今起きたところだよ・・・今遅めのブランチを頂いて、コーヒ飲みながら
書いているところさ、うーん。今日は仕事は後回しによう
お金と才能があると得だよねー 好きなことが思いっきり出来る
あっ 君たちは、お金も、才能も無いか! ゴメンゴメン クククッ
93 :
山崎渉:03/04/20 02:43 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
94 :
山崎渉:03/04/20 06:52 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
95 :
山崎渉:03/05/22 05:02 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
96 :
山崎渉:03/05/28 12:36 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
97 :
昔の名無しで出ています:03/06/01 16:38 ID:nY8zyGaU
山崎渉は近田春夫ファソのようです
98 :
昔の名無しで出ています:03/07/12 11:23 ID:8IiZNWHF
へぇ〜
99 :
昔の名無しで出ています:03/07/14 21:48 ID:JtMbGMOF
こんなスレあったんですねえ。
消防の頃の記憶がガッツンガッツン甦ってきますな。
>>7>>24 激しく亀レスだが、フレンチというより寧ろイタリアンツイストでは。
>>42 「背中まで45分」は酷評だった記憶が。
ジュリーと陽水の相性の悪さについて言及していたと思う。
気分は歌謡曲が出たんだからヤンソン発表分も
どこかでまとめて出版してくれないかなー。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
103 :
昔の名無しで出ています:03/07/28 01:13 ID:48hMlLRi
ラメのボタンを外してみせて♪
(^^)
15 :写経します。 :03/08/01 23:28 ID:7g3EJmSN
>>8 >>10 どんでん返しだベイビー CS ??位 ?週 ???万枚 79. 2.25
作詞阿久悠、作曲川口真、編曲萩田光雄
★健太郎が「新曲、ロックっぽくっていいぜ」って言ってました。迫
力あるね。でも阿久さんの詩ってジュリー向きすぎるのよ。それがお
しい。
(近田春夫, 月刊明星付録「YOUNG SONG」1979年4月号)
---
デイ・ドリーム CS ??位 ?週 ???万枚 79. 6.21
作詞大野真澄、作曲東郷昌和、編曲渡辺茂樹
★名曲ぞろいの今月。これもイイ。健太郎、ヒサビサに売れるんじゃ
ない!? ホント、ヘタすると、かなりの大ヒットになる可能性を秘めた
曲です。『失恋レストラン』なんかキライだったけど、これはイイ。
健太郎のイメージのダブり方もみごと。気に入ったぜ。
(近田春夫, 月刊明星付録「YOUNG SONG」1979年8月号)
近田先生28歳、大はずれ。
清水健太郎は、たぶんこのあたりで、
新曲出すのやめるんじゃないかな…。
http://bubble.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1059349080/l5
ラジオのスネークマンショーでボロクソに言われてたな、近田さん。
A型は仲間を作ろうとする時、自分と価値観やリズムが同じ人ばかりを引
き寄せて、波長の合わない人々を避けてしまう傾向があります。そこには、A型
の、周囲に波風を起こしたくない、できるだけ安定した環境を作っておきたい、と
いう思いが働くからです。そんな風にしているうちに、気がついてみたらA型ば
かりの集団になっていた、ということはよくあります。
価値観がある程度同じ方向に向かっていることは大切なことですが、あまり同じ
ような考えの人ばかりが集まることは危険です。和気合いあいのムードにすっ
かり慣れて、「井の中の蛙」になってしまう恐れがあるからです。
A型は、周囲と協調して現状を安定させたい面と、常に向上心を持って現状を
脱皮したい面の両方を、バランスよく保っていくことで、上手に成長していくので
す。
自分と違う考えの人は、衝突も激しく起こるけれど、自分に良い刺激を与え、視
野を広げることにもなるということを考えてみて下さい。
また、人間関係にもけじめをつけようとするA型は、お客と店員など、立場で態
度を大きく変えたりすることがありますが、行き過ぎれば、やはり好ましくない行
動表現に見えます。
近田はB型
近田、大っきらい!!
ああそうすか
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
112 :
昔の名無しで出ています:03/08/17 23:12 ID:MsMEdD8U
今、市場で安く買える近田のCDって何かありますか?
VIBRASTONEのSMILE!!なんか安く出てないか?
114 :
昔の名無しで出ています:03/08/20 10:33 ID:9un0B6Dg
>>113 レスありがとうございます。
でもビブラのCDは全部持っているんですよ〜(シングルのぞく)
説明不足で失礼しました。
ハルヲフォンとか高いですよねー。
たまにビブラトーンのベストが安く出ているのをみますが
あのアルバムはこの時代には斬新過ぎる(笑)
本人は時代に合わせて作ったようなこといってましたが・・・
115 :
昔の名無しで出ています:03/09/05 17:35 ID:d9ioRvzF
細野のCOMEBACK?だっけ?近田春夫と一緒にやった曲。
あれってどこで手に入るの?。
滑って転んで以来休憩 でもカーーーーム☆バック
117 :
昔の名無しで出ています:03/09/10 06:26 ID:fndzpbFB
最近、レコードで安く笑撃的東京を入手したのですが
素晴らしいです!もっと評価されていいと偉そうですが思いました。
シーナ&ロケッツとハルヲフォンは70’sパンクとして充分聴ける
シナロケは海外のブートオムニバスに収録されてるけどハルヲフォンは見たことないな
向こうの70sパンクマニアに聞かせたいバンドナンバー1
わかるけど俺は馬鹿だからなー
119 :
昔の名無しで出ています:03/09/15 23:09 ID:LzfEsDsL
「レディーハリケーン」好きだったね。
あと「フリー」って言う歌も好きだった。。。
♪赤いスカーフ腕に巻きつけて〜♪って言う歌。
知ってる人いるかな???
わかるけど俺は馬鹿だからなー
BPMの方が細野さんにはむいてるんだから 他のレーベルより
123 :
昔の名無しで出ています:03/10/29 13:03 ID:GoahRz3O
ファンキーダッコあげ
PRESIDENT BPMあげ
♪ あああ、レディ・バスボン
126 :
昔の名無しで出ています:03/11/02 19:32 ID:dxZeqe/C
カ・ネ・タ・サン ア・ソ・ビ・マ・ショあげ
ヘホ: 近田春夫 あげ
128 :
昔の名無しで出ています:03/11/04 14:28 ID:BppYH839
お尋ねしますが、ハルオフォンのファーストアルバム「カモンレッツゴー」は
CDになってたんでしょうか?なってたとしても当然?廃盤でしょうけど。
むかしアナログ盤はもってたけど、また聞きたくなりました。教えてクレー射撃!
なってた。持ってる。でもいまは売ってないみたいよ。
アマゾンにないもん。
130 :
昔の名無しで出ています:03/11/04 23:44 ID:X6QCm7Zl
GOからみでレコード買ったなぁ〜深夜のラジオも聞いてた
彼のラジオでセックスピストルズのゴットセーブザクイーンを
聞いた時は衝撃だった
「トンネル天国」も20年以上昔に近田のオールナイトで聴いたなぁあげ
132 :
128:03/11/05 07:54 ID:FJIOJVE5
>>129 サンクス 近田(ハルオフォン)関連のアルバムのなかでは「カモン〜」
が一番いいと思います。ヤフオクあたりで出たとしても高いんだろうな。
ハルヲフォンだけどな
1か月ぶり記念だけどな
135 :
age:03/12/06 11:50 ID:91RYZXYr
年末にハルヲフォンの元メンバー2人(予定)が出るライブがありますね。
誰か行って、何やったか教えてちょ。高円寺SHOW BOAT。
高木タマ夫あげ
137 :
昔の名無しで出ています:03/12/20 22:28 ID:E8Q00ApS
カモンレッツゴーって内田春菊がインスパイアされて同名の漫画描いてたね。
「気分は歌謡曲」の古い方読んで筒美京平ファンになったとかなんとか
(デザイナーの進藤さんも同じ道を歩んだらしい)
漫画板で叩かれ続けてはや3年…難民板でまで続けるアンチもある意味スゴイ罠。
138 :
昔の名無しで出ています:03/12/26 10:44 ID:AGHsOHA4
裕也さんのニューイヤーロックフェスティバルに
ルナティックサンダーとして出るらしいな
近厨
140 :
昔の名無しで出ています:04/01/29 23:07 ID:bOVMhKd7
むかしむかし近田春夫のオールナイトニッポン聴いてました。
けっこう影響受けてしまってました。
でもこの人、意外と自分の意見持ってないというか・・
ずっと前、スピッツが売れ始めた頃、かなり酷評してたんだけど
(いい子ちゃんぽい歌詞に思えてたっぽい)
尊敬する筒美さんが、スピッツの草野マサムネのことを
ソングライターとしての共通点を感じる・・みたいな事を言っていたのを聞いて
「どこだ?どこが似てるんだ_」って感じでヲロヲロしてた。
んで自分なりに納得したらしく、その後はスピッツの新譜は文句なしにホメ始めた。
私はスピッツ好きなので、あのへんてこな歌詞を、ちゃんと読みもしない時点で
近田春夫の浅さはわかったように思ってたけど、
ホメられるとなおさら萎えたよ。
あと、売れてる人、売れてる曲には、めちゃめちゃ点が甘いと感じる。<考えるヒット
141 :
昔の名無しで出ています:04/02/01 07:14 ID:YCzmfhsM
>>128 ついに出るぞ!! ハルヲフォンのリマスター盤が再発!! ついでにベストも。
http://www.hmv.co.jp/search/artist.asp?artistcode=000000000008798 いやー嬉しいなー。いつかは出ると思ってたけど、待ちきれず全部オークションで
揃えてしまっていたので。でももちろん全部買うぞ。
個人的にはリマスターというのもポイントが高い。15年前に出たマスターのものは、
結構音が厳しかったので。
「電撃的東京」は言うに及ばずの名盤だけど、個人的には「ハルヲフォンレコード」
がすごいと思う。クレイジーケンバンドの横山剣もラジオでかけてたね。
とりあえず記念書き込み。それにしてもベスト盤のタイトル(『考えるベスト』)
はなんとかならなかったのか。
142 :
昔の名無しで出ています:04/02/01 09:19 ID:47k1eq1t
>>141 情報サンクス!
俺もアナログ、CD両方持ってるけどリマスターに興味があるからCCCDじゃなかったら買いだな。
ところでなぜ「ビブラトーンズFUN」はCDRで出てるんだ?
143 :
昔の名無しで出ています:04/02/01 09:28 ID:47k1eq1t
「考えるベスト」の曲目見つけたんで貼っとく。
(1)シンデレラ(近田春夫&ハルヲフォン)
(2)プラスチック・ムーン(近田春夫&ハルヲフォン)
(3)恋の弱味(近田春夫&ハルヲフォン)
(4)ワン・シーン(近田春夫)
(5)ああレディ・ハリケーン(近田春夫)
(6)星くず兄弟の伝説(近田春夫)
(7)ハイソサエティー(近田春夫&ビブラトーンズ)
(8)金曜日の天使(近田春夫&ビブラトーンズ)
(9)区役所(ビブラトーンズ)
(10)夏の日の恋(ゲートボール)
(11)NASU−KYURI(CHIKADA−HARUO&VIBRASTONE)
(12)VIBRA IS BACK(CHIKADA−HARUO&VIBRASTONE)
(13)ジェットコースター(ビブラストーン)
(14)人間バーベキュー(ビブラストーン)
(15)B−BOY(ビブラストーン)
(16)Free(ビブラストーン)
(17)未定(RICE)
この選曲にはやや不満かな。
それにしても最近近田さんに音楽家としての再評価の嵐が起こっているとはちっとも知らんかったよ。
144 :
141:04/02/01 12:16 ID:YCzmfhsM
>>142 >>143 どうもサンクス!
CCCDだけは勘弁して欲しいよね。(もしそうなら俺も買わない)
うーん・・・。選曲は、まさに無難、といった感じ。
とりあえずプレジデントBPMあたりの音源が入っていないのと、
ビブラストーンに比べて随分ハルヲフォンの扱いが小さいなという印象。
あとビブラストーンより後の音源(10年分)が1曲だけというのも残念。
ゲートボールはよくぞ入れた、と思うけど。
やっぱり1枚にするのは無理があるね。
2枚組+プロデュースワークス1枚(クールス、ジューシーフルーツ、
ヒカシュー、ザ・ぼんち、平山みき、小泉今日子等)
という構成がよかったのでは。おまけでCM曲も入れて欲しかったな。
まどうせ川勝が選んでんだろ
奴は歌謡曲の心はわかってねえ
146 :
昔の名無しで出ています:04/02/06 11:25 ID:SUQNLLCs
>>141 >15年前に出たマスターのものは、結構音が厳しかったので。
これは確かにうれしいね。「天然の美」も出してほすい。「闇にジャックナイフ」とか、
アルバム未収録の分は入るの?
>142
>ところでなぜ「ビブラトーンズFUN」はCDRで出てるんだ?
廃盤商品をCD-Rで復刻する商品じゃないの。
>>144 >ビブラストーンに比べて随分ハルヲフォンの扱いが小さいなという印象
ハルヲフォンはリマスター盤を買え、ということでしょう。
>2枚組+プロデュースワークス1枚
これは別の機会に出してもらいたいね。ずうとるびの「ウッカリBOY チャッカリGAL」とか
探してるが見つからねえ。「ファンキーダッコNo.5」もコンピ盤買いそびれた。
>>145 >まどうせ川勝が選んでんだろ
ウディはチカダ広報担当だからな。
角川映画「刑事珍道中」がDVDになるが、この主題歌が「星くず兄弟の伝説」。
他にも「クレイジー・ゲーム」とか、アルバム「星くず」から曲が使われてる。
若者達のォ 心にィ しみるゥ 歌の数々ゥ 歌のかァず数ゥ
148 :
昔の名無しで出ています:04/02/08 23:19 ID:retl2Ymh
的外れ
「岩崎良美さんはブサイクなので何を歌っても売れるどおりがありません」
151 :
昔の名無しで出ています:04/03/08 18:29 ID:o8UjiGG8
売れんでもいいんや ファンさえ大事にしてけれさえしてくれば
「岩崎良美さんはブサイクなので何を歌っても売れるどおりがありません」
近田は岩崎良実を相当買っていた記憶がある。
赤と黒みたいな涼風, I THINK SO, YES YOU THINK SO, 商売はない
155 :
昔の名無しで出ています:04/04/15 01:18 ID:HlW5hgkT
「近田春夫の考えるベスト」でました!
ハルヲフォン、ビブラ、bpm、RICEとか、区役所とか、全軌跡がわかります!
ほかに再販のレア物もあります
最高です(泣)
先生は、今年53歳になられたそうです
自分的には、ストーンズと、融合してしまいました(マジ
先生は売れなくても、構いません
一生ついて行きます
156 :
昔の名無しで出ています:04/04/15 01:46 ID:HlW5hgkT
↑ 自分で書いててなんですが、
区役所から、RICEまで、少し飛んでます
これを機会に、新たなポジションを確立して欲しいです
157 :
昔の名無しで出ています:04/04/17 01:52 ID:Epm1VQ7e
>>140 いきなり、一本とられました
でも、大丈夫。
それらを含めて、近田先生の生き様は、最高です
20年前、近田先生、うしゃこだ、戸川純子なんかを聞いてた私は、ヒッキーだったのかな?
よく覚えてないけど
戸川純子
近田春夫のパックインミュージックってなかったけ?聞いていたなあ。懐かしい。
160 :
ラジオ関東:04/04/17 12:01 ID:/8YqL56H
近田は裏方だけで生きていくべき人間だろう。25年前「ムー」を見てからずっとそう思ってる。
ベストは二枚組にして幻のゴジラとか羅生門の音源も入れて
欲しかった。
羅生門は名義貸しだから音源には全く意味がないような。
ゴジラのデモテープって現存してるのかな
>>162 ゴジラはグラムロックをカバーしたオムニバス盤に参加してたと思う。
日本ロック紀・GS編の最後に書いてた。TーREXとかパープルの
カバーやってたかな・・羅生門は1STの憲法は名義貸しだろうけど、
2NDは近尾春雄名義でキーボードで参加してたと思う。
「アンクル・トマホークはもうごめん」でもいれてくれれば・・・
あとハルヲフォンが3曲はちと少ないぞ!「パーティーパーティー」も
いれてラスト作「ハルヲフォンメモリアル」も復刻しろ。
164 :
昔の名無しで出ています:04/04/18 02:16 ID:OkLd821Z
84年ジュリーの『どん底』について。
沢田さんも井上(大輔)さんも二人とも若々しいのに、
どうしてこうなちゃうんだろう?by近田
『ゴーゴー大パーティ』は2枚ともゲト済み。
でも、アラン・メリルのインタビューではあれはお仕事で言われた通り
レコーディングしただけってことだから、同じインタビューで言ってた
デモテープの方を聞きたいわけ。
羅生門の2枚目も名義貸しのみです。
日本ロック大系下巻のインタビューで近田さんが明言しています。
166 :
昔の名無しで出ています:04/04/18 12:12 ID:Sizp3RNx
ベスト盤に何故、ジューシーフルーツの前身、近田春夫&BEEFが入ってないんだ!?
明星歌本での筒美作品評
出来悪い、つまらない・・河合奈保子「エスカレーション」本田美奈子「1986年のマリリン」
結果的にその歌手最大のヒットに
大ヒット間違いなしと大絶賛・・小泉今日子「半分少女」田原俊彦「ラブシュプール」
前作を上回れず、しかもトシちゃんのは限定盤
概ね「つまらん」と言ってた方がヒットしたような・・・・
168 :
昔の名無しで出ています:04/04/21 02:25 ID:rNu/xisd
>>167 随分詳しいですね(W
素直になって、カミングアウトしたほうがよいのでは
楽になりますよ
あぁあぁれでぃーはりけーーーーーん あげ
キリン・午後の紅茶のCMソング「ポッポあやや」って近田春夫が
作曲してるんだって。HP見てみ。
いっつ揉み慣れたレズ撮らん〜
渋♪
落ちそうだな
177 :
昔の名無しで出ています:04/10/06 01:22:46 ID:roH5N0E5
最近のライブ活動は、どんな漢字なんですか?
教えて、東京の人
羅慰撫活動って感じの漢字
覗き見ばっかの最低のTV show
最低のTV show 最低のTV show
(有名人のscandal)
僕の周りじゃ誰も見ない
最低のTV show 最低のTV show
考えるヒット曲で、CKBを取り上げてましたねー
ちょっと複雑
どうして複雑かな?
184 :
昔の名無しで出ています:04/12/28 16:18:25 ID:4kPYVE3f
松原みきさん逝去には、がっくりなされたことだろう。近田さん大プッシュだった。
「小柳ルミ子のような根性のある美形と実力のある歌手」なんて書いてあった。
忘れてるだろ、誉めたことなんて。
近田さんは紅白観てるだろうか。
>>153 「ごめんねダーリン」や「化粧なんて似合わない」を
激賞していた記憶がある。
反面「おしゃれにKISS ME」を
「完成度が高すぎて若々しさがない」なんて言ってたような。
187 :
昔の名無しで出ています:05/01/11 10:11:23 ID:GkoQqN3k
いつも金井夕子の新曲が出るたび、もうベタ褒めしていた。いつの日か石川さゆりのように
売れてほしいと。でも売れないままやめちゃいました。確かに楽曲はどれもハイレベルでしたが。
188 :
昔の名無しで出ています:05/01/11 18:54:44 ID:SLfupU9u
チャゲアスの「万里の河」を『好みじゃないけどこれは売れるよ』
みたいな内容のことを書いてあり、その後本当に大ヒットしたので
子ども心に「この人の書いてた事当たった!」と驚いた記憶が。
189 :
昔の名無しで出ています:05/01/14 14:18:10 ID:fHh3lkel
ドームでライブの話はどうなった(w
___. ∩゛ ∧空∧ ((( ))) /\
/. ――┤. -=・=- -=・=- | | ∧ ∧{´ ◎ `}____( ´∀`)\ う \
./(. = ,= | ∧∧ ∧_∧ | | ( ´ー`) ):::/´∀` ;:::: \ヽ(`Д´)ノ゛\ ま\
|||\┏┓/∫ (=゚ω゚)ノ~ ( ´Д`)// \ < .∧|∧ /::::::::::| .¶_¶. \い\
V/ ∧,,∧ ∬ 〜( x) / / ,一-、(´ー`) /:::::|::::::| (ΦдΦ)/~ \棒\
|| ミ,,゚Д゚ノ,っ━~~ U U / /| / / ̄ l⊂ヽ \/|:::::::::|::::::| γ__ ∧w∧ 旦∬
人 ミ ,,, ~,,,ノ .n THANK YOU 2ch ■■-っ ┌───────┐ \ ( ゚Д゚ )∩゛
( ゚ー゚)と..ミ,,,/~),ヽ(凸)ノ~ and.. ´∀`/. | ● ● | ヽ ノ
/ ̄ ̄し'J\[Y] GOOD-BYE 2ch WORLD! /| .┌▽▽▽▽┐. |____|__||_| ))
/ ● ●、ヽ (. ┤ .| |. |□━□ ) (゚Д゚)?
|Y Y \ またどこかで会おうね.. \. └△△△△┘. | J |)∧_∧
|.| | .▼ |∀゚) |\あ\ | ∀ ノ " , 、 ミ
| \ /■\ _人 |∧∧∩゛∧_∧∩゛∧_∧ | \り.\ | - Å′ ゝ∀ く
| ( ´∀`)___/( ゚Д゚.)'/ ( ´∀` )/ (・∀・ ),. |. \が\. | ). \ Λ_Λ
\ ( O ) 冫、 U / ( / ⊂ ⊂.)ヽ(´ー`)ノ゛ \と.. ∧_∧/(´Д`;)<丶`∀´>
|││ │ ` | | ∪ | | ( ( ( ( へ (゚д゚)〜⌒(゚ー゚*) (-_-) (・ω・` )
(_(__(__)(・∀・) ∪~∪ (_(__) (_(_) く ⊂⌒~⊃。Д。)⊃⊃⊃(∩∩)(∩ ∩)
このスレはここまでです。ご愛顧ありがとうございました
ヤフーオークションに出品されてる、ジャンボ黒ひげ危機一発《近田春夫作曲》って買い?
192 :
昔の名無しで出ています:2005/05/06(金) 17:34:15 ID:UfLS/KKp
2200円で落札か。まどうでもいいや。
193 :
昔の名無しで出ています:2005/05/08(日) 00:22:01 ID:nH3wbGUm
194 :
182:2005/05/13(金) 02:34:12 ID:uAafvbLH
今、たけしの誰でもピカソって、番組で
ネオ昭和歌謡をやってるよ
大西ゆかり、CKB、渚ようこ、渚ゆうこ、平山みき、
包み強兵、悪友とか、紹介されてます
なんで、近田先生が出てこないのかと、小一時間
CKBのラテン音楽に、アレンジはない!気が汁(弱気
ファンとして、歯がゆい気がしまつ
RICEもいいけど、ハルヲフォンもね
195 :
昔の名無しで出ています:2005/05/27(金) 12:44:51 ID:y420EFwq
近田先生、もうひとがんばりしてちょ
197 :
昔の名無しで出ています:2005/07/27(水) 21:00:07 ID:lfMmTvDE
「なんとなくクリスタル」作詞田中康夫 作曲近田晴夫 唄柴田恭平
198 :
昔の名無しで出ています:
漏れはANN2部からパックまでハガキ職人だったよ。
GS特集のときは「なんで厨房なのにこんな曲知ってるんだろうね〜」と
言われたw