296サンは死んじゃったかと思ったんでしょ。
つか人少ないんだからマターリしろ。
はぁい。
三木聖子はいいな
まちぶせは三木聖子
三木聖子のまちぶせは切なくていいね。
308 :
昔の名無しで出ています:04/05/09 20:52 ID:3tbERVji
年は違うが、同じ誕生日だった。
でもほとんど、わからない。
309 :
昔の名無しで出ています:04/05/09 20:54 ID:kLWgjTrU
三木聖子・・・という名前はよろしい!
310 :
昔の名無しで出ています:04/05/13 04:32 ID:yuL7gdQR
三木聖子確かにイイ
ドリーミィスカイライン
312 :
昔の名無しで出ています:04/05/20 13:21 ID:WilkE2eC
試聴サイトを探して三木、石川、(国府田)、荒井のを聞き比べてみた
歌唱は石川、雰囲気は三木、って感じでした
確か三木バージョンは当時荒井由美のバックをやっていた
キャラメル・ママ(ティン・パン・アレイ)がバックをしてたと記憶しています
10年毎にカバーしてそこそこヒットしたから
そろそろ誰かがカバーしても良い時期かも(w
三木と石川の試聴(ほぼ1コーラス)出来ます
急に音が出るので注意
ttp://www.barks.jp/listen/?id=52005289
やっぱ三木聖子一番
314 :
昔の名無しで出ています:04/06/05 00:56 ID:1eUyow7T
「まちぶせ」ってイントロ、間奏の んーんんんんー のハミングがいいのに
石川ひとみのは キンーキンキンキンキンー になってヤダ!
チャッチャッツチャチャッ
ナイアガラスレからやってきました。
記念パピコageしておきます。
「三枚の写真」の演奏者とか教えてくれませんか?
石川ひとみで充分。
一発屋の‘まちぶせ石川ひとみ’は、同じく一発屋の‘タッチ岩崎良美’と合同コンサートを開くそうですw
319 :
昔の名無しで出ています:04/06/07 01:00 ID:M80mBpae
320 :
昔の名無しで出ています:04/06/08 19:47 ID:nIN5WdCb
「泣けるアイドル」の稀有たる存在
×稀有たる
○稀有なる
おれも興味を抱いて聞き比べてみた。
石川ひとみは有名で聞いたことあったけど。
三木聖子とユーミンは初めてきいた。
ユーミンは正直、きもかった。歌うには無理ありすぎ。
三木聖子はびっくり。イイ。切ない想いがよく出てる。
三木聖子いいね。
未規制子以外は全部屑
324 :
昔の名無しで出ています:04/06/22 21:12 ID:/L7yyPVg
おれのiTunesとiPodにも三木聖子まちぶせ入れた。
俺のiPodにも三木聖子のまちぶせ入ってるよ
俺の股間にも三木聖子のまちぶせ入ってるよ
>>318でも一発屋扱いか、ひとみさん・・でもだからこそ、ひとみさんの
まちぶせはいいと思うのだが。
その後、三木聖子は引退した。だからこそこっちのまちぶせも哀愁を
放つ。だが、このまちぶせを契機にひとみさんが一気に挽回して売れっ子
になったり、あるいはヒットを連発している中の一曲としてまちぶせを
歌ったというのなら話は別だ。しかし実際にはそんなことないだろう?
その上彼女には病気もあったし。
そうした哀愁も背景に控えているから、ひとみさんのまちぶせも決して
劣らないと思うわけ。
ま、ナベプロやめてアミューズシネマシティの電話番やってたんだけどね
どっちが?
>>329三木のほうじゃない?そのあとヒットが無いとは言え、石川は普通に
歌手活動も長い間続けていたし、最近復帰した。病気回復後もみなしご
ハッチ(平成版)で二度目の声優にまでチャレンジしていた。
結論;哀愁を背負わないものには「まちぶせ」は歌えないんだよ。
>>284そっくりといえば、この「まちぶせ」自体がある意味既に「偽物」
なんだよね。石川ひとみか三木聖子かとかいう問題ではないのだ。
フランソワーズ・アルディの「さよならを教えて」の。
もともとほぼ同じ頃に「涙が微笑みに変わるまで」というタイトルで、
同じNAVレコード所属の木之内みどりがカバーしていて、でもって「ぎんざNOW」の
「ナウガール」だった三木聖子にユーミンが曲を提供するに当たって
「内輪ネタ」としてこの曲は作曲されたわけ。
(やっつけ仕事?)
もう石川ひとみがこの曲をカバーするころにはNAVレコードは無くなっていて、
キャニオン(ポニー)に、事実上石川ひとみと田原俊彦のためにNAVレーベル
が残っている状態だけだったけどね。
「さよならを教えて」自体はよくあるラブソングともいえるかもしれない。
しかしフランスのアイドルポップは「深い」からな。
「夢見るシャンソン人形」なんかが代表的だ。
「まちぶせ」の歌詞自体も「ストーカーっぽい」と指摘されることが
ある。その点をうまく踏まえて、戸川純は別バージョンでカバーしていた。
ここでサビの部分が聴ける。
ttp://www.musicmine.com/artists/disco.asp?pid=0000000511&aid=00141 どれほど「まちぶせ」とそっくりか聞き比べてみよう。
でもこれで「まちぶせ」が色あせるわけではないんだよな。ユーミンも
その点をちゃんと考えていたとより一層理解できる。
しかし、岡村孝子も多分影響されていたとわかるが、「待つわ」は
色あせるな、この「さよならを教えて」を聴くと。
よく前の年に「まちぶせ」がヒットしているのに似たような曲を出せたな、と。
その度胸に感心してしまうよ。
別に木之内=三木=石川とNAV繋がりのようなコネクションがあった
訳でもあるまいに。
オカルト板の「不気味に思った曲」(あれ?こんなタイトルだったか?)
でも戸川純バージョンの「さよならを教えて」は怖いと指摘があった。
台詞の部分が。「私が死んでも、安心してはいけない。幽霊になって
あなたの名前を・・」
>>333 ただしいことばかりを書いてる。よく書いてくれた!
ユーミン自体が盗作多いだろう。
338 :
昔の名無しで出ています:04/07/02 22:25 ID:iRIKP6cr
「硝子坂」は木之内みどり。
どっちでもいい!三木聖子版も石川ひとみ版も名作だ。
それよりも・・
お前ら尾崎紀世彦の「また逢う日まで」よりもズーニーブーの
「一人の悲しみ」ですよね?
(何故かCDを持っている。二つのアルバムの合板+α)
これも「まちぶせ」「ハローグッバイ」「私の16才(ねぇねぇねぇ)」
と同じパターンの「再利用」ソングだが、少々異色で、歌詞が違うのだ。
(実はセーラームーンの主題歌も「恋はマジョリカセニョリータ」
という曲の歌詞変え再利用ソングなのだが)
けれども作詞者は同じ。阿久悠。アレンジも全く同じなのだ。
「また逢う日まで」は歌詞を読む限り普通の失恋ソングだが、
「一人の悲しみ」はちょっと不可解な部分がある。これは当時の学生運動
の失敗を暗にテーマに込めているらしいのだ。
本当に全く同じアレンジのはずだけど、でも印象的な前奏、途中で入ってくる
ピアノ、サビのストリングス、なんか「一人の悲しみ」のほうが哀愁が
こもっている。トランペットなんかもうむせび泣くようだ。
三木版も石川版も「カーッ」以外は基本的にアレンジが同じだよね?
一時は同じオケを使う計画があったとの書込みもあったし。
カーッおかげで、三木版の方が相手に対して怒りを強くもっている
感じだけどな。歌い方も含めてだけど。
石川版はなんかある程度諦めているような感じがある。それは
それで可愛らしいのだが。
しかしマスターテープ廃棄とはまるでプリンプリン物語状態(w。
このスレを読んでいて「魔法の鏡」を思い出した・・・
荒井由美時代の曲で早乙女愛→浜田朱里ってカバーされた曲でした
スレ違いなのでsage
あ、そんな曲があったんだ。他にも松任谷・荒井関連でどんなのが
あるだろう、カバー。ところで魔法の鏡はしっとりした曲?それとも
陽気な感じ?興味が出てきた。
343 :
341:04/08/10 18:14 ID:EGG3AaEB
>>342 tp://www.toshiba-emi.co.jp/yuming/disco/02/index_j.htm
魔法の鏡はマイナーな感じの曲です
347 :
昔の名無しで出ています:04/09/13 13:50:17 ID:ea0OF33W
OK
三枚の写真も三木聖子ですよね。
実家にLPレコード『お元気ですか? 三木聖子 with love』があるんですが、
CD化されていない曲って収録されてましたっけ?
実家にあるため確認できませーん。
「三枚の写真」は松本典子だべさ。
まちぶせ
荒井由実……切り裂きジャックのような怖さを感じる。積極型。
石川ひとみ……歌はうまいが感情がこもっていない。自己陶酔型。
三木聖子……ぎこちない歌い方にいじらしい感情を感じる。消極型。
やっぱりまちぶせは三木聖子のが一番しっくりくるな