38 :
昔の名無しで出ています:
斉藤由貴の「卒業」をカバーしてこんどCD出すヤツ。
全然ダメ。
売らないで欲しい。っていうか売れないと思ふ。
40 :
昔の名無しで出ています:02/01/29 14:58 ID:zfSCLaim
うーん、きいてみたけど、悪くないと思ふ・・・
42 :
昔の名無しで出ています:02/01/31 11:07 ID:ymLwUkTr
↑、声に透明感とハリが無い!ヒットするかどうかは、わかりません。
>>40 情報ありがとう。
筒美ファンからすれば売れて欲しいと思うが,
この粗雑な感じが今の音楽レベルを象徴している。
斎藤由貴の繊細さなどはまるでなし。
44 :
昔の名無しで出ています:02/01/31 13:21 ID:9Z7Zt6TT
>> 松下萌子
歌が下手なわけではないと思う。
でも、「卒業」の歌の良いところを全く理解していない。
そもそも、あの歌をカバーすること自体、無謀。
あの歌で斉藤由貴を越えるor並ぶのは誰をもってしてもおそらく無理。
45 :
昔の名無しで出ています:02/01/31 13:32 ID:GdNe4ZXW
中島みゆきの「時代」
薬師丸ひろ子の「時代」
47 :
・:02/02/03 23:25 ID:twxEi405
アズサミチヨ「こんにちは赤ちゃん」
48 :
二番:02/02/03 23:29 ID:JebNQVsn
ミニモニで「子供達を責めないで」
49 :
:02/02/03 23:49 ID:???
うしろゆびさされ組の曲をプッチモニかミニモニで。
「おニャン子系の曲をモー娘がカバー」ネタは禁止にしませんか?
安易すぎるから?
>>40 この子の特集番組をTVで観てたけど、言ってる事だけは一人前。
「アイドルと思われたくない。アーティストになりたい。」と言って
絵や詩を書いていたが、素人レベル。
(あ〜、売れないな。アイドル以下。)と思った。
あのー、松下萌子を粘着に叩いてる方。。。
『そもそも、あの歌をカバーすること自体、無謀。あの歌で斉藤由貴を
越えるor並ぶのは誰をもってしてもおそらく無理。』
なんて言ってるところから想像するに、斉藤由貴のファンなんでしょう
けど、いい歳してみっともないですよ。
だいたい、カバーに越える越えないなんて、あるんですかね?
僕は由貴の「卒業」を初めて聞いたとき、『うわ、すごい音痴』と思いましたよ。
それに、ある程度、歌のイメージに合う合わないはあるでしょうけど、
特定の誰か以外は歌えない歌なんて、はっきり言って駄作以外の
なにものでもないと思いますよ、僕は。
井上陽水のファンに同じこと言われたらどう思いますか?
『「夢の中へ」で井上陽水を越えるのは不可能。斉藤由貴は歌のイメージ
壊した』ってね。壊していいんですよ、歌のイメージなんて。
僕は松下萌子って全く知らないですし、いい悪いの判断はあえてしません。
あまり有名でない人のようですから、多分売れないと思います。
でも、いいんじゃないですか?
『アイドルと思われたくない。アーティストになりたい。』
若い人はこれくらい生意気なほうが。
54 :
昔の名無しで出ています:02/02/04 07:13 ID:wemwDijX
猫の「地下鉄にのって」
55 :
春逝きキップ ◆MARI/35w :02/02/04 07:15 ID:oEsfi09W
>>52 アーティストはカッコ良くてアイドルは何の実力も
無いなんて言う人もいるけど、一番カッコ悪いのは
『アーティストぶってる奴』だね。でも若いうちは
そんなもんだと思う。
今の時代に「自分はアイドルなんだ。その事に誇りを持っている」
なんて言うやつがいたら逆にかっこいいかも知れない。
>>56 キムタコって自分のことアイドルって割り切ってないような気が…。
キムタクって言われるとムキになってるし。
中居の方が
>>55の言ってる事に当てはまってると思う。(かっこ良くないけど)
>>53 松下を知らないのに、なぜそこまで擁護?
あと、私は別に斉藤由貴のファンではないけど
彼女の歌声って「へたうま」なとこなんじゃないのかなぁ?
訂正
>彼女の歌声って「へたうま」なとこなんじゃないのかなぁ
彼女の歌声って「へたうま」なとこが魅力なんじゃないのかなぁ。
59 :
あいん:02/02/05 17:23 ID:kSK+UWQ/
松本典子のさよならと言われて
>>57 別に擁護したつもりはありません。
「善し悪しの判断はしない」とした上で、「多分売れないと思う」と結論づけています。
僕は松下を擁護したくて
>>53を書いたのではなく、一般論として(特にアイドルヲタに
多いのだが)自分のひいきのアーティストのオリジナル曲を他の人がカバーすることに
対して、ヒステリックなまでの拒絶反応を示すことがしばしばあるのですが、今回の
例もその典型と受けとめたので、それをたしなめただけです。
僕はもっと昔の曲がどんどんカバーされるべきだと思っています。
それはひとつの楽曲が世代を超えて支持されるためには必要なことだと思っています。
音楽に国境はないといいますが、国境どころか世代の壁すら越えられない音楽なんて
意味がないと思います。それが世代を超えて聴かれる価値のある曲ならなおさらです。
元の楽曲のイメージがどうとか、歌唱力がどうとか、売れるか売れないかなどという
ことはあまりにくだらない議論です。
出さなきゃ売れることは絶対にありえないのですから。
>>60 まあ、それは君の意見。
そう思わない人もたくさんいるって事で。
>>61 後半部はそうでしょう。違う意見があるのはしかたないと思います。
でも、前半部はどうでしょう?松下の『卒業』の善し悪しは別として、
さほど売れないであろう(?)マイナーアイドルをなんの必要があって
ああまで粘着に叩く必要があったのでしょう?
他に特に話題にしてる人もいないのに、一方的に叩いてるさまは
端から見ててちょっとキモいです。
63 :
昔の名無しで出ています:02/02/05 18:01 ID:w5JP78Zt
>62
君もちょっとキモいよ。
64 :
BB:02/02/05 18:05 ID:rF1usI7Z
件の米国の知り合いの話ですが、「米国はヒットチャート1位を
とった名曲が何度もリメイクされるのに日本はなんでないの。」
という疑問をぶつけられたのを思い出した。よって、
>
僕はもっと昔の曲がどんどんカバーされるべきだと思っています。
それはひとつの楽曲が世代を超えて支持されるためには必要なことだと思っています。
音楽に国境はないといいますが、国境どころか世代の壁すら越えられない音楽なんて
意味がないと思います。それが世代を超えて聴かれる価値のある曲ならなおさらです。
この部分に全面的に賛成。松下某の「卒業」は聞いたことがないが、
松下某の「卒業」という曲を好きか嫌いかは自由だが、カバーする
ことは否定されるべきではないと思う。
キムタクのTBCでやった達郎の曲、CD化して。
米国の詳しい事情はわからないが、日本のカバーの問題点は、
原曲に対しての思い入れがない事。
元々原曲が好きで、自分も歌いたいという発想ではなく、
ただスタッフに用意されただけという感じがする。
制作スタッフも、名曲を新しい世代に知って欲しいという情熱より、
安易に話題性やヒットを狙っているように見える事が多い。
とりあえず今風なアレンジにして出しましたじゃ何か違う気がする。
66 :
名無しのエリー:02/02/05 18:16 ID:nlmKJw6W
荻野目洋子さん
北風のキャロル♪
>>65 puffyの『愛が止まらない(青い涙のc/w)』は
本人たちの希望だったらしいよ。
もっとも、元(Wink)も洋楽のカバーだが。
>>64 >この部分に全面的に賛成。松下某の「卒業」は聞いたことがないが、
>松下某の「卒業」という曲を好きか嫌いかは自由だが、カバーする
>ことは否定されるべきではないと思う。
そういうことです。松下版「卒業」の善し悪し(または好き嫌い)は別として
『そもそも、あの歌をカバーすること自体、無謀。あの歌で斉藤由貴を
越えるor並ぶのは誰をもってしてもおそらく無理。』 という考え(
>>44)では
正当な批判などできるわけがないのです。
69 :
ホワイトアルバムさん:02/02/05 20:44 ID:wR0WEenu
ツイストの銃爪 年末のベストテンスペシャルバージョンかっこ良かった。
70 :
昔の名無しで出ています:02/02/05 21:50 ID:XnB+o1IL
しかし、思い入れがあってもつんくのビートルズじゃ痛すぎるだろ。
71 :
昔の名無しで出ています:02/02/06 03:08 ID:kxSzT24E
なんだか知らないが、
>>44 を粘着に叩いている
>>53 がキモイ。
逝って良し。
いい歳してみっともないよ。
てか、松下萌子の歌に否定的なのって、たったの5レスじゃん。
(そのうち
>>40は漏れ。他もそれぞれ別人と思われる)。
それを「粘着」とか過剰反応してるのが反発を招いてると思うよ。
>>53の言いたいことはわからないではないが、
>元の楽曲のイメージがどうとか、歌唱力がどうとか、売れるか売れないかなどという
>ことはあまりにくだらない議論です。
なんて言っちゃったら、それこそつまんないぞ。
74 :
71:02/02/06 07:02 ID:kxSzT24E
53 = 72 なのかと問いたい。問いつめたい。小一時間問いつめたい。
75 :
昔の名無しで出ています:02/02/06 08:39 ID:a/EkFy2L
こんど、中森明菜がカバーアルバムだすらしんだって。
異邦人や瑠璃色の地球とか入ってるみたい。
この人は、原曲に思い入れがあるっぽいけど。
明菜が聖子を歌うのか・・・あんまし似合わなさそう(w
異邦人はイケルかも。
聞けばわかると思うが、松下版「卒業」を聞けば、44が怒るのも無理はないと
思うはず。ヒッパレだな。あれは。特にオリジナルがその歌手の代名詞に
なっているものは気をつけないと。カーペンターズの「イエスタディワンスモア」
やるようなもんだから。
別に斎藤ファンでなくても「卒業」という楽曲をいいと思うやつはそう
思うはず。
はあ、閉鎖的な人間が多いんだな。さすがは年寄りの巣窟(w
『上を向いて歩こう』は坂本九の代名詞的楽曲だし
『なごり雪』はイルカの代名詞的楽曲だけど
どちらも、ものすごく多くの人がカバーしてますよね。
それこそ玉石混淆って感じで。歌ってモノは、そうやって単なる流行歌から
世代を超えたスタンダードナンバーになるんです。
松下が”玉”か”石”かっていう議論ならまだわかります。
でも「”石”はカバーするな」という論調は余りに閉鎖的・保守的です。
まるで「ドラクエとFF以外のRPGは作るな」というのと同じくらい
乱暴な意見です。
『卒業』という曲と、斉藤由貴を切り離して考えることができない人がいる
というのもわからんではないですが、それは自分が死んだら自分が購入した
世界遺産を自分の棺に入れて一緒に燃やしてもらおうというのと同じです。
誰かがカバーしなければ、歌は時の流れとともに跡形もなくなってしまうのです。
79 :
BB:02/02/06 12:16 ID:u4pXlD4v
>>78 坂本九といえば今週、DEENの「見上げてごらん夜の星を」
がチャートインしてましたね。今週はDEENファンが購入したと
思われますが、じわじわひろがって上昇していけばいいですね。
>松下が”玉”か”石”かっていう議論ならまだわかります。
私はこの曲については石だと思います。なんか思い入れを
感じないんですよ。年齢的にもリアルではないので、
ディレクターが持ちこんだ企画なのではと勘ぐりたくもなります。
ある米国の女性シンガーが故人となった父親の曲をカバー
してたのですが、これがものすごく良かった。(オリジナルに
あらたにボーカルをかぶせる形で父とデュエットしているかの
よう)
思い入れがあれば世代を超えたスタンダードナンバーになる
んですかね。
80 :
77:02/02/06 12:50 ID:???
>>78 もっともな意見ですが、「異邦人」、「さらば恋人」、「真夜中のドア」
はいずれも最近カバーされましたが誰も覚えてないと思います。
この状態で果たして
>単なる流行歌から世代を超えたスタンダードナンバーになるんです。
ということになるのでしょうか?
81 :
昔の名無しで出ています:02/02/06 13:10 ID:IwUixRQL
>>53、キモイよ。
いい加減ひっこめ。
松下は自分の曲でさえヒット曲がない、歌いこなせてないのに
人の曲をカバーするっていうのがダメ。
DEENはCMで観ただけだけど、なかなかいいと思った。
>>80 そりゃカバーすれば何でも売れるってわけじゃないですし
売れなければ「世代を超えたスタンダードナンバー」には
ならんでしょう。
ただ、売らなければ売れることすらないです。
>>81 なにをムキってるんでしょう?もしかして44御本人?(w
石川ひとみはオリジナル曲では大したヒット曲は
なかったですけど、カバーの『まちぶせ』は大ヒットしました。
SHAZNAがブレイクしたのも(もうどっか逝っちゃいましたが^^;;)
一風堂のカバー『すみれSeptemberLove』ですね。
ダメかどうかはあなたが判断するのではなく
一億人のリスナーが判断することです。
あなたが「松下ダメ」というのは自由ですが
「カバーしてはいけない」というのは暴論です。
この点についてはあなたは何一つ反論できてませんね。
まあ感情的になってるからムリもないか(w
ああ、どうしても松下が『卒業』をカバーするのが許せないのなら
松本隆と筒美京平に文句言ったらどうですかね?
彼らが「カバーは認めません」って言えば絶対にカバーできないんだから(w
84 :
BB:02/02/06 13:53 ID:XGn6J7oB
今週のCDでーたを見たんですが、カバー多いですね。
MIO、渡辺美里の新曲のC/Wは「瑠璃色の地球」、
「翼をください」ですし。パフィーもアルバム出しますね。
個人的に懸念するのは別スレでも書いたのですが、
レコード会社の幹部が「ダウンロードされるような曲は粗製濫造
したむくいだ。」のようなことを言っていたことでカバーが
とりあえず埋めとくか的な感覚で行われているとしたら、
ゆゆしきことだと思う。
DEENの曲が売れればいいですね。
85 :
@:02/02/06 13:57 ID:???
フィーフィーの「ラブイズオーバー」
86 :
:02/02/06 14:04 ID:hwDvENAd
>>84 それはオリジナル曲にも同じことがいえます。
とりあえず一曲でっちあげとくか的な感覚で
「オリジナル曲」が粗製濫造されるのなら
ある意味カバーのほうがマシとすらいえます。
>>85 Good。後、しばたはつみの「マイラグジュアリーナイト」
>>86 同感。だからカバーはそれなりの影響力あるアーティスト
がやるべきでは。黙っててもミリオンいくような。
例えばMISIAが「さよならと言われて」を歌ったり。
今度、MISIAがベスト出すらしんだけど個人的には安易に
ベスト出す今の風潮には反対なんで、どうせやるならこういう
カバーを集めた企画盤やってほしい。
リミックスも同じ。ディレクターはもっと冒険してほしいな。
カバーは製作者側のセンスやプライドを問われるね。
埋もれてしまっている過去の名曲を、違う人間に歌わせて、
奇跡的な力で新しい名曲に仕立て上げる、それがカバーの醍醐味でしょう。
大した工夫も熱意も才能もなく、過去の名曲をただリアレンジして出す事が、
カバー、それ以前に音楽を創る行為としてどうなのか。
そこには少なくとも製作者としてのセンスやプライドは感じられないよ。
よっぽどオリジナルを凌ぐようなものを作り出せない限り、
ただの自己満足か、名曲に寄りかかった便乗商法にしかならないと思う。
下手をするとオリジナルに泥を塗る事にもなる。
カバーは決して安易なものじゃないと思うよ。
ちなみにこれは「卒業」だけではなく、一般論としての話ね。
90 :
:02/02/06 14:26 ID:hwDvENAd
>>88 べき論になってしまうと、ちょっとそれは違うと思います。
黙っててミリオンいくほど影響力がある人は、それに見合った
実力があるはずなので、むしろ優れた新曲を製作したほうが
いいって考え方だって成立するわけですし、逆に新人が自分の
名前を売るために、みんなのよく知ってる曲に乗っかるってのも
アリだとは思います。
柏原芳恵も最初に売れたのはカバー曲(『ハロー・グッバイ』)です。
もっとも、この場合はオリジナル自体がそれほど有名ではなかった
ですが。
どう聴いても良くない作品を擁護する必要はない。
良くない作品を生み出した歌手を擁護する必要もない。
斉藤由貴を褒める人は、斉藤由貴に良さを感じる人で
松下萌子を叩く人は、彼女に良さを感じない人。
両者が同一の人なら、あんなレスはなんぼでも付く。
一人一人に正論をぶつのはあまりにナンセンス。
93 :
92:02/02/06 14:53 ID:???
漏れ個人的には
>>44の
>歌が下手なわけではないと思う。
>でも、「卒業」の歌の良いところを全く理解していない。
に激しく同意。53がダラダラ書いてるレスは飛ばし読みしたけど。
飛ばし読みしながらも「正論」と認めるわけか。むふむふ。
95 :
92:02/02/06 15:01 ID:???
もう1個。カバーはアーチストにとってリスペクトでもある。
(本人の本心はおいといて、その行為がと言う意味)
元歌を越えられない、越えるつもりもない、まして
その曲の新たな解釈・魅力を表現する気のないカバーは不毛なだけ。
(純粋なリスペクトで、元歌にはかなわないが大好きな曲なので
どうしても歌いたいなどの動機なら、シングルタイトルにするのは愚行)
松下の「卒業」は、そのどれも感じなかった。いい悪いは大事な問題だ。
この春、この「卒業」が有線やTVでかかるんだから。
「斉藤由貴を超えるのは不可能」とのたまう輩に
新しい解釈・魅力を感じれるわけがないな(w
97 :
92:02/02/06 15:08 ID:???
>>94 文章で読み取れないか?正論だなんて思ってなくて使ってる。
こういう説明、しらけるからさせないで。
>>96 その一文だけ読むとそうかもね。だけど(
>>44)
>あの歌で斉藤由貴を越えるor並ぶのは誰をもってしてもおそらく無理。
なら同意、なんだよ。勝手に文章歪めるんじゃないよ。
あんた94と同じ人だろ。直前レスしかみないで揚げ足。
斉藤由貴を美化しすぎなんだよヲタが。
そんなたいそうなモンでもなかっただろ。
>あの歌で斉藤由貴を越えるor並ぶのは誰をもってしてもおそらく無理。
>「斉藤由貴を超えるのは不可能」
同じじゃねえか。「おそらく」が入ってるかどうかの違いだけ。
ばかじゃねえの?
(人)
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シコ ( ゚Д゚).| |< 由貴たんの「卒業」ハァハァ・・・
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シコ ( ) ゚ ゚| ⊂川
\ ヽ川つ⊂川
\川つ.|
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彡川由貴命三ミ〜 プウゥ〜ン
。 川|川/゚∴゚\ b〜 ポワ〜ン ________
。由貴命.゚◎---◎゚|〜 ゚・ /
川川‖∵∴゚。3∵゚ヽ〜 <「卒業」を歌いこなせるのは斉藤由貴ちゃんだけなんだよお〜。
川川∴゚∵∴)д(∴)〜 \________
。川川∵∴゚∵∴〜・%〜。 カタカタカタ
由貴命∵∴゚〜∵/‖。 ______
川川川川∴∵∴‰。U ゚ | | ̄ ̄\ \
U 〆∵゚‥。 ゚o゚ o\__| | | ̄ ̄|
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