懐メロ住人があえて今の音楽界を考えるスレ

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952昔の名無しで出ています:02/08/28 21:39 ID:8a0MsZKM
>あなたが指摘した「初動作戦の2つの方法」とやらは特に新しい意見でもなんでもなく
>すでに暴力音楽芸者が執拗に繰り返してきた主張と全く同じです。

こんな書き方するから雰囲気が悪くなるんだよ。ここにあるレスは完全オリジナル
な考えや主張じゃないとダメってわけでもないだろ。

そこまで書くならオリコン誌は上記リンク先の記述のごとく立派なものなのか、
社長自身が、チャートを煽るインチキチャートなのか、何か新しい要素でもって
書いてくれませんかね?

953元祖(w)おじさん:02/08/28 21:51 ID:???
>>951
あなたの指摘は納得です。一部言葉を変えさせてもらるならば「方法として2つ
提示されて来た」ですね。私はここまでに乱立してきた書き込みをザックリとま
とめただけでした。

「ジャニーズ」の件については、別にどこが最初にやったかという観点ではなく
おニャン子が取った方法として捉えました。
ジャニーズブランドが存在したのは感じていましたが、発売前の長期露出という
のもジャニーズがやっていた事なのでしょうか?男にはあまり興味が無かったの
で、純粋に知りませんでした。

倉木麻衣については、私が出した例がふさわしく無かったですね。
逆に誤解を恐れずに「モーニング娘。」をストレートに出した方が良かったかも
しれません。プッチモニやタンポポやミニモニや関連商品は何でも買わせてしま
うという点で共通点はあると思います。

ただ、当時は書店にも殆ど並んでなく駅売店で売られていた一雑誌の影響がそれ
ほど大きかったとは思えません。
まあ、夕ニャンに出演していたのは事実ですけど、どう考えても一個人が大きな
影響を持っていたとはとても思えないのですが、いかかでしょうか。

954昔の名無しで出ています:02/08/29 00:01 ID:???
>>953
「たのきん全力投球」くらいはご記憶にあるでしょう。1980〜1983年という長期間、放送されてたようです。
オリコン史上で、デビュー曲が初登場1位になったのは、1981年の近藤真彦の「スニーカーぶるーす」でした。
(ちなみに女性では新田恵利の「冬のオペラグラス」)
シブがき隊も「レッツゴーアイドル」の司会をしてました。あ、それから夕ニャンにも出てましたね(藁

たのきん、シブがきの両者ともに
 ドラマ出演(桜中学シリーズ)→歌番組のメインを務める→歌手デビュー
という流れで売り出しており、後の少年隊、Kinki Kidsから、タッキー&翼(藁)まで
デビューを焦らしてファンの飢餓感を煽る戦略はジャニーズのお家芸というわけです。
(まあ、野村義男のような失敗例もありますが)
955 :02/08/29 08:07 ID:???
いい音楽を売る。という点で考えると、平井堅の「大きな古時計」が
どのようなチャートをたどるか楽しみですね。

しかし、タッキー&翼は賞味期限切れで思ったほど伸びないと思うのは
私だけでしょうか?特に最近のジャニーズは古いグループ(TOKIO、SMAP)
も根強い人気を誇っているし、もっと若い層はフリーゲートのW-indsやFLAME
に流れていると思うんですが・・・・。
956昔の名無しで出ています:02/08/29 08:48 ID:???
>>955
>しかし、タッキー&翼は賞味期限切れで思ったほど伸びないと思うのは
>私だけでしょうか?
その可能性は否定できない。野村義男が失敗したのはその典型だし、少年隊も
危うく同じ過ちを犯すところだった。

少年隊はデビュー曲のB面を3種類用意するという裏ワザで1位を獲得したが、
総売上が約48万枚で、単純に3で割ると16万枚。少年隊の他の曲のセールスは、
「君だけに」が約29万枚、「デカメロン伝説」が約27万枚なので、すべてのファンが
3種類買ったわけではないことになるが、それでもデビュー曲の売上が半分程度
だったら、それ以降の曲の売上はもっと落ちてたはず。

つけ加えれば、2年後に同じジャニーズ事務所の後輩・光GENJIがデビューして
大きく水をあけられてしまい、少年隊は売上のわりに影が薄くなってしまった。

ジャニーズ事務所は東山への厚遇ぶりからもわかるように、満を持してデビュー
させたつもりだったのだが、これが却って仇となった感は否めない。

光GENJIはデビューが9月と、まったく賞レースを放棄していたかのような扱いで、
おそらくほとんど期待されてなかったんじゃないかと思われるが
(レコ大の新人賞資格は前年度11月デビュー〜当年度10月デビュー迄)
結局は光GENJIのほうが売れてしまい、翌年にはレコード大賞まで取ってしまった。

平井堅のサウンドはあんまし自分の趣味ではないので興味ないです。
957 :02/08/29 09:14 ID:???
煽ってチャート1位獲得という戦略は、ジャニもおニャンコも同じだということは
わかりましたが、おニャンコ叩き論者が問題にしているチャートの独占という点
についてはどうなるのでしょうか?

どなたかそこに関する見解を教えて下さい。
958昔の名無しで出ています:02/08/29 09:46 ID:???
>>957
おニャン子の以前にも、それ以降も、
今日までああいった形での短期独占状況は他に例がありません。

自分は一貫して、ああいった状況は狙って作れるものではなく
メディアとファンが暴走した結果だといいつづけてますが
(その裏には、音楽業界の脆弱化があることもいいつづけてきました)
その論の正否は別としても、過剰な独占がアーティスト生命を
縮めるという典型例になったことは否定できないでしょう。

あの状況はバブルそのものなので誰にもマネできないし
また、好んで短命に終わらせようとするバカもいないのです。

したがって今日までチャートの独占が再現されたことはないのです。
959昔の名無しで出ています:02/08/29 12:48 ID:???
>>958 同一アーティストではないけど、ビーイングとか小室プロデュースも
その流れ汲んでませんか?
おっしゃる通り、どちらも見る影もなく落ちぶれてますけど・・・。

となると、次はつんくですな。
960昔の名無しで出ています:02/08/29 13:13 ID:???
>>959
ビーイング系は今でもB'zは人気ですし倉木麻衣も台頭して、
ベテランと若手のバランスが取れてると思います。
見る影もなく落ちぶれてるという事実はないんじゃないでしょうか。
同じビーイング内でも勝ち組と負け組に分かれるのは当然のことですし。

小室哲哉は従来のプロデューサーと決定的に違ったのは、
ひたすら同じタイプの音楽を多くのアーティストに歌わせたことです。
確かに安室奈美恵の結婚、華原朋美との破局、鈴木あみの裁判騒動は
どれも小室のブランドイメージにとってマイナスに作用しましたが、
小室ブランドが通用しなくなったのは、イメージ云々よりも根本的に
音楽的に飽きられたからだと思います。

つんくは実績的に小室らとは同一視できないと思います。
というのは、ハロプロ関係以外でほとんど実績がないからです。
依頼がないのか、依頼を断ってるのかはわかりませんが
依頼がないのだとしたら、業界内ではさほど高い評価を受けてない
ということでしょう。
961元祖(w)おじさん:02/08/29 13:52 ID:???
ふむふむ。この際教えて君に徹しようかな(w

>>954-956
なるほど、ジャニーズは「曲」に限った話ではなく、アーチスト自体をJrとか
いって先物買い、青田買いさせてた訳ですね。
ファンは自分が目を付けてた奴がデビュー出来るのを待ち、実際にデビューする
頃には既にチャートで1位を獲得できるファンを抱えているという認識で良いの
でしょうか?

そうだとすると、おニャン子のケースと微妙に違いを感じますね。
どちらかと言うと>>958の言う「メディアとファンの暴走」の方が、抽象的で不完
全な言葉なのかもしれないけど、しっくりくるな。

ビーイングと小室は、もう少し需要と供給の論に則ってたと思うけどな。
カラオケで「歌いたい歌」ね。
カラオケで歌いたくなる曲には、音楽的な法則があって方程式でできるそう
です。みんなが同じ方程式を使って作ったら、そりゃ飽きられるのは早いで
しょうね。
962昔の名無しで出ています:02/08/29 15:17 ID:???
>そうだとすると、おニャン子のケースと微妙に違いを感じますね。
どこに違いを感じてるのかよくわかりませんが、違いはあるでしょう。
違いがあるというなら、小室ファミリーもモー娘も違いはあります。

共通するのは>>948の指摘した2点だけです。というより、ジャニーズの
成功以降、どこの事務所もやってたことです。おニャン子が特殊だった
のは、>>957-958と、>>912-913と、それ以外では、メンバーの事務所や
レコード会社がバラバラだったことの3点です。

>ファンは自分が目を付けてた奴がデビュー出来るのを待ち、実際にデビューする
>頃には既にチャートで1位を獲得できるファンを抱えているという

全部がそうとは言いませんけど、まあそんな感じかと。
それに付け加えれば、ジャニーズのブランド効果もあるでしょう。
ジャニーズ関連がチャートを独占したことは過去にないので
暴走とまではいえないでしょう。
ジャニーズで短命に終わったタレントもほとんどいません。
そのへんは、いい意味でも悪い意味でも、需給管理が行き届いてます。
963昔の名無しで出ています:02/08/29 15:42 ID:pTIN7dBn
>メディアとファンが暴走した結果だといいつづけてますが

ここで、偉そうに語ってる奴ほど今でも現役暴走君じゃないのか?藁
正当化に必死だな。「ジャニーズもやってました。小室も同じです。」
まったくガキの言い分じゃん。
964元祖(w)おじさん :02/08/29 16:23 ID:???
また教えて君です。

>>957のチャート独占の件なのですが、当時「史上最低得点での1位、とか10位
入り」という話題をおニャン子の曲に関して良く耳にしましたよね。
と言う事は、他の人達が売れてなかったってことですよね。
他の人達が普通に(それまで通り)売れてれば、あれだけの独占は無かったので
しょうか?
初動に重点を置いていたから、それを続けていたから、という理由だけではなん
かいまいち納得がいかないんですけど。
他の人達はどうしてたの???という単純な疑問です。
965昔の名無しで出ています:02/08/29 17:48 ID:???
自分はリアルでないので、メディアとファンが暴走した結果という事について、
具体的な例が知りたいです。
というのは、今のモー娘(ハロプロ)についても、おニャンコ以上の過熱した
取り上げられ方をしてると思うのですが、独占しているわけではないからです。

何かおニャンコ特有の戦略がそこにあったから独占できたのでは?
という疑問が今も晴れないのです。
966昔の名無しで出ています:02/08/29 17:48 ID:5+BdEXz5
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967昔の名無しで出ています:02/08/29 18:11 ID:nowB8gG6
俺の説:
おニャン子で素人に近いのが大量生産された結果、ファンはあんなのに金をつぎ込むなら、身近なかわいいのを口説いてセックスした方がいいということが解ったので消滅した。

ところが女に相手にされない童貞、厨房、ヲタ層が少なからず存在するのがわかってきたので、そいつらの財布目当てにモー娘。を出したらあたった。
そんなところでどうよ?
968昔の名無しで出ています:02/08/29 20:48 ID:mZIQ7bsb
演歌のルーツが韓国なんて、騙されているんだよ。
証明してご覧?できないはず。
韓国の大衆歌謡が似ているとか、パンソリがどうのというのは全く理由にはならないよ。

演歌のルーツが韓国にあるというデマがまことしやかに流布しているようだが、
いつごろ、このデマが定着したのだろうかね。
演歌のルーツは、戦前からの日本の大衆歌謡にあるのは明らかなのに、
このデマのルーツが分からないのが興味深いね。

ネットなど見ると、理由もないのに頭からこれを信じて語り腐っている
サイトであふれているが。
969昔の名無しで出ています:02/08/29 21:02 ID:???
>>964
>他の人達が普通に(それまで通り)売れてれば、あれだけの独占は無かったので
>しょうか?

何度も繰り返し言ってることですが、レコードの売上は1980年から右肩下がりを
続けてます。つまり、
「他の人たちが普通に(それまで通り)売上が低下しつづけたから」可能だったんです。

1987年がレコード売上の底でしたので、その頃に発売されたシングルが
史上最低得点を得るのは当たり前だと思いますが、どうでしょう?

1980年以降の売上急落はの理由は>>950にヒントが書いてあるはずです。
レンタルの普及もありますし、CD化を目前にしての買い控えもあったでしょう。
ファミコンの登場で一家全員で歌番組を見る習慣もなくなりました。

1980年以降のB級アイドル量産は、業界全体が音楽を売ることを諦めたからでは?
レコードが売れなければ、グッズ化してでも売らなければ会社が潰れますんで。

なんで>>948の後半は半分あたってますが「おニャン子が作り出した手法」では
ないですね。

他の人はどうしてたか?サンミュージックはおニャン子の1位を阻止した
岡田有希子を失い失意のどん底にありました。ホリプロは音楽を諦めて
バラドル路線にチェンジしました。ジャニーズは切り札の少年隊を投入しました。
どこも黙って指をくわえて見てたわけじゃありません。

現象だけ見ていても何もわからないでしょう。
970昔の名無しで出ています:02/08/29 21:10 ID:???
971昔の名無しで出ています:02/08/29 22:39 ID:???
あれ?こっちもあるが?つうか、970は後継としては内容が違うような。

懐メロ住人があえて今の音楽界を考えるスレ2
http://music.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1030627612/
972昔の名無しで出ています:02/08/30 02:02 ID:???
>>971
あるんじゃなくてテメエが立てたんだろうが。
重複スレッドなので削除依頼しる。
973昔の名無しで出ています:02/08/30 08:21 ID:???
>>969 ところで、チャートの傾向とおニャンコは関係ないと言う事ですが、
おニャンコバッシングはなぜ起こったのか教えていただきたいんですが。

後、965が言うように、現在のハロプロも同類なのになぜバッシングされて
ないんでしょうか?モー娘なんか国民的アイドルと担がれてますし・・・。
974昔の名無しで出ています:02/08/30 09:08 ID:xN08Jwhe
>>973
秋元がインタビューで「モー娘。のほうがレベルの高いエンターテイメント
を目指しているし、おニャン子よりも歌にしろ振り付けにしろ、よく練られて入る」
と答えていた。

上で現役の高坊が出ていたが、おニャン子をみて恥ずかしく感じたのは
マジで学芸会レベルだったからだろうな。ヲタはあれも計算のウチだとか
いうだろうけど。

それとバッシングされない理由に、初動に頼った売り方を他の数多くの
アーティストやエセアーティストも行っている為、当時より、際立った
感じがしないからだろ。
975昔の名無しで出ています:02/08/30 09:51 ID:ZaX1qZ4P
当時は毎週のようにおニャン子関連のリリースがあり、
他の人たちがなかなか1位をとれなかったからでは?
976おじさん:02/08/30 10:42 ID:???
>>973
まず、レベルが低かったからじゃない。当時あの番組は見ていて恥ずかしかった。
そのレベルで同じTV局というだけでヒットスタジオにまで出演させちゃうし。
おニャン子がヒットスタジオに出るということは、誰かが一人あぶれてる訳だか
ら、そのあぶれたタレントは気分悪いよね。

あと、露骨にCXが所有権をひけらかしていたから。
いくらレベルが低いと言っても、出れば視聴率取れるわけだし、CX以外の局は
「なんであんな学芸会に頭下げて出演してもらわなくちゃいけないんだ」と思っ
てただろうね。

何の理論も無い感情論だけど、実際にこんなもんだったんじゃない。
逆におニャン子をソロデビューの仕掛けに利用しようとした事務所は目論見が
外れたわけですな。
「元おニャン子」のレッテルは重くて、成功したのは工藤くらいか?
977おじさん:02/08/30 10:44 ID:???
ところで、次の本スレはどっちになるの?
978昔の名無しで出ています:02/08/30 12:11 ID:xnCLsEcg
>当時あの番組は見ていて恥ずかしかった。

ストレートにそう書いてあると正直嬉しい。ここにもまともな神経の持ち主が
いたことに感謝。

>「元おニャン子」のレッテルは重くて、

勲章になるどころか、元メンバーがことあるごとに番組内で「お前、元おニャン子だろ」と突っ込まれ
顔を赤らめる様は見ていて小気味いいものがある。
979昔の名無しで出ています:02/08/30 12:31 ID:???
そうか、事務所にとっておニャンコのメンバーになるというのは、今でいうと、
ワンギャルになるようなメリットがあったと思ってたが、逆効果だったのか・・・。

でもそんな中、満里奈はよくやってるな。でもなんで再結成に参加してないのかな?
980おじさん:02/08/30 12:38 ID:???
ここでは「恥ずかしかった」と書く事がそんなに大変なのか(w
だって俺はもう社会人だったんだよ。年齢的にストライクゾーン大外れ。
冷静に見て番組自体がいいかげんだったでしょ。おニャン子がどうこう言う前に。
個々の曲を見ればいい曲あったんだけどね、全体のイメージが邪魔した。
ちなみに、今モー娘。がやってる番組も同じ。恥ずかしくて見れない。
普通のおじさんだったらそうでしょ?

だけど、それとここのスレで論議されてる事は別問題だってことはハッキリさせ
といた方がいいな。
「恥ずかしくて見てられなかったから歌謡界の元凶だ」なんてのは愚の骨頂。

すれ汚しすまん。
981昔の名無しで出ています:02/08/30 12:40 ID:CVvVLaqZ
よくわからないが、満里奈は最近、文化人きどりだとか?
だとすれば「元おニャン子」なんてレッテルを今から蒸し返すのも・・・・
再結成に参加した、同じ苗字のメンバーを嫌ってるみたいだしな。
982昔の名無しで出ています:02/08/30 12:50 ID:lbow9Rop
>「恥ずかしくて見てられなかったから歌謡界の元凶だ」なんてのは愚の骨頂。

何の元凶かいまさら見えてこないけど、「恥ずかしくて見てられなかった連中が
チャートを独占した結果、チャートがその後どうなっていったかが、興味があるね。

983おじさん:02/08/30 13:27 ID:???
>>982
イメージ戦略でしょ。
「私はあの人達とは違います」っていう。
その為にバンド形態にしてみたり、TVの露出を控えてみたり、少なくとも普通に
「アイドルです」っていう売り方は難しくなったわな。でアイドルは絶えた。

なので、チャートがその後どうなったかと聞かれれば、アーチスト系、又はアーチ
ストの皮を被ったアイドルが出て来たのかな。
実際にはチャートを食入るように見てた訳じゃないし判らないけどね、話の流れか
ら推測するとそうなったんじゃないかな、ていうレベルの認識ですまん。
984昔の名無しで出ています:02/08/30 13:48 ID:PPYg9knH
>>982
満里奈はおニャン子嫌いだったハズ。
芸能活動の入り口としてしかとらえてなくて、友達もいなかった。
美奈代の方は、思いっきりおニャン子で楽しんでたし、友人関係もよかった。
そこの違いなのでは?

>>979
ちなみに声かけたのは、33番、満里奈が入る前の人までだったから。
985昔の名無しで出ています:02/08/30 13:51 ID:PPYg9knH

>>982じゃなくて>>981だった。
986昔の名無しで出ています:02/08/30 18:31 ID:???
おニャンコについて語ると、結局、各人の主観で語られて議論が閉塞するので、
次スレでは現在について語りたいものですな。
987昔の名無しで出ています:02/08/30 18:45 ID:???
>>976
>そのあぶれたタレントは気分悪いよね。
でも、あぶれる人ってレベル的には大差ない人たちだよね。
当時蔓延してた、いわゆる「B級アイドル」と呼ばれる人たち。

>あと、露骨にCXが所有権をひけらかしていたから。
こっちのほうが大きいと思いますね。

>逆におニャン子をソロデビューの仕掛けに利用しようとした事務所は目論見が
>外れたわけですな。
そうかなあ?
素材としてはB級の人が、一瞬とはいえ爆発的に売れたんだから
事務所サイドとしては御の字でしょ。

>>983
そういう流れはおニャン子以前からもあったけどね。
キョンキョンの「なんてったってアイドル」は、そういう流れを痛烈に皮肉った歌。
でも結局、そういう流れに歯止めがかかることはなかったけどね。
今の若い人はラムーやワイルドキャッツって知ってるかなあ?(藁
988昔の名無しで出ています:02/08/30 18:45 ID:???
>>986
おめえはなんだかんだ理屈こねて
モー娘を語りたいだけだろ。モー板逝け。
989元祖(w)おじさん:02/08/30 19:33 ID:???
おおっ「ラムー」「ワイルドキャッツ」!!!
これぞ、おニャン子後の悪あがきの典型ですたな(w
990986:02/08/30 20:46 ID:???
>>988 モー娘を語ることが現在の音楽を語ることでは?
死んだ子の歳数えてもしょうがないよ。、
991昔の名無しで出ています:02/08/30 20:54 ID:???
>>990
白痴か?
992昔の名無しで出ています:02/08/31 00:09 ID:???
>>981
ちょっとヲタっぽいことを書かせてもらうと、
おニャン子の中で最初から歌が上手かったのは城之内早苗で
デビュー後にめきめき実力をつけたのが河合その子と工藤静香だけど
渡辺美奈代はその次くらいに上手くなった。
でも美奈代は時代の流れに迎合することなくひたすら
B級アイドル路線を歩んだのは個人的には好感もてる。

そういや川瀬智子のTommy februaly6もカナーリ恥ずかしかった。
結局、「恥ずかしさ」と「実力」はあまり関係ないってことで。

>>984
満里奈もおニャン子のご多分に漏れず解散後は低迷したが
満里奈のことを気に入っていたとんねるずに救われた。
結局、生き残れたのも夕ニャン人脈のおかげってわけだ。
993昔の名無しで出ています:02/08/31 03:25 ID:???
 
994昔の名無しで出ています:02/08/31 03:30 ID:???
??
995昔の名無しで出ています:02/08/31 03:43 ID:???
995
996昔の名無しで出ています:02/08/31 03:49 ID:???
そしてもうすぐ1000
997昔の名無しで出ています:02/08/31 03:57 ID:???
もうちょっと
998昔の名無しで出ています:02/08/31 04:03 ID:???
よーしパパ1000とっちゃうぞー
999昔の名無しで出ています:02/08/31 04:03 ID:???
999
1000昔の名無しで出ています:02/08/31 04:03 ID:???
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