【ホッと】CHICAGO XII * シカゴ 12【ストリート】
>>849 ポプシクルに寄稿してたがね。
幻のVの別ジャケ紹介してくれたり。
851 :
ベストヒット名無しさん:2014/10/02(木) 16:23:50.17 ID:7gU6ud0s
秀世氏登場は、ピーターのリビング〜のライナーノートからじゃないかな。
ヒットは困るw シカゴ解散困るwの困ったちゃん論調だったお
852 :
ベストヒット名無しさん:2014/10/27(月) 09:50:44.81 ID:xiDMAGeO
過疎ってるねぇ
853 :
ベストヒット名無しさん:2014/10/28(火) 02:06:24.98 ID:M4hJJtQH
もうじき季節だから「33」買おうかな…
今突然思い出したんだが、18が出て夜ヒットに海外
ゲストとして出たときに、
貴明が握手求めようとして、よそ見してるビルに
素通りされてる場面を何度も見て笑ったものだw
打ち合わせとかしてないのかw
稲垣潤一がシカゴのファンだったということがわかった貴重な番組でも
あったが。
まあ貴明とかお笑いの奴らごときにはシカゴの偉大さはわからんだろうがな。
855 :
ベストヒット名無しさん:2014/11/10(月) 19:36:38.82 ID:YnvEVWFG
>>854 Will You Stil Love Me?でしょ?
俺、これ観て衝撃受けてシカゴのファンになったんだ
たしか稲垣潤一が「長い夜」のこと話たので「18」に収録されてるやつのことと思って
(なんだこんな曲?)と思ったけど、その後オリジナルの「長い夜」聴いて
これスゲー!!これのこと言っていたのかって…今、思い出した
うろ覚えだけど、思い出させてくれてありがとうです
856 :
ベストヒット名無しさん:2014/11/10(月) 19:44:05.75 ID:YnvEVWFG
訂正
Will You Still Love Me?
857 :
ベストヒット名無しさん:2014/11/10(月) 19:45:55.84 ID:YnvEVWFG
訂正
Will You Still Love Me?
でもさ、確かあの時ジミーもリーもキーボードでさ、何人いるんだキーボードって思ったな。ウォルターはギターで、ドウェインとギターでバイオリンを弾く真似してるとか。ファンながら気の毒に思ったよ。
そうそう、俺も翌日友達になんでキーボード4人いるの?
とか言われて説明したよ
ウォルターもギターだったしw
ライノ盤のプリーズホールドオン(アナログのmix)他を聴いて思う。ワーナー盤はわざわざ変なフレーズだったが、如何に編集が凝ってるか。
デビフォス・ガティカ曲共通だけどパンチインアウトどころじゃない、ドラムさえ一小節単位で切り貼り差し替えしてる根性。
ホーン音のリリースをボリュームで一気に切ってオーバーダブ、更にコピーして数カ所に切り貼り。HDDのない時代にトラック毎にwav編集みたいな努力してる。
と、余計な話したわ。
861 :
ベストヒット名無しさん:2014/11/20(木) 01:13:31.05 ID:d2TC619d
先生、わかりませ〜ん!
始めはどのアルバムから聴いたほうがいい?
普段はハードコア聴いてるんだけど
>>862 The Chicago Transit Authority
やっぱデビュー作なのか
ハードコアばっか聴いてるやつにシカゴはおすすめできないな
866 :
ベストヒット名無しさん:2014/12/02(火) 08:51:56.11 ID:DdqFpKwc
シカゴはロックじゃないとか、イチャモンつけられそう
フリーフォームギターの拷問に耐えてからだ。
868 :
ベストヒット名無しさん:2014/12/03(水) 02:39:47.27 ID:7Fa5mD1s
シカゴはJAZZROCK、でしょ〜
ラジオで昨日かかったNowっていう曲に嵌って、ぐぐってみたらシカゴだった
素敵ですね・・・
871 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 19:34:57.96 ID:306Ukvle
紙ジャケだけど、カーネギー、9、15をなんで出さないのか。中途半端なコレクションで気持ち悪いわ。。秀世さんらしくない。
ここの住民と同じでベストが嫌いなのかも
873 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/14(日) 03:47:28.87 ID:Ghcz4ri8
何故、9にOLD DAYSを入れなかったのか?
俺にとって5本の指に入る名曲なのに…
9に最新ヒット入れると、8が売れなくなっちゃうからね。
876 :
ベストヒット名無しさん:2014/12/15(月) 02:18:41.23 ID:LBU8u3Z/
うんにゃ
両方買わせる作戦
878 :
ベストヒット名無しさん:2014/12/19(金) 03:51:03.08 ID:5KioA+gU
16の糞みたいな産業ロック
聞けば聞くほど味が出てきて癖になるね
今更ハマってしまったわ
879 :
ベストヒット名無しさん:2014/12/19(金) 04:45:25.93 ID:iOmW2l8O
聞けば聞くほど味が出るのは「産業ロック」とはいわない
そもそも、シカゴは産業ロックに属さないから
880 :
ベストヒット名無しさん:2014/12/19(金) 04:49:44.01 ID:iOmW2l8O
シカゴファンは産業ロックなんて言葉歓迎してないし
世間的にも、別にそんなレッテル貼られてはいないので
わざわざ、そんな言葉持ち出す必要はないと思われ
デビフォスが産業ロックの叩き台だと思ってた。16は技巧的な産業ロックに聞こえる、素直に好きだが。
一面的に評価できない要素が混在してるのがシカゴの良さと言うか、優柔不断でありバンドの統一感に欠けながらも活動する民主主義的な人間臭さは商業イメージの対局ではあり。
スティルラブミー久し振りに弾いてみたが結構めんどい、D#(A#)とAb(Fm)キーで片付くのだが。
君こそ全ての方がハッキリ移調してくれて簡単。
884 :
ベストヒット名無しさん:2015/01/22(木) 00:28:04.89 ID:Zc5rqTiw
ageておくよ
今年は来日あるかな?
最近矢沢永吉に興味を持ちベストを聴いたんだけど
予備知識なしで
FLASH IN JAPAN(1987)って曲聴いて
シカゴ18の雰囲気そのままパクって永ちゃんもアメリカで売れたくて大変だったんだな80年代
と思ったらジェイスン、ビルが参加していてビックリ。マイケル・ランドウとかも参加。
で、永ちゃんはビルとジェイスンの音域を一人で歌えるんだよね、スゴい。
それとMrミスターのサムシングリアル(ぼんやりとTOP40ヒットしたのを覚えてる)も
元々は永ちゃんにリチャード・ペイジが提供したのかな?たぶん。
当時、邦楽まったく興味なかったのを後悔している。
>>885 サムシングリアルの話は聞いたこと無いけど
なぜそう思うの?
887 :
ベストヒット名無しさん:2015/02/09(月) 02:00:55.65 ID:/ROantZh
今、ビル・チャンプリンのアルバム「NO WASTED MOMENTS」を聴いてるんだけど、
当時これ聴いた時、シカゴよりいいかもって思ったなあ。
確か東京国際音楽祭で最優秀歌唱賞を受賞して
彼の歌唱力は日本でも理解されたんだって、とても感心したのを思いだした。
>>887 The CityはCMで使われてたね
東京ガスだったかな
1990年だからもう25年になるのかー
The city、お札みたいなシングルCD持ってるお
890 :
存在をかさねて:2015/02/14(土) 07:47:21.82 ID:zjaLDhfz
セイム・オールド・ソング(同じような古い歌)
891 :
存在をかさねて:2015/02/14(土) 07:50:01.78 ID:zjaLDhfz
ドゥービー1989年のアルバム「サイクルズ」収録の
ザ・ボーダー(トゥナイト・アイム・カミング・スルー)
は矢沢栄吉のカヴァー
デビフォスシカゴであれだが、17の録音は未だ究極。ライノ盤はオーディオリファレンス。
そうアニソンの音質の話から改めて思った。μ'sの東條希ってウォルターみたいなメンバーのまとめ役だなとも。
894 :
いかのおすし:2015/02/22(日) 09:39:56.32 ID:yZZtaH/d
いやです
かえります
のりません
おどろきます
すごみます
しんだふり
3/25に'75年メリーランド州でのライブ音源がCD化
されて発売だというのに何だこの静けさはw
2枚組だぞオジーちゃん達!!
「LIVE IN '75」
(ワーナーミュージック・ジャパン)
WPCR-16349〜50
ここにいるオジーちゃんたちはそれが4年前に発売されたものの再発だということも知っているはずだぞ
それより「CHICAGO AT SYMPHONY HALL」だろ?
>>897 国内盤は初めてだよね
まぁ外盤にライナーつけただけだと思うけど
国内盤派としてはまた出費だわ
クリスマス3もまだ出てないしなぁ