デビーのソロがこけて失速したらしいね
>>936 ナイル・ロジャースのカッティングがかっこいい作品だったけど
妙にエキセントリックな曲もあったりしてバランスが良くないというか
一般には受けなかったみたいですね。
個人的には大好きだけど。
その後再結成して99年にMariaをヒットさせてたな
おかげで英国で70 80 90年代の全てでNo.1ヒットを出した
唯一のアーティストになったとか
米国では77年からここくらいまではNo.1も多いがコケた曲も多く
当たり外れが極端な印象があるが、ニューヨーク・パンク系から
出てきてここまで売れたことには正直驚いた
>>938 ニューヨーク・パンク系のままだったらここまでポップフィールドで
ブレイクしてないワケで
やはりハート・オブ・グラスから全英チャートでは'70年代半ばから
小室哲哉ばりにブイブイいわしてたマイク・チャップマンをプロデュースに
迎えたのが大きい。
コール・ミーではミュンヘンサウンドの雄、ジョルジオ・モロダ―と。
'78年のエグザイルのキス・オールオーバーのNo.1ヒットに始まる全米チャートの
制覇ぶりはナックのマイ・シャローナまで本当にすごかった。
940 :
939:2012/04/01(日) 00:55:35.12 ID:AZJ3wuZg
加筆訂正
>'78年のエグザイルのキス・オールオーバーのNo.1ヒットに始まる全米チャートの
制覇ぶりはナックのマイ・シャローナまで本当にすごかった。
↓
'78年のエグザイルのキス・ユー・オールオーバーのNo.1ヒットに始まるマイク・チャップマンの
全米チャートの制覇ぶりはナックのマイ・シャローナまで本当にすごかった。
>>938 >おかげで英国で70 80 90年代の全てでNo.1ヒットを出した
>唯一のアーティストになったとか
え?クリフリチャードは?
アメリカのアーティストという括りでね<ブロンディ
アメリカで最も有名なTV、ラジオのパーソナリティの一人、Dick Clark さんが、4月18日に亡くなられました。82歳でした。
TVでは、毎年のNew Year's Eve のタイムズスクエアでのカウントダウンを昨年まで約40年続けられたほか、American Bandstand をはじめ、American Music Awards、Golden Globe Award の創始者でもあります。
ラジオでは、American Top 40で Casey のゲストホストを72年3月25日付でつとめた後、United Stations Radio Network を立ち上げ、Countdown America などの
カウントダウン番組のホストもされています。
マドンナの1→8→18はまぁ時代の流れってことで理解できるけど
ライオネル・リッチーの3週目で1位って一体何が起きてるの?
>>944 デュエットアルバムだからじゃね?
アメリカではかなり名のあるアーティストがずらっと並んでるから
これで売れなけりゃ世も末ってやつよ。
ベテラン・シンガーのライオネル・リッチー(Lionel Richie)がカントリー・アーティスト達と共演した新作“Tuskegee”が発売3週目にして12万9000枚を
売り上げ、最新の米Billboardアルバム総合チャート1位を獲得。アデル(Adele)が1位に再浮上するというNielsen SoundScanによる推計など大方の予想を
覆す形となった。
出身地であるアラバマ州の市タスキーギをタイトルにしたライオネル・リッチーの新作“Tuskegee”は、“Say You, Say Me”、“Endless Love”
“Sail On”といったリッチーの名曲の数々をウィリー・ネルソン(Willie Nelson)やシャナイア・トゥエイン(Shania Twain)といった人気カントリー
アーティストと共演しセルフ・カバーした作品。3月頭の発売時点では19万枚以上のセールスを記録しながら同日発売となったマドンナ(Madonna)に
阻まれて初登場2位に。
しかし、ラスベガスで開催されたコンサートを記録した“Lionel Richie & Friends”と題した特別番組が4月13日に放映されると、これが770万人もの
視聴数を記録。これが発売3週目にして予想外の前週比35%アップというセールス上昇につながったようだ。
ヒップホップ・ファンにも大ネタ“Brick House”などで知られるコモドアーズ(The Commodores)時代から数えれば半世紀以上のキャリアを誇る
ライオネル・リッチーだが、意外にも全米チャート1位を制したのは、1983年発表のソロ2ndアルバム“Can't Slow Down”、続く1986年発表の
ソロ3rdアルバム“Dancing On The Ceiling”以来となる3タイトル目との事。
▽ソース:bmr.jp (2012/04/19)
http://bmr.jp/news/detail/0000013105.html
>>946 アデルや急死したホイットニーは別にして、今、ベテランアーティストが
そういったチャートアクションを見せるのは珍しいね。
初登場が最高位で後はどんどん下降するだけっていう
今のアルバムチャートはスリルもドラマも何もない。
>>946 半世紀以上ってw
まだ40年程度でしょ
ググってみたら1968年にコモドアーズのメンバーとして活動し始めてるから44年だ
やっぱ半世紀以上じゃない
>>947 それはセールスを基準にしてる以上どうしようもないよね。
別な要素を組み入れたらどうだろう?
例えば「購入後の満足度」みたいなポイント。
「購入後の満足度」だとわかりにくいな。
再生回数だとどうだろう?
買ってから3週間目だけどこんなにプレイしたよ、とか。
これならデータで回収できそう。
先月くらいからビルボードのサイトをみてみたら
Hot100とBillboard200をみてみたらGreatestGainer/SalesとAirplayに
新しくStreamingが加わっていた。ストリーミングということはようつべなどで見た動画サイトでの再生回数もチャートのポイントに加わったの?
リッチー氏、2週目も1位をキープしてる。
ベテラン勢ではボニー・レイットもトップテン入りしてたのね。
マドンナ4週目で34位はさすがにマドンナの終焉を意味してるのか?
それにしてもいつまでアデルは上位に君臨してるんだろ?
もう飽きた・・・
>>953 マドンナのアルバムは単純に内容がよくないよ
リチオみたいなリメイクやカバーアルバムの需要ってよくわからないけど、売れる時は大売れするね
956 :
ベストヒット名無しさん:2012/04/27(金) 15:21:24.44 ID:mr1wU4gd
発売初週に全米アルバムチャートの1位を獲得したマドンナの新譜「MDNA」が、ツアーのチケットのおまけに付けられていた事が発覚し、おまけの枚数も
初週の売り上げに含まれていた為「マドンナの新譜のチャート1位は実売実績によるものではない」と指摘するメディアが有ったが、実は、おまけに
付いていてもCDを貰っていないチケット購入者が大勢いる事が判明した。
米経済誌フォーブスのサイトによれば、マドンナが契約しているイベント興行会社Live Nationは、約60万枚のマドンナの全米ツアーのチケットを売ったと
発表しているそうだが、「MDNA」のこれまでの売上合計は約42万枚。つまり、おまけとしてチケットに付いてくるにもかかわらず、無料ダウンロードや
引き換え券でCDを入手していない人が少なくとも18万人は存在しているという事だ。逆に言えば、これらの人々がおまけのCDを貰っていれば、マドンナの
新譜の売上枚数はもっと伸びていた事になる。
世界的にCDが売れない時代になるにつれ、ミュージックビジネスにおけるライブコンサートの比重がますます高まっているのは明らかだが、それにしても
マドンナのファンの新曲に対する興味のなさは特筆すべきだとフォーブス誌のサイトは分析する。
こうしたファン達は、コンサートで彼女の往年のヒット曲を聴いて盛り上がるのは好きだが、新曲に関しては、たとえおまけに付いてきても聴きたくない
という事になる。
Amazonでダウンロードされているマドンナの曲のトップ20でも10曲は往年のヒット曲だそうで、マドンナは、今後、こうした事実を考慮してコンサートの
曲の構成をするべきではないかとフォーブス誌は指摘している。
▽ソース:Walkerplus (2012/04/23)
http://news.walkerplus.com/2012/0423/9/
>>956 アメリカ(というか海外)でもAKB商法みたいなことやってるんだな。
そこまではひどくないかもしれないが。
958 :
ベストヒット名無しさん:2012/05/03(木) 22:17:05.19 ID:mL3ue/Gg
959 :
ベストヒット名無しさん:2012/06/25(月) 14:06:02.48 ID:+ARn3tAX
アメリカもヨーロッパもCD売れてないな
960 :
ベストヒット名無しさん:2012/06/25(月) 14:19:20.88 ID:Z1T3hUvU
日本だけ
AKBが売れてる。
962 :
ベストヒット名無しさん:2012/06/26(火) 21:53:16.74 ID:ec+thUR+
曲なんてどうでもいい
チャートを楽しめ!
社会を拒絶するのだ〜
>>957 ニール・ヤングも同じような事やってるよ。ビーチボーイズはTVショッピング
で営業活動してるし。
ダウンロードではモトとれないのかね?
音楽で稼ごうと思うのが間違い。
もうそんなの通用しない。
ビルボ愛最高潮〜
順位を語れない奴らは他所で語ってくれ!
ニワカが寄り付くところではない
967 :
ベストヒット名無しさん:2012/06/28(木) 16:43:54.78 ID:/f3gizSw
近年1位になる曲は5週以上キープするような曲が多くなってきた気がする
一週でコロコロ入れ替わるような時期(89年など)も面白いんだけどね
>>967 自分の感覚が70〜80年代フィットなのかもしれないが1〜2週のNo.1ソングが
コロコロ目間苦しく変わるのもあんまりNo.1の価値が高くないような気もするし、
90年代前半のように7〜8週以上連続No.1がゴロゴロ出てくるのも
それはそれで有難味が薄れるような気がするよ。
やはり通常2〜4週No.1が平均値で時折ボコーッっと7〜10週位のNo.1ソングが
出るのが真実味と有難味(大ヒット感)があってよろしい。
特に90年代前半のように12〜16週No.1が頻発するってのはチャートとして真実味
信頼性に欠けるし、感覚としては水で薄めたような大味No.1という気がしてしまうワケだよ。
969 :
ベストヒット名無しさん:2012/06/29(金) 01:43:45.41 ID:dHPWcnY3
>>968 よしっお前とは気が合いそうだな。ナイスビルボード
次!
972 :
.:2012/06/30(土) 21:31:19.29 ID:dTzw5gIK
>>972 こういうのもっと知りたいんです。
チャートファン的には気にならないんでしょうかね?
>>971 >>973 ビルボードチャートに記録されてないのを
ワザワザ探してきて他にもないのかバッカじゃねーノ。(゚Д゚)ハァ?
イヤミ一杯失礼千万のアンチ野郎としか思えないが
普通に考えてその「200位以内にチャートインしてないのに
ロングセラーでマルチ・ミリオン行ったアルバムを教えてください。」
とかバカげた命題で探したいのならRIAA売り上げから入ってその後に
チャートアクションでも調べるのがルートだろ。
やっぱ基本バカなんだな。
>チャートファン的には気にならないんでしょうかね?
ならんね、まったく気にならない。まぁ、前から簡単に分かりそうにない
超マニアックな質問してきて流れをブッタ切るのがいるが
おまえのその手合いだろ。あん?
975 :
訂正:2012/07/01(日) 18:02:50.59 ID:snN5KYoR
おまえのその手合いだろ。あん? → おまえもその手合いだろ。あん?
訂正ワロタwww
>>974 そうだなグッビルボッ
シコっていいぞ
おまえはやればできる奴だ
979 :
ベストヒット名無しさん:2012/07/16(月) 20:24:53.00 ID:DYa8QUV9
最新ビルボードをチェックできる日本語ブログが軒並み無くなったり休止してたりするんだが
何かあったの?
980 :
ベストヒット名無しさん:2012/07/17(火) 22:58:54.93 ID:A2jVgZXO
転載が駄目とかか
981 :
ベストヒット名無しさん:2012/07/22(日) 08:54:24.40 ID:YCWUkIQL
もともと無断転載はダメだろw
982 :
ベストヒット名無しさん:2012/07/22(日) 13:49:37.72 ID:tT14gPla
今週の1位くらいは拡散した方がビルボード自体の宣伝にもなるのになあ
983 :
ベストヒット名無しさん:2012/07/22(日) 18:29:05.75 ID:Yiul++JR
最新は全然興味ない
洋楽板のチャートスレ見てるとシングルチャートは本当につまんねぇぞ。
動きなさすぎで。