世界一優秀なメロディーメーカーって誰?2

このエントリーをはてなブックマークに追加
725ベストヒット名無しさん:2012/12/30(日) 16:41:12.18 ID:EXIdmCOV
>>722
先に書かれな。痛く同感です。
726ベストヒット名無しさん:2012/12/30(日) 16:49:57.21 ID:mjdmBrQm
ABBAの男性メンバーのビョルン&ベニー
727ベストヒット名無しさん:2012/12/31(月) 23:16:01.94 ID:xp01HEcR
80年代の玉置浩二
728ベストヒット名無しさん:2013/01/25(金) 02:56:24.78 ID:64qJUOwp
おいおい
クラウディッドハウスだろw
729ベストヒット名無しさん:2013/01/25(金) 03:06:34.71 ID:64qJUOwp
バッハやブライアンジョーンズもでてない
730ベストヒット名無しさん:2013/02/07(木) 23:36:12.45 ID:+nipYQ8+
マイク・オールドフィールドの3〜5分の曲。
731ベストヒット名無しさん:2013/05/12(日) 09:44:19.13 ID:EXIDPMSU
732ベストヒット名無しさん:2013/05/12(日) 09:49:08.52 ID:EXIDPMSU
733ベストヒット名無しさん:2013/06/04(火) 13:15:05.55 ID:r9PJZ4iL
今どき、なんだかんだRyan Tedder, Gary Barlow, Don Mescall, Lucie Silvasでしょ。
734ベストヒット名無しさん:2013/06/06(木) 03:59:38.63 ID:LJ25oGha
735ベストヒット名無しさん:2013/06/08(土) 16:04:28.73 ID:klIvAp7k
おまえらレベル低過ぎ(笑)
736ベストヒット名無しさん:2013/06/13(木) 20:03:12.07 ID:D5rG16p0
ビーチボーイズのブライアン・ウィルソン。
メンバーそれぞれの譜面を書いて、それを重ねた時にどう聴こえるかが解っていたらしい。
アメリカではモーツァルトに匹敵する天才として評価されてる。
737ベストヒット名無しさん:2013/06/27(木) 08:25:54.13 ID:D7aj3LJG
>>736
だやね。
ポールマッカートニーとは全然違う
738ベストヒット名無しさん:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:tzGEgxRc
ネッド・ドヒニー
739ベストヒット名無しさん:2013/08/09(金) NY:AN:NY.AN ID:meEA7qRY
リリー・アレンもいーだろ。
女傑の中でもくすぐるメロとかわいい声はあなどれん。
740ベストヒット名無しさん:2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN ID:qgaLhMTS
>>722
さよなら東海鬣〜
小学校の時のギャグ
741ベストヒット名無しさん:2013/09/02(月) 17:11:09.88 ID:KImbqDt5
和泉常寛...愛は心の仕事なのよ!
742ベストヒット名無しさん:2013/09/02(月) 20:49:32.73 ID:UoQVm1YW
80年代組ならハワード・ジョーンズとニック・カーショウが双璧かな。音は時代を感じさせる典型的なエレポップだけど。
743ベストヒット名無しさん:2013/09/02(月) 20:54:12.88 ID:eRT70rJk
あんまり時代色が強いのを
メロディーメーカーとは言いたくない。
744ベストヒット名無しさん:2013/09/02(月) 23:22:20.14 ID:dh2GfMdB
じゃあダイアン・ウォーレンかな?
ピーター・ウルフ?
745ベストヒット名無しさん:2013/09/04(水) 23:42:31.58 ID:HIidbocQ
80年代組ならトレヴァー・ホーンとかもいたな
746ベストヒット名無しさん:2013/09/07(土) 20:28:45.34 ID:bmTbsMYo
ビリージョエル
747ベストヒット名無しさん:2013/09/08(日) 21:54:03.99 ID:Kx3ei3kX
優秀ってんなら長年にわたってコンスタントにヒット飛ばしてる人じゃないとね。
748ベストヒット名無しさん:2013/09/14(土) 15:41:46.03 ID:i71oMz63
ヴァン・モリソンもいい曲が多い。
749ベストヒット名無しさん:2013/09/15(日) 10:05:51.78 ID:CW+B0FEX
>>744
>ピーター・ウルフ

ってjガイルズバンドじゃ無い方の、、、、
日本語で検索するとJガイルズバンドしかヒットしないぞ?
750ベストヒット名無しさん:2013/11/04(月) 06:48:53.14 ID:+h+muAs/
……リンジー……現役で頑張ってるよ…
751ベストヒット名無しさん:2014/01/13(月) 16:55:58.70 ID:Rnm7OWJd
アレクサンドル・ボロディン
752ベストヒット名無しさん:2014/05/09(金) 04:33:06.99 ID:wPx9bQRL
何人かいるうちの一人はトム・ベルだろう間違いなく
753ベストヒット名無しさん:2014/06/08(日) 18:34:18.06 ID:WGNlivRw
クリスデバー一択
754ベストヒット名無しさん:2014/06/21(土) 15:48:56.29 ID:1opdee4e
>>709
>マストはやっぱりジョアン・ジルベルト。アントニオ・カルロス・ジョビンも好きだ

  A・C・ジョビンは20世紀を代表する作曲家の一人だろう。「イパネマの娘」は20世紀
 最高レベルの名曲の一つ。何でもない曲のようだが、楽譜を見ると驚く。あんな憶えやすい
 メロディーにこんなややこしいコードが付いていたのかと。キモは「セブンス・フラッテッド・
 フィフス」というモダンジャズでよく使われていたコードだが、モダンジャズのようなクネクネ
 したフレーズでなく、容易に歌えるところがスゴイ。まさに天才の仕事だ。このことを知ってから、
 「バルトークなんて全然才能ない。複雑なコードを使ってわかりやすいメロを書けないから。」と
 痛感した。ジョビンはこのほか「デサフィナード」などの名曲がある。
755ベストヒット名無しさん:2014/06/26(木) 08:35:12.79 ID:cqIqgQX0
http://m.youtube.com/watch?v=9L-9sbWIYxs

トシちゃんがカバーした哀愁デイトの元歌は、
レイフ ギャレットの歌です。
今聴いても、哀愁があって いい曲です。
756ベストヒット名無しさん:2014/09/24(水) 13:23:14.50 ID:5jxMhZJB
そうだね、イタリアの70年代のロックバンドで La Bottega Dell'arteの2枚目のアルバム『Dentro』は、最優秀メロディーの宝庫なので、ぜひ聴いてくださいね。
激オススメします。
宝物になります。
757ベストヒット名無しさん:2014/09/24(水) 13:27:37.78 ID:5jxMhZJB
日本だと筒美京平とか、メロディーメイカーとしてかなり素晴らしいですよ。
70〜80年代のアイドル歌謡を聴くとなるほど凄い良いメロディーがたくさんある。
758ベストヒット名無しさん:2014/09/24(水) 17:54:20.93 ID:bnrlN7TK
ブルース・スプリングスティーンも長きにわたり、曲のクォリティが高い。
759ベストヒット名無しさん:2014/09/24(水) 17:57:26.81 ID:o/DJj2LH
ポール派かブライアン派か。


聴かれるとブライアン派か。

でも一番はバリーギブ、だよね
760ベストヒット名無しさん:2014/09/25(木) 00:44:01.20 ID:bBk7MPKn
メロディーメイカーは昔の作曲家にも多いよ。
1940〜50年代とかのスタンダード・ナンバーを作っていた人達。
よくモダン・ジャズとかでもカバーされたりしてるスタンダード・ナンバーの数々を作曲した人達ね。
761ベストヒット名無しさん:2014/10/04(土) 19:45:21.80 ID:CApV3bK4
いまはトムショルツでしょ
売れ線の方程式を知っている

マジレスすれば、トムショルツが真似たのはビートルズの作曲方法だから
ポールということになるわな。
762ベストヒット名無しさん:2014/10/06(月) 08:33:39.44 ID:u+sOkd+/
ポップスの碩学から一言。ジェイ・リビングストンこそが世界一優秀なメロディー・メーカーだ。
ポール・マッカートニーよりずっと上。主な作品は、
 1 ボタンとリボン(ダイナ・ショア)
 2 モナ・リザ(ナット・キング・コール)
 3 ケ・セラ・セラ(ドリス・デイ)
 4 タミー(デビー・レイノルズ)
 5 トゥ・イーチ・ヒズ・オウン

 ロックを聴き過ぎて耳がおかしくなったアホどもにはわからないかもしれないけどねwww
763ななしやねん:2014/10/06(月) 17:40:21.99 ID:cfQWVTbP
あえて書く。中国人もパクった岡本真夜
メロディメーカーとしてはかなりのもの。
764ベストヒット名無しさん:2014/10/06(月) 19:53:28.37 ID:dWRRzF3g
売れなきゃだめでしょ
765ベストヒット名無しさん:2014/10/06(月) 20:44:37.57 ID:g6fyqYrx
>>762
ファッツウォーラーとどっちがメロディメーカーなのか教えてくれ。

それとマディウォーターズやウィリーディクソンなんかのブルース系は
メロディメーカーとしてどっち側なのか、優秀なのか?糞なのか?の2択で返答を頼むわ。
766ベストヒット名無しさん:2014/10/06(月) 21:35:02.51 ID:FQ41GQr3
ヘンリー・マンシーニだな
メロディーが独創的、かつ取っつきやすい
767ベストヒット名無しさん:2014/10/08(水) 21:39:58.14 ID:K29S7Ugf
グラミー賞をポピュラーの基準として考えるなら、
(少なくと選考委員のレベルは素人の我々を凌駕するでしょうから)
Sワンダー、Bスプリングスティーン、Hマンシーニ・・・。
個人的には、Pマッカートニー、Eジョン、Pサイモンなど盛り沢山。

但し歌詞を理解する英語力が圧倒的に劣る方々、
曲を理解なんてできないよね。
768ベストヒット名無しさん:2014/10/09(木) 00:21:57.15 ID:WgYAhlBX
このイタでこんなスレがたつとはwwwwwww

ビートルズとしんじゅうしろw
769ベストヒット名無しさん:2014/10/13(月) 05:29:18.15 ID:bXgB+ETw
ヘンリー・マンシーニとエルマー・バーンスタインに3000点。
770ベストヒット名無しさん:2014/10/16(木) 23:19:42.81 ID:+vsBDG7N
やっぱりコール・ポーターがスゴイ。「ビギン・ザ・ビギン」1曲だけでマンシーニを
超えている。最初の4小節で主メロに平行して流れる伴奏の「ソ→ラ→シ→ラ」という
音の動き。橋幸夫の「雨の中の二人」(♪雨が小粒の真珠なら・・・)はこの伴奏形を
そっくりいただいている。他にも「ビギン・ザ・ビギン」の影響を受けた曲は多いだろう。
771ベストヒット名無しさん:2014/10/19(日) 10:14:04.50 ID:e9CeC+NQ
コール・ポーターは本当にスゴイ。モダン・ジャズの創始者で天才のチャーリー・パーカーは
ポーターの曲でアドリブを何曲かやっていた。コード進行が独特なのが気にいっていたとか。
772ベストヒット名無しさん:2014/10/19(日) 23:17:23.20 ID:e9CeC+NQ
「ビギン・ザ・ビギン」の伴奏の「ソ→ラ→シ→ラ」は、サビの部分でも出てくる。
そしてものすごく盛り上がる。歌手が歌いたくてたまらなくなるような名曲だ。
773ベストヒット名無しさん:2014/10/20(月) 07:29:43.23 ID:UrIJATRa
ボーカル: ドーレー ミミミミミミ ミミミミレド  ミーーーーー ミーードーレー
  伴奏:      ソソソラララ シシシラソファ ソソソラララ シシシラララ 

  
774イだ!