Mike Bloomfield(マイク・ブルームフィールド)
を語ろうぜ!
お情けで2get
Super SessionのAlbertとReally最高だよね。あの音がビンテージレスポールの 最高の音質のひとつだと思う。オーディオ選ぶ時にあの音の再現が重要ポイント になってます。
神経逝ってる系のギターリスト
見た目はイマイチだけど音がすげー スーパーセッションは一時期聴きまくったな。
アルバートのシャッフルの音が出せない同盟
チューブラー・ベルズ最高
>>7 キミ、
「お前わざとらしんだよ」とか
「お前つまんないんだよ」とかよく言われるでしょ?
今月のギタマガで特集されてた。 もっと機材とか掘り下げて欲しかったなー
11 :
ブラスフリーク :2009/02/10(火) 11:03:42 ID:+4QFvf3t
>>6 あのアルバム渋くて好きだな
CDになってないからLPもっててよかったなあと思う
12 :
名無し募集中。。。 :2009/02/11(水) 18:50:15 ID:RfoHK3IU
マリア?さんとやったサントラはCDになってないの?
>11 CD出てるよ。 >12 なってるよ。 ://www.amazon.com/Steelyard-Blues-1973-Film-Gravenites/dp/B00004TXR1 ついでに ://rapidshare.com/files/175112609/Steelyard_Blues_1972.rar
>>13 おお、サンクス。CDになってたんだあ。
既にレア盤化してるんだね
15 :
ベストヒット名無しさん :2009/04/03(金) 21:45:08 ID:0gBc4IQA
何回も聴いてるけど、いまだにイーストウェスト(曲)のギター どれがマイクでどれがビショップか分からない。 誰か教えて。
KGBの1stでもマイクは最高、KGB自体1stは曲も良よかった。
17 :
ブルーノート :2009/06/06(土) 17:58:25 ID:6inu8qcr
アルバートのシャッフルの時のピックアップは、フロントorリアの どっちを使ってるのだろう?ミックスで出してる気がするのだが…
マイクは音も特有で良いよね、フェイズみたいな かすれた音色に聞こえる事もあった。
19 :
ブルーノート :2009/06/27(土) 14:37:24 ID:2MnTlixl
今アルバートのシャッフルをコピーしてんだけど、 よくこんな音使い思いつくもんだな、と感心するし、発見も する。コピーしながら、もしかすると天才だったかも知れない と思ってる。
BBやAlbert、Freddieはコピーした?彼がしたようにオリジナルのコピーを してみるとまた発見がたくさんあるよ。してたらゴメン。 あと、“If You Love These Blues, Play 'em As You Please”ってアルバム 聴いたことある?ギター雑誌の企画で作ったアルバムで、マイクがコメントを 入れながら様々なスタイルのブルースを演奏していくやつで、もうブルース ギターのバイブル。本人が生前、このアルバムだけはよく聴き返している最高 作とインタビューで答えていた。 ラストのAlter Songではレイドバックした感じの演奏をバックに彼が好きな ブルースやロック系ミュージシャンの名前をひたすら読み上げていくという、 なんとも言えない曲です。
21 :
ブルーノート :2009/06/28(日) 21:39:20 ID:8Ud4qQyh
成る程、マイクのコピー元を溯る訳だ。「アルバートのシャッフル」と言う位 だから、アルバート・キングの手癖を使ってるなとは思ったけどね。 フレディーは声もいい。ブルース向きで、唄もウマイなと思った。 BBは、声良すぎ。オペラ唄えそう。マイクも意外と良い声してて、唄ウマイ。 ところで、そのアルバム。手に入らないのでは?
amazonで普通に買えるっぽいけど・・
25 :
ブルーノート :2009/07/02(木) 01:32:42 ID:CAeoB370
#22.#23.#24にサンクスです。 そうなんだよね。Amazon見てたら、ジャケット全体が青っぽくて、 マイクのテレキャスがブルーに見える、アレなんだよね。 今度、絶対手に入れて聴いてみる。
26 :
ベストヒット名無しさん :2009/07/09(木) 20:09:33 ID:Hdbw+Flg
この人のスライドを使ったインストが大好きだ。すごく優しい音。
27 :
ブルーノート :2009/07/14(火) 00:23:47 ID:qA8pm7/b
“If You Love These Blues, Play 'em As You Please” このアルバム、手に入れたぞお!! のっけのナレーションのバック で演ってるブルースからして、グッドフレーズ。 しかし、マイクって黒人音楽に対する教養が深いんだねえ。本人も、 幸運な事に自分はシカゴで育ったってなんて言ってる。 この人の事、もっと知りたいよ。黒いストラト持ってるらしいけど、 ネックはローズなのかメイプルなのか、どこのメーカーの弦使ってた のか、ゲージは、ピックはオニギリ型使ってるみたいだけど、どこの メーカーのどんな材質のもので厚みはどの位だったか、所有してる テレキャスターは何故ローズばかりなのか…。 あれこれ研究されないうちに、死んでしまった。
28 :
ベストヒット名無しさん :2009/07/19(日) 18:47:43 ID:lO2peBtO
ストラトのネックはローズだった。白のローズネックのテレキャスは、フェンダーからプレゼントされた物だそうで、マイコーは大喜びだったそうな。
29 :
ブルーノート :2009/07/19(日) 22:39:07 ID:L4dccrAg
>28にサンクス。フェンダーからプレゼントねェ〜。結構、高い 評価受けてたんだね。それにしても>28は、詳しいね。ストラトの ネックがローズだったなんて情報、有り難いよ。他にも知ってる 事があったら、教えてよ。
30 :
ベストヒット名無しさん :2009/07/19(日) 23:31:20 ID:lO2peBtO
数年前の、鮎川誠が表紙のギターマガジンにマイクの特集が載ってたのですよ。何年何月号か忘れちゃった。バックナンバー調べてみて下さい。
31 :
ブルーノート :2009/07/20(月) 21:38:12 ID:KR+9PtiA
>30サンクス。早速、調べたよ。そしたら、在庫切れだって(泣)。 そこで、グーグルの古書で検索して注文のメール送った。2002年8月号 だったよ。これは、是非とも手に入れたい!!
32 :
ベストヒット名無しさん :2009/07/21(火) 15:48:44 ID:ruMF5d6y
いえいえ、どういたしまして。
メイプルネックのローズ指板じゃないのか? まぁそれは良いとしてマイクのレスポール買ったよ。 最高だぁ
34 :
ブルーノート :2009/07/23(木) 00:07:10 ID:q87iy5Qz
>33 そうだね、正確にはメイプルネックのローズ指板だね。 マイクって指板はローズの人みたいだよね。 ところで、「アルバートのシャッフル」のときのマイクのレスポール の音、出た?フロント・リア、ミックスであのサウンド創ってると思う のだけど…。
35 :
ベストヒット名無しさん :2009/07/23(木) 19:31:18 ID:KqOnr5+d
blues、gospel〜とか言うアルバム持ってんだけど、裏ジャケのストラトがローズ手板に見えたんだ。間違ってたらすまん。マイクのシグネイチャー・レスポール羨ましいな。外観も凄く良くできてるよね。マイクが背広着て、あのレスポール抱えて得意げに写ってる写真あるよね。
36 :
ベストヒット名無しさん :2009/07/23(木) 19:34:44 ID:KqOnr5+d
訂正 手板×
>>34 あの音はどうやっても出せない。
アンプと技術の問題が大きい気がしてきたw
まぁマイクとかオールマンとか緑神とかテイラー聴いたあとに弾いてもガッカリしないレベルの音ではある
何より見た目が最高だ
>>27 70年代前半製のメイプルテレの写真がギタマガの記事に載ってた。
スクラップして保存してたので何年何月号かはわからないけど
きっと上の話題の件の2002年あたりの特集。
ちなみにその記事で本人によると
「フラットピックは硬いタイプが好き。でもエレキでもほとんど指が多い(大意)」とのこと。
ラップスタイルの時はプラスチックサムピック+メタルフィンガーピック、だそうです。
ソロライブ時のお気に入りはケイの17インチアーチトップ。
79年のインタビューだから60年代とはスタイルが異なってるかも、とは思います。
必殺弦潜り込ませチョーキングの写真もあったw
39 :
ブルーノート :2009/07/25(土) 23:59:29 ID:e1mo3EGQ
>30には感謝してる。遂に、2002年8月号を手に入れた。>38も云ってる 様に、メイプルのテレキャスも写ってた。そして、>38も指摘してるが、 ピッキング・スタイルがエレキの場合でも指弾きが多いと、本人が答えてる。 ここで閃くものがあったんだ。「アルバートのシャフル」でのレスポールの サウンド。ピック弾きではなく、指弾きではないかと。 だから、>33=>37は、試して欲しい。若干トレブリーな設定で、 ピックアップはフロント、リアのミックスにして親指で弾く。自分は、 レスポール持ってなくて、セミアコの月並み定番#335なんだけど、結構 近い音が出たんだ。
40 :
ベストヒット名無しさん :2009/07/26(日) 18:51:00 ID:Yf4zCmFd
俺、安物のギブソンLP使ってるけど、PUを フロント、リア共57クラシックに替えたら、何となくマイクっぽいなったよ。
41 :
ベストヒット名無しさん :2009/07/26(日) 18:55:34 ID:Yf4zCmFd
↑購入おめ。ギブソンの安物レス・ポール使ってるけど、PUをフロント、リア共57クラシックに替えて、ツインリバーブに突っ込んだら、何となくマイクっぽい音になったよ。
42 :
ベストヒット名無しさん :2009/07/26(日) 19:05:45 ID:Yf4zCmFd
↑連投ゴメンナサイ。
43 :
山瀬まみ :2009/10/11(日) 08:02:12 ID:sgCeHlXZ
エクソシストの人でしょ?
44 :
ベストヒット名無しさん :2010/07/10(土) 01:20:35 ID:HOBxGl3N
44GET
まだあったのか、このスレ
ギター弾く人以外にはなかなか興味もたれにくいのかね。もったいない イーストウエストとフィルモアの奇跡くらいしか聴いてないが、 アルクーパーとの絡みで昇天する。ロックの凄さがここにある
47 :
ベストヒット名無しさん :2011/12/29(木) 23:15:22.97 ID:amzBAh2O
たぶん1968当時はジェフ・ベックよりもネームバリューあったかもしれない という保守age@永遠のフィルモア・ウエスト聴いてる中。
48 :
ベストヒット名無しさん :2011/12/30(金) 21:14:02.62 ID:qX0+wvEw
エレクトリック・フラッグやKGBも良いよ。
>>47 ベックがヤードバーズを脱退した理由は69年ML誌6月号インタビューで
以下を言ってるね。
「ブルースの精神を求めてさまよっているエリックに会い、発奮せざるを
得なかった。アメリカで、マイク・ブルームフィールドに会った時も強烈な
ショックを受けた。ぼくがポップミュージックをやっている間に、彼等は
どんどん僕を追い越していく。」
漏れはこの二人もさることながらペイジとエルビン・ビショップのギターが好き。
50 :
47 :2012/01/04(水) 21:01:33.41 ID:Rh/fB5ey
なんだ、みんなこのスレ ヲチしてるんじゃないか〜
お年玉代わりに「永遠のフィルモア・ウェスト」と「マイ・レイバー」が
国内盤紙ジャケと輸入盤プラケースでどのようにボーナストラックが違うのか
比較した表をうpしてみる(ここのみんなはもう知ってることでしょうが)。
http://up.cool-sound.net/src/cool28080.jpg Amazonのどこかにも書いてあったが、輸入盤の「永遠のフィルモア〜」は
一曲目「It Takes Time」の出だしのランをやり直すところがカットされてて
ライブ感が減じてて残念。
本物のロックが好きなんだよ
52 :
ベストヒット名無しさん :2012/01/07(土) 07:03:54.48 ID:9xm2am40
「スーパーセッションのA面2曲目の「STOP」の演奏は当時の朝の若者向け 人気番組「ヤング720」のテーマ曲だったとか。 「アルバートのシャッフル」もさることながらこの演奏も秀逸だね。
オクターブ奏法萌え
Mike Bloomfield - Bottom Line - NYC, 1975 Sound Quality: 9 Source: FM Broadcast Track List: 01 - You've Been Wrong 02 - Band Intro 03 - Orphan's Blues 04 - Blue Highway 05 - Buried Alive in the Blues 06 - I'll Never Get Over Losing You 07 - DJ Announce 08 - Lights Out 09 - I Believe 10 - My Labors 11 - Wine
Mike Bloomfield - Swing Auditorium, San Bernardino 1971 Sound Quality: 9 Source: Soundboard Track List: 01 - If You See My Baby (cut) 02 - Poor Kelly 03 - Statesboro Blues 04 - You Won't See Me 05 - She's Mine 06 - Come Back Baby 07 - Driftin' and Driftin' 08 - Drinkin´Wine
56 :
ベストヒット名無しさん :2012/06/20(水) 21:50:41.15 ID:E/Whac+W
hosyu
57 :
ベストヒット名無しさん :2012/08/05(日) 18:56:27.08 ID:oJgUgPcT
補習
58 :
ベストヒット名無しさん :2012/10/03(水) 02:05:34.70 ID:3lhhMxdo
ほしゅ
59 :
ベストヒット名無しさん :2012/10/03(水) 12:13:35.12 ID:8M1bX8K3
久しぶりにKGB聴いたけど良いね。ギターは控えめだけど。
60 :
ベストヒット名無しさん :2012/12/04(火) 03:37:49.88 ID:xN7vjlc2
61 :
ベストヒット名無しさん :2012/12/23(日) 20:09:39.36 ID:zLGQDgf8
今更ながら、Super Sessionは凄まじいレベル ピックがかすれるトコとか小さな音1つ1つが生々しい 職人芸って感じ。 B面は要らないかも(´・ω・`)b
62 :
ベストヒット名無しさん :2013/02/28(木) 02:46:40.94 ID:y0pMB6gP
ちょっと保守りますね
63 :
ベストヒット名無しさん :2013/03/06(水) 02:38:54.33 ID:oZQzXWuh
Mike Bloomfieldはギターは上手だが,それほど才能があったわけではないので, Bob Dylanの後ろで弾いていたときがベストだと思う。 抑制が利いていて,みごとな演奏だと思う。 Dire StraitsもBob Dylanのバックに入って, 好き勝手なことができないときの演奏がベストなような気がする。
>>63 デソレイション・ローのアコギとか弾き過ぎず絶妙な入れ方が最高にクールだよな
あの長い曲が飽きないのはブルームフィールドの貢献がでかい
ディランのロードムービー的な歌詞が脳内で映像に昇華される感じがする
65 :
64 :2013/03/09(土) 07:43:32.76 ID:PFUYMq+w
失礼 wikiで調べたらあのアコギはチャーリーマッコイというセッションマンが弾いてるそうだ 己が不明に恥じ入るばかりです
66 :
ベストヒット名無しさん :2013/03/09(土) 09:10:27.92 ID:1rzDvNSw
デソレイション・ローのアコギとか弾き過ぎず絶妙な入れ方が最高にクールだよな あの長い曲が飽きないのはチャーリーマッコイの貢献がでかい
67 :
ベストヒット名無しさん :2013/03/09(土) 19:18:38.53 ID:mX7LKOK9
ちゃんと訂正してんのにやな奴だな。
68 :
ベストヒット名無しさん :2013/04/01(月) 01:50:12.72 ID:PWB0+J0+
east-westが一番いい。a long time cominもいい。 よく聴いた
チュブラーベルズ
70 :
ベストヒット名無しさん :2013/04/20(土) 15:15:27.28 ID:j2ylPBKK
聞いた話ではブルームフィールドはKGBのファーストアルバム記者会見で このバンドを駄目だといったためにレコード会社に干されてメジャーアル バムが出せなくソロでギター教則LP等のマイナーLPばかりになったらしい。 今でもクラプトンみたいにホワイトブルースの巨匠として君臨して欲しか った。個人的には白人ではこの人がベストだと思う。後はハービーマンデル のソロアルバムを探している。
71 :
ベストヒット名無しさん :2013/04/22(月) 06:27:29.91 ID:vlvW8HRp
エレクトリック・フラッグのファズで歪んだ音も格好いい。
73 :
ベストヒット名無しさん :2014/03/30(日) 00:56:35.48 ID:ojPmj688
マイクは晩年ゴールドトップ弾いてるけど、あのバーストは売ったの?
74 :
ベストヒット名無しさん :
2014/04/08(火) 11:58:11.31 ID:AzoFlcDJ age