ビルボード・チャートに萌えろ!!(過去限定) Part002 941 :
ベストヒット名無しさん :2006/05/05(金) 02:06:29 ID:YMm39S7O
この時期になると新しい環境に馴染めないのか 単に春という季節柄が、人に噛み付いて自分の 欲求不満を晴らすためだけにスレに来る基地街が どこの板にもいるね。
くだらん煽り文をわざわざageで書き込む気違いもな
943 :
ベストヒット名無しさん :2006/05/05(金) 02:30:05 ID:scagGOzF
そうだね。 「グチ上げ」なる異常事態も発生してるし、なんか変な空気になってる。 こんなんが続けば、来年の今頃は「ビルボード・チャートに萌えろ!!(過去限定)」 がPart010くらいになってて、POPAZM派も激増してるのかも。 ただひとつ思う事は、グチさんもPOPAさんもアホでもダメ男でもないと思うよ。 彼等は普通のビルボファンよりチャートの世界に思いが強いんだろうと・・・。 「思いが強い」って事は大なり小なり詳しくなるから、フツーファンからして みれば嫉妬される鴨になるよね。 だから叩かれるのでは?
詳しいから嫉妬されるとかじゃなくて、データブックの写しを 必要でもないコテを使って長々と得意げに書き込むうえに 話題がスレ違いになろうがお構いなしだから嫌がられるんだと思うよ。 しかも糞にたかる蝿のごとく似たような空気コテが湧いて出たんじゃ 鬱陶しがられて当然。
945 :
ごめんよ… :2006/05/05(金) 02:41:37 ID:AUEFWBMf
>>941 君の文章の主語は「季節柄」でいいのかい?
うひよひょ。
まぁアレだ。
荒らしの文章に不快な思いがあるんだろ?
しかしキミらに向けて荒らしている訳じゃないのさ。
BAKAZMくんが半端なのにコテで凡庸なレスを書き込むのが、コチラにも不快なもんでね。
つまり憤りについては立場は同じなのさ。
だから941クンも942クンも、ボクを無視してどんどんチャートの質問でも、意見でも発信しちゃってくれよ。
楽しみにしてるよ。
(^o^)/
946 :
ベストヒット名無しさん :2006/05/05(金) 03:23:12 ID:scagGOzF
アンチコテのみんなが言ってる事は概ね解かる。 なんかグチにしてもPOPAにしても、自分よがりだなって取れたりもするけど、 いーじゃん。 一人二人くらい変なのがいても。 生理的にダメなら無視してスルーしちゃえよ。 ただ、彼等の話題は私が見る限り、スレ違いなOBを叩いているようには思えない。 逆にアンチのみんなの方がスレ違いや駄文だらけだと思う。 例えば、POPAZMってネーミングにケチつけるのはどー見てもOBだろ? このスレに入ってヤツらをシバくんなら、音楽の内容で殺れよ。
947 :
ベストヒット名無しさん :2006/05/05(金) 08:59:42 ID:wUdqbtkJ
まあ音楽の内容では歯が立たないから 難癖つけてるだけなのだが。 普通はネーミング程度にここまで難癖つけないでしょ。 そのへんしか攻撃できないってことですよ。
948 :
ベストヒット名無しさん :2006/05/05(金) 10:05:23 ID:Lztcorwo
アンチの文はヤケにうまいw
>>946 >>947 まじめに無駄レス乙。
どっちかがPOPAZMだったら笑うよな。
つーか、POPAZMがコテやめればすべて片付くと思うけどね。 コテならそれなりの頭脳とタフさを、POPAZMは持っていないといけないよね。 POPAZMのレスはニワカ知識と、ヘタな文章の合成なので、ウザなだけ。 ナイルロジャースの話にしても手垢タップリ。いらないよあんなの。
連休なのに休めない。
気休めに見たら荒れてる。
POPAZMって人の投稿を見てみました。
>>720 からのレスで入ってきてますね。
よく調べているのに反感買いまくりw
責められてキョドっいるのがよく分かるし・・・
最初から負け犬にされちゃったから、その後何言ってもキレがないし。
でもイジメ過ぎな感は否めない。大人気ないでしょう。
名前までつつかれて、ちょっと気の毒です。
でもコテの宿命かも。
どこのスレにも痛い空気コテはいるもの コテなんて所詮かまってちゃんだから叩かれても相手にしてもらってること自体が うれしくてコテが辞められないんでしょうよ
952 :
ベストヒット名無しさん :2006/05/05(金) 17:51:04 ID:scagGOzF
>>948 残念ながらわたしゃPOPAさんではありません。
コテでもなけりゃ、アンチでもない。
単にビルボ系音楽の話題で盛り上がりたいだけの一般です。
真性無駄レスを一掃して純朴にスレ参加したい思いが高じて、気がつきゃ私も
無駄レスしてしまっている。
なんかね〜、ため息〜・・・。
音楽の話題うんぬんよりも、アンチらかしてた方が楽しいウサばらしのスレに
なってるよ。ここ。
アンチのみなさん、正直そんな感じありますでしょ?
そろそろ次スレだな。できればその3と愚痴専用の隔離スレを分けてホスィ
早漏だな
957 :
GUTCH ◆GUTCH5/8Ho :2006/05/05(金) 21:19:24 ID:D9x46jPh
すげえ伸びてる。だのに音(略 メタなレスが多すぎるんじゃないか? こどもの日: 「One Bad Apple」 The Osmonds (1971 - 1位 ●ゴールド) 日本では “オズモンド・ブラザーズ” の方が通りが良いでしょうか。 Jackson 5 に続け! という勢いで 『アンディ・ウィリアムズ・ショウ』 から人気が出た5人組。 カルピスのCFに出てたね〜。 ソロで 「Long haired Lover From Liverpool」 (1972 - 38位) をヒットさせた末っ子 Little Jimmy Osmond は この5人には入っていなかったんですね。 ジミーは日本語の 「ちっちゃな恋人」 なんてレコードも出していて、買ってもらってた友だちがいたのを思い出しました。 「Take Five」 Dave Brubeck Quartet (1961 - 25位) ジャズ・インストがヒットしていた時代もあったとは。“5分間休憩しよう” という意味と “5拍子” を掛けたタイトル。 5拍子のヒット曲は珍しいですね。5拍子の曲自体も珍しいか。 “日立ミュージック・イン・ハイフォニック” を思い出す人もいるでしょう。
958 :
ベストヒット名無しさん :2006/05/05(金) 21:31:57 ID:AUEFWBMf
どうやらPOPAZMくんがコテやめたみたいなんで、こちらも失礼しますね。 1人で、そして「グチくん離れ」して、名無しで来てくださいね。 あとチャート調べただけの薄っぺらな文章も回避してね。 なぜPOPAZMくんのレスが皆さんにムカつかれたかは、スレ序盤のハーモニーランドくんの扱われ方を参考にしてくださいね。 言い訳して負けるんなら、言い訳しない方がいいですよ。 んじゃ♪
959 :
ベストヒット名無しさん :2006/05/05(金) 22:43:48 ID:wUdqbtkJ
頼むから駄目親父のストレス解消的な糞レスは勘弁してくれ。 別にアンチでもファンでもどちらでもないが、 見ていて非常に痛々しいし、腹立ってくる。
>>957 え〜とちょっと気になったので。
GUTCHさんはもちろん御承知の上だとは思いますけど、
そのように書いてあると若い人にかんちがいされるかもしれないのが、「Jackson5に続け!」〜。
向こうでももともとはオズモンド・ブラザーズだった彼らのほうが、逆に「続かれるべき」スターとして、
(ビルボードのヒットはなくても)国民的人気を誇っていましたからね。ジミーくんが生まれた時は、すでに。
それはもちろんわが国でもそうでした(アンディのショウは洋楽好きなら皆が見ていましたから)。
オズモンド・ブラザース(ズ)の黒人版か〜とみる人も多かったくらい。
ヒットチャート記録上ではもちろんおっしゃる通りですけど、
「続け! という勢い」の文がそのショウの話の前に書かれてあると、たぶんまちがわれる人も多いかと思い、老婆心ながら。
ちなみにそのショウ出演前はディズニーのショウで唄っていました。
アンディのショウでレギュラー化当初は4人で、1年たったころまだ6歳(すぐに7歳)だったダニー(ドニー)が加わりました。
ついでですが、デイヴ・ブルーベックの「テイク・ファイヴ」は、59年録音の曲で、ジャズ界で爆発的人気を呼び、
そのおかげでこの曲収録のアルバム『タイム・アウト』が60年にはすでにランキングいりしています。
ジャズはロックの前はそれこそポピュラー・ミュージックの代名詞だったりもしましたが、
60年代頃からは難しくなってきますね。ラムゼイ・ルイスのようにがんばっていた人もいましたが。
え〜と、で、何かニワカで調べてどうのって言っているかたもいるようですが、
それは違います。経験上すでに知っていることばかりなので、
“ニワカ”で調べたりはしていません。調べたらもっと長くなります(笑)。
寝る前にちょっとのぞいて書きたくなったものにその場でRESつけているだけですから。
だいたいからして885がニワカで書けるなんてよくまァ言い切れるもんだなと。
913の話もテアカがついたとか言われちゃいましたが、
「話し」ですからね。俺はその“話”、他で訊いたことはあまりないんですけどね。
推察文だけならいくらかみましたが。
スレももう後がないようだし、挑発文以外の“音楽話”でおもしろそうなものがあったらまたおじゃましますが、
必ずみるわけでも書くわけでもないので、新ハンドルネームもこれ一回限りかな。
音楽話もしないで荒らしているかたにとっては思い通りになっていいかもしれません。
そうそうそういえば、かんじんなこと言い忘れていました。 ハンドルネームのところを変えてみたのはちょっとしたお遊びだったんですけど、 このままだと謎を解く暇が無くなってしまうかもしれないので、先に。 POPAZMはたんにごろが気にいったので。 schoonerは、ビルボードにちなんで。 (ビルボード発刊時、創設者たちはジョッキでビールを酌み交わしてそれを決めたというエピソードの一つから)
オズモンズが出演してたCMはカルピスじゃなくてコーラスじゃなかったっけ...
964 :
ベストヒット名無しさん :2006/05/06(土) 07:05:59 ID:DRjtNzJk
知ったかぶりグチたんの面目躍如
チャートに関係ない思い出話を延々と語るコテハンも荒らしなんだよ。 いい加減気付け。
966 :
ベストヒット名無しさん :2006/05/06(土) 09:45:39 ID:utChEhzj
Schooner氏へ。 単にデータで語るわけではなく、昔の全米ヒットをリアルタイムで肌で経験 した方とお見受けしました。 このスレにはもったいなさ過ぎる方(逸材)です。 念の為言っておきたいんですが、私みたいにリアル体験者や、データだけで 語る方支持派もいる事は忘れないで下さい。
>>966 自慢と意地が見事に交錯していますね?
文章からアナタが涙目になっているのがよく分かります。
バカの居直りの典型例ですね。
要点を絞って、みんなに読んでもらいやすい文章を書きましょう。
968 :
ベストヒット名無しさん :2006/05/06(土) 12:21:07 ID:BtekPy1n
Schooner氏へ。 スレタイの意味を曲解し、大昔の全米ヒットを偉そうに上からの目線で自慢したい方とお見受けしました。 このスレだけでなく、どこに行っても疎んじられるお方(廃材)です。 念のため言っておきたいのですが、私みたいにチャートの面白さや、初登場曲、ビッゲストムーバー、異様な順位降格、シングル連発への意見、などの支持派が大多数であることを忘れないで下さい。
969 :
ベストヒット名無しさん :2006/05/06(土) 12:40:29 ID:NODxaRRm
まあオズモンズとかジャクソンズとか出されちゃ負けだよ、負け。 要らないけどな。 ナイルのテアカも本当にテアカだよ。 アンタのレス見てたら自分がインタビューした話に見えたよ。 単にTVで見ただけだろ? アンタの話は全部受け売りだろ? だからダメなんだよ。
970 :
ベストヒット名無しさん :2006/05/06(土) 14:50:56 ID:HVuFarwX
↑ ビルボードネタで 受け売り以外のネタを語れる奴なんかいないだろ? 偉そうな969に期待するか。
なんか洋楽語らせたらクラス一みたいなのがそのまま社会に出てきた感じだなー。 何気なく知識を披露している水面下で必死に足をばたつかせてるのが感じられて面白い。
972 :
ベストヒット名無しさん :2006/05/06(土) 15:32:14 ID:utChEhzj
ハレンチ校長、余罪ごろごろ。
973 :
GUTCH ◆GUTCH5/8Ho :2006/05/06(土) 20:01:28 ID:VEVCwCIl
次スレでは出入り禁止らしいので、そろそろ最後かな。 TVテーマのヒット 「Theme From Magnum P.I.」 Mike Post (1982 - 25位) マイク・ポストの中では一番カッコイイと思います。アップ・テンポのリズムにキーボードが乗る前半、リズムが少し 弱まって煙草の煙でもモヤっていそうなつなぎ、そしてイン・テンポで最初に戻るところ。 レコードでは持っていたのですがCDでも欲しくて探したところ、やはり Rhino がやってくれてました。音も良し! 「The Theme From Hill Street Blues」 Mike Post featuring Larry Carlton (1981 - 10位) マイク・ポストでは一番売れましたね。こちらは哀愁漂うインスト。キーボードとギターの素敵なコラボレーション。 83位初登場から、割と順調に7週目にトップ40入り、13週目に10位を記録、2週間とどまりました。 これも Rhino のおかげで良い音で聴けるようになりました。 ラリー・カールトンはフュージョン系のセッション・ギタリストで、のちに 「Sleepwalk/夢飛行」 (1982 - 74位) も 小ヒットさせてます。 「Theme From S.W.A.T./反逆のテーマ」 Rhythm Heritage (1976 - 1位 ●ゴールド) コレもものすごくカッコイイと思う。リズム・トラックがしっかりと70年代のファンクになっている。 そのままジャクソン・シスターズの曲のバック・トラックにでもなりそう。 またまた Rhino 万歳! すっかり Rhino の回し者状態だ……。
個人的にマイク・ポストはロックフォードのほうが印象深いな。ドラマも見てたしね。
一番かっこいいのはNYPDブルーのテーマだと思うな>マイク・ポスト
みばえがものたりないので、再びSchoonerちょい改めScHoonerZとしてみました。 未だ間に合いましたね。結局音楽話はGUTCHさんのだけなので、のらせてもらいます。 マイク・ポスト、好きでしたねェ。当時輸入盤でシングル買ったりしていました。 事件物中心にドラマのテーマ曲はよく絡んでいましたね。 テーマ曲がトップ10ヒットし、出世作となる“ロックフォード”もそうだし。 "L.A. LAW"、それに"THE A-TEAM"...みんな懐かしい。 そして、"GREATEST AMERICAN HERO"ですね。これは、彼のインストゥルメンタル物ではありませんが、 Joey Scarburyの唄うテーマ曲(サブタイトルBelieve It Or Not)が81年に最高第2位にランク、ゴールド・ディスクに輝いています。 ちなみにこのラリー・カールトンは、私にとってはやっぱ、まずはその名を轟かせた フュージョン=ファンクのスター・グループ、クルセイダーズのギターですね。 で、"S.W.A.T."ですか。これもまた良いですよね。 スティーヴ・バリが、ちょうどその頃セッション・ミュージシャンとして稼ぎまくっていた、 ジェフ・ポーカロ(後のTOTO)、やはりその頃フュージョン系とソウル系の境でセッションしまくりだった、 後にあの「ゴーストバスターズ」(笑)をNo.1ヒットさせるレイ・パーカー・Jr.、 そして後にデヴィッド・フォスターとエアプレイを組むジェイ・グレイドンら、 そうそうたるミュージシャンを使ってつくったものでしたね。 けれど、これはこれでめちゃ好きでしたが、ドラマとはちがうヴァージョンだったので、 そのへんは少しがっかりした覚えもあります。 ちなみにこのオリジナルをつくったバリー・デヴォーゾンは、 同じ年にあのオリンピックを沸かせた“ナディア・コマネチ”のテーマ曲 (初めからそのつもりで書いたものではなかったが、結果的にそうなる)をゴールド・ディスクに輝かせてもいます。 そういえば、スティーヴ・バリそのものも、かつて「シュガー・シュガー」のNo.1ヒットをかっ飛ばしたアニメ・バンド、 アーチーズを売り出していましたっけ。TV絡みのお話になるとどんどん広がって止まりませんね。
どうせ長くなってしまったので、ついでにもう一つ。
受け売りって話があったけどさ。そんな話いつしたのかな?
そもそもが人の受け売りでものを話してなにが楽しいんやら。全くわからない。
ナイル・ロジャースの話はもちろん直に訊きだしたことだが...。だからそう書いてあるだろ?
TVでやってたんだ? 俺の知る限り、そんなものは無かったがな〜。
どこで見た?
>>966 。
おっと、ゴメン!
>>969 だった(977のRES先)
979 :
匿名 :2006/05/07(日) 11:07:01 ID:E1kx1+YX
1991年までのHOT100はいわゆるブラックアーティストのチャートインが少なかった(ブラックチャートで上位でもHOT100では100位にもチャートインしない曲も多かった。)
980 :
ベストヒット名無しさん :2006/05/07(日) 13:58:02 ID:AGUOrO2u
おいおい本物の業界人がいらっしゃったようです。 んなら負け犬になったときにあんな下手な答弁しなきゃよかったのにね。 直接ナイルから聞いたんですって、グツくん・・・ グチくんが引っ張ってきたのに、後から来たバカに取って代わられちゃいました。 でも大丈夫。 構成ではグチくんが勝ってるからね。
981 :
ベストヒット名無しさん :2006/05/07(日) 15:41:46 ID:B4HDcpWU
982 :
ベストヒット名無しさん :2006/05/07(日) 16:00:00 ID:3sy6BfU5
うっかりしていましたが、980さんの言うとおり、私もビックリしました。 実際の話、対談されているのなら、schoonerzさんよりも詳しい人はいないと思う。 となると、他にもお話を聞きたくなります。 是非!
983 :
ベストヒット名無しさん :2006/05/07(日) 18:16:18 ID:qOIz90IK
コテ+コテ気にならない名無し対象のビルボード・チャート関連スレ 立てるからとりあえず2派に分かれませんか? GUTCHさんが気に入らない人は既に立ってるPart003に移行してくだ さい。 GUTCHさんやSCHOONERZさんの書き込みを静かに読みたい人だって たくさんいると思う。 私は詳しくないからもっぱら読んで参考にさせてもらってます。
984 :
983 :2006/05/07(日) 18:41:52 ID:qOIz90IK
スレ立てれませんでした(涙 誰かお願いします、こんな感じで (コテ歓迎)ビルボード・チャートを肴に語れ(和気藹々) 年代、内容問わずコテも名無しも仲良く語りましょう
985 :
ベストヒット名無しさん :2006/05/07(日) 21:15:21 ID:B4HDcpWU
>>983 >GUTCHさんが気に入らない人は既に立ってるPart003に移行してくだ
さい
基地外ウジ虫共がすんなりと移行するとはとても思えないが。
荒らしが目的だから。
986 :
ベストヒット名無しさん :2006/05/07(日) 21:40:44 ID:2XpIEfoV
グチくん…○ schoo…ご遠慮願う これで和気あいあいになると思います。 schooさんには申し訳ないけど、あなたが荒れる元になっていることは判るはず。 アンチの「空気読め」も私は否定できない。
987 :
GUTCH ◆GUTCH5/8Ho :2006/05/07(日) 22:16:21 ID:Q2n/MiSd
>マイク・ポストはロックフォードのほうが印象深いな。 「The Rockford Files/ロックフォードの事件メモ」 Mike Post (1975 - 10位) そうそう、コレを落としては話になりませんね。ただ、曲としては1分半のTVテーマとしての域を出ていないような……。 その点 「マグナム」 の方が好きですね。 10チャンネルでやってましたね、この番組。ジム・ロックフォード、かっこよかった。 『UFO時代のときめき飛行/アメリカン・ヒーロー』 ドジなスーパーマンという発想はユニークで、大受けしましたね。ジョーイ・スキャベリーの歌ったテーマは大ヒット。 レコード・ワールドでは1位になってたかな。 マイク・ポストは68年に既にグラミー賞・最優秀インストゥルメンタル・テーマ賞を獲得していたんですね。 81年には 「ヒル〜」 でポップ・インストゥルメンタル賞を獲得。 Dolly Parton の 『9 To 5 And Odd Jobs』 のプロデュースもマイク・ポスト。 ただし、ヒットした映画の主題歌 「9 To 5/9時から5時まで」 (1981 - 1位 ●ゴールド) のプロデューサーは Greg Perry。 80〜81年くらいに脂がのりきっていたようですね。 なんだか最後に来て、マイク・ポスト万歳になってしまった。
そのマイクポストってVH3のプロヂューサかな?
989 :
ベストヒット名無しさん :2006/05/08(月) 00:52:34 ID:gS7gXxfv
マグナムPIのテーマは好きです。 他のは知らないけど、i-tunesにあったら手に入れてみたいですね。 コテハン論争ですが、グッチさんのは読みやすいです。 元POPAZMさんのは確かにコアな部分を認めたとしても、スレ違いを認めざるを得ないなあと思います。 「グッチさんさえ分かってくれたらいい」ていうのもなんだかなあ。
990 :
ベストヒット名無しさん :
2006/05/08(月) 01:25:22 ID:gS7gXxfv ごめんなさい。ちょっと言い過ぎました。 元POPAZMさんはダイレクトインタビューもされた貴重な方。 出来ましたら元POPAZMさんは意見書き込みのときに、もっと対談での状況やソースの年月日、できればニュアンスでなく会話内容を英語で書いてもらえれば嬉しいな。 PART3は今よりもグレードが上がる予感。 我慢できないくらい期待があるので、他にはどんなインタビューがあるのか、ちょっと教えてもらえませんか?もしなかったのなら、ナイルにインタビューできたいきさつをアップして欲しいです。 バーナードやトニーはまた、どんな気持ちだったのかも知りたいです。 よろしくお願いします。 m(_ _)m