945 :
ベストヒット名無しさん:2006/05/12(金) 00:34:37 ID:aEu4PxQA
>>943 ついでにボビーコールドウエルも加えてくれ
ダンとかボズとかボビコとかドライブで聴くもんじゃないの?
この板はどのスレもよく釣れるな。 荒しにとって格好の餌場。
>>947 荒してるのは洋楽ファンじゃないってことね?
だって産業ロック好きなんだもん
950 :
ベストヒット名無しさん:2006/05/12(金) 14:44:20 ID:Z+BhF3cS
そーゆー奴が多いから産業として成り立っているわけで。
951 :
ベストヒット名無しさん:2006/05/12(金) 15:02:22 ID:UpZ7AXl2
産業ロックについてのスレあるならそっちで語ればいいのだがね。一応俺も一言。
俺が産業てか商業ロックとして真っ先に頭に浮かぶのはジャーニー。そしてエイジア。所謂後期STYX・フォリナー。これらに比べればToToやエアプレイなどは奥ゆかしいものだぞ。
結果として産業ロック的になったのと最初から、いざ売らんかな…てのとチト違う。大体エアプレイなんて大して売れてない。
虫ずが走るのはAORというより、さぁ感動してくださいな!て楽曲。Open Arms: I Wanna Know :Mr.Robbotteとかね。
所詮音楽なんて自己陶酔のためにある。それはプログレだってそうだし、グラムなんてのはその真骨頂。
で、どのジャンルで連帯マスターベーションできるか…て話で、AORでそれができるならそれでいいじゃんか。
ジミウェっぷであろうとラリリっちゃおうと。
それだけ。[おしまい]
ドモ アリガット
ポリスも産業ロックかな、日本語で歌ったりしてたし。ナイトレンジャーも産業くさい。日本の歌謡曲にパクられたり、
つまんない映画の主題歌(デビッドフォスターP!)歌ってたからな。
954 :
ベストヒット名無しさん:2006/05/12(金) 22:03:57 ID:hQ181DxL
>>951産業ロックとAORの境界線があいまいだからこっちにもながれるのかな。
確かTOTOとかエアプレイってロマンティックハードネスってよばれてなかった?
そっちで語ればいいのにね。ロマンティックハードネスのスレなんてないだろうけど。
>>953ポリスはどうだろう。ちょっと産業ロックとは音の感じが違うよね。産業と音楽性を同時に確立した〜ってよく聞くし。
売ってる音楽は全部産業音楽だよ。
その中で「産業ロック」と呼ばれるものをことさら叩くのは、目糞鼻糞〜ってヤツだ。
まあ、自分の好みじゃないものを、あれこれ理屈つけて叩くのは見苦しい行為だね。
>>955 ダサイって言ってるだけで理屈なんてつけてないと思うけどね。
むしろ擁護派がグダグダ言ってるようにしか見えないけど。
「産業ロック」よばわりして勝ち誇ってるのって、やっぱり幼稚だなあ。
クラシックをメインに聴いてる俺からすると
目糞鼻くそ
Aほな、Oまえら、Rくなこと書けんヤツばっかり
960 :
ベストヒット名無しさん:2006/05/13(土) 01:33:54 ID:uA3fbafy
Aかんわ、Oとなとは口だけの、Rリータちゃんばっかり
964 :
ベストヒット名無しさん:2006/05/13(土) 17:18:34 ID:DkVeTa+j
Anal
Onanie
Room
965 :
筑前3:2006/05/13(土) 20:36:44 ID:JSPjaw0n
ずいぶん前にこのスレ立てたの俺だけど、
ここまで香ばしいスレになるとは思いませんでした。
凝り固まった頭の加齢臭系のヤツが多いから、
簡単に釣られるんだなぁ。
「エアプレイは糞」「グレイ丼のギターはイモ」
こんな糞餌でも、何人か、つれるもんなぁ。
寒いな。今夜は暖かくして寝なきゃ。
地方在住なので知らないのですが、
ディスクユニオンの中古バーゲンってオークションで利益が出るほど安いのですか?
儲けたいんじゃなくて、まとめ買いなら往復3万弱かけて行く値打ちあるのかなと。
>>968 バーゲンなんてないよ。
放出セールならあるけど。
安売りではないので注意。
まあ、レア盤はたまにオクより安かったりするけど。
この前、デュークスを2000円で買った。
970 :
ベストヒット名無しさん:2006/05/14(日) 02:46:42 ID:xHgODUtt
レコファンでもやってたなぁ。全品200円引きだった。ブルースホーンスビーを480円で買ったっけ。
全然関係ないが、釣り人ってなんかイカクサいよね。引きこもり臭つーかニートな香りつーか。あ、俺は釣られてませんので。夜食のカレー臭はするかもだけど。
みんな大好きアンドリューリッジリー
東京の大手セコハン屋は、そこそこ目利きがいるから、奥で高騰してるようなものは
あきらかに別でさばいてるから、どうでもいいようなものは確かに安く買えるが
そんなに美味しいことは少ないね。
地方の邦楽メインのセコハン屋のほうが、宝探し的な面白さはあるよ。
973 :
ベストヒット名無しさん:2006/05/14(日) 15:05:06 ID:Fp5/9L+H
漏れも昔は、社民党もよくなるように見守っていこうという考えだったが
(東欧の旧共産党みたいにな)、
あちこちの掲示板や、オフラインでの実態を見るにつけて、
その考えが誤りだったと悟った。
福島社民党は、徹底的にぶっ潰すしかない。
誤爆だった
スレ汚しスマソ m(__)m
>>968 億で利益出るどころか日常的に他の中古屋があさりに来てるよ。
976 :
968:2006/05/14(日) 21:15:54 ID:RnGC483g
皆様レスありがとうございます。
特に東京へ行く用事はないのですが、
旅行のついでのつもりでユニオン行けばいいものがみつかる”可能性”はありそうですね。
>>976 可能性どころか、掘り出し物ザクザクだよ。とっくに廃盤だと思ってたものが見つかることが多い。
追伸
東京のユニオン全部まわれば3万くらいすぐに回収できるかも。
979 :
ベストヒット名無しさん:2006/05/15(月) 03:03:42 ID:wYTkTVJd
ロック館の中古AORの欄、なかなかいいものおいてあるよな。代表格みたいなものはすぐなくなるみたいだけど。
俺、職場近いから毎日行ってるなぁ。俺が買い占めるから何もないよ。(持ってる物も買うし)
あっそ。ゴクローサン。
982 :
ベストヒット名無しさん:2006/05/15(月) 16:59:34 ID:tOxYwpVz
>>951 産業ロック、凄かったよねえ。
Journey,Styx,Foreigner,Hall&Oates,Genesis&Phil Collins
あたりはその流れに乗る直前までは結構好きだったんだけど。
まあ「こいつ産業路線に乗ったな」っていうこっちの思い込みも
あるんだけど。
983 :
ベストヒット名無しさん:2006/05/15(月) 17:46:54 ID:Tl1W7LEr
商業主義に陥ったプログレ=産業ロック
だね
みんな大好きアンドリューW.K.
985 :
ベストヒット名無しさん:2006/05/15(月) 19:05:18 ID:oBgNEJ47
>>983 イエスとかムーディーブルースとか?そんでもってエイジアが総決算?
987 :
ベストヒット名無しさん:2006/05/16(火) 01:08:59 ID:1JH46wFT
>986
そういうことだねww
このスレでは、今まで、産業ロックという表現が微妙にズレてたからな
TOTOとかエアプレイなんかは、コマーシャル的だけど、あれを「産業ロック」とは
呼ばんからな
それらは、最初から売れるようにつくったものだけど、
プログレの最初は、売れる云々よりも、アーティスティィックなもので、
それが、商売に走ったっつーんで、「産業ロック」と揶揄されたんだから。
988 :
ベストヒット名無しさん:2006/05/16(火) 01:39:20 ID:0t7w/7FG
80年代のYesやMoody Bluesって産業ロックと言われてたっけ?
むしろ音作りを新しくして復活した大物ってかんじで好意的に取られていた気がするんだけど。
90125もLong Distance Voyagerも名盤。
まぁASIAは産業ロックって言われてたけど。
>>987 そうだね。TOTOなんかは売れ線ねらってないよね。やりたいことを楽しんでやってる感じ。
エアプレイも売ろうって感じじゃない。
>>988 YesやMoody Bluesって産業ロックと言われてたYO。90125もLong Distance Voyagerも名盤だけど
産業臭さは否定できない。つーか、ASIAは産業ロックって言いつつ80年代のYesやMoody Bluesを別扱いするのってなんだか?
990 :
ベストヒット名無しさん:2006/05/16(火) 02:20:33 ID:0t7w/7FG
>>989 いや、まじでYesとMoody Bluesが産業ロックって言われてるの聞いた事なかったからです。
俺は産業ロックっていうとむしろアメリカンハード系のイメージが強いなぁ。
991 :
ベストヒット名無しさん:2006/05/16(火) 03:44:27 ID:JTVGgPx4
>951米人だが、確かに再結成YES〜Owner Of Lonely Heart〜は見事なまでの産業性を体現してたね。
案外あれはジェフリーのバグルズ性の貢献度がでかかった気もする。
困ったことに同時期復活したプログレ出の大物たちによるバンド、エイジアがその面子のイメージからプログレ扱いされ、フィルこりんちゃん的ポップ路線ひた走ってたジェネシスの台頭と相まって「プログレ復活か!?」などとプログレを知らない若いマスコミたちが騒ぎ立てる始末。
あのたいそう聞きやすいポップロックをプログレと勘違いして高尚な音楽を聞いてるつもりになった若いリスナーが多かったこと。
もっとも俺はプログレ=高尚な音楽…みたいな図式が大嫌いだし、ELPなんて単にクラシックを現代楽器で演っただけなのに何が凄いんだ?とかキングクリムゾンて何だか大げさだなぁ…くらいにしか思わず、初聴を迎えた純粋な中坊時代からまるで好きになれんでいる。
そんな俺でもメンバーだけでプログレバンドとする80年代の見識には疑念を禁じ得なかった。
それはハタマタ、プログレ=高尚音楽…というイメージに対する嫌悪感と相乗効果で大いなる違和感を持たらせてくれたものだ。
因みに俺は後期ムーディブルース「Bleu World」とか「Your Wildest Dream」あたりは大好きっす。
ポップロックは大好きなもので。
でもジャーニーとエイジアだけは御勘弁を。産業ロック云々よりこれはもう趣味の問題かな…
何だかスレ違いになってしまってすんまそん。
最後に俺のAOR的自慢の逸品。レックス・スミスのYou Take My Breath Awayが入ったLP盤。こないだ黒レコードがさごそやってたら、こんなの持ってたんだ!とプチ喜んだ。
CDとしてはリー・グリーンウッドのベスト盤をかれこれ15年以上前に下北沢●~ラマで千円くらいで仕入れた。ま、これは米国本国ではフツーにありそうだけどね。
992 :
ベストヒット名無しさん:2006/05/16(火) 03:53:43 ID:E2MP3uih
Robbie PattonのStevie NicksとのデュエットヒットSmiling Islandsを
含む1983年アルバムのCDをゲットしました。
>>989 そうだね。TOTOなんかは売れ線ねらってないよね。やりたいことを楽しんでやってる感じ。
エアプレイも売ろうって感じじゃない。
ダウト。
売ろうと思ったけど、センスがその時の売れ線とずれてただけだろ。
今聴くとそう聴こえるのかな。
TOTOはともかくエアプレイはズレまくってるねぇ。
あれを評価するのは当時ハマった人のノスタルジィ。