941 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/24(水) 16:27:54 ID:kJZRy1wG
>>932 マジレスでw
糸茂が、秀吉さんとお絹さんのことを知りながら、親友の成田屋
先代のためにほぼ無理やりに秀吉さんをお久のバカと結婚させ
て、その後散々秀吉が苦しんで死んだから。
そしてその秀さんを糸茂さんは商人として一目置いてた=好感
持ってたから。
と、糸茂さんはお絹個人も知っていて(店に行ってたから)、お絹
のことを哀れに思っていたから。
しかしあれほどにお久がバカ、出来た本妻の子供がみんなカスだ
ったとはまさか糸茂も思ってなかっただろうし、その辺で悔やんで
て、「うわあ、ごめん、秀さん、こんな不作な女と結婚させて…」と
いう罪滅ぼしの気分なんじゃね?
942 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/24(水) 16:29:12 ID:5SlDb/yR
久々の笑いでした。気配り上手の秀松。今の世でも出世しますで
943 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/24(水) 16:56:19 ID:UtaScVKR
分家役の高田さんの演技に感心します。
いま、あのような方に匹敵する役者さんを
挙げるとすれば誰でしょうね?
あのまま謙虚な分家でいて欲しいものだが。
945 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/24(水) 19:36:20 ID:317FHlGw
け、けだもの!
おったん何才?まだちんこ現役?
>>947さん
ありがとさんだした!
ところで、金を渡した愛子を戸口から
探すお松どんの姿に悲哀を感じました。
また成田屋に戻って欲しいなぁ
950 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/25(木) 01:24:32 ID:VHeelp/N
>>947 おおきに。2,3についてはフライング違うか?by福岡
>>941 > しかしあれほどにお久がバカ、出来た本妻の子供がみんなカスだ
> ったとはまさか糸茂も思ってなかっただろうし、
糸子はあの世界(業界)にいれば、まともだったかと
男の子であればとの台詞があったような…
952 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/25(木) 07:34:20 ID:PRhfsQWw
>>951 どうかなあ。あくまでもあの状況で、女の子にしてはよくできてて、しかも安造があれだから皆過剰に褒めてた面もありそうだ。過大評価で。
芸者=別の世界での振る舞いがアホ過ぎるし、臨機応変さがない。>糸子
熱意とか根性とかプライドは売るほどあるし、ブツブツ言いながら色ボケてるこいさんよりはよほど上出来だが。
↑いったいどうしたら、そんなに素朴にドラマを見られるのかわからん・・・
そういうアホな役を花登さんが創ってるわけで、
後はそれぞれの役者がそのアホさをどれだけうまく演じてるかが問題でしょう。
954 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/25(木) 10:32:47 ID:wdfgVFAw
すんまそん。
昨日ビデオテープ切れで、テーマーソングの後切れてました(TдT)
お久の妄想ありましたか?
黒秀松と改心ヤスゾウが出てくるやつ・・・?
芦田役の長谷川明男は淡々とした演技で上手いね。
956 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/25(木) 12:42:22 ID:5kYbXZ87
最初は淡々と途中から熱帯びてきました。なにかのキーマンですね。
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/25(木) 13:16:19 ID:CLnz/0SK
昔の人ってさ、いくら良家の子女でも、家事は一通りできるように
習っておくんじゃなかった?
実際は、女中がやってくれるんだろうけど、知識として知ってないとおかしいよね?
そこが、お久クオリティwww
お久…
無駄に糸子の苦労を増やしている訳だな
>>941 疑問を呈した者ではありませんが、わかりやすい説明ありがとうございました。
私は秀松が成田屋に引き取られて(確かとうさんの先生が出てきた辺り)から
見始めたので、最初の設定ってよくわからなくて・・。
秀吉も昨日の回想で初めて見た位。おまえかーって。
秀吉って話にはよく出てくるけど、回想シーンで出てきたのって珍しいよね。
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/25(木) 16:26:38 ID:6mif+SWp
>>953 その役がこう見えてる、あの世界じゃこうだろうって話をしてる
だけじゃんw
普通、いいなと思う作品を褒めるときにいきなり脚本の巧拙を
褒めんだろーに。
花登さんがすごいのには同意だが、フィクションなのに「その
役=人物」と思わせられるのがすごいところじゃないの?
というわけで今日もお久はバカだったww
考えが無いんだよなあ。世界狭いから。
善人治三郎の笑顔が気持ち悪い。
善人に変身後も言葉の端々に悪人の片鱗を感じさせるww
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/25(木) 19:25:55 ID:5kYbXZ87
それにしても台詞長くない?着物で動きが少ない分、みっちり話します。
秀ドンっていってましたが。きょうも台詞は多かった。やはり主役。
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/25(木) 20:23:31 ID:/AK33qzq
今回の「ちんぽ」も毒っ気なくて、つまんないんだけどなぁ。
前回の再放送時みたいに大暴れしてほしい。
スレが分裂した時みたいに。
>>964 あれから3年も経つんだから
少しは大人になったんでしょ
かく言う私もドラマを見る目線が
大分変わりました。
>>962 わかるわかるw
なんか悪役レスラーがチャンピオンに正々堂々試合しようって握手求めてるみたいな感じ。
>>957 うちの曾祖母(長女)、ごはんを炊いた事が無い人だったそうな…。
某村長の家に生まれ、旅館に嫁入り。(妹は家事を教えられたそうな。)
まぁ女学校等で習ったとは思うんだが、実践が無いって事か。
長子と他の子供とは待遇?がまったく違った時代…。
968 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/26(金) 04:52:26 ID:hLLTIn2K
福岡6・7であかんたれ最終回!次回作「続あかんたれ」6・7スタート!キター!
969 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/26(金) 05:04:28 ID:ktOmjYoS
>>967 長子・その他ってだけじゃなく、昔は台所仕事は結構住み込み
さんも多かったり、大家族で暮らしてたら分業になってたりした
から、「花嫁修業」とかでしか習わん人も多かったみたいよ。
針仕事は学校でも推奨でかなり習ったらしいけど、台所仕事
は案外そんなもんだったらしい。
嫁ぎ先に必要じゃないなら習わなかったみたいだし。
台所仕事自体が大仕事だった時代だからなー。
>>968 mjd?やった━━(゚∀゚)━━!!!!
>>968 もうそんなに終盤だったんだ!
「続」で続投は嬉しい限り!
情報ありがとです。
しかし最終回と続の第一回は同じ日なの??
972 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/26(金) 10:03:12 ID:aAml3Bs/
重の屋のおかみさんの役者さんが変わるのはいつだろ。
中の屋のおかみさんがお重ってのはややこしい。
モモヒキキター―
捨吉ワロスwww
975 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/26(金) 11:45:00 ID:hLLTIn2K
971
ザテレビジョンで確認しました。最終回と初回が一日になってました。
「名前、どう言うたらええかいな」
「作造さんとか、おじさんとかでええと思います。」
おじさんて…
977 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/26(金) 14:42:13 ID:ri8tA1uW
あかんたれは、続が面白い。ぬかるみの女は、最初のほうが面白い。
978 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/26(金) 17:12:57 ID:CYYA3xNh
最後の作造さんの足元がセクシーだったww
>>977 > ぬかるみの女は、最初のほうが面白い。
え?
福岡時代は暗くない?
メトロ〜準子が面白いと思うけど。
>>977 広島組でしたが、ぬかるみの女も相当えげつなそうですね
離婚した夫はその後どうなるのですかねえ
以前、お梅どん150円だして成田屋助けたとき、ごりょんさんが「立派な
嫁入り道具持たせてやる。」なんか言よぉったけど・・・・。
お久とこいさんは今後お梅にまで優しくなくなってくのがダメ人間。
>>975 971です。せっかくの情報を疑ってしまって失礼致しました。
その日はしっかり録画しておかねば!
最終回早く見たいなあ。
987 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 16:53:23 ID:VSRgobsc
984>結局、お久はエエかっこしいの空手形連発。糸巻きというんですか?退職金0では。
もうやめたものの事なんぞすっかり忘れている。そのくせ、アホ息子は仏様に報告。ナンジャイ。
988 :
やすし:2006/05/27(土) 22:52:55 ID:bsHDQql2
>>987 「糸巻き」きじゃなくて「暇金(いとまきん)」だと思うのですが・・・。
>>989 1/2の人が、糸巻きて思っているはずww