937 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/26(金) 13:27:45 ID:2lNEmTZu
「砂の器」ってタイトルすごくいいんだけど
普通だったら「宿命」とかになってるよな。
なんか言われがあるのか??
松本清張はタイトルをつけるの天才。次は「わるいやつら」をやって下さい。
939 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 16:58:36 ID:cRuVgp1i
>>937 砂の器みたいにくずれやすいとか聞いた事ある。
うちの親父(53歳)に、、
、
松本清張が講演会で話してたとこによると、小説依頼された時はまだどんな話か決めていない。
月日がたってそろそろ書き始めないといけない時でもまだ決まらない。
直前になって連載の予告を載せないといけないので、タイトルを決めないといけないのだが、
まだ決まらない、そういう時はなるべく抽象的な名前にして、推理でも恋愛でも、
ともかくなんでも転べるタイトルにしとくんだそうだ。
942 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/04(日) 02:27:13 ID:7JWy4CrG
あのソアラカッコいいな。今はレクサスになってしまったのか?
ロゴが変わっただけだろ?
943 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/04(日) 03:23:13 ID:/bGar5kk
視聴率も良かったのに中居はこの後一切出なくなったのはなぜ(・・?)
゛
この後ナニワ金融道に出たよ
946 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/09(金) 23:52:05 ID:lSdj9+zM
ソアラかっこいいね。
947 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/10(土) 23:10:55 ID:MGen7/k2
>>946 ほんとカッコいいよ。でも実際に見たことはほとんどありませんね。
レクサスより和賀が乗っていたソアラの方がいいね。
「
949 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 21:58:00 ID:T4YL6esw
和賀は何歳の設定なの?
950 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 13:30:39 ID:rg4e5tgE
31とか32くらいじゃないかなぁ。
951 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 00:36:13 ID:IxCnCqyg
再放送ってしてる?
また観たいなぁ
秋田の鈴香容疑者が藤里・二ツ井で経験した村八分
954 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/25(日) 12:28:56 ID:bTlv9sHx
ドラマ版の感想
原作の松本清張が凄いだけ
中居は昔の大根よりかは多少成長した
脇役がハンパじゃなく豪華
映画厨がどうとか言ってるけどそもそもドラマ自体映画のパクリだろ
音楽にしても放浪シーンやいいトコ全部
だから何?
ドラマが原作じゃなく映画の方をオマージュしてるのは大前提で
潤色として橋本忍と山田洋次の名前は最初からクレジットされてる訳だが
あの放浪シーンの最終章のために前9話をやったとまで監督は言ってる
.
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/30(金) 00:42:43 ID:L2xdPvr/
原作の砂の器は、たいしたことない。ここまで話をふくらませた脚色が凄い。
原作では「目の壁」「球形の荒野」「波の塔」の方が遥かに良いと思う。
おわり。
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 13:38:38 ID:KRwxVVn2
959 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 12:06:16 ID:TUrwud+Q
>>943 精神的に重くなっちゃうからかねー
このドラマの後、やけに髪型とかバラエティ向けに変わってしまったような
気がしないでもない。
彼的には、こういう役どころがまた着たりするのはいやだったよか
けど「白い影」もそうだっけど、中居くん、普段のギャップもあるからこそ
やっぱりいいよね
またやってほしい
終わったら気持ちを切り替えて区切りをつけるために
あえて髪型とかをがらっと変えると言ってる。
そうでもしないと、終わったあともずっと役を引きずって大変らしいよ。
コメディならいいけど、こういう重い役だと精神的に入り込んじゃうんだろうね。
前はバラエティーとの切り替え全然平気だって言ってたのに、ここ数年は違うみたい。
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 12:31:09 ID:Ws2pWSlv
誰がどうやってもあの原作を超える事はできないんだから別になんでも構わんべー?
原作は小説、小説には小説を読む人の想像力って鉄壁の要塞がある。
どんな風に映像化しても誰かが気に入らないと言う。
!
今頃DVD一気に見た者だが、秀男と親父は80年代にあんなに逃走できるものなの?
しかも着の身着のままで、逃走資金もろくにないのに・・・
前半はすごくワクワクしたが、これで一気に興醒めしちゃった・・・
後、赤井の三木さんがどうしてもいい人に見えない・・・
他のキャストはみんな違和感なかったんだけど、三木役は変えた方がもっと感情移入できた気がする。
でもこれらは触れちゃいけない事かな?
965 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/04(火) 18:20:15 ID:Oq3i+/Gl
三木のり平
966 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/05(水) 02:49:39 ID:+xZlitBp
久々に観ました。
つくづく血の付いた服の処分にもう少し足の付かない方法はなかったのかと疑問が残ります。
でもやはり音楽や全体のシリアスな雰囲気が大好きです。
先日食わず嫌いに出演した松雪泰子はすっかり老けてしまっていましたが、このドラマの時はまだ綺麗でやっぱりみとれてしまう女優さんです。
元浦秀夫さんですね?
968 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/08(土) 20:15:09 ID:5/TEqqUa
うたばんで中居が和賀のパロをやった時はニヤニヤしながら見てた
宿命を…僕に弾かせてください
という事は島根の人?
」
>>971 あの場面っていうか駅とかは山口県。
ホームの端で叫ぶシーンがあったけどあの叫び声は凄く響いてロケに集まってた人が感動してた。
あの叫び声だけはまだよく覚えてる。
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/09(日) 21:41:28 ID:8yt/gkYb
>>973 あの場面を思い出すよ。感動的だった。
ジャイさんと映画で観たいな。
>>973 えっ(°Д°)あのシーン山口なのか?俺は鳥取の人間なんだが、地元のTVに永井と渡辺謙が来てたのはしってたが…
山口だったんだ…
976 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/11(火) 23:46:54 ID:2FGwcoYw
自分は山口は地元なのでちょっぴりうれしかった。
チビ秀雄がとうちゃんを追いかけて線路沿いを走るところで、
そばにあるガードレールが山口県特有のオレンジ色だった。
設定は鳥取なのに、ガードレールはオレンジなのかと
一人で突っ込んでいた。
978 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/12(水) 12:10:20 ID:/yqki6VV
亀嵩キター
981 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/17(月) 14:28:11 ID:SenKBaOV
松雪、させてくれっ!
982 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/17(月) 14:34:40 ID:ynOVJelX
原作でもあるが女が血のついた細切れのシャツを電車の窓から捨てるシーンがあるが、
そんな面倒なこと誰もやるもんか。それで足がつくなんて・・
日にち変えて捨てれば良かったのにね
984 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/17(月) 20:46:19 ID:3R/kFjwr
>>982 まあ、誰もやらないと思うが・・・
あれは、彼女の和賀への複雑な復讐心がさせたと思ってる。
自分と武田を侮辱した事への報復と、昔愛した男への恋情と・・・
自分が子供の頃、おっさんが電車の窓から白い細切れの紙を捨てていた
数年前に砂の器の映画を見てたから、印象深かった
よく見ると、大量の請求書だったんだけどさ・・・
985 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 11:50:20 ID:lAyEitn4
現在ではビニール袋にシャツを入れ一応のために黒いスプレーを思いっきり吹きかけ
コンビニに捨てれば完全犯罪成立だと思う
986 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
中居くんのピアノ弾きマネ。もう、サイコー!!!ホントに
チャイコフスキー弾いてるようだった。