■■■ 刑事ドラマの脚本家・監督を語るスレ ■■■

このエントリーをはてなブックマークに追加
79名無しさん@お腹いっぱい。
往年のスタッフを集めてドラマを作るのも結構だけど、
若くて優秀な人材を発掘・育成する方が重要だと思う。
80名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/02 18:20 ID:lIS+LpM5
東映は95〜96年にかけテレビ部発足当初より参加している
吉岡伝吉・太田克己・森田ふみよし・菅野順吉といった
ベテランスタッフを大量解雇、子供番組にしがみ付いていた
小西・村山・高久・杉村らも淘汰され
現在残っている監督は佐藤・鷹森・松島・長石ら数名。
“まだ使える”スタッフに関しては
今のうちに再雇用するのが賢明だと思うが
ドラマ・時代劇の製作本数が激減してる現状にあっては無理な話か・・・
81名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/02 19:04 ID:yfrpn1NB
そういえば高久進・杉村升・宮下隼一・鈴木康之らは
最近はゲームのクリエイター集団を作ってるんだよね。
“フラッグシップ”だっけ?
「バイオハザード・コードベロニカ」では杉村がメイン脚本の担当だった。
82名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/02 19:23 ID:lIS+LpM5
>>81
たしか「フラグシップ」

曽田博久・上原正三・鷺山京子や
辻理・三ツ村鐵治もこちらに移ったそうです
83名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/02 20:32 ID:4v+LDR3B
>>80
>吉岡伝吉・太田克己・森田ふみよし・菅野順吉
この人たちは社員なの? 契約なの? どっちにしても追放されたんだね。

>小西・村山・高久・杉村らも淘汰され
小西や村山は、もう相当な年でしょ? 小西は、故深作のような古い監督から、
シェンシェイと呼ばれていたそうだから、東撮の生き字引みたいな人らしい。
村山なんか、(こう言ったらナンだけど)本来は子ども番組を撮るようなキャリアの人じゃないでしょ?

>現在残っている監督は佐藤・鷹森・松島・長石ら数名。
この人たちも今は社員でも契約でもないでしょ? たんなる出入りのフリーの監督。最近は
観てないけど、クウガ・アギトでの、長石のハードな演出は流石だと思ったけどね。

東撮・京撮も、東映が直接関わる作品は、だいぶ減ってる訳でしょう? 「大奥」
なんか、演出はフジの人がやってるし。
そんな状況下、評価の高いライダーや戦隊が作られているだけで奇跡だと思う。
84東映一:03/09/02 21:11 ID:psDylI6J
>>83
東映は芸術職を採用しようとしているので、
数年後には本数が増えていると思う(特に大泉)
その第一弾がTBS系に久しぶりに出すセーラームーン
PDは日笠、手塚、小島、白倉、高寺、榎本、武部、香月、目黒、
横塚、塚田、丸山、島田、若松、矢後、須藤とそれなり若手、中堅が
いるので、後は演出をどうするかが問題だ
現在、若手の演出家は小中、田崎、橋本、渡辺、諸田、石田ぐらいしかいないので
若手が増えれば作品の本数が増えるだろう
後の会社(石原P、円谷Pなど)はいろいろ問題をおこしているので再起は難しいだろう
85名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/02 21:14 ID:yfrpn1NB
太田克己と菅野順吉は東映じゃなくて映広の社員じゃない?
86東映一:03/09/02 21:15 ID:psDylI6J
>>82
フラグシップと深作、堀長文のメンバーでクロックタワー3も制作
ほとんど東映作品のスタッフです
なにせ監督が4人
深作、堀、辻、三ツ村
87名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/03 07:17 ID:V/CUrf5n
>>84
芸術職・・・ちゃんと面倒見れるのかな? とりあえずは殺到するだろうけどね。

東映といっても、製作(制作)を請けるか、現場だけ請けるかで形態が違うみたいですね。
「水戸黄門」なんか、現場を「東映太秦映像」が請けてるけど、製作はCALだし。
どっちにしろ、関わってる本数は相当減ってるのでは? 東映TVのサイトを見て
も、全然作品数が無いし。これから増えるのかなあ?

PDも、大方はくだらんドラマや2時間ドラマで飼い殺されてるのが実状では?
とにかく、今は全然、野心作がキー局に通らないらしい。
演出の若手といっても、正社員は橋本氏だけじゃなかった? 後は実はフリーでは?
88名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/03 07:19 ID:V/CUrf5n
>若手が増えれば作品の本数が増えるだろう

順序が逆じゃない? 作品数が増えたら、外の人間を連れてくるだけなんじゃない?
あるいは、東撮や京撮の現場の助監督を昇格させるとかね。

外野が心配することじゃないけど、東映の製作体制は相当に厳しい現状にしか見えない
のだけれどね。撮影所を維持できるのかな?