大都会スレッド その2

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201名無しさん@お腹いっぱい.
渡哲也も90年代中盤以降は銀幕に復帰し始めたけど遅すぎたな.
「誘拐」なんかせめて10年くらい早く作ってほしかったよ.
もちろん違う監督で.
202名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 23:00 ID:Ej7JhMIo
 ほんとにすげぇもったいない。もし『勝海舟』降板してなかったら、『人間の証明』
降板してなかったらとかいろいろある。あの時代、文太も『獅子の時代』で大河主演
してテレビ出始めた時期だったし、すごいもったいない。
 年取って『秀吉』の信長役とかやったりしてたけど、あれは高橋幸治の信長の二番煎じ
だったし、大河の全盛期も過ぎてクソ俳優ばっか揃えてる時代のだからなぁ。
 あれも確か、IPが映像ソフト化を認めてないばず。
203名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 23:07 ID:EvjhHWQu
「仁義なき戦い」の広能役をやってたら・・・
204名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 23:11 ID:w3kjR//5
そういえば「秀吉」は総集ビデオ出てなかったような。
渡辺淳一原作「麻酔」もビデオ化しないのも止めているのか?
205名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 09:24 ID:xSvMGRfv
売れるか売れぬかの線引きもあると思うが、大河の秀吉に関しては「ビデオを
出さない」という約束で出演許可したらしい。訳わからん理屈だ。
今朝やってた『西部』の記者会見とか日刊スポーツの記事もかなりイタイ。朝日の
「青鉛筆」とかいうコラムまで『西部警察』がらみだもんな。
戦略的に古臭いということがわかってないよ。
ファンは「大都会や西部警察を記録映像としてソフト化してほしい」といってる
わけであって、今のメンツでリメイクするのを望んでるわけじゃない。
206名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 10:18 ID:jJPzGY0b
信長の
ビデオ化拒否は渡の意志か?
コマサの意志か?
207名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 10:49 ID:jJPzGY0b
NTVの「五稜郭」はビデオになっていたけどね

208名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 11:26 ID:xSvMGRfv
五稜郭の場合は、主役が里見浩太郎だしユニオン映画制作だから。
コマサは「テレビの進出が映画をダメにした」というおかしな理屈
こねて映像化に反対してる。だったらテレビ番組制作するなと小一
時間(略。
209名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 12:39 ID:jJPzGY0b
>208
ビデオ反対は渡ではなくコマサの要求だったのか
渡はビデオ化に反対とかいうのではないのか
太陽に吠えろはビデオありますし

テレビが映画を駄目にしたのではなく、ビデオが映画をだめにしたんでしょ
どっちでしょう?
コマサが裕次郎と渡を駄目にしたのではないでしょうか?
210名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 12:49 ID:xSvMGRfv
禿銅!ついでに言うが、スタッフでも生命終わらせちゃった人多し。
代表的なのが常務やってる金宇氏と今は伸晃事務所で秘書やってる
元プロデューサーの岩崎純氏。
特に金宇氏は、熊井啓氏とコンビ組んで『サンダカン八番娼館』と
かの撮影やってた伝説のカメラマン。あのままやってたら、宮川一夫
や仙元誠三みたいなポジションにいた人だった。金宇さん本人は納得
したと言ってるけど、それはIPが映画制作してた時代に裏方に回った
からで、同じテレビ番組の焼き直しやグッズ販売で儲けるためじゃ決
してないだろうと。
別に寺尾オタとかじゃないが、数年前、日刊スポの映画大賞で寺尾
が主演男優賞として招かれ、軍団が裕次郎賞の単なるプレゼンターと
して来てたの見たとき、寺尾は内心、独立してよかったと思ってんじゃ
ないかと思ったよ。
211名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 13:40 ID:jJPzGY0b
カナウ卍さんだって、30年前に1本300万のがギャラがとれる男だったけど
5万の月給でip債権のためがんばった方だし
ボスの動脈瘤の後、カメラの仕事をやめて裕次郎の付き人にさせれたし

カツシンさんは「自分の人生の幸せを裕次郎なら全部くれてやりたい」と
いっていたけど、まさにそのとおり
212名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 13:42 ID:jJPzGY0b
大都会だって、本当はipの大手にできない映画作りという目的とは
外れているわけだけどね
フアンは、楽しませてもらったけど
213名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 13:44 ID:jJPzGY0b
コマサは自分の能力がなく映画をつくれないことを
tvやビデオといった映像の表現手段にたいして責任逃れしている
214名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 13:53 ID:jJPzGY0b
合法的にコマサを殺す方法を考えよう
215名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 14:59 ID:xSvMGRfv
>>211
カツシンとこの真田常務とコマサ、どっちがいい?
216名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 15:29 ID:jJPzGY0b
>>215
両方とも特徴ある風貌ですからね(藁)
真田さんは京大出ているのに金で苦労しているとカツシンさんがいっていたしね
断然、真田さんの方がいいよね
コマサほど癖はないし、おぞましいことはしないから
カツシンさんは会社がつぶれても、
映画やったり舞台やっていた
でも、コマサはね・・・

217名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 15:39 ID:bQbtaYM+
>>210
岩崎さん伸晃さんの秘書やってるんですか?
金宇さんはもったいないですね。名カメラマンなのに・・・
218名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 15:57 ID:xSvMGRfv
>>217
週刊誌に慎太郎研究の記事掲載されてて、それの人物相関図に載ってた。
たまげた。
金宇さん、最近やった久々のカメラワークが『欽ちゃんのシネマジャック』
…。
219名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 16:16 ID:jJPzGY0b
卍さんは裕次郎死後カメラマンを再開したよ
岩崎氏は蔵原監督の実子でしょ
大都会・西部の製作スタッフ
大都会で引き抜かれた石野憲介氏ともどもipを去った
220名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 16:21 ID:xSvMGRfv
で、今残ってるのは?
221名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 16:31 ID:jJPzGY0b
コマサ・仲川・卍くらいかな幹部は
あとはわからん
222名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 17:21 ID:jJPzGY0b
ipって2大スターと優秀なスタッフがいたのに
それを生かさず、邪道にはしったのがコマサ
今考えると、渡と裕次郎の共演なんてとんでもなく豪華な番組だったね
ちなみに、大都会と西武警察1は卍さんが撮影監督を担当
223名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 17:29 ID:jJPzGY0b
卍さんはカメラの仕事を裕次郎の動脈瘤で付き人になるまで
それまでボスは「満ちゃん」とよんでいたが、
「金宇さん」と呼ぶようななったという
ボスは西部の最終回で渡にいたわりの態度をしめした。
自らの病気やIPの社長としての力不足で
迷惑をかけたことを気づいていた
ところが、コマサは・・・・
彼は、2大スターと名人級のスタッフを食い物にして
利権の拡大
フアンのためにも映画界のためにもコマサの存在は百害あって一利なし
224名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 18:20 ID:H+ZU0ue7
久々に見た「最も危険な遊戯」面白かった!
でもやっぱりこれ見ると大都会PART2が見たくなるね。

ま、DVDが出ないと決まった訳ではないので
期待して待ってます。
225名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 19:15 ID:3PViKbYJ
石原プロ掲示板に神・降臨!


Re: 女性刑事はいらない! 
肛門圭介
- 2003/02/18(Tue) 17:48   No.13535


大○会・西○警察をソフト化せず
自社製作の名作映画を30年以上も封印する糞会社
その元締めのコ○サもいらん
ビデオが映画を駄目にしたとか、馬鹿なことをいって
自分の能力無さを責任転嫁している
映画も作る作るとオオカミ少年いやオオカミ中高年(藁)
そりゃそうだ、リーダーにその器がない今、
映画製作だけが唯一の求心力、ばかの一つ覚えのように
声高にさけんでいれば、社員は付いてくるんだから
そのうえ、バブル期に借金して用意した100億での
華麗なマネーゲーム、なんと損失補填まで受けるほど
今どうなったんでしょうね。
バブル崩壊で被害受けてなけりゃいいんですが
そんなに金があるなら、映画を作りゃいいんですよ

いろいろ御託をならべても、結局やれることは過去の某作品の
焼きまわししかできない。
これじゃ将来はないから優秀なスタッフが外部流失
だれがこんな会社にしたんだ

この話しはフィクションです
某製作プロダクションとは関係ありません
226名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 20:16 ID:jJPzGY0b
>225
これかいたの私です
神ですか、お誉め頂きありがとう御座います
多分、ここに転載されると思っていました
227名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 20:39 ID:jJPzGY0b
映画よりもマネーゲームに走ってしまった
228名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 07:13 ID:JSoHsXir
ちょっと話題を変えて。
皆さんは主題歌は「ひとり」と「日暮れ坂」どちらが好きですか?
自分は「日暮れ坂」、「ひとり」は孤独感を漂わせた歌詞は好きなんですがド演歌調の曲調が
チョット・・・
テーマ曲はPartUの方が好きなんですが。
229名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 09:49 ID:9dld2/sg
「日暮れ坂」の方が好きです。いつも事件を解決したあと、一人でどこかへ消えてしまう(by柳沢慎吾)クロさんがかっこいい!ちなみにオープニングテーマも3の方が好き。でもドラマとしては2の方が好きですね。
230名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 09:55 ID:cYbiW+jf
プロの掲示板ってもう長いこと見てない。
231名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 10:47 ID:0erE0BGl
ソフト化しない原因は
コマサが「ビデオが映画をだめにした」とほざいたのではなく
裕さんが「映画は映画館で」といったから
どちらでしょうか?
232名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 10:51 ID:0erE0BGl
オオカミ少年の映画製作もそうだし
過去の名作の封印もそうだし
要はIPがこれだけ資産があって力があることを世間に知らしめたいのかね
封印作品に手をつけたい関係はおおいと思うけど
かれらに、ひざまつかせることができるしね

本当はどんどん映画をつくって、力を誇示すべきだけど
方向が間違っている
233名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 11:51 ID:XZWVb3Az
>>228
オープニングはどっちも画、音楽、共に秀逸ですね。(個人的にはパート2)
「ひとり」も「日暮れ坂」も作品の内容にあった歌詞だと思います。
早くDVD化してほしいですね。
234名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 13:02 ID:0erE0BGl
西部警察をなぜ劇場公開しないんだ
235名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 13:06 ID:cYbiW+jf
『黒部の太陽』は五社協定を破った画期的作品で熊井啓の最高傑作、と
裕次郎が生前話していたけど、熊井啓や三船敏郎にはほかに代表作がある
ので、大して固執してないようだった。
出し惜しみしているのはIPだけだと思う。機を見るに敏ということがで
きないというか。『プロジェクトX』で黒部タムや富士山測候所のことが
取り上げられるご時世なんだから、「30年前にもうやっていた」というア
ピールすりゃ、単なるアクションドラマ事務所のイメージを払拭できるの
にさ。
236名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 15:07 ID:0erE0BGl
>235
だったら裕次郎記念館のシアターで公開すれば?
それに、映画館に来れない高齢者や障害者はどうするの
少児癌撲滅イベントをやっているくせに、彼らにも見せないつもり?
黒部の太陽は配給収入や観客動員でいまだに破られない記録がある
10人に1人が見たわけでしょ

この作品だけでなく
富士山頂など5作品ほどが封印されている
映画史上に残る作品だよね
237名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 15:10 ID:0erE0BGl
IPは北鮮と同じ
核(名作映画)を封印して会社の価値というか、
影響力を誇示しようとしている
黒部他は公開して価値が半減する程度の映画なんだろうか?
238名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 15:15 ID:0erE0BGl
北鮮の指導者は、ばか息子の金正日
IPの指導者は、能無しコマサ

コマサ(金正日)は裕次郎(金日成)のカリスマ性を悪用して
ファン(人民)や映画界(国際社会)を散々な目に合わせている
ならず者とならず者会社IP
倒産(政権転覆)か指導者の暗殺しかない
239名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 17:46 ID:ENMk2kI5
斉藤晴彦が、最初は駐車違反くらいの軽い罪からだんだんエスカレートして、
どんどん重い罪を犯していく話しがあったと思うんですけど、あれはパート2
でしょうか?3でしょうか?
画面下に犯している罪の名前がテロップ去れてたのが、印象的でした。
240名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 19:05 ID:PqzPP3Jt
>>239
PARTU「別件逮捕」です。
脚本が斎藤憐さん、監督が昨年お亡くなりになった
蔵原惟繕監督でした。

大都会2は村川監督&仙元誠三さんがメインだった
こともあり全体的にドキュメント映像的なタッチ
でしたね。
241名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 19:07 ID:0erE0BGl

西部警察も石原プロも所詮、過去の人気
もう、盛りを越えている歌舞伎や家元じゃないんだから
裕次郎の功績を伝えることは必要でも
無理矢理、渡に製作会社としてIPを残す必要があるのでしょうか
彼には荷が重過ぎます。本人にその気も能力もないのに
やらせるから、一番かわいそうなのは渡本人、会社の運営は十字架だよ

ゴリラの失敗でアクション路線を見直して代表取締役デカとか
愛しのデカをやって、また、アクションに回帰
一貫性がないですね
今年も西部警察のために映画はないでしょう
作る作ると、作る気もないのに企画の構想ないし空想
1度でも映画をつくろうものなら、ボスとの約束は果たしたといって
会社は存在意義を失い解散。
そこのところを番頭さんはよーく知っているから、映画を作らせないんですよ。
だったら、嘘をいって関係者を振り回さんでください。

過去の栄光を切り売りするなら、過去の遺産をソフト化すべき
それとも、封印で神格化しようとしているんでしょうか?
先代はかって「映画は映画館で」という遺言からビデオ化に否定的だったが、同時に「とにかく多くの人に楽しんでもらいたい
客に製作側の論理を押し付けてはいけない」ともいっていた
だから、ソフト化問題が単なる先代のわがままではなく、
いま会社を仕切っている人間が、過去の名作映画を神格化させるために
遺言を悪用しているだけですよ
こんなことして、何が面白いんですかね
渡、小林とももう還暦をこえている
もう先はながくありません
永久にこんな閉鎖的な状態が続くとでもお思いでしょうか?
先代が地下で泣いています
242名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 19:09 ID:0erE0BGl
この文をIPのbbsに書いたんですが
無くなっていたようです
やっぱり糞会社
反省の色無し
243名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 20:20 ID:yXWD1inK
先代の遺言とは言うけれど、「黒部の太陽」は三船プロとの競作だよね?
そういった権利は全部IPが持ってるの?
244名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 20:26 ID:0erE0BGl
三船プロにも権利があるとしても
IPが反対すればソフト化出来んでしょう
三船プロは今どうなっているかわかりませんが
245名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 21:11 ID:/xl9GaA3
>>239
斉藤晴彦演じる「人質ライフル魔」瀬田の罪状:
道路交通法違反→公務執行妨害→加重逃走罪→住居侵入罪→銃刀法不法所持
→逮捕監禁罪→脅迫罪→強要罪→器物損壊罪→殺人未遂罪
この回の黒岩は、本当にカッコ良かった。ラストで、瀬田の妹に結婚祝のグ
ラス(大内刑事と神刑事が壊した)を贈ってあげるんですよね。
246名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 22:36 ID:0erE0BGl
大都会って西部よりゲストも豪華だったんですね
247名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 23:13 ID:hkiLIub4
そして西部より面白い。
248名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 23:29 ID:Z29Z8b4A
日本テレビの「大都会」
石原プロの前にやっぱり日テレカラーでしょう。
当時のTV雑誌等でも殆ど日テレの大都会と紹介されていた。

そして、石原プロの「西部警察」 
西部になるとテレ朝は映画でいう配給元のようなもん。
249名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/20 00:20 ID:2uTalSu/
>>248
あと大都会はあくまでも渡哲也がメインだからね。
倉本聰もそのつもりで書いていた訳だし。
U,Vも同じくそう。
もしかすると石原プロとしてはそれが嫌だったのでは?
だからこそ西部では裕次郎の出番が多かったのではないか?
なんて気がする。
250名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/20 17:07 ID:n/hHLk0w
そのくせ
日本TVが大都会の権利を自由に出来ないのかな?
251名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/20 19:20 ID:QThk3qBx
>>250
そりゃそうだよ、権利は石原プロが持ってるのだし。
今の時期、たとえ日本テレビが再放送の話を持ちかけても、例の新作があるから
承諾しないと思う。
因みに放送当時の制作費、通常の一時間物ドラマの5割り増しだった。
252名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/20 20:30 ID:jPNpNTVz
なるほど
253名無しさん:03/02/20 22:23 ID:zNUbEpmx
マジで大都会パート3再放送してくれ。
最近のドラマは飽きた。確か87年ごろは3時に再放送してたが。
見たい。
254名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/20 22:48 ID:7jNRQQkZ
私は松田優作が出てたパート2が好き。テーマ曲も良かった。
何話か忘れたけど・・・
大都会で新聞記者の九条さん(神田正輝)と黒岩刑事の妹
(仁科明子)が車の中で結構激しいラブシーンがあったの覚えてるな。
当時、小学生の私には刺激的やったな〜。
255名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/20 22:54 ID:z/5fu8ee
それはPARTUじゃなくて「闘いの日々」の最終回の手前くらいの話だよ
256名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/20 23:02 ID:2uTalSu/
シリーズでそれぞれ作品のカラーが違っているのが良い。
257名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/20 23:06 ID:7jNRQQkZ
クロさんは犯人逮捕の後ひとりでどこに行くのかな???
258名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/20 23:27 ID:zybyFobG
地方在住の俺は消防の頃に見たPART3の断片的な記憶しか無い。
「今年こそは見られるかも?」と期待を抱きつつ、もう何年過ぎたことか・・・
これじゃ死ぬに死ねないよ(w
いい加減にしろ!石原プロ。
259名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/20 23:53 ID:roRYNtgV
>>257
振り向かずに一人行く 日暮れ坂
260名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/21 06:04 ID:Bvfxznt8
>>241-242
しょうがないよ。
あの掲示板ではそういう意見を「荒らし」って言うらしいから・・・・・・w
261徳吉:03/02/21 13:28 ID:FC2LUwwK
>>257
あそこにきまってるでしょ!
262名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/21 13:39 ID:98+m7dIE
>>257
本庁に報告しに行くが、
行き過ぎを責められる
263名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/21 13:45 ID:OOFurWv1
「白昼のパニック」に登場した女篭城犯の名前って「モヨコ」でよかったっけ?
ノベライズでは「モヨコ」になってたけど、石原プロの大都会ページでは「モモコ」で紹介されてるし
264名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/21 16:40 ID:OW8FxVjB
「白昼のパニック」は飛行中のヘリからスケ番突き落とすやつだっけ?
265名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/21 17:00 ID:gRK1koJL
>>264
そうだよ。
266名無しさん@お腹いっぱい.:03/02/21 22:51 ID:0kOVpV/F
石原プロも最後は財産の切り売りで食いつなぐしかないんだから、
さっさと「大都会」シリーズをソフト化した方がいいよ.
267名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/22 00:32 ID:P/S7Lbgx
>>260
その書き込みならまだあるよ。
http://www.pepperworks.co.jp/cgi-bin/ipbbs/yybbs.cgi?mode=find

ホストの『yahoobb219045248062.bbtec.net』を打ち込んで検索してみ。

こいつは肛門圭介というHNでもカキコしてたが、それは削除されたようだね。
まあ、いくつもHN使ってる奴の言う事なんて誰も気にしないって事(w
特に『今太閤』と『もしかしてU」のやりとりなんてマジ笑えるな。
まあとりあえず句読点をつけるクセはつけろって事。
ブロードバンドが泣いてるよ(w
268名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/22 00:39 ID:XJgn/rew
>>263
石原プロの大都会ページはバップのミュージックファイルシリーズのライナーと
当時の新聞に出ていた番組案内の文章で構成されています。
石原プロサイドの見解は何で載せないんだろ?
269名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/22 01:25 ID:muJDCgG2
ページとの一致 (1件中1件目)

BBS
... 非常に困っています実印でなくても会社に貸したことになるのでしょうか? (YahooBB219045248062.bbtec.net) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95). ... YahooBB219045248062.bbtec.net) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95). Res ...
http://www.kissmeplz.com/bbsr03/bbs.cgi?c643
270名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/22 11:18 ID:e0bSuZyZ
ワシはノンリアルで大都会が見たくても見れない者なので申し訳
ありませんがやっぱこんな素晴らしいドラマがやっていたなんて
本当にいい時代だったんだなあと思います。
石原プロさんには是非ともDVD化お願いしたいところですが。。。。 
271名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/22 12:44 ID:C+emMeKV
3月からスカパーで緒形拳の「六本木ダンディ おみやさん」
始まるようだが。これも村川透がチーフDだった。

同時期に「ベイシティ刑事」「あきれた刑事」と3本とも
毛色が違うドラマを演出するなんて、今のドラマDには
務まんないだろ。逆に村川氏はこの番組を境に地味な「はぐれ〜」
路線・・・ 刑事ドラマ自体本数減の時代にへと・・・ 
272名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/22 13:50 ID:5xDjCl/x
>217
地味な路線というよりドラマ自体が低迷してるからね。
村川監督は器用だから何でも出来る。
使う方も個性を考えて起用していた日テレ火9シリーズ
と違って単純に器用で早撮りだからなんて理由だからな。
273272:03/02/22 13:52 ID:5xDjCl/x
>217じゃなくて>271ね
274名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/22 16:23 ID:nx9cnGmP
全体的にヌルかった西部警察も、村川監督や西村潔の撮った作品は光ってたような気がする
275名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/22 16:28 ID:A3PSJ05P
>>274
テンポが独特だからね。
逆に長谷部監督はやる気がないのが西部だと露骨に出てる。
同時期にやっていた大激闘と比べるとわかる。
276名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/23 02:18 ID:u1ALd6p3
277吉岡:03/02/23 15:10 ID:tiXZmgrb
DVDは君の責任で出してくれよ、黒岩君!
278名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/23 20:37 ID:z8YPSSl9
PARTU「凶悪犯脱獄」見たけど、闘いの日々的な悲しい女の描写と、PARTVばりの派手なアクションと銃撃戦が微妙にバランスされた村川透の器用さがよくでた話しだね。当然、斉藤憐の脚本のすばらしさもあるけど。
279名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/23 20:53 ID:yytD0k88

大傑作「白昼の狂騒」もそうだけど、本当に村川監督は上手い。
カット割りのテンポも独特だし。
仙元さんも、「テレビは嫌い」と言いつつも素晴らしい仕事をしてる。
こんな傑作を埋もれたままにしておくのはもったいない。
パート2だけでもDVDで出して欲しい。
280名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/23 23:12 ID:z8YPSSl9
銃撃戦のカット割りのよさは最高!「白昼の狂騒」は言うに及ばず「人質射殺7:PM」「凶悪犯脱獄」「最後の戦場」あたりが真骨頂。
犯人ライフル乱射〜警官バタバタ倒され〜ていう感じのテンポはこの人ならでは。調子のってライフル犯主役「凶弾」を撮ったけどコケちゃった。 
281ラジオ関東:03/02/23 23:13 ID:BY/YyDNG
倉本聰がほぼ同時期に書いた東映の高倉健主演「冬の華」は「大都会Part1」テイストがある気がしますが、どうですか皆さん?
282名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/24 00:22 ID:TnRbgeML
村川監督に目を付けてくれた山口剛さんには一大都会ファンとして感謝してます。
283名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/24 07:34 ID:aljYVrO9
>>281
倉本脚本・降旗康男監督の「駅/STATION」もどう?
284名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/24 10:25 ID:yE8Huv6e
>>283
あれはどう考えても渡用の脚本だよ。
285名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/24 11:50 ID:wCvPmWcV
>>283>>284
あの映画って渡主演の話あったの?増毛とか出てきて好きなんだよ。
あの映画に出てきた倍賞千恵子なんだけど、ほんとは妹の美津子に
出演の話きてたのに、「健さんが出るから譲って」と頼んで譲っても
らったので、当時、2人の仲が噂になってたよね。
あの映画では古手川より烏丸せつこが印象的だった。ちょっと知恵
遅れっぽい感じで。
286名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/24 12:57 ID:S0cqrT/A
>>285
「冬の華」は健さんだろうけど、「駅」は時期的に見て渡の可能性もあるね。
裕次郎の病気になる少し前に主演映画の話があったと聞いたことがあるからもしかすると?
287名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/24 13:06 ID:wCvPmWcV
『人間の証明』以外で?
288名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/24 15:11 ID:diHxeUgi
そういえば、老刑事役で出演してた、高品格さんは最近全然みませんが、
今もご存命でしょうか? 既出でしたらすいません。
289名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/24 15:23 ID:a1VwmLuz
>>288
もう亡くなられたと聞いた
290名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/24 15:28 ID:diHxeUgi
そうなんですか。いい味でてたけどなあ。「西部」の藤岡重慶氏も
悪くは無かったけど、断然高品氏のほうがよかった。。。
291名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/24 15:38 ID:wCvPmWcV
>>288
1995年頃に亡くなった。芸能ニュースでもやってて、『大都会V』
のシーンが頻繁に流れてた。ちなみに遺作は寺尾聰主演の『新宿欲望
探偵』 大沢たかおのデビュー作。でも、運よけりゃレンタル屋にある
と思う。
292牧野次郎:03/02/24 21:01 ID:2iDOD7iw
ヘイ!オトーサン、中々やるじゃない。
293名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/25 11:29 ID:vTZwmlFi
>>292
パート3の国際密輸ルートだな
294名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/25 11:47 ID:wL/lMEOA
>>291
寺尾聰と高品格の二人が出ている冒頭は大都会パートVを思い出させてくれた。>「新宿欲望探偵」
これって確か石野憲助プロデュースなんだよね。
295ラジオ関東:03/02/25 14:29 ID:q2TuNAtT
>>285 「羅臼まで聞こえるかと思ったぜ。。。」
296名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/25 15:43 ID:kLSJyDPi
羅臼じゃないよ。樺太だって(w。
297名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/25 17:48 ID:6BDB4rlW
石原プロ掲示板より

大都会とは・・・? 
投稿者:コルト・ローマン
投稿日:2003/02/25(Tue) 17:38   No.13808
私は残念ながら「大都会」というドラマは全シリーズ一回も見たことがありません。
ただ一度だけ、かなり前に日本テレビのバラエティー番組か何かで「昔の刑事ドラマ」
の特集をしていて少しだけ映像が流れ「見てみたい」と子供ながらに思いました。
大都会に関してはこの掲示板では良く話題になりますし、石原プロのこのサイトでも
紹介はされています。また「大都会」の方が「西部警察」より好きという方も多いようです。
その印象では「大都会は西部警察よりバイオレンス度が高い」、「放送コードに引っかかる」、
「西部警察よりハード」などと思ってしまいます。実際、「大都会」と「西部警察」
の両方を見た方の印象や感想としてはどうなのでしょうか?そんなに暴力的・ハード
な作品なのでしょうか?私はもし「大都会」を見る機会があるなら、
あまり変な先入観なしに見たいです。どなたか詳しい方いらしたら教えてください。また「黒岩頼介」は「くろいわらいすけ」と読むのですか?初歩的な質問で申し訳ないですが教えてください。
298ラジオ関東:03/02/25 19:06 ID:q2TuNAtT
>>296 そうだ樺太だ!!ワリイ。  「駅」は男と女の描写が多くて味わいぶかいですな。
「冬の華」でも会話でしか登場しない健さんの情婦・しずえ姉さんのシーンがあったら、また違ったんでしょうけど。
299名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/25 19:12 ID:hrJhBN0+
ま、取りあえず凝ると・ローマンは回線永久に切手逝ってくれ
300名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/25 19:13 ID:hrJhBN0+
300か?