1 :
名無しトマト:
2 :
名無し草:2001/06/18(月) 14:45
スレ立てお疲れ〜>1
前スレのコピペしちゃおうかな。
903 名前:名無し草 投稿日:2001/06/18(月) 14:16
今日の日記を要約すると、
1. 普段はドライな私も続けている自分は凄いと思ったりするわけで。
だから何年も続けてるグインや半年毎日更新しているこのページに文句いうな!
#確かに温帯のパワーには脱帽します。
2.近所の中華料理屋でご飯食べながらお酒も飲んでいたら、
グルメ気取りの不快なオヤジがいた。
たかが飯屋でうだうだいうな。
#最初は「頑張ってる」と書きながら「ハンパ」とか「たかが」は
#そのお店に対して失礼です。それは自分を語るときに使うのが基本。
3.だから、たかが小説に文句いうな!
あと、おいしいもん食べて、おいしいといっているやつは底が浅い。
#うーん。複数で、ご飯食べにいって「おいしいね」というのは
#よい調味料なのだが・・・。
2.のツッコミに激しく同意でございますわ〜。
3 :
名無し草:2001/06/18(月) 15:07
>でも、いっては何ですが半年間毎日更新て、口でいうのはやさしいですが、決してそんなに誰にでもできることじゃないと思いますよ。全100巻もそうだけれども。いろいろ云う人にねー、「まず、それが普通じゃできないことなんだってことだけはちょっとは考えてよね」って云いたくなっちゃう。それ、当たり前のことだって考えられたら、やってるほうはたまったもんじゃないですよね。
誰が毎日交信してくれと頼んだのでしょうか?
自分で勝手に「毎日交信」と舞い上がり、挙句に大変だの褒め称えろだの、厚かましい。
大体、毎日交信当たり前発言を繰り返しているのはご本人だけでしょう。
どんなサイトでも大概の方は、質を落とさない程度に自分のペースで更新されてますがね。
>でもとにかく好きでやってるんだろうとなんだろうと「努力している、続けている」ってことには、やっぱりそれなりの敬意は払ってほしいなと思います。それとリンクミスを指摘してくれたりするのは全然違うことだと思うんですけどね。
この箇所、意味不明です。
「とにかく私を崇め奉れ」→?→「リンクミスの指摘は全く別よ」
前後のつながりがマジわかりません。
4 :
名無し草:2001/06/18(月) 15:10
中華料理屋さんをものすごーーーく見下しててすっげー不愉快。
どうしてそんな見下した物言いをわざわざしなければならんのだ。
継続は力なりとかいって、不愉快をばらまくような努力はせんでもよろし。
書くことないなら人を貶めてでも書く、という姿勢が誉められることだと思うなよ。
不愉快なことしか書けないなら、その日は書くな。
しかし、もっと不愉快なのは、その他人を貶める言動が文章の目的ではなく、
無意識のうちににじみ出た部分だってことです。
むかつくオヤジくさすついでに関係ない人まで貶めて歩くのはやめてください。
…てゆーかそれも自分に対する攻撃への非難の前振りでしかないんですね。
5 :
名無し草:2001/06/18(月) 15:14
何が切ないって、全然関係ない作家の言ではなく、
その昔、誰よりも尊敬していて、一言一句胸の中に大事にしまっていた作家の人の言うことだから
なんですよね…小説道場、一度でいいから投稿したかった真性厨房の頃の私…。
いいけどね。ずっと前に、鵜呑みにしたらヤバイ人だと気づいてはいたんだから。
いいんですけどね…
6 :
名無し草:2001/06/18(月) 15:15
たとえばラメーン屋の主人が
「たかがラーメン」「高級店じゃ無いんだから味に文句つけるな」
なんて客に向かって言ったなら、その主人はもうラーメン作りに、
情熱も愛情も持ってないのだと判断するしかない。
小説も然り。「たかが小説」なんて自分で言い出す小説家は(以下略)
7 :
名無し草:2001/06/18(月) 15:19
たかが小説、と言う気持ちでいるのなら、
たかが小説家が偉そうに好き勝手言わないで欲しい
8 :
名無し草:2001/06/18(月) 15:19
>あーでも、これもよくいるけどおいしいもの食べて「ああおいしい、幸せー」
っていう、あの感覚は実は私には全然わかりません。ずいぶんかんたんな幸せ
でそれはそれでいいことだなって思いますけれども。でも何で幸せを感じるか
ってのは、けっこうその人間の底を見られる感じがするから、私だったら、
たかがメシくらいじゃあ幸せにはなれないなあ、たとえそれが満漢全席であろうが、
マキシムであろうが
・・・この発言で十分人間の底が見えてますが(涙)
9 :
名無し草:2001/06/18(月) 15:20
>>4 同感。
「小さな二人でやってる中華料理屋でそんなカリカリせんでも」
というのはわかる。そういうことをコラムで書くのはいいだろう。
しかし、問題なのはそういうことを表現するのに結果的に中華屋さんを
貶めるような書き方しかできんということなんだ。
もっと温かく人情味ある書き方がいくらでもできるだろうに。
いやこれが「文章がうまい」とか自慢こく奴じゃなかったら別にいいんだが。
おいしいもの美味しいって何が悪い。美味しいもの食べて幸福感を
味わうのに、あんな物言い付けてくる理屈が分からない。
美味しいモノ食べても幸せを感じないって、それこそ不幸な感性だと
思うのは私がトマートだから?
食事に幸福感を感じない奴が、てめーのグルメ自慢とかどこそこの
お店の料理はあーでこーでと語るな。幸せじゃないなら何食っても
同じなんだから毎食カロリーメイトで済ませとけ。
温帯の口調は「私は食べてやってるのだ」って感じで腹立つ。
>>8 ヤオイで幸せになれるのもずいぶんかんたんな幸せだと思いますがな
ていうか漢字にしろよ<簡単
日頃からあれだけカリカリカリカリされてるおかたの癖して、
他人様には、メシの事くらいでカリカリすんなと平然と言える。
このアンバランスさが温帯の真骨頂だね。
>>10 北陸にカニ食いにいって自慢げだった奴に言われたくないよね。
つーかマジメに受け取ることないと思うよ。
どーせいつもの思いつきだろうし。
>>6 正直な話、本当にもう情熱も愛情も持ってないと思う。
少なくとも人に読んでもらうための「小説」については。
結局、演劇関係(サイコマスター脳内変換)と思われるおじさまが
何人もの若い“お取りまき(サイコマスター脳内変換)”連れて
しかもご自分の領土と思い込んでいた穴場中華屋の、
“選ばれた者のみ知っている(サイコマスター脳内変換)”裏メニューの
お品を注文したことが、腹立たしいってだけでは?
また、「この私がひいきにしてあげているというのに(サイコマスター脳内変換)」
その店の“とくべつな”裏メニューを知らされてなかったことが
お店への誹謗にもつながったと思われ。
妬み僻み嫉み、ストレートにお筆先に降りて来ちゃうサイコマスター、素直でステキ。
>でも何で幸せを感じるかってのは、けっこうその人間の底を見られる感じがするから、
>私だったら、 たかがメシくらいじゃあ幸せにはなれないなあ、たとえそれが
>満漢全席であろうが、 マキシムであろうが
いつもいつも不思議に思うのは、
この人はどうして他人の幸せを「そんなものは本当の幸福じゃない」
と、否定したがるのかなあ、ということ。
人それぞれ、違った幸せがあって当然だろうと思うんですが。
「自分だけが真の幸福を知っている」と思っているのかな。
誰がいちばん幸福かなんて、主観なんだから、優劣はつけられないのに
なんとか相対化して自分がいちばん幸せである、と確認したいのかな。
さらに不思議なのは、「グインのように」物わかりがよくて
包容力のあるご主人に愛されていると自慢していながら、
どのページを見ても、ちっとも幸福そうな文面じゃないことです。
幸せな人は、毎回他者をおとしめて自分の幸福を確認したりしません。
あぐらとグインを見ていると、
「ああ垂れ流しという言葉はこういう人のためにあるのだなあ」(温帯風味)
と思わずにはいられません。
温帯は本気で「本スペ」がコラムかエッセイだと思っているの?
コラムもエッセイも、ふとした日々の出来事や身の回りの事から、
筆者独自の視点で話を展開し、最後に何らかのオチがあるものでしょう。
起承転結すらつけられない駄文は、見苦しいです。
ましてや毎日更新するため*だけ*に書き続けるから、
中身はお粗末、内容もネタすらもない。
これって物書きとしては、本末転倒もいいところ。
それとも、ヤ(まなし)オ(ちなし)イ(みなし)ですか?(藁
小泉首相のメルマガにもねちっこく絡んでましたが、
あれは、送り手(首相)の発信する情報と、
受け手(購読者)の知りたい情報が噛み合っているからこそ、
あれだけの人数が登録したんです。
それをギネスや記録の部分にしか反応できないようでは・・・(ため息)
18 :
nanasi:2001/06/18(月) 16:04
「読み手を意識しない作品は個人のグチです」
できが悪けりゃ山本夏彦だろうが森茉莉だろうが
筒井康隆だろうが遠藤周作だろうが、吉行淳之介だろうが、
そうエッセイはこき下ろされたのに。
#読んでる本が偏っててごめんなさい。
あれはエッセイなんてもんじゃ無いでしょ。エセです。エセイ。
>>16 >さらに不思議なのは、「グインのように」物わかりがよくて
>包容力のあるご主人に愛されていると自慢していながら、
>どのページを見ても、ちっとも幸福そうな文面じゃないことです。
昔リギアがナリスのことを評してまったく同じようなこと言ってたなあ。
「本当に幸せな者は、そのことをことさら吹聴したりしないものですよ」
とか。
グインも更新日記も同じだねー
同じ内容を繰り返し、ただただ大量に書き続けるためだけに
書かれているから。
>「読み手を意識しない作品は個人のグチです」
素晴らしい!
この一文だけで、あぐらもグインも片付くね!
梓さまのホームページが一日100万ヒットする素晴らしい方法を
思いつきましたわ!
梓さまが出馬されて議員となり、田中某女史を差し置いて日本初、
演出家兼劇作家兼小説家兼女性首相になられればよろしいのですわ!
あのサッチーだってもう一息で当選まで行きましたのですもの、
梓さまなら当確間違いございませんわ、ホホホホホ・・ヒィィ・・!
ってネタを考えましたが、しゃれになってない気がしてちょっと背筋が
ぞぞっと。
交信日記の最後が非常に嫌だ。
>えい都議選候補のクルマ、うるせー!
…うるさいのはわかるが、それを日記にぶつけりゃ読んだ人にも不快感を与える。
それこそ直接ご本人の車の前で叫んだらいかがでしょう?
>>24 まあなんという本末転倒な。
あそこは温帯がストレス発散する場所であって
読者をおもんばかって筆を鈍らせるなんてことはあるまじきことですよ。
おほほほほ(グインスレの癖が…)
あらゆる差別と闘うサイトマスター、
演出家兼劇作家兼作詞作曲家兼ミュージシャン(元作家)
中島梓さんを日本の首相に(爆)
別人格の栗本薫さんの応援演説です(木亥火暴)
27 :
24:2001/06/18(月) 17:18
ええ、そうでございましたわね。
しかしあまりにもコドモじみた言動でございましたのでつい…。
こちらも同じ穴に落ちてはいけませぬね。逝ってまいります。
>>26 で、公約やスローガンは?
「すべての汚いオヤジに鉄槌を!」ですか?
それとも「ネット上での他人を傷つける発言に規制を!(私を除く)」かな?
当選したら「あの公約は別人格が書いたものだ」と言い出すに清き一票。
30 :
名無し草:2001/06/18(月) 18:03
ねぇ、温帯のお宅って実際神楽坂なんだっけ?
私その店知ってるかも・・・。鬱だ・・・。
もしその店だとしたらだけど、いいお店なんだよ、ホントに。
ええ、こんな書き方されるような店では断じて
ありませんとも!
>>30 温帯のお宅は別方面。神楽坂は事務所があるところですわ。
32 :
30:2001/06/18(月) 18:31
>>31 よ、よかったですわー。
でも、ひどい言いぐさには変わりないですわね。
人はパンのみに生くるにあらず、というところはわかるけど、その内なる意味は、精神的食物も必要だってことだろう。
代表的精神的食物の一つである本を、よりにもよって小説家が「たかが小説1冊なんだから……」って言うなら、
その小説家には何が必要だと言うんだろうな? 演劇か?
トマトのワルツを踊ろうと思ったのに、ラ板の舞踏会が中止になっておりますが、何かあったのでしょうか。
温帯の電波攻撃で、とか・・。
まずは新スレおめでとうございます。
本日のあぐら日記、
>でも、いっては何ですが半年間毎日更新て、口でいうのはやさしいですが、
>決してそんなに誰にでもできることじゃないと思いますよ。
とか
>でもとにかく好きでやってるんだろうとなんだろうと「努力している、
>続けている」ってことには、やっぱりそれなりの敬意は払ってほしいなと
>思います。それとリンクミスを指摘してくれたりするのは全然違うこと
>だと思うんですけどね。
「好きでやってるんだろうとなんだろうと」って、温帯はあぐらを「好きで」
やってるんでしょ? なんでそれに敬意をはらわなきゃならんのでしょう…
毎日サイトで日記更新してる人なんかwebではそれこそ山のようにいるけど、
「毎日更新してるんだから俺(私)にそれなりの敬意をはらって欲しい」
なんて言ってるひとはじめて見ました。
それと、リンクミスを指摘するのは全然違う、ってどういう意味ですか?
教えてくれる人にケンカ売ってるんですか?
しかし、つくづくマジで温帯のネット論ての読んでみたいかも。
>>34 あら、どうかなさいまして?
あちらではかわらずワルツが流れつづけているようでございます
けれど・・・?
37 :
34:2001/06/18(月) 18:53
あら、今音楽が聞こえてまいりました。
ちょっと踊ってきますわね、お邪魔いたしました。
(個人的に電波障害かしら。何せあの方と20年からおつきあいしちゃってる
もので)
>>34 私も問題なく逝けます。
雀なのでワルツは踊れず、窓にとまって見下ろしただけですが。
>しかし、つくづくマジで温帯のネット論ての読んでみたいかも。
私は、温帯にネチケページを作ってみてほしいです。オンタイマイルール、マンセー!
あの・・・わたくし何度舐めるように読んでも、
TODAY’S SPECIALのオチがわからないのですが・・・
あれは一体、ナンなのでございましょうか・・・?
あれがコラムと言うものなのですか?
弱いお頭には大変むつかしうございます。
>>40 ま、奥さま、オチなどと期待なさらないほうがよろしいかと・・・
お筆先のおもむくまま、キーボードをなでてらっしゃる
だけですから。
ところで、貴腐人とは癖になるものですわね。
ついこちらのお部屋でも出てしまいますわ。
おほほほほほ
女の子の不機嫌には、メシとはまた別の原因があるものと思われ。
「たかが安いメシごときであんなに不機嫌になった」
ってのはまた、かなーり底の浅いゲスの勘繰りですよ、温帯。
しっかし、「たかが小説で幸せになるのは底の浅い人間」って、
作家という存在にとっての究極の自己否定では?
読者を貶しつつも、書き手の自分は称えられて然るべき、とは。
究極の殿様商売っすね。
「更新日記」……頭に浮かんだことをす〜〜っと書いてる。推敲した形跡は無い。
「更新記録を書く日記」ではないらしい。「毎日更新する日記」の意味か。
「TODAY’S SPECIAL」……頭に浮かんだことをす〜〜っと書いてる。オチは無い。
一応「ショートコラム」のはずなのだが、更新日記との違いは誰にもわからない。
「わくわくグインランド」……頭に浮かんだことをす〜〜っと書いてる。それだけ。
全部同じに思えるのですが…<解説
更新日記とは、更新記録ではないのですか…不思議ですわ。
46 :
316:2001/06/18(月) 20:17
>だから、あ、通か常連なのかなと思っていたら、これメニューに
>ないというより裏メニューだったんだな、私知らなかったんだけど、
>どうも親子連れにも見えなくてやっぱ「なんかやってます風」なん
>だけど、料理がくるうちにだんだん女の子が機嫌悪くなってきて
>男の子がなんか話しかけても返事もしないしね、で、やたらと鍋の
>アクばっかすくって、まあ要するに何回かにわけて注文したり鍋の
>汁足してくれって頼んだりしてたのが、あっちも段取り悪くてね、
>ほかにも客いて、旦那さんが厨房、奥さんがお運び2人でやってる
>んだけど、けっこう奥さん頼りなくて注文忘れたりもするんですね。
こ、これ全部で1文なんですよねえ・・・。
「私知らなかったんだけど」の後テンはマルの間違いなんでしょうか。
とりあえず小説道場に放り込んで道場主にこてんぱんにされてきてほしいです(笑)
47 :
46:2001/06/18(月) 20:20
×「後テンは」→○「後のテンは」
しかも316は本スレの名前のままでした(汗)
一足お先に小説道場へ逝ってキマス・・・
>>40 >TODAY’S SPECIALのオチがわからないのですが・・・
あれはきっと、例の麗しのナタールの白鳥どのは
『イブの息子たち』に出てくる、ヒースのストーカー男
「ヒ〜ス……わたしを見て………」
と、チュチュを装着して踊り出てくる、苦悩する白鳥さん
がモトネタである…と示唆していらっしゃるのではないでしょうか。
前グインスレでもチラリとその話題があったようななかったような…
>>48 マジですか?(笑)
久しぶりにあぐら詣でに行って参ります
>>46 素晴らしい日本語ですね。いやまったく素晴らしい美文です。
この人に責任能力は問えませんね、裁判長。
温帯ってば「大いに日本演劇界をかたって」って、そら乞われて
演劇雑誌で特集組んでのインタビューとか、舞台がテレビ放映されて
前振りで演出家が語るーとか、そう言う場にこそ相応しいお言葉ですよ。
「たかが」中華料理屋のテーブルで、聞いてるのは身内だけ。
ちょっとでも自分を客観視できれば「大いに」は語れませんぜー。
>>46 小学生が興奮して喋ってるような文章だね〜
>>52 ナカジマくん、もう少し落ち着いて、わかりやすく喋ってくれないと。
はいもう一度最初から!
一般論になるが、本当に食の喜びと無縁な人が大きくレシピページ作ったり、
店の人に頼まれもしないのにどこそこの店はお勧めとか書くかね。
自分ルール、えらばれし者は俗物の喜びとは無縁の世界におわすってアレですな。
いっそもう、トイレにもいくな温帯。美形はトイレになぞいかんのです。
「人間は何故食べなければ」云々も、お好きだったマンガからの借り物。
そんなセリフが許されるのは夭折の天才アーティストだけですよ、
40もとうに過ぎてなにを言ってるんですか温帯。
まあ温帯が食事ごときでシアワセ気分になる奴の気持ちなんぞ理解できん
てのは勝手ですが、おかげでワタシ、唯一今も評価できるよなって思ってた
料理・食事描写に完全に冷めました。いくらコラムの中や、登場人物が
「これは美味しい!」って力説しようが、書いてる奴がそんなことで
幸せになる奴は幼稚でいいわね〜みたいなこと言ったからには説得力なんぞ
雲散霧消です。
ほんとだ、スペシャルは「だからどうしたって?」、2ちゃん風に
言えば「ハア?」な文章ですね(w
でもヒースときたら「嵐が丘」と来ないかなふつう〜
俺なんかコンビニのツナサンドだけでしあわせになれるけどなあ。
>>23 ふと思ったんだけど、温帯がマイノリティ擁護とか
社会派なこと言い出したのって石原都知事とか田中県知事とかが
活躍しだした頃と重なりません?
そしてお2人とも確か作家出身ですよね?もしかして嫉妬心に火がついて
たのかな?温帯。
58 :
つーか:2001/06/18(月) 20:56
温帯、食を云々する前にカルシウムちゃんと取れ
>>57 そのうち田中外務大臣と自分をオーバーラップさせて、
批判者を攻撃するに500トマト
パロ一の不満足男もたかが(男限定)セクース一つで幸せになれるお手軽な人になってますがね。
61 :
40:2001/06/18(月) 21:13
>>48 深い洞察力恐れ入りましてございます…
己の浅慮を恥じ入るばかりですわ(w
大笑いさせていただきました。らっきー。
やはりこちらで解読していただくのが何より、
あぐら詣での秘訣でございますのね。
>>41 お筆先もいったい何処へ滑っていかれるのやら、
ほんに予断を許しませんこと…。
ぶんちゃっちゃスレを拝読するたび、
オホホホホ・・・が
トホホホホ・・・に読めて涙がちょちょぎれます。
スマソ。私弱小サイトで3年ほど日記を毎日更新しておりますが
毎日更新せずにはいられない自分はどっかがおかしくなってるんだなと思っても
誉められることをしているとは思ったことないです。
てゆーか、個人サイト界隈ではそれこそ毎日更新なんて掃いて捨てるほどいるような…。
>「たかが小説で幸せになるのは底の浅い人間」
>おいしいもん食べて、おいしいといっているやつは底が浅い。
すごい、そんな事書いてましたか。
こういう人には、「じゃなにがあなたの幸せなの?」と聞いて答えさせ、
「ふ〜ん、あなた底が浅い人だね」と同じように言い返すしかないです。
マジで。
日記を毎日更新しているサイトはいくらでもある>
「でも、著名な作家で毎日更新してるのはわたしだけ!
手作りHPなのもわたしだけ!(かどうか分からんが)
天才のわたしがただで文章を読ませてやってるのよ、
ありがたく思うのがとうぜんだわ!」
温帯はいくらでも逃げ道を用意します。自分で掘り進んででも。
>>65 とりあえず後者の逃げ道はない。大原まり子さんがいます。
あと菅浩江さんもお持ちです。我孫子武丸もいますね。
30代の作家は結構サイト持っている。
そうそう、「ほぼ毎日更新、手作り、アクセス数多い。しかも
出す本ほとんどがベストセラーに入る作家」いるや。
森博嗣さん。
>>66 しかも国立大の助教授(今もかな?)。工学者としても著名<森博嗣
二足の草鞋を体現している人
温帯はどういう反応を示すでしょうか??
そういえば鷺沢萌がほぼ毎日更新のサイトを文庫に収録していたな。
そういえば、森博嗣はサイトの日記、本にしてましたな。
あれ結構売れたらしいんですよ。
あとあのサイトって画像もすべて作者(奥さんもかな)が描いていたような。
あとオセロが強いらしい(唯一負けたのはほったゆみだとか)。<これは関係ないか
「量だけ」なら(強調)もう1〜2冊分は軽く逝ってるような…<あぐら
でも正直1日2000Hit程度では商品化は難しいような??
どうなんでしょう?<識者の方
>>66 そのへんの方たちはみなさんおわかいですから、ネットにくわしくても、毎日
更新してても、まあ当然なんですけどね。隔月で文庫書き下ろしをやるなんて
仕事もしていない。その点私などは、もうババアとよばれてもよい年齢なんです
けれども(爆)これがもう、これが毎日どこにいても、なにがなんでも更新
している。ええ、それだけは胸をはって自慢できることだと思いますね。
温帯、お料理作るの好きですよね、たしか。
旦那さんや息子やお友達が「おいしい」と言って食べるたびに
「こいつら底の浅い人間だな」と思っていたのかと思うと、
マジに寒気がします。
今ごろナンだが昨日の日記で笑ったのがここ
>私はどうも「壊し手」だ、と母にかねがねいわれまして、
>「あんたが触ると直るものも直らなくなる」と(爆)
確かにいろいろ壊しまくってる。
読者が持ってたイメージも、作品そのものも。
>すごくたくさんいろんなものがあって、「あ、これはキャストのお里帰りの
>おみやげ」とか「あ、これはあの公演のときのお差し入れ」とか「これは
>いついつ食べたのがおいしくて追加注文したやつ」とか、いちいち思い
>出すんですね。
「おいしい」てのと「幸せ」てのは別なんですね温帯って(いや確かに
意味としては別物だろうが)。おいしいけどただそれだけさ〜なんて
しあわせうさぎな私にはよくわかんないです。
(でも幸せになってもらえないなら公演で食べ物差し入れたり、
お土産買ってきて渡したりする意味ないよね)
ああまで仰りやがるのなら、一体温帯は何に対して幸せを感じるものか、
是非明記していただきたいものですな。
以前に温帯の矛盾点とイチローのヒットの量産ペースを比べた者です。
あちらは全米一位までもう少しというところまで来てますけど
温帯の勢いも決して衰えないみたいですね。
ズンチャッチャ、ズンチャッチャ〜
(聞いてくださいまし、例の屋腐サロンのあのお方のことなのですが…)
(あら、何かありましたの?)
(あのお方ご自身のサロンで耳にしたことなのですが、実はわたくしどもが
ここで噂していること、どなたかがご注進なさったようですわ!)
(まあっ!…ちらちら…壁に耳アリ障子にメアリーと申しますわ、気をつけねば)
(宮殿に障子などありましたかしら…メアリーとはどなた? それはともかく、
一体どなたの仕業かはわかりませぬが、ご本人のお耳にいれるなんて……
雀とは鳥の巣箱を荒らさぬもの。雀の風上にもおけぬ所業ですわ! )
(そんなことより、あのお方もこちらにご光臨なされるのかしら?)
(いえ、決してこちらには来ないとおっしゃっているそうよ。ゼッタイドマタニクル、
などと仰っておられたようですから……)
(やはりデビ=オンタイのおとりまきですのね。仰り様が似ていらっしゃいますこと。
ほほほ……。でも、その方がよろしいですわ。お互いのために)
(そうですわね……ここは名も知れぬ雀たちが集う場末のサロン。あの方たちには
このような下賎な場所は似つかわしくありませぬ。それぞれにご自身のサロンを
お持ちなのですもの。そちらで伸び伸びと羽ばたいていただきたいものですわ……)
ズンチャッチャ、ズンチャッチャ〜
>>77 ベンチャー板にアスキーの西氏が御光臨されたようで……
なかなかの2ちゃんねらーっぷりに皆大喜び
温帯より遥かに大物がこのように我々の所まで降りて来てくださる時代ですから
諦めずに待ってみるといいかもしれませんね(藁
西さんはすごかったぞ、ひろゆきから切り込み隊長まで登場
PC業界のWeb雑誌のヘッドラインまで飾ったそうな<西氏2ch光臨
温帯も是非是非♪ 楽しみにしてます〜♪
79 :
名無し:2001/06/19(火) 00:59
>>78 うわ、本物かどうか知らないけど遠藤氏まで登場か。
でもさ、温帯は2chに光臨された瞬間「でてけ厨房!」とやられて、
あぐらにまた籠もられるような気がしますが。
2chってどの板でも支離滅裂な文章は凄く嫌われてたと思う。
「わからないお前が悪いんだ」という理論が通じないんだよね。
下手すると文章添削されかねない(笑
>>79 温帯光臨
↓
「fusianasanしろ」「改行しろ」「メール欄にsage」「本人かどうかあぐらに書け」
「2chで書き込んでいる時点でアンタも厨房」「削除依頼は削除板へ逝け」
↓
本当にここの落書きはレベルが低いですね。もうあなた方のような卑怯者と話す事はありません。
↓
(゚Д゚)ウマー
81 :
名無し:2001/06/19(火) 02:04
>>80 できればあぐらで、
「匿名掲示板でいいたいほうだいしてる人たちがいるけど、勝手にしてください。
その気になれば、わかりますから。
周りにコンピュータに詳しい人はいっぱいいます。
あと、一応ミステリ作家ですから警察官の方と面識もあるし、弁護士も
知ってますよ(爆)。旦那は実際に裁判したし(核爆)
これにヤクザがでてくるとネットヲッチ板のヲッチ対象の条件満たす。
温帯光臨
↓
ネタと思われてウケる
↓
ムキになる
↓
本物と分かったら怒涛の質問攻め(グイン本編に関する)
↓
キレル
↓
あぐらに引き篭もり
うんと好意的に解釈するとだ、
「おいしいものを食べて」「おいしいと」(しか)「いえない」人間は
(感性や表現力が)貧しい…ということなのでないかと。
きっと美辞麗句をつかってマターリとしたお味を褒めなければいけないの
だろう。丸谷才一も食べ物とセクースは描写が難しいと書いていた。
しかし温帯、そのわりには「うまい」とか「おいしい」が地の文で多いですね。
吉田健一でもいちどお読みになっては?
…あの人本当のボンボンだから嫉妬で胸が一杯になって読めないか。
>>80 まんま牛様じゃないですか。あとは削除依頼板で火の七日間宜しく
log回しして嵐認定されれば牛魔族ケテーイですな。
>83
>きっと美辞麗句をつかってマターリとしたお味を褒めなければいけないのだろう。
現実にそんなことになったら、
レストランから赤提灯、果ては家庭の食卓まで、
見渡す限り、海原・山岡だらけになりますな。
「まったりとして、それでいてコクのある味わい(以下略)」
・・・選挙カーよりうるさいよ(藁
味王さまの「うーまーいーぞー!!」という魂の叫びではいけないの、温帯?
>>85 シンプルな美味しさの表現ならば
料理番組での大竹まことの「おかわり!」に叶うものはないと。
ただ長たらしく言葉を連ねればいいとしか思っていない人には
「万感の一言」をの美しいシンプルさを理解出来る訳はないのさ。
だからこそのしょーもない100巻自慢毎日更新自慢=ただの長さ自慢なワケで。
>たかがどうあがいても2000円とか3000円とかの鍋なんですよ。
>連れも「ねえ、たかが町の中華屋じゃないか。そこまでいうんならもっと高い金出してグルメな一流店とかにいったらいいのにな」って云ってましたけど。でもけっこうこのタイプっていますね。私は前にも書いたけどおじいちゃんがレストランにいたから、どうもそういうタイプってダメです。
値段によって店も客も態度を使い分けるのが正しい商売だということですか?
サービス・接客・料理のプロという自覚とプライドがある方々なら、
値段で客を見下したり客に文句を言ったりはしません。
客も対価を払う限りは、最上のものを求めるのは当然です。
客の態度や言葉遣いの悪さというのは、あくまで当人の性格や常識の問題であって、
一緒に並べて語るのが間違っています。
高い金を払うのなら、どんな非常識な態度も文句も甘んじて受けて当然、
たかが500円では話が違う、と本気で考えているんですね。
ご自分が文筆のプロでもなければプライドすらないことを早く自覚して下さい。
>>78 切込隊長ではなくて、切り込み隊長のほうなんだな(藁
温帯に関係ないので、sage・・・って、いつも下げてるから
こういうときはageるのか?!?
昨日の本スペに、ささやかな疑問。
「イブの息子」のバージルって、私はハーブのバジル(Basil)じゃなくて
どっちかというとローマの詩人Vergil(ウェルギリウスの英語読み)だと
思ってました。わざわざ「バージル」って音をのばしてるし、詩人なんだし。
もちろん真相は「イブ・・・」の作者さまに聞くしかないんですが。
それと「ドリアン・グレイの肖像」に出てくるバジルは、Basil Hallward
なんで、惜しかったですね、温帯。
しかし人名辞典を探さなくても、インターネットで検索すれば、
すぐ分かるのに・・・というのは散々ガイシュツだったわ。
>>79 遠藤雅伸さんなら前々からレトロゲー板で語らってるよー。
>>79 遠藤雅伸氏(ゼビウスやドルアーガの塔の作者)なら本物だと思いますよ。
しばらく前からゲーム板で登場されていましたし、自己紹介板にはスレも
あります。2chラジオにも出演されたとか。オールドゲーマーにとっては
ちょっと感動ものです。
>>71 >隔月で文庫書き下ろしをやるなんて仕事もしていない。
森博嗣は昔は3ヶ月に一冊、今は四ヶ月に一冊のペースでノベルス出して
ますけどね。あと確かオン=タイのミステリも読んでそこそこ評価してたはず。
92 :
91:2001/06/19(火) 10:39
なんか妙なタイミングでかぶりましたな(^^;
>>87 でもさあ、値段にみあった味やサーヴィスというのはあるんだよ。残念ながら。
500円で満腹になる定食屋と高麗橋の吉兆の1万5千円の点心(弁当)の差というのは
やはり歴然と存在する。
食材の値段ってのがあるからね、どうしたって。
でも、サーヴィスに誠意があるかどうかは値段と関係ないし、温帯の発言が
その問題の店やさらには「おじいちゃん」の店をおとしめる発言であることは同意。
(関係ないが、いい大人、それも職業作家が「おじいちゃん」て…
なぜ祖父と書けん。どういう育ちをしてるんだ、この人は?)
>>89 私もバージルはVergilだと思ってました。
っていうか、あの人早稲田の一文だろう?
ウェルギリウスやワイルド知らない文学部出っていったい……
>>93 温帯は早稲田の二文では?
リア厨の頃温帯が早稲田二文ならば私もそこに行こうと決意して裏切られた思いをしたことがあり。
>私、そんなに戦闘的にやってきた――ないしそう見られてたのだろうか(笑)
毎日あれだけ狂犬みたいに吼えとって、自覚無いんかいっ!(爆)
>このごろそういえば年齢のこととか云われるの、それほどイヤじゃなくなってきたなあ。
ほんとですか、温帯っ
とても信じられません〜(藁
>実家って、いまはすっかりボロ家になっちゃったんですが、
>昔は二階の客間、完全に茶室にして風呂釜切ったりとか
あんた、茶室に風呂釜切ってどうする。
釜のための炉を切るんでしょ。
>>97 まあその、世の中には言葉の綾というか、ちょっと想像を
はたらかせればいいものを、想像力がなくて、刷り込みたいことを
ただしくくみ取っていただけない読者の方々もおいでのようで、
作家の苦労というものもなみ大抵ではないなぁと、これはもうね、
その立場にいないとわからない苦労、みたいのってあるんですよね。
温帯の周りの人たちって結構アオラーなのかね。
本人がせっかく丸くなろうとしている芽をつみとっちゃうんだから。
暴走させて面白がってるのかも。
>>97 ビジュアル的には、茶室で「はぅっっっ!!!」と暫鉄剣で風呂釜をたたっ斬る
五右衛門風な温帯が思い浮かんだりしたのですが。
そうやって楽しむ文章なのかなとか好意的に考えたりも。。。だめか。
二階に炉を切るのは不可能です。
炉壇とそののまわりを土で塗って固めますから深さが 40cm くらいないと
話になりません。
ですから二階に風炉釜を置いておかれたのでは? それを切るとは普通申しませんわね。
ところで、風呂釜ってなにかしら? (藁
>>94 あれ、そうだったっけ?
と思って google で調べてみると「早稲田大文学部」としか出てこない。
…まあ確かに入ったら一文も二文も大してかわらないのだけど、
でもこれはひょっとして意図的に隠してるのか、温帯?
>>101 自己フォロー。
もちろん十分な厚さ+耐熱仕様(白壁とか)ならまた話は別なんですが…
よほど事情がないと個人の家で二階に炉を切ったりはしませんよ。
だって庭(=にじり口)から席入りできないもの。
「かわいいおばあちゃん」になりたいって・・・本気?ネタ?
ヤフトピの信者さんネタでスマソ。
>絶対いないとは断言できませんが──たとえば天慈も中島さんの
>ように毎日更新を少なくとも半年以上続けてきてますが──
>中島さんにいろいろ罵詈雑言言われる方って、ご自分のサイトを
>運営されててせめて半年間毎日更新してる方っておられるんでしょうかね?
罵詈雑言は言ってないが、2年以上毎日更新してるぞ。
そのあともなんだーかんだー書き連ねてはいるが、
やはり温帯の電波度には遙かに及ばぬ・・・(藁
>>104 体の大きさだけでもうすでに資格アリと思っているようだから、
案外本気なのかも‥‥(藁
「中嶋さんにいろいろ罵詈雑言言われる方」
→「中嶋さんがいろいろ罵詈雑言言われる方々」
の間違いじゃないの?(w
私も一応更新してる。日記だけだけど
つーか、毎日更新するのってそんなに偉いことか?
あぐらのような更新されてもねえ…
わしら別に温帯が毎日更新してることなんぞ叩いとりゃせんがな。
毎日更新でも半期に一度の更新でも、内容がアレだったら
何様のつもりだって叩く。
叩かれる原因はハード(体裁)でなくソフト(内容)がヘボだからですわ。
こういう理屈かな?
「毎日更新するのは凄いことだから、内容についてとやかく言われる筋合いはない」
俺も毎日仕事してるから、その中身について怒って欲しくないなあ<上司
「中嶋さんにいろいろ罵詈雑言言われる方」
→「中嶋さんに いろいろ罵詈雑言ヲ言われテイる方」
ナノデハナイカトオモウンデスノヨ。 ホホホホホ…
>89,93
遅レスですが、そうですよね。
バージルはVergil(ウェルギリウスの英語読み)だと思います。
彼の家の執事が「ダンテ」という名前だったのだ。
そうそう、ワイルドといえば、「幸福の王子」の原文は
本当に少ない単語数で、子供にもわかるように易しく書いてあるらしいですね。
それで大人の鑑賞に堪えるものを書いたのだから・・・。
(いや、温帯とワイルドを同列に考えてはいけないな。)
温帯もワイルド氏のお尻方面のことばかり気にしないで、
翻訳本でもいいから、いまからじっくり読んで欲しいよ。
温帯ホームパーティ好きなんですね。でもどんな手の込んだ
手作り料理がならべられて、それが美味しかったとしても、
「食事で幸せになれるなんて、なんてお手軽な奴らだろう(藁」とか
主催者が思ってると知れてるパーティじゃ楽しくないな。
いろいろ突っ込まれてはいるけど今日の日記はいつもに比べたら
ほのぼのとしていて平和だったのではなかろーか。
>>94 私も温帯に憧れるあまり、早稲田の一文(やっぱ一文だった気がする)
受けて思いっきり落ちた過去を持ってるよ・・・。
けっこういるんだ、そういう人。
アマゾネス?
いやあれは単なるサルだろ。
思い通りにならないとヒス起こし暴れるサル。
ウッキー!
サルはポーズだけでも反省できるが、かの怨方はサル以下(略)
>>114 「最近怒ってばっかりですね」というメールがあったからでは?
たとえ本音は「毎日不愉快なことばっかり書き連ねんじゃねえゴルァ」
であったとしても「最近どうされたんですか?何か気に障ることでも?」
というメールを送れる人のことを「大人」と言います。
>>116 そこの引用全文読みましたが、抜粋されてるせいかもしれないが、
相当めちゃくちゃな事言ってますね。
病人は気力が足りないから病人のまんまなんだと言ってるんでしょうか?
自分みたいに怒っていれば病気なんか治ると?
どうでもいいですが、その「不都合」という言葉の選び方が、
傲慢な性格をよく言い表してると思います。
それにしても作者紹介の「夫は役者死亡」ってなんだろう。
誤字はともかく、役者だったんですか?
女装歌手なのかと思ってましたが。
>>119 でも、「読んで不愉快になるんだったら見なければいい」
という主張にも、実際は一理あるんだよなあ。
キャンキャン吠え猿みたいに吠えているのを、好き好んで見に行ってるのは
ウォッチャーの我々であるわけだし。
作家のサイトと無名の個人サイトはちょっと違うんだよ、と言っても
多分温帯には解らないだろうし、「作家だって人間だ」という主張を汲めば
自分のページで愚痴をこぼし、当り散らすのも彼女の勝手だとは言える。
ただ…、それなら自分がプロ意識のない無駄な愚痴しか書き散らして
いないってことを、自覚しないと駄目なんだよね。
「作家だって人間だ」と言いながら、都合のいいときに作家を盾にして、
「プロの文章をただで読んでいるお前らに文句をつける権利はない」
という言い分を通そうとするから…。
私憤を時事問題に結び付けて、コラム書いた気になっているのも呆れる。
「個人の立場で書いてる私憤日記だから、大目に見てね。
その代わりこんなものを『作家様の文章でござい』
などという気もありません」って言えば、こっちも腹立たしく
ならないんだけどなあ。
>>121 たぶんあぐらは無料でやってることだから本人もラフな気持ちで文章
書いてるんだろうとは思うんだが、作家としてというより、プロでも
アマでも、多少なりとも物書きとして経験を積んだ人があの文章を
他人に見せて「恥ずかしい」と思わないってことが信じられない。
例えばミュージシャンが適当に頭に浮かんだフレーズをタラ〜っと弾いたと。
寝起きだからミストーンだらけだし、曲の体を成してないけど結構楽しいと。
そこまではわかるんだが、それをそのまま一般大衆に聞かせようと思わないぞ普通。
例えいいフレーズが浮かんだにしても、ちゃんと曲を完成させて聞かせると思うぞ。
なぜ温帯はああも無防備に、厚顔無恥になれるんだろう?
>>123 そういえば昔、小説道場でだったかな? 体言止めに凝ってた時期が
あったそうで、しばらくたって読み返してみたら恥ずかしかった、と。
そんなわけで新版になるさいには、夜中に赤面しながら書き直したとい
う記述がありました(かなり日本語ヘンですねT T)。
昔は、ちゃんと直せる人だったのでしょうか…
>>120 インサイダーなら何を言っても許されるという世間知らずな甘えと、
他を貶めることでしか自分の価値を確認できない根強い劣等感。
温帯、実にいろんな所に敵を作ってますな。
千葉敦子さんへの対抗心に燃えてるダケのエッセイ集ですら、
「自惚れがとことんイヤらしい」と評するほどの敵が出来てしまう。
温帯の無自覚さ加減が、そこはかとなく、お可哀想。
>私はどうも「壊し手」だ、と母にかねがねいわれまして、
>「あんたが触ると直るものも直らなくなる」と(爆)
たしかに、触れるもの全てを敵に変えてしまう魔法の手のようで。
実際、「オヤジ死ねばいい」「たかがメシで幸せになるなんて安い奴ら」
などと思うこと自体はその人の勝手だし、法に触れるわけでもない。
ただそれって、公言するようなコトじゃないんじゃないですか、と思う。
たとえ「日記」と銘打っても、人目にさらす以上は「作品」なんだし。
作家という職業の人に人格者たれなんて望んだりしないけど、
プロの物書きの文章を読むつもりでサイトを訪問した人に
地獄のどぶどろみたいな汚物を浴びせるような真似はしない方が
よろしいのではないかと。
そんなこと勧めても「偽善者」とか言われちゃうんでしょうか。
あれ?あぐら坂TOP真っ白になってません?
画像がなくなってますねー。こりゃ見やすいわ(普段よりは)。
あぐら坂、見に逝ってまいりましたら、復旧しておりました
ようですわ(鬱
もしかして、と(んでも)でぃすぺしゃるで
バジルネタが続くのは「トマト」に引っ掛けてるのかな?
>>112 おお、情報ありがとう。あの頃小学生でおこづかいがあまりなかったから
買ってないのよ。
ダンテ+バージルだから Vergil って直感的にわかったのねきっと。
じいと若いのが Comedia と逆なのがツボなんですね。
だいがいイヴも地獄めぐりの話なんだから、それだけで Vergil に決まってるわなあ、
ぼけてますね私。
しかし、ということは温帯、ダンテも読んだことないわけ……? (呆然)
ニュース23で、オヤジ特集やってんのね。
で、今週一杯、FAXでオヤジについての意見募集中だってさ。
温帯、オヤジ抹殺派評論家として出演しないかなあ。
133 :
名無し:2001/06/19(火) 23:52
コミュニケーション不全症候群だったと思うが、温帯がボランティアか
何かで一人暮らしのおばあさんの介護をしていた話をここのスレを
読んでいて思い出した。
そのおばあさんが自分は不幸だと愚痴ばかり繰りかえし、幸福に
なろうと努力しないことに疑問を抱き、結局、そうすることで彼女の
アイデンティティはかろうじて保たれているのだと、看破したのは
温帯だったのにな〜。
遅レススマソ。
>>105 天慈!!同人板の管スレに晒されたこともあるデムパ主婦じゃん!!
そうか温帯信者だったのか、なんだか納得(藁
どうして温帯擁護派ってデムパ主婦が多いのかねえ。
偶像崇拝だと思われ。
文芸卒です。
渡部直巳の授業中に温帯の話が出たんですが、
バルトもご存じなかった様子をさんざたたかれておりました。
小説家なら百歩譲って知らなくてもいいかもしれないけど
評論家として知らないのはちょっとまずいんではないかと
思いますですよ、はい。
その文脈だとカール・バルトではないよね。
…まあ、カール・バルトを知らなくても日本の文芸批評は出来るか、
ってプロテスタントの影響考えたら百歩は譲っても五十歩は譲れない
なあ。
どっちにしてもトホホなので下げ。
>>137 ロラン・バルトですよね。
温帯の評論に引用って見たことないんだよね。
別に引用したからどうだってことではないけど、あれだけ本読んでるって
自慢してても、哲学思想関係は全然ダメなんだなって思ってた。
>>132 温帯が生出演してくれると面白いんだがな。
あまりの発言内容に目を白黒させる筑紫さん。
白々とした空気が漂うスタジオ。
構わず、恍惚として「死ね、死ね」を連発する温帯(藁
137です。
失礼しました。ロラン・バルトです。ちゃんと書かなくて
済みません。逝ってきます……
>>141 ああ、逝く前に渡部直己の温帯評をもっと聞かせていただきたかったですわ〜。
カール・バルトといい、バージル(Vergil)の件といい、改めて自分の無知を知り、
新たな知識を得られるスレでございます。皆さまに深く感謝。
温帯は気が小さいので信者に囲まれた中でしか、思う事を発言する事は出来ません。
メールなら話し言葉そのままで書けるようですけどね。
2と3を一気に読んでしまって、この時間。
1も読んでたら、徹夜だったでしょうね。
とりあえず、そろそろつらいので、おやすみなさい。
うら若いから、面と向かっては言えないのね。
お店を出てからとか、パソコンの前でとか。
146 :
138:2001/06/20(水) 05:13
>>141 あーいかないでー。138 はねたですんでー。
わたしも逝ってきます…
>>133 そのエピソードは「わが心のフラッシュマン」の方だったと思われ。
当方もうる覚えですが。
「しそとバジルをいっしょくたにする日本人って一体」と
日本人をいっしょくたに語るなー
えーと、今日は「鬱病」だとおっしゃっておられますが。
多重人格のうちの一人が鬱病ってありうるの?
>>149 人から「エネルギッシュ」とか「元気」とか言われるような鬱だそうですからね。
常人には計り知れないような状態でしょうね。
はあ、30巻以上も勘違いしてるよ...
シロウトも正面きっての相手は避けたいね
>>150 >人から「エネルギッシュ」とか「元気」とか言われるような鬱
これで躁になったらどうなるんでしょうね。
火でも噴きそうでこわい。
イシュトが嵐の中で叫んでた時って、まだフロリーがいたような
気がするんですが、これって私の記憶違いなんでしょうか?
>>152 あれってどー考えても35巻『神の手』の描写ですよね。
>>151さんが言ってる通り、『ゴーラの僭王』は64巻。およそ30巻の開きがある。
よーっく分かっていたことではあったけど、本っっっっっっっっっ気で
自分の書いたもん読み直さないんですね。
>実は、何巻だったか失念してしまいましたが、ユラニアを占領して
>ゴーラ王になったイシュトがね、だから「ゴーラの僭王」あたりかなあ、
>嵐のなかをみなのとめるのをふりきって飛び出してたった一人で丘の上に
>あがって、強い雨風に身をうたせながら大声でいろいろ怒鳴ってうっぷん
>晴らしてすごい昂揚してくる、っていうようなくだりがあったと思うんですが、
「ゴーラの僭王」お持ちの方、チェックしてみてください。
うむ。
開いてみたが該当する描写はないようす(流し読みのため断定できません)。
つーか、今2回目を読んだわけだが(かっこ)のなかで懊悩する面々の
ウザい事キモい事、ほとんど「〜と思いました。」という
小学生の感想文のノリだった。
>>149 エセ精神分析通が言う多重人格障害もボーダーライン障害もうつ病も
ちょっと信じられませんな
我々とは違う次元で生きておられる方ですので、これらの病気も私の
知ってるものとは全く違うものでしょう。
最近そう思うようになりました
>「しそとバジルをいっしょくたにする日本人って一体」
でもバジルはシソ科のハーブなんですがね、温帯。
どうせ開いたのだからついでに、とあとがきを読んでいた。
まだ星辰の位置が正しかりし時代に書かれたタイトルリストが載っている。
「スカール死す」なんてのもあったわねそういえば。
ナリスは生きているのにスカールだけ死ぬなんて許せないが
早く死んでリーファと天国で思う存分ウマを駈れますようにとも思ったのでありました。
本スレ的なネタでスマン。
>>158 デビ・アズーサの魔の手が本格的にスカール殿下まで
及ばぬうちに・・・(泣
えーと、ユラニアでも嵐を呼ぶ男してたような。
リーロと出会うあたり、45巻の「ユラニアの少年」かな。
手元に本がないので分かりませんが。
ま、どこをひっくり返しても「ゴーラの僭王」とは関係ないよなあと思う。
やっぱさあ、作者がそれだけの思い入れでしか書いてないものを
真剣に読んでた奴が一番アホって結論なのかなぁ。
……エネルギッシュな鬱になりそう……
>>151 グインランドのサブタイトルギャグも、何か温帯にしか考えつかない
法則性の元に1巻ずつずらしてるのかと思えば、モノの見事に
単なる勘違いだったのには、目からもう何百枚目なのかも分からない
鱗がはがれ落ちました。でんぱっぱー。
>>160 ユラニアの少年では、叫ぶというより、暴れたという方ですね。
それにしても読み返してみるとアリの妄想が現実のものと化している事に改めて
ホヒィ! でございますわ。
アリ=温帯説は真でしたのね。
ほほほほほ…
>私は知らないはずになってて、表面に出して怒るわけにゆかない
>こととか、相手がそれはおかしいと思ってないので、「云っても
>わからないだろうなあ」ってこととか、そんな相手に本気で怒ったら
>体面にかかわる、っていうようなこととか、
このうちのどれかは某匿名掲示板のことでしょうか、温帯?(w
余計な心配かもしんないけど、温帯、周囲とのコミュニケーションはちゃんと
とれてるんだろうな? 「中島さん、元気そうですね〜」なんて言われたとき
その場で「いや、それがそうでもないのよ〜」とかちゃんと対応してるのかね。
もしその場では何事もないかのようにふるまっていて、後で自分のサイトで
吐き出してるんだとしたらちょっとマズいよ。
そういうときは匿名掲示板で、発言者がわからないようにして吐かなきゃ。
ユラニアの少年読んでいたら、肉食を禁じるミロク教徒(洗礼は受けてないにしても)の
リーロが、ハムを美味しそうに食べていました。
泥棒には拘ったのに、肉食はいいんでしょうか。
それとも魚肉?
でも肉は肉……
まあ、そんなササイ丼な事はたいした事じゃありませんことね!
=、
ミミ彡ミミミ彡彡ミミミミ
,,彡彡彡ミミミ彡彡彡彡彡彡
ミミ彡彡゙゙゙゙゙""""""""ヾ彡彡彡
ミミ彡゙ ミミ彡彡
ミミ彡゙ _ _ ミミミ彡
ミミ彡 '´ ̄ヽ '´ ̄` ,|ミミ彡
ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡
彡| | |ミ彡
彡| ´-し`) /|ミ|ミ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ゞ| 、,! |ソ <温帯は書き込みたいのをこらえて
ヽ '´ ̄ ̄ ̄`ノ / よく頑張った!感動した!
,.|\、 ' /|、 \_________
 ̄ ̄| `\.`──'´/ | ̄ ̄`
\ ~\,,/~ /
\/▽\/ モウデテキテモイイヨ
いっそここで本音をぶちまけてくださったらいいのにね。
ここは元ファンの集いなんだから。
>>164 >表面に出して怒るわけにゆかない
今更細かいことだけど、「怒るわけにいかない」と書いて欲しいよ、作家なら。
本当に今更細かいことだけれどさ。
>>169 それ本人のこだわりらしいよ。むしろ作家としての。
「〜とゆっても」とか「〜とゆうわけで」などと書いているおこちゃまを
彷彿とさせられるのですな。
しかし、体面なんか気にしてるんだろうか?
温帯にとって世の中って、
1.下僕・信者
2.トマト・オヤジ・バカ等
3.その他(無関心)
くらいしかないんでは?
今さら誰に対して体面なんか気にすんの?
>「息子に夢中」の第2弾を
決して書かないだろう、と書いたのは「息子に夢中」の文庫版あとがきだった。
十数年前のことなど忘れているか。
>>135 >同人板の管スレに晒されたこともあるデムパ主婦じゃん!!
そのスレ、どこですか?見たいです〜!!
くるくるくる〜
175 :
名無し草:2001/06/20(水) 16:46
>>170 それはわかる気がする。あの人流の懐古趣味だろう。
和歌や和文では基本的に「ゆく」が正しいのよ
>>171 「ゆく川の流れは絶へずして、しかももとの水にあらず」とかゆーじゃん。
でもグインみたいに漢字たくさん出てくるところで「ゆく」だと
いささか違和感が……
>>172 息子の嫁(予定)とその一族てのは?
……気にするわけないか、いまの温帯が。
>横溝さんはもともと、うちのおやじの直属の部下のかたの奥さんのお父さん、
>というご関係なので、
それはつまり「他人」。「父のご縁で面識があった」の説明で済ませてもいいと
思いますわよ、温帯。
「うちのおやじ(「父」って書けよ)の直属の部下」って説明くどいわ。
暗に「横溝先生の義理の息子さんたら、うちの父親の「部下」だったの」って
お得意他者貶め自慢ぶっこきかと勘ぐってしまいますわ〜ズンチャッチャ
>>173 きっと昨今の17歳の犯罪を評論したいのでしょうね。
自分はいかに17歳の気持ちがわかるか、
でも犯罪を犯す17歳は親の教育が悪いとか、
それに比べ自分の子どもはなんと素晴らしいか、
それもこれもワタクシが素晴らしいから!!
「17歳論」みたいに大上段に構えるとどこも買ってくれないだろうからね。
あぐらで充分だから出版するなよ。
ゆく、って口語的な表現だから
三人称小説のグイン本編で、しかも情景描写部分なんかに
使われると違和感がある。
最近、あとがきと本編の表現の境界線が無くなってきたし。
でも、それ以外にも違和感のあるが描写・表現が多いので
目立たないかな。
>ゆ・く【行く・往く・逝く】
>自五 (奈良・平安時代からイクと併存。
>平安・鎌倉時代の漢文訓読ではほとんどユクを使い、イクの例はきわめて稀)
とりあえず参考のためにコピってみました。
しかしグインスレといい、なんか硬い話にズレていくね(w
>>177 ちょっと極端なたとえになるけど、
「私の発掘した作家のおじいさんの奥さんは森鴎外の妹」と乱歩が
エッセイに書いてしまうくらいとんでもないことを書いてるなぁ。
>それを表面の現象から「あなたはいつもパワフルでいいね」とか
>云われちゃうのって、けっこう、お母さんがたの集まりとかだと
>経験しちゃいそうな気がしますね。
これはもちろん「お母さんがたの集まり」の当事者として書いてるんだろうな。
PTA活動とかやった時の経験談として語ってるんだろうな。
まさかまた他人を妄想でこきおろしてるんじゃないよな。
>>182 >経験談として語ってるんだろうな。
それにしちゃ「経験しちゃいそうな気がします」って……。
『今岡家の場合』では、PTA関係はほとんどご夫君の仕事、とか
書いてあった気がしますが。
>>183 そりゃ今岡さんの方が時間に融通効くからでしょう(笑)
ハヤカワ辞めたあとって翻訳を1冊出しただけで、
あとはプロデュースに専念なんでしょう?
>>177 「直属の部下のかた」って言い方がいやらしいよね。
「部下」という上下関係や立場を表す言葉と、「かた」という生身の
人間に向けた言葉を結びつけて使うからいやらしくなるんだよ。
「横溝さんの娘婿のかたと私の父が同じ職場で働いておりまして」
ぐらいにしておけばこの話では充分なのにね。
>>177 >横溝さんはもともと、うちのおやじの直属の部下のかたの奥さんのお父さん、
すごい、温帯がギャグを!?
と思ってしまった(笑
>>185 (父の)部下つながり、ということで目下っぽい位置づけを
印象づけたいのかねぇ
本日の日記より
>私としてはひとにむかって「あなたエネルギッシュですね」と
>いうのって、なんかけっこう相手を決めつけてる気がします。
グインランドより
>ひとことでいえば「ひとをひととも思わない気持がどこかに
>ひそんでいる」ところはあったですね。
ふーん。
>>188 「ひとにむかって」言わなければ温帯的にOKなんでしょう。
でも温帯も、匿名掲示板についての意見とかずいぶん決めつけてた
ような気がするけどなあー。
>>184 そう、だから「お母さんがたの集まりで経験する」って……? ってことよ。
講談社文庫のおまけ「真夏のミステリ〜ズ」手に入れたけど温帯の「く」の字
伊集院の「い」の字天狼星の「し」の字も出てこなかったよ。
京極はいうに及ばず、内田、西村御大まで出てるのにねぇ。
>>187 いくらなんでも横溝正史を目下に置きたかったわけではないと思うが
結果的にそういう意識があるのかと勘ぐられるような書き方ではある。
言葉の選び方がぞんざいなだけだと思うが。
「迫力」にはえらいこだわってんのにね。
それは自分が言われたらという気になったからだろうな。
あ、つまり横溝正史なんか適当でいいってことか。
え〜、遅レスですが、嵐の中で狂ったようにイシュトが叫ぶのは「神の手」で、
ちなみにその巻のあとがきに以下のようなことが。
「今回のイシュトヴァーンが嵐の中で世界に向かって叫ぶところがあります。ああいうところを見るとやっぱりイシュトヴァーンは私であると思います。同じ叫びを何回嵐のなかにひとり叫んだかわかりません。」
嵐のシーンはP63からP70にあるのですが、
あれを、当時の38歳の温帯ではなく、
今の温帯が叫ぶところを想像するとなかなかに凄い感じでコワイです。
所でフロリーがまだ生きていて、一緒に逃げよう、と
イシュトに約束させられてます。
>>193 おお、ありがとうございます。
これって確か、「マグノリアの海賊」やった頃だよねえ…。
舞台で。
イシュトはそういう人なのだとか、おっしゃっておいでだった
ような気がするのだが。
舞台のことも終わったら忘れておしまいになるのか…鬱。
ここを読み、おぉ、またこんな非常識なこと書いてるぞ
と思い、あぐらに逝っていざ読もうとすると目が拒否反応
起こしちゃって、ハラホロヒレハレになってやっと、
どうにか該当個所を確認して、また、ここへ戻ってきて、
「おぉ、なんと読みやすい」と文意を再確認、という手間の
かかる作業をこなす毎日であります。つくづく、文は人なり、
という言葉を噛みしめております。
改行して下さい!
辞書ひいて下さい!
推敲して下さい! そんなに大変なことじゃないですよ、温帯。
ううむ、温帯の言う「鬱」って普通の人の「機嫌が悪い」ってヤツなんじゃないか?
2ch用語としての鬱と似てるね。
あとの方でストレスが溜まってるとも書いてる。
ストレスと鬱の違いを明日までに提出してください>温帯
>>197 要するに根っからの2ちゃねらーなのかもしれんな。
毎日「欝だ」とか「逝ってよし!」とか繰り返してるみたいな。
何かしら噛み付く先を見つけてくるとこなんかも。
200 :
後天的2ちゃねら〜:2001/06/20(水) 22:54
天然2ちゃねらー、ってのは勘弁して欲しいなあ。
>>199 ひろゆきと2ちゃん住人がアレと同類扱いされるのは迷惑だと言うだろう
私も何度か往復した挙句、別ウィンドウを開いてそっちであぐら、こっちで2ch、と
同時に参照しながらでないと読めないとの結論に達しました。
我ながらトリ頭が鬱……って思ってたけれど鬱はやめとこ。
203 :
34:2001/06/20(水) 23:18
>>175 >でもグインみたいに漢字たくさん出てくるところで
出てきてねーよ、漢字。
多重人格、ボーダーライン、そして今度は鬱病ですか。
たっくさんの精神の病気を患っているのね。
一日も早く、しかるべき医療機関で適切な治療を受ける事をお勧めします。
それにしても許せないのは、あのお気の毒なアヅササマが、
これほどまでに、たーーーーっくさんの病気に苦しんでいるというのに、
きちんと治療を受けさせずに働かせている鬼畜出版社、鬼畜家族。
それに精神病の人に対して「あなたはそのままでいて」などと正気とも思えぬ事を言う、
劇団関係者ですね。
>>138 ごめんなさい、気に病んだとかそういうわけではなく
単に「しまったー」と思っただけですので逝かないでくださいまし。
逝かなくてはならないのはこの私なんです。
バルトじゃなくてソシュールのこと(を知らないという話の流れ)
だったかもしれないんです。バルトの話からシニフィエとシニフィアンが
出てきて、そしてその用語を温帯との会話の際使ったらぽかんとしていた、
という流れだったことはすごく強烈に覚えているのですが、そのあとが全然
思い出せなくて…。
でも、思い出せないってことは、やっぱりバルトの話はこのあと出てこなかったの
ではないかと思います。みなさん、ごめんなさい。
>>206 精神分析好きと公言しておきながらソシュールもシニフィエ、シニフィアンも
知らない方が問題ありと思われ
もしかしたらラカンも知らんであの手の分析話書いとるんかのう……
全ててきとーです。
ごちゃごちゃ言ってはいけません、噛み付きますよ。
>>206 いえ、いづれにしても恥づかしい話なのは同じなので、
お気になさらずとも結構です。
>>207 あるいはふろいとやゆんぐでとまつているのでわ。
…うんと好意的に解釈するとだ、精神分析には関心があるが
ラカンじゃない流儀というのはどうだろう。分析家のなかには
「ラカンつかえねー」的主張をする人も多いし(主にユング派と
アメリカな分析家さん)
でもすべててきとーであるほうに100カラム水(熱いの)
またもや遅レス。
>>174 管スレの方は今調べる時間ないんだけど、
ぐーぐるで「天慈」検索かけたらトップに出てくるyo!
日記の長文&改行なしは温帯の影響か?小物だけどね。
>>181 え、そうだったんですか? ちっとも知らなかった。
自分の作風とかなり違うものを正当に評価できる乱歩って改めてすごいな、
と思う。(以下ガイシュツにつき略)
>>207 シニフィエ、シニフィアンも知らない?
80年代にニューアカブームもあったというのに、温帯は何しとったんだろ。
>>206 マジっすか? 何年前の話です?
20年前くらいにSF作家の間では使われていたはず。
小松左京、筒井康隆、星新一の対談で小松と筒井が
まじめに話していたのに(小松は仏文出身)、
「じゃあ今持ってるシニフィアンは、これから僕にとって
『犬(ほんとはもっと酷い言葉)』というシニフィエとしよう」と
星新一が醤油差しを指さしたというのを実際に読んでいる。
このあとはただの名前付け合戦だったけど。
温帯知らないのはまずい。フランス構造主義はかなりはやった。
>>213 ひー。コーヒーぶちまけそうになったよ。楽しすぎる。> 命名合戦
…ただですね、あのお、ソシュールは温帯より前に死んでるんだし、
何年前であろうと激まずなんですよ。フランス構造主義なんかなくても
それ以前に『猫たち』論争という文芸理論やる人間なら当然知ってるだろう
話があるわけでぇ……
ロラン・バルト読んだことなくても呆れられたり驚かれたりだけで済むかもしらんけど、
ソシュール「知らない」ことないってのはまずすぎるだろう。シニフィエと
シニフィアンなんてのは学部の一年生でも知ってて当然。工学部の学生が
数学的帰納法ってなんのことだか知らないってのに匹敵する馬鹿さかげん
なんですよ。文学部においてはね。早稲田がひどいのか温帯が特別に脳が
膿んでるのかは知らないけれどね。
ところで signifiant と signifie の対応が逆なんじゃないですか、
その話は。醤油差し(の概念)がシニフィエで、「いぬ(じゃないらしいけど)」
がシニフィアンじゃないと意味が通らないっすよ。
おほほほほ。
私、何がなんだかサパーリわかりませんわ。
教養がないと、2chでもついていけませんわね。
横レス申しわけございません。
ちょっと、教養磨きに逝きます。もう探さないで下さいまし。
普通の人がバルトもソシュールも知らなくたって何の不都合もないけど
(日常生活でシニフィエだのシニフィアンだの言う奴は個人的に勘弁してくれだわ)
温帯は文学部卒の(一応)評論家なので馬鹿にされても仕方ないと思う…
しかも構造主義まっさかりの時代の人でしょ?
何らかの文化系サークルに属していたら間違いなく語りあったと思うけどなあ…
ついでに精神分析好きならソシュールからラカンへの流れは外せないと思う
ラカンによってフロイトは甦ったとまで言われてるんだから
やっぱりフロイト、ユング辺りのおもしろそーなとこだけしか読んでないのか?
ところでバルトって構造主義四天王のひとりなのね。知らんかった
ひとつ賢くなりました。ありがとう
温帯は大学の講義にろくに出なかったそうですわ。
サークルも「早大ハーモニカソサィアティー」だそうですから、
まともにお勉強なさっていらっしゃらないのでは?
何のために高い学費を払って大学へ行かれたのやら。
>>217 ちょうどほら、授業がまともに行われなかった年もあった
ようですしー
そのあたりの言い訳はいろいろと「マンガ青春記」に書いて
ありましてよ。
>>214 うーむ、ガキの頃間違えて覚えたのがそのままでた(汗
数年前にちくまの精神病理の本で間違いに気づいてはいたのだけど・・・。
逝って来まーす。
すいません、ネットでシニフィエとシニフィアンについての
解説ページ読んでたんですが、「差異化の社会的コード」とか
いう言葉で脳がフリーズしました。誰か強制終了かけてください。
>>220 「シニフィアン」というのはたとえば犬という「言葉」
「シニフィエ」というのは「犬」という言葉が指す「実体」(という言い方でいいのか?)
ソシュールという言語学者が言い出したことで、「犬」という言葉とその言葉が指す
犬という実体には実は何の関係もないという(「犬」は「猫」でも構わない)説が後の構造
主義(社会は構造化されている)に繋がる(この辺非常に怪しい)
というようなことを大学で学んだような遠き記憶が……(フォロー求む)
>>220 「表すもの」と「表されるもの」とは本質的には関係ない、ということ。
このスレを例に取ると「温帯」が「シニフィアン」。本人とはまったく関係ない。
また「温帯」自体は元々は別のことを表すもの。
でも、このスレという「社会」では、他のものと「差異化」するための
「コード」として「温帯」は「本人(シニフィエ)」と結びついている。
はなはだ乱暴ですがこんな感じだと思ってください。
さっきから今日の更新日記がアップされるのを、今か今かと
待っているんだけど・・・まだかなー(藁
>>220 その説明に爆笑。でも
>「コード」として「温帯」は
「記号」として「温帯」は、の方がより判りやすいかと。
たぶん220さんが見たのはこのページだと思いますが
www.honya.co.jp/contents/knomura/lec/lec56.html
ここでコードとは、「無意識に了解され慣習化された規則=文法」とありますね。
このスレでは「温帯」と言えば「グイン・サーガの作者」のことを意味するという
規則・法則がある、これが「コード」、ということでよろしいかな?
>>223 構造主義なんて時代遅れの用語を偉そうに知ったかぶる奴がいましてね。しかもワセダの文1出た私が知らないなんて、失礼もはなはだしいですな。匿名だからと言って根拠のない憶測でものを言わないでいただきたい
ここまでしてくれたら2ちゃんねらーだということが明らかになるのだが(笑)
>>223 ここのことを反論したいけど、しちゃったら読んでることがバレるからできなくて
煩悶……でも、ここのツッコミって結局は温帯のミスを指摘してやってんだから
かなり親切だなと思う。
>>226 ミスの指摘を「親切」と解釈できるような人なら
どんなにか…(泣
あら、あぐらーヤから便りが参りましたの?
でもあの方、もう文芸評論はなさいませんのでしょ?
小説はお読みにならないとおっしゃいましたもの……
過去のことをひっぱり出してもしょうがないと思いますのよ。
個人的には文芸理論読むより、まず今出ている小説を読むことから
始めていただきたい。文学賞の委員が小説読んでないのはまずいでしょう…
最近の文芸理論読むならフィッシュの『この講義にテキストはありますか?』がいいですよ
温帯。日本語の訳も出てますよ。
もはや特権的な読者もいないし、特権的な書き手もいないんです。
あなたのあとがき読んでると、本当に文芸評論や文芸理論に関心ないんだな
この人は(インガルテンってしってますか?)、ってのが透けてみえますよ。
……さーこれがアグラーやにどう投影されるんだろう。楽しみだこと。
扇情的な文章で、とにかくハッタリかまして吼える。
それが昔ながらの温帯の手法ですからな。
ネット文化の発達は、そのハッタリを即座に「インチキだ」と暴いてしまう。
しかも、その嘘や矛盾が暴かれる速度もリアルタイム化しているので、
三流ペテン師にとっては、嫌な時代でしょうな。
>>229 知識のない厨房は知らない事について自信まんまんに語られると、
つい信じてしまうものですからね。
学識豊かな諸兄に感謝!
みじめだ。温帯、みじめすぎる。。。
>>231 お可愛そうな梓様と思われたがってるんだから、本望でしょう(ちょっと冷たい)
しかし何だね、「おかわいそう」って露骨に対象を蔑んだことばだね。
温帯の使用頻度が高いわけだ。
>>206 遅レスすまそ。
たしかに渡部がバルト云々をしなかったとしよう。
しかしだ。仮にもバルトのテキスト理論を知っている人間が
「わたしが書いたように読まない読者が悪い」といった無防備な発言を
繰り返し書くだろうか。
ある意味、こうやって驚いてる我々はセンスないんじゃないかとすら思う。
(懺悔: ソシュール知らないってのはさすがに私も呆然としました……)
知っててやってるならある意味身体を張ったメタな芸だと思うし
さらには一連の「真の歴史」とかも意図的な撹乱として解釈可能だが、
でもたぶんそうでないほうに1万ヤホヒィ。
>>230 あの、複雑な知識のことはともかく、
ヤフのあの方は、「誘拐され殺されかかった」なんてことまで信じてるようですが、
普通はそういうことを素直に信じるものなんでしょうか?
もしかしてここにいる幾人か以外は、みんなそんなに素直なの?
ヤフの慈さんのみならず、しもさんも既婚の方だったのですね。
さっき見てビックリ。
てっきり、最近グインにはまった厨房か工房だと思ってた・・・。
しかも夫婦でグインについて語り合っているとか。
恐ろしい電波カップルだ・・・。
旦那の方もヤフに降臨しないかなー。
>>236 しもさん=慈さんだと思ってたんだけど・・・。別人でしたっけ。
しもさん=点字さんですよ。
しもさんの旦那さんは学生時代からのご友人らしいので
趣味の傾向は似ているんでしょうね。
あんな妻、よく放置してるよ。全く。
温帯本人ではない人のことをとやかく言うのも何だが
部下って旧日本軍関係かもしれないと思う。
まあそれでも「同じ職場」ではあるが、上官の偉さは企業とは違いそうだ。
>>236-238
まぁ、温帯から離れるけど、彼女は影響を受けやすい人だと思うよ。
いろんな意味で、でも先日の日記を読む限りではだんなさんも痛さは
類友。いやはや南友。
温帯の電波は影響力強いからね。
しもさんのプロフィール見て、年季の入ったトレッキーなのにはビクーリした。
非論理的だと自分ではわからないんだろうねえ。
可愛かったのでついつい連れて行かれてしまった。
↓ 温帯的変換
誘拐されて殺されるところだったのよ!!
この程度の変換はやりそうですね。
普通、連れて行かれただけでも大騒ぎになるものですから、
もしもあれが悪い人だったら…などと妄想が膨らんだ可能性アリ。
可愛かったので、というより 呼ばれてホイホイついていってしまった ではないかと思われ。
知らない人に付いて行っちゃって後で怒られたとか、
同級生が誘拐されたので、まかり間違えたら自分だったと思ったとか、
知り合いのお兄さんが誘拐事件を起こしたとか。
ホントに誘拐されてたら、今ごろは
幼少時のトラウマについて本を一冊書いてるだろうなあ。
宮崎勤の事件の時に温帯何かそれらしいこと書いてたっけ?
オレは寡聞にして存じ上げないのだが。
ってか、今まで一度でも幼児誘拐されかけたこと書いてたかどうか…
>>245 覚えがない。
だいたい『コミュニケーション症候群』(だっけ?)より前に
分析に興味もってるとかいう発言はあったのだっけ?
>>246 ・・
>分析に興味もってるとかいう 虚言 はあったのだっけ?
と読んでしまいました。それはもうナチュラルに…
誘拐殺人というと、昔「吉展ちゃん事件」という大事件があったんだけど、
温帯が10歳のときの事件なんだよね。もし、これ以降にそういう
「誘拐殺人未遂」ざたがあったら、周囲が大騒ぎすると思うんだけど。
249 :
名無し:2001/06/22(金) 11:23
もしかして温帯、筒井の「文学部唯野教授」すら読んでないのか?すごすぎる…
弟ばかり構われる事に切れて家出を敢行。
お腹が空いたor暗くなった等で家に帰った。
叱られるのが怖くて無理矢理連れて行かれたと嘘をつく。
大騒ぎになる。
そのうち、自分でも誘拐だと信じ込む。
こういう事もありと思われ。
虐待の過去を捏造するぐらいなら、ね。
>悪意ってのはなんか妙に元気のいいもんですけど、
>それもしかし考えてみると、ひとを傷つけることで
>元気だってのはなかなかにおぞましいもんですね。
>だからってそうやって元気になりたいとは、
>思わないですしねえ、私のほうは。
だから、それはアンタでしょって。
>>250 あ、それありそうな話。
全身全霊で嘘ついて、しまいに自分でも信じ込む。
で、自分の中ではすっかり「本当のこと」になってるから
他人から否定されると、不当な迫害を受けたと思って憤慨。
はっきり言ってこれ、私のことです(ちなみに水瓶のB)。
でもそれやってると却ってドツボにはまると悟った。だって
嘘つきとおすのって難しいし。
だから今はやってない。
>氷雪の地域に住んでる人と熱帯の人、
>亜熱帯の高温多湿帯の人と、
>本当にどこからどこまで人間といっても同じなのかどうかって
>かなりアヤシイ気がしますね。
つまり、温帯の人が一番人間らしいってことですか、温帯。
つまらんことで別の環境に住む人を貶めるんじゃないよ。
>パティオをどうしようとか、メールがどうとか、
>キャストがどうとか、うちの会社がどうとか、観客がどうとか、
>そんなことばかりずーっとあって
グインをどうしようとか、少しは考えてくれんでしょうか。
>253
文脈から見れば文意としては大したことは言っていないが、
確かに引用文は引っかかる。
どうしてこう、言葉に気を遣わないのか。
これはちょっと差別発言っぽいかなぁとか、
問題あるかなぁとか、そういう気遣いは本当にしていないのか。
>254
それ、私も思いました。
「小説」の文字が入ってないって。
あ、栗本さんは中島さんとは別の人だからか。
>>255 確かに「ヒョウとクロヒョウとユキヒョウの違い」程度の
事しか言ってないんだよね。
話題が当り障りのない事だからせめて表現でも過激に、とか
妙なカン違いをしてるんじゃないだろうな。
そんなサービスいらんぞ。
誰か栗本さんに批判メール送り続けてるのかな?
そんなに、『悪意』のせいでお筆先も降りて来ないほど
だなんて、なんだかよくわからんが、脅しなの?
それとも同情引くのと同時に
またファン同士で喰いつき合いさせる煽りなのか?
っつーか、
グインランドって、あれで終わり?
パティオっていま何か問題があるの?
お側づきのデビさまに耳打ちしてほしいところだけど、無理だろうなあ。
今日のグインランド…。グインの話がないやんけ。
ここでうだうだ言ってれば(温帯曰く「サル山のサルをいじめる小学生)
これ以上あの腐れ小説が書かれることがないのかな?
そうなったらとても嬉しいなあ
つーか、ネットやめてぱておに閉じこもれば? 誰も止めませんって
グインランドの「ネットワークを相手が切断しないだろうという信頼」
というのはちょっと納得。
PAN子さんの時だって、栗本さんは逃げようと思えば逃げられたわけだし。
だからってメル友全般にあてはめちゃうのは大ざっぱですが。
>このところグインがらみのもろもろのメールだのなんだのを見るたびに、
>ひとの悪意というものにすごくいやけがさしてしまって、そっちがぐっと
>胸にあがってきてしまうので手がつかないという――
あーあ、「批判するなんて、栗本さんの情熱を削ぐ気ですか」なんて言う
ファンに言質を与えちゃってるな、こりゃ。
数日前の交信日記で「それはあなたの問題で私とは関係ない」って言ってた
のにねえ。ま、割り切れないお方だから仕方ないんでしょうが。
それにしても批判メールの全部が「悪意」から発しているわけじゃあるまいに。
自分に対してなにかマイナスになるようなことを言ってくる人は
みな「悪意」があるという妄想と、
自分の発してる他人への批判は「悪意」には見えないはずだ
という思い込みはなんとかならんのか。
迷惑(批判)メールが嫌なら、あぐらHP経由で来たメールは
スタッフを使って排除すればいいだけの話だろう。
今まで来た迷惑ファンレターも、スタッフは温帯にあまり見せなかったんでしょ。
>まったく無関係なひとの作品にたいしてそうやって
>一生懸命に悪意を向けられる
それから、この『まったく無関係なひとの作品に・・・』ってのは
誰のことを言っているんだろう。。。
グインを読んだ事もない人が、悪意のこもった批判メールを
書いて送っているって事なのか?
さくっと謝って次巻からは訂正しますと言っておけばいいものを、
私はハヤカワが字を大きくしたのを知らなかった(著者校は?)、
私の書いた枚数自体は減ってない(でも字数は減っていた)、
読者は本がどのようにして出版されるかしらなすぎる(それが当たり前だ)
事情を日記に書いたのに、そこを読まずにまだ質問メール送ってくるとは、
人の親切をなんだと思っているのだ(じゃあハナからトップに書け)
と、ぐだぐだ言い訳して、作者として非があることを認めなかったから
噛みつかれているのでは? まー「新刊の内容についての非難は無かった」
なら、2ちゃん民の仕業ではなさそうですね(藁
>>265 温帯はグインサーガにしても他の小説にしても「世に出している」という
感覚がないんだよ。自分の分身みたいなもんなんだろうね。
だから「作品批判=自分への悪意」に受け取ってしまう。
批判されるのが嫌なら世の中に出さなきゃいいんだが、
自己表現欲は人一倍みたいだしね。
>>266 ここに来ている人で温帯に直メールを出そうなんて思う人は
もういないでしょう。どれだけ不毛な行為か思い知らされてる。
おそらく普通のファンがメールを出したんだと思うが、お気の毒に。
死ねばいいのに!
つーのは悪意じゃ無いとでも思ってるのだろうか。
最近温帯とぷくたんがかぶってしょうがないです
>>268 迷惑メールってのはいけませんな。
でも気持ちはわかります。温帯にムカついたんですね。
キレる若者をムカつかせた奴は、温 帯 理 論 で い え ば、
ソッコーで刺し殺されても仕方ないそうですから、ご愁傷様としか言えませんね。
あ、ご 自 分 だ け は例外なのでしたっけ?
読んで来ました
相変わらずの絨毯……目が疲れました
で、結局81巻を書けないのは迷惑メールのせいだといいたかったんですかね
>>270 シッ、奴の名前を口に出してはいけないよ。どこに耳があるかわからないからね。
つーか、もう難民にはいなくなったみたいだからいーけど(w
あれはリアル厨房だけど、温帯は社会的地位もあれば歳も歳だし、
もうどうしようもないっす。
ここで集う皆様に質問してよろしいでしょうか。
アグランズベールの塔のスクロールの奥深く、
グインランドの今日の文章についてなんですが、
>で、まあいいタイミング(というのは悪いタイミングって意味ですが)で
79巻が出て、いろいろ活字のことも含めて云ってこられ
…の後って、もう文章続いてないんでしょうか?
あまりにも唐突にブチ切れてて不思議というか不安。
それともこれが時折あの更科…じゃない晒しage日記で吠えている
「あなたの端末のモンダイ」なんでしょうか。
電磁波拒否してんでしょうか私の端末。
それともアラグネーの魔術、蜘蛛の回廊に絡めとられて
先に読み進めない呪いなんでしょうか?
なんだかそんな確信(ジブンだけの症状)はあるのですが、
リロードしても再起動かけてもあかん。
こーゆーのを素直にメールでシツモンしちゃうと
さらしあげの刑になってしまうのでしょうか?
最後まで読めなくて、ちょっとモンモン(笑
>>274 あー、私も前同じようなことありました
ウォッチリストに入ってる某信者さんページで(笑)
パソコン再インストールしてIE入れ替えたら見えるようになったので
いまいち原因は不明…
何の助けにもならなくてスマソ
>いかに私が記憶力の王者といえど
「記憶捏造と妄想力の王者」の間違いじゃないのか。
あと「無関係な人」に「サル苛める小学生(そんな奴見たこと無いけど)」の
ようなことを言って済まないが、FC会長さんのチェック、名前以外の
ことはかなりのざる状態な気がしますが。
>>276 温帯の性格をよくわきまえてて、最低限のことしか口出ししないか、
温帯の信者らしく、実は本をよく読みこんでいないかのどちらかでしょう。
>>274 キャッシュをクリアすると、もしかしたら直るかも。
>>275 おそらくはトマトなミスリーディングですね。
>FC会長にこまかなフォローはまかせつつ、
~~~~~~~~
もっとも、FC会長に任せることかは疑問
まちがえた。
>>276でした。あぐら詣でに炒ってきます。
>でもまあそこで暮らして毎日それこそ、ジョギングしたり働いたりしとる
>かたたちが大勢いられるわけなんだから、「よくまあそんなとこ住めるな」
>なんていったら失礼にあたる。
失礼にあたると思ったら知らんことを妄想で書くなよ。
自分で行ってどれぐらいの環境か確かめてから感想書けばいいだろ。
それに「大勢いられる」じゃないだろ「おられる」か「いらっしゃる」だろ。
…ああ、小学生してしまった……
>氷雪の地域に住んでる人と熱帯の人、
>亜熱帯の高温多湿帯の人と、
>本当にどこからどこまで人間といっても同じなのかどうかって
>かなりアヤシイ気がしますね。
こらこら、温帯。どのような人を思い浮かべてるか知らないけど、
イヌイットも南米に多く分布している人も香港(亜熱帯)の人も
日本の人も大半はモンゴロイド。
いいたいことはわかるけど、何でこんな文章になるんだろう?
>>282 毎度おなじみ観察対象のあの方の今日の日記も負けず劣らずの破壊力でっせ。
いいたいことはわかるんだけど、何でそんな配慮に欠けた文章になる?
>>283 やれやれ、たとえ誉め言葉しかない「感想」だって
不適切な言葉を使えば人を不愉快にさせるだろうに。
つうか、あの人が読んだその作品も「不適切」なんじゃないかって
偏見ができちゃうぞ。
メールは仕事やプライベート、それ以外くらい振り分けてほしいな。
メールっていうのは「見なくたっていい」ものなのに。
は、温帯「メールの振り分け」知らないのか?
>>285 知らないと思われ。
と有価、Nifのターミナルをそのまま見てるような節も有り。
温帯には他所のサイトを見て回る知恵もないのかしら。
偉大なサイトマスターさまはそんな他者の軍門に下るような行いは
出来ないのかしらん。
それとも「まあ、みんな地味なサイト作って……」などと思っているのかな。
>>283 すみません古い話だけど、いまだにむかついてるのでここで吐き出させてください。
しも氏の4月の日記です。
>突っ込んだ話、障害者は虐げられてはいけないのでしょうが、
>最近ではあまりに優遇されすぎているような気がしています。
障害者の優遇について何を知ってるというんだ。
100歩譲って、政治や福祉の話をしてるんなら、まだ認めよう。
しかし、長い引用を避けたのでわからないかもしれないが、
これは、「人間は平等でなくてもいいんじゃないの?」って文章に続いている。
「障害者」を「普通の人間」みたいに平等にする必要があるかって言ってるんだよね。
人を見下さないって言う話題に、すぐタクシーの運転手やレストランの従業員を持ち出す
温帯もバカだし底が知れてるとおもうが、
人間の平等に障害者を簡単に持ち出すのは、本物の差別者か、
自分の言ってることの意味の欠片もわかっていない、大バカだ。
それは差別者だよ。
>>288 でもって当人は選民思想の持ち主。
>>288 …どっかの団体、ちくってもいいんじゃない?
まあ、こんな弱小サイト相手にしないだろうけど
にしても、あずささまに障害者の弟がいたこと知ってるのかね、このお方
私もボランティア等で、障害者の方と接したことがあるのでむかつきわかります
温帯以上の毒電波ですな
電波度は弱いと思う。
2chなら、「厨房、逝ってよし!」で片づけられる小物。
うーむ。
ちょっとスレ(板?)違いながら……
世間では「障害者である某氏がこんなに頑張りました」という論調が多いのは確か。
当方医療系職業に従事しているのだけれど、
本人の意図とは無関係に「障害者」であることがある種のウリになる風潮はあるよ。
ただしそれを「おかわいそうな」とくくる温帯らには同調しかねるが。
>>288 みたよ。
どーでもいいが、4月に「March」もギャグなのか?
>>292 温帯は肉親であった障害者に対するコンプレックス。
件の人は無責任な同調。
言葉に気をつけないのは、オンライン小説家(大手)の特徴。
作家なら「障害者」と書かずに「身障者」と書いたほうがいいんじゃないのかな?
言葉狩りにちかいけど、あまりいいイメージのことばじゃないので、最近は
避ける方向になっているのにね。
散々ガイシュツだけど、温帯は小説家のくせして、言葉に全く気を使っていない
上に、なんとなくその言葉から、見下したものを感じ取ることができる。
または「障碍者」。
デフォルト辞書にはいってたぞ(藁
「はたた神」とか古語を使って悦にいるわりに、
漢字制限でたんに同音に置きかえた語は平気で使うのね温帯。
>>295 >>288がいってる「障害者」と書いた人は温帯のファン。
温帯じゃないよ。まぁ、温帯もやりそうだけど。
ここ2日気になってたけどYahoo!の参加者の議論はあっちでしてね。
もしくは別スレたてましょう。
ここは温帯をマターリと見守る人のスレです。
>>297 温帯も自分の弟のことを障害者って書いてなかったっけ?そのことだと思っていた。
どっちにせよ、言葉に無神経なのは、今までをみればわかること。
別スレはよくないよ。スレ乱立になってしまう。温帯関連であればなんでも
マターリと見守ればいいと思うのですが。
>>298 そのつもりで書いてます。
温帯はずっと「障害者」だし「障害」です。
ただし個人に言及するときには「○○障害の方」。
最近だと 6/17 の交信日記に出てくる。
いづれにせよ彼女の辞書に碍の字はないようだ。
「障害」を「障碍」と書いたからって、なにが変わるわけじゃないよ。
このスレもなにか重箱の隅つつきな小姑体質になっているかと思われ。
あれだけの大雑把な電波はおおらかに受け止め楽しむのがよろしいかと。
むむむ……。
グインを20年来読んでいるヒト、ということは30代以上ですよね。
ネット初心者だったのかしらん。
温帯にネット論は語られたくないや。
引用転載してこそ、のWEBだと思うのだがどうも逆行している感があって。
まあ、インターネットを初めて、真っ先に栗本薫を検索する人もいるでしょうからね。
ネチケットの本を出したいとかいう前に、
サイトでネチケットのページでも作ればいいものと思われ。
温帯流のネチケットが理解しやすくなります(藁
評論とは論文ではないのか?
論文に限らず、文章を書く時には引用・参考はきちんと明示するよう
耳にタコができるほど聞かされたものではない?
脳内要約ですませてしまうあの態度はどうよ(ある意味で師匠にも通じるなあ)。
まあ今日の件に関してはメール送ったほうが電波でしょう。
(もちろん温帯の話を信用するとしてだが)
でも「返事できるとは限りません」とかそういうあたりまえの
お断りの類はなるべく手短に無機的に済ませて欲しいなあ。
あんなに長文でくどくど書かなくたってわかる人はわかるし、
わからん奴にはどんだけ書いたって逆効果だって。
つーかその相手、更新日記見るのか?
直接返事すると誤解すると思った、その根拠を知りたいなあ。
んー今回はメール送った読者の方がアレだけど、
毎日毎日あれだけの量を更新日記と称して書いているからには、
メールにだってお返事くれたって……と思わなくもない。
>>306 たぶん対応としては「無視」なんだけど、無視してるってことを
知って欲しかったんじゃないの?
今までの様子を見てても、温帯は相手に直接きっぱり物を言うって
ことができないみたいだ。ネットで吠えるだけ。
どうも、ここ読んでいそうだな、メールの話も
タイミング良すぎるじゃん。
温帯、改行して!!!! 茶道は風炉!
批判されるって事と、非常識メールが来たって事は、全く別な事ですよ温帯。
批判にしろ賞賛にしろ、非常識なメールは迷惑でしょ。
いつぞやの「レッサーパンダ=精神異常=批判者」の論法と同じで、
「批判者=非常識」をすり込もうとしてますね温帯(藁
>>265 >迷惑(批判)メールが嫌なら、あぐらHP経由で来たメールは
>スタッフを使って排除すればいいだけの話だろう。
あのメアドは「個人の」メールボックスなんですよ(藁
HP用に追加メールボックス取ればいいのにね(@niftyなら1つ200円)
いきなり出したメールに対して、その返事を催促するのは
マナー違反・非常識ですよ、で良いのに
わざわざ余計な情報(長文の批判メール)までつけて書くところが。。。
どう言った内容のメールが来たのか分からないけれど
結局批判メールには返事書かないって事ね(w
メールの人って昨日付けのグインランドで書かれていた
"批判されるかた”のひとりだったのかね
栗本さんは小説を書くだけの人格なのだから
批判メールを読んだ中島さんの鬱とは無縁でしょ、
淡々と書きたいように書けば良いのに。
電波に電波が飛んでった(笑
>>313 あの方は多重人格だそうですが、どの人格の方の辞書にも
「淡々と」という言葉は載ってなさそうです。
つーか、皆同じ性格のような気が…<多重人格?
そういえばそうですね。
>淡々と
まだ見極められていないのか……。
>>316 あのお方が何かに萌えられるたび人格が一つ増えるのです。
そのうちきっと花形君にはまった繰言カタルHとか、
里中君にはまった繰言カタルとかが生まれるのです。
そして脳内で大論争が始まるのです。
ああ、新しい時代の始まりです。
今日の日記と言い、グインランドと言い、
温帯はあからさまに印象操作しようとしてるね。
信者、というか、よく事情を知らない人が続けて読んだら、
「非常識な批判者が温帯の創作活動を妨害している」という
ストーリーが出来上がってしまうようにね。
おそらく次はまた「匿名(掲示板)批判」を持ってくるつもりでしょう。
これで温帯の必殺技「三段論法悪口攻撃」が完成するからね。
まあ、迷惑メールが送られた事そのものについては、
一般論の範囲で、大変でしたねとは思うけどね。
私も、温帯みたいな改行もしてない長文のメールが来て、
返事をせっつかれたらそれは嫌だと思うだろうし。
もっとも、大げさにこれまた長文でサイト上に怒りをぶちまけたりは、
しないと思うけど。第三者から見たら「バカ」だと思われるだろうから(藁
で「かよわい女、一個人としてのわたし」を語るわけですな。
明日の日記が楽しみですわ。
長文の批判メールって、PAN仔さんの抗議の事なんじゃないの?
最近の事だとは書いてないと思ったし、今の狂サル化した温帯に、
長文のちょっかいメール出す小学生がいるとも思えない。
確かPAN子さん関連で、メールを送信した送信してないで少しトラブった時、
同じ様な事言ってたような気がするんだけど、その事なのでは?
いずれにしろ、ソースが無いから実際の事はわかりませんね。
温帯って、すぐウソつくし、自称多重人格の喧嘩屋なんて、そもそも信用出来ないし。
そういう点では、あぐら坂の文章こそ、本当の「便所の落書き」なんだよね。
相手が反論も出来ないところで、ソースすら明示せず、言いたい放題の暴言ばかり。
それでも信者はあの大本営発表を信じるのだろうか始末が悪い。
>いや、またメールなんですが、「20年来グインを読んでいるものだが、
>最近のグインについて」という長文のメールを頂戴しまして、それはまあ
>いいんですが、その2日後に「まだ返事がこないが、作者としては耳の痛
>い意見かもしれないが、20年来の読者なのだから、すぐに返事を下さい」
>という催促のメールがきたんですね。
なのですよ。
PAN子さんのときは確か「お返事は書ける時で良いですので」のように
下手に出ていた筈。
つーかグインの内容についてのメールなんていっぱい来てるんだろう。
だからあんなにブチ切れてるんだろうし。
今回はたまたま返事を催促するってとこが異常だっただけで。
>>319 印象操作については確かに感じる。
よく「批判してくる人の気持ちがまったく理解できない」みたいな
ことを書いてるが、あれは完全にとぼけてるね。
書き飛ばしも質の低下も本人は充分自覚してるはずだよ。
でもそれを改善するだけの気力も情熱もないんだろうね。
だから「批判者=悪意のある人」という図式を打ち出して
批判を受け止めず、自分を正当化しようとしてるんだろう。
そりゃ、温帯に「読者」の気持ちはもうわからないでしょう。
あの人は「作家」ですから(笑
普通作家は他の作家の「読者」でもあるんだけど、
あの方は他の方の本読んでないらしいから「読者」ではないんだよなぁ。
でも、今でも温帯にメールで意見する人って、かなりコアなファンじゃない?
それを、あんな風に晒すのもなぁ・・・。
温帯、一太郎君と仲良くなれなくて創作活動の進捗が芳しくないのを
500円トマトのせいにしないでください。
「少女まんが魂」(藤本由香里)をという本を買った。
吉田秋生がインタビューの中で「中島梓さんに多重人格じゃないか
と言われた」と語ってた。
BANANA FISH のような男の子モノと櫻の園のような女の子モノのふたつが
書けるのはなぜか、という下りなんだけど、吉田本人は単にスイッチが
切り替わるだけと言ってる。
他人まで勝手に多重人格にすなー。
メール、サイトに出さなきゃいいのに。
ああ、でも誉めてくれてるメールは欲しいのか。
だったら間に人入れる努力すればいいのに。
本当に合理的でない人だね!
>>327 >中島梓さんに多重人格じゃないか と言われた
そしてそれを言った本人は、何を書いても最後にヤホヒィにしてしまう
体質なんですな。
どこが多重人格なんだか。ひとつのものしか書けないことが
バレバレなんですけど。
>>327 その論理で行くと大抵の小説家・マンガ家は多重人格ということになるな(藁
ほんと、多重人格ならもっと小説やら評論やら書き分けてくださいよ
ヒステリックなおばさん像しか浮かびませんがな
あの、ずっと気になってたんですが、
多重人格って今使わない言葉のような・・・。
同一性解離障害とTVドラマでも言い直してます。
遅まきながら『早春の少年』読みました。
ひらがな多すぎ・・・。中学生レベルの漢字しか使ってないよ。
同じ伊集院モノの『弦の聖域』と比べてみると、一人称も「僕」から「ぼく」に。
ちなみにさだまさしに似ていたはずの伊集院大介ですが、
「人気シンガー・ソングライターのS某に似ている、という話も再三きいていたが、
それは、僕は、以前から、思い出してはそんなことはないと思っていたものだ」
と主人公(中学時代の同級生)に否定されてます。
たしかに『さだまさし似』と『美形化』は両立苦しいもんね・・・。
(さだまさしゴメン!でも私はあなた似の伊集院大介の方が好きだ)
眼鏡っ娘、萌え〜
と同じように
眼鏡男、萌え〜、ってあるような。
眼鏡を外すと美形。とほほ・・・
>>331 小姑ツッコミだけど、解離性同一性障害(Dissociative Identity Disorder;略称DID)
が正しいと思われ。
多重人格(MPD)から名称変更されたのは、まあ温帯のようななんちゃってさんが増えて、
それに対する反発などもあって混乱が起きたため、という理由もあるようです。
温帯が描く女性キャラの壊れ方や粗末な扱われぶりについて、自分なりに思い当たる事があって
はたと膝を打ちました。
私は昔から、「女性が出て来るお話」という物があまり好きじゃなかったんです。小説にしても
映画にしても。(勿論例外はあります)
登場するのは、自分では何も出来ない愚かな女か、絵に描いたようなまるで現実味のない聖女。
そんなのばかりが目について。最近はそんな事もないですけど。
これをいうと一部の男性諸氏から「すわフェミ女か?!」と、非難の目を向けられそうですが、
やっぱり芸術も文芸も長い間ず〜〜っと「男性が牛耳って来た世界」ですよね。
男の価値観のみで構築された世界。男の悩みや趣味は崇高であり、女のそれはとるに足りないもの
っていう。そりゃあ、そんな価値観のところに、女性が共感できる、等身大の魅力的な女なんて
そうそう出て来る訳がないのであった……。
多分温帯も幼少のみぎりからそういう刷り込みをされてしまってるんだろうなあ…
女性の殆どが、気付かないうちにそういう「男基準の価値観」を植え付けられているように。
私も自覚する迄に随分時間費やしました。あ、男性諸氏に喧嘩売ってる訳じゃないですよ(汗
>>335 メアリ・シェリーは?
バロネス・オルツィは?
>>336 メアリ・ウォルストンクラフト・シェリーはメアリ・ウォルストンクラフトの娘だもん。
そういう先進的な環境を一般化するのはちと無理がないか。
日記・本スペなどから推察するに
ある人を好意的に表現するには相対的に周囲の全てを貶める必要がある、
と思っているのは確かですよね。
だから全体に地盤沈下してしまう。
今のヴァレナリ・アキロベ萌え〜というのが納得出来ないのは
読者が彼らに同感・共感できるだけの掘り込んだ表現をせずに
作中の周囲の人々が賛美するのみだから、かな。私の場合。
(いいかげんおかわいそうな・かよわいという形容は読み飽きました)
>>331 しかし温帯の場合、本来の解離性同一性障害とはかな〜り離れた意味で
使ってますからねぇ。下手に正しい言葉を覚えられたくないよーな気もする。
>>335 女性が魅力的でなくたって、男にとって都合のいい存在であったって、それでも
面白い小説はあると思うんだけど…
ここに源氏物語や蜻蛉日記を出すのもおかしいけどさ
いっそ女性出さずに高村薫みたいに男性だけの世界でもいいのに
(でもたまに出てくる女性が魅力的だったりするだよなあ、高村女史の場合)
温帯の場合は小説がつまらなくなるに比例してキャラの魅力も下がってる(男女問わず)
「男基準の価値観」の問題より、小説家としての才能(努力)の差だと思います
厨房の頃は苦しまずに小説が書けるなんて、天才だっ!語り部だ!などど
温帯に入れ揚げたもんですが…なんて、恥かしい過去かしららららら♪
まあ、その当時は確かに、きらめきが残ってましたが…
いまや、萌えだけで書いてるとは…
ふふふ。20年読者の悲しみは深いぞ〜。
本スペに節食障害の文字が見えて、
また新たな持病を「発明」したかと思たよ(藁
勝手に小麦粉を中毒性のある物質にしてるし、おいおい〜
とか突っ込み入れつつ交信日記見たら持病が増えてるし。<こむらがえり
>>343 温帯ってまだ「FEP」っていってるの?
久々にその言葉聞いた(笑
ちなみに
FEP=Front End Prosessor
今では
IME=Input Method Engine
といわれている日本語入力エンジン(MS-IMEやATOK)のこと。
>>344 >温帯ってまだ「FEP」っていってるの?
「一太郎」って言ってたような気もする。。。
>>345 用語もともかくFEPとかIMEとかに相当する概念を持っているだろうか。
一括りに「ワープロ」だと思われていたりして(w
>>344 IMEはFEPの真部分集合では?式の入力に対して計算結果を返すFEPなんてのも
あるしさ。あと iso-8859-1 の IME なんてものあるよ。カナ漢字変換インプットメソッドだけが
IME ではないです。
>>345 一太郎で書いてるなら一太郎でよいでは。ATOKと一太郎の区別がついてない
可能性は否めないけども…
>>344 少なくとも温帯の文章でFEPなんて単語見た記憶が無い。
温帯がPCに特に詳しくないのは確かだが、変なデマが流れないように。
やっと最近松の世界から一太郎の世界に来た住人だということは伺える。
349 :
名無し草子:2001/06/24(日) 23:34
随分前に読んだ温帯の文芸時評「夢見る頃を過ぎても」を読み返してみました。
初めて読んだ当時は、なかなか面白くそれなりに感銘を受けたんだけど・・。
今読み返しても、大筋では、うなずける部分が多かったんだけど
やはり最近のあの方の様子をウオッチしている身としては
「お説ごもっとも!」な論評にブチ当たるたび、「オマエモナー!」が脳内にこだましてしまいました。
(「段落が長い」とか「意味がわからん」とか「誰に向けて描いているんだ」とか
他人の小説にはめちゃめちゃ正論を言うんだもーん)
もっともひっかかったのは〈何かのシンポジウムでご一緒した東大の教授が
『コミュニケーション不全症候群』をゼミのテキストで使った、と言った〉(意訳)という話題。
ここから先は本文引用しますね。
「その教授が(少々面白そうに)いうことでは、その先生の東大のゼミの生徒たちは
テキストに使われた「コミュニケーション不全症候群」に対して
非常に反感をもち、「自分だけ何でもわかっているようなことをいう」といっていた、
ということなのだが、そのとき私は思ったものだった。
なるほど、東大の生徒になれるような人々は確かに少女ではないのだ、と。
私のところへは、『コミュニケーション不全症候群』を読んで自殺願望から立ち直った、
とかもう一回生きてみようと思った、という摂食障害の少女たちからの手紙がくる。
そういう少女たちの気持ちはたぶんあの本に書かれていることなどまったく必要としなかった
日本一の大学の生徒たちには理解できない、
理解できないがゆえに下らない無関係なばかげたものだったのだろう。」
初めて読んだ時はサックリ読み流してしまったけど、
なんかモニョってしまいました。どなたかこのモニョリ感をご解説くださいまし。
350 :
>sage:2001/06/24(日) 23:35
ごめんなさい。あげちゃった。
>>349 解説はできないけど、モニョリ感は確かに感じる。
すでに、「非常に反感を持ち」っていうところで、思いっきり温帯の主観が入ってると思う。
最後のところで「ばかげたもの」と書いてるけど、
本当は相手にバカにされたんじゃなくて、相手がバカで理解できないから
こちらの言う事に反感を持って拒否したんだ、
東大生ってつまらない代物ね、って言いたいんだろう。
また一方、つまらない人たちだけど、確かに世間では認められてる人たちに
反感なんて持たれちゃう自分ってもっと偉い、ってことも言いたいと思われ。
温帯って反感持たれたって話好きだもんね。
実際は反感と言うより、何言ってんの状態だったと思うけど。
一般の人に理解できない評論なんて評論ではないと思う。
本日、お台場の方であった催し物で、
温帯の本を興味本位で買った私は現役ホモスキー。
でも、ちょっと、ここで感想吐き出させてください・・・。
自分の作品で、ヤオイ萌え萌えになるのはいいんですが、
だからって、基本設定(体格や住所)変えないで下さいよ、温帯・・・。
スレ違いですよね、ごめんなさい。
>>352 どんな本だったんですかー。できたら解説などを希望したいのですが。
#実はわたしも現ホモスキー
>>349 自分としてはこんなところかな。
おたく、摂取障害、リストカット少女たちの生態や内実には詳しく
また共感も寄せるのに対し(※これについては自分は異論があるけど)
「東大生」に対しては単に学歴社会の勝利者として、一切のコンプレックス
を持たない非人間的な人間であるかのような皮相的な見方が逆差別意識を
滲み出させている、というか。
>日本一の大学の生徒たちには理解できない、
>理解できないがゆえに下らない無関係なばかげたものだったのだろう
この文章からは、理解できない東大生たちこそ「ばかげたもの」だという
意識がはっきり見えますね。
温帯には、東大とは官僚養成大学だという旧帝大時代のイメージが染み付いて
いるようですね。つまり東大生は、温帯の嫌いなオヤジ(官僚・政治家)たちの
卵で、彼らには私たちのような弱者は理解できないのだろうという優越感。
私もコミ不全は非常に反感を持ったけど、それはこの「私たち弱者こそこの
過酷な競争社会・学歴社会のなかで、より人間的で繊細で傷つきやすい心を持った
人間なのだ(ゆえに素晴らしいのだ)」という選民意識ですね。
そういう批判は温帯の元にはそれまで届かなかったようですね。だから東大生に
反発買った、と聞いて何かカン違いしたんじゃないかな。
>>349 自分なりに解釈してみる。
東大のゼミ生の反感は
「自分『だけ』何でもわかっているようなことをいう」
即ち他にもわかっている人はいる筈だということが全く念頭にない、
書き方の傲慢さに起因するもの。
当然書かれている内容はゼミ生には理解できていると推測される。
しかしそれに対し温帯は
東大生=日本一の大学の生徒=コミュニケーション不全症候群的心情が理解できない
という脳内三段論法をでっちあげ、その仮定の上で更に
理解できない=ばかげたもの
とされたであろう、と受けている。
受けた反感に対して温帯の感想の論点が(いつものことだが)ずれている。
内容に関係なくもにょるのはこのあたりかと思われ
>内容に関係なくもにょるのはこのあたりかと思われ
内容への反感は別として、文章構成としてもにょるのは
・・・という意味です。わかりにくくてスマソ
>>353 仮面葡萄会の方の本を買ったんですが・・・
待つダの住んでる場所とか、身長とかが結構ちがかったんで、
原作が好きだった分、萎え萎えでした。
なんちゅうか、ご都合主義な展開だし・・・。
>>357 以前栗スレで話題になった通信なんとかですか?
舞踏会の方の詳細覚えてないので設定の変化は気付かなかった・・・
>>358 そうですそうです<通信〜
松田が住んでいるのは「横浜」だったのが、
(「アトムの家と離れているので、危機に駆けつけられない」という設定だった)
「三軒茶屋」になってたり(「家が近いから泊まりにこれる」という設定に)。
身長も、「自己申告で179センチ」だったのが、「180は越している」になってたり。
些細丼なことなんですが、原作が好きだっただけにもにょりまくり・・・。
>>359 ていうか、そもそも「仮面舞踏会」の時点ではアトムくんて美少年じゃなかったよね。
むしろオタクって感じで。
いつのまにか色白美少年になっていたが。
>>359 すごいねー松田さんったら、30過ぎても背が伸びるのか。
お引越しは…転勤ですかねー。それとも転職したのかな?
腕のいいプログラマならあり得るよねー。
…だめだ。脳内変換失敗。
>>354 うわ、素晴らしい解説。
ヒジョーに納得。わかりやすいです。
弱者の優越感、弱者の選民意識ってのは確かに感じますね。
温帯の評論読んでると、自分がトラウマ持っていなかったり、
心の病がなかったり、リストカットした事がないのが
人間としてなにか足りないような、鈍くてバカなような、
だから相手にされてないような、そんなイヤ〜な感じがする。。
いや、今はしないけど、思春期の頃はね。
>>362 でも思春期ってそんなものな気がする
「不幸(弱者)な私」に酔いたい、不幸を探してでも不幸になりたい
心の病に憧れたり(それこそ多重人格とかアコガレの病気だった)
でも大抵は大人になって、自分が弱者ではないことに気付く
人は誰しも強者であり同時に弱者であるという結論に達する
それが普通なんだろうけど
……誰かさんはメンタリティが思春期から成長してないだけか、と今思った……
温帯が電車で足踏まれた、という出来事に訳のわからない
理屈つけてたのも「コミ不全」でしたっけ??
その事に対して「中島梓がババァだからなめられただけ」と
真実を言った人がいたな〜。(オタク少女の評論を書いてた人)
足踏まれたくらいで怒ってたら、都会の電車は乗れない・・・・・。
足踏まれて怒るのはいいんだけどさ。マナー悪いオヤジに怒るのもいいんだけどさ。
それはあくまでも私憤であるって認識が無いのが温帯のヤヴァイところ。
いつもいつも、理屈にもなってないコジツケで三段論法を展開し、
自分の敵を絶対悪、または憐れむべき矮小な存在へと貶めようとするんだよね。
不幸にして、こういう人間が影響力を持ってしまうと、ろくな事にならないんだよね。
今の温帯は敵に対して「死ね」とは書くけど、「殺せ」とまでは書かないだけ、
まだかろうじて理性を保ってるけれど、これが更に進行すると「ポアしなさい」になる。
くわばらくわばら。
>>349 内容については前出の皆さんが
的確な解説をしてらっしゃるので問題ないですが
なによりもにょるのは
>そういう少女たちの気持ちはたぶんあの本に書かれていることなど
>まったく必要としなかった
>日本一の大学の生徒たちには理解できない、
>理解できないがゆえに下らない無関係なばかげたものだったのだろう
これが日本語としてあまりにも変てこな文章だということでしょう。
「そういう少女たちの気持ちは日本一の大学の生徒たちには理解できなかった」
「生徒たちはたぶんあの本に書かれていることを必要としていない」
「理解できないものを無関係で馬鹿げたものと結論付けた」
これを一つの文節で全部説明しようとするから無茶な日本語になると思われ。
>>349 >「自分だけ何でもわかっているようなことをいう」
という、おそらく温帯独特の何様気質な文章ならびに展開に対する反論に
>私のところへは、『コミュニケーション不全症候群』を読んで自殺願望から立ち直った、
>とかもう一回生きてみようと思った、という摂食障害の少女たちからの手紙がくる。
と、相変わらず弱者の代表としてのスタンスがもにょーり。
あんたにだけは私の気持ちを代弁して欲しくはない。と、今の私なら思う。
温帯の日記みていつも思うのですが…
日記に名前をかかれてしまう役者とか歌手の方とかっていらっしゃいますよね。
それに、呼び捨ての方と「さん」づけの方といらっしゃるのですが、温帯的にはどう使い分けているのでしょうか。
普通呼び捨ては身内だけだと思うのですが、呼び捨てにする人数がとても多いし、
他所のS○DのOBの方とかも呼び捨てだったり、自分のサロン(?)のゲストが呼び捨てだったり(身内がゲストって…同人?)、なんか謎…。
わりと親しい感じの花○さんは、いつもさん付けですよね。もにょるの…
あと、グルメはどうとか文句言いつつ、グルメ雑誌読んでるらしいのも、なんとも言えません。
あんだけスペース使って、何故いつも同じことしか言えんのか。
さんざん悩んで決着つけた筈なのに、何かあるとまたぞろ悩み始める
マリウスと同じ(マリウス、前はそんな奴じゃなかったよなあ)。
>もうこのお話は正真正銘の今回かぎりですので
>とにかくこの話はこののちはもう(たぶん)することはないと思いますので
書いているうちにご自分でも自信なくなってきた模様。
そうだよな、この道はいつか来た道〜だもんな。
<本日のあぐら
書いてあることは今更なのですが、涙でモニタが霞みます…。
結局オンタイって、全ての人から認められたいんだろうな。
どんな優れた作家であっても批判メールは来るだろうし
勘違い(電波)メールも来るだろう。
当然それらを読めば不愉快になる。
「自分の為に書いている」とか必死で言いきかせてるけど
この人は全ての読者から「面白かったです。良かったです」と言う言葉が
聞きたいんだろう。
なんか可哀想になってきた(w
前にも出ておりましたが、ここの住人は絶対メールなんぞしないでしょうから
普通のあぐら探訪者が出しているのでしょうが、ねえ……「非難メール」。
しかし今日も「氏ね氏ね」でしたね。もう。
>本っ当に「あの女死ね、早く死ね」と思いつつ
>(ほかにもまあいろいろありましてね)歩いてた記憶がありますが。
こんなふうに人を呪いながら歩いてる人がいたら・・・
コワイヨー。
単にグインが進まなくて(一太郎が使いこなせなくて)ヒスってるだけじゃねーの?
……既にこういう感想しか抱かなくなった自分に鬱
要するにメールが事務所(旦那?)行きになったのね。
やっとあたりまえの体制になったのかとも思うが、
これで脊髄反射的電波が減るのかと思うとウォッチャーとしては少し残念。
誰か「小説書くのに一太郎は使いこなせなくてもいい」と
教えてくれないか。
つーか、毎日あれだけの文章書いてるんだから、
ATOKは使いこなしてないか?
>>377 何をおっしゃいますか!
梓さまの書かれる小説は、文字が拡大されたりするので
一太郎は必需品です!!
>それは、やはりちょっと異常なことだと思います
執拗に批判を送ってくる人間を「異常」だって
切り捨てたい気持ちは、理解は出来るけど…
常日頃、異常者への共感を語ったり、
自らの病んだ精神を公けに喧伝する人間として、
このものいいは、最も避けるべきものじゃないの?
行為者の精神障害ゆえの異常行動を、
「異常なこと」と断罪した所で意味はないのに…
ってか、まさか、「異常なこと」というのを
相手を打ちのめす『差別用語』として使ってんのか?
最低だな、温帯。
「こむらがえりの対処法教えてくれてありがとう」とだけ書いておけば
済むものを、なぜわざわざ嫌な記憶を引っ張り出してきて
「世界一嫌いな女。氏ね氏ね」と毒を吐かずにはおれないものか。
>そうやって私の中傷とか悪口とか言い続けられるかたの情熱が
>どうして持続するんだろうということです。
オマエガナー。
私も聞きたいな。なぜそこまで過去の恨みつらみをWebにぶつけて人に
読ませなきゃ気が済まないんですか?
>>379 憶測でこんなこと言うのは失礼だが、温帯の「異端好き」は単なる好奇心
のような気がするね。異端がまさに異端視され迫害を受けるとこにこそ
萌えてんのじゃないのかね。差別思想に裏打ちされてるというか。
決して人権的見地からの発想ではないように思えるよ。
382 :
問題:2001/06/25(月) 14:14
>あれでなっちゃったときには、荷物は重たいし、
>そのときにはちょっと制作サイドが非常にあとで大喧嘩した
>この世で一番大嫌いな女性プロデューサーだったりして、
>ひとにゲストでFM大阪かなんか出演する仕事をパブリシティの
>ためだといっておしつけて、そのままほっといて自分は声もかけずに
>勝手に帰っちゃったんですね。
上の文章の主語と述語を抜き出しなさい。
>>382 あずさちゃんおちついて。
先生にもわかるように、もう一度ゆっくり言ってごらん?
温帯に「煽りは放置」というワザを教えてやりたいよ(藁
ちょっと失礼なメールにいちいちギャーギャーと騒ぎ立てる
から、よけいに面白がって煽られてるんじゃないのか?
うふふ。
私もその段だけで数回読み直しました。
最初の時は帰っちゃったのは温帯本人だと思ったのね。
こういう小説家って情けないッス。
アジテートには、同じことを繰り返し繰り返し言うのが
効果的なんだそうだ。
サヴォナローラの説教(つーか煽動演説)読んで納得した。
なんで今こんなことを思い出したのか…
刷り込み…
あ、仕事しよ。
本日の交信日記は、なんだか胸が痛くなってしまった……
温帯、サイト見に来る人と全員向き合おう、わかりあおうなんてしょせん
無駄なこと、自分にとっていらんメールはばんばん切り捨てて良いと思うん
ですけどね〜 他人に幻想持ちすぎです。
2chなんか出入りしてると、自分に無用な情報は読まないもしくは
読まなかったことにして、速攻脳内ごみ箱行きって癖がつきますが
(つかそうでないと読んでらんない)、温帯は全部まともに取っちゃうん
だろうな〜〜
いろんな意味で「異端を気取ろうとしているけど実は純粋まっすぐくん」
なのかもとしみじみしてしまいました。
>>387 良くも悪くも、Nifty純粋培養のお方(それも天浪パティオ)だからね、温帯は。
>>387 うむ、不器用であることは、間違いないと思われ。
"ある意味"純粋で直情径行であることが、褒むべきこと
とは思わないが。
>そうしたご自分では非常に正義感や
>ある種の愛着から下さるのであろうメールのために、
>私の仕事や精神状態に影響を受けているのがいやになりました。
正しい日本語に直しなさい
>>387 >異端を気取ろうとしているけど実は純粋まっすぐくん
けれど都合が悪くなると反省する前に他人のせいにして当り散らす困ったチャン
でもあるのね。(例:誤字は変換候補で一番最初に表示する辞書ソフトのせいだ)
あぐら全部を読んでないのでよくわからないんですが、
これからはメールは旦那が読むとかいう断り書きってありました?
ちょっと見つけられなかったので。
夫婦で同じメールを使うこともマナー違反だと言う割に
個人宛メールを他人に回すと言うのはどうかと思います。
ちゃんと注意書きしてあればどうとも思いませんが、
あれだけ個人で作っている個人サイトと繰り返し主張してるのだから、
当然本人にメールが行くと、よく知らなければ思いますよね。
>>393 いや、本文中では「対処する」とかってぼかしてあったけど。
トップページのメアドが、旦那名義(と推測される)になってたYO!
創作者にとって「批判なんか聞いてられるか」ってのは
ある意味正しい創作態度だと思うんだけど。
それだけのことをああも毎日書き連ねなきゃ気が済まないってのは
確かに大変だろうな。まあ繊細なんだろうね。
大体においてアーティストってのは評論家を忌み嫌うもんだしな。
それとあんまりネットのせいとかにしないほうがいいと思うよ。
手紙でも面会でもしつこく迫ってくるファンってのはいるからね。
>>388 私もいちおうニフ者です。
しかしニフ入りたての頃、おそるおそる巡回していたら偶然
大バトル真っ最中の師匠ににゆきあってしまったのが運命の分かれ道。
>>389,
>>392 そう、そのなにも考えてなさっぷりが純粋まっすぐくんぽいなあ、と。
いちおう年齢もそれなり、作家としても名の通った人なんだから、
感情のおもむくまま誤字も矛盾も私怨もアリアリで、どんな人間が
読みにくるかもわからないweb上で吠えまくれば、どんな反応が
かえってくるか予想がついても良いし、ある程度自制がかかっても
良いと思うのですよ… 単に厨房なのかもしらんが(汗
>>394 メアドが「K-imaoka」だもんな。芸なさすぎ。
で、Subjectに「KC」付けさせて判別しようって根性がいや。
確かに、ある人に向けたメールが旦那とはいえ別人の、
個人用アドレスに行くのは気分良くない。
サイト専用アドレスぐらいとれよ。貧乏人じゃあるまいし。
>>396 どんな反応が返ってくるか予想し、自制するようでは「普通の人」
ということなんでしょうな。
>>390 もう、こういった不愉快なメール(正義感や、グイン・サーガへの
愛着から書かれたものとはいえ)に悩まされるのはいやなのです。
…くたびれた。これでいかがでしょう?
サイト上で迂闊に「死ね」なんて書くから、「お前何様だよ」と思われる。
あとがきで、悪意でないと思われる読者を晒し者にして「差別者」なんて
レッテル貼るから、「なんだコイツ」と反発される。
多少は気の毒に思う部分もあるが、自分がせっせとトラブルの種を蒔いてる
のだから、誰にもどうにも出来ないでしょうな。
評論家嫌いなのも、マンセーな意見しか聞きたくないってのも別に
かまわない。誰しも悪い意見はききたくないものだし。
私が温帯のサイトでもっともモニョルのは、温帯自身がご自分の
ココロの中の棚に気づいておられない(らしい)ということか。
温帯の忌み嫌う「他人を決めつけ」るって行為も、温帯自身が
ガンガンやってるのになあ… まさに因果応報ちゅうか。
>>401 「批判は嫌いだ」ってことにすればいいのにね。
好き嫌いなら他の人にはどうしようもないし、矛盾も生じない。
「批判は悪い」ってロジックにしようとするからなんだかんだと
理屈をこねなきゃならなくなってしまいには破綻するんだよ。
>そのときにはちょっと制作サイドが非常にあとで大喧嘩した
>この世で一番大嫌いな女性プロデューサーだったりして、
引用する時すら、どこで>入れようか迷ったぞ(w
ちょっと非常に大喧嘩で大嫌い、ってなんだよこの日本語。
お ち つ い て 書 け よ
ナカジマくん、作文0点!
>>403 ここいくつかの引用で
「非常に」って言葉が非常に好きなことはわかりました。
>>401 「ココロの中に棚を作れ!!」って島本和彦が
「燃える転校生」で使った名言じゃなかったっけ。
この後に「迷ったら棚の上にとりあえずおいとくんだ」と続いたような。
まぁ、温帯は棚の上に置いても、そこにあるだけで怒る人のようだけど。
ところで旦那さんの新しいメアド。結構最近取ってますね。
kcomにmc.kcom.ne.jpできたのって最近でしょう。
>>403 怒りのあまり、ブレス無しで一気にしゃべり倒した言葉を音声入力
で変換すると、こういう文章になるのでは?
は?!温帯すでに脳内変換表出手段を手に入れられたのか?
誉めメールでも非難ごうごうメールでも一様に返信せず
読むだけにしておけばいいのに。
グインだけでも20万人の読者と対峙しているのでしょう、
「仲良しファン」にだけ1対1で返信するという姿勢が
どだい間違っていたのではないでしょうか。
おっしゃる通り、返事を書くのも書かないのも温帯の勝手なのですけれども。
今日のようにヒステリックにぶち切れてしまわれると
本当に溜息がでます。
きっと明日の日記ではまた「頑張ってメールが数多く届きまして」と
触れてしまうのでしょうね……。
>>405 正確には「心に棚を作れ!」ですね。
島本和彦の「炎の転校生」(燃えるじゃないです…)で初出。
他人の悪事を指摘するとき、それがもし自分もやってることでも、
その自分は心の棚に上げといて他人の悪事をビシッと指摘し、その後
棚の上から自分をおろしてあげて、その後自分も反省しようってな話です。
温帯の場合棚に上げっぱなしで降ろしてないような気がしますが。
>>375 以前の宝塚のスターについての「人を人ともおもわない」決めつけ発言で
「演出家であり作曲家でありピアニストでありついでに小説も評論も書けちゃう
有名なこの私をあまり尊敬崇拝ちやほやしてくれなかった」
ってことだろうと脳内変換してしまった私はやっぱり逝くべきでしょうか・・・
温帯は件のメールについての返信は一通もありませんでした。
ページ上でわめいているだけです。
参考まで。
349です。みなさまさすがです!ありがとうございます。深〜く頷いてしまいました。
そうなんですよね。なんか過剰反応っていうか・・。
単に「自分だけ何でもわかっているようなことをいう」ってだけの意見に対して
「理解できないがゆえに下らない無関係なばかげたものだったのだろう」って切り返すのって変。
自分を批判する者は何としてでも「ばかもの」にしたいっていう感じ。
355さんの言うとおり、論点がズレてますよねぇ。
あと「東大」っていうキーワードがあったためにムキになっちゃってるんだろうけど
「東大の生徒になれるような人々は確かに少女ではない」ってすごい理屈。
『コミュニケーション不全症候群』をゼミのテキストにした教授っていうのは
おそらく女子学生にコビる意識もあって、それを使ったんだと思うんです。
あれは温帯の「オレ節炸裂」な内容だから、当の女子大生にしてみたら
「こんな評論で私たちをわかったようなこと言うな。これは特殊例だ」って
反感を持ったんじゃないかと思うんです。
それに対して「これに反感を持つということは少女じゃない証拠だ」と返されたんじゃ・・・(笑)
「夢見る頃〜」は、他の賞で「演劇論」も展開していて
ご自分を、つかこうへいや唐十郎と同じくくりで語っていて、今さらながらに驚愕(笑)
いい度胸してるなぁ。
×他の賞→○他の章
逝ってきます。
>>411 本気で意見したかったのなら別に暇人とも限らん
つか、そうであって欲しい。何となく。
>>414 意見メール送ったたった2日後に、温帯から返事が来ないといって
>「まだ返事がこないが、作者としては耳の痛い意見かもしれないが、
>20年来の読者なのだから、すぐに返事を下さい」
(引用は6/23の交信日記より)
なんてメールを本当に送ったんなら、ホンキで意見したい気があるなら
ちょっと常識が欠けすぎだ。それを日記で晒す温帯も温帯だし、温帯側の
言い分と事実は違うのかもしれんけど。
でも暇人てのは言い過ぎか。
>>410が該当者なら謝るし、そうでなかったら
該当者扱いしたことを謝る。スマソ。
>>415 いや、いくらなんでも、
「20年来の読者なのだから、すぐに返事を下さい」
なんてメールを書く人がいるとは信じられないが…
もちろんハナからいやがらせなら話は別だけど。
しかしとにもかくにも批評メールに返事を書かなかったことは確かなのに、
「誠実な対応も限界」とは言いすぎ。
誠実もなにもサイトでつるし上げただけなのに。
初めて温帯にメールしてわかった事だが、温帯は文章を明らかに変えている。
私はすぐに返事を下さいなんて書いていない。
お時間ある時にお返事下さいとやわらかく書いたのだ。
どっちにしろ返事を催促したには違いないがそれには理由がある。
結局温帯からは一通の返事もこなかった。
最初のメールを出してから、それに対するやつあたりを
自分のページで書き連ねるが、一向に返事はこなかった。
だから、やわらかく催促したのだが、更新日記のように
文章を変えられてしまった。
それと更新日記には書かれていないが、こちらのメールを本人の許可なく無断で
転記しないでくれと書いたが、それに対する返事も、もちろんない。
それどころか、こっちを一方的に悪者にしたてるように、文章を変更している。
少なくとも、失礼にあたらないようにメールしたつもりだったが、相手が悪かった。
日本語の通じない相手とやりとりしてるようだった。
これに懲りてもうメールは出さないようにするよ。
時間の無駄だった。
>>417 それが本当だったら、ネチケットネチケットって栗本さんが
しつこく言ってたのはなんだったのか。
今日の更新日記を読んでなんか悲しい気持ちになり、
メールを下書きしたものの、出すか出すまいか迷ってた。
やっぱり出さない方がいいのかもしれない。
出した方が心が痛む結果になるに100万ナリス。
>>417 以前にもあったね、そういう事。ライノベの方で。
正直、温帯なんてどうでもいい。
勝手に錯乱して、勝手に暴れてればいい。
しかし、あぐらの大本営発表を鵜呑みにしているであろう、
多くの人々は気の毒だとは思う。本当に、変な宗教の話みたいだね........
温帯は2ちゃんの温帯関係のスレを読んでるのかな。
で、ムカついた気持ちをどっかで爆発させたいんだけど
公的には2ちゃんは知らないことにしてるんで直接には書けない。
で、たまたまもらった苦言メールをスケープゴートに、
苦言を呈する奴は全員非常識な連中とばかりに槍玉にあげた。
……という妄想が止まりませんわー
>>417 温帯の言葉も信用できないけど、でも2ちゃんで「本当はこうだった」
と書かれても判断しようがない。申し訳ないけど。
できれば全文転載して欲しいけど、しかし温帯の態度が決した後では、
都合の悪い部分は改変してUPしてないか? という疑いはどうしても
出てくる。
こういう問題があるからPAN子さんはサイト立ち上げたのだと思う。
その前にグインスレ10でのんたんという人の例もあったし。
…教訓にはなりませんでしたか。
まあ、常識的に考えれば「
>20年来の読者なのだから、すぐに返事を下さい」
なんてメールする奴あ居ないと思われ。
しかも、嫌がらせ目的なら、小説について長文書く必要は全く無いわけだし。
それこそ「死ねばいいのに」を100行くらいコピペして送ればいいだけなのだから。
まあ、仮に温帯の言い分が正しいとすば、417は精神異常者って事になるかな?
>>422 >できれば全文転載して欲しいけど、しかし温帯の態度が決した後では、
>都合の悪い部分は改変してUPしてないか? という疑いはどうしても
>出てくる。
でも、全文掲載して貰えれば少なくとも「どちらかが嘘を吐いている」
という事は、はっきりするな。現状では温帯の公式発表=事実となっているのだから、
公開する意義は大きいだろう。もちろん本人の意思しだいだが。
>>410の言ってる事が事実とすれば、返事は一切なかったのだから
件のメールが410の出したもののことなのかの確証もないことになる。
温帯は1通や2通と言ってるが、実は類似のメールが結構頻繁に
来てるのではないか。それが積み重なってぶちきれてるのではないか。
もちろん「誠実な対応」をする人ではないことはPAN子さんの件で
実証済みだが。
>>425 「自分のメールを文章をまげて引用した」
「この作家はもう終わったんだなと思いました」
「裸の王様になってしまったんですね」
この3つのキーワードが含まれているのなら、それが確証になるでしょう。。。
でも師匠並みに「脳内要約」しちゃうお方のようですから……。
ご自分の文章こそ要約して書いて欲しいものですにゃぁ〜
>>426 そのとおり。
部分引用されてるので、私のメールに対する文句だということは
はっきりしてます。
実はこのメールで何が知りたかったかというと、
温帯はグイン本編まで本格的にやおい化する意思があるのかどうかを
確認したかったのだ。
それに対する回答は更新日記に書かれていた。
私には今までの読者よさよなら、やおい大好き人間だけいらっしゃい
という風に読めた。
つまりやおいをやめるどころか、それに専念するようなニュアンスを
感じ取れたわけだ。
ここの掲示板の方はすでにわかっていることでしょうが、
温帯の言ってる事は「情報操作している」って
考えないと誤解してしまいます。
このあたり、物書きとしての巧妙さというか
ズルさを今回痛烈に感じました。
PAN子さんのときも思ったけど、ほんとーにほんとーに
脳内変換してるのかもなぁ>温帯
あれだけ実りのない、すれ違いまくりの論点ずらしまくりの
文章を意図的に書き続けるだけの根性というか能力が、
今の温帯にあるとは思えない・・・
「お時間があるときにお返事ください」と丁寧に書かれて
いたとしても、それをそのまま受け取ることはもはや
出来ず、「さっさと返事よこせ、ゴルァ!」と脳内変換してる
のでは。
「ウソをついてる」「意図的に情報操作している」という意識も
なく。
そうわかったところで、そういう人なのだと思うしかないのだ
けれど・・・
>>429 そもそも「グイン本編まで本格的にやおい化する意思があるのかどうか」
なんて質問が今の温帯にとっては無駄でしょう。計画的な意思を持って
グインを書いてるとは思えない。その時の気分でしかないでしょう。
今後ヤオイ度が深まるかどうかは、温帯自身にも確信が持てないのでは。
ただひとつ、言質だけはとられたくないんでしょうね。
気の向くままに自由に書きたい、そしてそのことについて誰からも文句を
言われたくない、そんなとこじゃないでしょうか。
まあ、ウォッチング対象以上のもんじゃないでしょうね。あきらめるが吉。
いよいよ81巻をヤオイシーンから書き始めようと思ってた矢先だったんで
気勢をそがれて怒ってんじゃないの?
>>432 「夏コミ用で、白鳥かルノリアの奇知害サーガに着手しようとした矢先に、
痛いとこ付かれたので逆ギレ」という可能性も否定できないな。
グインランドも交信日記も変わりがなくなってきたな…
ひさびさに読みに逝ったら頭痛・肩こり・生理痛がいっぺんに。
>まったく無関係なひとの作品にたいしてそうやって一生懸命に悪意を
>向けられるってのはある種すごいエネルギーだなあ
それを否定したら、まったく無関係なひとの作品にたいして、
強烈に共感を覚えて愛情のエネルギーを注ぐ人々の存在も否定することになる。
熱狂的に作品世界に陶酔してくれるファンがほしいんじゃなかったの?
「どうせまったく無関係なひとの作品なんだから」
と言われて、うすら藁いで読まれたいなら、2ちゃんねらはまさに
理想的な読者だと思われ。
>>431 429じゃないけど、
「完全にやおい化したらこの作品は死ぬ。作家としての信用も失墜する
と予測できるだけの、ぎりぎりのバランス感覚や理性が果たして残っているのか」
という事が知りたかったのでは。
気の向くままに書いてきても、昔の温帯にはそういう作家としての勘があった。
今は完全に無いように見えるから不可解なわけで。
本当に、このままいったらボーイズラブレーベルの依頼しか来ない
三流作家に成り下がってしまう。作家生命がかかっている、という
危機に(周囲の人も誰一人)気がついていないのか、不思議で仕方ない。
つーか、今の温帯にボーイズラブレーベルでも依頼したいと思う奇特な編集者はいるか?
ボーイズラブじゃなくて、ヤオイなんでしょ?温帯の作品は。
>>434 そういう何流だとか何レベルだとかはすべて他人の評価なわけで、
きっと温帯にとっては余計なお世話なんでしょうね。
あれだけ「自分のためにしか書かない」って明言してるんだから
ほっとくしかないのでは?(たぶん強がりだとは思うけどさ)
周りの人もきっと気付いてんだろうけどどうしようもないんだと思う。
書くのは温帯なんだから。たぶん「しっかりしなさい」って言われて
しっかりする人じゃないんでしょう。肯定と擁護の中でしか生きられない
タイプの人だと思う。病気のレベルなのかどうかわからないけど。
そいえば今日だっけ>魔界の版元と話す日。
どう出るか楽しみだったりして。
あぐら見てきた。言ってることはいつもと同じだが、
多少落ち着いてきたかな。カルシウムが効いたか。
今週中だったけど、日付は書かれて無かった。すまそ
うん、だいぶ回復したみたいだな。余裕が出てきてる。
つーか心理状態をホントにストレートに出しちゃうのな。
観察対象としてはやっぱり面白いよ。
>香港から帰ってきてすっかりしっけてたら、乾燥してやって下さい(爆)
正しい日本語に直しなさい。
「新しいシステム」って何なのさ。
ぼかした言い方してなんか小ズルイ感じ。
もし非難メール送って、返事下さいと書いたら、
「中島からの返事は差し上げられませんのでご了承下さい。」
なんて旦那からメールが届くんだろうか。
香港から帰ってきてすっかり湿気ってたら、乾燥剤でも差し入れてやって下さい(爆)
こんなもんか?後半ちょっと意訳したけど。
「奥様を病院に連れて行ってあげてください。ご本人も辛そうで見ていて苦しいです」
というメールを半分本気で送ろうと思っているのですが、どうなんでしょうかね
あのー、細かい話なんですけど。
大阪の女性プロデューサーが不愉快だとか言ってるちょっと上のところで、
ホテルのゆかたが短くて足が出たから、冷えてこむらがえりになった、とか言ってるんですけど、
温泉のゆかたは嫌いでホテルのならいいのかい。
本当にあの方、温泉のゆかたイコール団体旅行のシンボルと思いこんですみたいですね。
香港から帰ってきてもまだしょげてたら、どうか私を元気付けてやってください(ここで爆笑しなさい)
>>446 関係ないっちゃ関係ないんだけど、ホテルの浴衣って
そんなに短いかな?
温帯、けっこう小柄な人じゃなかったっけ。
>>445 あの夫婦は割れ鍋にとじ蓋だと思うから、甲斐はないと思うが。
自己責任でどうぞ(藁
今日の温帯はなんだか神妙ですね。
>私がファンレターの読み過ぎと、それからファンクラブとの
>あつれきが続いてひどい鬱状態になったときにですね。
>なんか同じことをくりかえしてるなあとも思うけれど。
はぁ…。学習能力がないのか、この人には。
同じこと繰り返しているならパティオもまずいんじゃないの。
あうあう、「優しい密室」とかリアル厨房の頃めちゃくちゃ好きだったのに…
何で「天狼星」からこっち作風が変わっちゃったんだろうと
首を傾げつつもついていってたのに。
御大の名前で検索するんじゃなかった…あうあう。
>>450 今日の温帯は「栗本薫」なんじゃないかなあ。
「これは中島名義で」ってなんか他人みたいに言ってたし、
多少は謙虚でも客観的でもあって、いつもの温帯じゃない。
グインモードに入ったからかな。
>>445 それ病気でも病気でなくてもどっちでも失礼だから絶対やめたほうがいいよ。
455 :
ななし:2001/06/26(火) 14:24
自分は「小説書くのは読者のためではなく自分のため」と断言してるくせに、
(マイノリティ擁護のためってのは、やはり大嘘だったわけだね)
読者にはアレコレと注文付けるとは、変わった奴だな。
ファンレターの読みすぎが原因だとか、バカな事言ってないで、
自分の日記でもじっくり読み返せよ。なんでも他人のせいにすんな。
いつも今日ぐらいのテンションでいれば、あれこれツッコミ入れられずに
済むのにな、温帯。
ちなみにイベントレポートのページだったと思うが、温帯が半角カタカナを
ご使用になっておられた。<「トオイメ」
ますます「白状しないだけで2ちゃんを見ている」容疑に現実味が。
サイトを開いて一ヶ月目だ、年越しだ、半年だ、と騒いで
今日もまた9ヶ月目だ、とぐたらぐたら書いている。
これでよくもまぁ、「自分は感慨のない人だ」なんて言えた
ものよ・・・
>>457 もともと清く正しい人じゃなくて、サブカル・アングラ好きなんだから
2ちゃんなんてきっと大好きだろうと思うんだけど。
人の悪口も好きそうだし。(自分の悪口が嫌いなだけで)
>>451 パティオには、「あずささまぁ(はあと)」なお取り巻き連がいる
から、そいつらに守られているんだろ。
あの雰囲気じゃ、なまじっかな書き込みはしにくいもんなー
さて、角川との話がまとまって、また自慢たらたらか、
それとも話が流れて、発狂老婆に逆戻りするか、
明日が楽しみだ。
>JUNEものを創設したり
温帯は「ヤオイの開祖」と理解しておりましたが?
>「誰かの気に入るため」にものを作るというのは、
>ミューズの女神への裏切りだという気がするんです
繰言カタルよ。
お前の罪は手抜きと書き飛ばしです。
それから、嘘と無知と無恥です。
誰かの気に入るため云々は、関係ありません。
あなたの大好きなおじいちゃんは、
「客の為に料理を作ったら、料理を求道する者として失格」
などと、あなたに教えたのかもしれませんが。
つぅか、温帯が自分の為だけに小説書くと、
全部スカトロ強姦ヤオイになっちまうじゃん。
あんなのに共感できる腐女子だけをターゲットにしてたら、
とても商売として成り立たないぞ。
>464
うーん、たぶんデザインとアートの違いは?という問いに
共通するものがあるかも知れない。
これは私の芸術、私のためのアートだから
売れる売れないは全く関係のないことだ、と言えなくもない。
もちろん自分の為の芸術でも他人に認めてもらえれば嬉しいし、
自分の創作に共感して買ってくれたらやはり嬉しい。
ただ、これは「本当に」自分の芸術の向上の為に努力している人が
言うことであって、売らんが為に濫造するようなもの、手を抜いているものは
芸術とは言えない、のですよ、温帯。
自分のために書くのだったらWEBで公開しないでね、
いとしいしと♪
>>464 温帯のおじいちゃんは確かホテルマンではなかったかと。
つまり、「お客に喜んでいただくこと」「お客に満足してもらうこと」こそを
お仕事にして、誇りを持って生きてらっしゃったんじゃないかと。
精養軒の人?
半角カナをご使用とは、ネチケットにうるさいオン=タイとは思えない
失敗ですわ!
まだちょっとワルツの余韻が…
最近ネチケットという言葉も少なくなってきたね。マナーの方が多くなったかな。
「気に入るために書く」というのは媚を売るというようなニュアンスかな、と。
ホテルマンが「お客様に喜んでいただく」のは、きちんとお客様の身によりそって
考えることであって、中途半端な媚を売ることではないよね。
小説家は読者の身になって考える必要はないが、小説そのものにはきちんと向かい合って
ほしいっす。
自分の<好きなこと>を書きたいのと
自分の<こと>を書きたいのとは大違いだと思う。
少なくとも自分の好きなことだったら、自堕落に
書き散らしたりはしないだろうね。
自分のことを「みてみてもっとみて〜」と書くから
書き散らしになるんだよ。
そこんところ温帯はじめ共感している人たち
勘違いしてると思う。
確かに何も温帯は商売全般を否定してるわけではないよな。
「自分にとって小説は商売ではない」というスタンスだと思うよ。
それはそれで一般論としては別にいいんだけどさ、
問題は温帯がどこまで本気で言ってんのかってことだよな。
結構「孤高の芸術家」でやってくのも根性いるし厳しいよ。
また何かあってすぐビービーわめかないといいんだけどさ。
>>472 更新日記は確かに「自分のこと」だが
グインは「自分の好きなこと」を書き散らしてるんだと思うが?
>>474 いやいや、自分が「好きなこと」という風に対象があるなら
あんなふうにならないでしょう。あれは「自分が」好きなこと、
あれだって<自分>語りなんだと思いますよ。
>>473 そう、対価がないから商売ではないんでしょうね。
でも自分を写す「賛美の鏡」はほしいらしい。
>>475 「あれ」というのはグインサーガのことです。
温帯がすきそうな表現を使うと「書く」という行為のみに
淫しているということかな?
今の私には、温帯が何書こうと全部嘘臭く感じられる。
今日の更新日記も、本心ではそんなこと思ってないくせにと
感じてしまう。
これがメールを出す前なら、感情の起伏が激しいなぐらいに
思っていられたけど、メールを出してからのあの行為を考えると
全部意図的にやっていると思えるようになった。
つまり、今まで感情のおもむくまま、わめき散らしているだけの人から
裏表をきっちり使い分けるズル賢い人というように認識が変わりました。
私の感じた印象では温帯は人間として一番イヤなタイプです。
つまり、自分の失敗は部下の責任。
部下の手柄は自分の功績にしてしまうような。
>>477 気持ちはわからんでもないが、あなたの送ったというメールを見ていない以上、
賛同はしかねる
私はその場の思い付きを垂れ流す電波に見えるのだが……
どっちがマシなんだか
>>478 私も以前はそう思ってました。
まだこっちの方がマシだったかもしれない。
>410
申し訳ないが今までの一連の貴方の書き込みを拝見する限り
貴方自身が気づかずにアイタタな事をメールで書いた可能性も
捨てきれないような気がしてきました。
いや温帯がその一千倍はアイタタであろうことは間違いないと思われるのですが。
>>480 同意
今の
>>410は温帯と同じことをしている
(元々のネタを出さずに相手を罵倒している)
今までのんたんさんにしろ、PAN子さんにしろ、まず自分の書いたメールを公開した
もし公開する気がないなら、ここで温帯を罵倒しても何の意味もないと思われ
(むしろうざい←あくまで私個人の感想)
いや、別に公開はしろと言ってる訳ではないので、念のため(あんま見たくないし…)
>>410 あなたが感じる温帯への不信感はわかるが
直接の回答が得られなかったことで、ある意味
被害妄想的な感情に押し流されてはいないか?
あなたの感情をここに吐き出すだけでは、温帯とあまり変わらないように思われ。
イヤ、別にメール公開はしなくていいけど。
まあそれなりの数のスレで温帯の研究がなされていて
教訓的な事例も蓄積されある程度の結論が出ているにもかかわらず
410さんはどうしてもメールを出したかったのだろうから
ウオッチャーになりきれなかったそれなりに純真な人なのだろうと思われ
でも相手によっては純真も善し悪しよ。
>>477 あのう、ここで吠えるより温帯に正式抗議した方が…
メールの当初の目的?であったグインの展開についての質問云々てのは
おいといて、メールの無断引用&改竄に抗議するってのは正当な理由でも
権利でもあると思います。
>>464 つーか、「誰かの気に入るため」小説を書く作家なんている?
受け狙いとかそういう話とは全然別の事として。
1通の手紙ごとに話が右に行ったり左に行ったりする訳?
そんな事を読者が望んでると、なぜ考えるのかがすでにわからない。
ただ金をもらって仕事をしている以上、読者に対して責任はあると思う。
新しい実験作ならいっくら書いたっていい。
でも途中まで発表したものは、どう変えたって自由、なんてことはありえない。
というより、変えるなら、罵倒されるのくらいは覚悟すべきだ。
>>407 >きっと明日の日記ではまた「頑張ってメールが数多く届きまして」と
>触れてしまうのでしょうね……。
大当たりー
「もうひとつの件(爆)についてもいろいろと励ましや慰めや応援のおたよりをいただきました。」
さすが、をっちゃー、すごいっす。
>>484 やめといた方がいい。どうせ「自分の都合のいいことしか主張しない」
とか言われるのがオチ。もっとも、それ以前に旦那チェックにあって
温帯のもとには届かないと思われる。(そのためのシステムだろうから)
もしかしたら旦那から何か返事が来るのかもしれんが内容は期待できん。
こういうとこ(別にここでなくてもいいが)で吠えるしかないと思うよ。
自分のことを「純真」だという自己イメージを持っている人は、
そのイメージを壊さないために、無意識のうちに「意図的に」
事実を自分の都合のいいように作り変える。
温帯はまさにこのタイプだと思う。
>>477 裏表をきっちり使い分けられるほどの冷静さがあったら、たった1通か
2通の穏やかな調子の非難メールなぞもっと上手く対処しているよ。
まあ、さすがにプロの端くれだけあって、
情緒的な言葉を並べて論点をずらすのはうまい。
PAN子さんの時にも感じたけどね。
読者に媚びるとか、批判メールに返事を出さないとか、
そんな事を問題にされた事は、実は一度も無いと思うのだがね。
温帯が責められたのは、500円読者等の無神経な言動と、
ご都合主義で手抜きだらけの小説の乱発と、
サイトの構成や、オヤジ&キレる若者についての、
評論家としてはあまりに無恥で幼稚な発言などがあったからでしょう。
誰も「読者に媚びろ」などとは言っていないはずなのだが。
(それを言うならむしろ、ヴァレナリヤオイをもっと書いて、などと騒ぐ、
取り巻きの方がよほど温帯に「自分の望むグイン」を押し付けている事になる)
つまり、ミューズの女神(爆)とやらが介入すべき問題では無いのだが。
ついでに書いておくと、温帯がよく使う「嫌なら読むな」は、
正当な主張ではあると思う。
自分のペットを虐待している人間が、隣家の人にそれを見られた時、
「自分の所有物をどう扱おうと自分の勝手だろ」と主張するのと同程度には、
筋が通っていると言える。
ただその後、当人が白い目で見られる事は防ぎようもないし、自業自得としか言えまい。
温帯の場合、「自業自爆」って気もする。ちゅどーん。
周囲はたまったもんじゃないな。
プロの作家が「嫌なら読むな」は正当な主張じゃないだろう。
「嫌なら読むな」は「読まずに文句を言うな」とセットで登場して笑いを誘っていたのに
最近「読まずに〜」の方はとんと見かけませんね。
いつだったか「細かい設定は読み飛ばしちゃって下さい(意訳)」と
恥も外聞も無く言い放っておられた覚えもありますけれど
「読み飛ばして雰囲気だけ味わうと面白いけれどちゃんと読むと駄作なの」と
書き手自らが暴露してしまったということに他ならないじゃないですか。
仮にも小説家なのなら世に出す作品に責任を持って欲しいものです。
少なくとも、読み方の制限をされたくは、ない。
少なくともグインは値を払って読んでいるのだから、
「嫌なら読むな」は通らない。
でも、あぐら坂は「嫌なら読むな」と言われても文句は言えない。
あの電波を楽しんでわざわざ読みに行く人が今や大半なのだろうし、
楽しめない人は読まなければいいのだと思う。
時々「あんなことを公共のネットで書きちらすなんて」
という論調の人がいるが、書くのは温帯の自由。
自由を行使した以上、どう思われてもいいという覚悟が
温帯に足りないのは問題だけど。
やふとぴにまたも外伝を読んでないって人がいたけど、今の温帯の
周りにはあの程度の読者しかいないんだろうか。
そうだとしたら、「嫌なら読むな」って、悪意からきた文句ではなく、
(温帯からしては)善意あふれる忠告かもしれない。
読まずにはすまないという読者の気持ちなど、読者である事を放棄した
人にはわからないのだろうな。
私は伊集院シリーズしか読んでないので、
「天狼星」以降の伊集院大介を、別の名前の探偵にしてくれれば
何も言わなかった……。
安住院とかさ。
しかし、今回のあぐらはいつになくしおらしかったね。
「自分の舞台が(小説ほどには)ぱっとしない」なんて事を
素直に認めたのははじめてじゃないだろうか。
だがその後の「ミューズを裏切ったからぱっとしないのよね!」という結論は、
お得意の問題のすり替えださぁ始まった、と激しくワラタよ。
ぱっとしない=客が少ない・評価もされない ということだと思うけど、
「ミューズに忠実に」自分道を追求してったら、もっとぱっとしないと思われ。
温帯のヤホヒィ美学を理解できる選ばれたる民はごく少数派なんだから。
松任谷由美は昔、「自分(の音楽)と時代とでは、いつも時代の方が正しい」
ってな事を言っていたが、温帯はいつ「自分の書きたいことが
そのまま時代のニーズにも合致した幸運な季節はとうに過ぎ去り、
二度と戻っては来ない」という現実に気がつくのかな。
>>494 ドゥーイ。
「なんでも好きなことを放言できる自由」ってのは
「批判的な意見を雨アラレとあびる自由」と背中合わせなんだが。
それも分からんのか温帯。つーか、そろそろ分かれ。
本日はちょっと電波が弱いようです。
あまりたいしたものは受信できませんでした。
誰か感度の良い方、電波拾ってみてください。
今日は静かでしたね。
新ちゃんの「梅雨あがったのかなあ?」には無言になってしまいましたが。
梅雨ってあけるものであってあがるものではないと思うの。
>>497 昔温帯が、栗本薫の書くものは、売れてしまいはしたけれど本質的には少数派なんだ
みたいなことを(すまんうろ覚えで)書いてたのを思い起こしました。
ここ数日の小牛日記の、読者のいうことは聞かない、作家は小説の声に忠実であれってのは
猛烈に正しいんだから、それをトマトにも感じさせてくれたら最高なんだけど。
人気商売には、「優しい人」にも取り込まれない、冷静な見切能力が大事よ。
>馴れないことをやると困りますねえ。ちなみにこの「困りますねえ」を
>書いてから「ちなみに」を書き始めるまでのあいだに、暑くってたまりかねて
>先にシャワーをあびてきたんですけど、
ちょっと笑える電波。
言いたいことはわかるが普通こういう書き方はしない。
やはり、大嫌いな女性プロデューサーに対しての悪口雑言の時のよーな、
「、」「。」一切なしで、数行に渡り吼え続ける、
狂気に彩られた、あーゆー文章が大好きだ(栗爆)。
息継ぎ無しで攻撃しまくるボクサーのような、
リィィィ!とか叫びながら剣を振るうバーサーカーのよーな、
そんな文章を、またお願いします、先生。
それでは、また絶賛応援メールでも出しておこうかな(爆)
「悪口なんて気にしないで頑張って下さい」って。
電波障害の日はカキコがちょっぴりさみしいですね。
本当はまっとうな小説書きに戻って欲しいのに
さらなる電波発信を願う私はワルイ人です。
>>501 >小牛日記
プチ牛…(藁
師匠と温帯のさてどちらが大物であろうか。
雀13号さんのご意見聞きたし。
昨日「あれ?おとなしいじゃん、つまんねー」と思った時、
私は自分が「読者」から「ウォッチャー」に変わったことを
知りました。
今日「今日も静かだ。病気かな?」と思った時…
なんか電波中毒になってしまったようで不安です。
大丈夫です。いま温帯は得意の「死んだふり大作戦」を実行中なだけです。
「元気出して下さい!」と言いながら、信者たちがブヨブヨと集まって来たところで、
華麗に復活して、再び怪電波を飛ばしまくってくれるでしょう。
ああ、そうかもしれませんね<死んだふり
何遍もひっかかる自分ってパロの民草並み?
「誹謗ビラまき大作戦」と
「お笑い!死んだフリ大作戦」は、あのヤンダル(催眠術師)すら舌を巻く、
温帯の思い付く限りでの究極の知略ですもの。
ひっかかるのも無理ありませんわ。おほほほほ。ほほほほほ。
>>505 温帯は師匠とは違って自サイトにこもっておられるので、他人の掲示板を
自発言で埋め尽くしたり、ふと迷い込んだ罪もないパンピーを角にかけたり
していた師匠よりは被害は少ないかと…(メールの無断引用以外は)
デムパの強さはともかく、影響力に関しては果てしなく温帯の方が上ですけど。
マイラブ師匠がすっかりネットをお見限り?なので、温帯が放つ
お前が言うかクラッシュを懐かしい思いで見守っております。
ここの住人の方と師匠スレの住人との最大の違いは、かつて信者or熱心な読者
だった方が多いってことでしょうか…(文学板に初めてグインのスレ立った
ころから見てますが、皆温帯本人より作品読み込んでそうだ)
あ〜あ、温帯、沈静化してきたんですね。
このまま、書けない、書けないで、
1,2年休筆してくださっても良かったのに。
ホント、いっそもうやめちゃって。
今度から、今岡さんがこういうメール見るんだよね。
どんどん送っちゃおかな。
>>510 コメントありがとうございます。
長年の研究成果が端的にまとめられてて大変感心いたしました。
自分はグインスレが難民に流れてきてから師匠を知りましたので、
リアルタイムで師匠に遭遇できなかったのが残念でございます。
今は毎日温帯の電波を浴びておりますが、それが悲しいことのか
幸せなことのか、もはや判別しがたいものがあります。
>温帯は師匠とは違って自サイトにこもっておられる
ニフの某会議室で、一般人の発言に噛み付いたこともありますね。
過去ログ見に行きましたら、大長文&論旨ズレまくり発言で目が痛くなりました。
PAN子さんとの往復書簡の初期に「前例あるし無駄だから止めたら」
と発言なさる方がおられましたが、今となっては深く納得しております。
今日のあぐらも電波的にはおとなしい。しかし、読点とともに句点も入れろよ。
(爆)(爆)うるせえよ。
父自慢はいいが、「エライお父さん」 そりゃ文脈からシャレとはわかるが、
温帯が書くとシャレとして読めない。
着物男は、作家ではないかと思われ。車で来る男女は編集ではないかと思われ。
そして、温帯は本屋行かないし、小説読まないから知らないと思われ。
そうかっ!
やっぱり、温帯に「大人しくなったらあなたらしくない」とか
いうふうなことをご友人が言ったというけど、その人はきっと
さいきんの温帯の電波度が低くてつまらないと思ってる
我々と同じなんだね!
作家の文章が只で読めてありがたいと思え、というのなら
「やっぱ」はやめなさいって(藁
着物男=作家しか思い浮かばないとは、あまりにも発想が貧困と思われ。
少し考えただけでも華道、茶道、香道、着付けの先生たちなどは、
着物がユニフォームだと思われ。
日本舞踊とか謡曲とかもかな。
あれ、温帯って、長唄とかそんなもんに縁のある生活してたって
記述が昔なかったか?
男女ペアで編集てなんか違う気が。
どっちかが新入りで、ベテランが引き回してったってのは
アリじゃないか?
>>512 その過去ログってニフに入ってないと見られないんですか?
>>520 512ではないですが、ニフのフォーラムの過去ログはニフ会員で
ないと見られませんです。
>>512 温帯がニフのぱちお以外で活躍されてたとは……
しょせんミアイル暗殺でグインを読みやめてしまった私、
その事実を今はじめて知りました。
思わずすぱいしーで調べに行きましたが、あまりにも膨大なヒット数に萎え(´Д`)
温帯のFMUSICALでのバトルについては、難民板初代スレに
レポートが上がっております。
http://natto.2ch.net/test/read.cgi?bbs=nanmin&key=977009074&st=240&to=241&nofirst=true ↑自分もこの方に教えていただきました。感謝。
補足しますと温帯の「恫喝めいた発言」とはこんな感じですね。
>この語はもういっぺん申しますが刑事事件を形成しうるのであり、私の社
>会的信用、これまでに10年にわたって製作してきた舞台、小説に対する評価
>、私の創作物のオリジナリティに対するまっこうからの侮辱であり、挑戦であ
>ります。
(nifty:FMUSICAL/lib/1/321「ミュージカルの会議室[03]e 発言記録」より)
後に「パソコン通信という公の場での発言のあり方に警鐘を鳴らしただけ」
「法的手段を取るつもりはありません。」と仰っておりますが…
いたずらに話を大きくしたり、また逆に当座の問題とは関係ないことを
延々語ったりして、論点を混乱させる。他人のつっこみに対しては
「それはミスリードだから答える必要はない」と断言する(;´Д`)
どこかでいつか見たような…って、こっちの方が古いんですけどね。
524 :
名無し草:2001/06/29(金) 03:37
散々ガイシュツだが、温帯は最近になってから壊れたわけじゃないんだな。
てんからこーゆー人間だったのを、折れが見抜けなかっただけなんだ。
イジュウイソだけはと思って読んでいたが、それもヴァソパイア―ゾヂアク以降は本屋のミステリコーナーで探すのも辛い。
さよなら、オン=タイ。
さよなら、イジュウイソ。
もう図書館以外では会うまい。
ageてしまった…
スマソ。
逝。
526 :
520:2001/06/29(金) 06:54
>>521 そうなんですか。残念。
>>523 ありがとうございます。
レポートを読んだだけで画面が目に浮かぶようです。
本当はパクった発言にキレちゃっただけなのに、収拾がつかなくなったから
「パソコン通信という公の場での発言のあり方に警鐘を鳴らしただけ」
なんて言い出したんだろうな。
「差別と戦うために」発言とかぶる・・・。
あ、上げてしまいました。申し訳ナイ。
なんだか、化粧に全精力を注ぎ込んで化粧美人:モテモテになったはいいが
「やっぱり本当の私を見て欲しいの!」と
もうお化粧しません宣言をした女性という感じですね。
初期のグインはそうとう無理して書いていたようで。
でもアレで100巻書ける、と思ったからには通して欲しかった。
温帯が20数年前に構築したストーリーはもしかしたら当時としては
決して悪いものではなかったのかもしれない。
それがその場(せめて数年以内だろうか)で最後まで語られていれば
やはり当時としては面白いものだったのかもしれない。
100巻分の面白いストーリーを考える事はできるのかもしれない。
しかし時代が、本人が移り変わるスピードが
物語そのもののスピードをも、物語を記すスピードをもはるかに超えてしまっていた、
それが今日この姿のある所以、ということか。
つか、20数年前に、彼女の書いたものに対し
「時代と需要に合っていたから」ではなく
「彼女が思うままに書いたから」と勘違いさせたまま
金銭を与え続けた大人達に、未だ勘違いし続けている温帯共々ドールの祝福あれ。。。
>>526 本当は小心者なんだろうね。
表現の世界の話なんだから自分の信念に基いて「私はこう思う」って
主張すればそれで済むものを、自信がないからなのか、相手を完膚なきまでに
叩きのめしたいからなのか、「この部分は社会的にあなたが間違っている」
みたいなことを引っ張りだしてくる。
その社会的にはどうこう〜って理屈がちゃんとしてればいいんだけど、
付け焼刃だからすぐボロが出る。
531 :
草:2001/06/29(金) 12:30
「古典的な女性」「意外と家庭的」などの主張が媚びた感じがしていやだったのだが
そうか、よりかかるものににじり寄っていたのか。
自分を高めるより簡単だからな…。勉強しろ、オンタイ…。
>いまもう、手で文字かくと文章が出てこないんですよね。完全に、指の動きがそのま
>ま文章の流れを頭からひきずりだしてくるようになっている感じで。まあねえ、パソコ
>ン使い出してからもう10年以上か。いまとなっては、文字を手で書くのって、クレジッ
>トカードのサインくらいのものですもんね。まあもともと字が下手だったので、何の未
>練もなく最終的に手書きを見捨ててしまいましたが…………
『なんの未練もなく』ですか………(泣)
手書きに戻せという人たちへの最後通告と見ていいでしょう。
やはり温帯(もしくは取り巻き)は見ている。
>>532 手書きだと漢字が出てこないのが嫌になったと思われ。
というよりもとから漢字を知らないのだろう。
…そうでもしないとあの「誤変換」の頻度が説明できない。
あぐらを今見てきましたが、記譜の話から接続詞もなく文章の話になる
ところに改めて電波を感じました。
3時間の空き時間。
冷房入った喫茶店にでも入って小説でも雑誌でも読んでればいいんじゃないの。
ああでも温帯はそういうの読まんのよね。
あたらしくPC買って、辞書ファイルの入れ替えができないと思われ。
FEPがまた馬鹿な変換するとあぐらで書き散らすに違いないに100ホヒィ
538 :
:2001/06/29(金) 21:49
>>524 おおおぅ、私の数歩先を行く人が。
わしはこんな状態になってもまだどこかで以前のようなイジュウインを期待し
文庫になる度に買ってしまうのじゃ…。
わしも早くそうなりたいものじゃ…。
>>538 同士よ!
でもこないだの新刊で思いっきり萎えた。
次のイジューインは立ち読みかも…
ここにはパティオのウォッチャーはいない・・・なんてことないよな?
>稚園児だの小学生だの。それを「ほほえましいこと」と思ってやる
>気持ちのゆとりがあるときはいいですが、険悪な心境のときなんか
>「足かけてころばせちゃるぞ、こら、チビ」なんて気持になっちゃったりします
祝・暴言復活。
やっぱりこの狂気と性格の悪さこそ温帯婆さんの真骨頂だよね。
オバアチャンカッコイイ!
確かに漫画の「いじわるばあさん」みたいでカコイイね(w
久方振りに佐藤愛子さんのエッセイを買ったんだけど…
…。
……。
やっぱ温帯とは格が違うね…人間としての…(ノ;_;)
「本物」は時が経っても変わらないんだね、きっと。
本日の交信日記最後の部分より。
温帯的にはリロード合戦OKなのかな〜 誰かぜひとも特典ゲットして
ゆうしゃさまになって欲しいです。私はインデックスから入っちゃうから
カウンタ回してもないんで…(てかこのスレの人はたいていそうか?)
>50万番になったら、なんか特別の特典つけちゃおうかな(笑)
>お近くのかたならライブ1回無料ご招待プラスサイン本とかっ(笑)
>って、あおるやつ(笑)
>>541 くくく、やはりこうでなければ。温帯の毒電波をヂヂリウムの鉱石シャワーの
ように浴びるですぎょん。
ところで、その>小学生の親たるかの信者さんはどのように共感されるんです
かね。楽しみ楽しみ。
エステティシャンのことですかあ(藁
本スペでオヤジ以外にもオバハン呼ばわり連発。
若い奴はともかく、年配の方は耳が遠い人も多いのに、
携帯の人や子供と一緒にひとまとめにすんなよ。
相変わらず弱者への配慮ってもんがなってないね。
オヤジ攻撃に執着しすぎてキチ〇イ扱いされたから、
今度はオバハンとかガキ持ち出してバランスとってるのだと思われ(w
御大に
一日平均10万アクセス:個人サイト:オープン半年の
近来まれに見る出世サイト侍魂について感想を伺いたいよ。
個人で素人で1400万アクセスだよ
息子さんがまだ乳児だった頃。
泣きわめく赤ん坊と同じ電車に乗り合わせた若い女の子が
「殺してやりたいね」と笑いながら会話してるのを聞いて
「ぞっとする」、「自分もそういう若者だったからよけいぞっとする」
「ああいうことを頭の中で考えられるのも嫌だから、乳児連れの母親が
安心して乗れる車両・行けるレストランなどを作ってほしい」
ということをエッセイで書いていた温帯。(うろ覚え)
のど元過ぎればなんとやらで、当事者じゃなくなったら嬉々として
うるせー幼児を心の中で抹殺するんだね…。
小さな子供を持つ親の気持ちなんて、ぜんぜん分かってない人の言い草。
本当に作家としても終わったな。
ここまで自分以外の立場の人間に感情移入できなくなったら
いろんな人間が出てくる物語なんて書けないだろう。
あ、そうか。だからお美しくて若くておかわいそうなキャラ以外みんな書き割りなんだ。
納得しました。
子供嫌いの子持ちも結構いるからね。自分の子供だけ別〜という人。
で、自分が嫌いだったからそれを考慮して公衆の面前に行くときは注意
しようという人と、自分が子供抱えているときは周りの敵意に反発するだけ、
手が離れてるときはまた元の、小さい子持ちじゃない自分に戻ってしまう
人といる。
温帯の信者の場合、前者のよーな人は少ないんじゃないかなぁ。
自分にやさしく、他人に厳しく。
悪口言うのは大好きだけど、言われるのは大嫌い。
温帯&信者の言動からは「それが人間なんだ。なにが悪い」という
居直りのようなものが感じられて、不快指数が上昇するのよね。
前スレにあった電波ニュース変換です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
窓をあけると外で突然オヤジの大声。あいつがこの街にやって来るまで
は。なんかケンカしてんのかな、と思わず耳をそばだてると、残虐になん
てこたあない、神秘に満ちたただの携帯の電話の声ですぎょん。それにし
てもなんでオヤジってのはああ大声なんですかね。でないとお前が「ヒッ
プホップ」だってこと、みんなに言いふらすからな。何を話すにも遠慮会
釈もない大声。まあ、貧乏人のハマる罠ですな。
でもオヤジだけじゃない、悩み事があるからギャルも、有償でおばはん
も、地球を救うためガキどもも、役立たずだけどみーんなけっこう仲間う
ちになると大声ですね。いや、おばはんはべつだん一人でも大声だからお
ばはんなんだな。そうしたら「それよりも俺と世界を変えてみないか?」
ってジョブスが。窓の外でよく向かいのおうちのおばはん(もっともこれ
はおばはんというよりおばあちゃんかも)がすごいでかい声で通りすがり
の人とらまえて世間話に興じていますし。ああ、みすず飴って何でこんな
にうまいんだろう。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
どこから変換か良くわかり間sen
ここしばらく電波が弱かったけれど今日はバッチリ受信できましたね。
>>544 雀13号さん
実は私、かつてキリ番ゲットしたことがあります。
かなり悩んだのですが何を書いても無駄だろうと思い、
事務的メールで新刊をリクエストしてメール交換終了。
しかもサインの宛名すら私の本名ではない、という……。
あの本、どうしよう。他人には見せられません。
>>553 それはかなり温帯が気の毒な気がする。
そこまで不誠実に対応するなら最初からシカトで良かったんじゃない?
一応は真面目にやってるファンサービスなんだから。
>>554 サインの宛名を見て私もちょっと反省しました。
PAN子さん温帯交換メールの衝撃覚めやらぬ頃とは言え……。
>>554-5
553さんが反省されているので、良いではないですか。
メールしておいて本を受け取り拒否されたなどというわけではないし。
しかし、今回のリロード推奨発言はニフも困るんじゃないかなぁ。
鯖に過剰な負担がかかるわけだし。
しかし、温帯、見てくれている人が多いのがうれしいわけじゃなくて、
カウンターがくるくる回るのが面白いんだね。
やっぱりと思うけど。
まったりしたところであぐらダイジェストを再開しようと思っておりましたが
また電波が強くなったのですね。
今日の送信具合などを見るに
更新日記だけでなく本スペもチェックしなければならないのかしら……。
久しぶりに
>>552見て大笑いしました。「ヒップホップ」て…電波マンセー
温帯のも他人をケナシつつこんだけ笑えればいうことないのに。
>>553 勉強不足ですが、あれってどの巻でも良いんですか? <サイン本
過去の本でもいいなら、「イリスの石」サイン本なら欲しいかも。
>>556 リロード、普通はキリリクやってるサイトの管理者なら嫌がる人が多い
ので、嬉しそうに書いてる温帯が新鮮な感じ。
でも解析とかは貼る気ないらしいのでヲッチャとしてはありがたいですが。
>>557 おお、ダイジェストの続きはないのかなあと、書こうと思っていたところです。
ぜひよろしくお願いしたい。
・・・でもそんなにチェックしていたら身が持たないので、ほどほどにね。
本整理していたら「にんげん動物園」なぞ発見したので、パラパラと読んでみた。
グイン初期の頃の文章なので壊れていたりはしないのだけど、当時は好意的に解釈
した内容にも、結構今見ると「この頃から・・・」と思わせるネタがけっこうあり
ますね。
今、新聞連載エッセイなどやらせたら、何を書くのやら。
>>556 ニフが提供してるカウンタって、同一IPからだとリロードしても変わらない
仕様じゃなかったっけ……。
道行く人の声がデカいだけで殺気だってたら
香港なんか来たら無差別殺人犯になんぞ。
しかしそれについては
「香港の街は活気があってよいですね」
とか都合のいいことぬかしてくれそうですが。
>まずは生活の安定を考えなくてはならぬ普通の人でありたい役者はもういらない
生活の安定を作家として得ている演出家はどうよ?
>>561 そうです、ニフの提供カウンタは、同一IPからのリロードは
カウントしません。
そういえばニフのサーバにアップデートしたファイルを送信
してからリロードかけても、アップデートしたはずのファイルが
すぐ表示されないのはなぜだろう・・・
(送信ミスなどではなく)
何度もリロードかけたりしてしばらく時間が経つと、ようやく
表示されるのが不思議。
>>563 てめーはグインを書き散らして食うに困らないから、そんな
暢気なことを逝ってられんだよっっ
あんたの演劇活動は、500円トマト読者のおかげだってわかってんの?
と、温帯に逝って差し上げたい。
だからってメールなんか出さないけどサ(藁
>>564 でも温帯のとこリロードしたらカウンタ進みましたよ。
あと日記とかからTOPに戻ってもカウンタ進むし。
なんでしょうねぇ。
>>564 Macだとoption+リロードで最新の状態に更新されるよ。
Winだと分からない。ごめん。
>>566 最初に読み込んでからリロードする間に、
他のIPからカウンターを読み込んでいれば進むよ。
ブラウザの設定によっては、元の数値のままだけど。
>>561 連番は無理だけど、間に他のIPからアクセスがあれば変わるみたいだよ
昨日今日と一日中前スレやらあぐらやらPAN子さんのHPやらを見て過ごしました。
・・・・・脱力中です。
>まずは生活の安定を考えなくてはならぬ普通の人でありたい役者はもういらない
じゃ自分は演劇収入だけで生活出来てんの?
出来ないからヤオイ小説で舞台の経費稼いでるんじゃないの?
真面目な演劇界の人達も、「作家のお道楽ミュージカルはもういらない」と思ってるよ……
笑って笑ってさいごにホロリのハルマゲドン……
>まずは生活の安定を考えなくてはならぬ普通の人でありたい役者はもういらない
なるほど。そういう普通の人じゃない「選ばれたるもの」「オーラを持ったスター」は
探せば日本にもいるよ。温帯、大好きだもんね。
でもね…、そういう「本物」は、まちがっても温帯の舞台になんか
出てくれないんだよ。役者の経歴に傷が付くからね。
夢を見るのはやめようね。生活がかかってなければ、あんな舞台に
出てくれる役者さんどこにもいないよ。
>まずは生活の安定を考えなくてはならぬ普通の人でありたい役者はもういらない
これってどこに出てたんでしょうか?
ナナメ読みしてるので見つからない・・・
知名度のない舞台の役者って山ほどいるけど、
大体みんな普通の生活なんて考えてもいないような気がする。
生活って物を考えた時、大抵役者なんて辞めているもの。
むしろ温帯の劇団は、役者の最低線の生活の面倒はみちゃってるのかと思っていた。
温帯がスポンサーやって、お金はあげるからここでぬくぬくしてねって言ってるのかと。
それとも温帯のところの人もバイトでようやく暮らしてるか、
他の舞台のオーディションをいっぱい受けたりしてるのかな?
むしろ、演劇だけである程度の安定した収入を得たいという人はいらないと言ってるのでは?
>「食えなくても、40すぎてバイト生活をしてでも、一番スリリングでファンタスティックな演劇とは何かを探してゆきたい」
>と考えるキャスト志望者のみのためのものであり
要するに、収入が得られなくてもいいから、
温帯の脳内世界に付き合ってくれるという役者を募集している物と思われ
信者さんたち集まるかなあ?(藁
うーん、あぐら座なんとか、というわくわく!グインランドのすぐ上にあった
あそこに入っていたのかしらん。
温帯の演劇に関しては見たことも無ければ今後見ようとも思わないので
内容に付いてはコメントしかねるけれど、
いわゆる信者さまってみな小説から入った方々なのですよね?
温帯演劇から信者になった方もいらっしゃるのでしょうか……。
>>573 >「食えなくても、40すぎてバイト生活をしてでも、
>一番スリリングでファンタスティックな演劇とは
>何かを探してゆきたい」と考えるキャスト志望者のみのため
>若い神楽座のメンバーたちが教師となり、
>ダンス、アクション、殺陣、演技、歌の基本を厳しく鍛え
>アクションと演技のできる若いオリジナルキャストを育成する
>まだまったく商業ベースなど考えてもいない企画
>中島梓主宰の「神楽座ワークショップ」を
>2001年の9月1日より
>はじめます
(抜粋)
てなかんじで、オーディションの告知がされてるんです。
温帯も無謀だねぇ…
わたしゃ、みなが引用してある文の前にある
>座を核とし、さらに攻撃的に、さらに夢幻的に、さらにゲリラ的に
>中島梓の見た夢を舞台にしてゆきます。
というところがこわいっす。
ヤホイ妄想の過激化って・・・
でももしかすると若い信者が役者になったりするかもしんない・・・。
ところで、もうひとつのアサガオってなに?
知ってる人教えてくださーい。
男性用小用足しの器ではなかろうか>朝顔
>>576 怖いよー…。
でも信者が参加するかも…。
なんか新興宗教立ち上げますって感じだ。
もう本当に小説はどうでもいいんだろなあ。
小説の神に選ばれたとか言ってた癖に。
小説の神様に捨てられたことが原因で
ソッチの宗教世界にのめりこんだのかもしれませぬなあ。
「神楽座ワークショップ」告知ページ、
まるで新興宗教の勧誘のようで、おーそーろーしーいー。
>このページは、中島梓が、皆様に呼びかけるためのページです。
>いま、ご自分のしていることにに満足していますか。
>いま、「何かしたい」と思っていませんか。
>「このままでいいのだろうか」と思っていませんか。
ああ、最終段階に突入か?
>>580 ありがと。
そうだったのか。なんか、もっと別の耽美系のことかと思おた。
そんな質問しちゃってちょっと恥ずい。
>>585 大丈夫、きれいな花の話をしていているのに最後に便器の話に落とす
温帯のほうがよっぽど恥ずいと思われ。
>>576 私はこれほど「食ってけません、売れる保証はまるでありません、
未だ演劇界になんの影響も与えてはいません。ド素人でもこの際かまいません。
私の自慰行為に付き合ってくれるならどんな人でもいいので募集します」
というなりふり構わない募集告知を初めて見ました。私が演劇を目指す
人間だったら、こんな志の低い物言いの劇団になんか絶対近寄りません。
で、これやっぱ月謝とかはとるつもりなんだよねえ? ただで養おうって
豪儀なことは言ってないんだよね?
温帯が見てる演劇のミューズって、いったいどんな代物だ?
どう考えても美形のお面かぶった動物霊か色情霊という禍禍しい
影しか感じられないんですが・・・。
恐らくこのまま宗教団体・自己啓発セミナーのようなものになるのでしょうね……(遠い目)
みうっちーの二の舞か?
ただあの方はガラかめのおかげで現在マンガ描かなくても全然大丈夫そうだけど(通算5000万部って何事よ)
残念ながら温帯はグインを書き散らさない限りやってけそうにないからね……
はてさて、どうなることやら
で、自分で「40すぎても」と明記しておきながらいざ集まってきたら
「私の本を全部読んでないなんて。信じられない」
「私のライブ・舞台を見たことがないなんて。許せない」
「私好みの顔立ちじゃない。二度とツラ見せるな」
などの理由でケチ付け、えり好みしてそして誰もいなくなった…
なーんてことにならないようにね、温帯。
>>575 元が文字読みなだけに舞台を見る目はいくらも無かったと思われ(藁
うちの会社にいる40歳、大木凡太似の男が
「昔劇団に入ってたんだけど、日本の演劇界は芸大出た人間しか出世できないんだよね」
と言っていたのを思い出した。
日本の演劇界に問題があるのは本当だろうけど、それと
あなたが芽が出なかったのはまったく別の問題なんだよ、と言いたかった。
同じことを温帯にも…
>>581 >もう本当に小説はどうでもいいんだろなあ。
>小説の神に選ばれたとか言ってた癖に。
小説の神様は私にラブラブだからどんなに浮気しても
ダイジョーブ!
ってことなんでわ。(藁
自分に憑いてたのが、小説の神様ではなく小説の動物霊であったことにうすうす気がついてしまったとか?
>若い神楽座のメンバーたちが教師となり、
これ、なに考えてるんだろう。
若い神楽座のメンバーって演劇で食べていけるくらいの人たちなの?
仮にそうだとしたって、教えるってことはまた別でしょ?
極端に言えば、テレビに出ている20代の美人女優なんてのが
テレビドラマのヒロインの演技を生徒取って教えるような物。
新人を育ててみたいという気持ちはとりあえず本気かもしれないけど、
自分のとこの子飼いの役者に割のいいバイトをやらせたいんではないかという
考えも否定できない。
学校のクラブ活動で後輩を指導してるわけじゃないんだぞ。
つーか、信者以外集まるとも思えないけど、
そもそも信者以外の人が見る場所に告知しているんだろうか。
これだけカウンターが回ってるんだから、
数多くの人が見てるのよ!と思ってると思います。
演技指導の教科書はきっと「ガラかめ」です。
>>594 まあ、俳優さんたちはJACで殺陣習ってたりしてたらしいから、
それなりのメソッドは身についているだろうし、教えることも
そこそこ出来ると思うよ。TVの俳優はどうか、と思うけど。
問題は演出家。反面教師としてはとても素晴らしいとは思う(藁
>>576 なんつか……もういいよ、本当に。
本当に生活に困った事のない人ってこの程度の認識なのよ。飲まず食わずでいたって
光熱費やら税金やらで最低限の出費はあるっての。保険代払ってないとうっかり病院にも
行けないし、そもそも安定したお金を稼がないと生活は出来ないの!
しょっちゅう「舞台があって」とか「リハで」なんて言って休むバイトが嫌がられないとでも?
「趣味」で生活や人生を丸ごと某に振るのはただのバカ。自分は良くても必ずどこかに
皺寄せは行くってば。その「ばか」になれないのは「つまらない人間」っていう事なんだろう
けど、自分が異常に恵まれた環境にいるからこそ、そんな道楽をやってられるんだって事を
もうちょっと自覚すれば?
昔、子育てにかこつけて仕事を辞めたり子供を作らない生き方を選んぶ女の事を
色々言ってたけど、自分の周りだけを基準に物事を考えるなっての。
>>596 594です。
確かにそこそこはできるでしょう。
その「そこそこ」ていうのが、
テレビの俳優がテレビでの演技なら教えることができるって程度の気がする。
マイナー劇団とか、大きい劇団の売れない役者とか知ってるので
そこそこの若い役者がなにを教えられるか、と思ってしまう。
まあ、温帯はとてつもなく高い評価をしているようだけど。
でも、演劇論(演技論かな?)まであるんですけど…
熱意の話なんていくらしたって演技論にはならんと思う。
それよりちゃんと見に言ってきて気になったんだけど、
月謝取るとか一言も書いてないんだけど、タダなの?
まあ、ワークショップと言うより、とにかく劇団に入れちゃおうって感じだったけど。
普通の俳優志望者は温帯のワークショップには行かないと思うよ。
流れ着いたならともかく、最初っからあそこを目指すのはやばい。
一応舞台女優目指して有名劇団のワークショップに通ってる
友人に「こういう劇団知ってる?」って聞いてみたら、
「聞いたことない」って言ってた。
残酷だけど、信者以外の人には存在すら認知されてないと思う。
しかし現役信者ってはいそうですかと生活捨てられるような年齢層なのか?
何だか温帯って、「お互い様」というか「持ちつ持たれつ」という意識が
皆無ですね。世の中、それで回ってる部分が大きいと思うんだけど。
やっぱり、会社勤めを経験してないからか、それとも元々の性格が大なのか。
ホントにいいとこのお嬢さん感覚丸出しだなー。羨ましいよ……
「食えなくても」って簡単に口にするけど、比喩や例えじゃないんだよ。
本当に日々の食事や家賃の支払いにも困るんだよ、大抵の人間は働かないと。
どうせ、温帯の脳裏にあるのは、
観念的に美化された「貧しさ」なんだろうけどさ。
>>589 「女だ」というケチもつくに10000ホヒィ
596
>>598 いやまあ、あぐら座の役者さんたちについては温帯経由でしか
知らないし(特にあの「俺パワー炸裂!」なページでね(藁)
あんまり貶めてもどうかなーって思っただけっす。
ま、どっちにしろ温帯にくっついてるなんて役者としてどうよ?だけど。
でもほんの少し前の交信日記で、
「働いた事のない作家もいっぱいいてその人たちときたら職場の苦労なんか知りもしないんあだからもー、あでもその点私は店でピアノ弾いてお金を稼いでいるんですが嫌な客もいっぱいいて、早い話がオヤジもオバハンも氏ねばい(長文につき省略)」
なんてこといってた記憶があるのだが・・・。
不買運動でも舞台テロでもいいから、貧乏の何たるかを教えて差し上げたくなるよ。
まあ印税で細々と食っていけるんだろうが。
あ、七誌さんのつもりが恥ずかちい・・・
あぐらワークショッ「ぷ」(くす)に逝ってきます。ハルマゲドン〜!
>>600 数は少ないだろうけど、高校出たての信者がゼロとも限らない。
なんにも知らない若い子がああいうとこに入っちゃう可能性を
考えるとなあ…。まあ、現実を知るにはいいかもしれんが。
>脚本を教えて欲しいというご要望が多数あれば
>おいおいに一応考えるつもりはありますが
「おおいに」「一応」?
こんな文章書く人に、脚本教わっていいの?
人を集め始めたってことは、
いよいよ破防法に向けて走り始めたってところか…。
現在トップが裁判中の例のところも、
デムパ発信から始めて人を集めてたからな。
とすると、次はお金集めをして出家、洗脳、いずれは大量殺人か?
合宿セミナーとかをやり始めたら危険信号だな。
オヤジは死ね、みたいなこと言うからいまいち聞き流せん。
>>607 それ以前に「脚本の書き方を」ではないかと思われ。
脚本は動作名詞ではないですよ、温帯。
自分は決してハゲたオヤジになどならない、と思い込んだ、傲慢な若者が多数応募してくるかもね。
でもそんな彼らも、温帯尊師の下で修行を積めば、まあ忍耐力だけは養われるでしょうな。
逆にヒットマンとして刃物持たされる、実動部隊にさせられるかもしれないけど。
>演劇をやってはいても
>つまらぬ脚本、おきまりの感覚、
>ひたすら上意下達の演出、年功序列の劇団
>などにうんざりしている人、
>いっぺん考えてみてください。
ホヒイな脚本、ホヒイな感覚、ひたすらホヒイな演出、お気にの青年えこひいきの
ホヒイなオーナーが趣味で演出・作曲・脚本やってる自己満足劇団とどっちがマシか?
「藁って藁って最後にホヒイ」「すべてを飲み込むハルマゲドン」じゃ、ねぇ…
>>607 「おいおいに」「一応」で、
『時間をおって考えるにやぶさかでもない』っしょ。
妙な日本語には違いないが。
温帯の下で積む修行って、なにをやるんだろうね。
「お前の味」?
ホヒィィィィィッ
は、働いたことのない作家の方が少ないよー、温帯。
SFに限っても、
星新一:星製薬社長
小松左京:社長
筒井康隆:広告代理店
眉村卓:広告代理店
堀晃:メーカー
梶尾真治:ガソリンスタンド経営
かんべむさし:広告代理店
草上仁:保険会社
山田正紀:いろいろ
夢枕獏:いろいろ
菊池秀行:フリーライター
あと
藤沢周平:新聞記者
池波正太郎:証券会社
宮部みゆき:OL
京極夏彦:デザイン事務所
有栖川有栖:紀伊国屋書店
恩田陸:某商社
貴志祐介:保険会社
真保裕一:アニメ会社
東野圭吾:東京電装
等々。
働かなかった人もいるだろうけど、それを普通にされても・・・。
初めてバイトしてお金もらった高校生が、
そうじゃない人に対してちょっと得意げになってる感じ・・・>温帯
いや、自分が高校生の頃そうだったからなんだけど(アイタタ)。
本当は私には及びもつかない額のお金を稼いできたんだろうに・・・。
作家って実はお金稼いでるっていう実感ないのかね。
そうそう。
原りょうは今でもピアノ弾いて糊口しのいでいるらしい。
作家になる前はそっちが本業だったようだが。
ピアノが弾けて文章も書ける・・・山下洋輔。
温帯。文章はうまい(はず)だから、それに専念して(T.T)
617 :
:2001/07/02(月) 07:15
> 大資本での同じ待遇を要求し、「ともに作ってゆく」ことのできぬキャスト
そりゃそうだろ、それだけの待遇無しに有名どころを連れて来ようって方が間違い。
>若い神楽座のメンバーたちが教師となり、
自分の子飼いの役者たちに職探しをしてあげてるとしか
考えられないのだが、、、
いえ、500円と切り捨てられた者の妄想でございます。
温帯の脳内では温帯と感性の違う人は「生活のために志を捨てた人」になるのかね。
きっとキャリアのある役者さん使って意見が対立したりしたんだろうな。
別にやりたいことが一致する仲間を集めるのはかまわんが、
結束力を高めるために「周りは敵だ」と教え込むのはやめろよ。
それこそ破防法への道だぞ。
>もっともこないだ「ブロードバンド時代」の特集番組みたいなので
>「司会進行役」をしてくれないかという話がきたんで、
>これはさすがにあわてて断ってしまいましたね
どこの局や、それ!
電波障害で放映できなくなるんじゃないか?
>コンピュータ会社のエライ人らしい外人さんに
「あなたの発言が一番印象的だった、私の持論と一致している」って
>握手をわざわざ求めにこられたこととかですね。
……。どこの会社や、それ。
がいしゅつ中のがいしゅつの意見なのに誉められたことを
自慢したかったのね。
>ほんとにあの固形の石鹸てものは、やっぱりベータマックス化を
>たどっちゃうんでしょうかねえ。
石けん&手作り石けんブームなんて知らんのだろうな、温帯は。
……ほとんど何の関係もない話でした。
>こうなると同じ機種のほうが何かとランするにせよソフトもみんな同じにしとけば便利だろうというので、
文意を掴むまで、何度か読み直しちゃったよ。
ランする、って、LANのことね・・・
パソの機種とソフトはべつに関係ないと思うけど。
OSの問題でしょ。
温帯って本当に糞尿とかチ〇ポ、下半身関係の話が、だーーーい好きなのねっ(はぁと
>パソコン業界と関係ないこの年代の女性としては、まずトップの所有台数といっていいんではないだろうか。
なんでもかんでも、すぐ「トップ」にするのが好きなんだねぇ
>>625 使いこなせていないだけ、ってのに気がつかないのかなあ。
ゲゲ!!
俺も昨日は新宿でビックカメラ、ヨドバシを徘徊してたけど
もしかして温帯が近くにいたのかぁ。
ホコ天で電波だしまくり芸人はいたけど
あの中にまじってたのかなぁ(藁
>>626 難民板はスクリプト側で名前入れてくれないのです。
「名無し草」が板共通のデフォルトとなっております。
>>625 あの年代での女性として、まずトップの電波放出量があることは、
万人の認めることであろう。
食える役者で思い出したこと。伊武雅刀が昔々、アニメ雑誌の声優インタビュー
コーナーに出ていたのだけど。「私は声優です」と言っていた。声優で食って
いるのだから職業は声優です、とキッパリと。今はともかく、その当時の声優さんの
場合、声優は生活の手段で、自分は俳優という自意識の人もいたんだけど、それが嫌だと。
俳優で食えるようにならなければ俳優とは言いたくないとのことでした。
で、それから本当に俳優と名乗っておかしくない人になってしまったのを見て、
「なるほどなー、自負って大事だな」と思った。自負だけでうまくいくわけじゃないけどね。
誰かとめろ
もう何十年も止められないのだから、暴走を続ける一方でしょう・・・
あの暴走列車に乗って歌ってられた頃は幸せだったな…ある意味。
温帯のように内弁慶な人間は、少数の取巻きに囲まれてるのがベストで、
「ワークショップ」などで不特定多数の人間と無防備に触れ合うのは、
精神衛上、最も避けるべき事態だと思うんだがなぁ。
吠えまくって、目が回ってぶっ倒れるのがオチじゃないのかなぁ。
>>634 吠えまくることもできなくて、あぐら屋でますます電波発信が激しくなるのに
10000電波。
本日の具印ランド、もーこの下品な中年にはこの先一生「格調高い文章」
なんざ縁が無いだろうことを思い知った。なんつーかこう、がきデカから
ギャグを抜いて下半身アップコマの連続だけ見せられたってぐらいの
下品、下劣、汚物を見せられたって感じ。
あぐらワークショップも「中島の腹心」て言い方がものすごーく怖いんですけど。
覗いたが最後、洗脳完了するまで外に出してもらえないような気が…
そして昨日の今日で、さして反響が無かったことを気に病んでおられる御様子。
温帯、世の中は見目麗しく傷つきやすい無垢な魂を持ってるというだけで、
見返りも無くちやほやしてくれる人ばかりではないのですよ。大体あんた、
見目麗しくも無ければそこまでのカリスマなんかでもねーよ。
今まで一緒に仕事した有名な役者さんたちと縁が続かなかったのは、
決してその人たちが生活の安定を望んだからではないと思う。
神楽座のメンバーが教えてくれるって言うのも、一流国立大学を
ターゲットに受験に望んでいるのに、やってきた家庭教師は高卒ってくらい
説明しづらい不安が募るんですが。
温帯の性表現やシモネタって、下品なだけで色気もユーモアも無いからねえ。
ああそれにしても、「ホヒィ」「はるまげどぉぉん」な芝居でもまだ満足してない
温帯の「より攻撃的に」「やりたいこと」って何なんでしょうねえ。
>>636 >そして昨日の今日で、さして反響が無かったことを気に病んでおられる御様子。
そもそも、1024*768の画面でも3度くらいスクロールさせないと
該当のワークショップのお知らせに気づかない、という設計に
根本的な間違いを感じます。(逆にあれを発見するのは熱心な読者
だろうから、そういう意味ではふるい落としになってるのか?)
フォントの色や自体やGIFアニメを使いまくると肝心のコンテンツが
目立たないというお手本のような……
梅ちゃんなんかページの最下部で上等だと思うんですけど。
>ほらおしとねでいろいろ「おねだり」されたら困るので、老女が一部始終、
>となりの部屋で記録してるとか(爆)
この文章、意味がわかりませんでした。なんか下ネタだということは
かろうじてわかるんですけど。
誰が何をおねだり?なんのために記録?どなたか解説キボ〜ン
なんとなく、大奥にて将軍が女性に何かを「おねだり」していて、
その御簾の向こうで乳母の老女が何かを書きとめている、という絵が浮かびました。
下ネタだなと思う一方、なんとなく
「伝染るんです」っぽいシチュエーションだなとも思いますが、
肝心の、何をにおねだりして何のために書き留めているかは全く分かりません。
しかし、
>ほら
と言われても読んでる人は ハァ??としか返せませんな。
>>641 文脈から判断するに、
殿様が女の子に手をつけたときに、簡単に口約束をされたら困る、
あるいは、してもいない約束を「した」と強弁されたら困る、
ということで、老女が会話を一部始終記録している、
という故事か何かがあるんじゃないでしょうか。
私は寡聞にして知りませんが。
ほら、って言われても、ねえ。
>>636 >「中島の腹心」
私の個人的感覚かもしれませんが、
「腹心」って言うと、どうしても「家来」って感じがするんですが。
>643
かぶりましね。しかし、あなたの説の方が正しいような気がします。
ところで、殿様=かっぱ君、女の子=ギャル、老女=ジェラシーに燃えるかわうそ
というイメージが頭を離れないので、ナタール側で頭を冷やしてきます。
>>641 江戸時代、将軍様のまぐわいは
両横に非番の同僚と「御坊主」という
剃髪した女性が添い寝して
大奥の女性が殿様にあれこれ言わないように
見張るという風習があったらしいんですよ。
おそらく杉浦日向子さんあたりから
仕入れた知恵と思われ。
さてさてそのワークショップに、
果たして温帯好みの美少年若手役者は
応募してくるでしょうかねえ。
なんか、そうなったらさっそくあぐら坂で「俺サイト」を作られ、
さらし上げられてしまうのでしょうね。
笑って笑ってハルマゲドン……。
>>646 某所でdaisy chainという単語を知った時と同質の衝撃…
なぜこれを「グインランド」で?
中学生や初心な高校生は、もうグインの対象読者じゃないの?
すっかり爛れたオトナの読みものになっちゃって、まあ…
そういや、今日のグインランド、
>あとは、最初から決まってるときと(80巻の「ヤーンの翼」とかはなんとな
>くはじめからイメージにあった)
なんてさりげに(藁)言い訳してますねぇ。
しかし、こんな下衆な文章もう二度と読みたくない!という思いと、
読まずにはもうおれないという思いが錯綜する私は
重度の電波中毒者なのか。
ヤメテ、ヤメテ、ヤメナイデ状態?
せめてもう少し漢字含有率を増やして、「かかり」を検討して下さればねぇ。
思い付いたまま書くから「やはり」とか「かなりの」などのことばのかかる先が
ちっとも分からない、ヘンな事になってしまっているではないですか。
日本語の文章としてどうかと思うような垂れ流し、いくら出版物でないとはいえ
読者に失礼だと思うのですが。
>>616 ええっ!原僚(−にんべん)って今ピアノ弾きしているのですか?!
ショック。沢崎にはもう会えないのか……いや、書いていると信じたい。
珍しくSF板で温帯の話が進行中。
いかんせん「SFに関する下世話な話題」スレというのが・・・。
>>648 小学生の読者もいたらいけませんか?
親が読んでて家にあったらいそう。
「こんな有害図書読んじゃいけません!」
と止められる本と化してしまいましたが。
クリモトセンセー、トテモオオキイノッテナンデスカ?
>あとは、最初から決まってるときと
??
ってどこに繋がるのでつか?
次の文章が始まるのか。
はじめからってのは、80巻のはじめからってこと??
ワークショップだけど、温帯は周りに乗せられている気もするなぁ。
生活のこと考えるなんてこたぁ、確かにクリリンはできないでしょう。食うための
仕事なんてしてない人に、生活なんて考えられないもの。
おそらく取り巻きが「食うため」に吹き込んだんではないかと。彼女が取り巻きを
食わせてやるためじゃなくてね。
ただ、「恩恵を与えて威張りたい」という気持ちがあったからクリリンも乗ったのでは
ないかとは思いますけどね。
656 :
:2001/07/02(月) 23:56
> 「マニュアルの書き方」についての講演を、「マニュアルを読む側からの要望を教えて
> ほしい」っていうような話でマニュアル・ライターの皆さんの前でやっちゃった
すげー聞いてみてー。あの迷路の様なサイトを構築された先生の「マニュアルの書き方」
についての講演。「マニュアルを読む側」に立つだけでなく、「サイトを訪れる側」にも立って
欲しいものだが。
誰がそんなもの頼んだんだ?<マニュアル
温帯、馬鹿にされているんだよ。それに気づかないのか?
それにしても、ワークショップの件には一通の問い合わせメールもなかったと思われ。
一通でも反応があれば大騒ぎで取り沙汰しそうだし、
2,3通あれば、とてもたくさんのお問い合わせをいただきまして(爆)
と言い出しそうなので。
>マニュアルを読む立場
って、温帯マニュアルを読めるのか?ジャンプとヤホヒィしか読まない
と公言してるのに。
温帯・・・馬鹿な有名人の代表に選ばれたんだよ。
マニュアルは確かにわかりづらいけどさ。
パソコンをいっぱい使ってて、パソコンに詳しくなくて、
有名人で、話にそれなり(?)にインパクトがあって・・・
・・・最適じゃん。
>>648 daisy chainって何? 教えてたもれ、お願い。
しかしマニュアルを読んだとして読んだ先から脳内変換しそうだ。
だって今までも読んでるハズだよ。
あんだけパソ持ってんだからさ。
>>662 最適だよ。ただ、温帯は何で最適と判断されたかわかっていない模様(笑)
あの〜、私の知り合いほ人はほぼ温帯と同じ年なんですが、パソコンを
10台以上お持ちです。
もちろん仕事で必要だから持っているんですが、WinだけでなくMacやら
Unixやらを各バージョンごとに持っているそうです。
とりあえず、温帯は日本一じゃかったよ(藁
>>663 3人以上の殿方が雛菊(daisy)で数珠繋ぎ(chain)、
という状況を表現する熟語だそうです。
雛菊の草冠みたいなものを想像してたんで、ショックだった…
Daisy Chainって白爪草をつなげたやつ。
後に複数でセックスすることを意味するようになったらしいけど。
ただし、温帯は絶対にいやがると思うけど。
>>660 マニュアル読むのは旦那でしょう。
そして判らない事があるたびに切れる温帯に判りやすく説明してあげるんですよ。
あぐらワークショップのお知らせも、既存の演劇に対して言いたい放題でしたな。
繰り返し上演される古典は、即ち演出家にも役者にも魅力ある名作だからだと
思うのですが、温帯には手垢まみれの古臭いものにしか見えないようで。
自分が後世に残るような作品出してないからって、才能に恵まれた先達を
貶めてはいかんよ。
そんな温帯がオリジナリティを盛り込んで作るのは「ヤクザでロミオとジュリエット、
ただし部下のホモ恋愛がメイン」「どこの世界のいつの時代にいるのか分からない
新撰組が笑って笑ってハルマゲドン」
この人、演劇にダダイズムでも持ち込みたいんでしょうか。
役者さんの中にはオリジナルの創作よりも、自分の演技・歌・踊りを
向上させることに最も関心がある人ってたくさんいると思う。
そういう人は「キャッツ」でも「オペラ座の怪人」でも精一杯やると思う。
温帯もピアノではスタンダードや名曲を弾くのでは?
まあ「正統ヒロイックファンタジー調」を書き始めて飽きちゃった人だから
オリジナルにこだわるのもしょうがないのかもしれないが、
何もそうでない人を「生活のためだ」とかこきおろさなくてもと思う。
673 :
名無し草:2001/07/03(火) 10:04
>演劇をやってはいてもつまらぬ脚本、おきまりの感覚、
>ひたすら上意下達の演出、年功序列の劇団など
>にうんざりしている人、いっぺん考えてみてください。
真のターゲッツはココだな(笑)
すぶのシロウトを育てる気はないとみた。
こういうこと書くと温帯怒り狂うだろうけど。
温帯ってどのジャンルでも中途半端なんだよね。
評論でも、SFでも、ミステリでも。決して「第一人者」とはいわれない。
別に第一人者にならなくてもいいし、いいもの書いてれば文句無いけど、
たぶん温帯は「第一人者」といわれたいんでしょう。
それを、あろうことか演劇や音楽の方に求めるのは方向性がおかしくないか?
まぁ、そういうところが温帯らしいといわれればそれまでだが。
>>669 いや、現在一番使われる意味は、コンピュータ用語だと思うけど……(SCSIとかで)
daisy chain
ヒナギクの花輪; 【コンピユータ】 デイジー・チェイン ((コンピュータと
周辺機器を直列につないでデータを転送すること)).
daisy-chain vt. 【コンピユータ】 (コンピュータなどを)直列に連結する.
>>674 このままパソコンを50台くらいまで増やしていって
「パソコン保有の第一人者」を目指すというのはどうか?
674です。
間違えた。温帯はすでに「自己脳内第一人者」だった(笑)
誰も認めてないけど。特に音楽と演劇。
小説はちょっと認める。
>>675 デイジ・チェーンは普通には使わないでしょう。SCSIをデジでつなぐって
個人ユーザはなかなかやらない。
温帯はきっと知らないだろうけど。
>>678 そうかなあ。確かに今はUSBが普及したからSCSI機器そのものが
減ってるかもしれないけど、一昔前だったら珍しくなかったと思うよ。
SCSIの外部機器2台持ってたら自然にそうなるもんね。
少なくともパソコン雑誌読んだことあるぐらいの人なら用語は知ってる。
いやどうでもいいけどさ、こんな話。
>>679 パソ雑誌読んでりゃたぶん知ってるけど、デイジ・チェーンって
普通に会話じゃ使わない。デイジ・チューンと書いてる人が
いまだにいるくらいだから(結構有名なパソコンライターさえ)。
で、温帯はこっちの意味を知らないだろうということで。
>「でもねえ、ヤマダさんには、はっきりいってやったほうがいいと思うよ。
>ああいう人にははっきりいわないとぜったいわかんないよ」
ぷぷぷぷぷ
温帯、お買いになったPCはDOS動きます。
世の中が対応してないんじゃなくて、温帯が対応してないだけです。
ランするランするって連呼しないでくれーーー
LANのつもりなんだろうが、こっちはどうしてもRUNするのかと
思っちゃうにょ。
>>671 温帯のはミュージカルというよりファースやバーレスクのたぐいでしょ。
それはそれでいいんだが(おもしろければ)、
風評によるとつまらないそうだし、
なにより本人が誤解してるようなのがイタタタタ。
PC複数台持ってないので良く分からないんですが、
ソフトって1本買えば
それを複数のPCにインストールしちゃって良かったんでしたっけ?
それは違法ではないと認められてた?
まあ、個人ユーザーからすればそんなのいいじゃんてことだろうけど
(私だって、PC複数持ってたら1本のソフトを使いまわすとは思うが)、
温帯、はっきりとは書いてないが、
そういうの気づかずに危なげなこと公に書き散らして、ダイジョブかな?
(もし合法だったら余計な心配でした。すまそ。)
>>685 ダメです。一個に一個(正式には)
まあ誰も守っちゃいませんが
サイトで書くようなことじゃないことは確かです
ごめん、ソフトに拠ってはOKなんだけど…
ビルダー使ってないからわからん。まずダメだと思うけど
>>685 Windowsはデスクトップとノートパソコンの2台まで。
一太郎は1台だけ。まぁ、金出して買ってるんだから
ってことで複数にインストールしちゃう人の方が多いか・・・。
公言することじゃないけど。
関係ない話題でスマソ。
ヤフのshimorashaさんのヤフプロフィール見てみたら、
好きな言葉として
「常盤の彼方へ翔んでいきたい。(^_^;)」とありました。
ときわのかなた??常盤をgooの辞書で調べてみたけど
1.京都の地名 2.常盤御前 3.姓氏の一 としかありません。
どなたか解読プリーズ。
ちなみに温帯、ソフトをコピーしてインストールしたとは
一言も書いてはおられませんよ。
>シンクパッドs30を、きのうダイエーいってUSBのマウスを買ってきて、
>そんで一太郎だのATOKだの、ホームページビルダーだのをインストールして
>……ずっと買っておいてあったバージョン6をインストールしたんですが、
>それでみるとけっこう素材とか新しくなってて面白そうなので、
>そっちもついでにこっちの「中」(570)にもインストールしたんだけど
やっぱ、ちょっと危なげですね。
>常盤の彼方へ
例えば脳内では「永久の彼方へ」と打とうとして、キーボードが滑って
誤入力&そのまま変換→そのまま垂れ流し、なんて仮説はどうでしょう。
師匠を見習って一切読み返さない主義だったりして。
>>690 いや、いくらなんでもプロフィールは見直すんでないかい?
「永久」とか「涅槃」みたいなニュアンスで、何か意味があるんだと
勘違いしてるんだと思われ。
>690,691
早速ありがとうございます。
涅槃の可能性高しですね。槃と盤が似てなくもない・・・。
これもIMEのしわざか?
しかし、この人たちは辞書というものを知らぬのかね。
>>692 ときわ【常磐】トキハ
(トコイワの約)
1 常にかわらない岩。万五「―なすかくしもがもと思へども」
2 永久不変なこと。万一八「大君は―にまさむ」
3 松・杉など、木の葉の常に緑色で色をかえないこと。万二○「―なる松のさ枝を」
ではないですか?「〜の彼方へ」という言い方するのかどうか知らないけど。
>693
なるほど。
皆様、しもさん、ごめんなさい。
私が無知な輩でした。
嘲笑ったりする資格は私にはございません。
(結構ほんとに反省しています)。
リャガへ巡礼に行ってまいります。
695 :
赤入れ屋:2001/07/03(火) 15:40
>>693-694
「常磐の彼方へ」っちゅーのは使いません。
「常磐」は元々「とこしえのいわ」、いつまでも長く同じ姿である「状態」を指すので
「常磐の闇」とかならOKですが。
だって飛んでっちゃったら「同じ姿」でなくなるではないですか。
文学者が確信犯でタイトルとかで使うならまだ分かるけど。
今の御大なら天然で使いそうだけど(泣)
あ、あの人は文学者じゃないから良いのか…
>この人、演劇にダダイズムでも持ち込みたいんでしょうか。
御当人がぶっちぎりのふぉーびずむだし…
>>696 fauvisme: 【名】フォーヴィズム、野獣主義。
fauve: 【形】 フォーヴィズムの、野獣派の。【名】フォーヴィズムの画家。野獣派。
だよ。というわけであなたの使い方もどうかと思われ。
>>695 きっと
常磐ハワイアンセンター(現スパリゾートハワイアンズ)に
飛んでいってゆっくりくつろぎたいわ、という意味でしょう。
温帯・・・。
まだ強制終了は自分のタイピングが早すぎるせいと思ってるんだ・・・・・。
ある英語系出版社に勤めている方に聞いたところ、
ほとんどの方がタッチタイプできるそうですが、
マシンは落ちないそうです。しかも、どちらかというと落ちやすい
Macをお使いでも。もちろん、メモリの割り当てとかはいじってるらしいです。
というか、そんなに落ちるのが嫌ならWindows2000にしてください。
と、なぜ周りはいわない。あと、余計なもの入れないでください。
いっぱいマシン持ってるなら「原稿書き用」と「HP作成用」と分けるのも
いいと思う。つーか、仕事に支障きたすなら分けろ!
>ずっと買っておいてあったバージョン6をインストールしたんですが、
>それでみるとけっこう素材とか新しくなってて面白そうなので、
>そっちもついでにこっちの「中」(570)にもインストールしたんだけど
温帯違法コピーという言葉を知っているんだろうか。
一台のパソコンに一つのソフト(ライセンス)が必要なんて
たぶん知らないんだろうな。
それもこんなページで大々的に書いちゃって・・・・
警察にチクったろうかな。
>>700 >うちにあるシンクパッドは、こんどのがウインドウズ2000だったので、
>とうとう、98と2000とMEが全部揃ってしまった(爆)
>2000が一番安定性高いっていわれるんですけどね。
>でも「ミレニアム・エディション」というコトバ自体がなんとなく気にいってるんですけど。
今度のは2000だそうです(藁
でもMEを気に入ってるようですね。
ちなみに原稿書き用とHP作成用は分けたようですよ。
だからと言ってホヒィが直るわけでもないけどね。
>>674 誰も温帯に向かって「○○の第一人者ですね」と言ってあげないので
自分で「マルチな才能部門第一人者」を目指す事にしたんだと思う。
作家のせまい世界だけでなくありとあらゆる芸術分野にてを広げているのですから
たしょうの歪みには目をつむっていただかないと(爆)という単なるいいわけ(爆)
植物を枯らすことにかけては第一人者とか、
読点の使用頻度の低さにかけては第一人者とか、
いっぱいあるのにね、実はさ。
毒電波の第一人者
当方、入力業をしているのでそれなりにタッチタイプは
速いですけれど、MacでもWindowsでも「速度のせい」で
落ちたことはありません。
……Windows98、2000、MEを「持っている」だけならそう
めずらしくはないような気がします。
SolarisとLinux(のどれか)とMacと、とか(OS2とかFreeBSDでも可)
だったら少しは「おおっ!」とか思いますけれど。
>>705 それでももしかしたら持っている人がいる可能性があるので、温帯の
電波を満足させようとしたら、汎用機くらいは必要かも(藁
いまだにパンチシートで動くようなコンピュータを個人で持っていたら、
自慢できると思います。
ただ、温帯の生活範囲内ではまったく必要なないものなので、持つ
必要がないのですが。
私パソコン1台目なので自分のこと超初心者だと思っていましたが、
なんだか謙遜しすぎているような気がしてきました。
違ってたら恥ずかしいんですが、
WindowsってMS-DOSの上に走ってるんじゃないんですか?
べつにWindows取っ払っても、動かせるはずですよね。
MS-DOSのほうがいいなら、いくらでもそうできると思うんですが。
>>705 うん、どうせだったら、そんな半端なことをせずに2000で統一
すればいいのに。
ドライバの都合でばらしているのかもしれないけど、プリンタくらい
経費でいくらでも買えるでしょ、それこそ10台でも。
Meなんて2000年にしか通用しないOSだったんだから、コトバ自体が
気に入ってるなんてM$の戦略にまんまとひっかかってるつうこって。
>>707 タスクバーから行けないっけ?<MS-DOS画面
いや、うちの(2000)は行けるからなんだけど……うーむ
まあ、学ぼうという姿勢がなければ何も学べやしないという貴重な実例ですな
<パソコン所有台数とスキルの反比例具合
>いっぺんうちの息子も受けさせようかなと思って、中学から女子校になっちゃうので
>また中学受験はめんどいと思ってやめた、けっこうな名門私立なんだけど
本スペより。なぜ普通に書けないのだろう。この文章が無かったら今日はまあまとも
だったのに…
あと、女の子たちが「襲われたときにどうするか」を真剣に論じ合っているのを
聞いて「ああ、今の子供世界は色々大変なんだなあ」と締めておられましたが、
たしか温帯も幼少の頃誘拐されて殺されかけたのでは?
>>709 いまつかってるマシン、FreeBSDと97と2000の triple boot.
とある古めの輸入ゲームするために 97 を入れてあるんだが、これが 2000 の
ベースになってる DOS と相性が悪い。
さらに 97 からでも、MS Windows から直接起動するとサウンドカードを
認識しない。ので shutdown してMS-DOS モードにいちど落としてやらない
とまともに動かなかったりする。
こういうこともあるってことで。しかし国産ソフトハウスでそんな変態な
の、あるかどうかは謎だ。
>>707 それはWindows3.1。2000やMEはDOSいません。
「コマンドプロンプト」はあるけど。
温帯のマシンスペックが知りたい……メモリは増設してるんか?
っつーかCPUは? もとのHDDいくつよ?
つねづね強制終了は、その辺じゃないかと思ってたんですが。
「シンクパッドがラン」も意味が知りたい。温帯、脳内完結しないで下さい……
そろそろ文章が破綻してることに気が付いて下さい……今更か。
よくフリーのタイピングゲームをやってると、だんだん機械の反応の方が追いつかなく
なってくることがあるけど、あれってワープロソフトなんかでも起こることなんでしょうか?
CPU:モバイルPentium III 600MHz メモリ:128MB(最大 256MB)
HDD20GB 10.4型XGA TFT液晶
内蔵ワイヤレスLAN(IEEE 802.11b)(4WJ)、10/100 Base-T イーサネット(42J)
OS:Windows 2000 Professional
ThinkPad s30 のスペックです。ちなみにこれは自分でメモリ増設もしたそうで。
ラン云々は、LANでしょうね。内臓ワイヤレスLAN付のモバイル買ってるからには。
PC初心者は自分の造語を使いたがるものです。
>某北方謙三のおにいさまが、さるパーティで突然深刻な顔して
>「栗本よう、お前フォーカスとかどうしてんだよ。
>俺こないだホテルから出てくるとこ、フォーカスされちまってさあ。
>まあ新潮社は連載してっから、上に電話して出すなっていって
>さしとめてことなきを得たんだけどさ。
>お前なんかどうしてんだよ」ていうから
あんたがバクロしてどうする!昔の話だから時効にしちゃってるのか?
>「インターネットは《ひとの悪意》をストレートに増大させた」ということを
>非常に考えていまして、「コミュニケーション不全症侯群」の続き
>(は「タナトスの子供たち」という長篇評論なんですが、さらにその続きですね)
>を書かなくてはいけないなあとまたしても考えているところです。
えっとー。
単に直接意見が聞こえる(読める)ようになっただけなんじゃないのかなあ。
だいたい
>非常に考えていまして
ってなんだよおい、作家の書く文章ではないでしょう。
あ、AZさまは作家じゃないんだっけ。
一歩遅かった……。じゃコレ。
>おかしなものですね。MPDのなかでも人格によって能力が
>すごく異なるというのは。
あなた本当に5番目のサリーとかビリーミリガンとかお読みになったの?
温帯、「ワーム」という名前のウイルスがいるわけじゃない。
「ワームと呼ばれるウイルスの一種」を勘違いしたのかな?
あと「ソラリス(Solaris)」はOSの一種。
あと「インターネットはからっぽの洞窟」はもうずいぶんと前の本。
旦那さんが「ハッカーを追え!」って本翻訳してるんだから
もう少し周りにこういう間違い指摘する人いないのだろうか?
あと、自分でメモリ増設しちゃったら保証効かなくなるはず。
後で暴れないでね、対応が悪いって。
>>719 もう保証が切れてる、とかいうことはないか……
保証って2年くらいつくはず。
パソコンの保証ってすごいシビアで、
ハードだと「開けたら駄目」「増設したら駄目」
ソフトだと「OS入れ替えたら駄目」
「買ったときに入っているソフト以外入れたら駄目」
ノートだとネジ外しただけで保証効かなくなるはず。
まぁ、パソコンの保証って理不尽だと思うから、
逆に温帯に暴れて欲しい気もする(笑
自分のメールボックスを人にチェックさせてる温帯が、
インターネットの何を語ろうって?
薄い知識を総動員して私怨まじりで評論書いても失笑されるのが落ち。
ま、ウオッチャーとしてはネタが増えるだけだからいいけどさ。
>>723 これ、うるさいところは今でも部分引用認めてないよ。
著作権云々ではなく、恣意的に改変してる可能性があるから、
全文引用しないと信じられないと。
たぶんnifであった議論のはずだから、温帯は知ってるんじゃない。
ネットの達人だから。
「インターネットはからっぽの洞窟」うんうん、読んだ。
5年ぐらい前か?内容忘れた。著者が洞窟探検が好きだ、
って話じゃなかったっけ。同じ著者(クリフォード・ス
トール)の「かっこうはコンピュータに卵を生む」は
面白かったな。どうせ読むなら、こっちを読んで、
ワームとウィルスについて、勉強してください>温帯
>>725 ついこないだ、図書館で見つけて「かっこうは・・・」を読んだ(藁
出たころに読みたかったんだが、文庫になったらと思って忘れて
いてさ。
でも今読んでもけっこう面白かった。
ただ、UNIX系の話なので温帯には難しいと思われ。
>>724 逆に、「全文引用」ってのは、著作権法で認められている引用には当たらない。
著作権侵害だ、って議論も昔nifで見ましたな。(昔のFMOVIE)引用は、どちら
にしろ難しい問題ですな。
>>723 のリンク先
「心情」を「新庄」とtypoしているところに、世相が現れているようで、
ちょとわらた。
>見たらこのワームっていうのは「ソラリス」というサーバーからだけ
>侵入するのだそうで、まあ大丈夫でしょうが、
これって大丈夫なんでしょうか?私もそんなに詳しくないので誰か解説プリーズ。
産経新聞の記事では「被害を受けたソラリスサーバーは、探し出したOSが
ウィンドウズNT、ウィンドウズ2000の場合は一転して、HPを攻撃する
加害者となる。」と書いてあるんですが…。
温帯の場合、ご自身のHPのあるNiftyの環境では大丈夫って意味なのか、
でもそれにしては文章が変だと思うんですが。
>>715 詳しい情報をありがとう。
でも、わたしが知りたいなと思ったのは「新入り・シンクパッドs30」の方ではなく、
「小説専用機・1800」と、今まで使っていて強制終了しまくったという愛機(笑)の
スペックの方なのです。
しかし……今のThink Padってそんなに良いスペックなんだ。
そろそろ買い換えたいけど、今年はボーナス出ないっぽい……(涙)
nifは確かUNIXだから大丈夫じゃない。
SolarisはUNIXだけど、だから他人のPCに入れるというわけではない。
つーか、温帯が気にする問題じゃないよ。
モデムやTAの電源切っておけばいい。
固定IPもらってるんじゃなければ、IP変わるだろう。
温帯、IPってわかる?
>>729 大丈夫だよ(T.T)
家なんかPentium/133で原稿書いてるよ(T.T)
温帯がうらやましい(T.T)
ややスレ違いの気がありますが…
あぐらトップのいっちばーん下に
>このサイトのすべての文章及び写真の無断転載・二次使用は
>厳にお断りさせていただきます。
という但し書きがついています。
二次使用、というのは具体的にどのような使用を言うのでしょうか?
たとえば上記のように>付きで載せるのも当然不許可なのですか?
またどの程度拘束力があるものなのですか?
識者のみなさんに解説していただけるとうれしいです。
引用した時点でアウト。
ただし親告罪。
温帯が「誉めてるからいいか」って認めて何もいわなきゃ
無罪放免。
ただcは宣言しとかないと駄目な国もあるから、かいといたほうがいい。
>>733 正当な引用は著作権法で認められているんじゃなかったっけ?
(って
>>727で書いたところなんだが)正当な引用の範囲が
どこまでか、ってのは良く知らないけど。つか、著作権法って
良く知らないんだ。つっこみ勘弁
>>734 温帯は著作権の権利は主張するが、義務は全然果たさない。
「おまえの物は俺の物、俺の物は俺の物」と同じ。
ま、その時は面白いことになるだけだ。
ところで、みんななんで違法コピーについてつっこまないの?
>>728 サンケイは見てないですが。
温帯の言うところのその「ワーム」はSolarisに感染して、Windowsサーバで
使われているIISのセキュリティホールから進入してHP改ざんをするものだと思われ。
(私の会社は被害にあったのだ……鬱)
とりあえず、温帯のマシーンにはまったく影響ないと思われまする。
いや、ご本人がIISを利用しているとなれば話は別ですが。
でも、温帯。
この話って5月の頭ぐらいにネットでは話題になっていたと思うのですが。
ちょっと古いと思いますよ。
もう本当に「〜な気がする」レベルなのですが
WWWって相互参照し合って大きな情報のプールを作ろう
というイメージだったのではありませんでしたっけ?
仮にインターネット論をぶち上げたとしても
自動車事故による死者急増→自動車は殺人マシーンだ→自動車はんたーい!
という間抜けな三段論法程度にしか話が展開しないと思われるので
誰からも(除くウォッチャ)注目すらしてもらえないでしょうし、いいんですけど。
>>733-734
どうもありがとうございます。
WEB上の著作権関係サイトを見てもよく分からなかったのですが
ここまで許されるのだ!みたいなものはないのですね。
>>738 それはそうなんだけど、今までのグインのホヒィ化と違って、
立派な犯罪のような気がするんだが。
もちろん個人レベルではある程度やっていることなんだろうが、
温帯みたいに、一応営利目的に使用しているソフトを
違法にコピーしたとなれば、逮捕されても文句は言えないと思うのだが。
しかも、自分のページに他のPCにインストールしたとしっかり書いてあるし。
>>742 まあ、刑事にはならないと思うけど、
例の団体(違法ソフトの監視団体)に通報でもあれば、
温帯の知名度から考えて、動くかもしれないね。
自分がどんなにやばいことを書いているかの、認識が
温帯には無いんだろうな。
あれ(例の団体)のガサ入れ、キツイらしいよ。
人づてにしかしらんが。
インターネットをよく活用してもいない、
よくわかってもいない、
とにかく自分のところ以外はほとんど見ていない、
なんて人がどうやってインターネット論を書くつもりかと思っていましたが、
だんだんわかってきました。
要するに、インターネットを取っ掛かりにして、
現代人の病について書きたいんですね。
匿名でモノを言う人は病気だと言いたいんでしょう。
以前もJUNEについての評論だか病気についての評論だか、
ごっちゃにしたものをいくつも書いてますが、
あの人の評論は一部は鋭いし、一部の人にとっては正しいんだろうけど、
いかんせん、看板と違うことばかり言ってたり、
自分の思い出話に入っちゃったり、
とにかく饒舌過ぎ、論点が定まらなすぎ。
書きたい長さの10%くらいに収めれば
それなりに評価だってされるかも、って思うんですが。
>>741 ・引用が従
・かつ本文の記述にその引用が必要
なら「公正な引用」……といわれている。
著作権法は個人の権利を擁護するだけでなくて、公共の利益にかなうところでは
妥協を求めているのがほかの無体財産権と異なるところ。
なお、ある条件のもとでは、メイルの公開は著作権侵害に当たらない
という判例がすでにでている。
ttp://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/4496/project2/rr/1005.htm に説明があるので、興味のある方はどうぞ。
>723 で紹介されている思想関係のものは、この判決の例と違って
あるいは著作権侵害になるかもしれないけどね。
なお温帯のサイトのばあい、すでに公表されている「言語の著作物」なので
本や雑誌と同じ扱いでだいじょうぶだと思う(このへんは私見)。
>>745 >なお、ある条件のもとでは、メイルの公開は著作権侵害に当たらない
>という判例がすでにでている。
改ざんした場合はどうすか?
>>744 >とにかく饒舌過ぎ、論点が定まらなすぎ。
>書きたい長さの10%くらいに収めれば
>それなりに評価だってされるかも、って思うんですが。
小説と一緒や〜。(藁
>>746 あぐらの場合、改竄とはいえない。
ただ、読んだメールを主観を交えて紹介しているだけ。
悪意があるメールのように紹介されたとしても
読んだ人が、そう受け取ってしまったと言えば、仕方ないと思う。
だから著作権とかプライヴァシーではなく
その行為によって傷ついたとか不利益をこうむったとか
そちらの問題になるのでは?
>>748 法律は素人なので、単なる感想のレベルですが、
あぐらの場合は「誰から」ということも明記してませんよね。
周りの人にはわかるという状況でもないと思う。
だから特定の個人の不利益とか精神的苦痛とかを実証するのは
難しいのではないかと思ってしまいます。
>>749 >>748がいってるのがたぶんあっている。
メール送った人がそのメールとっておいて、
それを温帯が勝手に引用してHP上で誹謗したことがわかれば、
名誉毀損にはなるとは思う。
もっとも普通は調停で数万円ですんじゃうと思うけど。
>>745 ご紹介頂いたサイトを見てきました。
手紙・メールは一般には「著作物」とは言えないのですね。
プライヴァシー権との兼ね合いなど、大変勉強になりました。
>>749 冷静に考えるとおっしゃる通りですね。
でも「明らかに自分の出したメール」が晒されたとしたら
たぶん、ひどい苦痛を感じると思います。
難しいです。
>>717 《ひとの悪意》と来ましたか(藁
別にネットでなくとも、あれだけ毎日「死ね」だの「ムカツク」だのと、
ギャアギャア騒いでいたら、そりゃ相応の反応がありますよ温帯ちゃん。
ほんとに自己批判の出来ない困ったチャンなのねえ。
>>752 いえいえ、これはまた、的確な「自己診断」なんですよ。
問題は、温帯が「自分にのみ向けた自己告発」であることに
気が付いてないことでしょうか。
>>752 たぶん、何の反応もないんでしょう。
だから罵詈雑言たれながし。反応無い=認められた
と、脳内変換してるかも。
>ギャンギャン騒ぐ
が正しいありようかと byラ版栗スレ
一つ聞いていいですか。
なぜ温帯はkurimotokaoru.comとかkaguraza.co.jpとらないのでしょうか?
もしかしたら、そんなものとったらnifと繋げなくなると思ってるのでしょうか?
インターネットやり始めて悪意が増大するやつも困り者だが,
ナチュラルかつ無防備に親父死ね、客の態度がムカツク、
500円が言いたいこといえると思うなよ,等の発言かませるやつは
もっと始末に終えないと思うのですが,いかがですか。
>>756 たぶんワームがサーバにソラリスするからでしょう(爆。
というか、そういうのとりたいともらしたから、旦那氏に
サンケイの記事を見せられて、たしなめられたとか。
>ナチュラルかつ無防備に親父死ね、客の態度がムカツク、
>500円が言いたいこといえると思うなよ,等の発言かませるやつは
>もっと始末に終えないと思うのですが,いかがですか。
だから面白いともいえる。
大丈夫。温帯はniftyの頃からネットを使ってる達人だから。
あのー、かなり今更なんですが
なんであのサイトはあそこまでフォントがでかいんですか?
普段はフォントサイズ「中」ですが、あそこだけは「極小」にしてしまいます。
>>760 サイトマスターが弱視だからだそうです<フォントでかい
でも実体は老眼ではないかという専らのウワサです
>>762 ろーがんのせいろーがんのせいろーがんのせいろーがんのせい
せいろーがん?
ラッパのマークの?
>>760-762
なぜあなたたちはそうやってすべてを悪意だと解釈するのですかあれは目の悪いひとへの
配慮ですがどうしてそれがわからないのだから匿名掲示板のゲロのような腐ったトマトの
ようなれんちゅうはキライですムカツク、死ね。イグアナも死にました。死ね死ね死んでしまえ。
梅雨はまだあけませんけどね、ああ評論書きたい。
ぺりーろーがん
>>746 あぐら坂的改竄のことだよね? なら私も 748 とほぼ同意見。
プライヴァシーは、そのメイルを誰が送ったかを暴かれてたらやばいと
思う。でもそうではないのでたぶんこの場合は関係ない。
>>732 二次使用=二次的著作物。著作権法第2条11号によると
「著作物を翻訳し、編曲し、若しくは変形し、又は
脚色し、映画化し、その他翻案することにより創作した著作物をいう」。
>>765 ははは。うまく特徴とらえてる。
というより、句読点外して、接続詞も無視すれば
簡単にできるか・・・
ソラリスとワームの奔流に呑まれて読み飛ばしてるかもしれんので、
がいしゅつだったらゴメソ。
温帯、なぜ洋物のカレンダーぐらいで
そんなに自慢したがるんだ……。
>>761-762
そうなんでつか……どうもサンキューでございます。
コンテンツが見難いのもろーがんのせいなんでつかね〜。
7月4日の日記は
前半は(獏)後半は(笑)と使い分けていた。
何故だ、温帯。
数えちゃったよ。
(爆)でした。スマソ
ほら、推敲すると校正できる。(載せちゃってからなんだけど)
>>770 >コンテンツが見難いのも
あれは色彩感覚のずれと、レイアウトセンスが無いだけだと思われ。
>>775 わたしゃ、2巻ぐらいで挫折しましたよ。「タコ」とかいう
日本人が出てきたところで。鬱死(藁
今朝、視力回復センターの広告が入ってたんだけど、そこに弱視に
ついての説明が出てました。
「弱視は普通の近視と違い、眼鏡をかけてもよく見えない眼」
だそうです。
温帯ってさー、眼鏡作るの作らないのでぐだぐた言ってたよねぇ?(藁
眼鏡って、0.001くらいまでなら0.7だか0.8くらいまで
矯正してくれるんだよね(乱視が入ったりすると別)。
レンズがバカ高くなるけど。
知り合いがそれくらいの視力ですが、冗談で「障害者認定受けられる」と
笑っていたけど(なのに編集者やっててよく目が痛いと泣いてます)。
0.01くらいまでだったら街の眼鏡屋でもレンズおいてある(私がそうです)。
それでも眼鏡無いとかなり生活に支障がでる。怖くて外歩けないから。
温帯、0.01くらいでもそうなんだよ。「作る作らない」じゃなくて、
「無いと困る」の。目が霞むというなら、それはただの「疲れ目」です。
2,3日ネットやらなきゃ直ります。
最近、微弱電波しか受信できなくて、ものたりない。
誰か強力な電波がでるようにしてくれ。
>>779 「中島先生の評論、楽しみにしてます。早く書いてください」
とかメール送ったれ。
みんな電波が微弱で物足りなくて、地下スレで遊んでるのかな(藁
「くちゃい」って何だよ、「くちゃい」って…。
今日はまた電波強まってきたね〜
なんか「清潔志向」とか関心あるテーマ見つけたみたいだから
これからもっと強くなるかな。
楽しみ楽しみ。
>お肌はつるつるしみひとつなく、つねに理想のルックス、みたいな
>アニメ、CGの人間たちに見慣れてしまうと、
>現実の老人とか「普通の人たち」、ましてやいろいろな意味で
>ハンディキャップのある人にたいして、本当に実感としての共感を持てるものなんでしょうか。
さんざん美醜=善悪という2元論に基づく小説を書いておいて
何を言っておるのか。そんなこと言うなら
いちいち美しいだのはかなげだの書き連ねるな!
きっと中島さんの思うことと
栗本さんが書きたいことは違っているのでしょうよ(藁
中島さんが言うことはすべてタテマエ。
ワークショップ。
温帯みたく「私を好きになって。大事にして」100%で「優しい人に囲まれて幸せ」な人に、
実際に顔付き合わせて演劇指導なんて事させて大丈夫なんだろうか。
小説道場のように通信教育状態ならいざしらず。
もし松田龍平君みたいな若い頃のジュリーみたいなスゴイ子が入って
その子が温帯になついてくれたとしたら、はたして温帯は冷静な指導&待遇が
とれるのだろーか。
温帯の芝居に情熱的な若いイシュトしかいない劇団で、「温帯完全肯定」以外の、
自分の意見をはっきり持った人が入っていっても認められるのだろうか。
劇団の調和を壊すはめにならなきゃいいけど。温帯のために。
787 :
:2001/07/05(木) 12:55
>>786 そんな人はあんな所には入らないと思われ
ネットでミュージカルが例え実現できたとしても
温帯プロデュースのミュージカルだけ流行らないと思われ。
現実と同じ。
温帯。CGの進化はすでにずいぶん前に俳優が必要なくなるか、
とハリウッドで問題になってる。日本のニュースでも繰り返し
取り上げられた(確かバットマン2)
それに「大問題」って・・・。SF作家だろう。ギブスンとか
スターリング(旦那が翻訳もしたことある)とか読んでないのか?
日本でも「ビーナスシティ」とか1時期の山田正紀とか、
電脳世界と現実を対比してを書いてる人はいっぱいいる。
80年代にサイバーパンクでさんざん言い尽くされた話。
もしかしたら、それに今頃気づいたのか? 大発見なのか。
でも、ネタ的には面白いからそれで小説書いてくれないかな。
>「現実世界」と「理想化されたCG世界」とのあいだに、
>ダブル・バインドを設定できると思うのですが
ダブル・スタンダードの方が文脈的に正しい語かと思われ。
温帯、ちゃんと精神分析の本読んでないだろ?
#ダブル・バインド:二重拘束、二つの違った意見・概念に縛られてしまう事
#ベイトソンのダブル・バインド理論が有名
>現実のダーティな面やぶさいくな面、
>理想的でない面というものに対して非常に耐性のない人間が大勢できてゆくと怖いよな
オマエガナー!
息子さんはFFやってるようだが、温帯の家にはTVないんじゃなかったっけ?
ああ、PC版かな…
しかし、TV見せないのにゲームはやらせると言うのも何か矛盾しているような。
>>781 いやー、本当にグインスレの住人が書き込んでるのかどうかあやしいよ。<地下スレ
このスレでさんざんっぱら指摘され藁われている温帯の執拗さ・近視眼・本質はずしという
三重苦をパロディにして演じているようなお方がいるんだもん。
「匿名の奴の書いていることは信用できない」っていう、温帯の歴史に残る
名セリフのパロディなんだろ? いや、そう思いたいよ。
>>790 確かに。ダブル・バインドは身動きできない状態を指すものだから
あそこでは文脈的におかしい。
…ますます評論読みたくなってきた。
>>792 TVとゲームは全然別物だろう。
もし「眼に悪い」という理由だけでTV置かないんだったら確かに矛盾だが。
>>793 本スレだってたまーに火が付くとしつこいし、そういう人もいるでしょ。
闇スレと合わせて、ラ板の各種地下スレでの反応をウオッチしてたら
なかなか面白かった。ラ板住人が乱入して騒動が大きくなった経緯がわかる。
ま、いい加減マターリしてほしいけどな。
>>796 今日になって思ったけど、あのしつこいお方は、
グインがどうのこうのというより、山犬。氏あるいは重箱氏が
嫌いでしょうがなくてチャンスを狙ってたんじゃないかという気もする。
グインの援護と言うには個人攻撃が過ぎる気がするので。
>>796 ラ板自体に、厨房が多いということか。
まあ、対象がライトノベルだけあってな。
>つねに理想のルックス、みたいなアニメ、CGの人間たちに見慣れてしまうと、現実の老人とか「普通の人たち」、ましてやいろいろな意味でハンディキャップのある人にたいして、本当に実感としての共感を持てるものなんでしょうか。もしも、そうやっておのれは棚にあげて(爆)キレイキレイの理想的な存在とはほどとおい生身の現実の人間、てものを「イヤ、汚い」と思ってしまうとすると、これはちゃんと世界が滅びにむかうひとつのルートになるなあと思うんですね。
「オヤジ氏ね」とかネットで公言してるからには、
ご本人が率先して滅びの道を逝くのですね。
・・・・・・ハルマゲドン!?
いいかげん鬱陶しいんで、選ばれた信者と一緒に
宗教法人「ホヒィの楽園」でも作って勝手に遊んでてくだちゃい。
乳がん日記読んだとき、芝居かき回してる人間の話がイニシャルでちらほら出てたけど、
あれ、イシュト役の人かな、と思った。なんつーか、好みの人間でなければもっとキツク
表現されてるだろーな、というだけなんだけどね。
だから、若くていい男で自分の意見を持った奴、とのバトルは経験済みなんではないかな。
>>797 というか、地下を見る限り、彼ら二人もこういっちゃなんだが
かなり厨房というか、類友に見えるな(藁
802です。
みつけました。こりゃまたなつかしいスレを掘り起こしてますなぁ
それにしてもなんですか、あの書き込み量は。
イタすぎます。
>イタすぎます。
だから地下でやってんだよ。
それぐらいの分別はあるってことだ。
長すぎて読む気しないね。
>>784 わざとツッコミ入れられるのを狙って書いているとしか思えないよ〜。
温帯の小説では、お美しくてお若い人にしか実感としての共感を持てないような
書き方をされているじゃないか。「おかわいそう」なのはいつでも綺麗な男だけ!
どうしてこんなに自分が見えないんですかあ。
ついでに周りも見えてないけど…。さんざん言い尽くされた手垢のついた話を
さも自慢げにご開陳してくれるところなんか、わが事の様に恥ずかしくなりました。
今この人がSF書いたら、いまだにドラム缶のある空き地で遊んでいる
「ドラえもん」の世界みたいに、シュールかつすべてがずれまくりになるんだろうなあ。
>>807 ふと思ったんだけど、
温帯って本当は自分のことがよ〜くわかっているって可能性はないですかね?
オヤジとか醜いものを自分が嫌いだという、それを一般化して
こういう自分みたいな感覚を持っている人が多いから
世の中は危ない、社会は悪くなってるっていう理論を導き出してるんじゃないかと。
で、本人のつもりとしては、だからって自分もまわりも悪くない、
社会がこうなっていくね、ということを言ってるだけで、
誰かに反省を求めているわけじゃない、直したいわけじゃない、とか。
いや、やっぱムリがあるかな?
あんまりいつもいつも「オマエガナー」って言いたくなることばかりなので、
いくらなんでもここまで自分を棚上げする人がいるわけないって思って。
>>808 そうだったら幸せなんだがな。
マジで逝っちゃてる奴って世の中にいるし、分からんわ。
さびた缶詰が大量に発掘されたとのたまった直後に、
缶詰はよく買ってよく利用するだの、缶詰の賢い
使い方だのレクチャーされても説得力ナッシングで
ございますわよ、デビ・アズーサー。
某所で仕入れました
「魔獣の来る夜」乞うがゆん+温帯の合同誌発売(同人誌じゃないみたいだが)
ローラカイザーの話(知らない人多そうね、ここだと…)
これで温帯→がゆん→和鍵→江の気→波平
と難民繋がりが強固なものに。万歳
あーでも温帯の本は二度と買わねえと誓ったけど、これは買ってしまうかも…(苦藁)
>>811 ええ、知りません。検索してよおやく分かりました。
www.ops.dti.ne.jp/~yuga/nutbrown/new/1998.html
www.ops.dti.ne.jp/~yuga/nutbrown/new/2001.html
ゲットしたらレポートよろしく〜。
>>811 あはは、懐かしい……「GO TO HELL」でしたっけ、がゆんの出した同人誌。
あれに載ってましたね。 ……ん? 再録でお金取るのか?<魔獣の来る夜
すでに売っ払いましたが、何となくストーリーは記憶にあります。
>>811 >これで温帯→がゆん→和鍵→江の気→波平
難民レディースのロンドですなぁ。
リボン、たてロールのモナーがお手手つないで輪舞しているさまが
浮かびますよ。
>>814 がゆんと言えば、デビュー直後の15年くらい前、
自身のファンクラブの会誌(ペーパー代わりのB6サイズ小冊子)で
(入ってたんだよ…温帯ファン歴と共に抹消したい過去だ…)
よもや栗本薫を読むことはないだろうと思っていたが、挿し絵につられて
『さらば銀河』を購入した…というようなことをのたまわれておられたなー
一応「…おもしろかったけど」とも言い添えられていたが(藁
だから、友人の家で例の同人誌を見せてもらった時は
「あんた、昔あんなことゆーてたくせに…」と驚倒したものさ(苦藁
微妙にスレ違いで失礼
>>813 「GO TO HELL」持ってます。
しかし、温帯が可愛い系の男の子を書くと、どうして女の子になるんだろう…
あんま読み返したくもないですけど。
あぐら坂を見ると、昔知っていた女性を思い出す。
地方の名士だった彼女はよく人前で演説をしました。
けれど、頭に「あたかも」とか「畢竟」とか言うのに、最後までどこにも
かからずに終わるので、聞いているほうは激しくずっこけました。
作家が自分の文を自画自賛する文章の意味が通らないってのは
何なんだろう。
>>817 筒井も一時期そうだったよ。わからないほうが悪いって。
文章の意味は通ってたけど「これは言いがかりだ」って
いうのも結構あった。
いっそ温帯も筒井の前例にならって絶筆して演劇に
専念されるのもよいかと。
ただ、復活を待ちわびる声がどれだけ上がるかは知らない。
>ベストテンとかでどっと出る、すごいお金かかって作られたCMソング系とか
>J−POP系ではなく、本当の、「歌手がその場で歌う歌」というのは
>なかなかすごいものですよ。
今日は音楽の話でおとなしいなと思ったら、最後にやはりちょろっと電波発信してましたね。
ホント、いちいち「自分の属さないもの」を貶めないと気が済まないお方だ。
何かを誉めるために他の物を蹴落とさなくてはならない、と言う事は
誉めるのが下手で、自信がないんでしょうね。
あんな長文で「変な自意識がない」ってこと語るのが、
自意識過剰の表れだと思いマース、センセー。
温帯はそもそも仲間うち以外のライブに逝ったりするのか?
聞きもしないで伝聞&妄想で貶めているに1000000茄栗鼠
>>819 その歌手の人がスゴイかどうかは聞いたことがないから
知らんが、それを誉めるために他を貶めるのはどうかと
思うよね。
> でもここがつらいところで、敵方のほうにどんどん深入り
>してっちゃうと「絶対の正義」なんてものが成立し得ないって
>ことがすっごい、どんどんわかっちゃうんですね。そっちには
>そっちの論理がある、ってことが――もしわからないままで
>小説を書いていたら、しょせんその作家は、お子様ファンタジー
>のレベルのものしか書けないってことです。
あのー、ヤンダルの論理って、なんですか?
なんでもかんでもヤンダルのせいにしちゃうというのは、簡単で
いいですよねえ。
>>825 あさぎ色の部屋の本日更新分。
インデックスからのリンクは張り替え忘れてるようなので、
URLを書き換えて読むといいよ。
若くて真の流行にはおそろしく敏感な温帯は、今、
どんな音楽聞いてんだろ(仲間内の音楽を除く)
レディオヘッドとか聞いてんのかなー
>>824 敵方の論理があるってことわからないまま小説を書くなんて人、
今の時代にいるんだろうか?
おこちゃまアニメだって相当前から敵方を一生懸命描写してるよね。
というより、一時期、絶対の正義なんてないっていう話が流行してた気がする。
そもそも温帯の欠点の1つは、物語のバランスや設定を崩して
味方だけでなく敵の心理描写をやり過ぎることだと思う。
そこをぐっとこらえて、まるで敵のほうが正しいみたいなことを書かなければ、
抑制の効いたいいエンターテイメントになると思うのに。
それこそ純文学書いてるんじゃないんだから。
一度くらい、「絶対悪」って物を書き切ってください。
>>828 >おこちゃまアニメだって相当前から敵方を一生懸命描写してるよね。
誰か「ボルテスV」を温帯に教えてやれ。(アニオタですまそ
>ベストテンとかでどっと出る、すごいお金かかって作られた
>CMソング系とかJ−POP系
温帯ってTV見ないんでしょ?
遠い過去の記憶か妄想で語ったんだろうね。
どんな妄想なんだろ?松田聖子?ユーミン?
ELTぐらいなら知ってるのかな?
ELT?
絶対知らないよ。
スピードだって知らないね。
知ってたら絶対文句言いそう
少女を商売にすることはどうこう…。
言いがかりでメンバーの何人か病気にさせられたりしてな。
少女ばかりのグループは、きっとスポンサーとホヒィして仕事を貰っているに違いない。
青年のバンドはスポンサーとヤホヒィして仕事を貰っているのだろう。
ああ、なんて不潔な。オヤジどもなんて皆殺しにしてしまえばいいのに。
そこの美少年俳優よ、ワークショップに来ないかい?
うちは真面目な劇団だよ。不特定多数とヤホヒィしなくてもいいんだよ。
え? 嫌だって?
あんたには真実の芸術がわからないのよ!
見てなさい、今度の新刊であんたをネタにしてものすごいエッチなヤホヒィ書いてやる!
834 :
一回あげます:2001/07/06(金) 20:17
温帯的には蛇煮さんなんてどうなんだろう?
羨ましい限りなのかなあ……
蛇煮さんくらい徹底していればそれはそれで潔し(と私は思うのよ)
ワークショップどうなるかなー。第二の蛇煮図になれるかな(絶対無理)
一般受けはしないが玄人からは高い評価を得ている。
玄人には酷評されるが、一般客には支持され、高い収益を上げている。
このどちらでもないところに、ろくな人材が集まるのかね。
芝居の支持者に、温帯の小説を読まない人が何人いるか知りたいものだ。
>>835 玄人にも評価され、一般客から支持されている。
のでは断じてないよね。
玄人には無視され、
一般客はその存在すら知らない。
そして読者ですらその舞台を見に行くのは少数。
支持するのは一部の信者のみ。もはや狂信者というべきか…。
世紀末よのう…。はるまげど〜ん。
J-POPやCMソングが何を指してるのかわからないけど、
プロの方々が軽々と歌っている曲でも結構難しいのあるのに。
たとえばドリカムなんかメロディの動きが不思議で
たぶん普通は歌いこなせないけど、それでもコンサートで歌い上げてる。
もしかしたら温帯は、今の音楽はつぎはぎ、打ち込み、修正だらけだ
と思っているのでしょうか?そういうのもあるけど、
それを脳内で一般化されてもねぇ。
実際には聞いていないのに
自分の周りのミュージシャンが
現在のJ-POPの批判や愚痴を言うから
さも自分の意見のように言ってみたに一票。
今時ベストテンって書いてる時点で怪しい。
普通オリコンかヒットチャートって書くだろ。
>>841 確かにベストテンって例えでワラタが。何十年前だよ…。
まあ、テレビ観てないなら仕方ないけどね。
だったら言わなきゃいいのにってことが多すぎ。
(壊れた蛇口のように自分の感情を吐き出さなくては納まらなくなって
いるんだろうか…。)
関係ないカキコだけど、
オンラインには、オンタイン風味のが多い気がする。
漏れのヲッチ先のオンライン小説家(某信者さんも顔を出すとこ)の周囲を
みると出るわ出るわ。
たとえば、
・交流もないサイトの文章を勝手に脳内変換引用して批評、引用元から文意が
違うとやんわり指摘されると謝罪を口にしながら逆切れ&噛み付き
・Sファンタジーとやらがお題目の雑談なのに、「ホモはファンタジーですよ」
なんて脈絡のないヤホヒィ発言。自サイトでもヤオイ女のホモ偏見満載発言炸裂。
・同じく龍について語っていていきなり「聾、つ○ぼ(実際には伏字なし)の
ことです」とNG発言。メールだかで指摘させると「聾、聴覚障害者のことです」
と何食わぬ顔で修正。当然謝罪の言葉もなし。
・私が殺意を覚えた上司と、見事に別れられました(わーい (^O^)/)と他の掲示板
にオフラインの相手を罵倒発言
・勘違いから送られてきた別人あての抗議メールを日記でHN付けてサラシアゲ。
などなど。
ま、救いはそれぞれ別の人間の発言であることかな。
あそこを観察していると温帯風味の行動がオンラインで一般的なのかと勘違いしそう。
なんか2ちゃんのほうがまともに思えるのも怖い。
>>843 よくも悪くも自分のサイトを持つって事は、一国一城の主人になる訳ですからなあ。
独裁者にもなりますよね…
温帯に関しては、悪名高き2ちゃんの傍若無人もかなわないと?
所詮ホンモノさん(ここにきて加速装置付き)には負ける。
(勝ってうれしいそうなPC前の温帯を想像する)
しかし対比してここの住人が常識人に見えるサイトっていったい…。
>>845 nif、PC-VAN、日系MIXそれはすごい人いましたよ。
ニュースグループでもメールマガジンでも。
また2chは傍若無人ではないです。少なくともこのスレは。
感想書き込みスレでしかないと私は感じてます。
温帯のところ掲示板ないし。あっても私は行かないけど。
>>843 それって、ニフのぱちおのことですか?
それとも別のところ?
ぜひみてみたいなぁ。
> でもここがつらいところで、敵方のほうにどんどん深入り
>してっちゃうと「絶対の正義」なんてものが成立し得ないって
>ことがすっごい、どんどんわかっちゃうんですね。そっちには
>そっちの論理がある、ってことが――もしわからないままで
>小説を書いていたら、しょせんその作家は、お子様ファンタジー
>のレベルのものしか書けないってことです。
うちゅうせんかんヤマトは知ってるはずなんだが、温帯。
最後の方で古代くんが敵の惑星を破壊したあとにガーンってなるところが
あのアニメがヒットした要因だと思ってたんだけど。
なによりも、敵味方、善悪のアンビバレンツなんて手塚さんから永井豪さんから
さんざっぱらやってるんじゃないの。
だから、「絶対の正義なんてお子様ファンタジー」というのなら、
自分の「美=絶対善」みたいな価値観どうにかしろよつーの。
どんだけの人間が軍師アリに期待していたと思ってんだあ〜!
美醜で善悪をはかるな!
あんまりライトノベルファンタジーに詳しくないけど、
ライトノベルファンタジーってそんなに絶対正義話多いですか?
>>848 自分の書いてきたものを振り返って反省してるのではないかな?>温帯
ないない
>>849
おお、今反省したというのなら、これからのグインが楽しみってものですね。
>>848 深入りしていって云々ってナリのことでしょう。
サービストークで「きゃーかっこいー」とかいってるうちにだんだん本気に
なっちゃって。
どんな敵方だって深入りしていってどんどん「絶対美」に近づいていく。
そのうち「やんだる」も美しくはかなくお可愛そうになっていくんでしょ。
「まかすこ」のクトゥルーだってそうだったんだから。
作者の価値観という絶対を自覚できないでいるのにね。
思考・価値観の相対化なんて絶対わかんないんでしょ。SF作家の癖に
温帯よ、TVぐらい見たらどうでしょう。
きっと不倫騒動のせいでTV嫌になったんでしょうけど、
脳内世界よりはもうちょっと広い世界が垣間見れます。
おお、今日のところだけ読むと、まるでまともな人のようだ。
>>853 トップページご覧になれば、それは錯覚だったとわかりまっせ。
ああ目が痛い。
855 :
名無し草 :2001/07/07(土) 14:32
行きつけの図書館に「○ーデス・サーガ1」がありました。
奥付を見ると「発行:点老プロダクション」とあり、旦那様が発行人……。
ISBNコードがなかったから、商業出版物ではないのかもしれないけど、
だとしたらどうやって図書館に入ったんだろう。
まさか、司書が信者さん……そのわりにはカウンタには男しかいなかったけど。
>>855 寄贈ではなかろうか。持って行くのが恥ずかしいので私なら絶対しないが・・・。
それとも男が信者さんか?布教活動の一環とか?ヤメテクレー!
実は本編でいきなりメインキャラになっていたので「どんなもんなんだか一回見て
やろうじゃないの!」と思い、購入。
親に郵便局まで行ってもらって(恥)。ごめん>母
とってもおキレイではかない天使の心を持つ○ーデス侯が周りの人間に溺愛されて
おりました。
なりす様天使バージョンといったところか。
アーメン
>>851 わかりやすい説明をどうもありがとう……
つまりは、
「敵方にも美形がいたら、どっちを応援していいかわかんないね」
ってことかな?
しかしそんなん、漫画やアニメじゃないんだからさー。
漫画やアニメだと、絵というのは記号の役割もあるから
見た目わかり易くするために正義=かっこいい、きれいという描き方も止むをえないんだけど、
ビジュアル化する必要のない小説の中でまで「美こそ絶対正義」をやられるとね、
もう少しこう、文章でうまく人間の深みを表すことは出来んのか、
と思ってしまうね。
温帯の小説、とくに具印などは、
目に浮かぶような映像的な文章が上手だったので(過去形)、
美醜という表現にこだわってしまうのもわかるんですけどね。
それと善悪とは切り離して考えて欲しいものです。
そうじゃないとほんとにおっしゃる通り
「勧善懲悪お子様ファンタジー」になっちゃうよ。
ってもうなってるよ。
>>857 ううん「美=絶対正義」ということではなくて、
感情移入したキャラが「温帯視点による」美形化してしまう。
ということでしょう。美形化は容姿のみならず、思考、行動までおよびますし。
同人なんかで見られますが、たとえばガンダムとかでリュウが気に入ったファンが
いたとして、そのファンがリュウ視点でのガンダム小説をつくる。そのとき
リュウを美形化し、主人公のアムロをドン臭いやつという風に書き換えてしまう。
筆が乗ってくると実はリュウは死なないで、そのまま連邦のエースとして。。。
とか、パラレルワールドまで昇華(変質?)させてしまう。
温帯がやってることって、結局そんなことではと。
だから、温帯が「ヤオイ少女の代表」という自負を持つのもある意味わからないでは
ないです。
既存の(媒体と問わない)キャラクターへの執着、そのキャラを活躍させる舞台として
の(脳内含む)「創作」が温帯自身の原点として認識しているということだから。
>敵方のほうにどんどん深入り
というのは結局、「キャラにはまる」ということ以上の意味を持ってないんですよね。
ふつうそういうのは「主人公交代」っていうんですけど。
少女向けヤオイファンタジー小説になったのね。
ぐいん・サーガって。
そう思えば読めないこともないのか…?
(私はもう無理っぽいけど。)
じゃあ私は少女向けヤオイファンタジー読者だったのか・・・。(涙)
いやだああああ!
実はまだ買っているのだけれど(斜め読みになってしまっているが)そう考えると
萎える。
頼むよ、温帯。
違いますよ、あれは
「オバ厨向けヤオイファンタジー小説」です。
現代の少女はあんなものでは萌えないのです。
既にオバだから少女の気持ちは分からないけどさ。ナリスやイシュトはまあともかくとして、
「現在の」カメロンやヴァレが魅力的に思える人は少ないでしょうねぇ。
昔のカメロンそのままが、昔のイシュトと絡む外伝が、昔かかれていたのなら面白かったかもしれんけど。
生きの良すぎる男娼とコミュニケーション取るために、しゃあないから寝てみる男、なんて
なかなか面白そう。この場合強姦にもならないし、そもそもヤオイじゃなくて単なる風俗話っつー
ことになるだろうけど。
>敵方のほうにどんどん深入り
普通敵方を深く描くといったら、敵だってただの記号としての敵ではなく、
その人たちにもそれぞれ生活があり、家族があり、あるいは野望があり、
彼らも人間だっていうようなことを言うんだと思うが、
温帯のはトラウマがあり、病気があり、美貌があり、能力がありって方向に行く。
そのことと「絶対の正義」とか「敵方の論理」とかとは、全然関係ないと思う。
正直に敵方の美形で妄想してると萌えちゃうって言えばいいのに。
>>858さんの言うように温帯って基本は「アニパロ」なのね。
中原の風俗はどこかおかしい。
でも、温帯には悪いけど、今「ヤオイっぽい小説書く人」って聞くと、
薫は薫でも高村薫の方があげられるようなぁ・・・。
「李欧」何かまさに温帯好みの「トラウマがあって、美形で、能力がある」
キャラクターと主人公(男)の友情の話だ。
温帯のヤオイは、ヌカミソくちゃい。
自分を若く美しい姫&王子だと勘違いした老人カップルが、
派手な服着て、公衆の面前でディープキスしてるみたいな不気味さがある。
温帯の論理でいうなら、温帯は今ファンタジーを書いていないので、
自分がかいてもいないファンタジーについては語る資格がない。
他の全てに言えることだけどね。
温帯の中の人格あずーさ様は天才なので、たとえ見たことのない特撮でも
読んだことも書いたことないファンタジィでも、1枚のスチール、新聞広告
の題字からでも的確に論評することができるのです。
ほら、なんか電波厨房同人臭くなった。
>>863 >昔のカメロンそのままが、昔のイシュトと絡む外伝が、昔かかれていたのなら
>面白かったかもしれんけど。生きの良すぎる男娼とコミュニケーション取るために、
>しゃあないから寝てみる男、なんてなかなか面白そう。
>この場合強姦にもならないし、そもそもヤオイじゃなくて単なる風俗話っ
>つーことになるだろうけど。
そういう話は確か同人の方で出してたよね。フルハウスの1だか2だか3だかで。
内容は微妙に違うけど、異種とを買っちゃった亀論がもしかしてこいつ
見た目より若いんじゃないか?とか疑念を抱きつつ抱いちゃう話。
風俗話ではなくヤオイでしたけど。
外伝でヤオイ風味を押さえて書いてくれてた方がまだよかったのかもしれない。
>>866 あれって天然なのかねえ>高村薫
「李欧」にはドキドキしてしまったわ。
一度彼女の書くその手の話を読んでみたい。
さぞかし骨太でハードボイルドなやおいになることであろう。
>>871 レディジョーカーなんかはもろそうだと思うけど(って李欧もそうか)
あの人のやおい(つーか、何つーか)なら男性諸氏でも違和感なく受け入れられるらしい
現に男性ファンの方が多いし
温帯もなー、あれくらい骨っぽくリアルでくたびれた「男」書けたらよかったんだけど(無理)
今日のあぐらは、つまらん。
デムパが弱すぎ。
つまらんつまらんつまらん。
873に禿げしく同意。
やっぱ弟子じゃだめだよ。照れや常識が残ってるんだもの。
もっと、はるまげどーんでウッキッキーな基地外の文章が読みたいんだよう。
いつもの調子でたのむよ栗ちゃん。おねがい おねがい。
>>871 半分天然何じゃないかな。あの人の話って、「女があこがれる男の友情」
ってかんじだもん。
最初は「ファム・ファタル」な話だと思っていた「照柿」でさえ、
圧倒的に男性の描写の方がきめ細かい(801ではないけど)。
薫といえばもう一人「おじさんのあこがれの少女」を書き続ける
北村薫さんというのもいるなぁ。
薫という名前には何かあるのか?
あ、庄司薫さんに失礼か。
前に本野雑誌だったかに、高村 薫はやおいを書いて
いるうちに、筆力がありすぎてついうっかり直木賞まで
取ってしまった人、と書いてあってすごく納得した。
あぐらのどっかに温帯の受賞自慢があったけど、全部若いころで、
ここ数年は審査員のほうにいるような話があった。
世間さまに評価されるような作品をもう書けないから、せめて
審査する側に回って、自分の格付けをしようってつもりかと
思った。
SF作家でもないやつがSF関係の賞の審査員をするって、温帯の
「素人がプロを批評するな」発言に思いっきり抵触するのに。
>>878 SF大賞のこと? 今ざっと調べたけど、温帯を降ろして
温帯が電波飛ばさないくらいの現役SF作家って、
筒井、半村、梶尾、山田くらいだ。
ただ、前者二人はもうお年だし、梶尾は社長業、
山田にいたってはカナダに移住してるから難しい。
神林、大原、夢枕あたりだと電波でるだろうし、
受賞歴があるからと宮部なんか持ってきたら暴れかねない。
温帯取ってないんだよね、この賞。
「まぁまぁ、もう選ばれるような立場でもないでしょう」と
宥めている可能性が高いな。
>>878 温帯は一応ミステリー作家だからミステリー評論はできるよね。
乱歩賞とってデヴーだし。
でも温帯のミステリー論ってあったっけ?あまり記憶にないんだよなぁ。
トリック論とか含めた総合評論とかみてみたいな〜。
ぜひアズーサ様に新本格以降の評論をきぼ〜ん!
>きめつけられたほうはウラミを忘れないんだけど、
>いったほうってのは、忘れますから怖いものです。
500円ごときとか腐ったトマトとか差別者とかファシストとか、
読者は決して忘れませんよ。
要するに似たもの親子なんじゃないの?
単に母上が温帯の性格をよく把握しているというだけでは。
温帯は、誉められると天狗になって努力止めちゃうし、
どうせ無理とか言われると、ムキになって頑張るタイプじゃない?
まあ、天然の可能性もあるけど、物事にはそういう側面もあるのだよ、温帯。
>>884 それは・・・大抵の人が多少は持つ性質でしょうにねえ。
また誰にでもあるあたりまえのなんでもない事を
「発見」して「評論」かしら。くーるくる。
あらいやだ、私ったら昔のくせがまだ・・・
温帯は(爆)というのをどういう意味で使っているのだろう。
いくらなんでも一文中に2個も3個も使うもんでもなかろうに。
句読点の代わりか?
今に本編でも出てくるんじゃなかろうか。(大爆)
久しぶりに見に行ってみました。
しかし、温帯。
こんなつまんない(失礼)ことを、いちいちぐずぐず、
言ってるなんて、リアル厨房みたい。
ほんとに大人か?
>>877 筆力がないばかりに何書いてもヤオイになるのが温帯、と
ふう……
高村、新作まだかな。次回のテーマは「母と子」らしいからな。早く読みたいな
最近の温帯はうちの母親と来たらこんな駄目な親で、
それに引き換え私ったらなんて立派な母親なんでしょう!と主張したいらしいが、
少なくとも母上は温帯にヤオイ本をコミケで売らせたりはしなかったぞ(藁
温帯は息子がヤオイの開祖の息子だと呼ばれたり、
あの電波の息子か、と思われたりすることにまでは注意が行き届かないらしいが、
あんまりいい母親だと吹聴しない方が身のためですよ。
今日のテーマは「恨みは決して忘れないぞ」でしたね。
もっとも年がら年中そういうテーマですが。
なんで自分の書いた小説は忘れるのに恨みは忘れないんでしょう。
お母さんが来たのは何日も前みたいなのに、なぜ今日急に?
それに相変わらず100巻も書けないって言った人が死んだのが嬉しくてしょうがないらしい。
>>890 これですな。
>ほんとに、そのかたが亡くなってしまったってのはかえすがえすも残念(爆)
>というか
しかし、友人と話しているというのならともかく、サイトなんかに載せて
いいんだろうか、こんな言い方。
もしかしてその方の関係者が見るかもとか思わないんだろうか。
愚院百巻って言ったってねえ。
あの内容でいいなら、プロ作家なら誰でも書けるでしょ。
出てくるたんびに年齢や容姿や性格が変わってるキャラクター(爆)。
ご都合主義で、小学生が適当に書き散らしたようなストーリー(爆)。
幼稚なセリフとひらがなのやま(バカ)。
ファンクラブの会長とやらに書かせた方がまだマシなんじゃないの(大爆)?
少なくとも温帯よりは常識があって頭もいいみたいだし(爆)。。。
>>891 関係者がみても、温帯に直接文句は言わないんじゃないかな。
温帯的には自分に恐れをなして言えないのね、ふふんって感じかもしれんが、
実際は誰も電波を相手にしたくないので放置決定なのでわ。
>そのかたが亡くなってしまったってのはかえすがえすも残念(爆)
温帯が亡くなられでもしたら強力な怨霊になって復活しそう。
安部晴明にも調伏できるかな。…夏だねえ。
>>892 >あの内容でいいなら、プロ作家なら誰でも書けるでしょ。
そうだとは思うが、プロを自負されているちゃんとした作家なら、あんなものを
100巻も書く時間とエネルギーを捨てる気にはならないでしょうね。
金銭的な面では報われるとしてもね・・・。
あ、「ペリー・ローダン」方式はどうか。
そう言えば、これにも昔噛み付いてましたっけ。
私は一人で書いてるから云々みたいな言葉で。
>>893 もうすでに妖怪みたいなもんだし.....
>>895 助けて京極堂!!
助けて晴明さま!!
(あと誰がいるっけ?)
今日のあぐら、私の母が「いつまで続くかねぇ」などと言い出す人なだけに、
よけい温帯に関して同族嫌悪だな。自分自身を振り返ってみると、「人がほめても
続かない」「人がけなしても続かない」人間だったし、そういう子供を持った親は
ぼやきたくもなるな、ということが分かってきたし。で、温帯もそうなのではないかと。
パソコン周りは、温帯が心から必要性を実感したから続いているだけだと思う。部屋の
方はそれまでは片付けるの続いていなかったわけだしね。
それに、ダンナ様のサポートがあるのでは、というのもあるしね。
>>897 だから、余計に「温帯は100巻まで良くやった!感動した!」(小泉AAオフ)
状態なんでしょうね。そんなん完結させてからいってくれや。
て感じ。
>>898 >>そんなん完結させてからいってくれや。
せめて40巻ぐらいまでのレベルでな。
>>896 助けてシャーマンキング!
(ジャンプ好きな温帯に敬意を表して。(w
あ、900さんスレ立てよろしくです。
このスレ、一ヶ月も持たなかったね。
その分電波が発信されているって事ですか。
電波ヲッチャとしてはスレの回転が早いほうがいいけど
まだグイン本編や温帯に一縷の望みを持っている方にとっては
つらいですな。
900さん、落ちちゃった?
徹底してsage進行なんだから、新スレは950でも良いと思うんだけど?
>>855 図書館での目撃情報が本スレでも寄せられています。
ご近所さんかも知れません。ぜひ場所のヒントを!
900さんが帰ってこなかったら950まで待ちましょうか?
いずれにせよ明日かな?
>>907 あ、あの……そのリンク先は、そりゃ、まるっきりの間違いでは無いですが……
しまった、ネタにマジレス??
カコワリー、鬱死
911 :
900:2001/07/09(月) 02:08
すいません!新スレ立てたのですが、アドレスが何故か上の
表示でしか出なくて…???
お手数ですが、見てらっしゃる方で貼り付けられる方いましたら
お願いできますでしょうか?慣れないことはするものじゃない…(滝汗)
あれ?ここには(し*り)さん、こないのかなぁ?
きましりた
>>913 なんだか「夏はへねもね」を彷彿とさせる味わい・・・(藁
おしりまい