1 :
名無し草:
2 :
名無し草:2011/10/27(木) 17:35:45.84
「D-BOYS厨つかテニミュ厨なんですか?」
→そもそも両者の定義が明確でないので確たるご回答は致しかねますが、そうではないと自認しております。
「岡村さんに完全スルーされてギャンギャン吠えて
噛み付いてやっと相手にしてもらえて満足したんですか」
→いえ、別に満足はしておりません。
「どんだけ構ってちゃんなんですか?」
→いえ、あなたの基準を当て嵌められましても、私のそれとは違うとしか申しようがございません。
「学生運動とかアラサーの私でもわかりませんし、」
→他人を批判するにあたり自らの無知を堂々と晒して恬として恥じないあなたの蛮勇に驚くばかりです。
「小難しい言葉使いたくて仕方ないみたいだけど」
→いえ。難しい言葉を使わなければ表現できないこともある、と考えているだけです。
「あなたも日本語おかしいですよ。」→そうですか。
「とか言えるんですね」→言えますよ。
「 岡村さんに対してRTして難癖つけてる人たちのプロフィールが
軒並み痛々しい臭いを放っててきついです」
→はあ、あなたがきつさを感じるのは自由ですが、
私にとりましては、あなたのきつさを顧慮する必要を微塵も感じません。
「ドリライもテニミュも来るみたいだし顔が見てみたいです」
→あなたの希望は分かりましたが、
それを叶えて差し上げる必要を微塵も感じませんので、お見せしません。
「こんな人に絡まれてさすがに岡村俊一さんには同情します」
→そうですか。しかし私はあなたの岡村氏への同情には全く興味がありません。
3 :
名無し草:2011/10/27(木) 17:37:27.04
「馬場徹くんや中河内雅貴くんの名前出さないでください。テニミュファンぶらないでください」
→あなたからお願いがあったことを理解いたしますが
それに従わなければならない理由を見出せませんので、拒否します。
「自己紹介すぎてワロチ」
→使う言葉は、思考の程度と階級を顕わにしますが、「ワロチ」ですか。
さぞやゴミタメのようなところで生まれてまともな教育を受けられなかったんだなあ、
と同情の極みですが、まあ諦めてください。
「三津谷くんブログの腐った感想ツイートしてるんですね気持ち悪いです」
→そうですか。あなたの気持ち悪さは私が顧慮するに値しませんので、やめません。
「なんでこんなに興奮しているんですか?」
→いやあ、あなたと私のどちらが興奮しているかは、
私をフォローいただいている方々には明白だと思いますが。
まああなたがどう考えようとそれは私の慮外なので構いません。
「あなたは馬場徹くんと中河内雅貴くんのファンだから怒ってるんですか?」
→いいえ。顧客を顧客とも思わない製作が蔓延ることによって、
演劇界に悪影響がある可能性に思いを致し、
フォローいただいている皆様にお考えいただく契機を提供しております。
「かまってといわんばかりに」
→それはあなたの解釈にすぎません。従ってコメントに値しません。
「更年期のおばさんかなにかなのですか?」→いいえ、違います。
「後は観客の皆様次第()って何でこんなファンの代表者づらしてるんですか?」
→これをファンの代表者づら、と受け取るあなたの知的水準に絶望を感じますが、
ともあれファンの代表者面はしていません。その解釈を強弁するならば根拠をご提示ください。
4 :
名無し草:2011/10/27(木) 17:38:46.95
「本当に見られないようにやりたいなら鍵つけてやればいい」
→私が一度でも「見られないようにやりたいなあ」
と申し述べたことがありましたか? 証跡を提出してください。
「公式RTしたら誰がしたのかもフォロワーじゃなくたって残るのに無知ですね」
→いや、知っていましたよ。岡村氏の無頼の気取り方を考慮し、
斯様な点には特に気にしていらっしゃらないものだとばかり思っていたもので。
「中河内ファンと馬場ファンが全員群れをなして
岡村さんに憤慨してるとでも思ってるんですか?」→いいえ、思っていません。
「機嫌そこねてtwitterやめられて情報が入らなくなる危機感もたれてますが」
→言論など同意調達競争なので、やめないでを送れば如何?
「岡村さんには文句たれまくりだけど湯澤幸一郎さんは大好きなんですね」
→いいえ、特に大好きではありません。今次『マグダラのマリア』公演には否定的です。
「中河内ファンでも馬場ファンでもないくせに
自己満足ツイートで構ってちゃんしてるなんてファンには害悪でしかない」
→そうですか。ではその害悪に負けないよう、
ファンの皆様におかれましてはより一層のご奮起を期待いたします。
「ガジェ通の記者にはいい顔するんですね」
→いいえ。彼にのみいい顔をしているわけではありませんが。
彼に好意的な挨拶を返したことにつき、何が問題なのかをご指摘ください。
5 :
名無し草:2011/10/27(木) 17:39:32.90
オカムラに対しての2舟のぶつぶつメモ
@okamurashunichi: どうでもいいが、たかだかツイッターに一生懸命になりすぎるなよ(笑)
たかだか情報を仕入れてる風な感覚に錯覚してるだけで、本当の本当は書かないからね
→まず「たかだか情報を仕入れてる風な感覚に錯覚してるだけで、本当の本当は書かないからね」
という記述から、岡村俊一氏の日本語は大丈夫なのか、という点に深く疑義を抱く。
そして本当の本当を書かない現状で、これだけ嫌われる言辞をばら撒くことができるという点は、稀に見る負の才能である。
@two_boats しかなたないから一度だけ相手にするが(笑)作るには作るなりの事情があるのだよ、スマンな、
需要と供給はナンセンス、というより無知だ、傷つけたらスマン、もう係わるなよ(笑)つかさんの話は難しいんだよ、悪いね
→まず私のツイートをご覧になっていたことに驚きますが措きます。
貴殿のツイートは余りに省略が激しいので意味が十分に取れません。
ナンセンス&無知と仰られましても、特に意味が取れず。分からない以上傷つくこともなく。
係る云々については私が決めます。では。
@two_boats ありがとう、またね
→一般論として、「無知である」って言い放つのみでどのように、を説明しない人ってまあろくでもないよね。
需給がナンセンス、と仰られましても、経済活動であることは紛れもないわけで。
そこへの意識が足りないからのあのガラッガラの『広島に〜』@コクーン、筧主演だったのではないかと。続きは明日。
6 :
名無し草:2011/10/27(木) 17:40:28.53
>岡村俊一さんってTwitterやっていたのね…びっくりした。
>
http://twitter.com/#!/two_boats/status/123217111660240897 >10日に知って即あの攻撃ってマジキチ
「もういい加減、厭々ながらも『人質戦術』にお付き合いするのはやめて、別の方法を探すために考えませんか?」
と問いたく、その材料として「この演出家でも『SAMURAI7』三演を観たいんですか。
演出家って作劇の水準に責任を負う職業ですよ?」を提示するため、当分岡村氏ツイートを公式RT。
2011-10-13 07:10:51
岡村さんのツイート
http://t.co/LYji8Yfx (あえて意地悪な言い方をするが、バカオタクどもに付き合うことも必要だ) は、
「演出家のツイートなんて読みゃしねえだろ、お前らバカオタクはよ?あぁ?」という挑発であって、真意は「芝居の良し悪しは演出家で決まるんだから、
演出が誰だか着目してよーん♪」にあるのだとしたら、盛大な失敗である。
2011-10-11 23:58:36
いやあ、岡村俊一さん @okamurashunichi のこのツイート
http://t.co/LYji8Yfx(あえて意地悪な言い方をするが、バカオタクどもに付き合うことも必要だ) のおかげで、
興行の集客に係るSISとRUPとの頭の良し悪しをきっちり教えて頂きました。北村さんがここまで公然と言い放っているのは記憶にない。ありがとうございました。
2011-10-11 23:37:48
@tranta_ 「ああ、これが『人質に取ったよ脅迫文』か」と、今とてもすっきりと理解しました。本当にありがとうございました、演出家の方、でございます。
2011-10-11 23:28:47
さてねえ。演出家に
http://t.co/LYji8Yfx 「あえて意地悪な言い方をするが、バカオタクどもに付き合うことも必要だ」
とまで言われて、なお『SAMURAI7』に足を運ぶ観客って大変だよなあ。
2011-10-11 22:48:40
岡村俊一 @okamurashunichi さんがこんな発言をするわけだ。
『SAMURAI7』の演出家が。「あえて意地悪な言い方をするが」というが、
なぜそのような意地悪な言い方をする必要があるのだろう。
去年の『広島に原爆を落とす日』、あれだけ酷いもん作っといてなあ。2011-10-11 22:45:09
7 :
名無し草:2011/10/27(木) 17:41:08.20
いやー、昨今の票券の売れ方を観ていると、初日前には動かず、
初日の評判が口コミとして(特にTwitterで)広がって爆発的に売れて行き、
楽には票券が足りずに泣く泣くお断りを余儀なくされる、
というのが常態なところであって、去年の『広島〜』にそれがあったかといえば全くなかった。
一般化するつもりはない。しかし去年の『広島〜』では演出に係る疑義が周囲から聞かれたことも事実だ。
結局つかさんが亡くなってしまった後は、その形骸しか残らないのか、という残念な気持ち。
だからこそ口コミは、管見の限り全く伸びなかった。
コクーンでかけて票券価格7,000円以上もとって、それを興行でないと言い張るのは無理筋に過ぎる。
何、言うに事欠いて「それでも成立する形を考たものを客が入った入ってないで語るのは難しいんだよ(笑)」
→あほか。まず「客」と呼び捨てるのが不遜に過ぎるわ。どれだけ前時代的なのかと。
誰が票券買ってくれているおかげであなたの形而下的生命活動は維持されているのか。
…とりあえず些事は措く。より岡村俊一氏の発言でより問題視すべき点は次だ。
「客が入った入ってないで語るのは難しいんだよ(笑)」→難しいことなんざさらっさらねえよ。興行として大失敗。
あんたはより多くの観客につか作品を届けることに失敗した。
盛大につまらない『広島に原爆を落とす日』を上演することで。
その反省なしに、馬場徹氏と中垣内雅孝氏との一騎打ちがどうのなぞ、
キャストを人質に取った上での誘拐犯の居直りだろ。まずは自己批判から始めてみろや。怒り心頭に発した。
8 :
名無し草:2011/10/27(木) 17:41:18.89
いやあ、全くいちゃもんつけていないですよ。
そちらのTLにみえるように @ つきのメンション飛ばしているならともかく、
岡村俊一氏のTLには現れないように配慮しているわけで。
勝手に覗いていちゃもんとうけとっているのはあなたの方でしょう。
通交に関して一からやりなおせ、としか言いようが。
「おかしな人」とレッテル貼って逃げ切れると踏んでいるなら大したもんですが、
結局のところ往還に係る当否は audience が決める以外にないのですから、
まあせいぜいそちらはそちらで同意調達に奔走してくださいな、岡村俊一さん。ではまた後日。
結局のところ、「こんな通交の取り方しかできない岡村俊一さんという演出家が、
馬場徹氏と中垣内雅貴氏ご出演の『SAMURAI7』を演出されるそうですが、
それでもあなたは観に行きますか?」ということに尽きるので。
岡村氏から同意を調達できる可能性は極小でしょうから。後は観客の皆様次第。
「第三舞台に出る方向で筧と話した俺が第三舞台ファンから責められれ(笑)」[原文ママ]→知るか。
9 :
名無し草:2011/10/27(木) 17:41:31.56
トランタタン
@two_boats 大変です。これで客が行かなかったら、ああこのキャストも人気が落ちたんだ、と思われるだけで、作品の是非や演出家の品位の問題などなかったことにされる気配が濃厚なわけですから。
posted at 23:21:22
さっき総裁がRTしてたSAMURAI7演出の岡本さんのツイートざざっと読んだけど、中二病なのかな?
posted at 23:25:59
偽悪的な俺カッコイイみたいなアレかな?
posted at 23:26:17
私名前すら間違えてましたテヘペロ☆バカオタクです☆
posted at 23:28:28
岡村俊一さん
posted at 23:28:39
10 :
名無し草:2011/10/27(木) 17:41:46.10
@H_Kynm
岡村氏の発言に、怒りと苛立ちを抑えて言うと…
私はただ、これから一緒に一つの作品を作っていく仕事相手をもっと大事にしろよと。
悪いけど、緩いファン(私のことだ)はここまで馬鹿にされたら、あの単価払わないよ。絶対に。
そうやって、客を馬鹿にして遠ざけることにいったい何の意味があるんだ…?
そんなに勝算があるの?
前回のSAMURAI7も、それなりに埋まってたけどチケット余裕で残ってたでしょ!忘れたのか!
あ、遠ざけると思ってないからわざわざ発言するんですよね。度し難い。
この前の小劇場の方々もそうだけど、単純に不思議。
よっぽど勝算あるんだな、食うに困ってないんだなって思うよ。
wiki見たら、意外と私この方の舞台観てるんだよ。
二万七千光年の旅、東亜悲恋、あずみ、女信長、そして前回のSAMURAI7。
うわあ、全然認識してなかった。
『二万〜』は忘れたけど、他のはみんな男ガー女ガーって言ってる作品だな…。いろいろ繋がったよ。
うーん、今、初めて認識したよ。そしてさよなら。
これから先、本命級と組むことがあって、涙を呑んで足を運ぶことがあったとしても、
アンケートには絶対その旨書くからねー。
個人的には、あの二人が!っていうのは『Spinning box』で満たされたので、もう強い引きになりません…。
↑を呟く1日前に↓って呟いてんだけどコイシ 2舟タンとトランタンがふぁぼってたから拾えたよお
侍7は…迷うけど、多分今回は行かないだろうなあ。理由は二つ。
1)前回キャストが自分的に最高だったから。特に西島キュウゾウ。(中河内disじゃなく、単に好みの問題です)
2)ウキョウ様の悲痛な叫びを聞くのが辛い。