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初心者の人に大切な事2 :
<機体破損(傷つき)について>
・ごうつくばりが付いていれば不壊機であっても傷つく。
・仮想空間であれば壊れる事はない。
優勝戦に挑む時は仮想空間推奨。
・シミュ、トナメはどの地形であっても壊れない。
・(破損率)
運動>装甲の場合(運動-装甲)/耐久*100%
運動<装甲の場合5%固定
<カスタム>
・置き換えカスタムはオバカスしすぎると出来なくなる。
・置き換えカスタムは失敗する事もあるが、機体能力はマイナスされない。
よってフルカス後に置き換えカスタムするとよい。
・運動性=装甲値(ともに補正無しの値)にすれば不壊機になる。
・運動性は6の倍数にすると良い。
<その他>
・各距離能力は1上がるごとにその距離の反応値+1.5
機熟度は1上がるごとに全ての距離の反応値+2
・優勝戦は挑戦して負けた時、相手より名声が多い場合は名声が減る。
・シールド効果がある武装を装備すると、運動性が-10、防御力+4。
・武器でシールド効果があるものと装備でシールドを装備する事によって(例:ガトリングシールド+シールド)
相手武器の『シールド無効』では貫通されなくなる(Wシールド)
ビーム兵器やクローなどは盾を無効にするが、Wシールドだと防御可能となる。