田中れいなこと田中れいにゃを応援しょぅと II

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128名無し草
詳細な歴史については、アニメの歴史を参照のこと。それまでも劇場用アニメ
などは作られていたが、最初の連続テレビアニメ番組、『鉄腕アトム』の放
送が開始された1963年1月1日をもって日本商業アニメの創始とするのが通例
である。これ以前の歴史についてはアニメの歴史の頁を参照のこと。このと
き製作を指揮した原作者の手塚治虫は、極端に低い製作費で番組製作を請け
負い、回収できない部分を本業である漫画の原稿料・再放送・海外輸出・版
権ビジネス(マーチャンダイジング、アニメ番組のキャラクターの絵のつい
た製品の製造権を玩具・文具・菓子メーカーに売るビジネス)によって製作
費を回収するという現代の日本アニメに通じるビジネスモデルと共に後々に
至るまで制作費が安く抑えられる状況を作り出したが、 もし製作費が高か
ったら日本製テレビアニメ番組の製作開始は10年近くは遅れただろうという
指摘もある。製作費が安いため、海外製アニメーション番組のような美しい
なめらかな画像は作れず、絵の荒さを克服するため脚本が特に重要視され、
数回、数十回に渡って長いストーリーを展開する日本独特のアニメ番組が作
られるようになった。また、安い資本で参入可能だったため、1960年代から
数多くのアニメ製作スタジオが設立され、アニメ番組の本数や題材はさらに
バラエティに富むことになった。テレビアニメの成功は、劇場用アニメ映画
にも広く影響を与えた。1960年代から1970年代までは、テレビアニメを再編
集しただけの映画が劇場公開され、それぞれが比較的良い興行収入を得た。
1980年代以降は、放送中のテレビアニメ番組の新エピソードを映画として公
開する手法が取り入れられている。2000年を過ぎると、日本映画はアニメな
しでは成り立たないといわれるほどアニメ映画の比重は増加した。2002年度
、2003年度の日本映画興行収入上位10位までの内、7つから5つはアニメ映画
であった。アニメ製作の大きな変革は、主に2回あった。最初のテレビアニメ
は白黒だったが、1965年、最初のカラー連続アニメ番組ジャングル大帝が製
作された。この後数年で他のテレビ番組と同じようにカラー化が行われ、19
68年ごろにはほぼ全作品がカラー化された。