薫×梓 電波なお仕事観測所 101

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952名無し草:2005/06/15(水) 03:16:19
ああ、シンパシストと同じことなんですね。了解しました。
953名無し草:2005/06/15(水) 14:41:10
とにかく、芝居は金がかかるもの。ソフトもハードも。
長期ならともかく、
短期公演の舞台を黒字にもっていくには、協賛やスポンサーが必要不可欠だろーなぁ。

温帯の芝居の出資者(社)って、本人だけなのかな。

954名無し草:2005/06/15(水) 15:56:45
>950-952
ワロス
なんかなごやかでいーなー、このスレ
( ´▽`)ノ
955名無し草:2005/06/16(木) 11:37:42
>いまの日本では、芝居やって黒字にするってのは、不可能に近い状態のままで、
>みんな結局「好きで好きでやむにやまれぬままに」やってる、ってことだと思うので。(中略)
>やればやるほど、「いまの日本の演劇のシステムは根元的におかしい」と
>思うようになるし、やがてそれは「いったいいまの日本って本当に
>文化国家なのか」といういきどおりにつながってゆく。でもそれでもほんとに
>みんな芝居するんですね。なんとかして、芝居作って、上演しようとする。
>もう、これは、本能としかいいようがないくらいに。可哀相なくらいに、
>あっちでもこっちでも芝居してる。それがまた、ヒデー脚本で、どしろうとな演出で、
>見るにたえないシロウトに毛のはえたような役者とは名ばかりの、
>年に1回公演やってんですけど、それ以外ではバイトしてます、みたいな人たちが
>やってるほうがうんと多い。プロの公演だって、けっこうすごいののほうが多い。
>最初のうちは私も演出家として、お勉強しようと思って一生懸命あちらの公演、
>こちらの劇団て見てたけど、そのうちに、あんまりいい舞台にあたる確率が
>少なすぎるんで、本とおなじでイヤんなっちゃって、もう見なくてもいいやって
>なってきちゃった。でもそれ、1ヶ月かけて稽古して、たくさんのお金かけて
>やってるわけですよね、当人たちは、大真面目で。

これもひどい。前半は「演劇界のシステムがおかしいから演劇は
どうがんばっても儲からない。これでも文化国家なのか」という話で、
後半は「儲からないのわかっててみんな芝居を続けてるんだけど、
脚本も演出も見るに堪えない。もう見なくてもいいや」という話。

あのー、そんなにひどい芝居ばかりだからみんな「見なくていいや」となって
儲からないんではないでしょうか…演劇界のシステムが悪いんじゃなくて。
いつもながら自分で自分の主張をひっくり返すものすごい矛盾。
956名無し草:2005/06/16(木) 12:05:22
>>955
前半に関しては、あんたが興行ビジネス下手すぎなだけちゃうんかと、
後半に関しては、あんたが他の舞台観てなさすぎなだけちゃうんかと
バッサリ斬り捨てたい演劇スキーでした。
957名無し草:2005/06/16(木) 12:09:54
>>955
ていうか、アテクシが主宰する演劇が儲からないからシステム的におかしいと言いたいのでしょう。
そのほかの有象無象は、本も悪けりゃ俳優も素人同然なので存在する価値なし、と。
958名無し草:2005/06/16(木) 12:10:32
前半では「国は私の文化事業としての演劇に金を出すべき」、
後半は……orz

ホント、身勝手な人だね。
959名無し草:2005/06/16(木) 16:07:51
>もう、これは、本能としかいいようがないくらいに。可哀相なくらいに、
>あっちでもこっちでも芝居してる。それがまた、ヒデー脚本で、どしろうとな演出で、
>見るにたえないシロウトに毛のはえたような役者とは名ばかりの、
>年に1回公演やってんですけど、それ以外ではバイトしてます、みたいな人たちが
>やってるほうがうんと多い。

中島梓の道楽三流芝居の事かな?
960名無し草:2005/06/16(木) 16:30:42
そんなひどいこといわないでください。
せめて自画自賛と…
961名無し草:2005/06/16(木) 16:39:15
てかさー、これだけたくさん劇団も公演の種類もあるんだから、
ピンキリで当たり前じゃん。
本だって音楽だって、お勉強のつもりでやみくもに数打ったら
いい内容のものにはなかなか出会えないでしょうに。
もちろん、個人の好みもある。
自分で好きな役者なり劇作家を見つけて、そこから広げていくことで
客演や部分公演、ドラマ脚本にいたるまで、いろいろ実りある劇体験ができるんじゃないの?

温帯って自分の舞台やりたいだけで、演劇好きじゃないよね、絶対に。
962名無し草:2005/06/16(木) 18:51:07
>961
ドウイ。温帯って、情報をたくさん集めて、その中から自分好みのものを
探し出すっていう作業ができないんだよね。というか、最初からそういう
選択肢がない。自分の本能や直感がいちばん正しいと信じてるし、かなり
権威主義だからどーやったって好みのものに当たるはずがない。ホテルとか
レストランとか。それと、他人の意見に耳を傾けないからねー。
963名無し草:2005/06/16(木) 21:31:37
いや単に小説と同じで芝居でも、自分の作品は素晴らしいサイコー
ほんとアテクシってたぐいまれって言いたいだけちゃうんかと
>>955の引用文は
964名無し草:2005/06/16(木) 21:36:46
>あっちでもこっちでも芝居してる。それがまた、ヒデー脚本で、どしろうとな演出で、
>見るにたえないシロウトに毛のはえたような役者とは名ばかりの、
>年に1回公演やってんですけど、それ以外ではバイトしてます、みたいな人たちが
>やってるほうがうんと多い。

ヒデー脚本で、どしろうとな演出で
見るにたえないシロウトに毛のはえたような演出家兼脚本家で
年に1回公演やってんですけど、それ以外では演劇以外で稼いでますってか?
965名無し草:2005/06/16(木) 21:45:43
>955
採算のとれるように運営してる芝居はいくらでもあるし
レベルが高ければ企業の協賛も得られる。
でも温帯の芝居はそのどちらも無理なだけ。
966名無し草:2005/06/16(木) 21:48:19
>955の文章の直後に

>その、演劇界のシステムというものに矛盾を感じるにつけて、
>「なんか、違う。これは違う」っていう気持ちがだんだん、
>13年40本の舞台にたずさわってゆくあいだに私のなかで
>ふくれあがってきた――というのが、そもそも結局は神楽座の
>おおもとだったんだと思います。

と続きます。( ´∀`)ハハハハ
967名無し草:2005/06/16(木) 22:08:43
>それがまた、ヒデー脚本で、どしろうとな演出で、
>見るにたえないシロウトに毛のはえたような役者とは名ばかりの、
>年に1回公演やってんですけど、それ以外ではバイトしてます、みたいな人たちが
>やってるほうがうんと多い。

こういうことやってちゃ悪いのかよ。
こういう人たちが底辺広げてるんじゃないの?
素人がいることで演劇界に弊害があるっていうんならちゃんとその理由を説明してほしい。
そもそも温帯がこういうアマチュア劇団をほんとに見に行ったかどうかだって怪しい気がするが。
968名無し草:2005/06/16(木) 22:25:12
>温帯って自分の舞台やりたいだけで、演劇好きじゃないよね、絶対に。

音楽でも小説でもなんでもあてはまるね。そんでホメホメしてもらいたい
だけね。
969名無し草:2005/06/16(木) 22:35:16
数字板を見た後でここに来たせいか
ホメホメをハメハメと間違えちまったよ。
970名無し草:2005/06/16(木) 23:14:39
演劇でも小説でもピアノでも全部、その対象が好きなんじゃなくて「それを
やっている ア テ ク シ が 」好きなだけ。
昔は本を沢山読んでたらしいけど、もしかするとそれも「読書家なアテクシ」が
好きだっただけかもね。
971名無し草:2005/06/16(木) 23:32:25
読んでたらしいけど、読み込んでたのかなあ、という疑問が。
上っ面でカコイイ雰囲気を楽しんでただけだったりして。
こないだの光瀬・倉橋評とか読むと…
いや、でも昔はそれなりに鋭い評も書いて、それで認められた人なんだし。
やはり感性の磨耗によって、昔は感じ取れていたものが感じられなくなって
「あら、こんなつまらないものに感動してたなんて、昔は子供だったのねえ」
ということになったのだよな…そうだよなきっと…
それもなんだか怖い話だけど…
972名無し草:2005/06/17(金) 00:24:42
>>971
鋭い評って、どれのこと?
973名無し草:2005/06/17(金) 00:28:39
なんか賞取った評論があったよな。それでデビュー。
温帯は作家じゃなくて評論家として認められて世に出た人だし。

あとデビュー後の数年間に書いた評論は結構あちこちで引用されていた記憶有り。
SFから漫画(サブカル)まで。若いだけに幅は広いという印象だった。
974名無し草:2005/06/17(金) 00:55:23
>>971
その光瀬・倉橋評って本が出てるの?それともネット上で読める?
教えてチャンでスマンがよかったら教えてください。
975名無し草:2005/06/17(金) 01:19:11
小説道場も評論の一つだよね。
あれも鋭いというか非常にいいところを突いてるんだよ。
今となっては「オマエガナー」のオンパレードという点さえ目をつむれば…。
976名無し草:2005/06/17(金) 01:23:37
>>975
激しく激しく同意。そこさえ目をつむれば、今でも一番納得の内容だと思う。

評論とは違うかもだけど、「作家の肖像」だっけ?
栗本/中島名義で書いた、他作家のあとがき(解説)を集めた本。
あれもなかなか読み応えあって、良かったんだけどなー
977名無し草:2005/06/17(金) 02:30:55
>974
「昔は子どもだったから感動したけど今読むと( ´,_ゝ`)プッ」と
あぐらで書いていた話のことだと思う。<光瀬・倉橋評
978名無し草:2005/06/17(金) 06:07:26
>まあ、いま職業作家になった私が読み返したらどういう感想をもつか
>それはわからない、中学高校のころ私光瀬龍さんの「たそがれに還る」だの
>「百億の昼と千億の夜」とかにすごいひっかかってて、「すごく哲学的な小説だ」
>って思って感動してた(笑)ことがあって、あとで「ああ、子供ってのは
>しょうもないもんだなあ」って思うんだけれども

これな。
979名無し草:2005/06/17(金) 06:29:58
978からこう続く
>あとで「ああ、子供ってのはしょうもないもんだなあ」って思うんだけれども
>わりと倉橋さんてのも、そういうものだったなあ、って思うんですけど、ねえ。
>でもあそこにちりばめられたアンニュイなにおいみたいなもの、
>いろんなお勉強できてよかった気がする(笑)
980名無し草:2005/06/17(金) 07:30:03
おやじですね
981名無し草:2005/06/17(金) 12:48:16
>>977
温帯の小説や評論も、元ファンはそー思ってるんじゃないかい?
982名無し草:2005/06/17(金) 22:35:49
ラノベが荒れてるな。大人気ないだけか?
983名無し草:2005/06/17(金) 23:07:45
ヒマなだけだろう。
984名無し草:2005/06/17(金) 23:17:54
暑くてイライラするんじゃないのかな。
985名無し草:2005/06/18(土) 00:15:12
荒れてんのか〜と思って見に行ったせいかさほどのことはなかった。
986名無し草:2005/06/18(土) 00:33:15
>986
同じく。
荒れてる言うから、久しぶりに801嫌い厨くんでもきて
ネチネチやってんのかと思ったら、全然だったよ。
987名無し草:2005/06/18(土) 00:36:22
でもよーく読むとグイソを貶された時と鳥さん叩きの時に
すかさず出てきてネチネチ文句いう奴がいる。
グイソを貶されると必ず怒り出す奴はいつものアレだが
鳥さん叩きを止めさせようと必死な奴はなんだろうな。
同一人物だとしたら、グイソファン=実は鳥さんだった という新事実(ry
988名無し草:2005/06/18(土) 00:41:00
990あたりで次よろ
989974:2005/06/18(土) 02:26:08
>>977-979
?クス。見て来た。
990名無し草:2005/06/18(土) 10:38:05
薫×梓 電波なお仕事観測所 102
http://aa5.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1119058460/
991名無し草:2005/06/18(土) 15:55:55
いちいちこっちのレスを転載して荒らそうとしてるよ。
992名無し草:2005/06/18(土) 16:34:14
>>991
はい転載ご苦労さん。君が思うほどどっちのスレも荒れてない。残念。
993名無し草:2005/06/18(土) 16:51:44
>991
は?
994名無し草:2005/06/19(日) 15:27:22
>990
乙!
995名無し草:2005/06/20(月) 02:22:25
995
996名無し草:2005/06/20(月) 02:22:57
996
997名無し草:2005/06/20(月) 02:23:33
997
998名無し草:2005/06/20(月) 02:24:14
998
999名無し草:2005/06/20(月) 02:24:49
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