いつも通りにセットしておいたら、
さっきいつもより30分遅い事に気がついた。
ぎりぎりセーフ。台風も過ぎたよ。
あー、でも今回はたびたび臨時ニュースが
入りそう…。ヤメレ…。
アバンなしか
ええ話やった・゚・(´Д⊂ヽ・゚・
でもエンヴィーは・・・?
ミュンヘン1921年といえば画家志望の元伍長閣下と
ウェルナー・フォン・ブラウン博士のロケット理論まできたか。
やっぱりマトリックスか?しかし歴史を変える気か。
で、今回は別れの曲かよ・・・・またベタだな
ショパンだったら遺作の告別のワルツ第9番やソナタ第2番”葬送行進曲”もあろうに。
モロ続きは映画でだったなあ。すごい中途半端で、とても最終回には
思えなかった。
確かに音楽のセンスは先週から最悪だね。
大島ミチルだったっけ?クラッシックには詳しくないのか?
無難な音楽ばかりでいまいちアクが無い。
邪魔にならないけれど、それだけ聞くと物足りない、と言う感じだな。
話は…期待し過ぎて物足りない。
無能、映画ではアイパッチか?悪役になるのかな?
ヒット・ラーになったらどうしよう。
ワケワカンネカッタ。
やっぱり「続きは映画で!」な展開なのか・・・。
きれいに完結していたじゃないか。
補完無しでも充分な物に仕上がったと思うぞ。
最終回としては良かったけど、続きは映画で、が強すぎ。
>>511 荘厳さなら記号記譜法での古代グレゴリオ聖歌"Dies irae"怒りの日や
東方正教会からの典礼曲、バッハ、ヘンデル、モーツァルト辺りの宗教曲でもいいのにな。
パガニーニ、リストの宗教的で悪魔的な音楽でも可。
ホークアイのあねさんもえ〜(メロメロ
今日のために本スレその他のバレに神経を使った甲斐あって素直に楽しく驚けたよ。
エドが消滅した時はショックだったな。
元の世界に戻れるのかどうか分からないけど、不可能かもしれないことに挑戦し続けてきた兄弟らしくて
ずっと暗い話が続いた後だけに、話が始まった頃のような懐かしさと希望を感じた。
あと、ロゼが立ち直ってくれたのが嬉しかったな。
あの台詞言ってくれてじんときた。
途中で何度も見るのやめようと思ったけど、見てよかった。
戦いの場面は物足りなかったけどね。
音楽は初代OP以外全然印象に残ってないや、このアニメ。
映画の内容は全然知らないんだけど、本当にテレビの話の続きなの?
だったら、その間の話とかもその内作られるのかな。
ナデシコの予感…>映画
ロイ・マスタング准将の左目は失明したのか?
したよ派────眼帯するよ派────── 映画でもあの眼帯だよ派
| |────────映画では違う眼帯だよ派
| | ├─ホークアイ中尉のお手製だよ派
| |
| |──────── 大総統の伝統だよ派
| | ├─最強の眼が埋まってるよ派(ウロボロスの紋章派)
| |
| |──────── 顔の左半分なくなってるよ派
|
|--- 黒眼帯より包帯の方が萌えるよ派(綾波派)
|--- 鉄仮面付けてコシューコシュー言ってるよ派
|--- 傷見せるよ派
|--- 瞳が白濁するよ派
|--- 映画ではシュタウフェンベルクとして登場するよ派
|--- 機械鎧になるよ派
|---アーチャーのサイボーグを再利用するよ派(エコロジー派)
してないよ派────映画では眼帯外すよ派
| |──────── 後遺症無く治ってるよ派
| |──────── 傷残ってるよ派
| |──────── 視力落ちてるよ派
| ├─ 眼鏡かけるよ派(ヒューズ追悼派)
|
|───映画でも眼帯してるよ派
|──────── 傷が残ったので隠してるよ派
|──────── 大総統ファッションだよ派(コスプレ派)
映画版撫子はよかった!が、ハガレンで撫子…?
>518
ご苦労さま
ちなみに俺は
したよ派─眼帯するよ派─ 大総統の伝統だよ派─最強の眼が埋まってるよ派(ウロボロスの紋章派)
ふむ。自分は
したよ派─大総統を思い出して嫌だと中尉に言われて前髪で隠すことに派 だね
中部日本放送で、昼ぐらいには台風情報がしょっちゅう出ていたので心配だった。
でも、ちゃんと定常放送が守られた!L字型の台風情報も出なかった!ヨカタ
互いに車窓から手を掲げ、空中で握手を交わそうとする、粋な演出。涙が止まらなくなった。
ま、このあと劇場版に続くと思ったら涙が引っ込んじまったけど。
ちなみに月影派ということで。
劇場版では、ロケットを製造して光速突破に成功した兄が錬金世界に
戻ってきてめでたしめでたし。
ボンズ+會川脚本なのに案外無難にまとまってたのでちょっと意外だった。
もっと中途半端に終わるのかと思ったよ。
音楽は確かにクラシック曲を急に使うようになって違和感があった。
最後盛り上がるところなのに音響監督も何でもっと大島曲を使わないんだか。
でも最後にブラーチヤ流れたのは良かった。
ほとんどの人が劇場版に続くことに興ざめしてるみたいだけど
自分はそれなりに楽しみにしてるよ。
ホント最後は二人とも無事で良かった良かった(⊃Д`)
綺麗に終わってヨカタ。
どこかで書かれていたけど、第4期EDでエドとアルが
門を挟んで別々の位置に立っていたのはやぱ寓意だったんだね。
次は映画か。
・・・・と何食わぬ顔をして書き込んでみる。
ホークアイが急に女になっちまってすごい違和感が。
別にいいけれど映画で彼女が孕んでいるか
経産婦になっていたらちょっとびっくりするかも。
無能の子供かよ…。
なんつーか、色んな意味で口開けて見てしまった
しかしジンとくるものはあったなー
どうでもいいけどアルが旅立つシーンで母が(ハガレンはたまーに見てる)
「あぁ、これはもう『つづく』だねぇ〜」と言ってさっさと犬の散歩に行っちまった…
…ちゃんと最後まで見てくれよ…(つД`)・゚・
>511
大島ミチル女史は「鋼」のBGMを作曲しただけで、
実際劇中で、どの場面にどんな曲を使うのかを決定するのは、
音響監督の三間雅文氏。
余談だが、「鋼」のサントラは「クラッシック、しかもヨーロッパの匂いのある音楽で書いて欲しい」
と言う監督のリクエストによって作曲され、モスクワ・インターナショナル・シンフォニック・オーケストラによって、ロシアで収録されている。
だから、大島女史がクラッシックに詳しくないと言うことはないと思う。
>511
>514
「亡き王女のパヴァーヌ」がよかった。…ってこれじゃ某RPG4か。
>525
「愛するために愛されたい」を思い出した…
アルが生身に戻って生きてる姿を
あっちのエドにも見せてあげたい
何より喜ぶんじゃないかな
最後二人がそれぞれの地で列車から手を伸ばすけど
二人共眼が強くて
特にアル、今まで鎧だったから分からなかったけど
凄くかっこよかった
やっぱり兄の弟だと思った最高だ
「今のあなたには立派な足があるものね」
全てはこの一言のためのロゼの再登場だったんだと思った。
確かに彼女にしか言えない台詞だし、第2話にしてエドが初めて
他人へ諭した言葉なので、物語の締めとして十分だと思った。
全く不満や疑問がなかったと言えば嘘になるが、最終回としては
上手く纏まってたんじゃないかな。
あれだけ大風呂敷を広げて30分で最終回をまとめたのは認める。
ただなんつーか、例えば先週ハボックが
「うぉぉぉぉぉ」と機関銃乱射して、
最終回で新政府が発足した時に整列していて、
ああ、あんたらも生きとったね、と言う感じがなんか物足りないんだな。
30分じゃ絶対に無理とは分っているけれど、
どうやって帰って来たの?と言う部分がちょっと自分では足りないんだな。
まあ映画でその部分を補ってくれればいいけれどね。
しかし一年後までわし生きてるかな?
>536
同意。
つか、大総統失踪、その養子は他殺、現場に瀕死の准将と負傷の中尉。
疑えば切りがないこの状況で、重要参考人な2人は普通に復帰を予定して
自宅療養中って…。これってやっぱり死人に口無しで、アチャー(AA略 に
責任と罪をおっかぶせたのか?
あと交響曲第5番に始まり、ここにきてクラシックの乱用がな。
クラシック自体は素晴らしい曲だとは思うが、それが鋼のBGMに必要だったかと
いうと大島女史がちゃんと手掛けてくれてるのに、なんでまた?
その選曲センスもメジャー過ぎて(゚Д゚)ハァ?ってな感じだし。
>>535 俺も、そこのところ上手いなって思った。
以前、エドがスロウスに会って腰抜かしてるときも上手かった。
539 :
名無し草:04/10/11 18:04:29
こうして見てみると、エドってホーエンハイムそっくりだよね。
大きくなったら(笑)、あんな声(江原正志的な声)になるのかな?
背は変わらずに、声と顔だけああなります。
ヤダ!、そんなのヤダヤダヤダ!
>540
想像しちゃったw
こわいよー
じゃぁ弟は、ノッポなトリシャかw
どちらにせよ、兄が不憫だw
>>540 やめれ。ワラタ〜。
とりあえずこのすれ、映画まで生きてるかな?
映画も一週遅れ
( TДT)
一週間だけ遅らせて何になるんだかw
てかそれ以前にちゃんと全国で放映されるかどうかだが…。
大丈夫だろうな俺の地域。だいぶ田舎なんだが。
アーチャーはちんちんも持っていかれたのかな?
鋼のアルバム買ったかい?君達。
もちろん発売日当日に購入。
買って大満足+.(・∀・)゜+.゜
シングル、dvd持ってるけど買っちゃっちー。
結構良い。
ただパッケージが白い紙だから
汚れが付かないようにするのはどうしたらいいか思案中。
でかいから普通のCDの保護袋が入らないもんな。
良い考えある?
買って開封後にパッケージの1部が潰れてた('A`)
せっかくのBOXなのに。・゚・(ノД`)・゚・。
映画は一年遅れ