〜 アンチ統一すれっど 46 〜

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403名無し草
歩み、止めないで
え〜え〜おんふぁいと2
ttp://www.geocities.jp/n_mattun/2ch/swf/rw03.html
2chキャラがコミカルに動き回る仮想対戦型格闘ゲームのプロモーションビデオ風味。
南向春風氏のぐろーぶおんふぁいと2をモジッタ作品であり、氏のえ〜え〜おんふぁいとの続編でもあったりする。

ちょこちょことした動きとほのぼのとさせる2chネタが面白い。
但し、それが緊迫感と高揚を与える曲にマッチしているかどうかが、難儀な所か。
ちょっと曲の勢いに対して、画面やネタ、動きの速度が押されている感覚が残る。

論議を呼んだ原作との比較を、ここで改めて。
こじんまりとした動きの細やかさやネタの使い方の派手さは、原作の方にアドバンテージがあると思う。
後は色だろうか。少々派手で鮮明な色の方がキャラの動きが映えるのかな。
でも、画面を飽きさせないエフェクト(リングみたいなの)とかも、きちんとやっていて、しっかりと原作を飲み込んだのが見て取れる。
原作者が太鼓判を押した、と言うのも納得できる前作からの格段の「変化」だ。

でも、紅白の観客にはパクリだと叩かれた。
どうしてかと思うと、その原作者が認めてしまう方向に動いた作風なんじゃないか、と思った。
成長したまっつん氏の足跡、アニメ、と言う事。
同じアニメをやってしまえば、原作と比べた時に、見劣り具合が目立ってしまうし。
原作者が認めた、って言うアレンジのやり方やアピールも、そう言う傾向に拍車を掛けてしまったんじゃないかと。