> 神保町の中野書店に吾妻ひでおの『妖精の森』(虎馬書房)が入荷してゐたよ。
『妖精の森』が何を入荷してゐたのでせうか。
そもそも『妖精の森』とは何かを入荷できる存在なのでせうか。
>>374 大辞林
> にゅうか にふ― 0 【入荷】
> (名)スル
> 店や市場などに荷がはいること。また、入れること。⇔出荷
> 「初物(はつもの)が―する」
から考えると、
「『妖精の森』が・中野書店に・はいっていた」
ということでよいような。
>>376 漢語「入荷」の書き下しを考えると、そもそもこの熟語は
目的語+他動詞「荷を入れる」として使わなきゃならんのでは。
(「『妖精の森』が荷を入れていた」)
主語+自動詞「荷が入る」と解釈する場合には、
他に主語も目的語も取ることはできませんし。
(「『妖精の森』が荷が入っていた」では文にならない)
もっとも、「荷として入る (入れる)」という解釈が
アリならば、のあたんのように対象物を主語に取ったり
(あるいは対象物を目的語に取ったり) しても
問題ない気もしますが。
(「『妖精の森』が荷として中野書店に入っていた」)
# 深く考えたら負け
「店でビールが売っていた」からいいのだ!
のあたんが売っていた。
のあたんが何を賣つてゐたのでせうか。
そもそものあたんが物を賣る事は出來るのでせうか。
これはマジレスしたほうが良いのか?
こんな事言ってるからのじたんに馬鹿にされるんだもまいら。
>>>VIVRE で買い物。可愛いのあたんもいて、 SPAM が売っていたのでとりあえず1缶購入。
>>SPAMが何を賣つてゐたのでせうか。そもそもSPAMが物を賣る事は出來るのでせうか。
>SPAMが物を賣る事の出來る存在だつたら、「「SPAM」が「可愛いのあたん」を「売っていたのでとりあえず1缶購入」した」と云ふ解釋も成立つな。
>人身賣買になる事と、のあたんを罐からに詰めてゐる事が問題だが。笑ひ。
SPAMが売り買いするのと
本が入荷するのと、
なぜ同じに見えるんだ?
何年か前、ある女の子と話していたときのこと。
「 (略) それでね、そこにねこみみが売ってたんだよぉ〜。」
「ねこみみ<em>が</>、何<>を</>、売つてゐたの?」
「ねこみみが売ってたの!」
「ねこみみ<strong>が</>、何<>を</>、売つてゐたの?」
「だからねこみみ!」
言葉に対して意識が高く(謎)ない、そこらへんの一般人は恐らくこんなのがほとんど。
この後さらにもう1回聞き返してからようやく種明かしをした自分も馬鹿だが。
>>>のあたん で買い物。可愛いのあたんもいて、 のあたん が売っていたのでとりあえず1缶購入。
>>のあたんが何を賣つてゐたのでせうか。そもそものあたんが物を賣る事は出來るのでせうか。
>のあたんが物を賣る事の出來る存在だつたら、「「のあたん」が「可愛いのあたん」を「売っていたのでとりあえず1缶購入」した」と云ふ解釋も成立つな。
>人身賣買になる事と、のあたんをのあたんに詰めてゐるのあたんがのあたんだが。のあたん。
とりあえずビール。
産まれた子供をレイプしたいと思った登場人物の作品を、
子供がいる作家が書いてみよう。
てゆーかのあたん容赦ないne
TMN が更新してる
TMNが何を更新してゐたのでせうか。
そもそもTMNが更新する事は出來るのでせうか。
>>383 さういふ時、のあたんだつたら何て言ふのでせうか。
それとも、のあたんは女の子と話したりしないのでせうか。
> さういふ時、のあたんだつたら何て言ふのでせうか。
「ねこみみ萌えー♥」
のあたんは西村好き。
西村って誰
日本語なのだから問題ないという主張には違和感を感じる。
そういう輩にかぎって売っていた主体と入荷した主体との違いさえ
無視してしまう傾向にある。
日本語はそういうところがかなりいい加減でも通じるだけなら通じる。
でも自分の子供が外国人の路上販売員の真似して
「わたし、売る、アクセサリー」とか言い出して「通じるからいいのだ」とか
いいだしたら、殴ってでも直すな、俺は。
どっちでもいいと思うが誤りと指摘しておきながら
自分で誤用(?)するのはどうかと思う
>>403 「コンビニにビールが賣つてゐる」は駄目としながら、
「中野書店に探求本が入荷してゐる」はよしとするのはをかしいといふことかな?
以下引用。
http://academy.2ch.net/gengo/kako/1009/10097/1009701601.html 4「ビールが売っている」は許容できるか
「AがBしている」の「Aが」にくるものは主語か否か。同様に
「AがBしてある」についても。これについては上記の形を
[AをBする]a+[てある/いる]bととるか、[Aが]c+[Bしてある/いる]dととるかで
かなり感覚が変わってくる。
[]aの中のAは明らかに目的語で、を→が の交替があったと考えればいい。
[]cのAは、主語または主題である。この分析をした時、
[Aが]c+[Bしてある/いる]d → [Aが]c+[Bする]d'としようとすると、
違和感のないものと、とたんに違和感が生じるものが存在する。
「A、Bしてる」の省略形、「AがBしたい」等との関係も考える必要がある。
さらに論点1の問題(ある/いる)の違いが、許容度に影響を与えるのかも問題。
動詞の性質(自動詞か他動詞か、瞬間動詞か結果動詞か、etc...)
>[AをBする]a+[てある/いる]bととるか、[Aが]c+[Bしてある/いる]dととるかでかなり感覚が変わってくる。
>[]aの中のAは明らかに目的語で、を→が の交替があったと考えればいい。
を→がの交替というのは許容されるべき一般認知されたものという事?
いずれにせよ
ビールが(何かを)売る事などないのに対して
本が(どこかに)入荷する事はある訳だが。
>(無題) 投稿者:野嵜 投稿日: 1月 9日(金)19時37分50秒
>
>「出荷」だと「荷を積み出すこと。特に、商品を市場に出すこと」を意味し、「本が出荷した」は誤、「本が出荷された」が正しい、と云ふ事になります。
>一方、「入荷」は、「出荷」の對義語として「荷を入れること」と云ふ意味もありますが、「荷が商店などにはいること」の意味も辭書には載せられてをり、「本が入荷>した」の形で使はれる事もあつて良い筈です。
>
>例によつて典據は岩波国語辞典第三版。
関連スレがぞろぞろと・・・
売るのは本の能力だったり希望だったり好悪をあらわすものだったりするという事ですか?
ビールが飲みたかったり
ビールが好きだったりする事はあっても
ビールが売る事はない。
「売られる」ことはビールの能力(?)かもしれないが
「売る」ことはそうではない。
逆に「入荷する」ことは本の能力(?)と言える。
>>414 たしかに「ビールが売る」ことは無いが、「ビールが売っている」ことはある。
「映画が上映する」ことはないが「映画が上映している」ことはある。
この「いる」は進行形ってよりも状態動詞かな。
述語によってガ格は主格であったり対象格であったりするのではないか。
×たしかに「ビールが売る」ことは無いが、「ビールが売っている」ことはある。
○たしかに「ビールが売る」ことは無いが、「ビールが売られている」ことはある。
×「映画が上映する」ことはないが「映画が上映している」ことはある。
○「映画が上映する」ことはないが「映画が上映されている」ことはある。
ここの主題は通じるかどうかではなく
正確な表現であるかどうか、つまりまったく同じ表記で違う意味に取られることがないか
であると思う。
それが違和感。
↑現にある言語活動を認められない人。
仮に誤用だとしても、なぜその誤用が許容されやすいのか考察しなければ。
「○○で新商品が発売中」
「○○で新商品を発売中」……これはどちらも非文マークはつかないよな?
ビールが置いてある。
ビールが置いてない。
ビールが置いている。
ビールが置いていない。
A「あ、売ってる!(売っている!)」
B「何が?」
A「ビールが」
のじたんの事に関して言えば、首尾一貫しているのだからよいのでは?
というかこのスレだけで言えばそれが主題なのだから。
「本が入荷する」こともあるし「本が入荷される」こともある。
>>416 72 名前: 名無し象は鼻がウナギだ! 投稿日: 02/01/12 02:10
「映画が上映されている」は誰しも異存ないはず。
「映画が上映している」はまた意見が分かれよう。
「映画がやっている」は大方の同意を得られようが、
「映画がやられている」は何だかワケワカラン。
「新商品が発売中」である事は考えられる。
「新商品が発売している」だと発売するとは考えにくい
ていうか本当にこの差がわからないの?
>>423 継続動作動詞に「中」を接続させると「食事中」「勉強中」など動作の進行を表し、
瞬間動作動詞に「中」を接続させると「閉鎖中」「凍結中」など状態の継続を表す
とされる(『月刊言語』1975年3月号、読者欄参照)。そして
「一般的に言えば、「ナニナニ中」(調査中)という表現が可能であれば、
「ナニナニしている」(調査している)という表現も可能である」由。
>>425 おれは現代かな使いの人なので太宰が書いていたからって、
あまり参考にはならないなぁ(語感や、ルーツを探るにはいいが)。
むかしの新聞とかみると「全く成功」とか現在では違和感のある文面が
頻出するし。
文学で文法を学ぼうというのはちょっと違うかもね。
しばしば間違ってるもんだから。
単に間違ってるのもあれば、語呂を優先してわざと間違うのもある。
文法で飯食ってるわけじゃないからな<文学者
>「一般的に言えば、「ナニナニ中」(調査中)という表現が可能であれば、
>「ナニナニしている」(調査している)という表現も可能である」由。
なるほど。
では発売中も間違いであると思う。
とりあえずビール。
「ビールが置いてある」で良いぢやん。
>>430 その例文でいえば「ビールが置いて"いる"」を容認するかどうか、という
話題な訳で。
置いてあるのが良いというのは異論のないところ。
>>426 >おれは現代かな使いの人なので太宰が書いていたからって、
はあ? この場合、単なる用例なんだし、
「現代仮名遣い」も「正假名遣」も関係ないだろ。
理解に苦しむ。
>>431 だーかーらー。
「売る」を使う表現を全部不可として「が置いてある」だけを認めれば良いだろ。
天然?【謎】
>>433 誤り。
「……なのか? 天然?」が正しい形だ。
>>425を見ると、少なくとも半世紀以上の昔からある語法なわけだが、
なぜ今頃「〜が売っている」が問題視されるのかね。
中学で英文法を仕込まれた眼で日本語を見る人が増えたからかしらん。
それにしても最近のは日記じゃないね。
まあ論争(口論?)は第三者にはわかりにくいが、
ここまで読みにくいのはなんでだろう?
最初の少しだけは論争を追っていたが、そのうち呆れてきた。
しかし、今では逆に感心している。よく続くね、と。
>>435 誤用であったとしても半世紀以上使われ続けている「語法」なら認めるという根拠は何だ。
>>433 非売品が単に置いてあるのと、販売物が売られているのをどうやってわけるんだ、それ。
少なくともお前は天然だな。
>>435 例えば古文とかでは「やがて」が、「すぐに」という意味で使われていたり
する訳だが、「昔から使われている」から「今も正しい」というのは短絡的。
もちろん、言葉は文化を背負っているから「昔から使われている」から
「いまでも正しいとする『べき』」というなら意見として分かるが。
>>435 英語に「が」とか「を」とかは無いと思うが、
最近の中学では "I ga have a pen o." とかいう英文「が」教えているのか?
変だろ。
「が売っている」が変だと言っている人は単に、これと同じような違和感「が」覚えているだけ。
>>438 非売品を置くのは紛らわしいから止めたら良いだけじゃないのか? 天然?【謎】
>>437 用例主義ってやつじゃないの。厳密には数が揃ってないとだめだけど。
というか純粋文法主義って非現実的な立場だと思うが。
>>437 用例主義ってやつじゃないの。厳密には数が揃ってないとだめだけど。
というか純粋文法主義って非現実的な立場だと思うが。
>>437 用例主義ってやつじゃないの。厳密には数が揃ってないとだめだけど。
というか純粋文法主義って非現実的な立場だと思うが。
すまん、多重カキコになってしまった
>>440 >英語に「が」とか「を」とかは無いと思うが、
……当り前。本気で言ってるの?
ガ格を主格としか認めず対象格でもあり得ることを認めないのは
英語教育でSVOだの主語・目的語だのを覚え込んだ所為で
日本語までそれで分析するのではないかってことだよ。
>>437 >誤用であったとしても半世紀以上使われ続けている「語法」なら認める
誤用だと決めつけるなよ。
それにそれを認めるとか認めないとかも
>>435は言ってないぞ。
誤用であるかどうか、個々人が認容するかどうかはさておき、
長く使用されてきた語法がここにきて問題視されるに到ったのは何故か、ってことだ。
他の例を挙げようか。
ら抜き言葉なら、ずっと前から用法もあったが、それを非難する声も前からあった。
>>446 英語を教えたからイラン知恵がついて自国語を分析し始めたのではないか、
というなら、それは違うと言い切れる。
言語学板での先人の議論はどないなっとるのですかね。
というか、レスが急に伸びていると思ったらこれか。
>>449 昔からレス伸びてる時は大体こんな感じですよ
こういう不毛な議論を見てると心からweb板から追い出してよかったと思う。
クリティカルな発言に流れが止まりました。笑い。
>>447 >誤用だと決めつけるなよ。
決めつけてないだろ。天然?【謎】
>>446 本気で言ってるの?【謎】
>最近の中学では "I ga have a pen o." とかいう英文「が」教えているのか?
>「が売っている」が変だと言っている人は単に、これと同じような違和感「が」覚えているだけ。
もう一度姫。
中途半端な知識で議論するのはやめれ
十分な知識を持ってる人だけの議論だったらとんちんかんにならなくて詰まらない。
>もう一度姫。
本気で言ってるの?【謎】天然?【謎】
こういう不毛な議論を見てると心からweb板から追い出してよかったと思う。
言語学じゃないからどうでもいいし。
こういう不毛な議論を見てると心からweb板から追い出してよかったと思う。
あまり言い過ぎると懷かしむスレの存在意義自体が問われることになるぞ。
言語学じゃないからどうでもいいし。
ていうか、そんなに消したいなら両方消せばよろしい。
難民なんだから別にいいかと。
あ、でも頼むからweb板ではやらないでね。
本気で言ってるの?【謎】天然?【謎】
>>448 >それは違うと言い切れる。
して、その根拠は?
実際、「水が飲みたい」は「水を飲みたい」が正しいとか言ってくる奴も時々ある。
まだやるんだ
「水を飲みたがっている」で良いぢやん。天然?【謎】
360度首を回るわけないぢやん。天然?【謎】
天然?【謎】
論題 疑似自動詞の派生について--「イチゴが売っている」という表現
著者 田川 拓海 (タガワ タクミ)
請求記号 Z12-B82
雑誌名 筑波応用言語学研究 Tsukuba journal of applied linguistics
出版者・編者 筑波大学大学院博士課程人文社会科学研究科文芸・言語専攻応用言語学領域
巻号・年月日 (通号 9) [2002]
ページ 15〜28
ISSN 1342-4823
本文の言語コード jpn: 日本語
キーワード 無対他動詞 ; 動作主 ; アスペクト ; 状態性
雑誌記事ID 508764700
とりあえずビール。
語尾に【謎】とかつけてるほうがよっぽど文法がおかしいわけだが。
文法…?
語尾に【謎】とか旧かな遣いがユーザビリティを語ってしまう矛盾
>>480 現代仮名遣いだって大差無いくらいに読みにくくないか? 天然?【謎】
>>480 「語尾に【謎】」は「旧かな遣い」なのか? 天然?【謎】
>>480 どこかで「【謎】とか旧かな遣いが」「語尾に」向かって「ユーザビリティを語って」いるのか? 天然?【謎】
>>433-434,438,441,453,457,465,469-473,479,481-483
天然?【謎】
めんどくせーまねしてんじゃねえよ
そういえば「警告が書いてる」みたいなのも耳にするが。
>>486 それは「書いてある」の「あ」が落ちたんだろう。
一般に、他動詞に対しては「〜てある」、自動詞に対しては「〜ている」を
使うと思うのだが、「ビールが売ってある」というのは聞かない表現だから、
「ている」で代用しているのかもしれないね。
「警告が書いてる」でぐぐると1件しかひっかからない
>>487 日本語は素人だけど、「〜てある」は完了とか放置とかのニュアンスがあるような。
売られようとしている状態が継続していることから「売っている」の「誤用」が始まったような。
>>488 天然?【謎】って言って欲しいのか?
マリアさまがみてある
あのーたんがみてある
のあたんもみてある
顔文字はスレ違い
【謎】の必死さが正直憐れ
正直の憐れさが必死【謎】
デカイオーの最終章を読み進むうちに、すさまじい苦痛を感じ出した。
が、その苦痛に耐えてなんとか読了。
のあたんは、これを書くことで頭の膿を切り出していたのだと思うことにした。
そんなに苦痛なのに読み切らなければならなかった理由を聞かせてもらおうか?
>>496 「つまらない」というためだけに本を読んだり映画を観たりする
ネガティブな奴って結構居るよ。
短い人生、そんなつまらないものばっかり詰め込んでどうするんだ、と言いたいが。
>>494 一連の「天然?【謎】」は単独犯なのだろうか。
以下、最後に必ず「天然?【謎】」をつけること。天然?【謎】
>>497 最後に何か面白い事をやってくれると期待して読んでいたのでしょう
> 「少なくとも、ロボトミーはちょれとは違いまちゅよ?」
>
> 同じでちゅ。「違いまちゅよ?」等と言つたところで同じものは同じなのだから
> 仕方がないでちゅ。そんなのずる〜い。
>
> 「(補足)ロボトミーの非合理性についてでちゅ。ママ、おしっこ〜!チュコップも
> チョベルもあるのになんででわちゃわちゃ手で穴をほるの?」
>
> 意味が全然わからないでちゅ。ママー。チュコップで掘らうがチョベルでで掘らうが
> 手で掘らうが、穴は出來るのだからでちゅ。酒だだらうが麻薬だだらうがロボトミーだ
> だらうが、高橋ちゃんの言ふ「人々から哀ちみや怒りを消ち去ってちまう」事は
> 出來るでちゅ。ぶーぶー。
>
> 高橋ちゃんは、「人々から哀ちみや怒りを消ち去ってちまう」と云ふ目的はど
> どうでも良くて、とにかく「脳に何か埋め込」みたいだけであると言ひたいのでちゅか???
どこかなごむ。
法律詳しくないからよく分からないんだけどsalty1.comって
「特定商取引に関する法律に基づく表記」必要ないの?屁民具PCとか
通販じゃないのかな。
>>467 あ り え な い 。それは。
バストダンジョンでリリカのおっぱい値を800近くまで調教強化してやらないと、そのフラグは立たない。
仮にフィリオナをメンバーから外してリリカを集中調教しても、アナルバイブが使えないその段階では
スカリバーはまだ手に入れられないはず。 妄 想 で つ か ?
とりあえずアンダー草原で淫獣マリリスを大量に調教して淫度をどんどん稼いどけ。
展開が不安ならバックアップ取っておくのを忘れんなよ。説教くさくなってスマソ・・・。ついな・・・。
エロゲを皮肉ったネタなんじゃね?
そのネーミングはなかなかネタとしていいセンスだな。
このスレの奴は知らんだろうが「堕落の国のアンジー」を思い出した。
いや、だからそれがなんで
>>467へのレスなのかな、と。
ん、それは確かにわかんないね。
誤爆コピペ
詳細キボン
バストダンジョンで検索すればコピペだと分かる
きゃぴりん☆きっくでぐぐれ
天然?【謎】でぐぐれば、コピペだと分かる
北チョンのニュース番組はだいたいこう聞こえる
踏んだら孕んだ!
孕んだ振る降る般若だ!
童貞擦る無駄、フン出る春巻きはむ無理!
チン毛ちぎり、看板塗る飛騨!
安眠煮る焼酎!
安打!?半田ゴテ適時打!!
原チャリ盗んだ!
よくちょん切れるハサミだ!
昨日夜中にベッドで目が覚めたら俺の隣で和服を着た日本人形みたいな長い黒髪の女の子が
正座してずっとこっちを見てたんですよ。まだ年端もいかないような娘なんですけどね。
んでその子が無表情で俺を見下ろしてんですよ。黒い目を全く動かさずにね。
女の子の顔は綺麗なんだけど表情なくて綺麗な分逆に怖いしそんな状況に置かれたら普通
ボーゼンと呆けながら失禁する所ですが、夕べ「大人になる呪文」読んでて「俺も幼女ほしーよ!」
って悶えながら寝たのが効いて幼女ハァハァな夢キターっと思いました。
「俺にまかせろ!」って言って凄い勢いでガバっとその娘に飛びついて
ぎゅーって抱きしめて髪の匂いくんくん嗅いだりほっぺたすりすりとかしてしまいました。
そしたら小さい声で「あ…?え…?」って聞こえて、俺の目の前からフっと消えてしまいました。
ベッドにはその娘の黒髪が2本落ちていました。
今日も会えたら絶対デジカメに取ります。
文字入力環境を、ThinkCentreから無名戦士二號君に移動したのだが、相變らず入力を取りこぼして呉れる。
どうでも良いと言へばどうでも良いのだが、
俺の入力速度にキーボードが追從出來なくなつてゐると云ふのは問題でないか。
アニメだから良いのか。
なぜ自分の小説を皆失敗作だとか云々。
成功した作品なら出版社に持ち込むよ。
商業主義抜きに、単に大勢に読んでほしいだけって場合、単にWebで公開するよりも、
少なくとも一回自著を出版して「先生」になった方が明らかに読者は多いしな。
いいからのあたんはさっさと松文館裁判に文句言う連中を揶揄しれ
書いたものを失敗作と呼ぶのと
書きつつあるものを呼ぶのとの違いかな。
前者は事実だし後者は理解に苦しむ。
>524
そもそもあの判決に文句言ってる奴少ないよ。
どうせ地裁じゃ終わらんのだから、あれは途中経過に過ぎないし。
のあたんも含め、その辺は分かってるから今はスルーじゃないかな。
現在のあたんは高橋たんとラブラブなので、そんな事にかまっていられません。
裁判といえば、65歳教師なんたらがネロを訴えるとか言う話はどうなったの?
>>527 どっちかが論戦の道具にしそうだとは思うけど。
>>528 ハッタリだったんじゃないの?
サイト潰して批判意見が公にされなくなって作戦成功、みたいな。
悪徳商法も話題だな。
>>528 ここにnero氏本人のまとめが。
http://mar0.hp.infoseek.co.jp/ 「XREAへの苦情主の方」って、自分のサイトではこの件について言及
してないみたいだけど、メルマガの方では「掲示板アラシのサイトを閉鎖
に追い込んだ」と吹聴してるんでしょ?
nero氏がまぐまぐに通報すれば一矢報いることもできるのではないかと。
>かう言はれて全然凹まない人間に限つて、旧字体や旧漢字は、私にとっては無意味なハードル以外のなにものでもありません等と言つたりする。
そうですか。
アンバサダーではないかと思うのだが>DAC氏
Piroタンの年賀状は「あーなんか、ヲタっぽくて痛々しいな」とおもってたのに、
この間の水彩画の半裸絵で「ん?」とおもい、今回のイノリでグッとキてしまった
俺はマイノリティーですか?
影鷹も1%くらいはほしかった
法律家が法律の話を菊としたら天然?【謎】
>>540 /)ヽ
|ノヽ丿
(,,´・ω・) ・・・ウサゲッツ!!
O/ σ'"σ
(,,,,,∩∩'
>『武装練金』が売ってません。
確信犯だろ
かくしん-はん 【確信犯】
>道徳的・宗教的・政治的な信念に基づき、自らの行為を正しいと信じてなさ
>れる犯罪。思想犯・政治犯・国事犯など。
かくしん‐はん【確信犯】
法律で、政治的、道義的、思想的、宗教的な確信に基づく義務感
または使命感によって行なわれる犯行。政治犯、思想犯など。
Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban (Revised edition) © Shogakukan 1988
国語大辞典(新装版) ©小学館 1988
どの辞書も同じ感じだな。
ま、分かって言ってるんだろうが。
543=547=548といってみるテスト
543=547だけ正解でおま
平成の始め頃、「とはのあめつち」を出版界の長老布川氏に贈り、ついでに
レコードの買ひ切りと同じ条件で版権著作権丸ごと買上げる志ある版元は居
ずやと問ひ合せし所そのやうな奇特な人は居ないといふご返事でした
というかというか、なんか(謎)と書かれていると全部(謎)と判断されて
残念な思いをしたりする可能性があるのでないかなと感じました。(謎)
(謎)は(謎)というだけの話なわけでしょう。(謎)は不要でしょうね。
いや間違いではないのだが。すばらしい。
【新発見!!】のあ(noa)たんとなお(nao)たんは似ている【ノーベル賞!?】
お疲れさとみちん。
/profiles/about_ThisSite.html
脱字ってる。
><em>hotmal</em>.com などの、やたらに spam 発信者の多いフリーメールからのメールは、
titleも具体的に書かないとまずいのでわ。
#HTMLSiteHeadingにリンクを張り続けてるのは仕様ですかと敢えて問うてみる。
最近の若者はそういう動詞化を行うのか…なるほど。
赤ラークを好んで吸う奴は味覚か精神に深刻な障害を持っている
やっとネットが繋がったヨ。
>>556 御指摘サンクス。気づいてなかったス。ところでtitleってどれの事?
>>559 title要素ですよぅ。
ぐぐっ(謎)たときなんか「このサイト」と言われても何が何だか。
成程
あのへんのページはサイト中で最古の部分ゆえ
いろいろ文面が痛かったりしてたいへんです。
俺も十分……
俺漏れも
うわーん
おれもおれも!
それにしてもこっちはマターリ
むしろさとみちんが職場で信仰の自由を認められてるかどうかが気になる。
W3C信者としての?
無理ぽ
違う。さとみちんは幸福の科学だ。
し〜し〜教でわ
つまらん
オマエモナ
難民板が大変なことになっているけど
( ・∀・)ニヤニヤ
大変なことって何?
むしろさとみちんを見てると萌えに萌えちゃうと思う。
モ娘スレ乱立し杉
ageないと消えるってさ
age
あっちも復活したみたいだしこれで十分だろ
寒いね、寒いよ、寒かろう
萌えるHTMLリファレンス作って売れば金になるってさとみちんに提案したのに……
俺は588に萌えてしまう
漫画だとアリだな実写はきついが
参加者一覧の人たちは、まともな人間でつか?
>>589
闇黒日記は先週辺りから重い重いと思っておりました。
最近、某方面という言葉を使っているサイト見かけないなぁ
>「改変コピペ」なるものをしたければ勝手にすれば良いのですが、何がそんなに樂しいのですか?
のあたんも改変コピペを相当やってると思われるが。
「CSSコミュニティ」にも「某方面」にも憧れる人は居なくなった
憧れるものなのか。
昔はコミュン入り希望者がいたじゃないか
>「俺が嫌な事をしてゐるのに、シスプリの中の人に嫌な目に遭はされて、
>何うして怒りますか」とシスプリの中の人は言つてゐるのだが、
>俺は他人をただ嫌な目に遭はせるだけの《爲に》物を言つてゐるのではない。
>シスプリの中の人は、俺に嫌がらせをする《爲に》嫌がらせをしてゐる。
>俺のしてゐる事と、シスプリの中の人のしてゐる事は、違ふ。
シスプリの中の人の次くらいに馬鹿な頭ではさう書かれると
「やつてる事は同じだが目的が違ふ。
シスプリの中の人は嫌がらせのため、俺の目的は正しい。」
と読みたくなつて、最後の行であのー( ̄△ ̄;となる。
そんな意味ではないのは解るのだが、もつと推敲するべきだと思ふ。
どうよ、のあたん。
シスプリの中の人の次くらいに馬鹿な人の中の人が馬鹿すぎるだけかな。
うんざりだけど、そのきもいお兄ちゃんが、のあに執着するきっかけはなんだったの?
漏れ語録その一:
「本文に強制改行を入れる輩は信用するな」
誰のどこに対する言及なのかはっきりさせてほしい
のあタンとか>606とか
>>599 CSSコミュニティって今じゃCSS使ってるヲタサイトってイメージしかない。
カスイケスレ見てるとこの人達の役目は終わったなと思うよ。
>>608 カスイケスレの役目も終わったような気がするのは俺だけ?
> 「ついに珍字珍かなとの戦いに勝利したノザキマン。しかし珍字珍かなは明日も日本を狙う。偉大なる妄想と自己弁護を駆使して、戦え! 正字の味方、ノザキマン!!」
真面目じゃないのなら、面白いネタを提供して欲しいものですが。センスの欠片も無い。
そういえばカスイケスレ見てないな
CSSの可能性を探るスレは面白かった(←なぜかかこけい
全ては過去のこと、ということで?
のあたんはもうすっかり過去の人
カスイケスレの役目はもう終わったな。
でも初期に比べたらしっかりデザインしてるサイトが増えたのは間違いない。
初期はそれこそCSS使ってるだけのサイトばっかりだったし。
昔はCSSの解説といったらとほほだったんだぜ!
今は参考サイトが揃ってて、参考サイトからコピペすりゃそれなりのもんができるかんね
がーん、LFだったのかー。IFじゃなくて。
>>619 俺もしばらく前に気づいてちょっと驚いた。
イフだと思うよな、ぱっと見。
(ちなみにmewがひらがな書きだったからわかった)
SOREHA MATA GOKUROU SANNNA KOTODESU. WATAKUSIMO KANADUKAINI TUITEHA
SORENARINI KENNSIKIGA ARIMASU. SONOYOUNA RIYUUNARA ARATAMETE ANATANO
REPOOTO WO DONOYOUNI HYOUKASUBEKIKA KANNGAEMASU. GENNGOHA SIKATANAKU
IYAIYANAGARAMO JIDAINIYORI HENNKASITEYUKUNODE MATIGATTATUKAIKATA
KOTOBANOMIDARE NADOHA REKISITEKINI MIREBA WARAUBEKIKOTODESU. KAMTARI
YA NANNTOKA ASONN NADOTOIU MUKASINOHITOMO MAENIJIDAI NO HITOKARA
MIREBA MATIGATTA GOHOU YA GOI DEKURASITEITAWAKEDESU. TABUN ANATANO
KURASITEIRU TIIKINO KOTOBAHA WATAKUSIDOMO KYOUTO YA OOSAKA NO
MONOKARAMIREBA MATIGATTAKOTOBA DUKAI DESU. KOREWO KANGAETEMITAKOTOGAARIMASUKA.
KONNGO ANNATAGA WATAKUSINO JYUGYOUWO TO4RANAIKOTOWO NEGATTEIMASU.
>>621 何コレ?
なんかのあたんが唾棄しそうな文章だけど。
それはまたご苦労さんなことです。私も仮名遣いについては、それなりに見識があります。
そのような理由なら、あらためてあなたのレポートを、どのように評価すべきか考えます。
言語は、仕方なくいやいやながらも、時代により変化してゆくので、間違った使いかた、
言葉のみだれなどは、歴史的にみれば、笑うべきことです。
かMたり(鎌足?)や、なんとか朝臣などという、昔のひとも前に(の?)時代のひとから見れば
間違った語法や語彙で暮らしていたわけです。
多分あなたの暮らしている地域の言葉は、私ども京都や大阪のものから見れば
間違った言葉づかいです。これを考えてみたことがありますか。
今後あんあた(あなた?)が、私の授業をと4(?)らないことを願っています。
れは 誰だ 誰だ 誰だ
あれは ノザキ ノザキマン ノザキマン
辻斬り者の名を受けて その可笑しさに目覚めた男
ノザキアローは超電波
ノザキイヤーは地獄耳
ノザキウィングは論を飛び
ノザキビームは平行線
悪魔の力 身につけた
正字のヒーロー ノザキマン ノザキマン
>>624 シスプリの中の人よりましだけど、やっぱりつまらん。
そういうのって、のあタンにとっては敗北宣言みたいなんですが
どうでもいいがシスプリの中の人って誤解される表現じゃない?
最後に愛・蔵太はいつも「コメント欄が汚くなった」などと云って論争を隠
滅し、自分の薄汚い発言をなかったものにしようとするが、少なくとも幾ら
議論を重ねたところで「コメント欄の汚さ」よりも愛・蔵太がマークアップ
した文書の方がずっと汚い。これは事実だ。
ホモの中の人だっけ?
のあたんの中の人。
キーボードの「Q」のところに右手の中指、
「A」のところに右手の人差し指をおいて、
その指を、ガーって右にスライドさせると
かなりの確率で「ふじこ」が登場
あqせdrftgyふじこlp;:
くぁwせdrftgyふじこlp;
あqwせdrftgyふjきおlp;@:「」
あqwせdrftgyふじこl
くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」
qあwせdrftgyふじklp@
くぁwsでrftgyふじこlp;@
あqwせdrftgひゅじこlp;@:
ひゅ〜〜じこちゅゎ〜〜〜ん
おまえら優しいな
叱られたので、某氏関連にはコメントできません。誰かが仕上げをするなり、誰も引き継がないなら某氏が勝利宣言をするなり、適当に進めてください。すみません。
「うくすつぬふむうるう〜えけせてねへめえれえ〜」
俺の通った小学校じゃ暗礁したがな。しないところもあるんかな。
そうですか。それはどうも。
実際不思議マークアップは学校の教科書に載ってるとかいうわけで、
礼儀的無関心とかそのへんの話も危ないよな。
戦争になったりしたら混乱に乗じて「リンク制限法」とか。
洒落にならん。
>>650 そうなったら確信犯になるしかないな、おれは。
儀礼的無関心なんて、日本人にデフォルトで備わってる能力なんじゃないの?
それとも、そういうのが薄い人たちがWWWに集まってるから問題なのかな。公開したがり。
>>651 文化とか風習じゃなくて、単に、誰にでもたどり着ける場所に、
後に残る形で文書を公開したらどうかなるか、という想像力の欠如だろ。
公開したその時は数人しかみない、とおもって「落書き」したが、
それが話題になってギャラリー増えたからあわてて消した、それだけのこと。
ギャラリーが増えたことも、その結果「大勢がみることに耐えられない内容
が削除される」こともどっちも騒ぐほどのことじゃないね。
「俺のサイトは少数の知人にしかみてほしくない」ってのもアレだが、
「WWWの内容は永続的でずっと残ってるべきだ」ってお題目を本気でいってるのも
どうかとおもうよ(そうであってほしい文書があるのも確かだが、すべからく
永続であるべしってのもね)。
>>651 ふーむ…
今まで全く意識したこと無かったから、もうちょっと各方面の文書を読み漁って考えたいな。
大勢に見てもらいたくないのに、WWWで日記やらを公開する人が居るもんなのね。
>>653 (大勢に)見てもらいたいけど、見てもらいたくないのだろう。
自分に対して否定的な意見を言わない連中なら何億人の
閲覧者が居ようと構わない筈だ。
診療台の上に本や資料を置いている
ことが即ち藪だというのはどうかと思うがなァ。
子供の頃にまわりの大人たちに怒られるという経験をしていない
今の子供たちは不幸ですね。
憎まれ口のたたき方だけをネットの先達に教わってしまった連中も、
同じくらい不幸かも知れないなあと思う。
>>655 閑な医者は名医になる可能性がある、たぶん。
名医と呼ばれ、忙しい医者は誤診を繰り返す恐れがあるし。
暇な医者は、診療をしないで、本の知識に頼るから、名医になれない恐れがある。
忙しい医者は、たくさんの患者を見るから、名医になる可能性が高い。
誰が統計とったの
つまり、医者は名医になれる可能性もあるし、なれない可能性もある、というトートロジー。
は?
ぼちぼちやってれば良いじゃん。
のあたんの改変コピペは戦略。
閑なのあたんはあのーになる可能性がある、たぶん。
あのーと呼ばれ、忙しいのあたんは誤診を繰り返す恐れがあるし。
徳保たん。
たんたかたん
ちうか、名医は聞き上手ってか。
>>670 トートロジー(同語反復)というのは、「名医は患者を死なせることがない。
なぜなら、患者を死なせることがないのが名医だからである」みたいなの
を言うんでは。
┌→┐
└←┘
循環論法と同語反復って同じじゃないの?
仮定と結論が同じなのが同語反復。「AゆえにA」
一方の結論が一方の仮定になり
その結論が元の仮定になっているのが循環論。
「AゆえにB。BゆえにA」
マクロな視点でも見ればどちらも同じだけどな。
ここで天然のお兄ちゃんに出てきて欲しいところだが。
このごろのさとみちんはいかにもにちゃんねらっぽくてきもい。
>にちゃんねらっぽくてきもい。
って、にちゃんねらがいってもなぁ
「2ch の話題はしない方針です」とか言っていた
あの頃のさとみちんは戻らない (何
湾岸日記に比べられば・・・のあタンと論争にならんのかな
ノアタソはとしあきだからな
こんな可愛い子が女なんてのじたんは面白い事言うなぁ。
……まさか、のあたん∩あやのたんはあんな容姿で男だったりするのか?!
むしろスタイルシート見る限りのあたんのセンスってぶっちゃけ↓
どうか(してゐる)と思ふ。
妙なタイミングで書いてしまつたのかも知れない。
脳内置換 s/妙/絶妙/;
したくない。
とは
本音が出たな
今日の実り。
・あの頃のさとみちんは戻らない。
・のあたんのセンスはどうかしている。
これにて解散です。
ぼくもあなたも、あのころはいまより若かった…(´ー`)y-~~
ばれたか
695 名前: ◆NiR4.ALMK. [sage] 投稿日:04/02/07 00:37
ぼくもあなたも、あのころはいまより若かった…(´ー`)y-~~
696 名前: ◆NiR4.ALMK. [sage] 投稿日:04/02/07 00:37
>>695 あたりまえダロ
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
あのようなブックマークレットが作られる理由を誰かのあたんにいってやれよ。
ジサクジエソなんてロスじゃ日常茶飯事だぜ!
ロスの話なんてしてねーよ馬鹿
きっとわざとだよ。
自分ツッコミというやつだよ。
たぶん。
>>704 そこが<del>哂う</del><ins>笑う</ins>所じゃないのか?
文の内容も本人らしさ消してないしな
はずれ
背理法を用いてさとみちんの自演がネタであることを証明せよ。
ハイリハイリフレ背理法ホッホー♪
さとみちんの自演がネタでないと仮定する.(*)
ネタでないならば,明らかに自作自演とわからないやりかたで自演するはずだ.
ところが
>>695-696はトリップを晒しており,自作自演であることを
自ら周囲に示している。これは*に反し,矛盾である.
以上のことから*は否定され,さとみちんの自演がネタであることが証明された.
>>712 それより何より句読点が気になる
1個だけ「。」があるよ
仮に自演じゃなかったとしたら
>>695-696はちょっとアレな人に見える。
よって単なる自演失敗だと思います。別にたいしたことじゃないけど
こういうことする人なんだとちょっと驚いた。
予想外の反響。本人の釈明を求む。
>>713 正直,すまんかった.
教科書風にしてみたかったのだが地が出たようだ.
【社会】難民板で自作自演の男、犯行を認める供述を始める
2ちゃんねる難民板で自作自演をしたとして、軽視庁は7日、
自称CSSコミュニティ構成員、ありみかさとみ容疑者を現行犯逮捕した。
取調べに対して当初ありみか容疑者は「ロスの話なんてしてねーよ馬鹿」
「ハイリハイリフレ背理法ホッホー」などと意味不明の供述をしていたが、
今日になって「ついカッとしてやった」などと犯行を認める供述を始めた。
また警視庁は今回の事件について何か関係があるとみて、
あのー( ̄△ ̄;こと阿野容疑者の行方を追っている。
最後の2行ワラタ
現行犯かよ
関係があるのか、二人は。おー怖い怖い。
顔文字はスレ違い
ありゃ。
「自己ツッコミツマンネーヨ」って反応で捨て置かれると思ったのに
なにこの流れ。
(・∀・)ニヤニヤ
のあたんの使つてゐる正字正假名辭書は公開されてゐるのでせうか。
>>725 >i10n
l10n(Localization)?
>>726 ですです。
なんでそんな間違いを…。orz
何事も無かったかのように。
>677
マグロな視点って読み違えてピクッとした。
>487
遅レスだが、警告が書いてあるって言い方は正しいのだろうか。
警告が書かれてある、だと思ったけど。
ごめん後ろから読んでるから手前の方の議論無視してた。
「告」と「書」は元々似たような意味だよね
>>733 「時計を置いている」≒「時計が置いてある」
じゃない?
「れる」をつけるなら「警告が書かれて『いる』」としたくなる。
擬人法になっちゃうかな。
yuuタンのMTは記事のコメント欄が解り辛いと思った。
投稿者名をヘッダにするかフッタにするかはどっちでも良いと言うか
正しい文法を知らないので突っ込まないけど、
折角CSS使ってるのだから投稿記事と投稿者のデータを上手く視覚的にグループ化した方が
解り辛いよりは解り易い方が良いと言う観点から見れば有益なのではないかと。
#ここで、この観点は記事の内容自体に当て嵌まりませんと一々言い訳したくなるのは
#やはり突っ込まれるのが怖い【謎】からなのだろうか
のあたんはプリキュア3話も録り逃すに1000カノッサ。
【謎】
そっちの方【何処】に突っ込む場合、相手の文化【謎】にあわせて【】を使う場合は多々ある。
そっちの方に突っ込む場合、相手の文化にあわせて【】を使う場合は多々ある。
将棋にも囲碁にも間違いなく必勝法あるいは必分法【謎】があるのだが、
一般人【誰】が想像【謎】するより解析【謎】が困難であり、
将棋指し【誰】や碁打ち【誰】が想像【謎】するよりもなお解析【謎】が困難である。
ただし、囲碁やチェスの終盤【何】は、前者なら空間が、後者なら駒が、
つまり手が限られてくるのでほなたん【誰】を使えば解析できる。
チェスではほなたん【誰】が、残りの駒6つのあらゆる局面を、
また残り7つの場合でもポーン無しはすべて解析し終えているのだそうだ。
しりとりも英語なら -y で終わる単語を並べれば1000ターン【謎】もせずに終わると思われるし、
日本語【何】でも例えば(プ【謎】で終わる外来語【謎】を連発【謎】すれば
相手はすぐに行き詰まるのではないか。
ほなたんナツカスイ
>>742 こういうの見てると、一般人の読み易さなんて一切お構いなしで
閉鎖的な人達なんだな、と思う。
>>744 彼らの名誉のために言っておくと私は部外者なので。
>>744 私の名誉のために言っておくと彼らは部外者なので。
部外者の名誉のために言っておくと彼らは私なので。
君たちに名誉は無い。
私らの名誉のためにないので。
彼らは私ではない。
からんでもうんこはでないので。
あのーたんはうんこしない
うんこの体内再利用。
君たちはうんこ
のたたんの相手が増えた?
>favicon.ico
確かIEが、お気に入りに追加しようとした時に
ソースのヘッダにアイコンあるぜーと言う記述が有っても無くても関係なく
ファイルを探しに行くとか言う話があった覚えが。
なのでたまにあるfaviconのログはIEのお気に入りに追加してもらったと言う事らしい。
後考えられるのはアクセスしたら無条件にfaviconを取得しようとするブラウザの存在だけど、
そんなのあるかどうか解らないので取り合えずスルー。
解決したじゃあないか。
なんて、はしたない、ブラウザ!
お気に入りではなかったと。
趣味のWebデザインの人は特許を誤解しているのかな。
もう立てなくていいのに
>ねとらんの内容が毎號、WinnyやMXで流れたら何うなるだらう。
どうなるも何も。すでに。
>>762 確実に誤解してるね
#特許侵害で「知らなかった」は通用しません
というより前段と後段が矛盾しているような。
ブラックボックスなら特許じゃないんじゃないの?
>>763 web板に立てたらweb制作と関係ない話題やると叩かれるぞ。
http://deztec.jp/design/04/02/000110.html いきなりですが、オフ会(?)をやろうかと思います。
場所
千葉県立中央博物館(地図)
日時
2月22日(日曜日)午前10時〜午後4時(自由にコンニチハ・サヨウナラでき
ます/携帯電話が通じる場所ですし、人口密度が低く、目印になる物が多い
場所なので、たぶん大丈夫だと思います)
当日の予定
何かして時間をつぶす→千葉大学教育学部美術科・図画工作科の卒業製作展
示を観覧する
その他
高校時代の友人が今年、大学を卒業するんです。で、美術館で卒業制作を展
示しているわけなのですが、千葉はさすがに遠すぎて誰も一緒に行ってくれ
る人がいない。というわけなので、オフ会(?)やります。ということにし
てみます。
私以外の参加希望者がいなくても、天候が雨でも雪でも決行されます。
また、本当に午前10時にお出でいただける方がいらっしゃるとは予想してい
なくて、まあ、時間内のどこかでお会いできればいいかな、くらいに思って
ます。当日は PHS の電源を入れておきますので、飛び入り参加を歓迎しま
す。ただ、よろしければ事前にご一報いただけると嬉しいです。
午後4時以降の予定は白紙というか、粛々と東京へ帰るつもりでいます。
私は当日、スーツを着ています。でも、参加者の方の服装は何でもいいと思
います。
>>770 なんか微妙だな…特に5-7のあたり。
自演ですか。そうですか。
そういうネタだと思って見てたけど
のあたん、ファイル分割まだ―? きりのいいところまでいくのー?
ウォッチ板にあった徳保スレの人が紛れ込んでるのかな。
高橋たんって
1. 宗教は悪である
2. 性秩序は全て宗教的である
3. よって性秩序は悪である
って思ってたのかー。
まあ自分が好き勝手するための方便なんだろうけど。
ページ分割キター
タソ
>779
思想信条は自由だから宗教的性道徳を認めるって書いてなかったっけ?
それよか、のあたんのめちゃくちゃな仏教・キリスト教理解のほうをなんとか。
>>782 じゃあまず自分がどのへんがめちゃくちゃなのか説明しれ。
>783
のあたんのほうは読んでるんだろうけど、高橋たんのほうの日記読んでるか?
宗教的にはあれで十分だろ。あと、なんか歴史学方面からツッコミはいってたな。
毎日長文をあんなに書いていて、普段の仕事にシショウガナイノカシンパイダ(ぼうよみ)
業種に(と言うか拘束時間)によるけど、あの程度の長文なら仕事と生活と
両立(と言うか仕事、生活、Webだと3つだな)させてる人って別に少なく
ないと思うんだが。
ま、心配する根拠にはなるし、根拠があろうがなかろうが、心配するのは勝手だが。
文章というのは、むしろ短くまとめることにこそ時間を取るものだ。
まだ付き合っている人がいたことにむしろ驚き。
特許技術が盗まれるらしいよ。マイクロソフトの中の人も大変だな。
そんなことよりIEを何とかして欲しい。
:first-childにも対応してないことに気づいて愕然とした。
もちろんWinIEね。MacIEはどうか知らないけど。
何かワクワクすることはないものか
>そんなことよりIEを何とかして欲しい
窓から投げ捨てろ。
>>794 これ解け。
(x-1)^2+(y-2)^2=4
{
(x-1/2)^2+(y-1)^2=5/4
右辺値に代入はできません。
負け負けだな。
暇だな
ほんで、圧力掛けて潰すんですか?
潰れるかどうかは本人次第です。
>>801 そこで直ぐ「圧力掛ける」とか「潰す」とかいう発想になる辺り
いかにも2chネラって感じだね。
案外リンク元の本人だったりして
ここは酷いインターネットですね
ここのインターネットは壊れてますね
のあたんがどんどん頭悪くなってる気がするんだが、前からああだっけ?
そふぃあたんが技術系以外の話題に反応したのを久しぶりに見たような気がする
技術系なんてもう話題無いから
のあたんは論をはしょりすぎているから、
お相手の知的怠惰どもと話がすれちがっているんだよ
問題は、本人もはしょってる部分を知らないで結論だけ受け売り
してるんじゃないかという疑いを拭いきれないところにある。
日本の宗教を語ろうという男が理系の高橋たん程度にやりこめられてちゃな。
ところで、バトル対象は北守たんに移ったか? 歴史の学生らしいが。
文の内容と文体は別物である。
文体に私憤が滲み出ていても、内容が私憤による感情論であるとは限らない。
>812
やり込まれてるって言うのは勿論単なる印象ではなくて、
高橋の方が正しくて野崎の方が間違っていると言う根拠があっての事なんだよな。
どの辺りがそうなのか指摘しないとどうせ高橋かその取り巻きか
アンチ野崎の戯言とか思われて放置されるのがオチ。
分かりやすく、順序付きリストで説明してやれよ。>>のあたん
印象だけなら、のあたんは頑張って言い返してると思うが。
ここに書いていいのなら挙げるが、のあたんの負けという根拠。
・法然・親鸞・日蓮を例外扱いして、どうやって日本の仏教を語るのか。
・なんで論理から一番離れている、それも離れていることこそが
特色の禅宗を日本人の論理性を論ずる対象に選ぶのか。
仏教に限っても、もっと論理性で評価できる宗派はあるだろうに。
・禅がそもそも修行法だということを分かっていない。
キリスト教でいうと修道院みたいなもの。信者全員に求めるほうが馬鹿。
・親鸞は絶対他力本願。真言宗の即身成仏と相容れるわけもない。
・景教から浄土教への流れを視野にいれてないのは仏教とキリスト教の
比較論をやる上で致命的だろう。
・アインシュタインを持ち出したのは失敗。ユダヤ人だし、彼の奉じた神は
スピノザ的な非人格神であり、キリスト教的な人格神を批判さえしている。
まだ浄土仏教のほうがキリスト教に近いんじゃないか?
・マリア信仰もイースターもハロウィンもカトリックの一部。
> マリア信仰もイースターもハロウィンもカトリックの一部。
Keeper Of The Seven Keys マンセー
脳内に湧いた文章を何の推敲もせずにダラダラと書いてるからこそ
あれだけの長文更新を毎日続けてられるんだな。
というか、のあたんまた新しいおもちゃを調達して意気揚々としてるな。
マリみて。
のあたんのお師匠さんなら、ああまで隙だらけではないだろうけどな。
結論が同じでも過程に穴があると説得力が無くなる好例。
>結論が同じでも過程に穴があると説得力が無くなる好例。
逆に言えば過程に穴を見つけて攻撃しているだけ
いや、基礎知識の欠けた人間に言われても普通説得されないだろ。
少しでも知ってる人間なら明らかにやらないミスを犯している。
お師匠さんの緻密な理論が受け入れられるチャンスを減らしてるだけ。
のあたんも本業の国語表記とHTMLだけにしとけば良いのに。
>822
それは、宗教的に折り合いをつけるための方便。
仏教宗派を全て同じで片付けるなら、カトリックとプロテスタントだって同じだ。
和の心としては尊いが、学問的考察をするときにはそれではまずい。
自力仏教系と他力仏教系では使う経典からして違う。
どちらも歴史的にはブッダが書いたものではなく、「大乗」の思想が産んだ、
それぞれ別の理論だ。言ってみれば仏教における宗教改革なわけだ。
インドの段階で既に別の教えなので、のあたんの言うように日本での
世俗的権力闘争で宗派の分裂を説明するのは端的に事実認識として誤り。
>>819 >>821 「お師匠さん」って、松原正のこと? それとも福田恆存?
>>824 もちろん、宗派の分裂には世俗的権力闘争という側面もあったろうけど、
それを言ったら、カトリック/プロテスタントの分裂にも多分にそうした面
がみられるわけで。
のあたん基督教の派閥(なんか変だが単語思い浮かばんかった)には
文脈上頓着してなかったような気が。
って言うかそこまで突っ込みネタを持ってるんなら掲示板に書いて欲しいところ。
#強いるつもりは無い
お師さんと言えばオウガイ
と言っても例えのあたんが間違っていたとしても
高橋タンの言ってる事がワケワカラン事には変わり無さそう。
最終的に何をどうしたくて、何故それをやらなくてはならないと思っているのか
って辺りが未だに掴めない……。
もうめんどくさくて、最近の、のあ論争は全部読み飛ばし。
>826
カトリックファンだって言ってたような<のあたん
カトリックとプロテスタントをごっちゃにしたら近代の分析できないし。
>828
知りもしないくせに適当な宗教論やるな、じゃないの?<言いたいこと
日本人の仏教信仰を馬鹿にしてるようにしか読めないからなあ、あれは。
>>824 >どちらも歴史的にはブッダが書いたものではなく、「大乗」の思想が産んだ、
>それぞれ別の理論だ。言ってみれば仏教における宗教改革なわけだ。
「大乗非仏説論」かな?
歴史的、文献的にはその通りだよね。
経典の歴史的な成立時期がある程度明らかになった現代の視点から見ると、
仏教における宗教改革とも言えなくはないけど、
当時(平安末期から鎌倉時代)の人はそう考えてなかったんじゃないかな。
当時の仏教は天台思想だし、
観無量寿経は法華経を中断して説いたものだと考えられてたはず。
この2つの経典は総論と各論の関係にあると考えられてたんだよ、たしか。
観無量寿経(各論)の中にも法華経(総論)の思想が生かされているんだから、
同じ経典を使っているのと変わらないととらえてたんじゃないかな。
そもそも当時の人にとっては全ての経典が仏説だったんだからね。
神様仏様のあたん!
>831
一旦天台の元に統合されているとはいえ、法然・親鸞・日蓮は改革において
それぞれが経典に基づいているわけであり、インドや中国の出来事とは
相を異にするが、そこに端を発し日本で花開いた宗教運動なのでは。
浄土思想の天台宗による扱われ方と浄土真宗による扱われ方はやはり違うし。
のあたん。
>>833 >法然・親鸞・日蓮は改革においてそれぞれが経典に基づいている
それはそうだよね。
そうじゃなかったらただの新興宗教で仏教にならないもん。
でもね、彼らは仏教者だよ。
仏教者にとっては仏説である経典は全て正しいわけ。
この経典は正しいけどあっちの経典は間違ってるとか、
他の宗派の考えは全部おかしくて、うちが一番正しいとか、
そんな考えは持っていないし、持ってたら本当の仏教者じゃないんだよ。
なぜなら、分別(ふんべつ)は凡夫の計らいにしか過ぎないからね。
彼らが経典を選択したのではなくて、経典の方が彼らを選択したと考えてるんだよ。
>浄土思想の天台宗による扱われ方と浄土真宗による扱われ方はやはり違うし。
救いに至る方法は八万四千通りあるのだから違っても良いでしょ。
ここが信仰と学問の違い。
>>824 が言ってるように、
>>822 が書いてる表具師さんの意見も、
僕が言ってる事と同じ様に学問的には無茶苦茶なんだろうね。
こういう流れ見てると、難民に移動しようと言い出した人間は正しかったなあと。
空気読めずにweb板に立て続けるヴァカのせいで台無しだが。
>>836 Web板に立てたがる理由って何だろうね。
「Web制作の話もするから」ってのは上辺に見える。
>>836 >>837 Web制作板で宗教の話をするなんて、空気が読めていない証拠ですね。
御迷惑をお掛け致しました。
以後、Web制作の話題以外は自粛致します。
>835
いや、>822さんや>831さんを否定してるんじゃなくてね。
信仰上の解決の仕方としてはむしろそちらが正しいと思う。ごめん。
>>837 WEB制作板に「CSS」とついたスレがある⇒外部者が迷い込む⇒ひきずりこんで信者獲得ウマー
>>873 難民板に立てたがる理由って何だろうね。
Web板だと板違い? 否定はできんな。
>>841 そう、難民でやってる分には板違い論争を回避出来る。
非コミュンのWEB板住民に煙たがられてる感じしたし。
>>843 上の1行目には禿げ胴
しかし、2行目はどうか?
コミュンみたいなマイナー集団をけむたがっていたのも所詮は
コミュンスレの住民でしかなったと思うのだが?
まぁ、嫌がっていたひとも居るだろうが、板から追い出されるほどのことではない。
少なくとも「IDに○○を出すスレ」なんかが居られるうちはコミュンの居場所も
あったとおもうがな。
念のためにいっとくと、上記の「IDに〜」の例は、万引き犯が強盗を指差して
「先にあっちを捕まえろ」などとほざいているのとは違う。
単純にリソースの問題であり、優先順位の低い順に座席を失うのが妥当だ、
という話。
『IDに○○を出す〜』は2chのお約束というかある種の文化なのだろう。
IDの出る板には大抵ある。しかしどの板でもそれを理由に板違いなスレは立てない。
>>846 ええと、どれくらいの条件がそろえば文化?
例えばCSS黎明期(というには大げさか)からCSS扱ってる集団に関する、
既に10以上続いたスレは文化?
文化だよ。
ていうかこのコミュニティCSSから関係ないのばっかりになってきたじゃん。
初期の頃は板違いじゃなかったんだろうねきっと。
IDに○○を出す〜も例えば「IDに仏教用語を出すスレ」になってしまったら
web板から追い出されるんだろう。
>>849 > 初期の頃は板違いじゃなかったんだろうねきっと。
てゆかそれ咎められるのはスレ違いであって
板違いじゃないのではないかと。
>>851 言語論とか宗教論とかのあたんがらみは大方板違いだろ
マークアップするには言語力が必要です
文章力のある人こそ最大限にHTMLを活用できるのです
ま、W3Cへの信仰が既に宗教みたいなもんだしな。
>>853 文章力があるのと文章について語るのは別物。
言語学者と小説家とは違うってこったな。
>>857 論理性を欠いて「仕様だから正しいのだ」「W3Cだから正しいのだ」
「正しいのものは正しいのだ」と相手に迫っているように"認識される事"。
(実際には何故正しいか、を説明していても、伝わらなければ意味がない)
理に適っている、言っている事も正しい。でもその正しさ故に
一部の妥協も相手側への譲歩もなく「間違っている、さぁ、直せ」と要求
すると、結果として「どうして間違っているとよくないのか」が相手に伝わらず
「正しいものは正しいのだ」と言う非論理的な、あたかも宗教信者がとなえそうな
トートロジーと相手が誤認し、結果信者と呼ばれる。
# 最初から理由を説明しない奴は論外。
口調は偉そうだが内容が伴っていない好例
>>858
たったあれだけの発言から>861は何を読み取ったのだろう
web板であれこれ突っ込まれるより難民でマターリしてたほうがよいと思うよ。
浅田彰、吉本隆明、柄谷行人はのあたん的には読まなくていいって事かな。
知識を網羅したいにしては抜けすぎなんじゃないのか。
学生でも研究者でもない(この二者がどう違うのか知らないが)のあたんに
そこまで求めてしまうのもどうかと。生活を免罪符にしたくはないが。
いやいやいや、吉本隆明は戦後最大の思想家とまで言われる男だぞ。
松原正を挙げるなら、彼も挙げとくべきだろ。
浅田彰や柄谷行人は若いから「なかなか行き着かない」範囲なのかもしれんが。
彼のあげた西洋思想家のラインナップにしたところで、スコトゥスもいないし
ロックもヒュームもいないし。誰の本を買おうが文句は言わないが、これでは
現代以前に近代にも行き着いてないだろう。自分に都合のいい面しか見てない。
そんな読み方をするのなら、別に現代思想から読み始めたってよかろうに。
要するに、のあたんは「先行する理論を順に押さえろ」と無理難題をぶちあげて
現代思想の成果に蓋をしたいだけなのさ。
「現代に行き着かない」んじゃなくて、行き着かせたくないだけだ。
吉本隆明は糞
松原正のほうが格上だと? 客観的に見てそれは無理だろ。
批判するにしろ賛同するにしろ、取り上げもしないってのはどうよ。
上とか下とかいうのも読まないとわからんしな
つーか喪前らのあたんに期待しすぎ
噛み付くからにはそれ相当の知識が要求されるのは当たり前の話のような
>>867は自分に都合の悪い面を見るために吉本隆明や浅田彰を読んでいるのか?
>872
そうだけど?
まあ、吉本隆明の文章は「死んでいる」のだろうなあ、彼に言わせれば。
論理的に都合の悪い物は死んでいることにすれば、生きている文章の中には
彼の論理を傷つけるものは何も無いわけだ。
数年前、伊豆で海水浴をして溺れかけた。
まあ、のあたんは「論理的に都合の悪い物は死んでいることにしている」のだろうなあ、
>>874に言わせれば。
自分に都合のいい面しか見てないことにすれば、のあたんの文章の中には
>>874の論理を傷つけるものは何も無いわけだ。
でマジな話、吉本隆明のどこがいいの?
顔
娘
>876
「吉本隆明」と「松原正」で検索してみ。件数だけでも、どちらが大物か一目瞭然。
読んでみりゃ分かるが、吉本隆明はいろんな思想の人に賛同もされ批判もされてるが、
松原正は同思想の人間の間で持ち上げられてはいるが、他の思想家に批判されたり
それが取りざたされたりはされてないようだな。影響力という意味では段違いだ。
松原正を持ち出して吉本隆明を見ないってのは、日本文学を読む上でありえない。
押さえるなら当然先に吉本隆明だ。これは吉本隆明の思想の是非とは別にしてね。
ちなみに吉本隆明が少し年上。「現代思想だから行き着いてない」はナシね。
>「吉本隆明」と「松原正」で検索してみ。件数だけでも、どちらが大物か一目瞭然。
>「吉本隆明」と「松原正」で検索してみ。件数だけでも、どちらが大物か一目瞭然。
>「吉本隆明」と「松原正」で検索してみ。件数だけでも、どちらが大物か一目瞭然。
>「吉本隆明」と「松原正」で検索してみ。件数だけでも、どちらが大物か一目瞭然。
「ホームページ」と「ウェブサイト」で検索してみ。
「とほほさん」と「のあたん」で検索してみ。
>880
出版部数で比べても吉本隆明がかなり上だろうけど、残念ながら資料が無い。
>881
もしかして、未だに「ぷっ、ヒューレットパッカードですか?」とか言ってる口?
いい加減それは流行らないからやめたほうが。
でも、後何年かしたら「WEBサイト」が逆転するかもしれないな。語感いいし。
>882
「野嵜」で検索してやらないと不公平だろ。「野嵜」の勝ち。
ネタですらないネタに(ry
大物かどうか、影響力があるかどうかという意味でなら数は重要だろう。
同調者が内輪だけで互いの「論理的正当性」を称えあう思想なんて、
なんの影響力もないからな。
てことはStrictはだめだめってことですね。
じゃあ、IE最強ですね
>886
そもそもほとんどのユーザが使用なんざ気にしていない罠
>887
最強かどうかはともかく、切り捨てられないのは数のせいだわな
>>883 実際テレビのニュースとか少し気をつけて見てると
時間はかかるだろうけど多分そのうち逆転しそうだと思う。
「ホームページ」が本当は間違いなのを知ってる人も結構多いし。
「HPって何?」って言い続けてないと半世紀後の年寄りが
最近の若者は……とか言い出しそうな予感。
いや、ネタとして「HPって何?」がカビが生えてるってことだろ。
技術オタがぐりぐり眼鏡でそんなこと言ったところで、反発されるだけだったろ?
今では反発さえしてもらえない。どこかの右曲がりと似ているねえ。
WEBサイトという言葉を普及させているのはアーティスト系の人たちだ。
正しいかどうかが問題じゃない。かっこいいかどうかなんだよ。
大衆は馬鹿だってことだ
大衆が馬鹿なのは前提。その上でいかに説得するかを考えなきゃいけない。
正しさをがなりたててるだけの奴はもえたん以下
もしかしたらあのラインナップの外にそう言う人たちの本があるかも知れないんじゃ?
何となく、あのリストは自分が参考にしてるものしか出してないような気がする。
>894
のじたんは人の説得をあまり重要視してないらしいから念仏っぽ。
の「そもそも何を基準にして以上とか以下とかを決めているのか、
その基準が本当に妥当なのかどうか(以下略)」
ちゃんとした学問的な突っ込みを受けたら話題を散らして逃げるしね。
のあ助には逆に誤読が多くて話題を散らされてるって思われてそうだけどな。
関係ないが一般的な歴史の知識すら薄いからそっち方面のおかしいって言われてるところを
検証するにもかなりしんどくて泣ける。
割とアンチ(悪い意味じゃなくて単に反論者って意味)が多いから、
逆に出来る限り好意的に解釈しつつ擁護してみようと思ったが無理だ。
学生時代に怠けてた付けがこんなところに回って来るとは。
なんだかんだ言って、のじたんは人気モノなんですね。
ネットに限れば、松原正以上に人気者かも・・?
笑われてるだけのような
大多数がどうだとか、そんなことを気にするようなご身分なのか?
「株式会社ウェディング」と「悪徳商法マニアックス」で検索してみ。
のあたんや松原正、もしくはその論敵(がいるとして)に、
検索エンジンに圧力かけられるほどの人がいるということか!?
すごいぜ、のあたん
「名無し草」と「のあたん」で検索してみ。
>>890 カビが生えてるのはもちろん。
とりあえず「ホームページ」はそれが誤解の元になるから
動機は何であれ、「ウェブサイト」って言ってるほうが良いじゃん?
ていうか、そうか、
>>883が指してたのは誤用を指摘する行為じゃなくて
「HPって何?」っていうネタのほうなのか。
「もう諦めろ」って意図かと思ってたよ。
のあたんだったよ。ごめんよ。
それを、ぐりぐり眼鏡オタの手垢のついた無意味な正論だ、と揶揄してるわけだ。
さて、無意味な正論は本当の正論なのか、と無意味に煽ってみる。
飲酒自転車運転は危険ではありませんか。
そりゃ当然違法じゃないのか?
だから違法なんだろ
道路交通法第65条、第117条の2、第117条の4
自転車は軽車両なので酒気帯びなら罰則はないけど違法
難民板で良かった
のあたんの説を批判したい人は、誤読して批判され返されるくらいなら
今度から一々「こういうことですか?」って確認して
その通りだって言われてから批判すれば良いと思った。
あと関係ないけど、?????とか並べるくらいなら
<strong>?</strong>で十分なんじゃなかろうか。
それはまた別なんだろ
彼が誤読だと主張しているものは、本当に「誤読」なのかな?
彼の言説がそういう困った可能性を秘めていて、そこを突かれると
困るから誤読だということにしているだけのものも相当ある気が。
だいたい、北守たんの文章への逐語的なレスの付け方を見ていると、
彼に人の誤読を攻める権利があるのか著しく疑問。
まあ、まともに学問的に相手したら負けるからだろうけど。
早起きだね
のあたんも朝方の更新があるけど、あの人何をしてる人なの?
>921
たとえば歴史学、たとえば宗教学(仏教学とかな)。
Piroさんと徳保隆夫さんは同じ人だったの?
ry、
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_/ノ.. /、
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ry、 {k_ _/`;, ノノ パンパン
/ / } ;' `i、
_/ノ../、 _/ 入/ / `ヽ, ノノ
/ r;ァ }''i" ̄.  ̄r'_ノ"'ヽ.i ) ―☆
{k_ _/,,.' ;. :. l、 ノ
\ ` 、 ,i. .:, :, ' / / \
,;ゝr;,;_二∠r;,_ェ=-ー'" r,_,/ ☆
大まかに程度なら大体言ってる事わかってたんだけど、
のあたん言うところの「誤読」する人が多いのであれば
もしかしたらこっちの文の読み方は
世間一般とは違うのかも知れないとか思ったり。
それとも、もしかしたらかなり好意的に読まないと
「誤読」してしまうんじゃないかと、ふと思った。
>>922 物書きに関係ある仕事じゃないのかなと思ったけど
生活リズムは割と安定してるように見えるし
案外普通のサラリーマンだったりしてな。
ウサギちゃんが、、、!!!
な、なんか嫌だな、ウサギ…
(*´Д`)
#ウサギのカクカクは超ハイスピードです
エロいなあ。エロいよ、エロい。
カクカクシカジカ
>>922 漠然としているな。
歴史学と宗教学ってどんなものか、説明してもらえる?
ウサギの交尾は速くて早い
>>934 シャアザク並の勢いで居ますが、何か。
「貴様の情報も漏れたぜ。でも、名前と住所と電話番号とメルアドとYahoo!IDだけだから、ご安心下さりませよ。」
という旨のメールを貰いましたが、何か。
おまいの胸の中で泣かせてくれ。
IDと共に名前と住所と電話番号が流れたら(まぁ、本業のそっち系業者相手には
もともと筒抜けの情報だけど)十分安心できないと思うのだが…。
それでも安心できるというならYahoo!社員全員の自主的に同情報を公開してほしい。
>名前と住所と電話番号とメルアドとYahoo!IDだけ
今となってはこれも信用出来ないよね。
今回の漏洩事件は大々的に報じられたから、仮に問題のデータを
入手した悪徳業者がいたとしても使いづらい(足がつきやすい)と思う。
>>939 俺が業者なら、(足がつきやすいと言う理由で使えないなら)nyとかに流して
「だれでも入手できる」データにしてから使うね。
なるほど
悪徳業者に入れ知恵するスレはここですか?
……するスレはここですか?ってやつ全然面白くないんだけど
そうですか。
>>940 nyの匿名性って今でも信用出来るものなの?
>>940 そしたら商品価値がなくなっちゃうんじゃんか。
ある業者が手をつけたカモにまた別の業者が食らいついても
構わないんだから価値は変わらないよ。
名前も住所も電話番号もカード番号も何もかもをみんなが初めからオープンにしていれば
それで大丈夫な社会のシステムになるだろう。
たぶん。
>>949 いい考えだ。ではまず君から晒してくれ。
>>950 私はこのアイデアに自信が無いので良い考えだと思っている君こそが先に晒しなさい。
了解。でも2ちゃんでは削除対象らしいので他の所に晒す事にします。
> R.O.Dとかレンズマンとかガンダムエースとかを買つた。
> まるでオタクみたいだ。
トップゲラ
埋めませう。
「テレビとラジオの丁度中間のやうなメディア」というのに対して
「見えるラジオ」を思いついた漏れ。
なつかしー
音声付テレビってのはどうだ?
白黒テレビ
漏れはラテカセを思い付いた
にゃおたりん改装中キター
【またまた】winny使用で1日に大学生ら3名タイーホ part3【タイーホ】
http://news10.2ch.net/test/read.cgi/news7/1077884705/ 京都府警は3月1日午前3時24分頃、福岡県在住の私立大学在籍
山本 夷月容疑者(21)をファイル共有ソフトwinnyを使用して著作権で
保護されたPC用ゲーム等を公衆送信したとして逮捕した。
winnyとは誰でも参加できるファイル共有ソフトであり極めて違法性が
高い事でしられており、匿名性も高く誰でも気軽に使用できることから
大きな社会問題となっていた。
winnyを使用したことによる摘発はこれまでに複数回起きているが、
本格的な捜査による摘発はこれが始めてだという。
山本容疑者は容疑を認めており押収したパソコンの内部に複数の
映画等が発見されたため、京都府警は他にも著作物の公衆送信が
行われていたものと見て余罪を追及していく方針だ。(読売新聞)
ラテカセって何だ
ラテカセってのは、
ラジオとテレビとカセットテープレコーダーが一体になったもの。
どこのメーカーが作ったのかは忘れた。
>>966 と
>>969 に世代間ギャップを感じるね。
十徳ナイフみたいなもんか
( ・∀・)つヘェーヘェーヘェー
テレビまで一緒なのか。昔、CDラジカセは家にあったなあ。
CDラジカセって何よ。
どうボケようか
CDラジカセって。
CDラジカセって。
CDラジカセ でぐぐれ
訳の分からないことを。
ヘレ症候群 でぐぐれ
ぐぐった上でぐぐれという
CDラジカセ でぐぐった上で ヘレ症候群 でぐぐれ
試されたようで
無駄にスクロールさせられるから
個人的に3カラムレイアウトは好きになれない
というか豆字(ry
激しくいずし氏を思い出しました。
bloggerなるものはこういう傾向にあるのかなとギョーカイ全体の
イメージとして捉えるのは間違いですかそうですか。
ナヴィゲーションリンクは多すぎず少なすぎず
その点blogはめちゃくちゃで道に迷います
>>993 自分でテンプレート書き換えればいいじゃないか。
読み手の話ならシラネ
読み手です。
豆字がまた流行りだしますね。>3カラム
>>995 それなら禿同
基本のナヴィゲーションに最近のエントリー
月別エントリー、ジャンル別エントリー、最近のコメント、最近のトラバ
もうおなかいっぱいです
ブログでHTMLいじってないとこなんかはclass名が共通してるから
ユーザーCSS使いやすいと思うんだが。
あ、「閲覧者に手間かけさせるな!」だっけ。
何だ、君は閲覧者に手間をかけさせろとでも言いたそうな口ぶりじゃないか。
問題:
「と××氏」の「××」に当てはまる文字は何ですか?
1000 :
名無し草:04/03/10 22:56
ほほ?
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。